<   2016年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

子どもがいても諦めない!ママの時間管理講座開催レポ

今日は自宅でママの時間管理講座を開催しました!

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→「家庭環境」を整えれば、親子はもっと仲良く楽になれる!Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

受講してくださったお二人は(すべての自宅講座は、じっくりお話したいので最大2名様です)、お二人共ママのお片づけ実作業を受けて下さった方。育休からの職場復帰まじかのワーキングマザーでした。共通で仰っていた事は、

職場復帰したら、時間に追われてアッという間に毎日が過ぎそう。

そういうお気持ちって、働いているお母さんだけではありませんよね。講座内では時間管理のノウハウをお伝えする前に、お二人それぞれの頭の中の「モヤモヤ」や「不安」「やりたい!」の想いを、ゆっくりお聞きしながら整理して行きました。

ママの時間管理講座 なのですが、今年から内容をリニューアルして行っています。講座中で一環して私が大切にしている事は、受講して頂くママさん自身のお気持ちを大切にする事。
e0305098_22470375.jpg
当たり前の事だとは思うのですが、知識やノウハウを一方的にお伝えする講義スタイルだと、それがなかなか実現出来ません。

自宅講座は最大2名様で行っているのも、そのためです。少人数でリラックスして頂きながら、ご自身の色々な想いを表に出して頂く事で、私の方もより具体的で、その方にあったアイデアを一緒に考えてご提案する事も出来ますし、何よりも受けて頂く方ご自身の「気付き」が多いのでは?と思っています。

講座を受ける前は、

頭の中のモヤモヤの塊を、バラバラにして分けたい!って仰っていたお二人でしたが、お手伝い出来たのなら幸いです。

K様、N様。本日はありがとうございました!私もとっても楽しかったです。お二人の事、私ずっと応援していますね♪これからも頑張って下さいね!

ママの時間管理講座 Newバージョン、過去に受けた事がある方でもう一度受けたい!という方にもお勧めです。
9月~の受付になりますが、9月もぼちぼち日程が埋まってきていますので、ぜひ!という方は早目にご連絡頂ければ嬉しいです。事前のワークは、すぐにお渡ししますので、夏休みの間にゆっくりご自身の「やりたい!なりたい!」想いを振り返られるのもいいかと思います。ぜひぜひ♥良かったら私にゆっくりお話し聞かせて下さい。お待ちしています。


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

Maison du Soleil子どもの家庭環境保育 自宅講座・個別サービスのお申込みは現在9月~になりますが、受付は開始しております。お気軽にお問い合わせ下さい。

↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-06-30 22:48 | ◆自宅講座のご感想 | Comments(0)

夏休みの計画はゆるり~で行こう!

昨日は、ご近所のママさん達がお花の臨時レッスンに来てくださっていました。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→「家庭環境」を整えれば、親子はもっと仲良く楽になれる!Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

全員娘と同じ小学校の女の子ママさん!お花なんて初めて・・と仰っていた方も居るのに、皆さんとっても素敵な作品に完成しましたよ!
e0305098_21560505.jpg
臨時レッスンなので、レギュラーレッスンより花材が少ないのですが、初夏~って感じで♡
e0305098_21562042.jpg
同じ花材でも、ちょっとづつ違うし、皆さん個性が出ます。レッスンの後のお茶タイムに「あと半月であっという間に夏休みだねー」という話になりました。ほんと7月入ったら、もうすぐ夏休み!

昨日娘に夏休み何がしたい?って聞いたら

映画にカラオケ、USJ、プール、○○ちゃんのお家に行く(私の友達の家)、自由研究、工作って言ってました。なるほどなるほど。自由研究は1年生、2年生と「植物のタネ」についてだったのですが、今年は「花」がいいそうです。花の流通について調べるそうです。おもしろそうです。私が出入しているお花屋さんや市場の人にも色々聞いてみたいそうです。へー。

猫の生態なら、毎日研究し放題だよ!って毎年私から提案してみるのですが、毎年見事に却下されます。基本的に植物が好きなんだね。
e0305098_22143210.jpg
色々したい事があるみたいですが、3年生になってからは、普段が結構忙しいので、夏休み位はのんびり、ぼーーともして欲しいです。
私もゆるり~とお付き合いしようと思っています。

あー、楽しみのようで、そうでないような、夏休み!お昼ご飯用に、お素麺大量に買っておかなくっちゃ!です!



↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

Maison du Soleil子どもの家庭環境保育 自宅講座・個別サービスのお申込みは現在9月~になりますが、受付は開始しております。お気軽にお問い合わせ下さい。

↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-06-29 22:15 |    ├遊び時間のねん出 | Comments(0)

子どもってカワイクは無くても、面白い!

先週の金曜日は、スター・ペアレンティングの勉強会でした!

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→「家庭環境」を整えれば、親子はもっと仲良く楽になれる!Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

はじめまして!の方も含めて、男の子2人のお母様が偶然3名。女の子一人っ子のお母さんが私を含めて2名。お互い「あるある話」が出たりして、面白かったです。今回は子どもの「良い行動を見つけ出す」スキルについて話合いました。

親って意識していないと、なかなか客観的に子どもの事が見れない時もありますが、親から見て子どもの「欠点」と思っている箇所が、他人から見ると「長所」であったりもするので、そういうワークもみなさんで一緒にしました。

私は、娘の事をカワイイかと尋ねられると「そーでもありませんよ」と内心思いながらも「面白いな」とは思っています。
e0305098_20050476.jpg
うちの親子も色々問題はありますが、大人が子どもの事を「面白いな」と思えている限りは、まあまあダイジョブかな?とも自分では思っていたり。それでもたまに「面白いな」とさえ思えない時は、

①あえて娘の「面白い所」を探す時間を取り、文字に書きだしてみる
②周りの人に娘の「面白い所」を聞く
③他の子の「面白い所」も探してみる

をしたりします。特に③。まるで文化人類学者の様に、よその子もうちの子も「なんでこの子、こんな事考えてるんだろう~」「なんでこの子、こんな行動するんだろ~」と面白がって観察しはじめると、問題と思っていた事が、問題とは思えなくなる事も多いような気がしています。

親子のコミュニケーションのファシリテーターなんかしているし、「横田さんはさぞかし、子どもが好きなんでしょうね」と言われたりしますが、正直そうでも無いです。でも子どもはみんな、それぞれがそれぞれで面白いとは思っています。

みなさんも、お子さんの「面白い所」をぜひ探してみて下さいね。

スター・ペアレンティングの勉強会 ですが、7月はすでに満席となっております。また9月にご案内を差し上げますので、待っていてくださいね♪


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

Maison du Soleil子どもの家庭環境保育 自宅講座・個別サービスのお申込みは現在9月~になりますが、受付は開始しております。お気軽にお問い合わせ下さい。

↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-06-27 20:07 |    ├子どもへの心がけ | Comments(0)

モノを買って心は満されるのか?

この週末、娘はガールスカウトのキャンプへ。私は主人と二人でお出かけしていました。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→「家庭環境」を整えれば、親子はもっと仲良く楽になれる!Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

土曜の夕方から久しぶりにIKEAに買い物へ。夏用の寝具とか
e0305098_17093032.jpg
仕事用のファイルボックスとか
e0305098_17095047.jpg
無印良品の洗剤ボトルがくたびれてきたので、新調したり、
e0305098_17102591.jpg
なんだか男前色のキッチンリネンが新発売されていて、即ゲット。
e0305098_17100752.jpg
買い物が終わって、二人でIKEA特製のホットドッグを、ベンチに並んで座って食べていたら、主人が「IKEAって、行くのは嫌いじゃないけど、買い物が終わると結構疲れるね。生活必需品中心の買い物だからかな?何かを買って、心がすごく満たされるとかじゃないからかな?」と、つぶやいていました。

そうかもね~。

その後、車で移動して、中高時代の女子校の先輩であり、ライフオーガナイザーの先輩でもある橋岡なおみさん所属のバンドのライブにちょこっとお邪魔して、主人のリクエストでラーメン屋(西宮たんろん)を、はしごして帰ってきました。

