<   2016年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

<勉強会のお声>こんな場があるのが嬉しい

今日は月に一度のスター・ペアレンティング勉強会でした!

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→環境は人を育てます。「家庭環境」を整えて、親子はもっと楽にもっと楽しく!ママが「楽に」なり、子どもがのびのび育つお家の仕組づくり。Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」にせっせと投稿中!
自宅講座・個別サービスの空日程:10月、11月はページ下ご案内講座のみ空きがあります。12月のご新規のお申込みは残り1枠となります。お早目にお問い合わせ下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・
e0305098_21241898.jpg
自宅開催です。こんな感じ。
e0305098_21233149.jpg

今日は5つのポイントの内「限度をもうける」スキルについて、みなさんで話合いました。限度をもうけるって、子どもにとって「罰」を与える事じゃないんですよ。子どもが持っている力を引き出すための限度。じゃあ何故「限度」を設ける事で、子どもが持っている力を引きだせるのか?それはどうやって、定めたらいいのか?

e0305098_21230298.jpg
お菓子を食べちゃった後ですけど、今日はロールケーキとチーズタルトをお出ししました。

それを、今日も始めにみなさんが抱えている実際の「親子のお困り事」をお聞きし、それを解決するためには、具体的にどうしたらいいのか?を一緒に考えながら、会は進んでいきました。

e0305098_21235637.jpg
出席されている方のお子さんの年齢はさまざま。環境もさまざま。考え方もそれぞれ。だからこそ、みなさんで話す事で、化学反応が起こるんです!!それがこの勉強会の面白い所です。

誰も否定される事なく、誰も否定しない場。

出席して下さったK様が「こんな場があるのが嬉しい」と仰って下さいました。友達でもなく、家族でも無く、普段接点が無い同士だから、話せる事、聞ける事、そしてそれぞれが、なんらかの「悩み」を持ち、そしてそれぞれが「もっと家族が親子が仲良くなりたい」という想いで、偶然集まる場。

e0305098_21380228.jpg
11月から3期生(11月25日金曜日)を募集します。ご興味がある方は、お問い合わせ下さいね。定員4のうち残席2です。
スター・ペアレンティング勉強会

ママも子も自分を大切にしながら、楽になりましょう。もっと多くの方にそれを広げたい!
↓応援の1クリックをして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

10月18日(火)空間が変われば家族が変わる セミナー in 滋賀守山
11月1日(火)Happy🏠お片づけCafe in 自宅 残4
11月15日(火)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 残1
11月4日(金)コープカルチャー宝塚「タイプ別!無理なく続ける片づけ法」 募集中
e0305098_20265660.jpg















↓サービス・講座内容の詳細はこちら


お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-09-30 21:52 | ◆セミナーのご感想

来年からの新生活が不安なお母さんへ

みなさんこんばんは!娘は今週の土曜日が運動会!本人は張り切っていますが、どうかお天気が持ちますように・・・

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→環境は人を育てます。「家庭環境」を整えて、親子はもっと楽にもっと楽しく!ママが「楽に」なり、子どもがのびのび育つお家の仕組づくり。Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」にせっせと投稿中!
自宅講座・個別サービスの空日程:10月、11月はページ下ご案内講座のみ空きがあります。12月のご新規のお申込みは残り1枠となります。お早目にお問い合わせ下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・

さて、来年入園や入学を控えたお子さんのお母さんは、今位から気持ちがざわざわされているかもしれませんね・・・。

希望の幼稚園に入れなかったらどうしよう・・・。
ちゃんと小学校に通ってくれるんだろうか?
お友達とうまくやっていけるのかしら?


心配はつきませんね。

幼稚園に入るまでに、小学校に入る前に○○が出来るようになっておかないと!!

