<   2015年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

<開催報告>スター・ペアレンディング勉強会

金曜日、スターペアレンティングの勉強会を行いました。

子どもの家庭環境保育。環境を変えれば親子はもっと仲良くなれる!
子どもにとって、一番大切な「おうち」の環境を、お母さんの手で整えませんか?

みなさんの「おうち」は家族が一番安らぐ場所ですか?

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもにとって、安心&安全なおうち。個性と成長にあったおうち。
「そこに居てもいいんだよ」と自分を認めて貰えるおうち。
それが整えば、子どもは自らの力で成長していきます。

ライフオーガナイズ、スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル)、
遊び込み技法で、乳幼児のご家庭の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。


今回は、スター・ペアレンティングの5つのポイントのうち
「感情を認める」にスポットを当てた勉強会でした。

子どもの幸せを願うなら、
子どもが幸せを感じる力を持つ事が必要です。

感情にいいも悪いもありません。

感情を爆発させないためには、感情を小出しにする事が必要があるし、
親の役割は、子どもの感情を認める事、聴く事です。

でも「聴く」って難しいですよね。
知らない間に、

・親が判断を下したり、
・否定したり、
・問題を解決しようとしてしまったり。

私だって、じぇーんじぇん(;^ω^)
出来ない事もほんと多いです。

その「聴く」について、その方法を学び、
みんなで考えました。

みなさんの感想です。

・・・・・・・・・・・・・・

子どもの感情を認めるためには、
まず自分の感情を認めてあげる事だという所が
一番勉強になりました。

皆さんとにぎやかに、自分の思う事を沢山話せて、
楽しく学びました

自分を見直すきっかけになりました。
子どもが3歳位の時に、この勉強会に出会いたかったな。

皆さんの体験も聞け、同じ悩みを持っていると思うと
気持ちがラクになりました。

話をしている中で、自分の感情や行動について
気づく点が多かったです

あるがままを受け入れる事は難しいけれど、
感情のバケツに蓋をしないように過ごしたいです。


e0305098_20331831.jpg

「子どもの感情を認める」スキルが
メインだった勉強会なのですが、

頂いた感想を見ると、ご自身の感情について
何か感じられる事が多かったようです。

そう。

それが、スターペアレンティングのすごい所です。

親子間の、問題解決スキルの中で、
親自身のケアが入っているモノは、とても珍しいです。

最初のきっかけは「子どものために」
と学ばれる方も、結果的に親であるご自身がラクになったり、
癒されたりする。

それが、スターペアレンティングの特徴であり、
魅力の一つだと私は思います。

次回の勉強会は、
「良い行動を見つけ出す」についてです。

ご案内はまた後日。
日程は、11月27日(金)になります。

残席2ですので、ご興味のある方は、先に日程を空けておいて下さいね♪
ワイワイ、みなさんでお話しましょう~(^o^)

e0305098_20334509.jpg

Happyハロウィン!
読んだよ!のぽちっとして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

11月19日(木)子どもの家庭環境保育
        (学童期 新一年生バージョン)
残席1

11月27日(金)スター・ペアレンディング勉強会
         (よい行動を見つけ出す) 
残席2

12月3日(木)ベビーカフェアンファン 
        乳幼児ママのためのおかたづけ講座
→★
        こちらはアンファンさんに直接お申込みください

<他 自宅講座開催 及び 個別サービス リクエスト可能な日程>

11月17日(火曜日)18日(水曜日) 予約済
12月8日(火曜日)9日(水)10日(木)11日(金)
12月15日(火曜日)16日(水)17日(木)18日(金)

自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-10-31 20:34 | ◆セミナーのご感想

母の時間管理。小2の娘にダメ出しをくらう!

今朝は我が家でスター・ペアレンティングの勉強会でした!
楽しかったですよー。開催の様子はまた後日(^^♪

子どもの家庭環境保育。環境を変えれば親子はもっと仲良くなれる!
子どもにとって、一番大切な「おうち」の環境を、お母さんの手で整えませんか?

みなさんの「おうち」は家族が一番安らぐ場所ですか?

