<   2016年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

夏休み最後に子どもの写真整理をして、分かった事

今日は娘と、お約束のネコカフェに行ってきましたよ🐱

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→環境は人を育てます。「家庭環境」を整えて、親子はもっと楽にもっと楽しく!ママが「楽に」なり、子どもがのびのび育つお家の仕組づくり。Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

帰ってきてからは、この夏休みにやろう!と決めていた、子どもの写真の整理を、親子で一緒に行いました。娘が1年生の半ばから頓挫していた写真整理。
e0305098_22510534.jpg
2年生は1学期から娘の問題行動が始まり(虚言、盗み、友達とのトラブル、すべての事に対する自信のなさ、意欲の低下)私達親子にとっては試練の年だったので、夏以降ゆっくりと時間をかけて回復していったとはいえ、写真を撮ると、やっぱり娘は生気が無く伏し目がちな表情が多く、私自身写真を積極的に撮ろうという気になれませんでした。ましてや整理だなんて・・・

冬を越え、3年生に入ってやっと落ち着いて、顔つきも行動もぐっと大人っぽくなってきて、この夏になって、やっとこの2年を振り返る意味でも、写真の整理をしよう。と思っていたのでした。
e0305098_22512441.jpg
写真整理と言っても、写真を現像してアルバムに収めるだけ。(コメントとか特に書いてません💦でも、書いてあげたいとは思ってます)帰ってきたパパにも出来上がったアルバムを見て貰いました。そして、並んだ写真をみんなで見返していると、なんだか感慨深くなりました。

私達お互い、家族としてなんとか頑張ってきたね。。。

今、家族の関係としては割と落ち着いています。でも、あと1年もすれば娘も、反抗期に片足をつっこみ出すでしょう。お互いまたボロボロになって、バトルを繰り返す日々がやってくるかも。
e0305098_22475757.jpg
でも、あきらめないそうアルバムを見ながら思いました。明日から新学期!今年もよく遊び、よく学んだ夏休みでした。明日からもみんな、どうぞよろしく。パパと娘を前に、今日はそんな事を思いました。

e0305098_22491385.jpg
※写真の整理が苦手な方は、こんなサービスをされている方もいらっしゃいますよ。私も「なるほど」と思ってBlog読んでいます。アルバム整理サポーター やすとみすがさん→詳しくはこちら

みなさん夏休み、お疲れ様でした!!ご自分にご褒美♡なんでもいいからしてあげて下さいね!(私は今からトマトプリッツ。。うふふ)
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!
Maison du Soleil子どもの家庭環境保育 
自宅講座・個別サービスのお申込みは現在10月~になります!お気軽にお問い合わせ下さい。


↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-08-31 23:04 |    ├写真・思い出収納 | Comments(0)

自分の可能性は自分で決めるもんだ。と教わった事

夏休み、残す所二日の今日は、朝から娘と近所の室内プールに行っていました。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→環境は人を育てます。「家庭環境」を整えて、親子はもっと楽にもっと楽しく!ママが「楽に」なり、子どもがのびのび育つお家の仕組づくり。Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

夏のスイミング短期教室で、15メートルまでクロールで泳げるようになった!と言う娘が、25メートルに挑戦したいというので、半ばしぶしぶ(だって今日涼しかったんですもの)ついていきました。

実際に娘入水→泳いでみると・・・・

いやっ、それほとんどクロールじゃなくて、ひん死のカエル??が犬かきしている様な気が・・・(^▽^;)とてもじゃないけど、それで25メートルは無理そうです。

私も水泳は得意じゃないので、上手に教えれません( ;∀;)ひん死のカエルの犬かき娘を、隣のコースのお爺ちゃんたちが目を細めて見入ってらっしゃったので、「上手な泳ぎ方を教えてあげて下さい」って思わず言ってみましたが、うんうん上手~♡って目を細めるばかりで、実際は教えてくださらない。うーむ。
e0305098_20060161.jpg
とりあえず、12~3メートルはその状態で泳げるみたい。それを何度か繰り返したのち、娘がいきなりキリっと決心した様子で、

出来る所までいってみる!!!

