自分の迷いに優しい「迷いBOX」のススメ

急に寒いですね。インフルエンザも流行っているみたいですし、みなさんいかがお過ごしですか?

家庭環境保育(とは?→環境は人をはぐくみます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと仲良く。もっと楽に。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

今日の私は、近くの園芸屋さんに散歩に行った位で、家で手仕事をしたり、ちょこちょこお片づけをしたりと、のんびり過ごしました。一旦スッキリと片づけたはずの空間も、時間が経てば自分にとって、必要かそうでないか、好きか好きでないかと

「迷う」物

が出て来ます。生きている限り色々な変化があるし、その度に物に対する価値観も変わってくると思います。そうやって出てきた「迷う物」は、一旦迷いBOXに入れる事をおススメします。

我が家の迷いBOXはこんな感じ。押入れの中に入れてありますよ。中身はというと、
e0305098_17520700.jpg
何かの入れ物に使ったらいいかな?と思う紅茶の缶。ちょっと違和感があって、先日壁から外したフレーム。
e0305098_18020522.jpg
小さいお客様用に置いておいたものの、場所を占領していたおもちゃ。

e0305098_17523788.jpg
少々くたびれたセーター。色はお気に入りだから、手放すには抵抗あり。
e0305098_17531088.jpg
などなどです。私にとっての「迷いボックス」メリットは、目に見える範囲から「迷い」を一旦除くという事。物だけじゃなくても、迷う事は、日常生活で沢山ある。せめて、自分が管理出来る空間位からは、その時の自分の「迷い」を取り除いてあげたいそう思うのです。

迷いBOXに入れた物の行方は、大抵は半年後位に処分していますが、復活して元あった場所に戻した物もあります。そんな時は、迷った自分も許してあげる。迷った物をすぐに処分せず、時間をかけてじっくり向き合った、自分を褒めてあげる

私のお片づけは、自分に優しいお片づけです

皆さんも、自分に優しいお片づけ、学んでみませんか?
1月17日(火)ママのお片づけ講座 in 自宅 定員2残1 他の日程も開催可能です。お気軽にお問合せくださいね。


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
1月27日(金)スター・ペアレンティング勉強会   「感情を認める」の会 残2
1月31日(火)ママの時間管理講座 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年2月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
# by maisondesoleil | 2017-01-08 19:33 |   ーモノを減らす・選ぶ | Comments(0)

自分自身の「間」の大切さ。引き算の美学

今日は七草粥の日でしたね。

家庭環境保育(とは?→環境は人をはぐくみます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと仲良く。もっと楽に。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

年末年始の暴飲暴食で疲れた胃腸を、一旦リセット。
e0305098_22335749.jpg
ついでに、増えた体重も少しは減らそうと、家族3人で近くの荒神さん(宝塚清荒神)までお参りに行ってきました。
e0305098_22352442.jpg
すごい人でしたが、いい運動になりました。今年はもう少し意識して身体を動かそうと思います。
e0305098_22391669.jpg
道中でネコ発見!!おーいネコちゃん!

帰ってきてからは、家族それぞれ、好きな事をしてゆったり過ごしました。私はこういう「何もない間」が大好きです。でも、日々過ごしていると、いつのまにか足し算ばかりしていて、この「間」が無くなっちゃう。そして心が疲れちゃうんです。
e0305098_22410231.jpg
ん?なんじゃい?

そういう時は、意識して引き算をしないといけません。私はお花の先生もしているのですが、お花って、空間に「間」を作ってはじめて美しく見える、引き算の美学。そうじゃないと、1本1本は美しい佇まいの植物も、ただのごちゃごちゃした塊に見えてしまうのです。
e0305098_23024380.jpg
七草粥で、胃腸もたまには意識して休ませないといけない様に、自分自身の身体と心も、たまにゆっくり休まないといけませんね。やらなくちゃいけない事は沢山あるのですが、

それは本当にやらなくちゃいけないのか?引き算できないのか?