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもにとって、安心&安全なおうち。個性と成長にあったおうち。
「そこに居てもいいんだよ」と自分を認めて貰えるおうち。
それが整えば、子どもは自らの力で成長していきます。

ライフオーガナイズ、スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル)、
遊び込み技法で、乳幼児のご家庭の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。


あ、さて、私ですが、
ここ2週間程体調がいまいちスッキリせず、
先日のイベントも、前日まで実は八度越えの熱の中、
準備を進めていました。

とにかくサボれる所は全部サボり、
周りにも助けてもらって、乗り切りましたが、
いやーー、気を付けてるつもりでも、

忙しさの中、高熱で、も~ろ~としている中じゃ、
抜けもしっかりありましたぜ。

今回は、それすべて、なぜか歯医者さん関係でした。

抜け① 娘の歯医者の予約を忘れる
抜け② 変更日の4時半の予約に、親子でうっかり昼寝をしていて、四時半に起きる(;^ω^)
抜け③ 私の歯医者の予約時間を勘違いする。

抜け③は今日でした。
ついさっき。

歯医者さんから電話を貰って、慌てていくと、
超人気歯医者さんの受付の人が、
全員苦笑されていました。
(すみません~💦💦
e0305098_18035463.jpg
娘のスケジュール帳。2015年10月~2017年3月まで。なんてお得!

娘に、

ママ、これは何が何でもひどすぎる。
ミスが多すぎる。
なんとかしたほうがいいよ。

とダメ出しをくらいました。

そりゃそーだ。

いくら忙しいからって、世の中にはもっと忙しい人が沢山いるはずだ。

時間管理の仕組化が出来ていない
のが最大の問題でしょう。

みると、私のスケジュール帳には、①~③
ちゃんとすべての歯医者の予約日と時間が記入してあるのですよね。

なーんだ。
それを前日の晩に確認する仕組にすればいいだけじゃん。

今晩から早速そうします。

ママ、ほんと頼んないから、
私のスケジュール帳にも
ママの次の歯医者の予約日書いておくわ!!

と娘。

あっ、はい。
スミマセンけど、そうしておいて頂けますう?m(__)m

今月締切の原稿を明日中に2本。
それが終わったら、ゆっくり休みます。

頑張れ。のぽちっとして下さい。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

11月ご予約可能日 17日(火曜日)18日(水曜日)

12月以降のご予約ご希望の方は、
日程調整させて頂きますので、お気軽にご連絡下さいね♪


11月19日(木)子どもの家庭環境保育(学童期 新一年生バージョン)残席1

自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-10-30 18:06 |   -時間管理

親子で困っていたら、特効薬はやっぱりこれかな~?

イベントも終わったので、11月、12月のご案内も
ぼちぼちしていきますね。

子どもの家庭環境保育。環境を変えれば親子はもっと仲良くなれる!
子どもにとって、一番大切な「おうち」の環境を、お母さんの手で整えませんか?

みなさんの「おうち」は家族が一番安らぐ場所ですか?

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもにとって、安心&安全なおうち。個性と成長にあったおうち。
「そこに居てもいいんだよ」と自分を認めて貰えるおうち。
それが整えば、子どもは自らの力で成長していきます。

ライフオーガナイズ、スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル)、
遊び込み技法で、乳幼児のご家庭の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。


さて、先日、
子どもの家庭環境保育(0歳~6歳 未就学児バージョン)に来て下さったS様。


娘との関係にイライラする事が多かったのですが、
今はまだ3歳。
もう少し甘えさせてもいいかな。と思いました。

お片づけをさせなきゃ、自分も片づけなきゃ。
と思っていましたが、子どもが好きに遊んでいい場所を作り、
自分の気を楽にしてもいいかなと思いました。

と感想を下さいました。

フルタイムで、しっかり働いていらっしゃるS様。
とてもお忙しい中、お仕事と家事と育児を両立されています。

3歳の娘さんとの関係で悩み中。

との事でしたが、娘さんの事をお聞きすると、
「いい所・好きな所」がたっくさん出てくるんですよね♪

ステキなお母様だと思いました。
e0305098_22463498.jpg
平日は保育園から帰ると、8時近くなるそうです。
平日は、もう親子ともにクタクタだと思うので、
お母さんが家事をしている時間に、
一人遊びが自由に出来る空間を充実させる。

