<   2015年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

僕が食べているのはエサじゃない!時短料理の果てに

毎日のご飯はあまり時間をかけず、
ちゃちゃっと作る私ですが、ただ一つ気を付けている事があります。

子どもの家庭環境保育。
「おうちの環境」を整えれば、親子はもっと仲良くなれる!

みなさんの「おうち」は家族が一番安らぐ場所ですか?

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもにとって、安心&安全なおうち。個性と成長にあったおうち。
「そこに居てもいいんだよ」と自分を、そのまま認めて貰えるおうち。
それが整えば、子どもは自らの力で成長していきます。

ライフオーガナイズ、スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル)、
遊び込み技法で、乳幼児のご家庭の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。


それは、どんなにちょっとした料理を作る時も

おいしくなーれ。

そう思いながら作る事。
e0305098_13472421.jpg
毎日、時間に追われるように過ごしていた時、
いかに、調理時間を短縮するか、
料理を作る効率をよくするか。

そこばかりに意識が行っていた事があります。

そんな時ある日、主人から言われました。

そんなに時間が無くて、しんどいのなら、
もう料理なんてしなくてもいい。

僕はエサを食べてるんじゃない。
e0305098_13462233.jpg
私は料理は苦手ではありません。
下手でもないと思っています。
でも、メンドクサイなあ。と思う事はあって、
料理を効率化し、時短料理する事ばかりに
気が行っていた時があります。

今は、自分に無理の無い範囲で、
料理に時間をかける所、かけない所の
メリハリを大切にしています。
e0305098_13475848.jpg
キッチンをオーガナイズし、調理工程に無駄が無いように。

・煮ものを朝仕込んで、鍋ふとんにくるんでから出かけたり、
 だしのストックをしっかり取ったり。

・ちょっとしたおかずを以前より少し余分に作るようにして
 冷蔵庫にストックしておいたり。冷凍保存しておいたり。

そして、そんな保存料理をテーブルに出す時さえも、

おいしくなーれ。

と心の中で唱えます。

料理の効率や、仕組化は大事。
でも、その目的は一体なんなのか?

それを見失ってしまったら、
食べる事がどんどん意味の無いものになってくる様な気がしています。
e0305098_12404467.jpg
そして、反対に、どんなにちょっとした料理でも、
お母さんが「おいしくなーれ」と思って作ったお料理は、
家族にとって美味しい料理となるのでしょう。

それが、私が時短料理の果てに発見した、
大切な事なのです。




ぽちっとが励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

<自宅講座開催 及び 個別サービス リクエスト可能な日程>

年内の受付、
及び1月の個別サービスの受付は
ご予約満席のため終了致しました。

1月~の講座受付、2月~の個別サービスの日程はお気軽に
お問い合わせください。


自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-11-30 13:55 |   -時短料理 | Comments(0)

ネコと私と子どもとネコと

急に雨ですね。3時まで陽だまりにいたボク(我が家の猫)が、
2時間前にベッドの毛布の上に移動しに行きました。

子どもの家庭環境保育。
「おうちの環境」を整えれば、親子はもっと仲良くなれる!

みなさんの「おうち」は家族が一番安らぐ場所ですか?

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもにとって、安心&安全なおうち。個性と成長にあったおうち。
「そこに居てもいいんだよ」と自分を、そのまま認めて貰えるおうち。
それが整えば、子どもは自らの力で成長していきます。

ライフオーガナイズ、スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル)、
遊び込み技法で、乳幼児のご家庭の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。


ここ最近寒いので、こたつに入って寝ころびながら本を読んでいると、

「器用だね。それ、ママの得意技だね。」
とパパ。それを聞いて、

「えっ、それがママの必殺技なの?」と娘。

得意技でも必殺技でもどちらでもいいですが、
私は、どんな場所でも、
居心地のいい所を探して寛ぐのが、確かに得意です。

それは、私が、小さい頃からネコと育ったせいだ。
と自分では思っています。
e0305098_16543735.jpg
4歳の頃、近所の野良猫が4匹の子どもを産み、
1匹をうちで引き取りました。

当時「カロリーヌとゆかいな仲間たち」という絵本にはまっていて、
その中に登場する白猫プフという猫と、同じ名前をつけました。

実際のプフちゃんは、絵本の中の美しい白猫プフとは程遠く、
雑種の中の雑種。トラ縞が混じった、ぶちゃいくな三毛猫でした。

野良猫が生んだ子なので、すごく警戒心が強い子でしたが、
家族の中で私に一番なついていました。

私が朝、学校に行くときは、勝手口の所でずっと見送っていて、
下校時間になると、よく玄関の前で私を待っていた。
そんな話もよく母がしていました。
e0305098_16540489.jpg
私は毎日ランドセルをほおり投げたら、手も洗わずに、
プフに「ただいま」を言いにいきました。

