<   2016年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

「うまくなりたい」を手放した時に、真の「うまさ」が見えてくる

私はオーガナイザーの他に、もう10年以上お花の先生をやっています。

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

小原流の生け花と、フラワーアレンジメント。

元々こちらが先なので、今も月5日間は自宅でお花を教えています。フラワーアレンジメントは資格を持っていません。たまたま趣味でやっていたのを「教えて欲しい」と言われ始めて、あっという間に10年を超えました。

今、毎月レギュラーで15名の方が今レッスンに通ってくれています。1日が生け花のレッスンで、他4日がフラワーアレンジメント。だいたい平均皆さん、5~6年間位通ってくれているのかな?いや?もっとかも??

e0305098_20474884.jpg
長く通ってくださっている方に、共通している事があります。それは、、、途中で「うまくなりたい!」という想いを手放された事!!(笑)そりゃあそうです。そうじゃないと、アレンジメント無資格の私の所に、5年も6年も通わないかも。。

それでも、私は「生け花」の資格は持っています。一応先生なので、技術も、まあそれなりには持っています。そんな私が気付く事。

「うまくなりたい!」という想いが強すぎる時は、上手くならない。その考えをふと手放し、目の前の花に向き合って、花を活ける時間を楽しまれる様になった時にはじめて、「その人らしい、力の抜けた素敵な花」が入るのです。
e0305098_20482466.jpg
これは本当に不思議です。私は、お花でも、アレンジメントでも「その人らしさ」を大切にします。同じ材料でも一つも同じ作品は出来ません。技術だけぴか一に「うまく」ても、私にとっては、その人らしさが出ていない作品は「うまく」見えないのです。

これって、子育てでも、お片づけでも、暮らしづくりでも、同じ事が言えると思います。いつの間にか、見せかけの「うまさ」を目指していませんか?あなたの魅力はもう十分、今その掌の中にあるのです。力を抜いたら、きっとぎゅっと握りしめられていた「その魅力」が、表に出て来ると思いますよ♪

あなたはあなたのままで、いい私はそう思いますけれど。

ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
11月4日(金)コープカルチャー宝塚「タイプ別!無理なく続ける片づけ法」 募集中
11月25日(金)スターペアレンティング勉強会 「感情を認める」定員4残1
12月9日(金)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年1月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら






Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-10-31 20:49 |    ├自分自身の整え方

届けたい人に届け!「暮らしニスタプレミア」に選ばれました

先日「暮らしニスタプレミア」に選んで頂きました。

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

暮らしニスタプレミアとは?暮らしニスタの中でも、アイデアリーダーと呼ばれる人らしく、まあ、言ってしまえば過去なんらかのコンテストで入賞した人みたいです。

7月に暮らしニスタに登録した時、「参加するからには、せっかくなのでプレミアにはなりたいな~」と思っていたのでうれしいです。

暮らしニスタでも、私は書きたい事を書きたい様にしか書いていなくて、人気記事になろうが、なかろうが、届けたい人に届け!と思って書いています。

最近の渾身記事は下のリンクから!!良かったら読んでくださいね~。ちっちゃい頃の娘も出て来ます。
e0305098_19410804.jpg


生まれてこない2人目の子どものために置いていた洋服が、徐々に私を苦しめ、そこからどうやって回復したかを書いています。
必要としている人に、どうかこの記事が届きますように♡




ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村


🏠Information🏠
<開催決定>
11月1日(火)Happy🏠お片づけCafe in 自宅 定員5残1
11月4日(金)コープカルチャー宝塚「タイプ別!無理なく続ける片づけ法」 募集中
11月25日(金)スターペアレンティング勉強会 「感情を認める」定員4残1
12月9日(金)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年1月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)


↓サービス・講座内容の詳細はこちら






Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2016-10-30 19:45 |  ├つぶやき

たまにの「息抜き」はいいものです。

今日は、パパと娘はガンバ大阪観戦デートへ。私はゆっくり過ごしました。

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

午前中は一人で大阪北詰にある「藤田美術館」へ。桃山~江戸時代の茶道具や陶器などの展覧会を見に行ってきました。建物自体が美しい美術館。学芸員さんの説明によれば、築100年以上の蔵を改造したもので、まだ檜のにおいがしていました。