休日、10分でもいいから、
S様は家事をしない時間を作って、集中して一緒に遊ぶ

とりあえずは、そうしましょうかー。
そんな話になりました。

実は他にも、お母さんが気になっている、
娘さんの自立に関する問題があったのですが、

今回それにはあえて注目し過ぎず、
まずは親子で楽しい事を増やしましょう。

という話になりました。

やってみなければわかりませんが、
今回は、遠回りのようで、それが近道のような気もしました。
e0305098_22473247.jpg
みなさんだって、親子でね、いろんな問題があると思います。

そういう時は、最近、ワハハって、
親子で笑えているか振り返ってみてくださいね。

ワハハって笑えてなくて、
問題そのものを解決する事がむつかしければ、

ワハハって、笑える事をぜひやってみてください。

それが遊びになります。
遊びって「行為」だけじゃありません。

ワハハって、親子で笑える「何か」
であれば、それは立派な遊びです。

親子の事、遊びの事、環境の事で困っている方は
子どもの家庭環境保育(0歳~6歳 未就学児バージョン)
を良かったらどうぞ(^^♪


11月ご予約可能日 17日(火曜日)18日(水曜日)
お問い合わせフォーム




ぽちっとしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

11月19日(木)子どもの家庭環境保育(学童期 新一年生バージョン)残席1

自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-10-29 22:50 |    ├親の関わり

イベント開催レポ 子どものやる気をはぐくむ暮らしづくり

今日は、ととのえ隊HYOGOのプチセミナー
「子どものやる気をはぐくむ暮らしづくり」でした。

子どもの家庭環境保育。環境を変えれば親子はもっと仲良くなれる!
子どもにとって、一番大切な「おうち」の環境を、お母さんの手で整えませんか?

みなさんの「おうち」は家族が一番安らぐ場所ですか?

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもにとって、安心&安全なおうち。個性と成長にあったおうち。
「そこに居てもいいんだよ」と自分を認めて貰えるおうち。
それが整えば、子どもは自らの力で成長していきます。

ライフオーガナイズ、スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル)、
遊び込み技法で、乳幼児のご家庭の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。


私はファシリテーターとして参加しました。
ブログ読んでます!と声をかけて下さった方もいらして、
嬉しかったです♡
e0305098_20383315.jpg
セミナー登壇者の山元智子さん。

障がいのある息子さん。わかっているはずの世界がわかっていなかった。

そこに気づいた山元さんが、紆余曲折し、苦しみながら乗り越えてこられた
経験と「暮らしの見える化」のアイデアは、
うちでも使えそう!!に溢れていて、

皆さん取られていたメモの量がすごかったです!!!

e0305098_20381267.jpg
元塾講師の後藤良子さん。

「塾講師のお子さんだから勉強出来るんでしょ?」

そんな周りからのプレッシャーから解放されて、
お子さんと自分の評価を混同しない。
その気づきから生まれた、ライフオーガナイザーとしての、学習環境の仕組づくりと工夫。

参加された方からも「すごく参考になりました」
そんな声がたくさん出ました。
e0305098_20375724.jpg

今回のセミナーは、セミナー後にたっぷりシェアタイムを設けました。
皆さん、盛り上がる盛り上がる~。

子どもの事って、他の人の話を聞いたら、また新しい発見があったり、
自分の気持ちを表現するだけでも、癒されますよね。

お聞きしている私の方も、とっても癒されたし、楽しかったです。
e0305098_20372219.jpg
ファシリテーターですけど、、熱弁してるみたいな私。。💦

来て頂いた皆様、
本日は本当にありがとうございました!!



ぽちっとして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

11月以降のご予約ご希望の方は、
日程調整させて頂きますので、お気軽にご連絡下さいね♪


10月30日(金)スター・ペアレンティング勉強会 残席1

11月19日(木)子どもの家庭環境保育(学童期 新一年生バージョン)残席1

自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-10-28 20:50 | ◆セミナーのご感想

「片づけなさい!」を一向に聞いていない子どもへの声かけ

夕飯時や、就寝前、
決められたタイミングで、毎日お片づけするルールにしているのに、
声かけをしても、一向にかたづけようとしない。

「もう、いい加減片付けなさい!」
毎日毎日そのバトルの繰り返し。

今日はそういうお子さんの「おかたづけ」の声かけについてです。

子どもの家庭環境保育。環境を変えれば親子はもっと仲良くなれる!
子どもにとって、一番大切な「おうち」の環境を、お母さんの手で整えませんか?

