<   2016年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

よその子のイヤイヤはあんなに可愛いのに、なぜわが子だとイライラするの?

今日は朝からお花のリースレッスンでした。

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

レギュラーレッスンの5人ですが、お一人は振替えレッスン。そのうち2人がお子様連れで、1歳と2歳。二人で仲良く遊んでいたかと思うと、泣いたりイヤイヤ言ってひっくりかえったり、そこにうちのボクちゃん(猫)も参戦したり、もうそれそれは本当に賑やかなレッスンでした。

私も含めて小学生ママの4人はそれを、

かーいいなあ♡かーいいなあ♡と目を細めて眺めたり、抱っこしあったり。わが子のイヤイヤ期なんて「もうこの子、どっかに捨ててきたろか!?」って、超イライラしてたのに、なんでよその子のイヤイヤはこんなに可愛いんだろう。って話してました。
e0305098_19592785.jpg
それはやっぱり、自分の子だし、イヤイヤが何かなんて分からなかったし、当時は必死だったからでしょうね。

だからこそ、親子で家でずっと二人っきりだったら、どうにかなってたかもね。そんな事もレッスン後みんなでお茶をしながら話してました。

e0305098_20004861.jpg
みなさんお上手でしたよ~(^^♪

外に出れば誰かと話すし、そんなちょっとした気分転換だけでも心が救われてたかも。世の中、子ども連れに冷たい人より、きっと圧倒的に優しい人の方が多い。私は当時そんな風に信じていたし、今もそう思っています。おめでたいと言われても、私はそう信じ続けたいとも思っています。

e0305098_20035088.jpg
お花のレッスンは今一般で募集していないのですが、今日そんな賑やかなレッスンで私も元気を一杯チャージさせて貰って「ああこういうのって本当にいいなあ・・」って心から思っていました。

まだ妄想レベルですけれど、来年お花でも何か皆さんにご案内差し上げたいな・・。
e0305098_20044974.jpg
色々な年代のお母さんが、子ども連れでもそうでなくても楽しめるような場
が出来たらいいな。そんな事も思いました。実現するかな?実現すればいいな~。実現したいな~。

今日は一日そんな事を思っていた私でした(*´▽`*)


↓1日1クリックで応援して下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
12月9日(金)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 定員2残1
1月17日(火)ママのお片づけ講座 in 自宅 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年1月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-11-30 20:05 |    ├イヤイヤ期 | Comments(0)

【開催報告】伊丹小学校PTA様「お母さんのためのお片づけセミナー」

今日はご縁があって、伊丹市立小学校のPTA「学力UP向上委員会」様におよび頂き「お母さんのためのお片づけセミナー」をさせて頂きました。

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

e0305098_18122949.jpg
学力Up向上委員会様主催という事で、少しだけですが、おまけで「子どもの家庭環境保育」についてのお話もさせて頂きました。頂いたご感想です。

勉強のポスターをベタベタ貼っているのを考えたいと思いました。とても勉強になりました。

片づけ→学力UPの発想が自分の中で初めてだったので、目が覚める思いでした。

とても片づけたくなりました。頑張り過ぎず、自分にも人にも優しい生活環境を整えたいと思います。
e0305098_18230224.jpeg
子どもにとって、安心&リラックス出来る環境を作ってあげる事の大切さを知り、早速試してみたいです。

片づけたい、片づけられないと思いながら数年過ごしていますが、出来る事から始めたいと思います。子どもにも無理強いせずに・・・

自分軸でお片づけを考えててもよい。という事が分かっただけでも、とってもスッキリしました。家族のタイプもよく考えてみたいです。

ほんの一部ですが、皆さん沢山感想を書いて下さいました。私も同じ小学生ママとして、今日はベラベラ喋りすぎて、時間をOverしてしまいました(;'∀')長時間皆さんお付き合い頂きまして、ありがとうございました!!
e0305098_18241475.jpg
PTA会長のEmiさんと。打ち合わせで初めてお会いした時に意気投合!?それから普通~にお友達としてお付き合いさせて頂いています(^^♪なんか私・・丸いな・・(;^ω^)

小学生にもなれば子どもって、外でめちゃくちゃ頑張ってるんですよね。この時期から親は「自立」「自立」って子どもの手を離しがちなんですが、子どもは「頑張りたい」と「出来ない」の間で多いに揺れる時期なのです。その時子どもが家に求めている事は一体なんなのか?