そんな風に親の方が焦って、早く早く!なんでこんな事も出来ないの!そんな風にせかしてしまって、毎晩「私は何をやってるんだろう」とお子さんの寝顔を見ながら反省の繰り返し。そんなお母さんのお話もお伺いします。

e0305098_16502309.jpg

大丈夫大丈夫。

でも、不安ですね、親子とも。でもね、きっと大丈夫。

幼稚園や保育園はね、きっとご縁がある所に決まります。それが希望の所で無かったとしても、きっとすべての事に意味があると思います。それに子どもの成長はね、なんてったってゆっくりですしね、急かした所でやらないし、いい事なんて無いです。そもそも「これをやる!」っていうのは、子どもはどうも自分で決めたいみたい。大人でも、他人にコントロールさそうになったら、反発したり、その人の事を嫌いになっちゃったりしますもんね。

私も今思い返すと、就学前はこんな事を学校から言われましたよ。

授業で人の話をちゃんと聞けるように、今から訓練しておいてください。
e0305098_12203834.jpg
って。んなもん、急に焦って訓練なんて出来るんでしょうか?それに、その必要が本人が感じていないのに?家で?訓練?そんな事言われちゃうと思わず「人の話を聞け~」「そんなんだと、小学校に入れて貰えないよ!」って言いそうになる。毎日気になって、カリカリしてイライラしそう。それって親として、とてもしんどい。家が家でなくなって、訓練の場になっちゃう。

でも、娘は今3年生。1年生の時はクラスのみんなも、ごそごそ動いて、先生の話なんか聞いちゃいませんでしたよ。2年生になってちょっとは集中出来るようになったけど、何度も注意されての繰り返し。でも、3年生になって随分落ち着いてきました。

そんなものです。みんな、なるようになりますよ。それに、お母さん一人でお子さんを育てているのでは無いです。きっと色んな人が助けてくれるし、何度も繰り返しながら、ちゃんと子どもは自分のペースで気づいて、自分の力で成長していきますよ。
e0305098_12544010.jpg
だからどうか、新生活まであと半年、出来るだけゆったりとした気持ちで親子で過ごしてくださいね。お母さんはお母さんで居てあげる。それが一番大切な事かと思います。

何かをさせようとする前に、その時間でどうか遊んで下さい。話をして下さい。それが無理なら側に居るだけでも。一緒におやつを食べたり、ぼんやりTVを見るだけでも。

不安になったら、どうか何回も心の中で繰り返し唱えてみて下さい。

大丈夫。大丈夫。私もこの子もきっと大丈夫。なるようになる。って。でもね、正直言うと、私も娘の就学前は不安で不安で仕方がありませんでした。だから、お母さんのその不安な気持ちも大丈夫(≧▽≦)

でも今より少しだけリラックス。どうか心がけてみて下さいね。

もし私でよかったら、お話お聞きしますよ。こちら残席まだあります。
11月15日(火)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 残1


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

10月18日(火)空間が変われば家族が変わる セミナー in 滋賀守山
11月1日(火)Happy🏠お片づけCafe in 自宅
11月15日(火)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 残1
11月4日(金)コープカルチャー宝塚「タイプ別!無理なく続ける片づけ法」
e0305098_20265660.jpg















↓サービス・講座内容の詳細はこちら


お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-09-29 20:19

片づけ収納.com掲載 家族みんなが参加するわが家の防災対策

この間、夏休みが終わったのに、もう9月も終盤です。。あとちょっとで「とと姉ちゃん」が終わっちゃう~。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→環境は人を育てます。「家庭環境」を整えて、親子はもっと楽にもっと楽しく!ママが「楽に」なり、子どもがのびのび育つお家の仕組づくり。Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」にせっせと投稿中!
自宅講座・個別サービスの空日程:10月、11月はページ下ご案内講座のみ空きがあります。12月のご新規のお申込みは残り1枠となります。お早目にお問い合わせ下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ライフオーガナイザー協会公式Webマガジン、片づけ収納.comにわが家の防災対策が掲載されました。

家族の防災意識を高めるキーワードは●●●!みんなが参加したくなる防災対策3つ

私のBlogでもおなじみ防災アドバイザーの岡部梨恵子さんが、今朝のブログに書いてらしんたんですけれど→「防災月間、イベントにするな!!」防災対策って、どうしても「非日常」の事をとして捉えがちなんですよね。。。
e0305098_09173879.jpg
でもね、死が生の延長にある様に(えらい飛躍しますけれど)、防災も日常の延長にあるべきなんだと私は思っています。