と言います。どーぞどーぞ(どうせ無理でしょ)と思って娘の後をついていきますと、、、

なんと、ひん死のカエル状態で25メートル行きました!!フォームもちょっとづつ改善されたみたい。泳いでいる内に、なんとなくこっちの方がうまく前に進みそうだ・・と自分で発見したんでしょうね。。

まぐれでは?と思っていましたが、その後もぶんぶん泳いでいました。見ていると、ひん死のカエル→ひん死のふぐ。位な姿になっていました。
e0305098_20083059.jpg
水から上がってきた娘に「すごいね~」って声をかけると「絶対出来ると思ってた!」ですと。その自信は一体どこからくるのでしょうか?なんだか私、考え込んでしまいました。

絶対無理だ。と思っていた自分。うまく泳げるように、あわよくば人に教えて貰おうとしていた自分。

反省~。自分の可能性は自分で決めるものなのね。

今日は娘に教わりました。ありがとう。ご褒美なんて特に欲しがってなかったんですけれど、「なんかママにして欲しい事ある?」って思わず聞いたら「猫カフェに連れていって欲しい」と。そういう訳で、夏休み最終日の明日は、猫カフェに行ってきます♪

私も自分の可能性を、自分で狭めてしまわない様に、気を付けたいと思います。


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!
Maison du Soleil子どもの家庭環境保育 
自宅講座・個別サービスのお申込みは現在10月~になります!お気軽にお問い合わせ下さい。


↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-08-30 20:09 |    ├子どもの自己肯定感 | Comments(0)

「暮らしの心地よさ」の感覚はどこから生まれるの?

娘の朝食の牛乳マグが割れてしまったので、久しぶりに子どもの食器を新調しました。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→環境は人を育てます。「家庭環境」を整えて、親子はもっと楽にもっと楽しく!ママが「楽に」なり、子どもがのびのび育つお家の仕組づくり。Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

買ったのは、娘たっての希望でARABIAのムーミンマグ。前のマグを割ってしまったのは、食器洗いを手伝ってくれていた主人だったのですが、以前からこのムーミンマグが欲しかった娘は、悲しさ半分、ちょっと喜んでいました💦
e0305098_22583399.jpg
キャスキッドソンのプレートも子どもがワクワクする柄です

子どもの食器って、親の私の方が少しこだわりがあって、赤ちゃん時代から結構いいモノを使っています。(ちなみに割ったのは、ウエッジウッドのピーターラビットのマグ。小さ目の作りで、子どもの手にもすっと馴染む優れものでした。選んでいる物は高いモノもあれば、安いモノもあります)2歳位からプラスチック製はやめて、子ども用の扱いやすい陶器の食器を用意し、丁寧に扱うように伝えてきました。

それは、私自身が自分が小さい頃使っていた自分の食器の、重さ、質感、見た目などを、よーーーく覚えていて、それが今の自分の「暮らしの心地よさ」のベースの一つになっている様な気がしているからです。
e0305098_22575637.jpg
こちらは娘が3歳の時に、私がMaduで選んで買ったもの。子どもに扱いやすい大きさと軽さです。

暮らしの心地よさの感覚って、毎日の繰り返しから生まれる。と私自身は思っています。でも、大人になった娘が、その感覚を思いだすかどうかは分からないので、こんなのは、ただの私の自己満足ですけれどね💦

でも今の所、娘も食べる事と、食器にはなかなかのこだわりがあるみたい。親としては、将来がちょっと楽しみです♪

ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!
Maison du Soleil子どもの家庭環境保育 
自宅講座・個別サービスのお申込みは現在10月~になります!お気軽にお問い合わせ下さい。


↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-08-29 23:15 |     ―食べる環境 | Comments(0)

