<   2016年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今年のテーマは〇でした。みなさん今年も一年ありがとうございました。

今年の私のテーマは「楽」でした。

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

e0305098_22470068.jpg
今年はカトリーヌの声かけの妄想の会で始まり、あんまりにもゆるい「楽」しい会すぎて、

e0305098_21430503.jpg
いつの間にやら定期的な会になりました。(奥のオレンジの美人がカトリーヌ)
e0305098_21432631.jpg
今年はきえちゃんにマインドマップを教えてもらった事も、私の「楽」に拍車がかかりました。マインドマップのお蔭で何の制限もなく、自分の「楽」を目指せるようになりました。
e0305098_21450930.jpg
中田あいちゃんとコラボイベントもしました。あいちゃんの真摯な生き方と家族への向き合い方には、多いに影響を受けました。セミナーを作り上げていく打ち合わせも「楽」しかったなー♡
e0305098_21461629.jpg
おうちパーティーも結構やりました。何の目的もなく、集まった方々。ただただ「楽」しい会。

e0305098_21474898.jpg

e0305098_18114216.jpg

2年間、定期的にセミナーをさせて頂いていたベビーカフェアンファンさんのラストイベント。本当に「楽」しかった。(ちょっぴり涙。でも、アンファンさんからのご縁が沢山ありました!)
e0305098_21503827.jpg
今年はアンファンさんだけではなく、幼稚園、小学校、コープカルチャーなどでも、オーガナイズの講演させて頂き、のべ100人ほどのお母さんに、自分にあった「楽」なお片づけをお伝えする事が出来ました!
e0305098_21525676.jpg
親子がもっと「楽」でいられるように。自宅開催のスター・ペアレンティングの勉強会もほぼ毎月開催。沢山の方に来て頂きました。
e0305098_21540735.jpg
マリリンのエンディング講座に行った事も大きかったです。もうとにかく「楽」しく、残りの人生を生きていきたい。そう強く思いました。
e0305098_20520023.jpg
暮らしニスタにも投稿を始めました。思いがけず賞を2回も頂いたり、雑誌に載せて頂いたりしましたが、同じ暮らしニスタさんから「ちひろさんの投稿を見ていると幸せな気持ちになる」と言って頂いた事が特にうれしかったです。



大人の遠足も結構いったなー。
e0305098_19351995.jpeg
e0305098_21570889.jpg
e0305098_22334258.jpg
家族とは相変わらず。ケンカして仲直りしての繰り返し。それでいいです。苦もあれば「楽」もある。それが家族だと思うから。
e0305098_21533703.jpg
e0305098_15394474.jpg
うめちゃんのM-cafeで自分の「楽」な整え方をもっと学ぶ事が出来ました。うめちゃんに撮ってもらったので、うめちゃんが写ってないけど・・・。見るからにご機嫌な私。。。
e0305098_22122442.jpg

あと、写真はありませんが、自宅講座と個別サービスを受けて下さった皆様には感謝でいっぱいです。勇気を出して、私に連絡を下さり、変わりたい!もっと「楽」になりたい。そう思われる皆さんのお気持ちに、私も出来る限り全力でお応えしたい。そう思い続けた1年でした。

来年も自分の「楽」とみなさんの「楽」につながる一年でありたい。そう思っています。

今年一年、皆さん本当にありがとうございました。どうか、よいお年を、いや「楽」しい年末年始をお過ごしくださいね!!
e0305098_22020501.jpg


↓今年最後の1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
1月17日(火)ママのお片づけ講座 in 自宅 定員2残1
1月27日(金)スター・ペアレンティング勉強会 
1月31日(火)ママの時間管理講座 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年2月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

by maisondesoleil | 2016-12-29 22:52 |    ├自分自身の整え方 | Comments(0)

大掃除を復活して気付いた、私にとって大切な事

今年、2年ぶりに大掃除をしています。
家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

2年間大掃除をしていなかったのは、わざわざ年末にまとめて大掃除をしないでもいい、掃除の仕組みを作っていたから。それを2年続けたのですが、なぜかスッキリしませんでした・・・