ここ1週間程「IKEA♪いっけっあ♪IKEA♪」と思っていた私も、買い物が終わって、すごーく心が満たされたかと思うとそうではない。それは別にIKEAでなくてもそうであって、結局モノを買っても、私の心は満たされないって事なのかな?とも思ったり。
e0305098_17105206.jpg
なおみさんと旦那様のツーショット。本当に素敵なご夫婦でした。ライブもすごーく楽しくて、胸がいっぱい♪「モノじゃない事にお金を使うのもいいね~」と夫婦で話ながら帰ってきました。

かといって、物欲が無くなる私ではなく、昨日IKEAで買った戦利品を見ながらニンマリしていた今日の日曜日でした。(実は他にも結構買った)

買い物は楽しい?それとも空しい?今の所、私はそのどちらでも無いようです。


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

Maison du Soleil子どもの家庭環境保育 自宅講座・個別サービスのお申込みは現在9月~になりますが、受付は開始しております。お気軽にお問い合わせ下さい。

↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-06-26 20:16 |    ├自分の暮らしを楽しむ | Comments(0)

子どもの自立環境の整え方~子どもの成長のお手伝い~

子どもが何か「やりたい!」と自分で思ったタイミングに、周りの大人がそれに相応しい環境を整える事はとても大切です。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→「家庭環境」を整えれば、親子はもっと仲良く楽になれる!Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

その時、お子さんの様子をよーーーく観察して

・使いやすいもの(道具)を
・使いやすい場所

で準備し、整えてあげると、それは子どもが自らの力で成長するお手伝いをする事になります。

・・・そう。大人の態度は、子どものお手伝いなんですよね。

子ども自立って「こんな事くらい、もうそろそろ自分でやりなさい!」って親のタイミングで上から押しつけるもんじゃないですよね。「自分がやりたい!」って思うタイミングが、子どもにはそれぞれ必ずあるはずで、そのタイミングで環境を整える事は、「自分でやりたい事を、ぼくは選べる!」という自信になるし、「この大人はぼくの事分かってくれてる!」という、お子さんの安心にも繋がりますよ。そうやって子どもは周りの大人を信頼していくと思うのです。
e0305098_20292435.jpg
例えば、歯磨きのセットを取り出しやすい形で、取り出しやすい場所に置いたり。

「やりたい!やりたい!って言ったって、すごい時間がかかるし、どうせ全部自分で出来ないんだし、私がちゃっちゃとやった方が早いのに、めんどくさいな・・・」そう思われる気持ちは、よーく分かりますが、その繰り返しが、子どもが自ら成長する力を奪いかねないので、気を付けて下さいね。

いや~でも、確かにめんどくさい!!(笑)

でも、今ちょっとめんどくさいのか、後でめちゃくちゃ面倒なのかを比べると、今めんどくさい方が随分マシだと私は思います。
e0305098_20295462.jpg
ステップ台を用意したり、手に届く箇所に子ども専用のタオルを配置したり。

そんな事言ったって、子どもにばっかり、いちいち合わせていられません!という場合は、

今これを親の自分がやってしまう事が、子どもが自らの力で成長する大切な機会を奪う事にならないかな?と、常に振り返る習慣をつけてみて下さい。その親の心がけだけでも、随分親子関係が変わってくると、私は思いますよ。


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

Maison du Soleil子どもの家庭環境保育 自宅講座・個別サービスのお申込みは現在9月~になりますが、受付は開始しております。お気軽にお問い合わせ下さい。

↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-06-24 20:34 |     ーその他自立環境 | Comments(0)

子どもを「いい子」に育てようと思うプレッシャー

私は娘を「いい子」に育てようと思うプレッシャーはありません。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→「家庭環境」を整えれば、親子はもっと仲良く楽になれる!Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

そりゃあ、よその人とか親戚に「Mちゃん、いい子やね」と言われると単純に嬉しいし、「ごんたくれで、わがままで、頑固でどうしょうもないね」と言われると「そんな事ありませんよ!」と言いたくなる。自分の中での「いい子」に育ってほしい。と思う気持ちはきっとあるのだと思いますが、人からみて「いい子」に育ってほしいかといえばそうではありません。

人からみる「いい子」とは、その人が考える「いい子」なので、私の考える「いい子」では無いし、そもそも、親の心子知らずで、娘は娘なので、娘が私が考える「いい子」に育つ訳では無いと思っています。