冬休み最後の2日間は、家でのんびり過ごしながら、自分自身の「間」について、考えてみる事にします。皆様もよい連休をお過ごしくださいね。


↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
1月17日(火)ママのお片づけ講座 in 自宅 定員2残1
1月27日(金)スター・ペアレンティング勉強会   「感情を認める」の会 残2
1月31日(火)ママの時間管理講座 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年2月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
# by maisondesoleil | 2017-01-07 23:12 |    ├自分自身の整え方 | Comments(0)

今年こそ、イライラしないママになる?感情日記のススメ

毎月最終金曜日に我が家で行っているスター・ペアレンティング勉強会  は、「いま親子で一番困っている事は?」という、私の質問からいつもスタートします。


家庭環境保育(とは?→環境は人をはぐくみます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと仲良く。もっと楽に。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

そこで、みなさんがよくため息をつかれながらおっしゃる事は「困っている事は些細なんです。とにかく私の心が穏やかなら、問題にすらならないかも」という手のもの。。

そっかそっか。でも、自分のコントロール出来ない事だって多いし。いつ心が穏やか。なんていかないかも。親だって人間だし。と誰かが言うと、小さい子相手に、イライラしちゃうなんて、自分でも情けない。というか、そんな自分が嫌なんです。と仰る事も多いです。

そんな時、私は感情日記をつける事をおススメします。感情日記って一体なんでしょ?
e0305098_18521755.jpg
毎日じゃなくても、自己嫌悪に陥ったり、なーんのやる気も起こらない様な時は、日記帳みたいなものに「今日の気分」を書いていくもの。最初は気分だけでいいですよ。色々無理して分析しようとしなくても(*´▽`*)

そのうち、なんで今日の私は「この気分」だったのか?なんて思い始めたら、その時あった状況や気づきも書きだしてみる。

例えば私。実はお正月早々、あまりいい気分ではありませんでした。そこで感情日記に書いていた事。1月4日 気持ちがモヤモヤしっぱなし。Aさんに言われた事が、ひっかかってる。なんでそんな言い方しかできないのか!!

誰も見ませんからね。ここには書けないひどい言葉で、言いたい事を3日間(実は今日まで)日記にぶちまけました。
e0305098_18514335.jpg
そうすると、私なりの気付きが沢山あるのです。

・たまにしか会わないAさんに、わざわざ振り回される必要は無い事。
・Aさんだって、きっと悪気はなかっただろうこと。
・受け取り側の私も過敏すぎるかもしれない事。
・言葉だけがすべてでは無い事。

気持ちがモヤモヤする時は、私の場合、人に聞いて貰うのが一番なのですが、人に言えない事もあるし、今みたいに冬休み中で、人に会えない時もあります。そんな時はこの感情日記を書けば、自分一人で、何かに気付く事が出来るのです。

いつも心穏やかにいたい。それは無理かもしれませんが、そう思われる方のお気持ちも、分かる様な気がします。そんな方は、この感情日記なかなかおススメですよ♪


みなさんで、お茶とお菓子を食べなら、ワイワイお話しませんか?お子様連れ歓迎!!誰も否定しない。否定されない会を目指しています。詳しくはリンクをご覧ください。1月は「感情を認める」の会で残席2です。1月27日(金)スター・ペアレンティング勉強会 


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
1月17日(火)ママのお片づけ講座 in 自宅 定員2残1
1月27日(金)スター・ペアレンティング勉強会 
1月31日(火)ママの時間管理講座 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年2月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
# by maisondesoleil | 2017-01-06 19:03 |    ├自分自身の整え方 | Comments(0)

冬休みは、親子の「楽しい」を探すのにいい機会

会社員のみなさんが仕事始めの今日、私は娘の冬休みの宿題「昔の生活道具調べ」のお付き合いで、大阪くらし今昔館へ行っていました。

家庭環境保育(とは?→環境は人をはぐくみます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと仲良く。もっと楽に。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

e0305098_20060433.jpg
私の小さい頃は、まだおばあちゃんの家に、かまどがありましたよ。
e0305098_20063013.jpg
これ何?と、娘はメモを取りだして、それぞれの道具に興味津々。
e0305098_20111779.jpg
「暮らしは豊かになっているはずなのに、今、こういう昔の生活に憧れるのは何故なんだろう~。」なんて考えながら、私も展示品を楽しみました。
e0305098_20135341.jpg
トランプして一緒に遊ぼう!と言われると、めんどくさくて「えー」と、思わず断ってしまう私ですが、こういう、娘のお付き合いは大好きです。

