<   2015年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

子どもの家庭環境保育 学童期バージョン ご感想

みなさんこんにちは!
昨日は「子どもの家庭環境保育講座(学童期 新一年生準備バージョン)」
遠方からT様が来て下さいました。

子どもの家庭環境保育。環境を
変えれば親子はもっと仲良くなれる!
子どもにとって、一番大切な「おうち」の環境を、お母さんの手で整えませんか?

みなさんの「おうち」は家族が一番安らぐ場所ですか?

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもにとって、安心&安全なおうち。個性と成長にあったおうち。
「そこに居てもいいんだよ」と自分を認めて貰えるおうち。
それが整えば、子どもは自らの力で成長していきます。

ライフオーガナイズ、スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル)、
遊び込み技法で、乳幼児のご家庭の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。


T様、聞けばこのブログ、もう2年も読んで下さっていたとの事で・・
本当~にありがたいです。
すごくうれしかったです。

頂戴したご感想を、許可を頂きましたので、
ありがたく掲載させて頂きますね♪

・・・・・・・・・・・・・

ずっと参加したいと思っていた講座だったので、
思い切って参加できてよかったです。

今まで頭の中だけで終わっていた事を整理出来て
スッキリしました。

横田さんとじっくりお話する中で、

環境を整える方向性や、娘との関わり方について
本当に沢山のヒントをもらって帰る事が出来ました。

もっと早く参加していれば、
抱えてたモヤモヤも、もっと早く解決できたのにと思いました。

早速娘と話し合いながら、楽しく部屋を整えていきますね!

e0305098_13294676.jpg

小学1年生の娘さんがいらっしゃるTさま。
私も同じ小学低学年の一人っ子娘がいる母として、

わかるわかる。あるある。

みたいな事も、お話の中には沢山あって、
私自身も親としての気づきがめいいっぱいあった、楽しい時間でした。

T様、昨日はお越しくださり、本当にありがとうございました♪
娘さんとの部屋づくり、どうぞこれから楽しんで下さいね♡



講座とサービスですが、11月も少しづつ埋まってきています。
12月、1月は私の可動日数が少ないので、
よろしければお早目にお問い合わせくださいね。



いいね!のぽちっとして下さるとうれしいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

10月以降のご予約ご希望の方は、
日程調整させて頂きますので、お気軽にご連絡下さいね♪


10月9日(金)子どもの家庭環境保育(0歳~6歳 未就学児バージョン)残席1
10月20日(火)ベビーカフェアンファン「乳幼児ママのためのお片づけ講座」

10月30日(金)スター・ペアレンティング勉強会
 
残席2

11月19日(木)子どもの家庭環境保育(学童期 新一年生バージョン)残席1


自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-09-30 13:31 | ◆自宅講座のご感想 | Comments(0)

子どもが自分の感情について考える。そしてそれを伝える。

夏休みにピクサーの映画「インサイド・ヘッド」を観た娘。
それ以来、自分の感情について、色々考えたり、表現するのがとても
うまくなってきました。

子どもの家庭環境保育。環境を変えれば親子はもっと仲良くなれる!
子どもにとって、一番大切な「おうち」の環境を、お母さんの手で整えませんか?

みなさんの「おうち」は家族が一番安らぐ場所ですか?

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもにとって、安心&安全なおうち。個性と成長にあったおうち。
「そこに居てもいいんだよ」と自分を認めて貰えるおうち。
それが整えば、子どもは自らの力で成長していきます。

ライフオーガナイズ、スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル)、
遊び込み技法で、乳幼児のご家庭の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。


娘自身が感じている「感情」については、

今まで、ゆっくり話したり、一緒に本を読んだりと、
色んな手段を使って伝えてきたつもりなのに、
これまでというもの、彼女にはあんまり響かず・・(;'∀')

それは、私自身が「感情」について振り返る事を、長い間おざなりにしてきたからなのか、
「感情」について子どもに説明しても、実際はろくに聴いてあげていなかったからかもしれませんが(;^ω^)

しかし、映像の力とはすごいですねー。
たった1時間半の映画でこの変化!!
「インサイド・ヘッド」を作ってくれたピクサーに、ビール一箱送りたい気分です。
e0305098_16551024.jpg
子どもに感情について伝える手段として、
「インサイドヘッドを見逃した」
「内容がいまいち、子どもにはよく分からなかったみたい」

という場合、こちらの絵本もおすすめです。

気持ちの本
森田ゆり著 童話館出版

この絵本の帯にはこんな事が書いてあります。

あなたの どんな気持ちも、大切だよ

うれしい気持ちを人に伝えると、それは2倍になり、
かなしい気持ちを人に伝えると、それは半分にへる。
でも、どうしたら、うまく伝えられるのだろうか?