もちろん娘に将来こうなって欲しいと思っている事はあります。それは、

自分の人生は自分で選べる人になって欲しい。
自分の頭で物事を考え、自分がその時、最善と思う選択を自分の意志でして欲しい。
あと、人は一人で生きているというのでは無い事に、自分で気づける人になって欲しい。

あえて言うなら、それが私の考える「いい子」像かなあ~。
e0305098_17263841.jpg
ベッドの部屋に靴下脱ぎっぱなし~。へびの抜け殻か・・・

子どもって、こちらがびっくりするような事を、時々しでかしたりします。心配や問題も常にたえません。その度に私は、ぎゃーぎゃー騒いだり、むやみに不安になってみたり、余計な一言を感情でぶつけてみたり、結構めちゃくちゃです。忙しさを理由に娘の事をよく見ていなくて、知らない間によそ様のお宅で娘が悪事を働いていて、先方に菓子折り持って慌てて謝りに行った事もあるし、泣きながら周りや学校の先生に相談しに行った事も多々あります。

私は、冷静な親でも、出来た親でも、何でもありません。
娘に「いい子」を望む前に、そもそも自分が「いい親」では無いという事です。

でも、それでいいと思っています。お互い未熟で、そしてドロドロで。親子なんて家族なんて、そんなもんだと思っています。色んな親子間のスキルも知っていますが、それが役に立つ時もあればそうで無い時もあります。

娘が私の思う「いい子」にならないように、私も娘から見た「いい親」には、きっとなれないでしょう。でも、私は一生娘の親であるし、娘は一生私の子どもです。その親子の道を、ただ放棄せずに、私は立ち止まったり、つまづいたり、元に戻ったりしながらでも進もうと思っています。




↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

Maison du Soleil子どもの家庭環境保育 自宅講座・個別サービスのお申込みは現在9月~になりますが、受付は開始しております。お気軽にお問い合わせ下さい。

↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-06-23 17:32 |    ├子どもへの心がけ | Comments(0)

片づけはどんなやり方が正しいか、外側に正解を求めると迷う事だらけ

片づけって難しい~💦と思われている方が多いのですが、決してそんな事はありません。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→「家庭環境」を整えれば、親子はもっと仲良く楽になれる!Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

収納本などで、モノをカテゴリーに分けましょう→住所を決めましょう→収納用品を選びましょう→収納しましょう。と書いてあるのをフンフン。と読まれて、カテゴリーに分けたモノは、ぜーんぶ何らかの収納用品に入れなきゃいけない!と思われている方も多いのですが、そんな事ありませんよ・・・。

収納用品に入れて、ご自分にとって何らかのメリットがあるなら入れたらいい!
というだけです。

e0305098_19475377.jpg
我が家のお茶コーナー。扉の中のうっとりは全く求めていない私。100均で売っているメッシュの収納用品を使っています。

例えば、収納本に1アイテムを1ボックスにいれましょう。と書いてあって、やってみたけどやっぱり使いにくかったのなら、それはその仕組がご自分にあっていないのです。なので、じゃあ今度は、自分にはどんな仕組みがいいのかな?と考えてみる。
e0305098_19483860.jpg
なぜわざわざこんな収納用品に入れているかと言うと、入れないと自立しないアイテムが多かったり、奥のモノを取りだすのに、わざわざ前にあるものをどかさないといけないのが、私は嫌だから。

e0305098_19485724.jpg
収納用品ごとぐいっと引きだせば、奥のモノも取り出しやすいです。前面に持ち手のある収納用品もありましたが、持ち手が少しぐらぐらするのが私には心地よくなくて、こんなタイプにしました。

そんな風に、自分が「不便~。なんかもやもやする~」と感じた箇所を
→どうやったら快適になるかな?使いやすくなるかな?と工夫して色々やってみる
。片づけとか収納は、ただその繰り返しです。

片づけはどんなやり方が正しいか、外側に正解を求めると分からなくて、迷う事だらけです。でも「自分にはどんなやり方がしっくりくるかな?」と、ご自分の価値観で使いやすさの調整をはじめるとラクになりますよ。

いいアイデアを外に求めるんじゃなくて、自分で思いつき、「私って天才かも!」って思えた時の喜びって、ものすごいと私は思います。ぜひそんな日々の工夫を、楽しみながらやってみて下さいね。

もちろん、自分でどうにもならない時はお手伝い致しますので、いつでも仰って下さいね(^^♪
ママのお片づけ実作業コース


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

自宅講座・個別サービスのお申込みは現在9月~になります。
スター・ペアレンティングの個別相談(出張可)もお気軽にお問い合わせ下さい。


↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-06-22 19:59 |   ーお片づけの考え | Comments(0)

家族が分かり合うにはどうしたらいいのか?