夕方に再会するプフの毛皮は、いつも陽だまりに照らされていて、
フカフカで温かくて、その毛の中に顔をうずめて
プフの匂いをかぐのが大好きでした。

普段はすこぶるクールな猫でしたが、
私が落ち込んだり、泣いたりしていると、側に来て
顔をペロペロなめてくれました。

夜は必ず一緒に寝ました。
年に数回だけ、寒い寒い日の朝に、お布団の中に入ってきてくれて、
嬉しかったなあ
e0305098_16550747.jpg
晩年はボケていたのか、よく家の中の暗い所とか寒い所で、
変な声で鳴いていました。

そんなときは、大丈夫だよって、抱きしめてあげると落ち着きました。

プフは22年も生きて、病気もせずに、ある日コロッと逝きました。
死んだ日に、その丸まった身体に顔をうずめてみると、
もう、なんのにおいもしなくて、
少しづつ身体が固くなっていくのが分かりました。

プフと私は、人間と猫ですが、
確かに何かが通じあっていた様な気がしています。
e0305098_16534995.jpg
そして、プフのおかげで、私は今でも、
自分にとって、居心地のいい場所を見つけるのがうまい。
とも思っています。

今、娘は学校から帰ってくると、
ランドセルをほおり投げて、手も洗わずに、
まず、ボクちゃんの身体に顔をうずめ、においをかいでいます。

かつての私のように。

娘は、ボクから、いったい何を学ぶのでしょうね。
それはきっと、二人(ボクと娘)にしかわからない世界なのかもしれません。

そして、プフは、
母になった私を天国からどんな風に眺めているのでしょうか?

ああ、プフちゃんに、もう一度会いたいなあ・・・
e0305098_16584737.jpg
私とプフ、娘とボク。

何もない休日に、ぼんやりしながら、
今日はそんな事を考えていた、平和な一日でした。


ぽちっとして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

12月3日(木)ベビーカフェアンファン 
        乳幼児ママのためのおかたづけ講座
→★
        こちらはアンファンさんに直接お申込みください

<他 自宅講座開催 及び 個別サービス リクエスト可能な日程>

上記以外の年内の受付、
及び1月の個別サービスの受付は
ご予約満席のため終了致しました。

1月~の講座受付、2月~の個別サービスの日程はお気軽に
お問い合わせください。


自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-11-29 17:00 |  ├家族のこと | Comments(0)

子どものアウターの置き場所 自分で体温調節

この週末、いいお天気ですね。

昨日は娘の小学校のお祭りのお手伝いに行ったり、
お昼からは、お友達が出店している手作り市を覗きに行ったり。

今朝は、家族で散歩がてら、園芸やさんをのぞいた足で、神社にお参り。
近所にOpenしたコーヒー屋さんで店員さんとお喋りしたり。

なんでもない週末を、のんびり過ごしております。

子どもの家庭環境保育。
「おうちの環境」を整えれば、親子はもっと仲良くなれる!

みなさんの「おうち」は家族が一番安らぐ場所ですか?

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもにとって、安心&安全なおうち。個性と成長にあったおうち。
「そこに居てもいいんだよ」と自分を、そのまま認めて貰えるおうち。
それが整えば、子どもは自らの力で成長していきます。

ライフオーガナイズ、スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル)、
遊び込み技法で、乳幼児のご家庭の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。


そんなお出かけが多いこの季節、
気温の寒暖も、なかなか激しいですよね。
お天気の日は少し暖かかったり、雨の日は冷えたり。

そんな中、我が家では玄関に、娘用のアウターを3種類用意しています。

・水色 薄手のナイロンジャンパー
・花柄 キルティング
・ピンク ユニクロのヒートテックジャンパー

毎日の気候や、その日着ている洋服に合わせて、
また、出かける場所に合わせて、

子どもが自分でアウターで選び、
洋服で自分の体温調節をする事を、学べるように。
e0305098_14222808.jpg
でも、これって大人でも難しいです。。。
私も昨日の小学校のお手伝い、外で立ちっぱなしなのに、
トレンチコートを着ていって、大失敗でした。
ダウンを着ていけばよかった~💦