それは何故なんだろう・・・と考えた末、二つの事に気づきました。それは私にとって、年末の大掃除は単に空間がキレイになるための物ではなく、

①おうちに対する「今年一年ありがとうございました」という感謝の行為と

②今年に片をつけ「また来年も新たな気持ちで頑張るぞ!」という決意の行為

だったという事。
e0305098_23233768.jpg
という訳で、それに気づいた今年は、年末の大掃除を復活!!昨日はガラス掃除。今日は床掃除でワックスもかけてピカピカになりました。

今年、我が家の風水鑑定をして貰ったら、私と家との相性は最悪でした。でも、私はそれに全く気付かず「おうち大好き!私とおうちの相性最高!おうちありがとう!」とずっと10年間想い続けてきました。

それを知って、私って、おめでたいな~。と我ながら思いましたが(^▽^;)それがたとえ勘違いであっても「人の想い」って、それだけ大切なんだな。とも同時に思いました。
e0305098_23235826.jpg
親子だってそうかもしれません。自分と子どもはどうも相性が悪い。そう思えば思うほど、本当はそうでなくても相性が悪くなっていくのかも。相性が悪いんじゃなくて、単に私とこの子は違う。まずはそう思う事が一歩。私はそんな気がしています。

大掃除の話から、随分飛躍してしまいましたけれど、だからこそ、私もお家だけじゃなく、家族にも

・今年一年ありがとう
・また来年も頑張ろうね。よろしくね。

って、年内にちゃんと言おうと思っています。みなさんもぜひ一緒に言ってみませんか?♥


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
1月17日(火)ママのお片づけ講座 in 自宅 定員2残1
1月27日(金)スター・ペアレンティング勉強会 
1月31日(火)ママの時間管理講座 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年2月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

by maisondesoleil | 2016-12-28 23:28 |   ーモノを減らす・選ぶ | Comments(0)

2017年の私の妄想リスト一覧

今日はようやくまとまった自分時間が取れ、2017年の妄想をしていました。

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

ざっざっと公開してみましょう。

<暮らし編>
・DIYをもっと!(キッチンの壁紙のはりかえ、食器棚の取っ手をアンティーク風に。洗面所のクッションフロアを張り替える)
・食事を楽しむ(簡単に作れるレパートリーを増やす。ささっと作れるお菓子づくりにも挑戦したい)
・花のある暮らし(生け花のお稽古~実家~に真面目に通う。染色や、植物の不思議についてもっと知りたい!)
・健康(寝る前に深呼吸。ストレッチ。腹筋10回。アロマをもっと実践する。)
・12時までには寝る
e0305098_00083254.jpg
<家族・お出かけ編>
・吉本新喜劇
・パパ、ベランダで本格菜園
・キャンプ(7月)今年はもうちょっとお洒落キャンプを目指す
・5月、京都の両親と岡山へ旅行
・歴史探索
・ハイキング(愛宕山?)もしくは森林セラピー
・もののひ市やマルシェに行く
・娘と夏休み東京へ
・娘とアートイベントに行く
・秋に四国へ3人旅行(大歩危小歩危付近)
e0305098_00122601.jpg
<友達・お出かけ編>
・アロマWax&フラワーのワークショップ
・逆瀬川のA店で、Hちゃんとランチ
・インテリア系のお洒落スポットへ大人の遠足
・能勢の旅。大人の遠足
・京都民芸品ツアー。大人の遠足
・茨木 THE Farm
・Nちゃん親子とキッザニア
・おうちParty
・N絵さんちに突撃訪問
e0305098_00092169.jpg
<個人・お出かけ編>
・一人古本屋
・一人映画(アート系)
・一人美術館(江戸琳派・工芸品)
・読書(工芸・植物・染色・織物。西加奈子小説)
e0305098_00074794.jpg
<個人・お買い物編>
・太ストライプシャツ
・マニッシュな靴(ちょっとヒールがあるもの)
・スカーフ(白、シルク、プリント)
・ビンテージのバッグ(小ぶり、黒。いいのに出会えば)
・アクセ(いいのに出会えば。特にブローチ、ロングネックレス)
e0305098_00154401.jpg
<仕事編>
・ママの集まりでワークショップやお話会(遊び・花・スターペアレンティング)
・ブログ、HP整備
・子どもオーガナイズサービス開始
・オーガナイズ外部講演
・自宅講座と個別サービス
e0305098_00103503.jpg
<学び編>
・傾聴
・感情の心理学(大学)
・ヒアリングについて