それを親は考えないと、親子関係が知らない間にどんどん歪んでくる事があります(私自身多いに失敗経験あり!!)親がよかれと思ってやっている事が、反対に子どもを苦しめているならば・・それって、本当に悲しいですよね。

そうならないためには、子どもの成長の事、個性の事を知る事。それにあった環境を整える事。そうする事で、親子関係が徐々に良くなっていく。という事例はとても多いです。12月9日(金)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 定員2残1では、学童期のおうちの環境づくりについて、親子のお悩みを個別にお聞きしながらじっくりお話しさせて頂きます。良かったら、いらしてくださいね。

伊丹小学校のPTAの皆様、保護者の皆様、本日はありがとうございました!!


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
12月9日(金)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 定員2残1
1月17日(火)ママのお片づけ講座 in 自宅 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年1月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-11-29 18:43 | ◆セミナーのご感想 | Comments(0)

子どもの環境づくりで大切なのは「Do」ではなく「Be」

みなさんこんばんは!今日から私はリースレッスンが始まりバタバタしています。
さて、本題。子どものために「おうちの環境を整える」というと、どうしても「○○出来るように」というDoの環境を先に考えがちになります。

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください


自分でおもちゃを選べるように
自分で幼稚園の仕度が出来るように
自分ではぶらしが取れるように

もちろんもちろん、Do=やる。出来る。の環境は大切。子どもにとって、日々過ごす最も身近なおうちでDoが存分に叶えられる環境は、子どもの根底的な自信を育みます。

でもね、そのDoの環境以前に必要なのは、実はBeの環境なのです。
e0305098_19043002.jpg
ツリーは家族で飾り付け

あなたはこのお家に居てもいいよ
ここに居ると気持ちがいいね。安心するね
この絵素敵。ちょっと飾らせてもらってもいい?

そんな「あなたの事が大好き」と言葉の代わりに、子どもに伝えてくれる「Be=そこに居てもいい。という環境」。

子どもの環境に関しては、このDoとBeの環境のバランスを考える事が必要です。不器用なお母さんでも、環境を整える事で、子どもに愛を伝える事は、必ず出来ると私は思いますよ。

子どもの家庭環境保育


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪画面が変わればそれだけでOKです!!

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
12月9日(金)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 定員2残1
1月17日(火)ママのお片づけ講座 in 自宅 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年1月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-11-28 19:06 |    ├整え方・考え | Comments(0)

【ご感想】少しづつ出産に向けて準備出来そうです

11月初旬に行った「お片づけCafe」に参加下さった、T様から嬉しいご連絡を頂きました♪

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

先日は楽しい時間をありがとうございました。

お片づけ以外のこともお話しできて、すごく有意義な時間だったなあと振り返って思っています。

あれから家族で話し合って、少しずつ子ども達の周辺が落ち着いてきたかな?と感じます。

e0305098_20370680.jpg

下の子がふと片付けをし始めた時はびっくりしました。自分のものはここに、って思うようになったのかなと。

沢山の収納の工夫や、お片づけの考え方を教えていただいてありがとうございました!