今日は琵琶湖のほとり、壁紙がステキなお宅までセミナーの打ち合わせに行ってきました。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→「家庭環境」を整えれば、親子はもっと仲良く楽になれる!Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

そのお宅とは、Blog:家を建てて5年…フツーの家に飽きた!脱マンネリ!壁紙一面を気軽に貼り替えて、 家がもっと好きになる!!の中田あいちゃんのお宅です。あいちゃんはご夫婦で、滋賀の守山で内装屋さんを経営されています。

秋にあいちゃんが「空間が変わると家族が変わる」をテーマに、セミナーをされます。家庭環境オーガナイザーの私は、そのセミナーでゲストスピーカーとして、家族間コミュニケーションの話をさせて頂く予定です。

家族って、社会的には一番基本となる人間関係です。でも、家族といえども一人一人は違う人間なので、お互いの気持ちは伝えないと相手には伝わらない。ただ、「あ・うん」の呼吸じゃないですけれど「家族なら話さなくもいいんじゃないか」という、思い込みがある人も多いんじゃないでしょうか。

e0305098_20140195.jpg
この壁紙素敵すぎました!それにしてもこの壁紙が貼られていた、あいちゃん宅の全体像を撮っていない私の写真のセンスの無さといったら・・(;^ω^)

うちに来られる方でも「自分の気持ちを家族に素直に表現出来たら、きっとお互いわかり合えるだろうに、それが出来ない」という方が多いです(かく言う私もまだまだですが、、)。そういう方のために、私の方からは表現の4つの種類について、お伝えしようと思っています。コミュニケーションのスキルは、本能ではなくて、意識行動です。スキルを学ぶ事によって、楽になる事もありますよ。

そして、肝心のあいちゃんはセミナーで、ライフオーガナイズに出会い、自分が変わり、気持ちを相手に伝え、空間を整えた事によってもたらされた、パートナーであるご主人との関係の変化についてお話されます。

今日、私は実際にそのお話を聞いたのですが、じーーーーーん。感動しました。紆余曲折を経て今に至る、ご夫婦の歴史の話は、グっと胸を打つものがありました。みなさんにもぜひぜひ聞いて頂きたい。

家族はそれぞれ違うからこそ、分かり合う努力をする。当たり前だと思うけれど、実は当たり前じゃない家族間のコミュニケーションのヒントが、沢山得られるセミナーになるかと思います。

10月下旬に、滋賀守山のあいちゃんの素敵なご自宅で開催予定をしています。また、夏明けに告知を差し上げますので「そんなセミナーがあるんだな」と思っておいてくださいね。私も今からワクワクです!!

ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

Maison du Soleil子どもの家庭環境保育 自宅講座・個別サービスのお申込みは現在9月~になりますが、受付は開始しております。お気軽にお問い合わせ下さい。


↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-06-21 22:28 | ◆セミナー案内 | Comments(0)

子どものスケジュールに合わせて、親の見守り表を作ってみる

子どもの家庭環境保育で、お母様がお子さんに望まれる事の第1位は「自分の事は自分で出来るようになって欲しい」というもの。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→「家庭環境」を整えれば、親子はもっと仲良く楽になれる!Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