みなさんの「おうち」は家族が一番安らぐ場所ですか?

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもにとって、安心&安全なおうち。個性と成長にあったおうち。
「そこに居てもいいんだよ」と自分を認めて貰えるおうち。
それが整えば、子どもは自らの力で成長していきます。

ライフオーガナイズ、スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル)、
遊び込み技法で、乳幼児のご家庭の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。


これ、あくまで目安ですが、
発達段階から言うと、4歳~6歳 未就学のお子さんに対してです。

この頃の子どもは、もちろん個人差はありますが、
思考や場面を捉える面では、

自分が作ったファンタジーの世界に入って、
想像する事が増えていきます。

行為そのものの意味(なぜおかたづけをしなきゃいけないのか?)
も、よくわかっていない部分が多くて、

遊びに夢中になっている時に、

・ルールだから、
・時間が来たから、

といって、急に現実世界に思考と切り替える事は、まだまだ難しい。

そればかりか、ファンタジーの世界から突然、
現実に引き戻される事への不安や、怒りや悲しみで、
感情が爆発するという事もあるかと思います。

そういう時は、
お片づけに入る前に、

少し、お子さんの遊びに付き合ってあげたり、
そのファンタジーの世界に寄り添ってあげたりして、

そこから、少しづつ「片づけ」への誘いをしてみて下さい。
e0305098_19571392.jpg
うちの場合は、この机の上は次の日に持ち越しで置きっぱなしでもOK。

小さいお子さんは、約束をしていたとしても、
自分にとって都合の悪いルールは、
すぐに忘れてしまいます。

それは、わがままでもなんでもなくて、
そんなものなのです。

4歳~6歳というのは、
ルールや決まりというものを、徐々に学んで行く過程ではありますが、
まだそのとっかかりを踏み出したばかりの時期です。
時間の概念も、徐々にしか身について行きません。

子どもはゆっくりと、段階を踏んで成長していきます。

お片付けも、その成長に合わせてゆっくりでいいと思いますよ。

構成遊びが好きなお子さんなどで(積み木、レゴなど)

全部壊してしまうのは嫌だ。
明日この続きがしたい。

というお子さんの場合は、

置いておいてもOKの場所(エリア)を作ってあげるといいかと思います。
e0305098_19564143.jpg
床の上などはキレイに片づけるルールにしています。

発達段階はあくまで目安であって、成長には個人差があります。
それに、いいも、悪いもありません。

でも、今のままでもし、上手くいかなかったら、
こんな方法もあるのかな?
そんな程度で、一度よかったら、考えてみてくださいね。





ぽちっとして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

11月以降のご予約ご希望の方は、
日程調整させて頂きますので、お気軽にご連絡下さいね♪


10月28日(水)イベント 子どものやる気をはぐくむ暮らし 
10月30日(金)スター・ペアレンティング勉強会 残席1

11月19日(木)子どもの家庭環境保育(学童期 新一年生バージョン)残席1

自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)




Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-10-27 19:59 |     ―子どもの片づけ

当たり前に過ごしがちだけど、当たり前でない風景

木枯らし一号が吹きましたね~。
私は昨日、8度越えの発熱💦
声も出ずに、お昼からはベッドでへばっておりました。

子どもの家庭環境保育。環境を変えれば親子はもっと仲良くなれる!
子どもにとって、一番大切な「おうち」の環境を、お母さんの手で整えませんか?

みなさんの「おうち」は家族が一番安らぐ場所ですか?

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもにとって、安心&安全なおうち。個性と成長にあったおうち。
「そこに居てもいいんだよ」と自分を認めて貰えるおうち。
それが整えば、子どもは自らの力で成長していきます。

ライフオーガナイズ、スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル)、
遊び込み技法で、乳幼児のご家庭の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。


家事はすべて、パパがしてくれて、
買い物に、夕飯から後片付けまでしてくれました。

私がすっかり寝入った後も、ゴソゴソしていたみたいで、
今朝起きると、お風呂がピカピカになっていて、
私の今日の昼食まで冷蔵庫に入れてありました(涙)