娘はガールスカウトに入団する前、
年中さんの1年間、YMCAの野外活動に参加していた事があるのですが、

状況や、場所によって、
自分でアウターを選んだり、脱いだり着たりして体温調整をするスキル

というのが、幼稚園クラスの冬の活動プログラムの中に組み込まれていて

「ああ、これってスキルなんだ。こんな小さい子にも、
環境を用意して工夫して伝えていけば、自分でも出来るようになるんだ~。」

と、関心した事があります。
e0305098_14231243.jpg
今では娘は、出かける時に、
「今日は雨が降るし、寒くなるみたいよ」って、私から少し情報を伝えると、
なんとなく、それに合うアウターを自分で選べるようになりました。

よく子どもには、自己肯定感が大事っていいますけれど、
子どもの自己肯定感って、誰かと比べて何かが出来る。とかじゃなくて、
こういう「生きていくために必要なスキル」を身に着ける事から、
多くは育まれるんじゃないのかな?
って私は思っています。

お家の子どもの自立環境は、

こういう、自分がただ生きていく自信。

子どもが自ら育むのを、
暖かく見守ってあげられる環境であればいいな。
私はそう常々思っています。

自分で自分の事がコントロール出来るって、
大人でも自信になりますもんね。
e0305098_14224176.jpg
店員さんお勧めの宝塚ブレンド、昼食後、早速家で煎れてみました。

自分で体温調節。大人でも難しいですけれど、

ゆっくりゆっくりゆっくりと
学んで行ってくれたらいいな。と思っています♪



ぽちっとして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

12月3日(木)ベビーカフェアンファン 
        乳幼児ママのためのおかたづけ講座
→★
        こちらはアンファンさんに直接お申込みください

<他 自宅講座開催 及び 個別サービス リクエスト可能な日程>

上記以外の年内の受付、
及び1月の個別サービスの受付は
ご予約満席のため終了致しました。

1月~の講座受付、2月~の個別サービスの日程はお気軽に
お問い合わせください。


自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-11-29 14:26 |     ー着る環境 | Comments(0)

スターペアレンティング勉強会 開催報告<良い行動を見つけ出す>

月例の、スター・ペアレンティング勉強会を行いました♪

子どもの家庭環境保育。
「おうちの環境」を整えれば、親子はもっと仲良くなれる!

みなさんの「おうち」は家族が一番安らぐ場所ですか?

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもにとって、安心&安全なおうち。個性と成長にあったおうち。
「そこに居てもいいんだよ」と自分を、そのまま認めて貰えるおうち。
それが整えば、子どもは自らの力で成長していきます。

ライフオーガナイズ、スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル)、
遊び込み技法で、乳幼児のご家庭の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。


今回は<良い行動を見つけ出す>のポイントについて。

子どもの「いい所を見つけ出す」スキル。
「いい所をのばす」スキル。

今回もみなさん、和気あいあいと大いに盛り上がって
いらっしゃいました。

初めて来られた方には、まず、
お子さんの気質を確認して頂き、
発達段階のお話もさせて頂いています。

それを前提に、
お母さん自身が問題解決のスキルを見つけて
頂けるように、勉強会では、
私はファシリテーターとしてお話しています。
e0305098_07065982.jpg
ポカポカした陽だまりの中で、お茶を囲みながらみなさんでワイワイ(^^♪

頂いた感想です。

Sさま

他の方の話を聞ける場が、こんな風にある事が、
明日からの自分を保てる力になっている様な気がします。

子どもの短所が長所に変えられたので、
また今以上に子どもを好きになれた

子どもの気質を知った上で、子どもに求めるべきだと思った。

Nさま

短所を長所としてとらえる事が新鮮でした。
その長所を伸ばすために、実践してみようと思える事が
みつかって良かったです。

Tさま

悪い所に注目する→怒る→イライラの悪循環から抜け出す
ヒントを学ぶ事が出来ました。
些細ないい所を見つけてあげる事で、お互いが楽になれると
思いました。

e0305098_07072332.jpg
今回勉強会で、長所のワークというのを皆さんでやりました。
これがねー。皆さんで一緒になって考えて頂くんですけど、
すごーく盛り上がりました。