桃山時代というのは、多様な美意識が発展した時期で、秀吉の時代でいえば「金ぴか」と「わび」「さび」が混在した時代。学芸員さんのお話にも「型にはまらない」「自由な発想」という言葉が何回も出て来ました。

それって、私が自分を振り返って「こうありたい」と、ここ1週間程ずっと考えていた事・・なんの引き寄せでしょう。
e0305098_23395321.jpg
美術館で心豊かな一人時間を堪能した後は、北新地で素敵な大人女性とイタリアンランチへ。
e0305098_23454956.jpg
お互いに話が尽きずに、気が付けば6時間近くしゃべりっぱなし!!話す事で、聞く事で、自分の頭の中が整理されたり、新しい発見があったり・・6時間の間で自分の中での考えが「腑に落ちる」という感覚が何度もあって、なんだか不思議な一日でした。

朝「ママも一緒にガンバ大阪観に行きたかった」と言っていた娘も、「ママ今日楽しかったみたいで、良かったね」と言ってくれました。帰ってから夕方にハンバーグを作ろうと冷凍庫のお肉を戻していたのに、帰宅が7時になってしまって、今晩のメニューはスーパーのお惣菜。それでも、主人も娘もご機嫌でした。

こういう事がずっと出来ませんでした。やろうと思っていなかったのか、やれないと思っていたかの、やりたいと思っていたのに、出来なかったのかはよく分かりませんが、「ずっと出来なかった」のは事実です。
e0305098_00190756.jpg
大人は色んな役割がありますしね。それは勝手に自分で作った役割か、人から必要とされている役割なのかは別として、ある意味「役割」を果たしてこそ、大人だ。と、私個人は思っています。

でも、今日みたいなたまにの息抜きや、ご褒美は、やっぱり「いいもの」ですね。。みなさんも、たまにの息抜きはしてくださいね。毎日頑張ってますからね、私が言うのもなんですが、それ位はいいと思いますよ♪

ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
11月1日(火)Happy🏠お片づけCafe in 自宅 定員5残1
11月4日(金)コープカルチャー宝塚「タイプ別!無理なく続ける片づけ法」 募集中
11月25日(金)スターペアレンティング勉強会 「感情を認める」定員4残1
2017年1月13日(金)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年1月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら






Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-10-30 00:20 |  ├つぶやき

植木希恵さんの「片づけナビゲーション」を体験しに、我が家に来られませんか?

11月1日、我が家で開催予定のHappyお片づけCafeで「片づけナビゲーション© きらぼし学舎」を行う事にしました。


家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

「片づけナビゲーション© きらぼし学舎」 とは?

ライフオーガナイザで心理士であり、カウンセリングの経験も豊富な広島市の不登校・発達障がいの小学生・中学生の家庭教師 きらぼし学舎 植木希恵さん が作成された、心理療法を使ったお片づけのワークシートの事!!「片づけたい部屋は?」から質問がスタートし、ワークシートを終えると、その日にすぐできることが見つかる仕組みになってます。

実はこれ、月曜日にきえちゃんから頂いたばかり!!我が家のお片づけCafeの中で、当初「理想の暮らし」をワクワク妄想するワーク。をして頂く予定だったのですが、「理想の暮らし」って、言われても妄想出来ない!という方も多いし、実際にお片づけの現場でも、最初例えば「モデルルームのような家で暮らしたい!」と仰っていたのに、作業をするうちに「本当はそんな事を望んでいなかった」と気づかれる事が、沢山あるのです。

e0305098_12070792.jpg
そんな方でも「片づけナビゲーション© きらぼし学舎」をして頂くと、「片づける事で私が本当にやりたいこと」が、ご自分で発見出来るかもしれませんよ!?という訳で、Cafeの内容を少し変更しますね!!