少しずつ、出産に向けて気持ちの準備をしていけそうです。

e0305098_20364648.jpg

T様、3人目の赤ちゃんが来年ご誕生されるとの事で、9月位からずっとお子さんのおもちゃの環境を片づけたい!と考えておられたそうです。Cafeではお写真もご持参頂いていたので、ワイワイお喋りしながらお片づけのヒントを一緒に考えていきました。

おもちゃは主にお母さんがお片づけされていた。との事でしたが、お子さんが片づけてくれるようになったなんて!!ほんと良かったですね♡お話していても、ご家族それぞれが、お互いを思いやっておられる様子がうかがえて、こちらの方が幸せな気持ちになりました。

お片づけCafeは来年2月の開催予定です。今日程を調整中ですので、ご希望の日程がある方はぜひお問合せくださいね。
お問い合わせフォーム


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村


🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
12月9日(金)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 定員2残1
1月17日(火)ママのお片づけ講座 in 自宅 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年1月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)


↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2016-11-27 20:38 | ◆セミナーのご感想 | Comments(0)

相手に「うん」と言って貰えない時は、こんな事を思い出してみて

人の価値観って本当にそれぞれです。

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

Q:犬と猫どちらが好き?
e0305098_18123207.jpg
Q:ごはんとパンどちらが好き?
e0305098_18134336.jpg
Q:雨と晴れ、どちらが好き?

e0305098_18110526.jpg
たった3つの質問でも、答えのパターンは=3×3×3=27もある。

相手に自分と同じ答えをつい求めがちになる時は、こんなシンプルで当たり前の事を思い出すのもいいかもしれません。
お互いの違いを嘆くのではなくて、尊重出来るようになれば、その先に、また違った景色が見えてくるかも、しれませんね。


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
12月9日(金)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 定員2残1
1月17日(火)ママのお片づけ講座 in 自宅 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年1月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-11-26 18:18 |    ├ママ友 人付き合い | Comments(0)

子育ての大変な時を乗り切るコツ

ここ数日、急性胃腸炎になっていました。

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

11月~年末にかけては毎年バッタバタ。負荷がかかったまま走り去るのが、恒例になっていたので「まあこんなもんだろ」と多少無理をして過ごしていたら、積もり積もった疲れを侮ってはいけませんね・・

仕事じゃなくて、数か月も前からお約束していた「おたのしみ会」の日に限って、朝からなんだか調子が悪い・・。と思ったら、もうそこから悲惨でした。結局数時間嘔吐を繰り返し、高熱の末病院に行くと、即点滴!情けなや。「お味噌の会」(しかも私の家で・・)お約束していた皆様、本当に申し訳ございませんでした・・・残念m(__)m
e0305098_09144478.jpg
今回は娘が成長した事がありがたかったです。パパも側に居てくれることも。
買い物にごはんに、洗濯に、掃除に、、家事は二人におまかせ。娘も宿題もワークも自分でして、自分でお風呂に入って、自分で寝てくれる。

娘が小さい頃は、夫が出張ばかりの生活で、家では親子二人っきり。自分がゲーゲーなりながらも、娘を抱え、二人で病院のはしご。なんて事もざらだったなあ・・こういう時、大抵回復が早いのは子どもで、「あそぼ―」ってうるさいから、1時間もゆっくり寝ていられなくて、いっそ二人で公園に行ってた方がましだ!と、無理しながら外へ出た事もありました。

その時はこう思っていました。

出来るだけ私一人で頑張らなければ。
e0305098_09151887.jpg
でも、後から周りに聞いてみたら「言ってくれたらよかったのにー」て言われる事が沢山ありました。私は「迷惑かけちゃいけない」と思っていた事が、周りからすると「そんなの迷惑でもなんでもない。むしろしてあげたかった。」って言われる事が沢山ありました。

今はベッドで一日ゴロゴロしていられるありがたさが身に沁みます。そういうのも、そんな経験あっての事ですね。そして、母が弱ると、とたんに張り切るのが女の子。「買い物行ってきてあげる!!」「洗濯物畳んであげる!!」って、

この前まで赤ちゃんだったのに・・・です。

みなさんも、お子さんは必ず大きくなりますからね。大変な時は、勇気を出して周りにHelpを出して、なんとか乗り切って下さい。
e0305098_09154731.jpg
お子さんが元気なら、ファミリーサポートセンターなど利用して預かってもらえる場合もあります。市が管轄のセンターもありますが、阪神間ではコープこうべなんかでも。