お子さんのいい所を見つけられるようになると、
きっとお母さん自身が、ご自分のいい所も
見つけられるようになると思います。

12月の勉強会はお休みですが、
次回1月までの「宿題」は、お母さんがもっとラクになれるような
お題をお出ししました。

みなさん、じっくり時間をかけて考えてきて下さいね♪
お疲れ様でした♪

私もほっこり癒されました。





ぽちっとして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

12月3日(木)ベビーカフェアンファン 
        乳幼児ママのためのおかたづけ講座
→★
        こちらはアンファンさんに直接お申込みください

<他 自宅講座開催 及び 個別サービス リクエスト可能な日程>

上記以外の年内の受付、
及び1月の個別サービスの受付は
ご予約満席のため終了致しました。

1月~の講座受付、2月~の個別サービスの日程はお気軽に
お問い合わせください。


自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-11-28 07:13 | ◆セミナーのご感想 | Comments(0)

子どもとどうやって遊んだらいいか分からないお母さんへ

今、お花のレッスンに9か月のお子さんも通ってくれています。

子どもの家庭環境保育。
「おうちの環境」を整えれば、親子はもっと仲良くなれる!

みなさんの「おうち」は家族が一番安らぐ場所ですか?

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもにとって、安心&安全なおうち。個性と成長にあったおうち。
「そこに居てもいいんだよ」と自分を、そのまま認めて貰えるおうち。
それが整えば、子どもは自らの力で成長していきます。

ライフオーガナイズ、スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル)、
遊び込み技法で、乳幼児のご家庭の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。


人見知りもそろそろ始まってる・・との事なのですが、
こちらが笑いかけると、にっこりと笑い返してくれて、

小さなペットボトルをコロコロと転がして遊んだり、

ママがレッスンの間、
他の生徒さんに代わる代わる抱っこされながら、
大人しく遊んでいます。
e0305098_16112618.jpg
子どもとどうやって遊んでいいのかわかりません
と、ご相談される事があります。

私もかつてそんなママでした。

でも、今は大丈夫。
そのきっかけになったのは、

どんな小さな子どもでも、
遊んでもらうのは私(大人)

と発想を変えた事。

遊びのヒントは、子ども自身が持っています。
だって、子どもとは本来は、そういうものだから。

必要なのは、まず大人が、
何もせず、子どもの隣に腰を落ち着け、座る事かと。
用事をせずに。

これが本当に難しい。

座った瞬間、

あっ、ちょっと夕食の下準備しておこうかな!
あっ、そうそう、ネットであれ注文しておかないと!

って、席を立っちゃう。

でも、とにかく最初は10分~15分からでもいいので、
何も用事をせず、子どもの側に座る。

子どもが何をしたら笑うかな?喜ぶかな?おもしろいかな?

そんな風に考えてみて下さい。
e0305098_09260705.jpg
・・・とここまで書いて来ましたが、
娘が小さかった頃の私が、この記事を読んだとしたら、

そんな分かり切った事を言われてもー(困)
もっと具体的に教えて下さいよっ!!

と、言っていたと思います。

でも、まず何もせず座るという事がスタートです。
それが、親が子に向き合うという習慣のスタート
になりうるからです。

習慣が出来ると、子どもの事がよく見えてくる感覚が
ある日突然訪れると思います。

あと、一つ。

娘の小さい頃を振り返って、私が思う事は、

子どもは遊びを通じて
親に何かを教えて欲しいと思っていたのでは、
決して無かったという事。

せっかく遊ぶなら、
子どもにとって役に立つ遊びを


そう考えられるお母様もとても多いです。
私もそうでしたし、すごくお気持ちは分かります。

でも、今思うと
遊びが何かの役にたつ
というのは結果です。
e0305098_17511098.jpg
役に立つから遊ぶ。というのはちょっと違うと思います。
そう思うから、
子どもとどうやって遊んでいいのか、
かつての私は、分からなかったのかもしれません。

娘はただ、私のそばに居たかったんだと思います。

それが、うとましかった時期がありましたけれど、
一人で遊んでくれたらどんなに楽なんだろうと、
おもちゃを買いあさった時期もありますけれど、

逃げれば逃げるほど、娘は私を追いかけてきました。

それならば、近づいた方がよっぽどラクでした。

なぜなら、私の場合、子どもとの遊びが習慣化した時に、
結果的に子どもの事がよく見えてきて、
自分のイライラと焦る気持ち、子育てに不安な気持ちが、
不思議と静まっていったからです。