そもそも、私自身がこんなお出かけや調べものが好きで、小さい頃から付き合わせていたから、娘もこういう事が好きになったのか、今ではそれすら分かりませんが、図鑑や絵本で見た植物を調べに、近くの公園や山へ行く。なんて事もよく親子でやっていました。
e0305098_20221148.jpg
その後の、美味しいもの。も親子の楽しみの一つだったりします。
e0305098_20172440.jpg
いつまで一緒に、こんな事が出来るのか分かりませんが、親子がお互い無理しない「楽しい」はいいですね。全く好みや価値観の違う二人でも、時間をかけて探せば、お互いのいい具合が見つかる様な気がします。

みなさんの親子の、いい具合の「楽しい」って何でしょうか?残りの冬休みは、それを探してみるのも、いいかもしれませんね。それが分かると、今より楽になる事って沢山あると思いますよ。

親子の遊び、コミュニケーション、おうちの環境についてはこちら⇒   子どもの家庭環境保育講座(未就学児バージョン)

ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
1月17日(火)ママのお片づけ講座 in 自宅 定員2残1
1月27日(金)スター・ペアレンティング勉強会 
1月31日(火)ママの時間管理講座 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年2月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
# by maisondesoleil | 2017-01-05 21:00 |    ├子どもへの心がけ | Comments(0)

<祝娘の誕生日>ママになって9歳。まだまだ修行中です。

今日は娘のお誕生日パーティーでした。

家庭環境保育(とは?→環境は人をはぐくみます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと仲良く。もっと楽に。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

本当の誕生日は1月3日。朝起きて「Mちゃん10歳のお誕生日おめでとう!」と言ったら、まだ9歳やけど・・・と返されましたΣ(・□・;)猫の年齢と勘違いするなんて、私はなんていい加減な母なのか!!と思わず反省💦
e0305098_20095697.jpg
クリスマス→お正月→誕生日と、お祝い続きなので、娘のお誕生日はいつもややいい加減

しかも、誕生日カードに思わず「今年はいよいよ4年生。頑張ってね!」と書いてしまった私・・・もう十分頑張ってるやん!娘は私に「いつもありがとう」って言ってくれるのに、なぜこういう時に、そういう事を私は言ってあげられないのかと、我ながら思ったり。。。
e0305098_20111841.jpg
お誕生日のご馳走のリクエストは、巨大なハンバーグ!!一人350グラムで作りました♪

一方パパは「今年も一年、いっぱい遊んで楽しい思い出をつくろうね!美味しい物食べたり、キャンプに行ったり!」って書いていました。こうやって、私達夫婦は親としてのバランスが取れているのかもしれません。

e0305098_20104435.jpg
お正月の寒い寒い日に生まれて来た娘。お誕生日おめでとう。今でもその感動を鮮明に覚えています。

生まれてきてくれてありがとう。

本当は夕方に行ったケーキ屋さんで、メッセージを書いて貰っている時から、感動でしてウルウルしているのに、ママ10年目でも、なかなかそれを表に出せません。こんな不器用なママだけど、これからも、どうぞよろしく。今晩は一人でママ9歳の祝杯をあげますっ!


ランキングに参加しています!
↓1クリック応援して下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
1月17日(火)ママのお片づけ講座 in 自宅 定員2残1
1月27日(金)スター・ペアレンティング勉強会 
1月31日(火)ママの時間管理講座 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年2月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
# by maisondesoleil | 2017-01-04 20:25 |  ├家族のこと | Comments(0)

今年一年のテーマはこれです!

あけましておめでとうございます。あたたかいお正月、皆様いかがお過ごしでしょうか?

家庭環境保育(とは?→環境は人をはぐくみます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと仲良く。もっと楽に。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

e0305098_15250926.jpg
元旦は、夜明け前から起き出し、神戸の実家から一旦宝塚へ戻り、娘のガールスカウトの旗揚げ式に参加しました。
e0305098_15234624.jpg
初日の出と共に整列。一年のはじめに身が引き締まる思いでした。それからまた神戸の実家に戻り、みんな揃ってお祝い。

e0305098_15260864.jpg
e0305098_15280347.jpg
今年はもう子ども達も高学年なので、お節づくりも、しっかりその意味や、お重の詰め方なんかも母に教わりながら手伝い、詰めてくれました。
e0305098_15303115.jpg
特別な食器や、漆器類、塗りのお椀なんかの扱い方も教わっていました。簡単なお正月もいいですが、私はお正月はしっかり味わいたい派。こういう手間暇や、世代を超えて引き継がれていく事。そういうのがなんだか楽しいのです。
e0305098_15334435.jpg
帰ってきてから、今年のマインドマップを書きました。今年の私の目標はあまり大きな物がなく、テーマは一歩一歩。今まで歩んできた道を確実に進んでいきたい。ただそれだけです。