いきいきコープ ファミリーサポート

コープさんの方は、私も何度か利用した事がありますよ。急には来てもらえないので、普段からちょこちょこ利用されるのがいいかと思います。私も、娘が中学生になったタイミング位で、サポート側に登録したいと思っています。登録時から、とっても丁寧に対応してくださって、人によるのかもしれませんが、手厚く、色々融通を利かせて貰った記憶があります。

知っている人なら遠慮しますけど、知らない人にお金を払ってなら割り切れる事もあります。そんな風に、子育ての大変な時期を乗り切るのも、コツの一つかと思います。


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
12月9日(金)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 定員2残1
1月17日(火)ママのお片づけ講座 in 自宅 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年1月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-11-25 09:19 |   -時間管理 | Comments(0)

無印の収納は高いか高くないか?

急に寒いですね。。雪が降っている地域もあるみたい。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

さて、突然ですがみなさん無印良品の収納用具って高いと思われますか?
例えば、我が家の廊下納戸のシステム。

ポリプロピレン小物収納ボックス3段 A4タテ:5個=¥9500
ポリプロピレンケース・引出式・深型:2個=¥2000

これだけの空間で全部で¥11,500。

e0305098_18311857.jpg

さて、これを高いと考えるか、そうでないか?収納用品としては、かなりの優れものです。沢山物を収納してもたゆまないし、引き出しの出し入れもスムーズ。きっと何年も持つと思います。デザインもスッキリ。見ていて気持ちがいいです。

私は、無印の収納はいいけど高いと思っています。

専業主婦の時はいいなと思いながら、高すぎて全く手が出ませんでした。よくキッチン下収納でずらっと、無印のケースを並べてフライパンなどが収めてある例を見かけますが、あんな箇所に一個千円近くの収納用品を何個も使うなんて、とんでもなくお金持ちのする事だとずっと思っていました。

こういうのって、本当に自分の価値観ですね。
e0305098_13461339.jpg
そして価値観は、その時々で変わっていくものだとも思います。今の我が家は、無印の収納用品を使っている箇所もあります。それは、以前は空き箱収納や、100均のカゴを使って収納していたけど、使っているうちに耐久性に問題があったり、見た目をスッキリさせたくて、しっかり計画をたてて、お金を貯めて購入したものばかりです。

ママのお片づけサービスのお客様から「収納の本を見ていると、無印が気になって、いいんだろうなーと思うけど、なかなか買うのに勇気が出ない」というお話をよく聞きます。
e0305098_13473193.jpg
全然いいと思いますよ~。そんな勇気、別に出なくって。それに無印が正解だなんて、最初からなんて分かりませんもん。「無印はいいけど高い」そう思われる時は、ゆっくり仮置きし→もし、やっぱりいいな。と思って必要であれば一つ一つ時間をかけて買い替えていく。でどうでしょう。

それを「出来ない自分」「すぐに変われない自分」じゃなくて、今はゆっくりゆっくり「自分の理想の暮らしに向かう過程」を楽しんでるんだ(^^♪と思われたらどうかな?と、私は思います。


ランキングに参加しています
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
12月9日(金)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年1月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-11-23 13:53 |   ー収納用品を選ぶ | Comments(0)

人が集まる場所と幸せの予感

今日は、前々から楽しみにしていた所へ、小学校の時の同級生であるHiroちゃんと遊びに行ってきました。

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

そことは・・・西宮市甲山にある甲山ハニーさん。

e0305098_20101658.jpg
大学の時、神戸の有馬の実家から西宮甲東園にある大学まで車で通っていた私は、甲山は馴染みの場所。そこで養蜂をされている方が居るらしい。そして、マルシェとかもされてるらしい。というのを小耳に挟み、それから「甲山ハニーさん気になる。甲山ハニーさん気になる。」と念仏の様に心で唱えていたら、先月とある会で偶然奥様であるゆかりさんとお会いし、「遊びに行かせて下さい~」とお願いして、今日念願叶って、Hiroちゃんと一緒に行ってきました!