早く治します。
e0305098_12544010.jpg
秋の実りが多いこの季節、
娘が学校の帰りに、
ちょっとしたお土産を持って帰ってきてくれる事が増えました。

ハロウィンのかぼちゃと一緒にレイアウトしてくれた、
木の実や松かさ。

通学路のどこどこで花が咲いていて、
どこどこが紅葉し始めている。

そんな話もよくしてくれます。

当たり前に過ごしてしまいそうですが、
当たり前ではない日常が、

自分の調子が悪くなると身に沁みます。

ボクちゃんは、どんな事があっても変わらず。
それもいいです。
e0305098_12551300.jpg
親子ともに体調を崩しがちな気候ですね。
みなさんも気を付けて下さいね。




ぽちっとして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

11月以降のご予約ご希望の方は、
日程調整させて頂きますので、お気軽にご連絡下さいね♪


10月28日(水)イベント 子どものやる気をはぐくむ暮らし 
10月30日(金)スター・ペアレンティング勉強会 残席2

11月19日(木)子どもの家庭環境保育(学童期 新一年生バージョン)残席1

自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-10-26 12:59 |  ├つぶやき

イヤイヤ期の対処法!子どものストレスの原因、HITの原則とは?

Conobieの連載コラムです。

子どもの家庭環境保育。環境を変えれば親子はもっと仲良くなれる!
子どもにとって、一番大切な「おうち」の環境を、お母さんの手で整えませんか?

みなさんの「おうち」は家族が一番安らぐ場所ですか?

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもにとって、安心&安全なおうち。個性と成長にあったおうち。
「そこに居てもいいんだよ」と自分を認めて貰えるおうち。
それが整えば、子どもは自らの力で成長していきます。

ライフオーガナイズ、スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル)、
遊び込み技法で、乳幼児のご家庭の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。



イヤイヤ期の対処法!
子どものストレスの原因、HITの原則とは?


子どももですけど、お母さんにもあてはまるHITの原則。

お母さん自身のケアをどうすればいいのか?
が多く含まれる、スター・ペアレンディング。
e0305098_17493700.jpg
私は好きだなー。

10月30日(金)スター・ペアレンティング勉強会 残席1

です。こちらも良かったら(^^♪

ぽちっとして下さると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

11月以降のご予約ご希望の方は、
日程調整させて頂きますので、お気軽にご連絡下さいね♪


10月28日(水)イベント 子どものやる気をはぐくむ暮らし 
11月19日(木)子どもの家庭環境保育(学童期 新一年生バージョン)残席1

自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-10-24 17:50 |    ├イヤイヤ期

散々な一日の果てに

昨日は私、散々な一日でした。

子どもの家庭環境保育。環境を変えれば親子はもっと仲良くなれる!
子どもにとって、一番大切な「おうち」の環境を、お母さんの手で整えませんか?

みなさんの「おうち」は家族が一番安らぐ場所ですか?

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもにとって、安心&安全なおうち。個性と成長にあったおうち。
「そこに居てもいいんだよ」と自分を認めて貰えるおうち。
それが整えば、子どもは自らの力で成長していきます。

ライフオーガナイズ、スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル)、
遊び込み技法で、乳幼児のご家庭の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。


昨日「子ども」に関する、ある学びの一環で、
親子の悪循環を、ペアになってロールプレイングで再現するという
ワークがあったのですが、

そこでペアの方が、私の娘を演じてみて感じた事は、

ママは優しいけれど、なんだか毎日忙しいみたい・・・。
Mちゃんよりも大切な事があるのかな?
お仕事辞めて欲しいな。

と。それが紙に書かれてるのを見て、

ぐさっとぐさっと、心に刺さってしまって、
そっから涙が止まらない。

ファシリテーターの方にも、

横田さん、これ想像であって事実じゃありませんから~(笑)

と言われても、どうにもこうにも止まらない。

泣き疲れて、へとへとになって帰って来たら、
歯医者さんからTELが。

「〇時にMちゃんのお約束がありましたが、どうされました?」

「はっ!!明日だと勘違いしてました!スミマセン~」

電話の側でそれを聞いて、大声で騒ぐ娘。

うーーーーーーーーーーー、うるさい!!!!