私が防災対策を語ると、想いが強すぎて「固い文章」になっちゃうんですけれど、今回の記事は編集長のさいとうきいさんが、私の意図をしっかり組みながら、的確に読みやすくまとめて下さいました。
e0305098_00532406.jpg
家族で楽しむ防災対策!ぜひ読んでみて下さいね♪
家族の防災意識を高めるキーワードは●●●!みんなが参加したくなる防災対策3つ


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

10月18日(火)空間が変われば家族が変わる セミナー in 滋賀守山
11月1日(火)Happy🏠お片づけCafe in 自宅
11月15日(火)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 残1
11月4日(金)コープカルチャー宝塚「タイプ別!無理なく続ける片づけ法」
e0305098_20265660.jpg

















↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-09-28 18:12 | ◆もしもの備え 病気災害

キッチンのオーガナイズからご家族の姿が見えました

今日は、育休復帰目前のA様のキッチンのオーガナイズに伺っておりました。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→環境は人を育てます。「家庭環境」を整えて、親子はもっと楽にもっと楽しく!ママが「楽に」なり、子どもがのびのび育つお家の仕組づくり。Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」にせっせと投稿中!
自宅講座・個別サービスの空日程:10月、11月はページ下ご案内講座のみ空きがあります。12月のご新規のお申込みは残り1枠となります。お早目にお問い合わせ下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・

A様のご要望は、

①復帰に向けて機能的なキッチンにする
②保育園に通うお兄ちゃんのお手伝いコーナーをつくる
③0歳の弟君が食事の準備をするお母さんの側で、遊べるコーナーをつくる
④ご主人専用のストックコーナー(好きな食べ物、飲み物を置く)を作る事!!

この4つを叶えるキッチンを一緒にオーガナイズさせて頂きました。それにしても、ご依頼当初から、なんて家族想いのご依頼なんでしょう・・と私ちょっと感動してしまいました。機能的なキッチンにしたい。と言う方は多いと思いますが、お子さん達も参加出来て(しかも、お母さんの側に居たい!お手伝いしたい!という気持ちに寄り添って)ご主人の癒しのコーナーまで作りたいとは・・・。

素敵ですね。私の場合、Blogに作業のお写真は掲載いたしませんので、実際の様子はお見せ出来ませんが、スッキリした機能を満たしながらも、キッチンに集うご家族の姿が、まるで見える様なオーガナイズになりました。
e0305098_23052489.jpg
今週のお花のレッスンはこんな感じです。みなさんお上手!後半の方はちょっとだけ花材が違います♪お楽しみに。

作業を一緒にさせて頂くと、私自身に気づきも多いんです。今日も、私なんてずっと家に居るし、家で仕事をしているけれど、家族の事をそこまで考えているかな~??なんて思いながら。

復帰されて、お子さんとの時間が減ってしまわれるのを気にされていましたが、家族とか親子って「一緒にいる時間の長さ」より「中身」なんだな。と今回も学ばせて頂いた気がしています。A様、お仕事復帰して、最初は何かと大変かと思いますが、どうぞ無理されず頑張って下さいね。ずっとこれからも応援しています♪


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

10月18日(火)空間が変われば家族が変わる セミナー in 滋賀守山
11月1日(火)Happy🏠お片づけCafe in 自宅 残4
11月15日(火)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 残1
11月4日(金)コープカルチャー宝塚「タイプ別!無理なく続ける片づけ法」
e0305098_20265660.jpg














↓サービス・講座内容の詳細はこちら


お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-09-27 23:12 |  ├様子 ご感想(ママ)

元気がない子どもに親がしてあげられる事

ここ数日、娘はまあまあ元気がありませんでした。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→環境は人を育てます。「家庭環境」を整えて、親子はもっと楽にもっと楽しく!ママが「楽に」なり、子どもがのびのび育つお家の仕組づくり。Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」にせっせと投稿中!
自宅講座・個別サービスの空日程:10月満席、11月はページ下ご案内講座以外は満席。12月残り1枠となっております。お気軽にお問い合わせ下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・

モヤモヤした気持ちは、紙に書いて整理する傾向にある娘。昨日、部屋からもお友達に対する悔しい?悲しい?メモ書きが出てきました。(目につく所に置いていました。私に発見して欲しかったのかな?)