Open前ですが、すでにどこから撮っても素敵な内装。

e0305098_20110753.jpg
お外でBBQとかキャンプとか出来る様になるらしいです。

e0305098_20132184.jpg
ハチミツと、ゆかりさんが作られたジャムも試食させて頂きました♡
e0305098_20161826.jpg
ものすごく立派なクスノキがあって、まるでシンボルツリーでした。敷地が広い~。山一つ分です。
e0305098_20152317.jpg
e0305098_20135031.jpg
e0305098_20145106.jpg
陳列棚や、内装はご主人のお友達が手掛けられたそう・・・昔のすりガラス。素敵です。

e0305098_20154759.jpg
お庭にはウッドチップが敷いてありました。もう歩くだけで癒されます。
e0305098_20173437.jpg
畑ではパーマカルチャーの菜園教室もされているそうです。
e0305098_20164251.jpg
これは、「永続性」という、パーマカルチャーの象徴を表しているとか、、石がある事で土が温まり、雨水が下に向かって流れる構造になっているらしいです。陽なたと日陰で植えてあるハーブが違っていました。

e0305098_20180072.jpg
はちさんの箱。冬の間は密集して寒さを越すらしく、今の季節は箱の数が少ないんですって。笑顔のゆかりさんと共に。

ゆかりさんに、雨の後で、ビックリするくらい生えてきたーという椎茸や、枝つきの柿も頂いて、、、。はちみつやジャムももちろん。今日の美味しい収穫物色々。紅茶の缶はHiroちゃんが朝から焼いてくれたクッキー。心遣いが嬉しいなあ。
e0305098_20142585.jpg

私の方は「元気な赤ちゃんが生まれますように~」と願いながら、アレンジを作っていきました。私達がいた1時間半程の間でも、沢山のスタッフの方が、準備に出はいりされていましたよ。

e0305098_20115980.jpg


気持ちのいい空間と、心地いい時間。そこに居るご主人、ゆかりさん、スタッフの方のなんともいえない、ゆるりとした雰囲気。晴れてお店がOpenしたら、ワークショップとかでも使って下さいね。と声をかけて頂いたので、うーーん。いつか何かぜひさせて頂きたいなあ。

Openが本当に待ち遠しいです。あんまり沢山人が来たら大変。。と仰っていましたが、あっという間に人気スポットになりそうな予感でした。

今日手に入れた、甲山ハニーさんの美味しいハチミツとジャムは、我が家に来られた方にまたご馳走しまーす!みなさん私が忘れていたら、遠慮なく催促してくださいませ。


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
11月25日(金)スターペアレンティング勉強会 「感情を認める」定員4残2
12月9日(金)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年1月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-11-21 20:50 |    ├自分の暮らしを楽しむ | Comments(0)

高齢の両親の身の周りの整理

週末はオットの実家に帰省していました。

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

私は日頃の疲れがどっと出て、2日間グータラぐ~たら寝てばっかりさせて頂きました(ありがたや)。夫の両親は、お義父さんはもう80歳、夫婦共に今の所お元気で二人で暮らしておられます。

数年前から、徐々に身の回りの物を処分されていて、先日も要らない食器をだいぶ処分した。って仰っていました。今回は二人共亡くなった後も「これだけは捨てないで」と言われた物があり(壺なんですけれど)、でも、そんな風にちゃんと伝えておいて下さるのはあり難い事ですね。

人によっては両親が、こんな風に「いつか来る日」のために準備していくのは、悲しい。と思われる方もいらっしゃるようです。
e0305098_15201531.jpg
でも私は反対で、今ご両親にとって、身の回りの整理をする事は、「今」を生きるための前向きな行為なんじゃないかな?と思っています。