<内容>
●おうちのお片づけでお困りの箇所を一か所、画像でご持参頂きます
●片づけナビゲーション© きらぼし学舎<変更箇所>
●利き脳チェック~私に合ったお片づけを知って楽になろう!~
●わが家の収納を見学しながら、ワイワイお片づけのお困り事相談会


<注意事項>
●猫(♂)がおります。大人しいですが、人好きなので多分周りをウロウロしております。
●お子様のおやつ&飲み物はご持参ください。(おもちゃは沢山ありますので、ご用意致します)
●料金は、当日現金でご用意ください。
●お子様の急なお熱など、やむおえない事情もありますので、キャンセル料は頂いておりません。
●自宅になりますので、女性限定とさせて頂きます。
●講座形式で、お片づけを体系的に学ぶセミナーではございません。セミナーご希望の方は、11月4日(金)コープカルチャー宝塚「タイプ別!無理なく続ける片づけ法」 が気軽な講座になります。こちらは11月2日お申込み締め切りです。ちなみにこちらでも「片づけナビゲーション© きらぼし学舎」を使用予定。ぜひご検討ください!!

e0305098_14195288.jpg
定員5名のうち、残席1です。次回は来年1月か2月の予定ですが、今回のお値段¥2500→はアップの予定ですので、迷われている方は今回ぜひお越しくださいね♪

お申込み&お問い合わせはこちらから→お問い合わせフォーム
(1日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

ランキングに参加しています
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
11月1日(火)Happy🏠お片づけCafe in 自宅 定員5残1
11月4日(金)コープカルチャー宝塚「タイプ別!無理なく続ける片づけ法」 募集中
11月25日(金)スターペアレンティング勉強会 「感情を認める」定員4残1
2017年1月13日(金)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年1月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら






Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-10-28 20:00 | ◆セミナー案内

自分にとって心地のいい「空間と物の量のバランス」の探り方

先日娘(小3)が、ふとこんな事を言いだしました。

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

なんかMちゃん、持っている物が多いような気がするわ。

そして、見えている範囲に置いてある物を、減らしだしました。おままごとコーナーはこんな感じに。いきなり始まったので、Before写真はありませんが、以前は物が多く、見た目かなりゴチャゴチャしていました。
e0305098_18145719.jpg
お気に入りの物を均等に並べてみたらしい。
e0305098_18163238.jpg
学習机の上も下の写真の様に、鉛筆たて以外は取り除きました。これで、本人は「は~すっきりした」って言ってました。そして、なんで「持っている物が多いような気がするわ」と思ったの?と聞くと。モヤモヤしたから。って言ってましたよ。

今みなさんの家の中で、「一番モヤモヤする空間」ってどこですか?うちの子のおままごとコーナー位の範囲で一度考えてみて下さい。

そこから一旦すべての物をどけて→お気に入りの物や必要な物から一つづつ戻してみる。そこでご自分の「モヤモヤ」と「スッキリ」の境界線を探ってみるのもいいですね。


e0305098_18174991.jpg
境界線のラインで、その場所に戻せなかったモノは、本当に自分にとって必要なのか?を考えてみてはいかがでしょう。それを考えられなかったら、とりあえず保留。として、別の場所にまとめて置かれておいても、いいかも。

モヤモヤは「もっと私、今より快適になりたい!心地よくなりたい!」の、前向きな願望のサインだと私は思います。具体的な一歩が分からない方は、こんな方法を試されてもいいかもしれませんね(^O^)/

とりあえず動いてみたら、また「何か」が、ご自分で発見出来ると思いますよ♪



ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
11月1日(火)Happy🏠お片づけCafe in 自宅 定員5残1
11月4日(金)コープカルチャー宝塚「タイプ別!無理なく続ける片づけ法」 募集中
11月25日(金)スターペアレンティング勉強会 「感情を認める」定員4残1
2017年1月13日(金)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年1月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら






Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-10-27 19:04 |   ーモノを減らす・選ぶ

うまく行かなかったのは、私のせいと思ってました。

私ですが、今年もヒアシンスの水栽培にトライしています!!

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

そっ、そう!トライです。去年は失敗しました。芽ばっかり伸びて、花が咲く手前にも行かず、枯れてしまいました。

こういう事があったら、以前の私ならこう思っていました。

・私の水の管理が悪かったんだろうか?
・私が花瓶を置いた場所が悪かったんだろうか?
・植物枯らしちゃう私って、女子力低いな。

でも、今はそんな風には思っていません。それは・・・

失敗したら、またやり直したらいい!!