と、まあこんな感じです。今年と方向性はほとんど変わらないでしょうか。
仕事は現状をキープ出来たらいいな。プライベートは家族や友人と楽しみ、一人の時間も楽しむ。そんな感じかな?と思います。洋服も新しい物はさほど欲しい物はなく、今持っている物を工夫してコーディネートしてみようかな。と思ってます。
e0305098_00143121.jpg
しいて言えば、今年より、よりシンプルに過ごしたいと思っている感じ。ヘナも始めたので、髪の毛も黒色に戻すし、身体にいい食事を心がけて、服装や化粧ももっとシンプルにしたい。今はそう思っています。

心も身体もニュートラルに保てるように、心がけたい。私の2017年はそんな感じで行きたいです。

みなさんの2017年、どんな感じで妄想されていますか?(*´▽`*)


ランキングに参加しています
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
1月17日(火)ママのお片づけ講座 in 自宅 定員2残1
1月27日(金)スター・ペアレンティング勉強会 
1月31日(火)ママの時間管理講座 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年2月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

by maisondesoleil | 2016-12-28 00:16 | ├つぶやき | Comments(0)

年末の冷蔵庫掃除は「前向きな反省」と「もっと心地いい」へのチャンス!!

みなさーん。年末の大掃除は進んでいますか?

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

私は今日は、冷蔵庫と調味料エリアの大掃除をしました!!

ガラーん。全部出して、ふきふき。
e0305098_22513843.jpg
全部出して、整理し、掃除すると色んな「前向きな反省」があります。

<前向きな反省その一>
はっ!何故にんにくおろしが二つもあるの?しかも未使用。在庫管理が出来る仕組に変えてみよう!!

e0305098_22525637.jpg
<前向きな反省その二>
こういうお洒落っぽいスパイスとか調味料って、お店で「便利そう~」と思って買っても、結局使って無い!!もう買うのやめようっと。
e0305098_22535691.jpg
<前向きな反省その三>
コストコで買ったくるみ。母に半分あげても、毎朝サラダに入れて食べ続けても、ストック用の容器に入れても、まだこんなに余る!!すごいストレス。そもそもコストコの買い物は私に合わない。もう行かないー。
e0305098_22571214.jpg
<前向きな反省その四>
お料理の隠し味に便利な不二の昆布だし。すっかり使うの忘れてた。場所が悪いのね。もっと目に留まる箇所に移動しましょう。
e0305098_23000100.jpg
などなど。前向きとはいえ、反省ばかりじゃ気が滅入るので、うまくいっている所は自分を褒めてあげる事もお忘れなく!!

<前向きな自ぼれ箇所>
野菜室のこの「使いかけトレイ」のお蔭で、今年は「使い忘れて、材料を腐らせる」がほとんどありませんでした!私って、えらい。
e0305098_23022151.jpg
などなど。ね、そんな風に楽しみながら、ご自分の「モヤモヤ」に向き合うと、来年はさらに「もっと心地いい」年になりますよー♪前向きな反省。お試しあれ。

ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると励みになります(^o^)

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
1月17日(火)ママのお片づけ講座 in 自宅 定員2残1
1月27日(金)スター・ペアレンティング勉強会 
1月31日(火)ママの時間管理講座 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年2月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

by maisondesoleil | 2016-12-26 23:21 | ーモノを減らす・選ぶ | Comments(0)

年末は災害時の備蓄品のチェックに最適

今日のクリスマス・・・小3にしてサンタが居ない事がとうとうバレました。私が適当にしたラッピングを見て「この袋とリボン、ママが持ってる材料だよね。まさかサンタはママ??」と(^▽^;) でもそこはずる賢い娘。とぼけたフリをして来年もサンタに期待する様です。

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

さて、今時コンビニもスーパーも元旦から空いているのですが、お正月って、お節や豪華な食事が続いて、急にラーメンとかカレーとかが食べたくなったり、胃に優しい簡単なご飯が食べたくなる。なんて事はありませんか?

そんな時のためにも、年末は家の食品備蓄を見直すチャンス!!1週間位家でゴロ寝していても、買い物に行かずに美味しいごはんが食べられる。そんなストックをぜひ準備しておきましょう。
e0305098_21150570.jpg
我が家も廊下の納戸に保存してある、災害備蓄用の食品(といっても、普段から使い回しています)を今日チェックし、少し買い足しておきました。
e0305098_21162156.jpg
災害用。災害用と思っていると、食品を備蓄するにもハードルが高いですが、こんな風に気軽にやってみるのもお勧めですよ!!

ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
1月17日(火)ママのお片づけ講座 in 自宅 定員2残1
1月27日(金)スター・ペアレンティング勉強会 
1月31日(火)ママの時間管理講座 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年2月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

by maisondesoleil | 2016-12-25 21:23 | ◆もしもの備え 病気災害 | Comments(0)

子ども部屋の片づけが上手くいくコツ

長期の休みに入ると、我が家で必ずやる事。それは、子ども部屋のオーガナイズです。

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

それは、日常生活の中では片づけ切れず、「とりあえず」と溜まりがちになる物を選別する事がメインです。例えば

・学校から持ってかえってくるプリント類(テストなど)
・作った工作
・貰う事が多かったりと、増えがちな文具類
・本

など。でも、いきなり「片づけなさい」と親が言っても、子どもは動きませ~ん。まずは、しっかりお片づけの目的について、子ども自身に聞いてみる事が肝心です。例えば今回の我が家の私と娘のやりとりは、こんな感じでしたよ!

Q:今、部屋で困っている事はある?

A:物があり過ぎて、ごちゃごちゃできたない。

Q:物がありすぎなら、どんな気持ち?

A:モヤモヤする。落ち着かないし、スッキリしない
e0305098_23184997.jpg
Q:部屋がごちゃごちゃで、モヤモヤする中で一番困っている事は?

A:失くしモノが多い事

Q:反対に困っていない事はある?

A:引き出しの中は、めちゃくちゃキレイじゃなくても困ってない。

Q:部屋が片づいたら、どんな事がしたい?

A:本がゆっくり読みたい

Q:魔法使いがやって来て、部屋を一瞬で片づけてくれました。どう変わった?

A:本棚の本が減った。絵本の高さが同じ高さに揃えられてスッキリした。壁の飾りや、棚の上の飾りが減ってスッキリした。
e0305098_23190883.jpg
Q:減った物だけじゃなくて、増えた物はあった?

A:本棚の前にフワフワのラグマットがあった。

Q:部屋が変わった後はどんな気持ちだった?

A:スッキリした!

・・・娘の希望をまとめると、

・今ある本を減らし、高さをきれいに揃える
・レイアウトの飾りのごちゃごちゃを減らす
・見えない箇所は別に困ってない。見えている箇所をスッキリさせたい
・その上でゆっくり本を読めるように、
本棚の前に、新しいラグマットを買って欲しい

でした。という訳で、今日は本棚辺りのオーガナイズをする事にしました。
e0305098_23192882.jpg
Before

本の選別は「自分でやる」と言っていましたが、絵本に対して思い入れが強く、選ぶのが難しそうで、私も手伝いました。親子で「これよく読んだね~」「いい絵本だったね」「これは好きだから置いておこう!」などと、楽しく話しながら進めました。

ラグマットは、冬休み中に選びに行きたいと思います。後の箇所は自分で片づけるそうなので、見守ります。

子ども部屋の片づけが上手くいくコツ。それは「片づけなさい!」の怒鳴り声の前に、こんな風に、色々親子で会話しながら、子ども自身が「お片づけの目的」を考える事です。

でもでも・・子どもに上手く「お片づけの目的」を聞く自信が無い・・・・そんなお母さん!!いいんですよ!それで!!
e0305098_23194831.jpg
After よくよく聞いてみると、お正月におじいちゃんが「まんが日本の歴史」全巻を買ってあげる。と言っていたので、それもあって本を減らしたい。そうずっと思っていた様です。という訳で、そのためのスペースを空けました。飾りも減らしてスッキリ!!

答えをすぐに出そうとしないで、色々色々「うちの子はこんな風に聞いてみたらいいかな?」「こんな質問はどうかな?」って試しながら親子でお片づけについて色々話してみて下さい。時には、もーーーうるさいなー。って言われて失敗してしまう事もあるかも。最初は上手くいかない事の方がきっと多いでしょう。大丈夫。いきなり正解を求めようとしないで!!