子どもが「自分で自分の感情をコントロールする」のは、至難の業です。
だって大人だってなかなか出来ないですよね・・・。
私だって出来てません。

この本には、

まず子ども自身が、自分のどんな気持ちも否定しないで受け入れる。

そして、その気持ちを大人に伝えたらいいんだよ!

という事が書いてあります。
e0305098_16571761.jpg
これは初版が2003年なのですが、この表紙に書かれた絵と、インサイドヘッドのキャラクターの色と表情の似ている事!!


大人が一緒に読んでいても、子どもの感情には、
「それを聴いてくれる大人が、たった一人でも居る事が大切なんだ」

そう気づかせてくれる絵本です。

大人の方向けの子どもの気持ちの聴き方(共感的傾聴の仕方)
も、「おとなのあなたへ」として、後書きに書いてあるので、おススメですよ。

難しいですけどね・・・
そうやって、私も娘と一緒にゆっくりと「感情」について
これからも、学んでいこうと思っています。


いいね!のクリックしてくださるとうれしいです!
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

10月11月のご予約もぼちぼちと頂いております。
ご希望の方は、日程調整させて頂きますので、お気軽にご連絡下さいね♪


10月9日(金)子どもの家庭環境保育(0歳~6歳 未就学児バージョン)残席1
10月30日(金)スター・ペアレンティング勉強会 残席2
11月19日(木)子どもの家庭環境保育(学童期 新一年生バージョン)残席1


自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-09-29 16:58 |    ├子どもの不安対処法 | Comments(0)

子どもの教科書収納 あえてラベリングを減らしてみる

いいお天気が続いて、気持ちがいいですね。

子どもの家庭環境保育。環境を変えれば親子はもっと仲良くなれる!
子どもにとって、一番大切な「おうち」の環境を、お母さんの手で整えませんか?

みなさんの「おうち」は家族が一番安らぐ場所ですか?

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもにとって、安心&安全なおうち。個性と成長にあったおうち。
「そこに居てもいいんだよ」と自分を認めて貰えるおうち。
それが整えば、子どもは自らの力で成長していきます。

ライフオーガナイズ、スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル)、
遊び込み技法で、乳幼児のご家庭の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。



さて、今日は本題に入る前に
うちの子の教科書収納についてお話します。

うちの子の教科書収納は、学習机の横の棚に、
TIMELESS COMFORT 仕切板付ボックスユニット を入れ込んで
使っています。


こーゆーやつ。
e0305098_17254053.jpg
ラベリングが漢字なのは、本人の希望でした。

1年生の始めは「時間割に合わせてご用意をする」のに慣れるため、
娘と当時、あれこれ話し合った結果、

・学校から帰ったら、ランドセルから、すべての教科書を取り出し、
 教科ごとに、まずここにしまう。

・夕方、時間割に合わせてご用意する時は、またここから教科ごとに取り出す

をしていたのですが、2年生になった娘、
この方法はどんどんメンドクサクなって、
最近ではそのやり方は全く機能していませんでした。

教科ごとの仕切りも、細かいのがかなり使いにくそうなので、
最近になって、下の様に変えました。
e0305098_17260134.jpg
ラベリングが小さくて写真では見えにくいですが、
主要科目の「国語」と「算数」だけをラベリングして定位置に。

あとはあえてラベリング無でざっくりと収納。

これで、娘、うまく収納出来るようになりました。


さて、今日はここからが本題です。

モノを収納する場合、仕切りを多くするか否かは別にして、

仕切ったら、すべての仕切り空間に
ラベリングをしなきゃいけないんじゃないだろうか!