そう思ってるからです(*´▽`*)
e0305098_22342094.jpg
それに、

・そもそも球根が悪かったのかもしれないし
・たまたま寒波にあたってしまって、うまくいかなかったのかもしれない

それって、私のせいだけじゃない。私がコントロールできない事なんて、世の中に沢山あります。

だからといって全く反省をしないで、すべて他人のせい。環境のせい。にするのも違うと思いますが、私は基本的に、
反省とは=前向きになるための行為であって、自分を傷めつけるためのものでは無い。
と思っています。

さあ、今年のヒアシンスちゃんは、成長してくれるかな~???今から春が待ち遠しいです!!


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
11月1日(火)Happy🏠お片づけCafe in 自宅 定員5残1
11月4日(金)コープカルチャー宝塚「タイプ別!無理なく続ける片づけ法」 募集中
11月25日(金)スターペアレンティング勉強会 「感情を認める」定員4残1
2017年1月13日(金)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年1月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら






Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-10-26 22:35 |    ├自分自身の整え方

人に迷惑かけたくないから、子どもを自立させたい?

我が家のボクちゃん(猫・オス・本名)の毎日はこんな感じ。

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

暖かい所で寝る。
e0305098_20281267.jpg
やりすぎたら工夫して「いい具合」にクールダウン。
e0305098_20283721.jpg
好奇心は失わない。家ネコだけど、五感を研ぎ澄ませて自然を感じます。
e0305098_20301396.jpg
たまに肉球を飼い主に触らせる。
e0305098_20294956.jpg
Cuteなポージングで飼い主を悩殺する。(バキュン!!)
e0305098_20290634.jpg
既成概念にとらわれない。
e0305098_20334659.jpg
たまにのお付き合いも大事にする。(これは娘が小さい頃。顔が幼い~)
e0305098_20344728.jpg
自分の居心地のよさには、とっても敏感。
e0305098_20372135.jpg
なんかとっても、幸せそう~~。

でも、このボクちゃん。食べ物は自分でゲットできません。だってネズミとか、いもりとか、そこらへんウロウロしてないもん。だからどうやって肉体的に生きているかというと、

ニャーーーーん♡と、とびきり可愛くママ(私)に甘えて、美味しいエサを出してもらう。それでご機嫌よく生きています。
e0305098_20405825.jpg
自分の足で生きていくって一体どういう事でしょうね。人ってもう生きてるだけで、周りに迷惑かけるもんじゃないでしょうか。でもそれって、ほんとに迷惑なの?

ボクを見ながらそう思います。

人に迷惑かけない様に、お子さんに自立しなさい、自立しなさい。なんでも自分で出来る様になりなさい。って、一体どこを目指して仰っているのかなあ・・・って時々ね、お母さん達のお話聞いていて、私はね、思うのですよ。。。ね(*´▽`*)


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
11月1日(火)Happy🏠お片づけCafe in 自宅 定員5残1
11月4日(金)コープカルチャー宝塚「タイプ別!無理なく続ける片づけ法」 募集中
11月25日(金)スターペアレンティング勉強会 「感情を認める」定員4残1
2017年1月13日(金)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年1月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら






Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-10-25 20:48 |    ├子どもへの心がけ

正解を求めるのをやめると、人はどうなるのか?

今日は、このBlogの読者さんにもきっとファン多し!!、私のマインドマップのお師匠さん、広島のきえちゃん(広島市の不登校・発達障がいの小学生・中学生の家庭教師 きらぼし学舎 植木希恵さん )のブラッシュアップ講座を受けてきました!

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

二人共笑いすぎて、顔がしっわしわ!!
e0305098_23153618.jpg
小顔のきえちゃんに対して、遠近法を使って小顔のふりをする私。本当はこの見かけの✖1.5倍くらい。いや?2倍くらいか?

5か月前にきえちゃんにマインドマップを教えて貰ってから、マインドマップは私の思考の整理には欠かせないツールとなっています。一体今まで何枚書いたのやら?でも、ちょっとした悩みがありました。それは・・・

・どんどん頭に浮かんだ事を出したいから、字も線もとにかく、ぐっちゃぐちゃ(^▽^;)後から見返すと、内容がよーわからん。
・絵を描くのがめんどいさい( ̄▽ ̄)

で、それを出来れば解決したいな!と思い、今朝講座に望んだのですが、そこできえちゃんから

・何のためにそれを解決したいのですか?
・どういう風になったらいいと思いますか?