雑誌やネットの収納を見てしんどいのは、それが自分軸じゃないからかもしれません

新学期まであと少し。今日は娘は自分で、新学期の準備をせっせとしていました。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→環境は人を育てます。「家庭環境」を整えて、親子はもっと楽にもっと楽しく!ママが「楽に」なり、子どもがのびのび育つお家の仕組づくり。Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

1年生の時から使っているお道具箱が汚れてきた~。というので、簡単に布を貼ってリメイクしてあげました。
e0305098_20255015.jpg
私も小学生の時、母にこんな風にお道具箱をリメイクして貰った事があります。そして、その箱を持って新学期に登校するのが楽しみだった記憶も。

私の両親に言わせれば「見た目のキレイが目的で、収納用品を買いそろえるなんてありえない」らしいです。確かに実家に帰ると、母は空き箱にキレイな紙や布を貼ったりして、工夫して自分だけのお気に入りの収納用品を作っています。便利だからという理由では、たまに100円ショップで収納用品を買ったりはしているみたいですけれど、見た目が綺麗から。という目的で収納用品を買ったりしているのは、見た事がありません。
e0305098_20260948.jpg
こんな感じで布地を切って~

私はというと・・・うーーん、収納用品に求めるのは、ほとんど機能性ですが、スッキリした見た目だと確かに気持ちがいいですね。だからといって、母の様に収納用品を手作りするのもなかなか大変。だから自分がいい!と思ったモノを買うのは結構好きかも。

でも、例えば収納本やネットの収納ネタなどを読んでいて、スッキリすぎる程の美しい収納を見ると、なんだか息が詰まりそうで、苦しくなる時があります。

それは、その雑誌や本に載っている収納が、きっと自分軸じゃないからだと思います。
e0305098_20423408.jpg
端っこは、ただ巻き込むだけ~

そんな時、私は「自分はどんな暮らしがしたいのか?」「部屋をお片づけする目的は何なのか?」「どれだけ収納にお金を掛けたいと思っているのか?」と、頭の中を整理してみます。

すると、気持ちがすーーーーとラクになるのです。

ただ「どんな暮らしがしたい?」と、自分一人で向き合うのがしんどい時があります。そんな時は、その思いを人に話す事が多いです。話すと、自然と頭の中が整理出来る事が多かったり、自分で無意識に考えていた事が出てきたりするからです。
e0305098_22241902.jpg
ぴったり留めたい箇所は両面テープで。他は木工用ボンドを水で伸ばした糊で貼りました!

みなさんは、どんな暮らしがしたいと思っていますか?もし、お一人でその答えを考えるのに困っていらっしゃったら、良かったら私にお手伝いさせて下さい。自分軸で暮らしが見つめられる様になれば、気持ちがすごく楽になりますよ。

ママのお片づけ実作業サービス 10月の個別実サービスのご予約の残りは、あと1件になります。


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!
Maison du Soleil子どもの家庭環境保育 
自宅講座・個別サービスのお申込みは現在10月~になります!お気軽にお問い合わせ下さい。


↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-08-28 22:34 |   ー収納用品を選ぶ | Comments(0)

片づけ収納.comでおもちゃの置き場所について紹介されました!

なんだか今日はとっても涼しい日でしたね。。正に夏の終わりって感じです。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→環境は人を育てます。「家庭環境」を整えて、親子はもっと楽にもっと楽しく!ママが「楽に」なり、子どもがのびのび育つお家の仕組づくり。Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

さてさて、ライフオーガナイザー協会公式Webマガジン、片づけ収納.comに我が家のままごとキッチンの記事が紹介されました!!記事はこちら→ママも子どもも大満足!ベストな「おもちゃ置き場」を見つける3つのステップ。

このキッチンは、私が子どもの環境に目覚めたきっかけになったコーナーです。
今では我が家の象徴のようなコーナー。このブログのトップページにも使ってますもんね・・。
e0305098_22103455.jpg
ママと子どもが、ちょうどいい具合の心地よさで家庭環境を整えるためには、どうしたらいいか?それを考えるきっかけになったのが、この記事の内容です。

良かったらチェックしてみて下さい!!