だから仕事も一歩一歩丁寧に。確実に。
暮らしも家族も、日々の一歩一歩を大切に。

ブログも引き続き、一歩一歩。今年も変わらず日々更新していきたいと思います。今年一年も、どうぞ変わらずお付き合い頂けたら幸いです(^^♪今年もよろしくお願い致します。


↓1クリックが励みになります♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
1月17日(火)ママのお片づけ講座 in 自宅 定員2残1
1月27日(金)スター・ペアレンティング勉強会 
1月31日(火)ママの時間管理講座 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年2月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
# by maisondesoleil | 2017-01-03 16:02 |  ├家族のこと | Comments(0)

今年のテーマは〇でした。みなさん今年も一年ありがとうございました。

今年の私のテーマは「楽」でした。

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

e0305098_22470068.jpg
今年はカトリーヌの声かけの妄想の会で始まり、あんまりにもゆるい「楽」しい会すぎて、

e0305098_21430503.jpg
いつの間にやら定期的な会になりました。(奥のオレンジの美人がカトリーヌ)
e0305098_21432631.jpg
今年はきえちゃんにマインドマップを教えてもらった事も、私の「楽」に拍車がかかりました。マインドマップのお蔭で何の制限もなく、自分の「楽」を目指せるようになりました。
e0305098_21450930.jpg
中田あいちゃんとコラボイベントもしました。あいちゃんの真摯な生き方と家族への向き合い方には、多いに影響を受けました。セミナーを作り上げていく打ち合わせも「楽」しかったなー♡
e0305098_21461629.jpg
おうちパーティーも結構やりました。何の目的もなく、集まった方々。ただただ「楽」しい会。

e0305098_21474898.jpg

e0305098_18114216.jpg

2年間、定期的にセミナーをさせて頂いていたベビーカフェアンファンさんのラストイベント。本当に「楽」しかった。(ちょっぴり涙。でも、アンファンさんからのご縁が沢山ありました!)
e0305098_21503827.jpg
今年はアンファンさんだけではなく、幼稚園、小学校、コープカルチャーなどでも、オーガナイズの講演させて頂き、のべ100人ほどのお母さんに、自分にあった「楽」なお片づけをお伝えする事が出来ました!
e0305098_21525676.jpg
親子がもっと「楽」でいられるように。自宅開催のスター・ペアレンティングの勉強会もほぼ毎月開催。沢山の方に来て頂きました。
e0305098_21540735.jpg
マリリンのエンディング講座に行った事も大きかったです。もうとにかく「楽」しく、残りの人生を生きていきたい。そう強く思いました。
e0305098_20520023.jpg
暮らしニスタにも投稿を始めました。思いがけず賞を2回も頂いたり、雑誌に載せて頂いたりしましたが、同じ暮らしニスタさんから「ちひろさんの投稿を見ていると幸せな気持ちになる」と言って頂いた事が特にうれしかったです。



大人の遠足も結構いったなー。
e0305098_19351995.jpeg
e0305098_21570889.jpg
e0305098_22334258.jpg
家族とは相変わらず。ケンカして仲直りしての繰り返し。それでいいです。苦もあれば「楽」もある。それが家族だと思うから。
e0305098_21533703.jpg
e0305098_15394474.jpg
うめちゃんのM-cafeで自分の「楽」な整え方をもっと学ぶ事が出来ました。うめちゃんに撮ってもらったので、うめちゃんが写ってないけど・・・。見るからにご機嫌な私。。。
e0305098_22122442.jpg

あと、写真はありませんが、自宅講座と個別サービスを受けて下さった皆様には感謝でいっぱいです。勇気を出して、私に連絡を下さり、変わりたい!もっと「楽」になりたい。そう思われる皆さんのお気持ちに、私も出来る限り全力でお応えしたい。そう思い続けた1年でした。

