もっと寄り添うヒアリングのために「片ナビ」使用しています

昨年末より、うちのすべてのサービスのヒアリングに、ライフオーガナイザで心理士である、広島市の不登校・発達障がいの小学生・中学生の家庭教師 きらぼし学舎 植木希恵さんが作られた「片づけナビゲーション」を使用しています。

家庭環境保育(とは?→環境は人を「はぐくみ」ます。おうち環境を整えて、親子はもっと仲良く。もっと楽に。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

「片づけナビゲーション」とは、ソリューション・フォーカスト・アプローチというカウンセリング技法の一部を、片づけはもとより、あらゆる問題解決へのアプローチがしやすい様に加工した、ワークシートです。

シートを、サービスの中でそのままお渡しして使用する場合もありますが、使用していない場合も、みなさんからお悩みやお困りのお話を聞かせて頂く際は、私はこの技法を使っています。

え?心理学?カウンセリング?と、戸惑われないでください。
e0305098_20160790.jpg
私は、一母親として、なんらかの相談機関で、娘の事を相談をした事が沢山ありますが、その時、

・自分の傷口を、さらにえぐられて辛い想いをした
・事実でない事が、聞く人の思いこみで、事実の様に扱われた
・意図していない目的を設定され、勝手に励まされた
・自分の経験だけで得た事を、「こうあるべき」「こうしたらいい」と語られた
・ふんふん話を聞いてくれるだけで、何の得られる物もなかった


そう思った経験があります。ヒアリングは、扱う人がその方法を間違えば、恐ろしい凶器にもなると思っています。自分がそうならないためにも、自分のサービスでは、心の専門家である植木さんが作られた、この「片づけナビゲーション」の技法を採用しています。

心理学を扱う人は沢山いますが、植木さんの伝える心理学は一言で言えば、「心が楽になる心理学」だと思っています。それは、植木さんが、今まで多くの目の前の困っている方と、真摯に向き合い、寄り添われてきたからこそのものだ。と、私は思っています。
e0305098_20164017.jpg
心理学とは、本来そういう物だと思いますが、扱う人によってはそうでは無くなるケースも多々あります。

先日遠藤さおりさんから学んだ「傾聴」も、植木さんの「片ナビ」もですが、自分が辛い経験をしたからこそ、ヒアリングに関しては、ちゃんと学び、いいものを使って、みなさんに寄り添える様なサポーターになりたい。私はそう思い続けています。

今募集している、この勉強会でももちろん使いますよ♪お子さんの事、親子の事で困っている事、よかったら聴かせて下さいね!
2月24日(金)スター・ペアレンティング勉強会   「良い行動を見つけ出す」の会 残2



ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

開催予定講座・勉強会
2月24日(金)スター・ペアレンティング勉強会   「良い行動を見つけ出す」の会 残2

ご新規の個別サービス・自宅講座のお申込み
現在2017年4月~になります。日程はお気軽にお問合せください。 お問い合わせフォーム

↓サービス・講座内容の詳細はこちら




[PR]
# by maisondesoleil | 2017-02-08 20:19 | ◆その他 | Comments(0)

今のモヤモヤは、きっと未来の何かに繋がっている。

昨日私は、娘が小さかった頃、親子で大変お世話になった、とある「子育て施設」の先生とランチをしていました。

家庭環境保育(とは?→環境は人をはぐくみます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと仲良く。もっと楽に。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

そういう温かい場が、身近にあったからこそ、私は娘と今までなんとかやってこれて、今している仕事のきっかけや、アイデアもそこで生まれました。先生は、色んなご事情があって、今はその施設を辞められたのですが、この春から大学で、幼児教育の教壇に立たれるそうです。

お互い当時は、今の生活を想像もしていませんでした。

私はその頃(6~7年前)娘との関係に悩みまくり、自分達親子のためだけに「家庭環境について」「それを整える学術的意味と過程」について、周りに呆れられる位がむしゃらに勉強していました。まさかそれがきっかけで、今の仕事をし、今まで出会わなかった方とご縁が出来て、それが誰かの役に立つ。なんて思いもしていませんでした。