と、特に収納本をかなり読みこんで「ラベリングは重要」
と思っていらっしゃるの方に出会う事がありますが、

そんな事は無いですよ。
e0305098_17265809.jpg
例えば子どものおもちゃ収納でも、

お子さんがよく使うモノだけにラベリングする。
あとは、あえてラベリングをしない。

そんな場合もありです。

収納場所に、細かくラベリングをしてみたけど、
定位置管理がどうも難しそう!

そんな場合は、あえてラベリングを減らしてみてもいいかと思います。

収納も、その子にあった方法を見つけるのは、
試行錯誤を繰り返さないと、分からない事も多いです。

そうやって、親子で色々話し合いながら、
お互いにとって、それぞれにとって心地いい空間を
作っていく事自体が、親子関係にとっても大切なので、
ぜひ色々試してみて下さいね♪。

いいね!のクリックしてくださると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

10月、11月のご予約もぼちぼちと頂いております。
ご希望の方は、日程調整させて頂きますので、お気軽にご連絡下さいね♪


9月29日(火)子どもの家庭環境保育(学童期 新一年生バージョン)
満席
10月9日(金)子どもの家庭環境保育(0歳~6歳 未就学児バージョン)残席1
10月30日(金)スター・ペアレンティング勉強会 残席2

自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2015-09-28 17:56 |    ー学習収納 | Comments(0)

宝塚 中山寺 ベビーカフェで「乳幼児ママのためのお片づけ講座」開催のご案内

学びの秋ですねえー。

今日は、宝塚中山寺 ベビーカフェアンファンさんでの
ランチ付講座のご案内です♪

子どもの家庭環境保育。環境を変えれば親子はもっと仲良くなれる!
子どもにとって、一番大切な「おうち」の環境を、お母さんの手で整えませんか?

みなさんの「おうち」は家族が一番安らぐ場所ですか?

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもにとって、安心&安全なおうち。個性と成長にあったおうち。
「そこに居てもいいんだよ」と自分を認めて貰えるおうち。
それが整えば、子どもは自らの力で成長していきます。

ライフオーガナイズ、スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル)、
遊び込み技法で、乳幼児のご家庭の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。



今回は、

「乳幼児ママのためのお片づけ講座」

2015年10月20日(火曜日)
10:00~12:00

¥3500
 ランチ&ドリンク付
(ランチの詳しい内容などについては、アンファンさんへ直接お問い合わせください)
募集:5名


e0305098_13023985.jpg

ランチの画像、アンファンさんからお借りしました。

お子様連れ可です(^o^)
別室にプレイルームもありますし(モニター付き)
もちろん同室も大丈夫ですよ♪

・子育て期でも出来るお片づけの方法を知りたい。

・Maison du Soleilの自宅講座に子ども連れで行くにはハードルが高い。

・他のママの意見も聞いてみたい。交流したい。


e0305098_10083394.jpg
そんなママさんは、どうぞお待ちしております。
講座後のランチは、私も一緒に頂きます(^o^)

毎回、ここでのワイワイランチ、
私も楽しみにしています!

お申込みは、ベビーカフェアンファンさんのHPより、お店に直接ご連絡下さい。
(Maison du Soleilでは受付をしておりませんのでご注意くださいね)

内容&お申し込み方法の詳細はこちら 
宝塚 中山寺 ベビーカフェアンファンのHP
→★

みなさまどうぞお待ち申し上げております♪


↓いいね!を押してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

10月、11月のご予約もぼちぼちと頂いております。
ご希望の方は、日程調整させて頂きますので、お気軽にご連絡下さいね♪


9月29日(火)子どもの家庭環境保育(学童期 新一年生バージョン)
満席
10月9日(金)子どもの家庭環境保育(0歳~6歳 未就学児バージョン)残席1
10月30日(金)スター・ペアレンティング勉強会 残席2

自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-09-26 18:55 | ◆セミナー案内 | Comments(0)

Conobie 連載 【年齢別】子どものやりたい!を叶えるおもちゃ収納のコツ

こんにちは!
今日はおさぼりBlogですが、連載しているConobieの9月のコラムを
良かったらどうぞ♪

子どもの家庭環境保育。環境を変えれば親子はもっと仲良くなれる!
子どもにとって、一番大切な「おうち」の環境を、お母さんの手で整えませんか?

みなさんの「おうち」は家族が一番安らぐ場所ですか?