 電話の子機を握りしめたまま、思わず、娘の頭をはたく。

 おちこむ

 すねる

 は~。私、何やってるんだろう、、。

 おちこむ

そっから二人で暗ーい部屋の中で、お互い違う事をしながら
ゴロゴロしてました。

そんな一日でした。
e0305098_19042085.jpg
でも、昨日その学びの帰り際に、ファシリテーターの方に言われました。

親子の悪循環とか、事実に気づいても、
「そこからどうにかしよう!」と思わなくてもいいと思いますよ。

それに気づいて、子どもに接しているか、
そうでないかだけでも、全然違うと思うから。

って。

だから思い切って今日、娘に

ママがお家で仕事している事ってどう思う?
嬉しい?悲しい?どっち?

って聞いてみると。

:うーーん。その真ん中だと思う。
  それに週2回位だったら、いいなと思う。

:ママにお仕事辞めて欲しいって思った事ある?

:全然思わない。
(しばらく考えて)それにお仕事って、そんな簡単に辞めていいもんじゃないよね。

ですって。

そっかあ、どうにかしようと思っても
どうにもならない事もあるし、
確かに、まず「気づく」って所から始めたらいいのかなあ。

そんな事も思いました。

e0305098_23263686.jpg
昨日、この事をぼやいていたら、
来週私がファシリテーターとして参加する、
ととのえ隊のプチセミナー「子どものやる気をはぐくむ暮らしづくり」の
登壇者である、山元智子さんが、

私もそうだよお~。毎日の生活やもん。
笑ったり、泣いたりよ。

と言って下さった。


今回のセミナーのね、山元智子さんと、後藤良子さんの話、
すごくいいんです。リアルでね。

私なんて、涙腺が西川きよしなんで、
その二組の親子のやりとり、何回聞いても、じーんと来る。

色んな方に聞いて貰いたいです。

親子の違いに気づいた、お二人がどうしているのか?

そんなヒントも、山元さんと後藤さんのセミナー
にはあると思いますよ。

参加を迷われている方は、ぜひお越しくださいね。

お申し込みは こちらからお願いします
(ととのえメンバーより返信が来ます)




ぽちっとして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

11月以降のご予約ご希望の方は、
日程調整させて頂きますので、お気軽にご連絡下さいね♪


10月28日(水)イベント 子どものやる気をはぐくむ暮らし 
10月30日(金)スター・ペアレンティング勉強会 残席1

11月19日(木)子どもの家庭環境保育(学童期 新一年生バージョン)残席1

自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-10-23 19:12 |  ├つぶやき

残席1 スター・ペアレンティング勉強会<感情を認める>

学びの秋です。
この秋は、私も学びを深めています。
この10月~来年1月にかけて、大学などで「子ども」の事を学ぶ予定。

しかし、よそ様のご家庭の事は気づきがあっても、
わが子の事となると難しい💦

子どもの家庭環境保育。環境を変えれば親子はもっと仲良くなれる!
子どもにとって、一番大切な「おうち」の環境を、お母さんの手で整えませんか?

みなさんの「おうち」は家族が一番安らぐ場所ですか?

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもにとって、安心&安全なおうち。個性と成長にあったおうち。
「そこに居てもいいんだよ」と自分を認めて貰えるおうち。
それが整えば、子どもは自らの力で成長していきます。

ライフオーガナイズ、スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル)、
遊び込み技法で、乳幼児のご家庭の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。


さて、今月30日(金)に、我が家で行う
スター・ペアレンティングの勉強会ですが、残席1となりました。


子ども:えーーん、えーーん(泣)

:泣いてたってしょうがないでしょ!さっさとしなさい!

:もう!泣きたいのはこっちよ!黙りなさい!

:自分でやりなさい!

:ほらみなさい!だから最初から言ったでしょ!

:はあ~、また始まった(ため息)こんな生活いつまで続くんだろう・・

そんなセリフに身に覚えのあるお母さん(笑)
私達と一緒に、

子どもと親の感情について学びませんか?