と質問され、ああそうか💡

・見返すためには、メインになるキーワードだけ、後から目立たせればいいんだ!
・まず文字で出して→必要なら後から絵を加えたらいいんだ!

という事に気が付きました。
e0305098_23374446.jpg
後からキーワードに丸をつけてみた!

その後、他の参加者さんのマインドマップも見せて頂いたのですが、みんなそれぞれ全然違う!!!そうそう、正解なんて無いんですよね。自分の心地よさの感覚は人それぞれ。要は「自分が望んでいる事はなんなのか?「そのために何をすればいいのか?」という事が、出来るだけ具体的に分かればいいのですよね。
e0305098_23142643.jpg
よー笑うきえちゃん。午後からはヒアリングについてもブラッシュアップしてきましたよ!!

それから改めて、自分のぐっちゃぐちゃのマインドマップを見て思った事。

私って自由で素晴らしいーーー(笑)

完全に自画自賛ですが、いつの間にか「ぐっちゃぐちゃのマインドマップしか書けない、ずぼらな私」が、→「形に拘らない自由な私」に刷り替わりましたよ。ニンマリ( ̄▽ ̄)
e0305098_23491848.jpg
そうニャー、そのまんまでいいのニャー

今日の結論。

人は、正解を求めるのをやめると、どうなるのか?それは・・・楽になって「自分は自分でいいのだ」と認めてあげられる様になります。

「自分が望んでいる事はなんなのか?」
「そのために何をすればいいのか?」


答えは、自分の中に。ですね。


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
11月1日(火)Happy🏠お片づけCafe in 自宅 定員5残1
11月4日(金)コープカルチャー宝塚「タイプ別!無理なく続ける片づけ法」 募集中
11月25日(金)スターペアレンティング勉強会 「感情を認める」定員4残1
2017年1月13日(金)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年1月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら






Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-10-24 23:55 |    ├自分自身の整え方

子どもに○○してあげらない私は、ダメなママなの?は、もうやめた!

今日私は苦手なミシンと格闘していました。

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

e0305098_20062282.jpg
糸がボロボロ・・わーーん( ;∀;)なんでこんな事になるんだーーーい!!ぐすん。
e0305098_20073022.jpg
私の近くで、娘が子ども用ミシンで何かを縫って、チクチクしています。ねーねー何やってるの~~?
e0305098_20084109.jpg
娘「刺繍だよ」
私「へっ????すごいね。誰かに教えて貰ったの?」
「すみれお嬢様」
私「すみれお嬢様って、あの?!」

そう、娘はNHK朝のドラマ「べっぴんさん」で、すみれお嬢様が刺繍をしているシーンを繰り返し見て、やり方を覚えたらしい・・・。

キチンとしていて、モノづくりが好きな娘は、幼稚園の年少さんで針を持ちたがりました。それに対しておおざっぱで、裁縫をやると思うと頭痛がする私。ずーーーと申し訳ないなあ。って思っていたのです。

その時は毛糸針を渡して、古いセーターを切った物を、ちくちくさせてあげたのですが、本当はきっとミシンなんかも存分にしたいんであろうって。もっと器用なお母さんの元に生まれたら、その才能が伸ばせたであろうね。って。
e0305098_20114620.jpg
歯の矯正が始まったので、学校に歯ブラシをもっていく必要があって・・・

それがですねえ、その事を、仲良くして貰っているライフオーガナイザーのオオニシノリコちゃんに言ったら、「高校生の娘に、私も何も教えてこなかったけど、自分が好きな事はいずれ自分でどんどん調べてやるようになるよ!」って言われたのです。

そっか、そっか。そうだよねえ。親が出来る事なんて限られるし、そもそも親が何もかも教える必要なんてないもんねえ。それより親は、子どものしたい!できる!力そのものを、関わりだったり、環境とかから見守ってあげる方がよっぽど必要だよねえ。
e0305098_20214003.jpg
サイズピッタリの物を作ってくれ!とリクエストされたのです。なんとか完成~。私だって、やればそれなりに出来るのだ!!