来年も自分の「楽」とみなさんの「楽」につながる一年でありたい。そう思っています。

今年一年、皆さん本当にありがとうございました。どうか、よいお年を、いや「楽」しい年末年始をお過ごしくださいね!!
e0305098_22020501.jpg


↓今年最後の1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
1月17日(火)ママのお片づけ講座 in 自宅 定員2残1
1月27日(金)スター・ペアレンティング勉強会 
1月31日(火)ママの時間管理講座 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年2月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
# by maisondesoleil | 2016-12-29 22:52 |    ├自分自身の整え方 | Comments(0)

大掃除を復活して気付いた、私にとって大切な事

今年、2年ぶりに大掃除をしています。
家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

2年間大掃除をしていなかったのは、わざわざ年末にまとめて大掃除をしないでもいい、掃除の仕組みを作っていたから。それを2年続けたのですが、なぜかスッキリしませんでした・・・

それは何故なんだろう・・・と考えた末、二つの事に気づきました。それは私にとって、年末の大掃除は単に空間がキレイになるための物ではなく、

①おうちに対する「今年一年ありがとうございました」という感謝の行為と

②今年に片をつけ「また来年も新たな気持ちで頑張るぞ!」という決意の行為

だったという事。
e0305098_23233768.jpg
という訳で、それに気づいた今年は、年末の大掃除を復活!!昨日はガラス掃除。今日は床掃除でワックスもかけてピカピカになりました。

今年、我が家の風水鑑定をして貰ったら、私と家との相性は最悪でした。でも、私はそれに全く気付かず「おうち大好き!私とおうちの相性最高!おうちありがとう!」とずっと10年間想い続けてきました。

それを知って、私って、おめでたいな~。と我ながら思いましたが(^▽^;)それがたとえ勘違いであっても「人の想い」って、それだけ大切なんだな。とも同時に思いました。
e0305098_23235826.jpg
親子だってそうかもしれません。自分と子どもはどうも相性が悪い。そう思えば思うほど、本当はそうでなくても相性が悪くなっていくのかも。相性が悪いんじゃなくて、単に私とこの子は違う。まずはそう思う事が一歩。私はそんな気がしています。

大掃除の話から、随分飛躍してしまいましたけれど、だからこそ、私もお家だけじゃなく、家族にも

・今年一年ありがとう
・また来年も頑張ろうね。よろしくね。

って、年内にちゃんと言おうと思っています。みなさんもぜひ一緒に言ってみませんか?♥


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
1月17日(火)ママのお片づけ講座 in 自宅 定員2残1
1月27日(金)スター・ペアレンティング勉強会 
1月31日(火)ママの時間管理講座 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年2月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
# by maisondesoleil | 2016-12-28 23:28 |   ーモノを減らす・選ぶ | Comments(0)

2017年の私の妄想リスト一覧

今日はようやくまとまった自分時間が取れ、2017年の妄想をしていました。

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

ざっざっと公開してみましょう。

<暮らし編>
・DIYをもっと!(キッチンの壁紙のはりかえ、食器棚の取っ手をアンティーク風に。洗面所のクッションフロアを張り替える)
・食事を楽しむ(簡単に作れるレパートリーを増やす。ささっと作れるお菓子づくりにも挑戦したい)
・花のある暮らし(生け花のお稽古~実家~に真面目に通う。染色や、植物の不思議についてもっと知りたい!)
・健康(寝る前に深呼吸。ストレッチ。腹筋10回。アロマをもっと実践する。)
・12時までには寝る
e0305098_00083254.jpg
<家族・お出かけ編>
・吉本新喜劇
・パパ、ベランダで本格菜園
・キャンプ(7月)今年はもうちょっとお洒落キャンプを目指す
・5月、京都の両親と岡山へ旅行
・歴史探索
・ハイキング(愛宕山?)もしくは森林セラピー
・もののひ市やマルシェに行く
・娘と夏休み東京へ
・娘とアートイベントに行く
・秋に四国へ3人旅行(大歩危小歩危付近)
e0305098_00122601.jpg
<友達・お出かけ編>
・アロマWax&フラワーのワークショップ
・逆瀬川のA店で、Hちゃんとランチ
・インテリア系のお洒落スポットへ大人の遠足
・能勢の旅。大人の遠足
・京都民芸品ツアー。大人の遠足
・茨木 THE Farm
・Nちゃん親子とキッザニア
・おうちParty
・N絵さんちに突撃訪問
e0305098_00092169.jpg
<個人・お出かけ編>
・一人古本屋
・一人映画(アート系)
・一人美術館(江戸琳派・工芸品)
・読書(工芸・植物・染色・織物。西加奈子小説)
e0305098_00074794.jpg
<個人・お買い物編>
・太ストライプシャツ
・マニッシュな靴(ちょっとヒールがあるもの)
・スカーフ(白、シルク、プリント)
・ビンテージのバッグ(小ぶり、黒。いいのに出会えば)
・アクセ(いいのに出会えば。特にブローチ、ロングネックレス)
e0305098_00154401.jpg
<仕事編>
・ママの集まりでワークショップやお話会(遊び・花・スターペアレンティング)
・ブログ、HP整備
・子どもオーガナイズサービス開始
・オーガナイズ外部講演
・自宅講座と個別サービス
e0305098_00103503.jpg
<学び編>
・傾聴
・感情の心理学(大学)
・ヒアリングについて