PS:子どもの家庭環境保育講座は、そのママと子どものちょうどいい心地よさについて考えるきっかけとなると思います。10月の募集を開始しています♪学童期バージョンもあります。来年新入学で、子どもの環境づくりについて迷われている方もぜひお越しくださいね(^^♪


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!
Maison du Soleil子どもの家庭環境保育 
自宅講座・個別サービスのお申込みは現在10月~になります!お気軽にお問い合わせ下さい。


↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-08-27 22:14 |    ├遊び環境・配置 | Comments(0)

プロだな~と思った出来事

もう新学期が始まった地域もあるのでしょうか?今日娘とお友達とプールに行ったら、すごく空いていました。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→環境は人を育てます。「家庭環境」を整えて、親子はもっと楽にもっと楽しく!ママが「楽に」なり、子どもがのびのび育つお家の仕組づくり。Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

宝塚市は9月1日が新学期スタート。うちはまだ自由研究が出来ていません。今年のテーマは「花の流通について」なので、先日普段お世話になっているお花屋さんに、インタビューに行ってきました。それまでに、JA、市場、卸屋さんの事を調べ、まとめていった娘。小売店としてのおじちゃんの話に興味津々です。

そのお花屋さんには、娘が赤ちゃんの時から通っているので、おじちゃんにしたら、娘は孫の様な存在。娘の用意してきた質問にも、それはそれは丁寧に答えて下さいました。
e0305098_17453500.jpg
長居公園のハス。圧巻でした。

娘が「お花を市場で選ぶ時、どんな事に気を付けていますか?」の質問に、おじちゃん「産地やな。仕入れの日の全国の天気予報はチェックして、前の日に雨が降った地域の花は買わない」と。

ひえーーー、そんな所まで調べてるの?おじちゃんの仕事への姿勢に、私の方が感心しきりでした。

これで飯食べてるからな。というおじちゃんが、いつもよりかっこよく、輝いてみえました(笑)
e0305098_00162466.jpg
そんなおじちゃんの話を聞いて私も、目の前の事に妥協せずやっていこう。と、改めて思いました。夏休み、Blogも暮らしニスタもダブルで書いてきたけれど、結局どんな書き方をしても、どこに書いても(それは話しても。でも同じです)私のいいたい事は、これだけ。

「家庭環境」を整える事で、ママは楽になれるし、子どもは自分らしくのびのび成長する事が出来る。という事。それは結果的に親子それぞれ、そしてお互いが幸せになる事に繋がっていて、そのための環境の整理とは、物の整理と同時にコミュニケーションの整理(自分達にあったコミュニケーションの方法を探る事)でもある。という事。

 自宅講座・個別サービス秋のお申込み開始しています。お気軽にお問い合わせ下さいね。


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!
↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-08-26 20:06 |  ├つぶやき | Comments(0)

収納用品を選ぶ基準はまずコレ

みなさんこんばんは!

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→環境は人を育てます。「家庭環境」を整えて、親子はもっと楽にもっと楽しく!ママが「楽に」なり、子どもがのびのび育つお家の仕組づくり。Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

ママのお片づけサービスに伺わせて頂くと、「数ある収納用品から何を選べばいいのか、さっぱり分からない」と仰られる方が、とても多いです。

私から何かお伝えすると。。。ですけれど、第一条件としてまず、その収納用品の形が、必要な場所(幅×高さ×奥行)にあっている事が挙げられます。

・・・ってえ、当たり前の事なのですが、あまりにも情報が多いと、当たり前の事が当たり前と捉えられなくなっちゃいますよね・・

【子ども部屋収納】思い出BOXの選別と収納アイデア


・かわいいから
・安いから
・雑誌にこの収納グッツがいいと書いてあったから

と、不用意に収納グッツを買ってしまわないように気を付けて下さいね。

あとは、使う場所によっては、出し入れのしやすさとか(取っ手が付いているなど)、耐久性なども大切ですよ。お片づけサービスに伺って、一番処分する事が多いのが、実はこの、不用意に買ってしまった収納グッツです。

収納グッツを選ぶより先に、物の住所を決め、収め方を決める必要がありますので、気を付けて下さい。詳しい事はこちらまで。お片づけの方法、体系的に一度学んでみませんか?

