<   2017年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

【ママの時間管理講座】悩み事が悩みじゃなかったです!

今日はママの時間管理講座にO様が来て下さいました。

家庭環境保育(とは?→環境は人をはぐくみます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと仲良く。もっと楽に。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

頂いたご感想です。

図に表したり、書きだしたりすると、今まで悩んでいたのがバカらしくなるくらい、今出来る事がよくわかりました!
自分の想いや迷いをいっぱい話す事が出来て、スッキリしました。

今日はお一人だけの参加でしたので、じっくりお困り事をヒアリングの技法(ライフオーガナイザーで心理士でもある植木希恵さんが開発された©片づけナビゲーションを基本にしています)を使ってお聞きしました。

いや~。色々出て来ましたよ!

思考の整理をするのに、ワークも沢山して頂きました!終わってからO様、

悩み事が悩みじゃなかったです!出来ない。って思ってたけど、出来る事が多かった。あとはやればいいだけです。
e0305098_18510929.jpg
とおっしゃていました。行動を起こす事には抵抗がない。と仰ってたO様なので、結局今日のお悩みは

・時間で一体自分が何が困っているのが、頭の中がごちゃごちゃだった
・それを解決するための、自分にあった具体的な手段や方法が、思いつかなかった。

という事だったと思います。O様、スッキリされて良かったです!!今と将来がしっかり繋がっておられたので、これからもその調子で「なりたい私への道」を進んで行ってくださいね。応援しています!!

本日はありがとうございました(^o^)


PS:ママの時間管理講座なのですが、もう3年もやっているので、内容が日々進化しております。ライフオーガナイズの時間管理の考え方に加え、スターペアレンティングのママの心の整え方の要素も入れ、初期の頃にはなかったワークなどをふんだんに取り入れていますので、再受講もお勧めですよ!

ランキングに参加しています。
↓1クリックして下さると、とっても嬉しいです♡

にほんブログ村

🏠Information🏠
2月24日(金)スター・ペアレンティング勉強会   「良い行動を見つけ出す」の会 残2

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年4月~になります。日程はお気軽にお問合せください。

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2017-01-31 18:54 | ◆自宅講座のご感想 | Comments(0)

子ども部屋のお片づけ おもちゃの住所決めのヒントとは?

子どもの物の置き場所に迷う時ってありますか?そんな時、どうすればいいか?我が家のDS置き場の変遷で、それを考えてみましょう。

家庭環境保育(とは?→環境は人をはぐくみます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと仲良く。もっと楽に。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

我が家にDSがやってきたのは、ちょうど一年前。その時娘と話し合ってきめた収納場所は、ここでした。リビングに隣接する子ども部屋のおもちゃ棚の上の箱の中。
e0305098_21594129.jpg
お気に入りの箱を娘と一緒に購入し(100均ダイソー)そこに、ソフト、本体、タッチペン、タイマー(ゲームの時間一日30分をはかるため)などを、ざっくり入れる事にしました。
e0305098_22023415.jpg
しかし、しかし、DSって充電しないといけないんですよね。すると、コンセントの付近に、いつもぼんっ!と置きっぱなし。
e0305098_22045407.jpg
片づけなさい―。と言っても、どうもおもちゃ棚の箱には戻せない様です。うーむ。じゃあ、もう日々遊んでいるDS本体とタッチペン、DSで使うカード類は、いっその事、このコンセント付近に収納したらいいんじゃないの?
e0305098_22063274.jpg
という事になり、収納場所をおもちゃ箱⇒ケーブルボックスの中に変更しました。
e0305098_22081495.jpg
ふたをしちゃえば、全く中身は見えません。でも蓋を開けると、、、
e0305098_22045407.jpg
こんな感じ。娘がDSをする場所は、リビングのこたつの中なので、自分の部屋のおもちゃ箱に戻すよりも、こっちの方が便利なようです。 

よく使うものはその行動の近くに置く。

これで、私も毎日「片づけなさいーーー」って毎日言わなくてもよくなり、娘も「片づけなさーい」って言われなくなりました。祝!!
みなさんも、お子さんの物の住所に迷う時、参考になさってくださいね。


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
2月1日(水)お片づけCafe 満席 次回は4月頃を予定しています。
2月24日(金)スター・ペアレンティング勉強会   「良い行動を見つけ出す」の会 残2

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年4月~になります。日程はお気軽にお問合せください。

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2017-01-30 22:19 |     ―子どもの片づけ | Comments(0)

我が家の風邪対策、今年はこれで乗り切ってます!