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもにとって、安心&安全なおうち。個性と成長にあったおうち。
「そこに居てもいいんだよ」と自分を認めて貰えるおうち。
それが整えば、子どもは自らの力で成長していきます。

ライフオーガナイズ、スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル)、
遊び込み技法で、乳幼児のご家庭の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。



【年齢別】子どものやりたい!を叶えるおもちゃ収納のコツ



e0305098_18584925.jpg
自分の時間がない乳幼児ママのための時間術!自分の時間をつくる第一歩は・・?

e0305098_19030127.jpg
外部連載となると、ちょっと緊張して、
文章が固いワタクシ・・・
これも徐々に慣れていくのかしら・・・

みなさん、よい週末を!!
明日は10月のBabyCafeの講座のご案内をしますねー。


いいね!のクリックしてくださるとうれしいです!
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

10月のご予約もぼちぼちと頂いております。
ご希望の方は、日程調整させて頂きますので、お気軽にご連絡下さいね♪


9月29日(火)子どもの家庭環境保育(学童期 新一年生バージョン)
満席
10月9日(金)子どもの家庭環境保育(0歳~6歳 未就学児バージョン)残席1
10月30日(金)スター・ペアレンティング勉強会 残席2

10月以降は別途お問い合わせください♪

自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-09-25 19:05 |    ├おもちゃ収納 | Comments(0)

伝えたい事を地味にブログでお届けしてます。継続は力なり?

このブログ、あんまり私の個人的な「つぶやき」は書かないでおこう。
と思っているのですが、今日はちょっといいですか?(笑)

子どもの家庭環境保育。環境を変えれば親子はもっと仲良くなれる!
子どもにとって、一番大切な「おうち」の環境を、お母さんの手で整えませんか?

みなさんの「おうち」は家族が一番安らぐ場所ですか?

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもにとって、安心&安全なおうち。個性と成長にあったおうち。
「そこに居てもいいんだよ」と自分を認めて貰えるおうち。
それが整えば、子どもは自らの力で成長していきます。

ライフオーガナイズ、スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル)、
遊び込み技法で、乳幼児のご家庭の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。


シルバーウィーク、なんやかんやと予定があって、
ゆっくり・のんびり。とはいかなかった私。

娘を添い寝したまま、寝落ちした日も多くて、
朝、一人でごそごそと起き出してきたり、夜中起きたりして、
このブログを書いていました。

文章を書くのは、苦にならないのですが、
それなりの記事を書こうと思うと、一回につき1時間程度かかります。

睡眠時間を削ってまで、私が毎日ブログを書く理由は一体なんなのか?

連休中、そんな事を考えたりしていました。
e0305098_00114166.jpg
私は娘が小さい頃、おうちの中の「環境の大切さ」に目覚め、
それを学ぼう!と思った時に
保育園や幼稚園などの公共の施設での「環境づくり」についてにしか、
これ!といった情報にたどり着けませんでした。

特に、家庭における物的な環境づくりに関しては、どうしても
「子どもの頭がよくなる環境」
「子どもの自立を促す環境」みたいなものが多くて、

「親子がもっと仲が良くなる環境」みたいなものは、
建築関連で少しだけ。

具体的な子どもの遊び環境や、
子どもにとって本当の意味での自立環境、
子どもの発達や、家族の関係に合わせた家庭空間づくりについては、

保育学、住居学、建築学、発達心理学、コミュニケーション学など、
いろんな理論を組み合わせて、
独自に組み立てていくしかありませんでした。

でも、子どもにとって基本となるのは、
なにより「家庭」なのに、
どうして、私みたいな
一般のお母さんが「家庭環境」について学ぶ機会が無いんだろう

それがずっと疑問で、腑に落ちませんでした。


e0305098_22211153.jpg


「家庭環境」に関して、私はお片付けのサービスも行っています。
ブログも始めた当初は「お片付けネタ」の記事がダントツアクセスが良かったです。
でも、私が伝えたいのは「ただのお片付け」じゃないんですよねー。

このブログを始めてから、今で2年半くらい、
私は、登録しているランキングの上位を目指すより、

「家庭」「環境」「子ども」「遊び」「整える」「コミュニケーション」
などの検索キーワードをもとに、
興味を持って、このブログを訪ねて下さり、
継続して読んでくださる方が多くなる事を目指して書いてきました。