そして先生は、長年にわたって(時に自分を犠牲にしてまで)私達のような地域の親子のため尽力されていて、そこを離れるなんて、周りの誰も想像していませんでした。
e0305098_13084833.jpg
気づけば3時間喋りっぱなし!!(笑)最後はお店の人に声をかけられて(長居してごめんなさい)「また一年後、お互い近況報告をしましょう!」と別れました。

当時の私の「がむしゃらさ」は、きっと先生が経験されてきた「がむしゃらさ」には及ばないけれど、一心不乱に、こつこつと積み上げてきた事は、例え一時、理不尽な状況に思えたとしても、どこかで誰かが必ず見てくれているし、必ず「なりたい私」の将来へつながっている。先生の今までと、これからのお話を聞かせて貰いながら、人生無駄な事なんて、一つもない。そう思いました。
e0305098_13121897.jpg
今の私は、色々なママさんから、色んなお悩みを聞きますが、私はそれをいつもこう思うのです。

その悩みやモヤモヤは、きっと将来「無駄じゃなかった」って思える日が来る。って。

だから、きっと大丈夫。一人で進むのが不安な時、どうしたらいいか分からない時は、よかったら私にそのモヤモヤを聞かせて貰えませんか?今立ち止まっておられるなら、それはもう「なりたい私」に一歩踏み出しているんです。だから、きっと前に進めますよ。

「なりたい私」のヒントは、もうきっとご自分の中にあると思います。普段関わりの無い私に、それをおもいっきり話してみませんか?ご希望であれば、お一人様限定でも開催致します。

ママの時間管理講座


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
2月24日(金)スター・ペアレンティング勉強会   「良い行動を見つけ出す」の会 残2

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年4月~になります。日程はお気軽にお問合せください。

お問い合わせフォーム
↓サービス・講座内容の詳細はこちら




[PR]
# by maisondesoleil | 2017-02-07 19:06 |   -時間管理 | Comments(0)

家族がギスギスしない家計の管理

今年に入ってから私、日々の支出をチェックしています。

家庭環境保育(とは?→環境は人をはぐくみます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと仲良く。もっと楽に。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

我が家の家計は私が管理しています。固定費以外の食費や雑費は袋分けにして、毎月予算内でやりくりしているのですが、たまにそれをオーバーする時があるので、そのタイミングで1か月間、日々のレシートを置いておいて、その内容をざっと見直す様にしています。

うちの場合、何か特別な行事が無い限り、予算オーバーする時は大抵、

・家族のお出かけが、予想より多かった
・食費。主に嗜好品を買いすぎ(リッチなおやつとかね・・・)

です。この1か月間は予算内でしたが、比重で言えばやっぱり、お出かけ費と、嗜好品費が、少し多めという感じでした。じゃあ、この2つの予算を低くして、今後は家計を締めていく???

いやいや、うちの場合は反対です。
e0305098_17230654.jpg
無意識のうちに、お出かけ費と、嗜好品の食費を多く使っているという事は、つまりうちの家族は、そこにお金を使う事に楽しみを感じているという事。

だから、もし家計をしめるとすれば、それ以外の事で出来るだけ節約する事を心がける。そうじゃないと、いつの間にか家族の間が、お金の事でギスギスしちゃいますからね・・・

みなさんのご家庭は、一番どんな事や物にお金を使われていますか?きになった方は、一度チェックしてみられてもいいかも!!



ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
2月24日(金)スター・ペアレンティング勉強会   「良い行動を見つけ出す」の会 残2

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年4月~になります。日程はお気軽にお問合せください。

お問い合わせフォーム
↓サービス・講座内容の詳細はこちら




[PR]
# by maisondesoleil | 2017-02-05 20:13 |    ├暮らしを楽しむ | Comments(0)

【開催レポ】うちのお片づけCafeは、お片づけの話だけで終わらず!

今週は、我が家で第二回お片づけCafeを開催しました!