その中でも、毎日規則正しく何時に何をして、何時に何をするというような、スケジュール管理を、自分でして欲しいという方がとても多いです。

そんな方には、パソコンで簡単に、画像をダウンロードしてTodoListやお子さんのスケジュールを作る方法をお伝えしたり、(素材集としては、ドロップレッド・プロジェクト ドロップス一覧)をお勧めしています)パソコンが使えない。という方には、手書きのリストづくりを一緒に考えていったりもします。

e0305098_9363388.jpg
絵より文字認識が得意な娘にはこんなリストを作っていた事も・・・


でも、よくよくお話を聞いていくと、ほとんどのお母様が、

でも、仕組の問題だけじゃないような気がするんです。私の問題というか、私が機嫌が良ければ、子どものご用意や、子どもの時間管理もスムーズに行くような気がするんです。

と仰る。
e0305098_23180752.jpg
今現在の「やることリスト」娘が一人で色々工夫して作っています。

確かにそうかもしれませんね・・。たとえお子さんと一緒に仕組を作ったとしても、それを一人で使いこなせる様になるまでは、やはりお母さんの声かけが必要です。仕組自体も(やる事リストやスケジュール一覧)もいっぺんに完璧なモノを作る事は難しい。仕組があるがゆえに、

どうして、一緒にリストまで作ったのに、あなたは出来ないのよ!

とさえ、反対に言ってしまいそうになりますよね。そんな時、お子さんの一日のTodoListと並行して、お母さんの一日の見守り表を作ってもいいかもしれませんね。
e0305098_18073870.jpg
どんな作り方でもいいと思いますが、例えばこんな感じ。お子さんの一日のスケジュールに合わせて、ご自分の心がけを時間枠捉えて書いてみる。(使っているのは ちびむすカレンダーです 無料 http://happylilac.net/24schedule-en.html

一日中「いいお母さん」「冷静なお母さん」でいるのは無理だし、その必要もありません。
e0305098_22493892.jpg
私の場合、このピンクの枠はなるべくリラックスする事を心がけています。娘が宿題やワークをしている時間は、時に厳しくもあります。

ようはメリハリだと思うのです。愛と制限は子どもにとってどちらも必要。それに一日中優しく、物わかりのいいお母さんでいようと頑張る必要は全くありません。(むしろ弊害の方が多いかも)こうやって子どもの一日の行動に合わせて、親としての心がけも時間枠で捉えてみると、きっと新しい発見があります。

朝は親の私が笑顔で見送りたいから、やっぱり前日の夜にご用意をするように提案してみようか。とか。

ただ、ポイントとしては「無理しない」事です。これを作ったからといって、また「ああー、今日も私、計画通りに笑顔になれなかった」となっては元も子もありませんのでね♪


↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

自宅講座・個別サービスのお申込みは現在9月~になります。
スター・ペアレンティングの個別相談(出張可)もお気軽にお問い合わせ下さい。


↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-06-20 23:10 |     ーやることリスト | Comments(0)

親子の与える愛と与えられる愛

イベントも終わって、やっとほっこりした休日。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→「家庭環境」を整えれば、親子はもっと仲良く楽になれる!Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

私はボクちゃんと一緒にダラダラしていましたが、
e0305098_20164162.jpg
娘はそんな私をよそに、父の日の準備をせっせと頑張っていました。
e0305098_20174754.jpg
とっても素敵にラッピングをした、近所のスーパーで買った1カップ大関(笑)のプレゼントとお手紙。
e0305098_20180116.jpg
同じくスーパーで買ったお花を添えて。スーパーで「プレゼント買うのに、おこづかい幾ら使おうかな・・」と言うので、私が「300円位でいいんじゃないの?」というと、その倍の¥600を使っていました。きっと、パパを喜ばせたい気持ちは、¥300じゃ足りなかったのね。
e0305098_20183837.jpg
家の中をリボンで装飾。
e0305098_20182121.jpg
窓には手作りの切り絵を。夕食は、お得意のきんぴらを作って、食卓に。
e0305098_20184987.jpg
娘が生まれて、私達夫婦はこの子にどれだけ愛を与えられてきたのでしょう?私も夫も立派な親ではありません。娘に今まで十分な愛を与えてきたかは分からない。私自身も自分の父に、ここまでの父の日を用意した事はありません。

きっと娘は、私達夫婦だけじゃくて、色んな人の愛に囲まれて、育ってるんだと思います。今夜の月を見上げながら、ちょっとじん。とした私でした。


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

自宅講座・個別サービスのお申込みは現在9月~になります。
スター・ペアレンティングの個別相談(出張可)もお気軽にお問い合わせ下さい。


↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-06-19 20:35 |  ├家族のこと | Comments(0)


家族みんなが「ほっとできるおうちづくり」兵庫 宝塚 子ども部屋片づけ ライフオーガナイザー横田ちひろです。乳幼児~学童期親子の「もっと仲良く。もっと楽。な家庭環境づくり」をサポートします!


by maisondusoleil

プロフィールを見る

メモ帳

ホームページ

お問い合わせもHPよりお気軽に!