昨日の記事の青春18切符の使用方法について、私誤解していました!1枚につき5名ではなくて、5枚1組につき5名までのグループで同一行程で使える。でした。それは知っていたんですけれど・・・サイトも確認した上だったのですが、どこで勘違いしてしまったのか、、。とにかく間違った事をお伝えしてしまい、本当に申し訳ございません。18切符についてのJRのHPはこちら⇒★

家庭環境保育(とは?→環境は人をはぐくみます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと仲良く。もっと楽に。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

さて、今年は家族全員、インフルエンザにも胃腸風邪にも風邪にもかかっておりません。これがどうも利いているようです。

それは、、まず、しょうが。自家製の砂糖漬け。ビンに入れてキッチンカウンターの上に置いているので、家族がちょいちょいつまんでくれます。
e0305098_18055537.jpg
シロップも手作りしてみましたが、超簡単でした!ありがとうクックパット!お手製ジンジャーエール、美味しい~♡
e0305098_18102308.jpg
あと、はちみつ類も、風邪のお助けアイテムです。あれ?と思った時に、マヌカハニーをそのまま舐めたり、大根のはちみつ漬けなんかも。
e0305098_18121230.jpg

この他に、娘はこの冬、毎日1本ヤクルトを飲んでいます。こちらは胃腸のお助けアイテム。とっても調子いいみたいです。あと、学校に持っていくお茶は、この季節は麦茶じゃなくて、緑茶の薄いのにしています。身体を冷やさない程度にはいいかな?と思います。

あと、朝一でのうがい。後はなんて言っても睡眠!!やっぱり寝るって体調管理には必須だと、この年になると身に沁みて感じます。

この調子で、この冬乗り切りたいな~(^^♪。みなさんも、家族の風邪対策、何か気を付けられていますか?またいい情報があったら、ぜひ教えてくださいね!


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックの応援して下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
1月31日(火)ママの時間管理講座 定員2残1
2月1日(水)お片づけCafe 満席 次回は4月頃を予定しています。
2月24日(金)スター・ペアレンティング勉強会   「良い行動を見つけ出す」の会 残2

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年4月~になります。日程はお気軽にお問合せください。

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2017-01-29 19:09 |    ├暮らしを楽しむ | Comments(0)

春節祭と子離れへの道

今日は、神戸元町南京町の春節祭に、家族3人で行ってきました!!

家庭環境保育(とは?→環境は人をはぐくみます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと仲良く。もっと楽に。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

4月から娘は4年生。塾通いも始まり、なかなか忙しくなります。先日パパが「家族のお出かけも、子どもが大きくなるにつれて減るだろうから、僕も一人の楽しみを見つけないとなー」と呟いていました。

で、今年はパパ、3月に青春18切符を使って一人旅に行くそうです。いってらっしゃいませ~!!
e0305098_20291112.jpg
でも、切符を買おうと調べていたら、青春18切符って、1グループ5人まで同一行程なら、1グループにつき1単位で使えるんですって。(知らなかった!)追記:1枚で5人使えるじゃなくて、1組5枚を5人で使うという意味デス。それを聞いて私が「わー、それなら夏休みに○○ちゃん達と遠出して遊びに行こうっと」と騒いでいたら、パパがぽそっと一言。

と、友達と。なんや。家族と。じゃないんやね・・・(;^ω^)