どうして、そんな当たり前の事が分からなかったんでしょう私。

もう今は、子どもに○○してあげられない!って、思っていません。だからとっても楽チン。いいかげんになれた自分を褒めてあげたいし、ノリちゃんみたいな人が周りに居てくれる事にも、心から感謝しています。

ノリちゃんのブログはこちら→暮らしのいっぽ 絵本好きなママ、ぜひ覗いてみて!!


うちでも、なんでも話せる会やってます!↓11月25日(金)スターペアレンティング勉強会 「感情を認める」定員4残1


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
11月1日(火)Happy🏠お片づけCafe in 自宅 定員5残1
11月4日(金)コープカルチャー宝塚「タイプ別!無理なく続ける片づけ法」 募集中
2017年1月13日(金)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年1月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら






Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-10-23 20:49 |    ├声掛け・親の姿勢

家で緊急地震速報→震度4 その時娘の不安がいかほどだったか?

鳥取で大きな地震がありました。ここ宝塚でもかなり揺れました。

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

今日は、たまたま娘が4時間目で下校しており、家におりました。私も地震発生時は、のんびりダイニングテーブルの上のPCでFacebookを見ておりました。娘は「べっぴんさん」のTV録画をリビングのソファでのんびり鑑賞中。

聞きなれない音が、TVと私の携帯と娘のキッズ携帯から同時に鳴りました。緊急地震速報でした。

「地震が来るよ!」と私が叫ぶと、娘はダイニングの机の側まで走ってきました。それはうちの中で地震が発生した時、安全な箇所は、

1位 ベッド以外なにも無い寝室で、枕で頭を守るか
2位 ダイニングテーブルの下で、テーブルの脚を持ちながら待つか

なので、自分が居る場所によって「どちらかに避難する」と日頃から訓練していたから。
e0305098_23012877.jpg
二人で慌ててダイニングの下にもぐりました、娘は机の脚を持ったまま震え、泣き始めました私は、片方の手でテーブルの脚を持ち、片方の手で娘を抱きながら、「揺れは必ず収まるから、大丈夫」「ここに居れば大丈夫」と言い続けました。

小3の娘でもそんな状態でした。揺れが収まってから、そろりとダイニングテーブルの下から出ても、まだ興奮していたので、ソファに移動し、抱っこしながら「大丈夫だよ」と背中をさすりましたが、涙はしばらく止まりませんでした。

日頃訓練していても・・・です。
e0305098_23013611.jpg
緊急時の子どもの不安はこんなに強いんだな。と改めて思いました。その後、学校・登下校・習い事の教室など、考え付く限りの場面で、今回の様な地震が起こった場合、どうしたらいいのか?を確認しました。家の耐震対策を一緒に確認し直しました。

携帯のアプリを使って「緊急伝言板」のやりとりもしてみました。そこからの娘の回復はとても早く、安心した様でしたが、夜ベッドの上で「マッサージして」と甘えていました。娘の「マッサージして」はストレスサインの一つなのです。

日頃備えていても・・・これです。

子どもの不安は、いかほどか?という事かと思います。みなさんは、家の安全対策は万全ですか?災害時の事を、家族できちんと話合っていますか?家族の安心のために、一体何が出来るのか?今一度、ぜひ確認をして下さいね。

おススメ過去記事 ↓

PS:お子さんの不安の感じ方はそれぞれです。情報を与え過ぎてさらに不安になる子もいれば、具体的な対処法を知る方が、結果的には安心する子もいます(うちの娘の場合は後者)。お子さんの災害時映像のTVの視聴も、それによって気を付けられる事をおススメします。お子さんをよく観察して、ぜひ日頃の備えを試行錯誤してみて下さいね。備えに正解はありません。でも大切なのは、出来る事から「やる」事です。


↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
11月1日(火)Happy🏠お片づけCafe in 自宅 定員5残1
11月4日(金)コープカルチャー宝塚「タイプ別!無理なく続ける片づけ法」 募集中
11月25日(金)スターペアレンティング勉強会 定員4残1
2017年1月13日(金)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年1月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら






Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-10-22 00:43 | ◆もしもの備え 病気災害


家族みんなが「ほっとできるおうちづくり」兵庫 宝塚 子ども部屋片づけ ライフオーガナイザー横田ちひろです。乳幼児~学童期親子の「もっと仲良く。もっと楽。な家庭環境づくり」をサポートします!


by maisondusoleil

プロフィールを見る

メモ帳

ホームページ

お問い合わせもHPよりお気軽に!