そして、最近になってやっと、ぽつりぽつりと、
「家庭環境について、こんなサービスをされている方がいたんですね」
と言って、うちに訪ねて来られる方が増えてきました。

e0305098_19101575.jpg
私が、毎日ブログを書く理由は、

そんなみなさんに出会いたい気持ちと、

私がこれを10年、20年と続けていった、
先の風景が見てみたい。と思う、ただの好奇心からです。


私のやっている事なんて、ミジンコ程度のほんの僅かな力ですが、
家庭環境」の整え方について
(それは実際の物的な環境についても、親子のコミュニケーションについても)

もっと役に立つ知識や情報が、私みたいな普通のお母さんに届いて、
もっと子どもも親であるお母さんも、
楽になる世の中が来ればいいのに。


私はそう思っています。

はっきり言って、このお仕事、儲かりません・・・
常に膨大な専門分野のインプットに、時間も費用も必要だし、割りにあいません。

それでも、よほどの事が無い限り、
ここに書き続けることは、私はやめないでしょう。
e0305098_21285288.jpg
実際にうちに訪ねて来られる方は、
1年位前から(それ以上の方も)ブログを毎日ずっと読んできました。
という方も多いです。

私の方は、そんなまだお会いしていないみなさんの、
お顔は見えないので、寂しい限りですが、
また明日から淡々と、地味にブログを更新していきます。

今日はつぶやきですみません。

私の伝えたい事は、2年半ブログを書き続けても、まだ1割程度しか達していません。
とりあえず、ここから10年。
そして、その先の20年を見ながら、今の私は動いています。

これからも、そんなブログにお付き合い願えればうれしいです。

あと20年したら、うちの子も、みなさんのお子さんも、もう立派な成人ですねー。
それまで、母業も、お互いにボチボチ歩んでいきましょうね(^o^)


↓読んでいます!のクリックをして下さると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

10月のご予約もぼちぼちと頂いております。
ご希望の方は、日程調整させて頂きますので、お気軽にご連絡下さいね♪


9月29日(火)子どもの家庭環境保育(学童期 新一年生バージョン)
残席1
10月9日(金)子どもの家庭環境保育(0歳~6歳 未就学児バージョン)残席1
10月30日(金)スター・ペアレンティング勉強会 残席2

自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-09-24 18:26 |  ├つぶやき | Comments(0)

うちの子絵本を読みません。お家の環境面で出来る事。

シルバーウィーク、終わりましたねー。
最終日は、パーカッションのライブを家族で観に行ってきました。
明日からはお花のレッスンが続きます。皆様お待ちしていまーす!

子どもの家庭環境保育。環境を変えれば親子はもっと仲良くなれる!
子どもにとって、一番大切な「おうち」の環境を、お母さんの手で整えませんか?

みなさんの「おうち」は家族が一番安らぐ場所ですか?

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもにとって、安心&安全なおうち。個性と成長にあったおうち。
「そこに居てもいいんだよ」と自分を認めて貰えるおうち。
それが整えば、子どもは自らの力で成長していきます。

ライフオーガナイズ、スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル)、
遊び込み技法で、乳幼児のご家庭の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。


あ、さて、今日はお久しぶりに、
「子どもの家庭における物的環境」についてです。

子どもの家庭環境保育の個別サービスで、本当によくあるご相談が、

子どもにもっと本を読むようになってほしい!
そのための環境を整えたい!

というもの。

お子さんが、本に親しむには、親子の関わり等色々あると思うのですが、
今日は、お家の中の物的環境面のアプローチから考えてみます。

物的な環境面からいうと、
お家でお子さんがもっと本を読むようになるには、

本を安心して、ゆっくり読む環境を考える必要があります。

e0305098_00210428.jpg
保育園や、幼稚園などでも、環境について意識が高い園は、
他の遊び場所とは別に、わざわざ「絵本を読む環境」
整えてある所が少なくありません。

それは、
部屋のはじっこにラグマットが敷いてあり、そこに本棚が設置してあったり、
空間が何かで仕切られている中、
座り心地のいい絵本専用のソファーが用意されていたり。


狭いお家で、子ども専用のそれを用意するのは無理であったとしても、

子どもが家の中で、
集中して、居心地よく、本が読める場所はどこか?