家庭環境保育(とは?→環境は人をはぐくみます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと仲良く。もっと楽に。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

この日は家のお片づけで困っていらっしゃる事や、箇所について、利き脳のお話を入れながら、みなさんでワイワイお話しましたよ♪

頂いたご感想です。

・すごく楽しく、これからどう片づけたらよいのか分かりました!
・目標が分からなかったけれど、目標の見つけ方が分かりました♡
・お茶を飲みながら、ワイワイ話が出来て良かったです。
・実際にお家の中を見せて頂けたのが、良かったです。学童期の家庭環境サービスを改めて受けてみたいと思いました。

まあ、うちのお片づけCafeなので、いつの間にか、お片づけの話はどこへやら?みなさんのお子さんやご家族の話、ご自分達の今まで。そして、これから。という話になりました。楽しい事も、辛かった経験も、大変だった事も、ワイワイ話していると、なんとなくひっくるめてワハハって笑える。そんな不思議で楽しい会でした。
e0305098_20455935.jpg
この日来てくださったM様、最初にママのお片づけ実作業サービスを受けて下さったのはもう2年半前で、その時、お子さんがまだ小さくて、一番大変だったと仰っていました。

その後、私のママの時間管理講座を受けて下さって、今までこれから先の事なんて全く考える余裕なんて無かったけど、その時、このしんどさも、あと数年すれば落ち着くんだ。と、気づかれたそうです。

今では、その時に「数年後こんな風になりたい!」と思っていらっしゃった事を実際にやられていて、「思考は現実化する!」って仰っていました。お子さんとの関係も、その後ご自分ですごく色んな事に気づき、考え、行動されてきて。もうそのお話聞いて、私本当にすごいなって(*´▽`*)
e0305098_20473225.jpg
M様がお土産で持ってきて下さった「M様宅の風邪対策」ありがとうございます~♡家族でごくごく頂きました!美味しかったです♪

うちのは、お片づけCafeは、そんなお片づけCafeです。お久しぶりの方も、はじめまして!の方もお待ちしています。お片づけだけじゃなくて、家族みんながほっと出来るおうち環境をつくるために、お母さんご自身が元気になれる様に。なんとなく、話したい。なんとなく、聞いてもらいたい。そんな方も大歓迎です。

2~3か月に一回位に今年も開催しようと思っています。次回は4月か5月位に開催予定です。
M様、T様、ありがとうございました!!私も本当に楽しかったです。またぜひいらしてくださいね!!


ランキングに参加しています!
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
2月24日(金)スター・ペアレンティング勉強会   「良い行動を見つけ出す」の会 残2

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年4月~になります。日程はお気軽にお問合せください。

お問い合わせフォーム
↓サービス・講座内容の詳細はこちら




[PR]
# by maisondesoleil | 2017-02-04 20:50 | ◆セミナーのご感想 | Comments(0)

「聴く人が楽になる傾聴」学んできました!

今日は、「聴く人が楽になる傾聴」を学んできました!

家庭環境保育(とは?→環境は人をはぐくみます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと仲良く。もっと楽に。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

教えてくださったのは、傾聴サポーター🄬の遠藤さおりさん

人の話を聴く時「正直しんどいな」って思う事って無いですか?人に話を聴いて貰えると、話す人は楽になる。それは十分に分かっているからこそ、聴けない自分を責める時って。子どもの話を聴いてあげられない私って、ひどい母親だなって。

でも遠藤さんは言います。

聴くか聴かないかは、自分でそのスイッチを選べる。

e0305098_19252485.jpg
じゃあ、話している人の感情と、聴いている自分の感情を分けるために、自分の感情を押し殺しちゃう事ってありませんか?