これが私の出会った「遊び込み」でした。
e0305098_21285288.jpg
・・・な~んて、いくら言われても、ピンと来ませんよね。。
分かります。

でもぜひ、騙されたと思って、
子どもとどうやって遊んでいいのか分からない!
そんなお母さんは、
1日15分から子どもの側で座る。
それを、やってみて下さい。

それでも困ったら、是非私に会いに来てくださいね♪

お子さんの興味にあった、おもちゃの選び方、
親子遊びのヒント、お母さんの時間のねん出の仕方、
一緒に考えていきましょう。

子どもの家庭環境保育講座(未就学児バージョン)➡



ぽちっとして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

12月3日(木)ベビーカフェアンファン 
        乳幼児ママのためのおかたづけ講座
→★
        こちらはアンファンさんに直接お申込みください


<他 自宅講座開催 及び 個別サービス リクエスト可能な日程>

上記ご案内以外の年内受付はご予約満席のため、終了致しました。
ありがとうございました。
1月以降の日程は、お気軽にお問い合わせください。


自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-11-26 16:16 |    ├遊びのアイデア | Comments(0)

忙しい時のママの心の整え方~心の中では子どもとお茶を~

寒いですね・・
コタツに足を突っ込んで寛いでいると、ボクちゃんがテリトリーを侵されたと
思って攻撃してきます💦

子どもの家庭環境保育。
「おうちの環境」を整えれば、親子はもっと仲良くなれる!

みなさんの「おうち」は家族が一番安らぐ場所ですか?

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもにとって、安心&安全なおうち。個性と成長にあったおうち。
「そこに居てもいいんだよ」と自分を、そのまま認めて貰えるおうち。
それが整えば、子どもは自らの力で成長していきます。

ライフオーガナイズ、スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル)、
遊び込み技法で、乳幼児のご家庭の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。


こうなると、もう師走まで後少し。
12月は私も予定がびっしりです。

私ですが、忙しくなると、
ついつい娘の話をいい加減にききがちになります。

そうなると、娘の方は自分に注目して欲しいがゆえに、

さらにしつこく話しかけてくるか、
出来ているはずの事が出来なくなるか、
どこかで問題行動をおこしてくるか、

なかなか厄介です。

親が厄介と思えば思うほど、
子どもっていうのは不思議なもので、その厄介さが加速していくのですよね。。。
e0305098_15211097.jpg
でもね、確かにやる事はたくさんあるのです。

なので、ここ最近はそんな時、

ごはんを作りながらでも、
洗い物をしながらでも、

心の中では穏やかに、
娘とゆっくりとお茶を飲みながら、
話を聴いているイメージを
自分の中でしています。

もちろん毎回は出来ていませんが、
そうする事で、自分にも、娘にも少しづつ
いい変化が起こっている様な気がしています。

私の場合ですが、

娘を家族を、大切に出来ていない時は、
自分も大切に出来ていない事が多いです。

12月も忙しくなりそうですが、
ちゃんと日々大切に過ごしていきたいと、気だけは思っています。



ぽちっとして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

11月27日(金)スター・ペアレンティング勉強会 
(良い行動を見つけ出す)
 
残席1

12月3日(木)ベビーカフェアンファン 
        乳幼児ママのためのおかたづけ講座
→★
        こちらはアンファンさんに直接お申込みください

12月21日(月)お母さんのための時間管理講座 残席1


<他 自宅講座開催 及び 個別サービス リクエスト可能な日程>

上記ご案内以外の年内受付はご予約満席のため、終了致しました。
ありがとうございました。
1月以降の日程は、お気軽にお問い合わせください。


自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-11-25 15:23 |    ├子どもへの心がけ | Comments(0)

ふせんで気軽に 子どものやる事List

ここ最近、私がゆっくり(ダラダラ)していたので、
ここ最近、娘の生活もダレて来ていました。

子どもの家庭環境保育。
「おうちの環境」を整えれば、親子はもっと仲良くなれる!

みなさんの「おうち」は家族が一番安らぐ場所ですか?

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもにとって、安心&安全なおうち。個性と成長にあったおうち。
「そこに居てもいいんだよ」と自分を、そのまま認めて貰えるおうち。
それが整えば、子どもは自らの力で成長していきます。

ライフオーガナイズ、スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル)、
遊び込み技法で、乳幼児のご家庭の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。