感情にいい悪いもありません。
子どもも親も「感情を認める」ことで、
ラクになる事がたくさんあるかと思います。

勉強会では、ワークなどをしながら、
スター・ペアレンディングのスキル
を使って、お互いの感情の認め方について学びます。

・子どもは毎日イヤイヤ言う。
・親の私は毎日イライラしてる。

そんな方は、ぜひ、我が家に遊びがてら来られませんか?
お茶とお菓子を囲みながら、ワイワイみなさんでお話ししましょう~。




詳細は以下の通り

・・・・・・・・・・・・・

10月30日(金曜日)
AM10:00~12:00

0歳~12歳までのお子様がいらっしゃるお母様
限定4名様
(残席1)

¥1500
※大人のお茶&お菓子付

お子様連れ可
※おもちゃはこちらで用意致しますので、
 お子様連れの場合は、詳しい月齢をお知らせください。


場所:講師自宅(宝塚 JR中山寺徒歩10分)
お申込み後、詳しくご案内致します。

お申込みは、こちらから。

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)


お待ちしていまーす!



ぽちっとしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

11月以降のご予約ご希望の方は、
日程調整させて頂きますので、お気軽にご連絡下さいね♪


10月28日(水)イベント 子どものやる気をはぐくむ暮らし 
10月30日(金)スター・ペアレンティング勉強会 残席1

11月19日(木)子どもの家庭環境保育(学童期 新一年生バージョン)残席1

自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-10-22 19:06 | ◆セミナー案内

収納って何のためにするのか、考えてみよう!

お片づけに悩んでいる方のお話を聞いていると、
もしかすると「それって逆なのでは?」
と思う事が時々あります。

子どもの家庭環境保育。環境を変えれば親子はもっと仲良くなれる!
子どもにとって、一番大切な「おうち」の環境を、お母さんの手で整えませんか?

みなさんの「おうち」は家族が一番安らぐ場所ですか?

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもにとって、安心&安全なおうち。個性と成長にあったおうち。
「そこに居てもいいんだよ」と自分を認めて貰えるおうち。
それが整えば、子どもは自らの力で成長していきます。

ライフオーガナイズ、スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル)、
遊び込み技法で、乳幼児のご家庭の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。



それは、、

収納=(イコール)
モノをしまって、収める事ばかりに意識が行っている事。

いやいやーー。

私はね、その反対で、

収納=(イコール)
モノを出して使うためにするものだ。

と思ってます。
そりゃあ、コレクションとか一部のモノは違うと思いますけれど・・

モノを出して使って、
そこで人が暮らすために、収納する。

e0305098_17272504.jpg
洗面所でハサミってしょっちゅう使うから、ここにも。

よく「モノの住所が決められません
と仰る方も多いですが、

出して使って、そこで人が暮らすために収納するのであれば、
単純な事です。

つまり、

そこで何をするか考えて

そこで使うモノを、
最短の距離で最少の手間で取り出せるように収める

たったそれだけの事じゃないんでしょうか?

「何が心地いいか」の感覚や
「モノの収め方」の特性は、人それぞれなので、

そこで、見た目重視で「うっとり収納」を目指しても、
戻しやすい「ざっくり収納」を目指しても、
それは、ご自分にあった好きな方法でいいかと思いますけれど、

収納=モノを収める事ばかりに意識が行って、

そこに住まわる人(ご自身も、ご家族も)が
おざなりにならない様にしてくださいね。
e0305098_17263447.jpg
よく使うモノは引き出しを開けた時、取り出しやすい場所に、使わないモノは奥に。
私は空き箱も使っちゃう派です。

家庭の主人公は人です。

例えばですけど、親御さんが収納=モノを収める事ばかりに意識が行って、

子どもさんがお家でおもちゃを広げて、
存分に遊べないなんて、、、

自分でやりたい!と思ったときに、
自由に自分のモノが取り出せないなんて、、、

そりゃー、主人公は人ではありませんよね。
よくよく考えれば単純な事だと思います。

難しく考えないで、
もっとラクに、ご自分もご家族も大切にして下さいねえ(^o^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子どものおうち環境の整え方は、「お片付け」以上に、もっと奥深いです。
ご興味があれば、こちらをどうぞ!