わが家の仕組や収納は「暮らしニスタ」に投稿中!!
(2016年秋Como共催:無印良品・ニトリ・イケアの収納コンテスト銀賞)



コノビー専門家ライター



スターペアレンティング


日本ライフオーガナイザー協会

片づけ収納ドットコム

遊び込み

カテゴリ

全体
◆ホームページ
◆子どもの家庭環境保育
~物的環境~
 <遊びの環境>
   ├遊び環境・配置
   ├おもちゃ選び
   ├おもちゃ収納
   ├遊び時間のねん出
   ├遊びのアイデア
   ├絵本環境
   ├遊びの効能
   ├親の関わり
 <自立環境>
   ├声掛け・親の姿勢
   ├身辺自立
    ―子どもの片づけ
    ー着る環境
    ―食べる環境
    ーやることリスト
    ー自立環境の仕組み(収納)
   ├お手伝い
 <学びの環境>
   ├学びと遊び
   ├学習物的環境
   ├学習収納
   ├親のよりそい
   ├おこづかい
 <他>
   ├家庭環境に必要な事
   ├色・インテリア
   ├写真・思い出収納
~心的環境~
 <親子の関わり>
   ├子どもへの心がけ
   ├子どもの自己肯定感
   ├子どもの不安
   ├イヤイヤ期
   ├しつけ
   ├気質と発達段階
   ├いじめ・犯罪
 <親のセルフケア>
   ├子どもへのイライラ
   ├自分自身の整え方
   ├暮らしを楽しむ
   ├ママ友 人付き合い
◆ママの家庭環境づくり
 ├ママの時間オーガナイズ
  -時間管理
  -時短料理
  -時短掃除
 ├ママの空間オーガナイズ
  ーお片づけの考え
  ーモノを減らす・選ぶ
  ーモノの住所を決める
  ーモノの収め方を決める
  ー収納用品を選ぶ
  ーモノを収める
  ーお片づけを維持する
◆もしもの備え 病気災害
◆私の事
 ├娘のこと
 ├つぶやき
 ├家族のこと
◆セミナー案内
◆個別サービス(子ども)
 ├様子・ご感想
◆個別サービス(ママ)
 ├様子 ご感想(ママ)
◆自宅講座のご感想
◆セミナーのご感想
◆その他

最新の記事

アメブロにお引越しのお知らせ
at 2017-02-19 15:38
子どもの自立環境 やるかやら..
at 2017-02-17 23:02
子どもが自分で部屋のインテリ..
at 2017-02-16 18:38
人の「あったかさ」が身に沁みた日
at 2017-02-15 19:31
ママが自分で自分を褒める方法
at 2017-02-14 20:51
毎日の食事づくりのハードルを..
at 2017-02-13 18:07
男の子にも!<子どもが性犯罪..
at 2017-02-12 16:26
久しぶりの夫婦時間と居ないと..
at 2017-02-11 20:43
3、4歳~。反抗的になる時期..
at 2017-02-10 15:58
我が家の3年間の教科書収納の変遷
at 2017-02-09 16:17

記事ランキング

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ライフログ


親と子どもの感情BOOK―感情ときちんと向き合う子どもが育つ


子どもとのコミュニケーション・スキル―子どものこころが育つ聴き方・話し方


叩かず甘やかさず子育てする方法


片づけと収納がらくになる仕組みづくり ライフオーガナイズ: もっと心地いい暮らし方


遊びとしつけ―子育てが楽しくなるコツ


遊びとおもちゃ―ディベロップメンタルトイズガイドブック

ブログジャンル

インテリア・収納
子育て

フォロー中のブログ

OURHOME
片付けたくなる部屋づくり
丘の上の家
暮らしのはこ ~思考と空...
Flower Ateli...
菜の花style。