そんな、すったもんだのやりとりの方が、部屋がキレイになる事よりも、本当は親子にとって大切な事なんですよ♡だから、それでいいんだ。と自信を持って、やってみて下さいね(*´▽`*)

ランキングに参加しています。
↓参考になった方は、1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
1月17日(火)ママのお片づけ講座 in 自宅 定員2残1
1月27日(金)スター・ペアレンティング勉強会 
1月31日(火)ママの時間管理講座 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年2月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

by maisondesoleil | 2016-12-24 23:25 |     ―おかたづけ | Comments(0)

お出かけの日の夕飯づくり。私がイライラしない仕組とは?

冬休み初日は「真田丸ロス」真っ最中の夫と娘と共に、大阪城へ行ってきました。

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

朝ダラダラ起きてから行ったので、着いたらもうお昼でした(;´・ω・)
e0305098_20581346.jpg
おおおー、外観は圧倒的です。
e0305098_20595288.jpg
エレベーターで5階まで登れるお城・・・。鉄筋でガチガチに固められたお城・・・(^▽^;)大阪城は城というよりも、博物館でした。
e0305098_21031259.jpg
さて、楽しいお出かけも、帰って来たら結構疲れています。そんな中、家族はダラダラ寛いでいるのに、自分だけ帰ってすぐ夕飯の準備でイライラ!!そんな経験はありませんか?家族に「手伝って」と言うと、何か買ってきたら?もうなんでもいいよ。と言われる。でもそれはいやー。

私は、そんな時イライラしない自分なりの仕組を作っています。それは・・・

イライラしない仕組①メインは観光や遊びのついでに買ってかえる。

我が家では、観光や遊びのついでに、近くの名産品店や商店街に必ずよって、その日の夕食のために美味しそうな物を買って帰ります。今日は大阪城の後、天神橋筋商店街に寄って、ぶらぶらしながら、途中でシューマイといかの天ぷらを買って帰りました。最近では、観光の後の買い物の方がお出かけ時の家族の楽しみになりつつあります。
e0305098_21055704.jpg
イライラしない仕組②副菜には冷凍食材をうまく使う。

メインは買ってきても、副菜ではお野菜をたっぷり食べたい。特にお出かけ時はお昼にあまり栄養のある物を取っていませんしね・・。でも常備野菜づくりなんぞ面倒で普段からやっていないし(そもそも、同じおかずがずっと冷蔵庫にあるのを、家族が嫌がる)、カット野菜のストックもしていない私は、こんな時冷凍食材をうまく使っています。

e0305098_21152350.jpg
国産食材を選んで常備。こういうのがあれば、お味噌汁なんてあっという間だし、きんぴらも瞬時で出来ます。冷凍シーフードミックスがあれば、冷蔵庫の残り野菜でちゃちゃっと、八宝菜もどきも作れます。
e0305098_21170665.jpg
今日は、これに、キュウリとトマトをカットしたものを、ゴマとポン酢とゴマ油であえ、サラダにして出しました。本日のごはんづくりの所要時間はたったの15分。楽しいお出かけは、一日の最後まで楽しい気分で終わりたいですもんね。

これが私のお出かけの日の夕飯づくりのイライラしない仕組です。みなさんも、何かそんな仕組、ありますか?

ランキングに参加しています。
↓1日1クリックの応援して下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
1月17日(火)ママのお片づけ講座 in 自宅 定員2残1
1月27日(金)スター・ペアレンティング勉強会 
1月31日(火)ママの時間管理講座 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年2月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

by maisondesoleil | 2016-12-23 21:32 |   -時短料理 | Comments(0)

クリスマス恒例行事で心がほっこり

今夜は娘と、毎年楽しみにしているYMCAのクリスマスチャリティコンサートに行ってきました。

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

とにかく私のクリスマスは、これを歌わない事には終わりません。
e0305098_22512770.jpg
ヘンデルのハレルヤ。中高時代に学校で毎年この時期に歌っていました。クリスマスのミサの後には、モロゾフのものすごいボリュームの美味しすぎる板チョコが貰えて、当時はそれが何より嬉しかったなー。
e0305098_22510667.jpg
パイプオルガンのあるすばらしいホールで。客席も、檀上の演者の方も一体となって、笑い、踊り、歌います。
e0305098_22500293.jpg
娘が通っていたカトリックの幼稚園の年長さん達の、キャロリングも元気いっぱいで微笑ましかったです。私は信者ではないけれど、こういう「空気のいい、人が集う楽しい場」は大好き。