子どもの家庭環境保育(未就学児バージョン)


ぽちっとが励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

11月以降のご予約ご希望の方は、
日程調整させて頂きますので、お気軽にご連絡下さいね♪


10月28日(水)イベント 子どものやる気をはぐくむ暮らし 
10月30日(金)スター・ペアレンティング勉強会 残席2

11月19日(木)子どもの家庭環境保育(学童期 新一年生バージョン)残席1

自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-10-21 17:32 |   ーお片づけの考え


家族みんなが「ほっとできるおうちづくり」兵庫 宝塚 子ども部屋片づけ ライフオーガナイザー横田ちひろです。乳幼児~学童期親子の「もっと仲良く。もっと楽。な家庭環境づくり」をサポートします!


by maisondusoleil

プロフィールを見る

メモ帳

ホームページ

お問い合わせもHPよりお気軽に!


わが家の仕組や収納は「暮らしニスタ」に投稿中!!
(2016年秋Como共催:無印良品・ニトリ・イケアの収納コンテスト銀賞)



コノビー専門家ライター



スターペアレンティング


日本ライフオーガナイザー協会

片づけ収納ドットコム

遊び込み

カテゴリ

全体
◆ホームページ
◆子どもの家庭環境保育
~物的環境~
 <遊びの環境>
   ├遊び環境・配置
   ├おもちゃ選び
   ├おもちゃ収納
   ├遊び時間のねん出
   ├遊びのアイデア
   ├絵本環境
   ├遊びの効能
   ├親の関わり
 <自立環境>
   ├声掛け・親の姿勢
   ├身辺自立
    ―子どもの片づけ
    ー着る環境
    ―食べる環境
    ーやることリスト
    ー自立環境の仕組み(収納)
   ├お手伝い
 <学びの環境>
   ├学びと遊び
   ├学習物的環境
   ├学習収納
   ├親のよりそい
   ├おこづかい
 <他>
   ├家庭環境に必要な事
   ├色・インテリア
   ├写真・思い出収納
~心的環境~
 <親子の関わり>
   ├子どもへの心がけ
   ├子どもの自己肯定感
   ├子どもの不安
   ├イヤイヤ期
   ├しつけ
   ├気質と発達段階
   ├いじめ・犯罪
 <親のセルフケア>
   ├子どもへのイライラ
   ├自分自身の整え方
   ├暮らしを楽しむ
   ├ママ友 人付き合い
◆ママの家庭環境づくり
 ├ママの時間オーガナイズ
  -時間管理
  -時短料理
  -時短掃除
 ├ママの空間オーガナイズ
  ーお片づけの考え
  ーモノを減らす・選ぶ
  ーモノの住所を決める
  ーモノの収め方を決める
  ー収納用品を選ぶ
  ーモノを収める
  ーお片づけを維持する
◆もしもの備え 病気災害
◆私の事
 ├娘のこと
 ├つぶやき
 ├家族のこと
◆セミナー案内
◆個別サービス(子ども)
 ├様子・ご感想
◆個別サービス(ママ)
 ├様子 ご感想(ママ)
◆自宅講座のご感想
◆セミナーのご感想
◆その他

最新の記事

アメブロにお引越しのお知らせ
at 2017-02-19 15:38
子どもの自立環境 やるかやら..
at 2017-02-17 23:02
子どもが自分で部屋のインテリ..
at 2017-02-16 18:38
人の「あったかさ」が身に沁みた日
at 2017-02-15 19:31
ママが自分で自分を褒める方法
at 2017-02-14 20:51
毎日の食事づくりのハードルを..
at 2017-02-13 18:07
男の子にも!<子どもが性犯罪..
at 2017-02-12 16:26
久しぶりの夫婦時間と居ないと..
at 2017-02-11 20:43
3、4歳~。反抗的になる時期..
at 2017-02-10 15:58
我が家の3年間の教科書収納の変遷
at 2017-02-09 16:17

記事ランキング

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ライフログ


親と子どもの感情BOOK―感情ときちんと向き合う子どもが育つ


子どもとのコミュニケーション・スキル―子どものこころが育つ聴き方・話し方


叩かず甘やかさず子育てする方法


片づけと収納がらくになる仕組みづくり ライフオーガナイズ: もっと心地いい暮らし方


遊びとしつけ―子育てが楽しくなるコツ


遊びとおもちゃ―ディベロップメンタルトイズガイドブック

ブログジャンル

インテリア・収納
子育て

フォロー中のブログ

OURHOME
片付けたくなる部屋づくり
丘の上の家
暮らしのはこ ~思考と空...
Flower Ateli...
菜の花style。