また遠藤さんは言います。

大事なのは、聴いている時、自分の心が動くのを、自分の中で感じる事。

聴く人が楽になる聴き方って、「楽になるために、自分を整えてから聴く」じゃないんです。私は、よくお母さんからこんなセリフをお聞きします。

私が悪いんです。私の心さえ整っていれば、私に余裕さえあれば、何もかもうまくいくんです。

でも、んなもん出来ます??そう思ってたら、ずっとしんどくありません?
e0305098_20070800.jpg
そうじゃなくて、大事なのは、相手の話を聞いて、まずは揺れ動く感情を、自分の中で感じる事。

傾聴って、聴いてもらう人のためにだけあるんじゃないんですよね。その話を聴いて、自分が感じている事に気づき、自分の中で色んな発見があって、聴く人も自己成長出来る。

ああーーーー、文章に書くと、伝わらなくてもどかしい!!
e0305098_20091808.jpg
藤さんと、ライフオーガナイザーの先輩、橋岡尚美さんと一緒に。白色ニットシスターズ。

今日の傾聴講座では、たくさんのロープレを通して、それを正に体感してきました!知識で知っているのと、実際に自分で感じ、自分の中で腑に落ちるのとは雲泥の差があります。

「聴く人が楽になる傾聴」や講座にご興味がある方は、遠藤さんのブログ⇒★を読んで下さいね~(^^♪

今日の学びで私が腑に落ちた事は、2月24日(金)スター・ペアレンティング勉強会  「良い行動を見つけ出す」の会 残2
でみなさんにも、私なりの言葉でシェアしたいと思います!!こちら、まだ残席ありますよ~♪

ランキングに参加しています、
↓1日1クリック!お願いします♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年4月~になります。日程はお気軽にお問合せください。

お問い合わせフォーム
↓サービス・講座内容の詳細はこちら




[PR]
# by maisondesoleil | 2017-02-03 20:13 | ◆その他 | Comments(0)

【子どものお片づけ】捨てるより大切な物を選ぶ

お子さんのお片づけ。さあ!片づけよう!という時に、物を「要る」「要らない」で分けようとしても、上手くいかない事って多いと思います。

家庭環境保育(とは?→環境は人をはぐくみます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと仲良く。もっと楽に。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

そんな時は、「要る」「要らない」よりも、「大切な物を選んで残そう!」と声かけされてはいかがでしょうか?

まずは引き出し一つや、おもちゃ箱一つから
e0305098_19462177.jpg
中身を全部出します。
e0305098_19465205.jpg
自分にとって大切な物を選ぶキーワードを考えてあげてください。例えばこんな風に
e0305098_19481559.jpg
お気に入りは、好きで使っているもの。
e0305098_19490806.jpg
必要は、好きじゃないけど、無いと困る物。
e0305098_19510496.jpg

大好き、は、あまり使わないけれど、思い出だったり、大切にしているもの。これは、専用の宝物BOXなんか作って、別の場所に置いてもいいですよね。
e0305098_19524017.jpg
そして、選んだものだけを元あった場所に戻す。(ここでは、お気に入り&必要を戻しています)
e0305098_19564954.jpg
で、残った物で明らかにゴミな物は処分する。

別の住所の物は移動する。使えそうだけど、自分が要らない物は、リサイクルや人に譲ってもいいですね。バイバイする先が分かっていれば、子どもも安心です。迷う物は、迷いBOXをつくって入れておく。

この作業を部屋全体で行い、空間が、自分にとって大切な物だけになると、とっても快適になると思います。物の住所を決めたり、収め方を考えるのは、その先ですから、まずこの「わける」をやってみて下さいね。


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると頑張れます♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
2月24日(金)スター・ペアレンティング勉強会   「良い行動を見つけ出す」の会 残2

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年4月~になります。日程はお気軽にお問合せください。

お問い合わせフォーム
↓サービス・講座内容の詳細はこちら




[PR]
# by maisondesoleil | 2017-02-02 20:03 |     ―子どもの片づけ | Comments(0)

面倒な家事がいつの間にか楽しく?!その方法とは

なんだかすごく寒いですね・・。今日は我が家でお片づけCafeをしました♡とーーっても盛り上がって私も楽しかったです。その様子はまた後日。

家庭環境保育(とは?→環境は人をはぐくみます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと仲良く。もっと楽に。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

あ、さて。こんなに寒いと、まず家に引きこもり⇒そして、こたつに引きこもり。ヤドカリ状態で、もう動けません。もう、こたつごと移動したい!!