日常のゴタゴタが洗われる様な気がします。娘も懐かしい幼稚園の先生と沢山会えて、抱きしめられて、頭をいっぱい撫でて貰って、うれしそうでした。

私もそれを見て、今日は本当にほっこり幸せな気持ちになりました。

みなさんも、週末よいクリスマスをお過ごしくださいね。


↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
1月17日(火)ママのお片づけ講座 in 自宅 定員2残1
1月27日(金)スター・ペアレンティング勉強会 
1月31日(火)ママの時間管理講座 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年2月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

by maisondesoleil | 2016-12-22 23:02 |  ├つぶやき | Comments(0)

2016年 暮らしニスタ大賞 企業賞頂きました!

先日2016年暮らしニスタ大賞が発表され、ありがたい事に企業賞(JADEBLANC賞)を頂きました!!

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

私が暮らしニスタに投稿し出したのは、今年の夏休みから。夏休みなので自宅講座と個別サービスがお受け出来ず、何か家で自分が出来る範囲の事を。と思ったのがきっかけです。

家の仕組づくりや収納のノウハウなんて、もう世の中に情報が溢れまくっているので、私が暮らしニスタで主に書いているのは、

家を整えるという事は、そこに居る自分と、家族が楽になって、仲良くなるための手段である。

という事。それが伝えたい事です。
e0305098_18452238.jpg
そんな私の記事を多くの方が読んで下さって、そして賞にまで選んでくださって、本当に感謝です。11月からは怒涛の忙しさで、ちっとも投稿出来ていない暮らしニスタですが(;^ω^)冬休みはせっせとアイデア投稿しようかなー。と思っています。


暮らしニスタがご縁でサービスに来て頂いた方もいらっしゃって、「いいね!」押しときましたよーって、お客様の中でも言って下さる方もいて、とっても嬉しかったです♡

私の書いている事、しているサービスが、誰かの役に立つ事。それが私の喜びです。

そのために、淡々とこれからも、やっていこうと思っています。


ランキングに参加しています。応援の1クリックしておいて下さると嬉しいです。


にほんブログ村

🏠Information🏠
<開催決定>
1月17日(火)ママのお片づけ講座 in 自宅 定員2残1
1月27日(金)スター・ペアレンティング勉強会 
1月31日(火)ママの時間管理講座 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年2月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

by maisondesoleil | 2016-12-21 22:54 | ◆その他 | Comments(0)

仕事と家庭のバランス

毎日小3の娘と、NHK朝の連ドラ「べっぴんさん」を観ています。

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

「べっぴんさん」は今のファミリアの創設に関わった4人の女性の物語で、その中心人物が、すみれちゃんというママなのですが、今ドラマの中では、すみれちゃんが仕事に夢中になり過ぎて、家の事が十分に出来ず仕事を辞めた。という状況なのです。

私も仕事に夢中になり過ぎて、家の事がおざなりになり、家族に迷惑をかけた事が何度もあるので、胸がキュ~となりながらそのシーンを見ていました。

すると娘が私の隣で、

すみれちゃんが仕事を辞める事は無い。仕事をする「仕組」を変えたらいいだけ。

と言いだしましたΣ(・□・;)
e0305098_23200263.jpg
週に何日か働いて、週に何日が家に居る。そんな感じでやったらいいやん。
すみれちゃんは仕事が好きだもん。だから、きっと仕事に戻るよ。それがすみれちゃんだもん。

って。Σ(・□・;)Σ(・□・;)


1年前、うちの家族がめちゃくちゃになった時に、娘に私は聞いた事があります「ママ、今の仕事辞めた方がいい?ずっとMちゃんの側に居た方がいいかな?」って。

その時娘が言いました。「ママが仕事を辞める事なんてあるの?そんなのママじゃないでしょう?」って。
e0305098_23212550.jpg

子どもって、本当にすごいですね。よく親の事を見てるし、感じてる。親子って、家族ってほんとすごいと思います。色々あるけど、だからこそ、いいんだ。よかったんだ。って思える様に、私も成長していきたいです。

そう、家族が仲良くいい具合に過ごせる、仕事と家庭のバランスの「仕組」を、常に探りながら。

ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
1月17日(火)ママのお片づけ講座 in 自宅 定員2残1
1月27日(金)スター・ペアレンティング勉強会 
1月31日(火)ママの時間管理講座 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年2月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

by maisondesoleil | 2016-12-20 23:22 |    ├自分自身の整え方 | Comments(0)


家族みんなが「ほっとできるおうちづくり」兵庫 宝塚 子ども部屋片づけ ライフオーガナイザー横田ちひろです。乳幼児~学童期親子の「もっと仲良く。もっと楽。な家庭環境づくり」をサポートします!


by maisondusoleil

プロフィールを見る

メモ帳

ホームページ

お問い合わせもHPよりお気軽に!