物を通して、ご自分達の過去を振り返り、今からの生活に相応しい物と、子ども達に引き継ぎたい物だけを選び、残す。

それを、今までもずっと、堅実に身の丈の生活を続けられてきた、夫のご両親らしい物の整理の仕方だと、私は関心して見ています。
e0305098_21071980.jpg
一方私の両親は、、、、、なかなかの沢山の物に囲まれて生活しております。まだまだ買い物も楽しいみたいで、あれいいな~これ欲しいな~と物欲はいっぱいあるようです。それもうちの両親にしてみれば、前向きな行為なのでしょう。オットの両親は反対に「もう欲しい物なんて無い」って昨日仰っていました。

どちらも、全然タイプが違いますけれど、それぞれでいい。と私は思います。そんな違うタイプの家で可愛がられる娘は、幸せ者だと思った今回の帰省でした。



ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
11月25日(金)スターペアレンティング勉強会 「感情を認める」定員4残2
12月9日(金)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年1月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-11-20 17:05 |  ├家族のこと | Comments(0)

自分の好き!を自由に開放してあげる

自分の好き!!って変わらない事もあれば、変わる事もあると思います。

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

例えば私・・・犬よりも猫が好き。これは子どもの頃から。
動物園より植物園が好き。これもずっと変わらない。

でも、洋服の好みは結構コロコロ変わります。

高校時代はオリーブ少女で、セントジェームズのボーダー着て、ケッズのスニーカーを履いていました。それから古着にはまり、その後世にセレクトショップとやらが流行って、海外のセレクト物を着る様になりました。その後、知り合いが関係者でいて神戸のRopeグループのサンプルセールに通うようになり、家中の服がほとんどRopeだった時代もあります。
e0305098_20281527.jpg
そのあとまた古着に戻り、そのうちそれに飽きて、セレクトショップに戻ったけれども、今度はアジアの職人の一点ものみたいな服に魅力を感じ、そのうち転職してお金が無くなってリネンにベタ靴の森ガールみたいな恰好をしだし、子育て中はイオンモールで買ったTシャツとトレーナーばっかり着て、今は、ちょっと値段は張ってもシンプルで上質な定番物が好きになりました。

あまりにコロコロ好みが変わる自分に嫌気がさしたり、自信が無くなったりした時期はありますが、今はまあそれはそれでいいかと思っています。多分私は、その時その時の自分の好き!を大切にしてきたのだと思います。
e0305098_20290391.jpg
それでも20年以上ずっと着ている服もあります。大学の時に親にマカフィーで買って貰ったこのハンドメイドのニット。これはまだ毎年着ています。でもそれ以外は何百着(いや?きっと千着はいってる)と服を処分してきました。

勿体ないといえば、勿体ない。自分の価値観の軸さえはっきりしていたら、そんなお金も使わなかっただろうし、物をあれほど処分する事もなかったとも思う。

でも・・・・生きてりゃ価値観なんて変わるじゃん。それでいいじゃん。

と今は思ってます。犬よりも猫が好きは子どもの頃から変わらないのに、洋服の好みは今だ固定していません。最近は定番物に飽きてきました。
e0305098_20373030.jpg
そういう自分を責めていた時期もあるけど、今はこう思っています。

自分の好き!を、その時その時で自由に開放してあげてる私ってエライ!!!

洋服に関しては、私は一生失敗していいと思っています。そう思ったら、とっても楽になりました。今日はただの私の話でスミマセン。

ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
11月25日(金)スターペアレンティング勉強会 「感情を認める」定員4残2
12月9日(金)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年1月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-11-18 20:39 |   ーモノを減らす・選ぶ | Comments(0)


家族みんなが「ほっとできるおうちづくり」兵庫 宝塚 子ども部屋片づけ ライフオーガナイザー横田ちひろです。乳幼児~学童期親子の「もっと仲良く。もっと楽。な家庭環境づくり」をサポートします!


by maisondusoleil

プロフィールを見る

メモ帳

ホームページ

お問い合わせもHPよりお気軽に!