そんな状態なので、好きな家事ならまだしも、嫌いな家事は、普段の億劫さに輪をかけて、ますます億劫に。。(;^ω^)

e0305098_18402635.jpg
そんな時、私が重い腰を自動的に上げるためにやっている工夫とは?下の暮らしニスタの記事、ぜひ読んでみて下さいね~!!

コツは苦手な行動と好きな行動をセットにし、仕組み化する事ですよ(^o^)



ランキングにご協力くださると嬉しいです。
↓1日1クリックお願いします♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
2月24日(金)スター・ペアレンティング勉強会   「良い行動を見つけ出す」の会 残2

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年4月~になります。日程はお気軽にお問合せください。

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
# by maisondesoleil | 2017-02-01 18:44 |   -時短掃除 | Comments(0)

【ママの時間管理講座】悩み事が悩みじゃなかったです!

今日はママの時間管理講座にO様が来て下さいました。

家庭環境保育(とは?→環境は人をはぐくみます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと仲良く。もっと楽に。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

頂いたご感想です。

図に表したり、書きだしたりすると、今まで悩んでいたのがバカらしくなるくらい、今出来る事がよくわかりました!
自分の想いや迷いをいっぱい話す事が出来て、スッキリしました。

今日はお一人だけの参加でしたので、じっくりお困り事をヒアリングの技法(ライフオーガナイザーで心理士でもある植木希恵さんが開発された©片づけナビゲーションを基本にしています)を使ってお聞きしました。

いや~。色々出て来ましたよ!

思考の整理をするのに、ワークも沢山して頂きました!終わってからO様、

悩み事が悩みじゃなかったです!出来ない。って思ってたけど、出来る事が多かった。あとはやればいいだけです。
e0305098_18510929.jpg
とおっしゃていました。行動を起こす事には抵抗がない。と仰ってたO様なので、結局今日のお悩みは

・時間で一体自分が何が困っているのが、頭の中がごちゃごちゃだった
・それを解決するための、自分にあった具体的な手段や方法が、思いつかなかった。

という事だったと思います。O様、スッキリされて良かったです!!今と将来がしっかり繋がっておられたので、これからもその調子で「なりたい私への道」を進んで行ってくださいね。応援しています!!

本日はありがとうございました(^o^)


PS:ママの時間管理講座なのですが、もう3年もやっているので、内容が日々進化しております。ライフオーガナイズの時間管理の考え方に加え、スターペアレンティングのママの心の整え方の要素も入れ、初期の頃にはなかったワークなどをふんだんに取り入れていますので、再受講もお勧めですよ!

ランキングに参加しています。
↓1クリックして下さると、とっても嬉しいです♡

にほんブログ村

🏠Information🏠
2月24日(金)スター・ペアレンティング勉強会   「良い行動を見つけ出す」の会 残2

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年4月~になります。日程はお気軽にお問合せください。

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
# by maisondesoleil | 2017-01-31 18:54 | ◆自宅講座のご感想 | Comments(0)

子ども部屋のお片づけ おもちゃの住所決めのヒントとは?

子どもの物の置き場所に迷う時ってありますか?そんな時、どうすればいいか?我が家のDS置き場の変遷で、それを考えてみましょう。

家庭環境保育(とは?→環境は人をはぐくみます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと仲良く。もっと楽に。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