親としては、そんなのを見ると、なんだか余計な事をつい言っちゃいそうになりますね。

なぐさめ「そんな事よくあるよ。気にしないで」
忠告もっと〇〇っていったら良かったんじゃない?」
話題を変える「くよくよしてないでおやつ食べよう!」
心を読む「きっといじわるされて、悔しかったんだね」
決めつける「Aちゃん(お友達)は〇〇な子だからしょうがないよ」

でも、娘は私のそんなセリフ、きっとみじんも望んでいないのでしょうね・・・
e0305098_20130959.jpg
ボクちゃんは、悩みは無いの?

元気がない時にだけ、子どもに注目しがちなわが身を反省しながら、私がゆるりと過ごしていたら、娘からぼつぼつと話をしてきました。

へー、ほー、そうなんだー。

私はそうやって聞いているだけだったけど、そうしている内に、まあまあ元気になってきたみたい。良かった。

大人も悩みをかかえた人間であるように、子もまた悩みをもつ人間でありますね。
その悩みをいつのまにか、親は自分の悩みにすり替えてしまわない様に、注意しないと。。。
e0305098_20125264.jpg
それはボクにしか分からない。

解決の力は子ども自身が持っている。それを信じて、私はしばらく「へー」とか「ほー」とか言いながら、ゆるりと過ごしておこうと思います。元気の無い子どもに親がしてあげられる事。そもそも、してあげる。なんて考え自体が不遜なのかもしれませんね。


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

10月18日(火)空間が変われば家族が変わる セミナー in 滋賀守山
11月1日(火)Happy🏠お片づけCafe in 自宅
11月15日(火)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 残1
11月4日(金)コープカルチャー宝塚「タイプ別!無理なく続ける片づけ法」
e0305098_20265660.jpg














↓サービス・講座内容の詳細はこちら


お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-09-26 20:16 |    ├子どもへの心がけ

来年新入学。学習机は必要か?

みなさんこんばんは!

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→環境は人を育てます。「家庭環境」を整えて、親子はもっと楽にもっと楽しく!ママが「楽に」なり、子どもがのびのび育つお家の仕組づくり。Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」にせっせと投稿中!
自宅講座・個別サービスの空日程:10月満席、11月はページ下ご案内講座以外は満席。12月残り1枠となっております。お気軽にお問い合わせ下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・

運動会も終わると、就学前検診なども始まりますね。来年一年生。学習机はどうしよう?と悩まれている親御さんも多いのではないでしょうか?

●おばあちゃんが買ってあげると言っているけれど、正直必要だとは思わない。
●リビング学習の予定だから学習机は要らないと思ってる。
●小学生の自覚を持って欲しいから、机を買ってあげたい。

色々なご意見があるかと思いますが、もし迷われているなら、
11月15日(火)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 残1 
はいかがですか?
e0305098_19564409.jpg

講座ではまず、トーマスとチェスのNY縦断研究を元にしたスター・ペアレンティングのワークを使用し、親子の気質のチェックとヒアリングを行います。その上で、親御さんがお子さんに期待されている事や、お子さんの個性、親子にとって「心地いい空間」について考えていきます。


その次に、エリクソンの発達論をベースとした、学童期の子どもの発達の特徴、この時期の親子の関わりで気を付ける事をお伝えしていきます。その間も、ご自分達親子の関係やについて色々ご質問をしていきます。(なるほど、あの態度はそういう事だったのか!?と頷かれる事、知って楽になられる事も沢山あるかと思います)