わが家の仕組や収納は「暮らしニスタ」に投稿中!!
(2016年秋Como共催:無印良品・ニトリ・イケアの収納コンテスト銀賞)



コノビー専門家ライター



スターペアレンティング


日本ライフオーガナイザー協会

片づけ収納ドットコム

遊び込み

カテゴリ

全体
◆ホームページ
◆子どもの家庭環境保育
~物的環境~
 <遊びの環境>
   ├遊び環境・配置
   ├おもちゃ選び
   ├おもちゃ収納
   ├遊び時間のねん出
   ├遊びのアイデア
   ├絵本環境
   ├遊びの効能
   ├親の関わり
 <自立環境>
   ├声掛け・親の姿勢
   ├身辺自立
    ―子どもの片づけ
    ー着る環境
    ―食べる環境
    ーやることリスト
    ー自立環境の仕組み(収納)
   ├お手伝い
 <学びの環境>
   ├学びと遊び
   ├学習物的環境
   ├学習収納
   ├親のよりそい
   ├おこづかい
 <他>
   ├家庭環境に必要な事
   ├色・インテリア
   ├写真・思い出収納
~心的環境~
 <親子の関わり>
   ├子どもへの心がけ
   ├子どもの自己肯定感
   ├子どもの不安
   ├イヤイヤ期
   ├しつけ
   ├気質と発達段階
   ├いじめ・犯罪
 <親のセルフケア>
   ├子どもへのイライラ
   ├自分自身の整え方
   ├暮らしを楽しむ
   ├ママ友 人付き合い
◆ママの家庭環境づくり
 ├ママの時間オーガナイズ
  -時間管理
  -時短料理
  -時短掃除
 ├ママの空間オーガナイズ
  ーお片づけの考え
  ーモノを減らす・選ぶ
  ーモノの住所を決める
  ーモノの収め方を決める
  ー収納用品を選ぶ
  ーモノを収める
  ーお片づけを維持する
◆もしもの備え 病気災害
◆私の事
 ├娘のこと
 ├つぶやき
 ├家族のこと
◆セミナー案内
◆個別サービス(子ども)
 ├様子・ご感想
◆個別サービス(ママ)
 ├様子 ご感想(ママ)
◆自宅講座のご感想
◆セミナーのご感想
◆その他

最新の記事

アメブロにお引越しのお知らせ
at 2017-02-19 15:38
子どもの自立環境 やるかやら..
at 2017-02-17 23:02
子どもが自分で部屋のインテリ..
at 2017-02-16 18:38
人の「あったかさ」が身に沁みた日
at 2017-02-15 19:31
ママが自分で自分を褒める方法
at 2017-02-14 20:51
毎日の食事づくりのハードルを..
at 2017-02-13 18:07
男の子にも!<子どもが性犯罪..
at 2017-02-12 16:26
久しぶりの夫婦時間と居ないと..
at 2017-02-11 20:43
3、4歳~。反抗的になる時期..
at 2017-02-10 15:58
我が家の3年間の教科書収納の変遷
at 2017-02-09 16:17

記事ランキング

検索

ブログパーツ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ライフログ


親と子どもの感情BOOK―感情ときちんと向き合う子どもが育つ


子どもとのコミュニケーション・スキル―子どものこころが育つ聴き方・話し方


叩かず甘やかさず子育てする方法


片づけと収納がらくになる仕組みづくり ライフオーガナイズ: もっと心地いい暮らし方


遊びとしつけ―子育てが楽しくなるコツ


遊びとおもちゃ―ディベロップメンタルトイズガイドブック

ブログジャンル

インテリア・収納
子育て

お気に入りブログ

OURHOME
片付けたくなる部屋づくり
丘の上の家
暮らしのはこ ~思考と空...
Flower Ateli...
我が家のお片づけ。菜の花...