我が家にDSがやってきたのは、ちょうど一年前。その時娘と話し合ってきめた収納場所は、ここでした。リビングに隣接する子ども部屋のおもちゃ棚の上の箱の中。
e0305098_21594129.jpg
お気に入りの箱を娘と一緒に購入し(100均ダイソー)そこに、ソフト、本体、タッチペン、タイマー(ゲームの時間一日30分をはかるため)などを、ざっくり入れる事にしました。
e0305098_22023415.jpg
しかし、しかし、DSって充電しないといけないんですよね。すると、コンセントの付近に、いつもぼんっ!と置きっぱなし。
e0305098_22045407.jpg
片づけなさい―。と言っても、どうもおもちゃ棚の箱には戻せない様です。うーむ。じゃあ、もう日々遊んでいるDS本体とタッチペン、DSで使うカード類は、いっその事、このコンセント付近に収納したらいいんじゃないの?
e0305098_22063274.jpg
という事になり、収納場所をおもちゃ箱⇒ケーブルボックスの中に変更しました。
e0305098_22081495.jpg
ふたをしちゃえば、全く中身は見えません。でも蓋を開けると、、、
e0305098_22045407.jpg
こんな感じ。娘がDSをする場所は、リビングのこたつの中なので、自分の部屋のおもちゃ箱に戻すよりも、こっちの方が便利なようです。 

よく使うものはその行動の近くに置く。

これで、私も毎日「片づけなさいーーー」って毎日言わなくてもよくなり、娘も「片づけなさーい」って言われなくなりました。祝!!
みなさんも、お子さんの物の住所に迷う時、参考になさってくださいね。


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
2月1日(水)お片づけCafe 満席 次回は4月頃を予定しています。
2月24日(金)スター・ペアレンティング勉強会   「良い行動を見つけ出す」の会 残2

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年4月~になります。日程はお気軽にお問合せください。

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
# by maisondesoleil | 2017-01-30 22:19 |     ―子どもの片づけ | Comments(0)

我が家の風邪対策、今年はこれで乗り切ってます!

昨日の記事の青春18切符の使用方法について、私誤解していました!1枚につき5名ではなくて、5枚1組につき5名までのグループで同一行程で使える。でした。それは知っていたんですけれど・・・サイトも確認した上だったのですが、どこで勘違いしてしまったのか、、。とにかく間違った事をお伝えしてしまい、本当に申し訳ございません。18切符についてのJRのHPはこちら⇒★

家庭環境保育(とは?→環境は人をはぐくみます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと仲良く。もっと楽に。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

さて、今年は家族全員、インフルエンザにも胃腸風邪にも風邪にもかかっておりません。これがどうも利いているようです。

それは、、まず、しょうが。自家製の砂糖漬け。ビンに入れてキッチンカウンターの上に置いているので、家族がちょいちょいつまんでくれます。
e0305098_18055537.jpg
シロップも手作りしてみましたが、超簡単でした!ありがとうクックパット!お手製ジンジャーエール、美味しい~♡
e0305098_18102308.jpg
あと、はちみつ類も、風邪のお助けアイテムです。あれ?と思った時に、マヌカハニーをそのまま舐めたり、大根のはちみつ漬けなんかも。
e0305098_18121230.jpg

この他に、娘はこの冬、毎日1本ヤクルトを飲んでいます。こちらは胃腸のお助けアイテム。とっても調子いいみたいです。あと、学校に持っていくお茶は、この季節は麦茶じゃなくて、緑茶の薄いのにしています。身体を冷やさない程度にはいいかな?と思います。

あと、朝一でのうがい。後はなんて言っても睡眠!!やっぱり寝るって体調管理には必須だと、この年になると身に沁みて感じます。

この調子で、この冬乗り切りたいな~(^^♪。みなさんも、家族の風邪対策、何か気を付けられていますか?またいい情報があったら、ぜひ教えてくださいね!


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックの応援して下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
1月31日(火)ママの時間管理講座 定員2残1
2月1日(水)お片づけCafe 満席 次回は4月頃を予定しています。
2月24日(金)スター・ペアレンティング勉強会   「良い行動を見つけ出す」の会 残2

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年4月~になります。日程はお気軽にお問合せください。

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
# by maisondesoleil | 2017-01-29 19:09 |    ├暮らしを楽しむ | Comments(0)


家族みんなが「ほっとできるおうちづくり」兵庫 宝塚 子ども部屋片づけ ライフオーガナイザー横田ちひろです。乳幼児~学童期親子の「もっと仲良く。もっと楽。な家庭環境づくり」をサポートします!


by maisondusoleil

プロフィールを見る

メモ帳

ホームページ

お問い合わせもHPよりお気軽に!