わが家の仕組や収納は「暮らしニスタ」に投稿中!!
(2016年秋Como共催:無印良品・ニトリ・イケアの収納コンテスト銀賞)



コノビー専門家ライター



スターペアレンティング


日本ライフオーガナイザー協会

片づけ収納ドットコム

遊び込み

カテゴリ

全体
◆ホームページ
◆子どもの家庭環境保育
~物的環境~
 <遊びの環境>
   ├遊び環境・配置
   ├おもちゃ選び
   ├おもちゃ収納
   ├遊び時間のねん出
   ├遊びのアイデア
   ├絵本環境
   ├遊びの効能
   ├親の関わり
 <自立環境>
   ├声掛け・親の姿勢
   ├身辺自立
    ―子どもの片づけ
    ー着る環境
    ―食べる環境
    ーやることリスト
    ー自立環境の仕組み(収納)
   ├お手伝い
 <学びの環境>
   ├学びと遊び
   ├学習物的環境
   ├学習収納
   ├親のよりそい
   ├おこづかい
 <他>
   ├家庭環境に必要な事
   ├色・インテリア
   ├写真・思い出収納
~心的環境~
 <親子の関わり>
   ├子どもへの心がけ
   ├子どもの自己肯定感
   ├子どもの不安
   ├イヤイヤ期
   ├しつけ
   ├気質と発達段階
   ├いじめ・犯罪
 <親のセルフケア>
   ├子どもへのイライラ
   ├自分自身の整え方
   ├暮らしを楽しむ
   ├ママ友 人付き合い
◆ママの家庭環境づくり
 ├ママの時間オーガナイズ
  -時間管理
  -時短料理
  -時短掃除
 ├ママの空間オーガナイズ
  ーお片づけの考え
  ーモノを減らす・選ぶ
  ーモノの住所を決める
  ーモノの収め方を決める
  ー収納用品を選ぶ
  ーモノを収める
  ーお片づけを維持する
◆もしもの備え 病気災害
◆私の事
 ├娘のこと
 ├つぶやき
 ├家族のこと
◆セミナー案内
◆個別サービス(子ども)
 ├様子・ご感想
◆個別サービス(ママ)
 ├様子 ご感想(ママ)
◆自宅講座のご感想
◆セミナーのご感想
◆その他

最新の記事

アメブロにお引越しのお知らせ
at 2017-02-19 15:38
子どもの自立環境 やるかやら..
at 2017-02-17 23:02
子どもが自分で部屋のインテリ..
at 2017-02-16 18:38
人の「あったかさ」が身に沁みた日
at 2017-02-15 19:31
ママが自分で自分を褒める方法
at 2017-02-14 20:51
毎日の食事づくりのハードルを..
at 2017-02-13 18:07
男の子にも!<子どもが性犯罪..
at 2017-02-12 16:26
久しぶりの夫婦時間と居ないと..
at 2017-02-11 20:43
3、4歳~。反抗的になる時期..
at 2017-02-10 15:58
我が家の3年間の教科書収納の変遷
at 2017-02-09 16:17

記事ランキング

検索

ブログパーツ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ライフログ


親と子どもの感情BOOK―感情ときちんと向き合う子どもが育つ


子どもとのコミュニケーション・スキル―子どものこころが育つ聴き方・話し方


叩かず甘やかさず子育てする方法


片づけと収納がらくになる仕組みづくり ライフオーガナイズ: もっと心地いい暮らし方


遊びとしつけ―子育てが楽しくなるコツ


遊びとおもちゃ―ディベロップメンタルトイズガイドブック

ブログジャンル

インテリア・収納
子育て

フォロー中のブログ

OURHOME
片付けたくなる部屋づくり
丘の上の家
暮らしのはこ ~思考と空...
Flower Ateli...
我が家のお片づけ。菜の花...