と考えて、その側に本棚を持ってきたり、
反対に本棚の前に、ちょっとした机やラグマットなどを用意して
本を読む環境を整えてあげると、

子どもが本を手に取る機会が、格段に増えた。

と仰る方も多いです。
e0305098_00204458.jpg
ちなみにうちの子は、
リビングのソファのはじっこで本を読むのがお気に入り。
それに気づいてから、我が家では、
娘の本棚をソファからの導線が短い場所に移動しました

娘の場合は、

集中して本を読む。よりも、
リラックスするために本を読む方が多いようで、

ベッドの部屋にも、常に10冊~20冊絵本を置いていて、
そこで一人、ダラダラ読書を楽しんでいる事も多いです。

環境というのは、本当に侮れなくて、
整える事で、無意識に影響される事も、
それが小さいお子さんなら、なおさら多い気がします。

それは、お家の中の遊びの環境でも、本を読む環境でも同じ事かと。

兄弟がいらっしゃる場合、家でゆっくり本を読む環境なんて無理
と仰る方も多いのですが、色々考えていった結果、
最初から無理と思いこんでいた。というケースも少なくありません。

具体的な、家庭におけるお子さんの環境面でのアプローチに迷われる方は、
ぜひ子どもの家庭環境保育の個別サービス を受けてみて下さい。


自力で出来る方は、お子さんにとっての「心地いい絵本環境」
一度考えてみて下さいね。いいね!のクリックしてくださるとうれしいです!
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

10月のご予約もぼちぼちと頂いております。
ご希望の方は、日程調整させて頂きますので、お気軽にご連絡下さいね♪


9月29日(火)子どもの家庭環境保育(学童期 新一年生バージョン)
残席1
10月9日(金)子どもの家庭環境保育(0歳~6歳 未就学児バージョン)残席1
10月30日(金)スター・ペアレンティング勉強会 残席2

10月以降は別途お問い合わせください♪

自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-09-24 00:50 |  ―絵本環境 | Comments(0)

子どもの習い事 その目的はなんですか?

昨晩はうっかり娘と一緒に寝落ちです。
シルバーウィーク長い~💦 
この連休、娘の習い事は普段通りあって、私はいつもよりバタバタしています。

子どもの家庭環境保育。環境を変えれば親子はもっと仲良くなれる!
子どもにとって、一番大切な「おうち」の環境を、お母さんの手で整えませんか?

みなさんの「おうち」は家族が一番安らぐ場所ですか?

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもにとって、安心&安全なおうち。個性と成長にあったおうち。
「そこに居てもいいんだよ」と自分を認めて貰えるおうち。
それが整えば、子どもは自らの力で成長していきます。

ライフオーガナイズ、スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル)、
遊び込み技法で、乳幼児のご家庭の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。



娘が今、習っているのは

・ピアノ(週1、夜 YAMAHAの個人指導 カリキュラムに拘らずに、好きな曲をどんどんやらせてくれる先生 )
・造形教室(月2、夕方 自分で考える事が主なゆるい造形絵画教室)
・体操教室(週1、夕方 少人数性で、先生方がとにかく明るく、子ども達を盛り上げまくってくれる教室)

習い事ではないけれど

・ガールスカウト(月3回程度 日曜日午前中)

です。

放課後は、お友達と遊びたいし、家でゆっくりもしたいみたいなので、
習い事は出来るだけ、無理の無いスケジュールにしているつもりです。
e0305098_07561434.jpg
娘と二人でヘアゴムを大量生産!!こんな事も楽しみたいので、習い事はゆるりとしたスケジュールで・・・

私は娘に

自分で自分をなぐさめたり、
ご機嫌になるスキルを大人になるまでに身に着けて欲しいなー。

と、娘が小さい頃から思っていて、
習い事も、

・娘が好きで楽しくて、自主的にするもの
・勉強以外の事で、気分転換になるもの

に絞っています。

私は幸せかそうでないかは、自分で決めるものだと思っていて、
娘にも将来「自分の事を幸せかどうか
自分で決められる大人になって欲しいと願っています。

でも、子どもの習い事の目的って、ほんとご家庭によりますし、
それでいいと思います。

今日は「お嬢ちゃんは何か習われていますか?」と、よーーーく聞かれるので、
一応書いてみました('◇')ゞ


連休もあと一日~。みなさんゆっくりお過ごしくださいね♪
↓応援クリックしてくださるとうれしいです!
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