ママのお片づけ講座
ママのお片づけ実作業サービス


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!
Maison du Soleil子どもの家庭環境保育 
自宅講座・個別サービスのお申込みは現在10月~になります!お気軽にお問い合わせ下さい。


↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-08-25 20:20 |   ー収納用品を選ぶ | Comments(0)

ちょっとぐらい「あっ、やっちゃったな」でも大丈夫

今週はお祭りにプール、残りの夏休みを(私が)満喫しております。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→環境は人を育てます。「家庭環境」を整えて、親子はもっと楽にもっと楽しく!ママが「楽に」なり、子どもがのびのび育つお家の仕組づくり。Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

先日、若い保育士さんとお話する機会があって、大変ですか?って聞くと、

ほんと大変です。私達は時間が来れば、子ども達に「さようなら」って言えるけれど、一生関わるなんて無理です!お母さんってそれだけで尊敬する。

って仰ってました。ふふ。正直で素直な方だなあ。と聞いていて思いました。

そうですね。私も子ども産むまで、子育てって大変だとは思っていませんでした。正直、猫が一匹増える位にしか思って無かったです。でも、産んじゃったんですね、これが。しかも欲しくて。

覚悟決めるしかありませんよね。でも「頑張って母親やろう!」と思っても、うまくいかないのが子育てですね。
e0305098_20434930.jpg
私が出産直後の事です。母乳の出が良く無くて、夜中えんえん泣き続ける度に娘にミルクをあげていたら、朝巡回に来た看護婦さんに「赤ちゃんのお腹がどうにかなっちゃいますよ!」ってエライ怒られたんですよね。我ながら自分はバカな母親だと思って、落ち込んでいたら、次に巡回に来た看護婦さんに、

お母さん大丈夫よ~。だって赤ちゃんはお腹いっぱいだったら飲まないもん。答えは赤ちゃんが持っているから、お母さんはその通りにすればいいだけよ。あと、ちょっとぐらい「あっ、やっちゃったな」でも大丈夫よ。

って言って下さったんですよね。なんかほっとして、涙が止まらなくてね~。でもその時看護婦さんに言ってもらった言葉が、私の娘との関係のすべての原点になっている様な気がします。

分からなかったら本人を見る。本人に聞く。
そして、ちょっとぐらい「あっ、やっちゃったな」でも大丈夫。

プロの保育士さんが「子どもと一生居るなんて無理~」って言う位なんだもん。周りが順調に子育てしてそうに見えても、みんな本当は色々あるんだと思います。もちろん私も。。だからお母さん、日々お互い頑張りましょうね♪

ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!
Maison du Soleil子どもの家庭環境保育 
自宅講座・個別サービスのお申込みは現在10月~になります!お気軽にお問い合わせ下さい。


↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-08-24 20:45 |    ├子どもへの心がけ | Comments(0)

人の家の仕組は所詮、人の家のもの。でも・・・

こんばんは!今朝起きたら、昨日Blogでつぶやいた「秋位に自宅収納のお茶会やろっかな」に早速「行きたいです!」のメールが来ていて、とーーーっても嬉しかったです♡

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→環境は人を育てます。「家庭環境」を整えて、親子はもっと楽にもっと楽しく!ママが「楽に」なり、子どもがのびのび育つお家の仕組づくり。Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

でも、家の収納というか、仕組に関しては、本当~に、家それぞれ、人それぞれなんですよね。

今まで、このBLogで我が家の収納や仕組に関して、ほとんど書いて来なかったのは、私自身が「所詮人の家の仕組は、その人の価値観とその家にあった物だし、収納に関しては既に情報が溢れかえっているので、私がわざわざ発信する意味は無い」と思い続けてきたからです。