最後に、実際のお家の空間について、詳しくお話を伺います。ここまでいくと、ほとんどの親御さんは、

じゃあ、自分の家では具体的に就学にあたって、子どものためにどういう環境を用意したらいいのか?の何らかの気付きを持たれる様です。

e0305098_19565540.jpg
来年一年生。学習机を購入したらいいのかどうか?の答えは、本当に千差万別なのです。

答えは、みなさんの中に必ずあります。

それをご自分の力で引きだす、沢山の材料をご提供するのが、この講座です。一日限定2名様ですので、ゆっくりとみなさんのお話を、お聞きしながら進めさせて頂きます。もちろんわが家の子どもの環境づくりについても、ご覧いただけます。

年内の日程はほぼ満席のため、11月15日(火)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 残1以外にはあと12月に1枠しかお受けできません。ご興味ある方はぜひご検討くださいね♪
お問い合わせフォーム


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村


🏠Information🏠

10月18日(火)空間が変われば家族が変わる セミナー in 滋賀守山
11月1日(火)Happy🏠お片づけCafe in 自宅
11月4日(金)コープカルチャー宝塚「タイプ別!無理なく続ける片づけ法」
e0305098_20265660.jpg












↓サービス・講座内容の詳細はこちら


お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2016-09-25 19:58 |    ├学習物的環境

私が死ぬまであと何時間あるのか計算してみた

昨日、マリリン事エンティングオーガナイザー宮本万里さんの、エンディング講座の最終日(2日目)でした。前回の様子はこちら→エンディング講座に行ってきました!

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→環境は人を育てます。「家庭環境」を整えて、親子はもっと楽にもっと楽しく!ママが「楽に」なり、子どもがのびのび育つお家の仕組づくり。Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」にせっせと投稿中!
自宅講座・個別サービスの空日程:10月満席、11月はページ下ご案内講座以外は満席。12月残り1枠となっております。お気軽にお問い合わせ下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・

この2週間は、自分の「死」についてとことん向き合いました。若い頃から私にとって「死」は割と身近な所に存在していて、自分の「死」を考える事は、「今の私」を考える究極の俯瞰方法なのですが、今回は一人ではなく楽しい皆さんと一緒にワイワイ話ながらだったので、その化学反応というか、自分一人でそのエンディングを考えているより数十倍もの気付きがありました。
e0305098_20522660.jpg
打ちあげはスパークリングワインを飲みながら。こんな感じで本当~にワイワイ楽しかったです。
e0305098_20520023.jpg
今回参加するにあたって、今42歳の私が80歳まで生きたとして、あと残された時間は一体何時間なんだろう?と思い、計算していきました。

(80歳-42歳)×365日×24H=332,880時間 私は寝るのが好きなので、半分位寝ているとして、起きている時間はその半分の16万6千時間。その内、どうしてもやらなきゃいけない事に費やしている時間を除いたら、

自分のやりたい事をする時間なんて、きっとあと10万時間も残っていない!!!

スマホなんて、ダラダラ見ている時間なんて、勿体ないじゃない!!無駄なお付き合いに構っている時間は無いじゃない!!そもそも、これは80歳まで生きたとした前提だけど、80歳まで果たして私は生きているのか??
e0305098_20595434.jpg
そう思って、大切な方にふとお手紙を書こうと手に取った便箋はすべて馬??何故?「白駒の隙を過ぎるが若し」そのことわざが頭をよぎったからでしょうか?

じゃあこれからは、自分にとって本当に大切な人と、自分にとって大切な事に、貴重な時間を費やしたい!!

そう強く強く思いました。私、これからはもっと自由に生きていきます。帰ってから主人にその話をしたら「死ぬまでにしたい事をお互い書きだしてみよう!」という話になりました。これから楽しい妄想Timeを夫婦で楽しみます。ふふ、何が出てくるかなー♡

みなさんは、ご自分の貴重な時間、一体何に費やしたいですか?