わが家の仕組や収納は「暮らしニスタ」に投稿中!!
(2016年秋Como共催:無印良品・ニトリ・イケアの収納コンテスト銀賞)



コノビー専門家ライター



スターペアレンティング


日本ライフオーガナイザー協会

片づけ収納ドットコム

遊び込み

カテゴリ

全体
◆ホームページ
◆子どもの家庭環境保育
~物的環境~
 <遊びの環境>
   ├遊び環境・配置
   ├おもちゃ選び
   ├おもちゃ収納
   ├遊び時間のねん出
   ├遊びのアイデア
   ├絵本環境
   ├遊びの効能
   ├親の関わり
 <自立環境>
   ├声掛け・親の姿勢
   ├身辺自立
    ―子どもの片づけ
    ー着る環境
    ―食べる環境
    ーやることリスト
    ー自立環境の仕組み(収納)
   ├お手伝い
 <学びの環境>
   ├学びと遊び
   ├学習物的環境
   ├学習収納
   ├親のよりそい
   ├おこづかい
 <他>
   ├家庭環境に必要な事
   ├色・インテリア
   ├写真・思い出収納
~心的環境~
 <親子の関わり>
   ├子どもへの心がけ
   ├子どもの自己肯定感
   ├子どもの不安
   ├イヤイヤ期
   ├しつけ
   ├気質と発達段階
   ├いじめ・犯罪
 <親のセルフケア>
   ├子どもへのイライラ
   ├自分自身の整え方
   ├暮らしを楽しむ
   ├ママ友 人付き合い
◆ママの家庭環境づくり
 ├ママの時間オーガナイズ
  -時間管理
  -時短料理
  -時短掃除
 ├ママの空間オーガナイズ
  ーお片づけの考え
  ーモノを減らす・選ぶ
  ーモノの住所を決める
  ーモノの収め方を決める
  ー収納用品を選ぶ
  ーモノを収める
  ーお片づけを維持する
◆もしもの備え 病気災害
◆私の事
 ├娘のこと
 ├つぶやき
 ├家族のこと
◆セミナー案内
◆個別サービス(子ども)
 ├様子・ご感想
◆個別サービス(ママ)
 ├様子 ご感想(ママ)
◆自宅講座のご感想
◆セミナーのご感想
◆その他

最新の記事

アメブロにお引越しのお知らせ
at 2017-02-19 15:38
子どもの自立環境 やるかやら..
at 2017-02-17 23:02
子どもが自分で部屋のインテリ..
at 2017-02-16 18:38
人の「あったかさ」が身に沁みた日
at 2017-02-15 19:31
ママが自分で自分を褒める方法
at 2017-02-14 20:51
毎日の食事づくりのハードルを..
at 2017-02-13 18:07
男の子にも!<子どもが性犯罪..
at 2017-02-12 16:26
久しぶりの夫婦時間と居ないと..
at 2017-02-11 20:43
3、4歳~。反抗的になる時期..
at 2017-02-10 15:58
我が家の3年間の教科書収納の変遷
at 2017-02-09 16:17

記事ランキング

検索

ブログパーツ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ライフログ


親と子どもの感情BOOK―感情ときちんと向き合う子どもが育つ


子どもとのコミュニケーション・スキル―子どものこころが育つ聴き方・話し方


叩かず甘やかさず子育てする方法


片づけと収納がらくになる仕組みづくり ライフオーガナイズ: もっと心地いい暮らし方


遊びとしつけ―子育てが楽しくなるコツ


遊びとおもちゃ―ディベロップメンタルトイズガイドブック

ブログジャンル

インテリア・収納
子育て

フォロー中のブログ

OURHOME
片付けたくなる部屋づくり
丘の上の家
暮らしのはこ ~思考と空...
Flower Ateli...
菜の花style。