と、まあこんな感じです。今年と方向性はほとんど変わらないでしょうか。
仕事は現状をキープ出来たらいいな。プライベートは家族や友人と楽しみ、一人の時間も楽しむ。そんな感じかな?と思います。洋服も新しい物はさほど欲しい物はなく、今持っている物を工夫してコーディネートしてみようかな。と思ってます。
e0305098_00143121.jpg
しいて言えば、今年より、よりシンプルに過ごしたいと思っている感じ。ヘナも始めたので、髪の毛も黒色に戻すし、身体にいい食事を心がけて、服装や化粧ももっとシンプルにしたい。今はそう思っています。

心も身体もニュートラルに保てるように、心がけたい。私の2017年はそんな感じで行きたいです。

みなさんの2017年、どんな感じで妄想されていますか?(*´▽`*)


ランキングに参加しています
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
1月17日(火)ママのお片づけ講座 in 自宅 定員2残1
1月27日(金)スター・ペアレンティング勉強会 
1月31日(火)ママの時間管理講座 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年2月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
# by maisondesoleil | 2016-12-28 00:16 |  ├つぶやき | Comments(0)

年末の冷蔵庫掃除は「前向きな反省」と「もっと心地いい」へのチャンス!!

みなさーん。年末の大掃除は進んでいますか?

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

私は今日は、冷蔵庫と調味料エリアの大掃除をしました!!

ガラーん。全部出して、ふきふき。
e0305098_22513843.jpg
全部出して、整理し、掃除すると色んな「前向きな反省」があります。

<前向きな反省その一>
はっ!何故にんにくおろしが二つもあるの?しかも未使用。在庫管理が出来る仕組に変えてみよう!!

e0305098_22525637.jpg
<前向きな反省その二>
こういうお洒落っぽいスパイスとか調味料って、お店で「便利そう~」と思って買っても、結局使って無い!!もう買うのやめようっと。
e0305098_22535691.jpg
<前向きな反省その三>
コストコで買ったくるみ。母に半分あげても、毎朝サラダに入れて食べ続けても、ストック用の容器に入れても、まだこんなに余る!!すごいストレス。そもそもコストコの買い物は私に合わない。もう行かないー。
e0305098_22571214.jpg
<前向きな反省その四>
お料理の隠し味に便利な不二の昆布だし。すっかり使うの忘れてた。場所が悪いのね。もっと目に留まる箇所に移動しましょう。
e0305098_23000100.jpg
などなど。前向きとはいえ、反省ばかりじゃ気が滅入るので、うまくいっている所は自分を褒めてあげる事もお忘れなく!!

<前向きな自ぼれ箇所>
野菜室のこの「使いかけトレイ」のお蔭で、今年は「使い忘れて、材料を腐らせる」がほとんどありませんでした!私って、えらい。
e0305098_23022151.jpg
などなど。ね、そんな風に楽しみながら、ご自分の「モヤモヤ」に向き合うと、来年はさらに「もっと心地いい」年になりますよー♪前向きな反省。お試しあれ。

ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると励みになります(^o^)

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
1月17日(火)ママのお片づけ講座 in 自宅 定員2残1
1月27日(金)スター・ペアレンティング勉強会 
1月31日(火)ママの時間管理講座 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年2月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
# by maisondesoleil | 2016-12-26 23:21 |   ーモノを減らす・選ぶ | Comments(0)


家族みんなが「ほっとできるおうちづくり」兵庫 宝塚 子ども部屋片づけ ライフオーガナイザー横田ちひろです。乳幼児~学童期親子の「もっと仲良く。もっと楽。な家庭環境づくり」をサポートします!


by maisondusoleil

プロフィールを見る

メモ帳

ホームページ

お問い合わせもHPよりお気軽に!