Maison du Soleil ママの時間管理講座

ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

10月18日(火)空間が変われば家族が変わる セミナー in 滋賀守山
11月1日(火)Happy🏠お片づけCafe in 自宅
11月15日(火)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 残1
11月4日(金)コープカルチャー宝塚「タイプ別!無理なく続ける片づけ法」
e0305098_20265660.jpg











↓サービス・講座内容の詳細はこちら


お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-09-24 21:13 |   -時間管理

いよいよ開店!Maison du Soleil 「Happy お片づけCafe」

さてさてー、今日は前から告知を差し上げていた、わが家のお片づけCafeのご案内です。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→環境は人を育てます。「家庭環境」を整えて、親子はもっと楽にもっと楽しく!ママが「楽に」なり、子どもがのびのび育つお家の仕組づくり。Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

e0305098_12070792.jpg

<内容>
●おうちのお片づけでお困りの箇所を一か所、画像でご持参頂きます
●「私の心地よさ」って何だろう?「理想の暮らし」をワクワク妄想するワーク
●利き脳チェック~私に合ったお片づけを知って楽になろう!~
●わが家の収納を見学しながら、ワイワイお片づけのお困り事相談会


<こんな方におススメします>
●自分にあったお片づけのヒントを知りたい方
●お片づけのモチベーションを保ちたい方
●自分にとっての「心地いい空間」を考えてみたい方
●横田家の自宅収納を覗いてみたい方
●過去にMaison du Soleil の講座や個別サービスを受けて、新たに疑問が出てきた方
●講座や個別サービスに興味があるが、その前に気軽にお片づけの事を相談したい方


<注意事項>
●猫(ボクちゃん)がおります。大人しいですが、人好きなので多分周りをウロウロしております。
●お子様のおやつ&飲み物はご持参ください。(おもちゃは沢山ありますので、ご用意致します)
●料金は、当日現金でご用意ください。
●お子様の急なお熱など、やむおえない事情もありますので、キャンセル料は頂いておりません。
●自宅になりますので、女性限定とさせて頂きます。
●講座形式で、お片づけを体系的に学ぶセミナーではございません。セミナーご希望の方は、11月4日(金)コープカルチャー宝塚「タイプ別!無理なく続ける片づけ法」 が気軽な講座になりますので、ぜひご検討ください。

e0305098_14195288.jpg

お久しぶりです!(^o^)の方も、はじめまして!(^o^)の方も、お待ちしております!!このCafeですが、2か月間隔位で定期開催予定です。行きたいけど、希望の曜日でお願いしたい・・などのリクエストもお受けしますので、お気軽にご連絡下さいね♪

お申込み&お問い合わせはこちらから→お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



ランキングに参加しています
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村


🏠Information🏠

10月18日(火)空間が変われば家族が変わる セミナー in 滋賀守山
11月4日(金)コープカルチャー宝塚「タイプ別!無理なく続ける片づけ法」

わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

自宅講座・個別サービスの10月、11月、12月のお申込み可能枠は、各月残り1枠となっております。お気軽にお問い合わせ下さい。

↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2016-09-23 08:05 | ◆セミナー案内

そうだ鈍感になろう!

なんか今週はずっと子どもが家に居る様な気がしますー。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→環境は人を育てます。「家庭環境」を整えて、親子はもっと楽にもっと楽しく!ママが「楽に」なり、子どもがのびのび育つお家の仕組づくり。Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

今日はパパと娘は朝から、知り合いの方がをブーランジェをオープンするというので、お出かけ。私は美味しいパンを待ちながら、のんびり家で読書をしていました。お供は今年の誕生日にパパと娘がくれた渡辺淳一の「鈍感力」。

私は渡辺淳一のファンでもなんでもありませんが、たまたま入った本屋さんでこのタイトルと、田辺誠一画伯のゆるいイラストが気になって、買って貰ったのでした。
e0305098_19360947.jpg
鈍感って、決して褒め言葉ではないと思いますが、鈍感力っていうのはいいですね。

大体、子どもとなんて、鈍感じゃないと一緒にいられません。子どもって個性も色々。こちらが予想してなかった様な、色んな事しでかしますしね、その度にびびってたら、やってられないかも。

それに、私の様に個人で何かをやっている人は、ある意味鈍感じゃないと前に進めないかも。
e0305098_19362542.jpg
朝起きたら、いつも夕飯のメニューを書いているキッチンの黒板に、こんなかわいいイラストが描いてありました。上手やねえ・・・