えー。だってパパ、青春18切符で一人旅って言ってたやん。

それとこれとは別やん。家族でも行ったらいいやん。

そ・・・そう???
e0305098_20293804.jpg
ここからの子どもの成長はきっとアッという間でしょうね。親も子離れ。夫婦も、それぞれの楽しみを見つけていきましょ♡と、思う私はクールなのか?パパの葛藤は続く。。。いやいや、ちゃんとたまにはお付き合い致しますよ。(笑)

e0305098_20302415.jpg

これからも、それぞれのステージで、お互いいい塩梅の「心地よさ」で、家族仲良くいきたいものです。



ランキングに参加しています!
↓読んだよ!の印に1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
1月31日(火)ママの時間管理講座 定員2残1
2月1日(水)お片づけCafe 満席 次回は4月頃を予定しています。
2月24日(金)スター・ペアレンティング勉強会   「良い行動を見つけ出す」の会 残2

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年4月~になります。日程はお気軽にお問合せください。

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2017-01-28 20:34 |  ├家族のこと | Comments(0)

親子で自分にあった「気持ちを落ち着かせるスキル」を探ろう!!

今日はスターペアレンティングの勉強会「感情を認める」の会でした!!

家庭環境保育(とは?→環境は人をはぐくみます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと仲良く。もっと楽に。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

3名の方が参加して下さいましたよ♡

現役ママの他に、子育て支援のお仕事(学童保育)をされているF様も来てくださって、みなさん違う立場や視点で、ワイワイお話出来ました!!

e0305098_17203120.jpg
今日の話の中で「自分で自分の心を鎮める方法」について出たのですが、普段多くのお子さん達と接しておられるF様が、これが出来ない子が、すごーく多いんです。と仰っていました。そうですよね。大人でも難しいですもんね。。。

それはどんなスキルなのか。私が書いたConobieの記事を貼っておきます。みなさんも是非参考になさってくださいね。

次回までの宿題で、みなさんにも、自分の心をしずめる方法を見つけてきて頂く事にしました。来月どんなお話が聞けるか、私も楽しみです!!

次回は2月24日(金)「良い行動を見つけだす」についてです。

ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
<開催決定>
2月24日(金)スター・ペアレンティング勉強会   「良い行動を見つけ出す」の会 残2
1月31日(火)ママの時間管理講座 定員2残1
2月1日(水)お片づけCafe 満席 次回は4月頃を予定しています。

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年4月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2017-01-27 17:53 |    ├子どもの自己肯定感 | Comments(0)

【情報の整理】しんどい子育て情報は聞かなくていいです!!

今日はお花のレッスンでした!今日は臨時で、大学時代の友達二人が参加してくれました♪私はそれぞれと連絡を取り合っているのだけれど、二人は卒業以来の再会で、かなり盛り上がって楽しかったです(^o^)

家庭環境保育(とは?→環境は人をはぐくみます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと仲良く。もっと楽に。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

さて、突然ですが、子育ての情報を聞いていて、しんどいって時、みなさんにはありませんか?

そんな時は、聞かなくていいです!!(きっぱり)

自分をしんどくする情報なんて、必要ない情報です。そんな情報は、一旦シャットアウトする仕組を作ってしまうと楽ですよ。SNSのフォローをやめる。読んでしんどい子育てブログを見るのを止める。おせっかいなオバサンとは距離を取る。子育て本は買わない。
e0305098_20052992.jpg
情報に乗り遅れたら、この子の成長のためにならないかも・・・

そんな不安は必要ありません。情報を見るより、お子さんを見る方が成長にとってはよっぽどいい。と私は思います。

情報は、また得ようと思ったら、その時いつでも得られます。人との出会いも情報も、しんどい時は、一旦その流れから離れた方が、本当に必要なものに必要な時、出会うべくして出会うという事はよくあります。
e0305098_20055946.jpg
久しぶりに再会した、同級生二人が、とっても自分らしく子どもと接していたので、思わず今日はこんな内容になっちゃいました(≧▽≦)

それにしても、ママのレッスンについてきた1歳と2歳!可愛かった~♡Tちゃん、Aちゃん今日はありがとう!!そしてレギュラーレッスンのEちゃん、私達の騒ぎっぷりにお付き合いくださって感謝です!みなさんそれぞれの個性で、素敵にお花入りましたよ♪お連れ様でした。


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
<開催決定>
1月31日(火)ママの時間管理講座 定員2残1
2月1日(水)お片づけCafe 満席 次回は4月頃を予定しています。

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年4月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2017-01-26 20:08 |    ├子どもへの心がけ | Comments(0)

子どものサボりたい。どこまで許す?