それと、実際に昨日みたいな記事で「おもちゃ収納はニトリがおススメですよ」とか言うと、「ニトリをわざわざ買わなくっちゃ!」と思っちゃう人がいるんじゃないか?という気がしていたからです。

・・・でも、それを夏前に我が家に来られた方がひょんな事から、ほっっと言ったら「大丈夫ですよ!それが自分の家に合うかどうかは、自分で選びますから♪それよりか、こうやってちひろさん家の仕組見せて貰うの楽しい~」って。

そっ、そうなんですか?
e0305098_23324140.jpg
人の家の扉の中って「見たいけど見れない」から、こうやってちひろさんとワイワイ喋りながら、収納見るの楽しい~(^^♪って。

ほーーーーー。でも、このBlogで収納ネタばかりを書くのは、私が本来目指している事では無いので、せっせとこの夏から暮らしニスタに我が家の仕組を投稿し出したという訳です。

まだどんなお茶会にしようか、色々考え中ですが、「ほーーーら、我が家の収納キレイでしょ!すごいでしょ!」ではなくて、(そもそもキレイでも、すごくでもありませんし・・・(^▽^;))みなさんのお片づけのお悩みを持ち寄りながら、ワイワイ楽しい気軽な会に出来たらいいなーって思っています。

もちろん、美味しいおやつ付で♡ふふ。ワクワクしているのは私だけでしょうか?でもまた、きちんとした形でご案内差し上げますね。「初めまして」の方も、「お久しぶりです」の方も来て下さると嬉しいなあ。。と思っています。

※行きたい!の方、出来るだけご希望の方同士、日程調整致しますので、ぜひご連絡下さいね。お問い合わせフォーム


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!
Maison du Soleil子どもの家庭環境保育 
自宅講座・個別サービスのお申込みは現在10月~になります!お気軽にお問い合わせ下さい。


↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-08-23 23:46 |   ーお片づけの考え | Comments(0)

回し者じゃありませんが・・・おもちゃ収納にはニトリがおススメ!!

夏休みの終わりの足音がヒタヒタと近づいておりますねえ。早く終わって欲しいような、名残惜しいような・・

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→環境は人を育てます。「家庭環境」を整えて、親子はもっと楽にもっと楽しく!ママが「楽に」なり、子どもがのびのび育つお家の仕組づくり。Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

さてさて、私ですが、お子さんのおもちゃ収納を新たに買われるという場合、ニトリ製品をお勧めする事が多いです。もちろん、個別サービスの場合は、既存のおもちゃ収納を既にお持ちだったり、他のインテリア家具や好みとの兼ね合いがあるので、違うアイテムをお勧めする事もありますが、値段と機能を考えると、結構お勧めです♪
e0305098_20193054.jpg
我が家の娘コーナーでも、ばっちり使っています。おススメのポイントと、商品の詳細を暮らしニスタに投稿しておきましたので、よろしければ参考になさってくださいね。

毎日暑いですけれど、みなさん元気に残りの夏を乗り切りましょうね!

PS:秋辺りに、気軽に我が家で受けて頂ける「自宅収納のお茶会」を計画中です。10月~11月位にしようかなあ・・と思っています♡行きたいなあ~という方はお気軽にご連絡下さいね。 お問い合わせフォーム✉ 



ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!
Maison du Soleil子どもの家庭環境保育 
自宅講座・個別サービスのお申込みは現在10月~になります!お気軽にお問い合わせ下さい。


↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-08-22 20:24 |    ├おもちゃ収納 | Comments(0)


家族みんなが「ほっとできるおうちづくり」兵庫 宝塚 子ども部屋片づけ ライフオーガナイザー横田ちひろです。乳幼児~学童期親子の「もっと仲良く。もっと楽。な家庭環境づくり」をサポートします!


by maisondusoleil

プロフィールを見る

メモ帳

ホームページ

お問い合わせもHPよりお気軽に!