なので、この連休中に、
一度一緒にリセットしようか~♪と、娘のやる事リストを作り直しました。

娘のやる事リスト、今まで

●チェック形式にしたり
●ホワイトボードに本人が直接書いたり
●私がPCで絵入りのモノを作ったり

と、試行錯誤してきましたが、
今はふせん形式に落ち着いています。

今回のはこれ!!
e0305098_09054803.jpg
オレンジ・・・たまに忘れる

黄色・・・かなりの頻度で忘れている

ピンク・・・家のお手伝い

水色・・・毎日じゃないけど、気を付ける事

人間というのは、恐ろしいもので、アッという間に
らくな方、らくな方に流されるものです。

今回は、本人が気を付けてやる事のみのリストです。

子どものやる事リスト。
たいそうなモノを作るのに、ハードルが高い方は、
このふせん形式お勧めですよ♪

書き換えも
順番変えも簡単


習慣づいたら、リストから省くのも楽ちんです。

小さいお子さんには、ふせんに時計の絵を書いてあげてもいいですよね。
時計も手書きなら、ハードル低し!!

うちみたいに、重要度や注目度などで
ふせんの色を変えてみてもいいかと思います。

e0305098_09280135.jpg
あー猫はいいなあ・・生まれ変わったらボクちゃんになりたい。とダラダラ少女(娘)はしょっちゅう言うてます。

やる事リストって、うちはしょっちゅう作り直します!

それは、娘の場合、すぐに新鮮味が無くなって、
本人が見なくなり、すぐ機能しなくなるからです。

だから、我が家では、機能しなくなったら、作り直し!
の繰り返しをしています(^o^)

みなさんのご家庭でも、
色々親子で工夫してみて下さいね♪


↓ぽちっとが励みになります!
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

11月27日(金)スター・ペアレンティング勉強会 
(良い行動を見つけ出す)
 
残席1

12月3日(木)ベビーカフェアンファン 
        乳幼児ママのためのおかたづけ講座
→★
        こちらはアンファンさんに直接お申込みください

12月21日(月)お母さんのための時間管理講座 残席1


<他 自宅講座開催 及び 個別サービス リクエスト可能な日程>

上記ご案内以外の年内受付はご予約満席のため、終了致しました。
ありがとうございました。
1月以降の日程は、お気軽にお問い合わせください。


自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-11-24 12:36 |     ーやることリスト | Comments(0)

休みは休む

久しぶりの3連休。
昨日はブログもお休みし、この三日間はのんびり充電しました。

子どもの家庭環境保育。
「おうちの環境」を整えれば、親子はもっと仲良くなれる!

みなさんの「おうち」は家族が一番安らぐ場所ですか?

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもにとって、安心&安全なおうち。個性と成長にあったおうち。
「そこに居てもいいんだよ」と自分を、そのまま認めて貰えるおうち。
それが整えば、子どもは自らの力で成長していきます。

ライフオーガナイズ、スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル)、
遊び込み技法で、乳幼児のご家庭の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。


神社で開催されていた、娘のガールスカウトのバザーを覗きに行ったり、
e0305098_21053511.jpg
境内の落ち葉が宮司さんの計らいでハート型に・・

e0305098_21060235.jpg
朝市で買ったカブと奮闘したり。(半分は甘酢漬けに、半分は糠漬けに)
e0305098_21054847.jpg
娘と工作したり。
e0305098_21064142.jpg
ボクちゃんの毛布を出して冬じたく。
e0305098_21061751.jpg
合間に、今晩のおつまみ(牡蠣のオイスター炒め)を。
e0305098_21062886.jpg
リースのサンプルを作って

e0305098_21065486.jpg
夕飯はパパのお手製パスタ。
e0305098_21071980.jpg
ほっこり。また明日から頑張ります。

休みは休む。

これが今までなかなか出来ませんでしたが、
メリハリは大切ですね。



また明日から頑張りましょう~。お休みなさい。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

11月27日(金)スター・ペアレンティング勉強会 
(良い行動を見つけ出す)
 
残席1

12月3日(木)ベビーカフェアンファン 
        乳幼児ママのためのおかたづけ講座
→★
        こちらはアンファンさんに直接お申込みください

12月21日(月)お母さんのための時間管理講座 残席1


<他 自宅講座開催 及び 個別サービス リクエスト可能な日程>

上記ご案内以外の年内受付はご予約満席のため、終了致しました。
ありがとうございました。
1月以降の日程は、お気軽にお問い合わせください。


自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-11-23 21:45 |    ├自分自身の整え方 | Comments(0)

我が家のツリーと親子で手作りオーナメント

みなさま、3連休いかがお過ごしでしょうか?
来週からリースレッスンが始まるので、今日は、
我が家もクリスマスツリーを出しました。

子どもの家庭環境保育。
「おうちの環境」を整えれば、親子はもっと仲良くなれる!