毎日寒いですね・・・。

※2月3月のご新規の個別サービスのお申込みはご予約一杯のため受付を終了致します。4月以降のご予約も開始していますので、お子さんの新生活が不安な方、新学年を機におうちの環境を整えたい方は、新入園、新入学のタイミングで、またぜひご検討くださいね。

家庭環境保育(とは?→環境は人をはぐくみます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと仲良く。もっと楽に。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

さて、みなさんは明らかに子どもが学校や習い事をさぼりたいと思って、ぐずぐず言ってくる時どうされていますか?先日うちでもそんな事がありました。先週1週間学級閉鎖だったので、家で存分にダラダラ過ごしていたせいですかね・・。

我が家の場合、学校は

あーー、しんどいねー。ツライね~。とさらっと、ききながら、送り出します。時には「あんまりにもしんどかったら、保健室に行ったらいいよ」とか「先生に一言連絡帳に書いておこうか」とかは言います。大抵子どもは「それはいいや」と言いますが、たまに書いて欲しいという時もあります。

で、子どもの方は、ぐずぐず言いながらも学校に行って、ケロッとして帰ってくる事がほとんどです。
e0305098_23291984.jpg
結局今週習い事を1つサボりました。でも帰ったらすぐ宿題はする。夕飯前にワークもピアノもする。エライ!それだけで、我が家はOKです。

習い事の場合、

習い事の中で、ピアノと体操と月二回の造形教室は、趣味というか、子どもが好きで自ら選んで習っているものなので、無理して行かせず、しんどいという時は、行くか行かないか自分で選ばせます。これは人生を豊かにするための習い事なので、時にサボる事もいいんじゃないかな?と私自身は思っています。

ガールスカウトは、親が色々考えて娘を通わせているので、学校と同じで、あーーつらいねえ。といいながら、送っていきます。

こういうのって、ほんと家庭の価値感ですよね。
e0305098_23295641.jpg
先日大好きなカトリーヌ(くらしスタイリスト)にお土産で貰ったビスケットを食べながら、その後こたつでゴロゴロしていました。

それでいいんじゃないでしょうか。学校をさぼって、平日に東京DLに行くなんて、我が家では考えられませんが、お父さんが平日しか休みが取れなくて、もう子どもが小学生の間しかそんな機会がない。そんなご家庭もあるでしょう。

うちの場合は、子どものサボりたい。には

・基本的な家庭のルールは決めておく
・子どもの行きたくないという気持ちは認める
・子どもの様子は、大騒ぎせず、さらっと観察する(でも注目はしておく)
・子どもの様子によっては、臨機応変に。何かあれば主人や子どもにかかわる大人に相談する。

でしょうか。いずれにしてもそんな時は、実際サボるかサボらないかよりも、片目開きで子どもに注目しておく事と、いきたくないという子どもの感情を認める事がポイントだと思います。

まだ残席ありです!よかったら!1月27日(金)スター・ペアレンティング勉強会   「感情を認める」の会 残2


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
<開催決定>
1月31日(火)ママの時間管理講座 定員2残1
2月1日(水)お片づけCafe 満席 次回は4月頃を予定しています。

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年4月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2017-01-25 23:34 |    ├しつけ | Comments(0)

自分を振り返る「家族の中で私ばっかり損してる?!」

家族、特に夫婦の間で、私ばっかり損している。って思う事ってありませんか?

家庭環境保育(とは?→環境は人をはぐくみます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと仲良く。もっと楽に。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

私ばっかり家事してる。私ばっかり子どもの面倒見てる。私ばっかり一年中休みが無い。

でも、きっと旦那さんはこう思っています(笑)

オレばっかり必死で働いてる。オレばっかり毎日満員電車に揺られてる。オレばっかり週末疲れているのに、子どもの相手してる。

でも、それ本当に、お互いがお互いより損しているのでしょうか?