「こんな事を言って、誰かに嫌われたらどうしよう・・・」そんな事を思っていては、何も出来ないし、顔写真を公共のネット上に載せて「自宅に講座に来て下さい」なんて、色んな事に敏感だと無理だと思います( ´艸`)

渡辺淳一曰く、些細な事で揺るがない「鈍さ」は生きていく上で最も大切で、源になる才能らしいです。なるほど。

皆さんの鈍感力は、いかがですか?
さて明日は、お待ちかね?!お片づけCafeのご案内をしますね!明日一日頑張ればまた週末!みなさん、そこそこに頑張りましょうー。

ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

10月18日(火)空間が変われば家族が変わる セミナー in 滋賀守山
11月4日(金)コープカルチャー宝塚「タイプ別!無理なく続ける片づけ法」

わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!
自宅講座・個別サービスの10月、11月、12月のお申込み可能枠は、各月残り1枠となっております。お気軽にお問い合わせ下さい。

↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-09-22 19:53 |    ├自分自身の整え方

ここ数年の頭の違和感を手放す~ライフオーガナイズに出会ったから~

ここ数年、私、頭に違和感を感じていました。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→環境は人を育てます。「家庭環境」を整えて、親子はもっと楽にもっと楽しく!ママが「楽に」なり、子どもがのびのび育つお家の仕組づくり。Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

あっ、いや機能じゃなくて、カラーリングしている事に・・・

カラーリングって、一度すると生え際だけ黒くプリン状態になってくるし、カラーした所が、2か月もするとどんどん明るくなってきてしまって→またカラーする。の繰り返し。きつい薬品を頭に塗る事、カラーをする度髪が痛んできている事。明るめのカラーの色がなんだか自分が地に足ついていない気がする事。もあって、

カラーやめたいなー。

そう思っていた時に、グッドタイミングでヘナの講習会を主催されている方にお会いし、今日その講習会を受けてきました。お話してくださったのは、日本でのヘナの第一人者 森田要さん。
e0305098_21421027.jpg
森田さん、私の髪の毛を見て「緊急入院せなあかんねー」と。「なんでカラーするの?」と聞かれたので「雰囲気を明るくみせるため」と答えたら、「髪の毛の色明るくしても、性格は明るくならんよ」って。

ほんまですねー。

そもそも、なんで自分のあるがままのよさを、そのままいかさないの?とも。

それを聞いて、ここ数年の違和感はここだったか・・・と、私はっ!と気づきました。

私がライフオーガナイズに出会って一番楽になった事。それは、私は私で、そのままでいい。そう思える様になった事。そう思えて初めて、他人のあるがままも理解出来る様になった事。それが私の家庭環境保育の考えのベースになっている事。
e0305098_13294676.jpg
そうするうちにプライベートでは、他人軸で自分がどう見られたいかという意識が、どんどん薄くなってきて、「明るくみせるため」にやっていたカラーリングに違和感を感じていたんだと思います。とはいえ、ライフオーガナイザーとして人前に出る仕事が増えるにつれて、「人にどう見られたいか」は仕事上結構大事なんかな?という気持ちもあって、それを悶々と考える事が、ここ数年しんどかったんだと思います。

でも、それも、カラーも、両方やーめた!

どのみち、身の丈以上の自分を演出した所で、自分じゃありませんしね。それにそもそも、見るのは皆さんですし、私が少々小細工してあがいた所できっと、お付き合いしているうちにバレます。

だから、今までも悩むだけで、結局言ってる事や、やってる事は地丸出しでやってきましたけれど、これからも地丸出しでやっていこうと思います。これからもこんな私ですが、どーぞよろしくお願いしますm(__)m


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

10月18日(火)空間が変われば家族が変わる セミナー in 滋賀守山
11月4日(金)コープカルチャー宝塚「タイプ別!無理なく続ける片づけ法」

わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!
自宅講座・個別サービスの10月、11月、12月のお申込み可能枠は、各月残り1枠となっております。お気軽にお問い合わせ下さい。

↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-09-21 21:46 |    ├自分自身の整え方


家族みんなが「ほっとできるおうちづくり」兵庫 宝塚 子ども部屋片づけ ライフオーガナイザー横田ちひろです。乳幼児~学童期親子の「もっと仲良く。もっと楽。な家庭環境づくり」をサポートします!


by maisondusoleil

プロフィールを見る

メモ帳

ホームページ

お問い合わせもHPよりお気軽に!