みなさんの「おうち」は家族が一番安らぐ場所ですか?

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもにとって、安心&安全なおうち。個性と成長にあったおうち。
「そこに居てもいいんだよ」と自分を、そのまま認めて貰えるおうち。
それが整えば、子どもは自らの力で成長していきます。

ライフオーガナイズ、スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル)、
遊び込み技法で、乳幼児のご家庭の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。


e0305098_20033791.jpg
じゃん!
ツリーは、ドイツRSグローバルトレード社のものです。

毎年オーナメントをインテリアショップなどで
少しづつ買っていくのも楽しいのですが、
うちのツリーは素朴なので、

毎年簡単に
娘と手作りのモノを作って飾っています。

拾ってきた松ぼっくりや実、棒、などに、
簡単に毛糸やラフィアを巻き付けて。


e0305098_20042536.jpg
手作りっていう程の、シロモノではありませんが💦
こういうちょっとした作業も楽しいです。


e0305098_20041113.jpg
これは、なんなのニャー!
ボクちゃん(猫)も気になって仕方がないツリー飾りでした。


よい3連休をお過ごしくださいね♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

11月27日(金)スター・ペアレンティング勉強会 
(良い行動を見つけ出す)
 
残席1

12月3日(木)ベビーカフェアンファン 
        乳幼児ママのためのおかたづけ講座
→★
        こちらはアンファンさんに直接お申込みください

12月21日(月)お母さんのための時間管理講座 残席1


<他 自宅講座開催 及び 個別サービス リクエスト可能な日程>

他、12月の受付はご予約満席のため、終了致しました。
ありがとうございました。
1月以降の日程は、お気軽にお問い合わせください。


自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-11-21 20:24 |    ├遊びのアイデア | Comments(0)

自分の価値は自分で決める

久しぶりにいいお天気ですね♪本当に気持ちがいいです。
今日は午後から娘の小学校の音楽会に行ってきます。

さて、年内のサービスですが、今アナウンスをしている講座以外の
ご予約は満席のため、終了致しました。

1月以降は、お気軽にお問合せくださいね。

子どもの家庭環境保育。
「おうちの環境」を整えれば、親子はもっと仲良くなれる!

みなさんの「おうち」は家族が一番安らぐ場所ですか?

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもにとって、安心&安全なおうち。個性と成長にあったおうち。
「そこに居てもいいんだよ」と自分を、そのまま認めて貰えるおうち。
それが整えば、子どもは自らの力で成長していきます。

ライフオーガナイズ、スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル)、
遊び込み技法で、乳幼児のご家庭の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。


さて、今日の自分の価値は自分で決める

これは、最近私が自分に言い聞かせている事です。
厳密にいえば、

自分の価値は自分で決めたい

でしょうか。
e0305098_11362580.jpg
リースのヒバ仕入れました。

私は競争とか、争いは好きじゃない。

独りよがりになってはいけないと思いつつ、
人に評価をされるのも、あまり好きではありません。

感じ方は人それぞれだし、

「あなたのためを思ってアドバイスします」
と、向こうからやって来る事も、

「はい、ありがとうございます」
と一旦受け取って、その時違うと思ったら、

いったん手放して、保留にしておきます。

不穏な空気を感じる人には、
「お先にどうぞ」と思いながら、距離を置くようにしています。
e0305098_11370419.jpg
今年のリースは、ちょこっとアートフワラーも使います。

そもそも、タイトルとか、肩書って
一体なんなんでしょうか?

日々の暮らしの中で、いろんな事を感じながら、
自分の言葉で語り、居心地よく生きていく。

自分の言葉とは、
こんな風にブログなどに文章を書く。という事とは
まったく関係無く、

暮らしの中で、生きていく上で、
感じるという事だと思います。

それが、私にとっては、自分の価値なんだと思います。

自分の心で感じ、
自分の頭で物事を考え、
自分の言葉で語る。

母である肩書も、妻である肩書も、
職業としている肩書も、
私を芯から支えているものではありません。

そう思ったら、毎日が楽しくなるような気がしています。
e0305098_11393859.jpg
玄関には寒桜です

まだ自分に言い聞かせている最中ですけど。

これが、自分の中でほんものになるように、
日々暮らしていきたいものです。



にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

11月27日(金)スター・ペアレンディング勉強会 
(良い行動を見つけ出す)
 