わが家の仕組や収納は「暮らしニスタ」に投稿中!!
(2016年秋Como共催:無印良品・ニトリ・イケアの収納コンテスト銀賞)



コノビー専門家ライター



スターペアレンティング


日本ライフオーガナイザー協会

片づけ収納ドットコム

遊び込み

カテゴリ

全体
◆ホームページ
◆子どもの家庭環境保育
~物的環境~
 <遊びの環境>
   ├遊び環境・配置
   ├おもちゃ選び
   ├おもちゃ収納
   ├遊び時間のねん出
   ├遊びのアイデア
   ├絵本環境
   ├遊びの効能
   ├親の関わり
 <自立環境>
   ├声掛け・親の姿勢
   ├身辺自立
    ―子どもの片づけ
    ー着る環境
    ―食べる環境
    ーやることリスト
    ー自立環境の仕組み(収納)
   ├お手伝い
 <学びの環境>
   ├学びと遊び
   ├学習物的環境
   ├学習収納
   ├親のよりそい
   ├おこづかい
 <他>
   ├家庭環境に必要な事
   ├色・インテリア
   ├写真・思い出収納
~心的環境~
 <親子の関わり>
   ├子どもへの心がけ
   ├子どもの自己肯定感
   ├子どもの不安
   ├イヤイヤ期
   ├しつけ
   ├気質と発達段階
   ├いじめ・犯罪
 <親のセルフケア>
   ├子どもへのイライラ
   ├自分自身の整え方
   ├暮らしを楽しむ
   ├ママ友 人付き合い
◆ママの家庭環境づくり
 ├ママの時間オーガナイズ
  -時間管理
  -時短料理
  -時短掃除
 ├ママの空間オーガナイズ
  ーお片づけの考え
  ーモノを減らす・選ぶ
  ーモノの住所を決める
  ーモノの収め方を決める
  ー収納用品を選ぶ
  ーモノを収める
  ーお片づけを維持する
◆もしもの備え 病気災害
◆私の事
 ├娘のこと
 ├つぶやき
 ├家族のこと
◆セミナー案内
◆個別サービス(子ども)
 ├様子・ご感想
◆個別サービス(ママ)
 ├様子 ご感想(ママ)
◆自宅講座のご感想
◆セミナーのご感想
◆その他

最新の記事

アメブロにお引越しのお知らせ
at 2017-02-19 15:38
子どもの自立環境 やるかやら..
at 2017-02-17 23:02
子どもが自分で部屋のインテリ..
at 2017-02-16 18:38
人の「あったかさ」が身に沁みた日
at 2017-02-15 19:31
ママが自分で自分を褒める方法
at 2017-02-14 20:51
毎日の食事づくりのハードルを..
at 2017-02-13 18:07
男の子にも!<子どもが性犯罪..
at 2017-02-12 16:26
久しぶりの夫婦時間と居ないと..
at 2017-02-11 20:43
3、4歳~。反抗的になる時期..
at 2017-02-10 15:58
我が家の3年間の教科書収納の変遷
at 2017-02-09 16:17

記事ランキング

検索

ブログパーツ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ライフログ


親と子どもの感情BOOK―感情ときちんと向き合う子どもが育つ


子どもとのコミュニケーション・スキル―子どものこころが育つ聴き方・話し方


叩かず甘やかさず子育てする方法


片づけと収納がらくになる仕組みづくり ライフオーガナイズ: もっと心地いい暮らし方


遊びとしつけ―子育てが楽しくなるコツ


遊びとおもちゃ―ディベロップメンタルトイズガイドブック

ブログジャンル

インテリア・収納
子育て

フォロー中のブログ

OURHOME
片付けたくなる部屋づくり
丘の上の家
暮らしのはこ ~思考と空...
Flower Ateli...
菜の花style。