ママが家で家事をしているお蔭で、みんなが家でご飯が食べられる。清潔な洋服が毎日着られる。パパが毎日満員電車に乗って会社に行ってくれるお蔭で、生活に必要な物が買える。安定した生活が送れる。この家に住んでいられる。

のかもしれません。
e0305098_19005434.jpg
キレイです。季節は冬だけど、春が待ち遠しくて、おうちに飾るのは、明るい花をつい選んでしまいます。

そもそも家族の間の事って、損得で図るものなのかな?とも思います。

それは私の場合、今の損は、将来の損じゃないかもしれないという事が、最近になってようやく分かってきた事も大きいです。

子どもが小さい頃は、終わりの無い暗闇にいる様な気がしてたけれど、今では、毎日泥だらけで子どもと遊んでいた時間がすごく充実していた様に思います。それに、私が会社でフルタイムで働き続けていたら、今頃私はこんな仕事をしていないでしょう。

それでも「私ばっかり損してる!」と思う時は、やっぱりその気持ちを、相手に伝えようと努力しないといけないですね。相手にも言って欲しいと思っています。うちも夫婦で怒鳴り合い(時に殴り合い(;^ω^))のケンカを繰り返してきたけど、最近は少しづつ言える様になってきて、夫婦として進化してきたかな。。。
e0305098_19012455.jpg
ボクちゃんにも損得感情はあるのかな?そりゃある?だって、エサをくれるママが好きだもんね。

そう思うと、結局私の「損してる!」は、私にとっても、家族にとっても得に繋がっているという事でしょう。

家族の中の損得って、一体何なんでしょうかねえ。私はある種損得で物事を見がちだから、それを否定する訳ではないです。でも、経験してきたからこそ、「損してる」を、一旦手放してみようかな?と思っています。

果たしてそれが家族に対する無償の愛なのでしょうか???今頃気づいた??謎は深まるばかり(;^ω^)

みなさんは、どんな事を思われますか?


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
<開催決定>
1月27日(金)スター・ペアレンティング勉強会   「感情を認める」の会 残2
1月31日(火)ママの時間管理講座 定員2残1
2月1日(水)お片づけCafe 満席 次回は4月頃を予定しています。

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年2月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2017-01-24 19:13 |    ├自分自身の整え方 | Comments(0)

我が家のこたつにライフオーガナイザー大集合!!

今日は、我が家のこたつにライフオーガナイザーのみなさんが集合していました。

家庭環境保育(とは?→環境は人をはぐくみます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと仲良く。もっと楽に。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

何をしていたかというと、お互いの今年の妄想(野望ではない)を、お喋りしながら膨らまそうという、「妄想の会」のために集まったのでした。
e0305098_20063969.jpg
一品持ち寄りの会。作ってきた人、買ってきた人。色々。気取りのない料理の数かず。肉まん目立ってる!!
e0305098_20080112.jpg
結局、それぞれの妄想はあまり進まず、今日はただ、こたつに入って、ダラダラ食べて喋ってた様な気もしますが、妄想の会は今回で3回目なので、それだけメンバーの今と、将来が少しづつ近づいて来たのかな?と思ったり。
e0305098_20102206.jpg
メンバーの写真がありません💦みなさんなかなかご活躍な面々なのですが、今日はなんだか全員リラックスモードで、格好もゆるゆるでモコモコなので、写真撮るとかいう発想にもならず。ライフオーガナイザーって、シュッとしてシャッとしているイメージかもしれませんが、そうじゃない所もお見せしたかったけれど・・・(笑)

それにしても、寒い日はこたつに限りますね。おうちLove♥こんなに寒いと、根っこが生えて、近くのスーパーに行くのも億劫な私です。みなさんもインフルエンザや胃腸風邪、気を付けてくださいね。


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
<開催決定>
1月27日(金)スター・ペアレンティング勉強会   「感情を認める」の会 残2
1月31日(火)ママの時間管理講座 定員2残1
2月1日(水)お片づけCafe 満席 次回は4月頃を予定しています。

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年2月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2017-01-23 20:24 |  ├つぶやき | Comments(0)

「子どもに一日中べったりされて辛い」お悩みに、まずこれをやってみよう!