わが家の仕組や収納は「暮らしニスタ」に投稿中!!
(2016年秋Como共催:無印良品・ニトリ・イケアの収納コンテスト銀賞)



コノビー専門家ライター



スターペアレンティング


日本ライフオーガナイザー協会

片づけ収納ドットコム

遊び込み

カテゴリ

全体
◆ホームページ
◆子どもの家庭環境保育
~物的環境~
 <遊びの環境>
   ├遊び環境・配置
   ├おもちゃ選び
   ├おもちゃ収納
   ├遊び時間のねん出
   ├遊びのアイデア
   ├絵本環境
   ├遊びの効能
   ├親の関わり
 <自立環境>
   ├声掛け・親の姿勢
   ├身辺自立
    ―子どもの片づけ
    ー着る環境
    ―食べる環境
    ーやることリスト
    ー自立環境の仕組み(収納)
   ├お手伝い
 <学びの環境>
   ├学びと遊び
   ├学習物的環境
   ├学習収納
   ├親のよりそい
   ├おこづかい
 <他>
   ├家庭環境に必要な事
   ├色・インテリア
   ├写真・思い出収納
~心的環境~
 <親子の関わり>
   ├子どもへの心がけ
   ├子どもの自己肯定感
   ├子どもの不安
   ├イヤイヤ期
   ├しつけ
   ├気質と発達段階
   ├いじめ・犯罪
 <親のセルフケア>
   ├子どもへのイライラ
   ├自分自身の整え方
   ├暮らしを楽しむ
   ├ママ友 人付き合い
◆ママの家庭環境づくり
 ├ママの時間オーガナイズ
  -時間管理
  -時短料理
  -時短掃除
 ├ママの空間オーガナイズ
  ーお片づけの考え
  ーモノを減らす・選ぶ
  ーモノの住所を決める
  ーモノの収め方を決める
  ー収納用品を選ぶ
  ーモノを収める
  ーお片づけを維持する
◆もしもの備え 病気災害
◆私の事
 ├娘のこと
 ├つぶやき
 ├家族のこと
◆セミナー案内
◆個別サービス(子ども)
 ├様子・ご感想
◆個別サービス(ママ)
 ├様子 ご感想(ママ)
◆自宅講座のご感想
◆セミナーのご感想
◆その他

最新の記事

アメブロにお引越しのお知らせ
at 2017-02-19 15:38
子どもの自立環境 やるかやら..
at 2017-02-17 23:02
子どもが自分で部屋のインテリ..
at 2017-02-16 18:38
人の「あったかさ」が身に沁みた日
at 2017-02-15 19:31
ママが自分で自分を褒める方法
at 2017-02-14 20:51
毎日の食事づくりのハードルを..
at 2017-02-13 18:07
男の子にも!<子どもが性犯罪..
at 2017-02-12 16:26
久しぶりの夫婦時間と居ないと..
at 2017-02-11 20:43
3、4歳~。反抗的になる時期..
at 2017-02-10 15:58
我が家の3年間の教科書収納の変遷
at 2017-02-09 16:17

記事ランキング

検索

ブログパーツ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ライフログ


親と子どもの感情BOOK―感情ときちんと向き合う子どもが育つ


子どもとのコミュニケーション・スキル―子どものこころが育つ聴き方・話し方


叩かず甘やかさず子育てする方法


片づけと収納がらくになる仕組みづくり ライフオーガナイズ: もっと心地いい暮らし方


遊びとしつけ―子育てが楽しくなるコツ


遊びとおもちゃ―ディベロップメンタルトイズガイドブック

ブログジャンル

インテリア・収納
子育て

フォロー中のブログ

OURHOME
片付けたくなる部屋づくり
丘の上の家
暮らしのはこ ~思考と空...
Flower Ateli...
菜の花style。