残席2

12月3日(木)ベビーカフェアンファン 
        乳幼児ママのためのおかたづけ講座
→★
        こちらはアンファンさんに直接お申込みください

12月21日(月)お母さんのための時間管理講座 残席1


<他 自宅講座開催 及び 個別サービス リクエスト可能な日程>

1月以降の日程は、お気軽にお問い合わせください。


自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-11-20 11:42 |    ├ママ友 人付き合い | Comments(0)


家族みんなが「ほっとできるおうちづくり」兵庫 宝塚 子ども部屋片づけ ライフオーガナイザー横田ちひろです。乳幼児~学童期親子の「もっと仲良く。もっと楽。な家庭環境づくり」をサポートします!


by maisondusoleil

プロフィールを見る

メモ帳

ホームページ

お問い合わせもHPよりお気軽に!


わが家の仕組や収納は「暮らしニスタ」に投稿中!!
(2016年秋Como共催:無印良品・ニトリ・イケアの収納コンテスト銀賞)



コノビー専門家ライター



スターペアレンティング


日本ライフオーガナイザー協会

片づけ収納ドットコム

遊び込み

カテゴリ

全体
◆ホームページ
◆子どもの家庭環境保育
~物的環境~
 <遊びの環境>
   ├遊び環境・配置
   ├おもちゃ選び
   ├おもちゃ収納
   ├遊び時間のねん出
   ├遊びのアイデア
   ├絵本環境
   ├遊びの効能
   ├親の関わり
 <自立環境>
   ├声掛け・親の姿勢
   ├身辺自立
    ―子どもの片づけ
    ー着る環境
    ―食べる環境
    ーやることリスト
    ー自立環境の仕組み(収納)
   ├お手伝い
 <学びの環境>
   ├学びと遊び
   ├学習物的環境
   ├学習収納
   ├親のよりそい
   ├おこづかい
 <他>
   ├家庭環境に必要な事
   ├色・インテリア
   ├写真・思い出収納
~心的環境~
 <親子の関わり>
   ├子どもへの心がけ
   ├子どもの自己肯定感
   ├子どもの不安
   ├イヤイヤ期
   ├しつけ
   ├気質と発達段階
   ├いじめ・犯罪
 <親のセルフケア>
   ├子どもへのイライラ
   ├自分自身の整え方
   ├暮らしを楽しむ
   ├ママ友 人付き合い
◆ママの家庭環境づくり
 ├ママの時間オーガナイズ
  -時間管理
  -時短料理
  -時短掃除
 ├ママの空間オーガナイズ
  ーお片づけの考え
  ーモノを減らす・選ぶ
  ーモノの住所を決める
  ーモノの収め方を決める
  ー収納用品を選ぶ
  ーモノを収める
  ーお片づけを維持する
◆もしもの備え 病気災害
◆私の事
 ├娘のこと
 ├つぶやき
 ├家族のこと
◆セミナー案内
◆個別サービス(子ども)
 ├様子・ご感想
◆個別サービス(ママ)
 ├様子 ご感想(ママ)
◆自宅講座のご感想
◆セミナーのご感想
◆その他

最新の記事

アメブロにお引越しのお知らせ
at 2017-02-19 15:38
子どもの自立環境 やるかやら..
at 2017-02-17 23:02
子どもが自分で部屋のインテリ..
at 2017-02-16 18:38
人の「あったかさ」が身に沁みた日
at 2017-02-15 19:31
ママが自分で自分を褒める方法
at 2017-02-14 20:51
毎日の食事づくりのハードルを..
at 2017-02-13 18:07
男の子にも!<子どもが性犯罪..
at 2017-02-12 16:26
久しぶりの夫婦時間と居ないと..
at 2017-02-11 20:43
3、4歳~。反抗的になる時期..
at 2017-02-10 15:58
我が家の3年間の教科書収納の変遷
at 2017-02-09 16:17

記事ランキング

検索

ブログパーツ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ライフログ


親と子どもの感情BOOK―感情ときちんと向き合う子どもが育つ


子どもとのコミュニケーション・スキル―子どものこころが育つ聴き方・話し方


叩かず甘やかさず子育てする方法


片づけと収納がらくになる仕組みづくり ライフオーガナイズ: もっと心地いい暮らし方


遊びとしつけ―子育てが楽しくなるコツ


遊びとおもちゃ―ディベロップメンタルトイズガイドブック

ブログジャンル

インテリア・収納
子育て

フォロー中のブログ

OURHOME
片付けたくなる部屋づくり
丘の上の家
暮らしのはこ ~思考と空...
Flower Ateli...
菜の花style。