お子さんに一日中べったり付きまとわれて、ほとほと疲れているお母さんはいらっしゃいませんか?(笑)

家庭環境保育(とは?→環境は人をはぐくみます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと仲良く。もっと楽に。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

もーーーー、1分でもいいから私を解放して!!
はーーーー、つらい。こんな状態いつ終わるんやろ。「〇歳過ぎたら子育て楽になる」なんて、嘘だ~💦

私もしょっちゅうそう思ってましたよ!!(^▽^;)子どもと一緒に居るのが嫌。ツライ。そう思う事に罪悪感を感じられる方も多いですが、んなもん、罪悪感なんて感じなくて全然いいと私は思います。だって、本当に日々大変なんだもの。

それより、楽になる仕組みを考えましょ!!!
e0305098_20041784.jpg
お子さんが一日中べったりとくっついてきている場合、お子さんの「遊んで!遊んで!」に、お母さんがずっと、

またね。あとでね。今は無理。

と断っている事はありませんか?それだと子どもには、またね、あとでね。今度ね。がいつ?なのか分かりません。だから、子どもはずっと不安な気持ちで、ぐずぐず言いながらベタベタくっついてくるのかも。

そういう場合は、

ご飯つくるのが終わったら遊ぼうね。と、その「いつ?」を分かりやすく伝えてあげましょう。そして、約束は守って下さいね(;^ω^)最初の一歩が面倒ですが、永遠に追いかけまわされる事を考えると、ずっと逃げ回っているより、一旦手を止めてお母さんから、ぐっとお子さんに近づく方が結果的に何倍も楽になりますよ。
e0305098_20065775.jpg
時間の感覚が分からないお子さんには、一日のうち、決まったタイミングや時間帯にお母さんと遊ぶ。というのもお勧めです。それだと子どもは分かりやすくて安心ですし、3~4歳位から徐々に「待つ」という事が出来る様になります。

一緒に遊ぶ時間は、お母さん自身が疲れていなくて、用事をしなくていい時間を、一日を振り返って探してみましょう。お子さんと遊ぶのが苦手な方は、最初は10分、お子さんが遊んでいる側で座っているだけでも、ベタベタが落ち着く事が多いですよ。

e0305098_20093959.jpg
あと、一日中子どもがべったりとくっついてきている。というのは、実は事実ではなく、お母さんがそう思っているという事も多いです。そんな時は、お子さんが側にいても「自分のやりたい事」が出来る、時間の仕組をつくれば、とっても楽になりますよ。

子どもがいるから、私の時間はすべて子どもに支配されている。自由になるのは、子どもが夜寝た後だけ。でも疲れて子どもと一緒に寝落ちしちゃう!だからいつまでたっても、私は子どもの犠牲になっているとつい思ってしまう。

今、そんなお母さんは、一度ぜひ、ママの時間管理講座を受けてみてください。
e0305098_20110354.jpg
時間の振り返りと、自分の「想い」を吐きだされた上で、自分が楽になられる時間の仕組づくりを一緒に考えていきましょう。

1月31日(火)ママの時間管理講座 はまだ残席があります。日程が合わない方は、別途お互いの都合を調整しますので、お気軽にお問合せください。自宅講座は1名様でも開催しますので、ぜひ私に、今のお悩みをぶちまけに来て下さいね。ゆっくりお伺いしますよ♪

子どもと一緒に居るのが辛い。その想いは否定しなくていいんです。だからって、お子さんを橋の下に捨てたりしてないでしょ?感じるのは自由ですよ~。だからこそ、ご自分にあった、楽になる時間の仕組を、ぜひ一緒に考えませんか(^O^)


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると励みになります♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
<開催決定>
1月27日(金)スター・ペアレンティング勉強会   「感情を認める」の会 残2
1月31日(火)ママの時間管理講座 定員2残1
2月1日(水)お片づけCafe 満席 次回は4月頃を予定しています。

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年2月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2017-01-22 20:15 |    ├遊び時間のねん出 | Comments(0)


家族みんなが「ほっとできるおうちづくり」兵庫 宝塚 子ども部屋片づけ ライフオーガナイザー横田ちひろです。乳幼児~学童期親子の「もっと仲良く。もっと楽。な家庭環境づくり」をサポートします!


by maisondusoleil

プロフィールを見る

メモ帳

ホームページ

お問い合わせもHPよりお気軽に!