わが家の仕組や収納は「暮らしニスタ」に投稿中!!
(2016年秋Como共催:無印良品・ニトリ・イケアの収納コンテスト銀賞)



コノビー専門家ライター



スターペアレンティング


日本ライフオーガナイザー協会

片づけ収納ドットコム

遊び込み

カテゴリ

全体
◆ホームページ
◆子どもの家庭環境保育
~物的環境~
 <遊びの環境>
   ├遊び環境・配置
   ├おもちゃ選び
   ├おもちゃ収納
   ├遊び時間のねん出
   ├遊びのアイデア
   ├絵本環境
   ├遊びの効能
   ├親の関わり
 <自立環境>
   ├声掛け・親の姿勢
   ├身辺自立
    ―子どもの片づけ
    ー着る環境
    ―食べる環境
    ーやることリスト
    ー自立環境の仕組み(収納)
   ├お手伝い
 <学びの環境>
   ├学びと遊び
   ├学習物的環境
   ├学習収納
   ├親のよりそい
   ├おこづかい
 <他>
   ├家庭環境に必要な事
   ├色・インテリア
   ├写真・思い出収納
~心的環境~
 <親子の関わり>
   ├子どもへの心がけ
   ├子どもの自己肯定感
   ├子どもの不安
   ├イヤイヤ期
   ├しつけ
   ├気質と発達段階
   ├いじめ・犯罪
 <親のセルフケア>
   ├子どもへのイライラ
   ├自分自身の整え方
   ├暮らしを楽しむ
   ├ママ友 人付き合い
◆ママの家庭環境づくり
 ├ママの時間オーガナイズ
  -時間管理
  -時短料理
  -時短掃除
 ├ママの空間オーガナイズ
  ーお片づけの考え
  ーモノを減らす・選ぶ
  ーモノの住所を決める
  ーモノの収め方を決める
  ー収納用品を選ぶ
  ーモノを収める
  ーお片づけを維持する
◆もしもの備え 病気災害
◆私の事
 ├娘のこと
 ├つぶやき
 ├家族のこと
◆セミナー案内
◆個別サービス(子ども)
 ├様子・ご感想
◆個別サービス(ママ)
 ├様子 ご感想(ママ)
◆自宅講座のご感想
◆セミナーのご感想
◆その他

最新の記事

アメブロにお引越しのお知らせ
at 2017-02-19 15:38
子どもの自立環境 やるかやら..
at 2017-02-17 23:02
子どもが自分で部屋のインテリ..
at 2017-02-16 18:38
人の「あったかさ」が身に沁みた日
at 2017-02-15 19:31
ママが自分で自分を褒める方法
at 2017-02-14 20:51
毎日の食事づくりのハードルを..
at 2017-02-13 18:07
男の子にも!<子どもが性犯罪..
at 2017-02-12 16:26
久しぶりの夫婦時間と居ないと..
at 2017-02-11 20:43
3、4歳~。反抗的になる時期..
at 2017-02-10 15:58
我が家の3年間の教科書収納の変遷
at 2017-02-09 16:17

記事ランキング

検索

ブログパーツ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ライフログ


親と子どもの感情BOOK―感情ときちんと向き合う子どもが育つ


子どもとのコミュニケーション・スキル―子どものこころが育つ聴き方・話し方


叩かず甘やかさず子育てする方法


片づけと収納がらくになる仕組みづくり ライフオーガナイズ: もっと心地いい暮らし方


遊びとしつけ―子育てが楽しくなるコツ


遊びとおもちゃ―ディベロップメンタルトイズガイドブック

ブログジャンル

インテリア・収納
子育て

フォロー中のブログ

OURHOME
片付けたくなる部屋づくり
丘の上の家
暮らしのはこ ~思考と空...
Flower Ateli...
我が家のお片づけ。菜の花...