わが家の仕組や収納は「暮らしニスタ」に投稿中!!
(2016年秋Como共催:無印良品・ニトリ・イケアの収納コンテスト銀賞)



コノビー専門家ライター



スターペアレンティング


日本ライフオーガナイザー協会

片づけ収納ドットコム

遊び込み

カテゴリ

全体
◆ホームページ
◆子どもの家庭環境保育
~物的環境~
 <遊びの環境>
   ├遊び環境・配置
   ├おもちゃ選び
   ├おもちゃ収納
   ├遊び時間のねん出
   ├遊びのアイデア
   ├絵本環境
   ├遊びの効能
   ├親の関わり
 <自立環境>
   ├声掛け・親の姿勢
   ├身辺自立
    ―子どもの片づけ
    ー着る環境
    ―食べる環境
    ーやることリスト
    ー自立環境の仕組み(収納)
   ├お手伝い
 <学びの環境>
   ├学びと遊び
   ├学習物的環境
   ├学習収納
   ├親のよりそい
   ├おこづかい
 <他>
   ├家庭環境に必要な事
   ├色・インテリア
   ├写真・思い出収納
~心的環境~
 <親子の関わり>
   ├子どもへの心がけ
   ├子どもの自己肯定感
   ├子どもの不安
   ├イヤイヤ期
   ├しつけ
   ├気質と発達段階
   ├いじめ・犯罪
 <親のセルフケア>
   ├子どもへのイライラ
   ├自分自身の整え方
   ├暮らしを楽しむ
   ├ママ友 人付き合い
◆ママの家庭環境づくり
 ├ママの時間オーガナイズ
  -時間管理
  -時短料理
  -時短掃除
 ├ママの空間オーガナイズ
  ーお片づけの考え
  ーモノを減らす・選ぶ
  ーモノの住所を決める
  ーモノの収め方を決める
  ー収納用品を選ぶ
  ーモノを収める
  ーお片づけを維持する
◆もしもの備え 病気災害
◆私の事
 ├娘のこと
 ├つぶやき
 ├家族のこと
◆セミナー案内
◆個別サービス(子ども)
 ├様子・ご感想
◆個別サービス(ママ)
 ├様子 ご感想(ママ)
◆自宅講座のご感想
◆セミナーのご感想
◆その他

最新の記事

アメブロにお引越しのお知らせ
at 2017-02-19 15:38
子どもの自立環境 やるかやら..
at 2017-02-17 23:02
子どもが自分で部屋のインテリ..
at 2017-02-16 18:38
人の「あったかさ」が身に沁みた日
at 2017-02-15 19:31
ママが自分で自分を褒める方法
at 2017-02-14 20:51
毎日の食事づくりのハードルを..
at 2017-02-13 18:07
男の子にも!<子どもが性犯罪..
at 2017-02-12 16:26
久しぶりの夫婦時間と居ないと..
at 2017-02-11 20:43
3、4歳~。反抗的になる時期..
at 2017-02-10 15:58
我が家の3年間の教科書収納の変遷
at 2017-02-09 16:17

記事ランキング

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ライフログ


親と子どもの感情BOOK―感情ときちんと向き合う子どもが育つ


子どもとのコミュニケーション・スキル―子どものこころが育つ聴き方・話し方


叩かず甘やかさず子育てする方法


片づけと収納がらくになる仕組みづくり ライフオーガナイズ: もっと心地いい暮らし方


遊びとしつけ―子育てが楽しくなるコツ


遊びとおもちゃ―ディベロップメンタルトイズガイドブック

ブログジャンル

インテリア・収納
子育て

フォロー中のブログ

OURHOME
片付けたくなる部屋づくり
丘の上の家
暮らしのはこ ~思考と空...
Flower Ateli...
菜の花style。