わが家の仕組や収納は「暮らしニスタ」に投稿中!!
(2016年秋Como共催:無印良品・ニトリ・イケアの収納コンテスト銀賞)



コノビー専門家ライター



スターペアレンティング


日本ライフオーガナイザー協会

片づけ収納ドットコム

遊び込み

カテゴリ

全体
◆ホームページ
◆子どもの家庭環境保育
~物的環境~
 <遊びの環境>
   ├遊び環境・配置
   ├おもちゃ選び
   ├おもちゃ収納
   ├遊び時間のねん出
   ├遊びのアイデア
   ├絵本環境
   ├遊びの効能
   ├親の関わり
 <自立環境>
   ├声掛け・親の姿勢
   ├身辺自立
    ―子どもの片づけ
    ー着る環境
    ―食べる環境
    ーやることリスト
    ー自立環境の仕組み(収納)
   ├お手伝い
 <学びの環境>
   ├学びと遊び
   ├学習物的環境
   ├学習収納
   ├親のよりそい
   ├おこづかい
 <他>
   ├家庭環境に必要な事
   ├色・インテリア
   ├写真・思い出収納
~心的環境~
 <親子の関わり>
   ├子どもへの心がけ
   ├子どもの自己肯定感
   ├子どもの不安
   ├イヤイヤ期
   ├しつけ
   ├気質と発達段階
   ├いじめ・犯罪
 <親のセルフケア>
   ├子どもへのイライラ
   ├自分自身の整え方
   ├暮らしを楽しむ
   ├ママ友 人付き合い
◆ママの家庭環境づくり
 ├ママの時間オーガナイズ
  -時間管理
  -時短料理
  -時短掃除
 ├ママの空間オーガナイズ
  ーお片づけの考え
  ーモノを減らす・選ぶ
  ーモノの住所を決める
  ーモノの収め方を決める
  ー収納用品を選ぶ
  ーモノを収める
  ーお片づけを維持する
◆もしもの備え 病気災害
◆私の事
 ├娘のこと
 ├つぶやき
 ├家族のこと
◆セミナー案内
◆個別サービス(子ども)
 ├様子・ご感想
◆個別サービス(ママ)
 ├様子 ご感想(ママ)
◆自宅講座のご感想
◆セミナーのご感想
◆その他

最新の記事

アメブロにお引越しのお知らせ
at 2017-02-19 15:38
子どもの自立環境 やるかやら..
at 2017-02-17 23:02
子どもが自分で部屋のインテリ..
at 2017-02-16 18:38
人の「あったかさ」が身に沁みた日
at 2017-02-15 19:31
ママが自分で自分を褒める方法
at 2017-02-14 20:51
毎日の食事づくりのハードルを..
at 2017-02-13 18:07
男の子にも!<子どもが性犯罪..
at 2017-02-12 16:26
久しぶりの夫婦時間と居ないと..
at 2017-02-11 20:43
3、4歳~。反抗的になる時期..
at 2017-02-10 15:58
我が家の3年間の教科書収納の変遷
at 2017-02-09 16:17

記事ランキング

検索

ブログパーツ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ライフログ


親と子どもの感情BOOK―感情ときちんと向き合う子どもが育つ


子どもとのコミュニケーション・スキル―子どものこころが育つ聴き方・話し方


叩かず甘やかさず子育てする方法


片づけと収納がらくになる仕組みづくり ライフオーガナイズ: もっと心地いい暮らし方


遊びとしつけ―子育てが楽しくなるコツ


遊びとおもちゃ―ディベロップメンタルトイズガイドブック

ブログジャンル

インテリア・収納
子育て

フォロー中のブログ

OURHOME
片付けたくなる部屋づくり
丘の上の家
暮らしのはこ ~思考と空...
Flower Ateli...
我が家のお片づけ。菜の花...