10月のご予約もぼちぼちと頂いております。
ご希望の方は、日程調整させて頂きますので、お気軽にご連絡下さいね♪


9月29日(火)子どもの家庭環境保育(学童期 新一年生バージョン)
残席1
10月9日(金)子どもの家庭環境保育(0歳~6歳 未就学児バージョン)残席1
10月30日(金)スター・ペアレンティング勉強会 残席2

10月以降は別途お問い合わせください♪

自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-09-23 07:59 |    ―学びと遊び | Comments(0)

どこを探しても無い!家の中での「なくしもの」その対策

シルバーウィークの今日、我が家は「ちょっとそこまで・・」
と神戸の舞子にお出かけしたら、どえらい渋滞に何回もはまり、
大変な目に遭いました(;'∀') 

子どもの家庭環境保育。環境を変えれば親子はもっと仲良くなれる!
子どもにとって、一番大切な「おうち」の環境を、お母さんの手で整えませんか?

みなさんの「おうち」は家族が一番安らぐ場所ですか?

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもにとって、安心&安全なおうち。個性と成長にあったおうち。
「そこに居てもいいんだよ」と自分を認めて貰えるおうち。
それが整えば、子どもは自らの力で成長していきます。

ライフオーガナイズ、スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル)、
遊び込み技法で、乳幼児のご家庭の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。


さてさて、そんな連休ですが、
私は連日家の中で「なくしもの」ばかり。

ここ3日の内に家の中で「なくしたもの」
それは、

・娘の音読カード(学校から配布されたもの。国語の音読の宿題に親が〇とか△とか記入していくもの)
・王将の、餃子タダ券。

・・・なんだか、THE庶民丸出し!!な失くしものです。

この二つには共通点があります。

①紙類であること
②「こんな所におきっぱなしにしておくと、絶対なくしそう!」
 と、自分で一瞬思った記憶があるもの
③そう思いながら、バタバタしていて、すぐしまわなかったもの
④しまう場所が曖昧だったもの
e0305098_23015044.jpg
大切なものは、失くしたらいけないものは、
やっぱり、使ったその場でしまわなきゃいけませんねー。
しかも、紙類は薄いので、一旦どこかに紛れてしまうと、本当に見つけにくい!!

王将の餃子無料チケットはまだしも(笑)
いやっ、これも近日中に行く予定だから、わざわざパパが新聞から切り取ったモノ・・悔しい~。

娘の音読カードを失くしたら、
さすがに、親としてだめでしょー。

毎日宿題に出る音読カードは、娘も関わる事だし、
私がチェックしたら、すぐに

→娘に返す
→娘は連絡帳のファイルに挟む

事にしました。

王将チケットは、切ったその場で、すぐお財布にGO!(入れる)ですな。
e0305098_23020116.jpg
それにしても「なくしもの」を探す時間って、ほんと無駄ですね。
私もこの2つを探すのに、貴重な連休の30分が水の泡

みなさんも、家で「なくしもの」があった場合は、

・なぜ失くしたのか?(現状・原因分析)
・どうしたらいいか?(改善方法・今後の対策)

を、改めて考えてみましょうね。

・・・なーんて、偉そうに言ってみましたが、
ほんとにどこに行ったんだろう~。娘の音読カード!!
んーーー、王将のチケットも。。

そんな感じで、まだまだ悔しい気分の私なのでした。


↓ご愁傷さまのクリックして下さると、うれしいなあ。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

10月のご予約もぼちぼちと頂いております。
ご希望の方は、日程調整させて頂きますので、お気軽にご連絡下さいね♪


9月29日(火)子どもの家庭環境保育(学童期 新一年生バージョン)
残席1
10月9日(金)子どもの家庭環境保育(0歳~6歳 未就学児バージョン)残席1
10月30日(金)スター・ペアレンティング勉強会 残席2

10月以降は別途お問い合わせください♪

自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-09-21 23:05 | ー維持する | Comments(0)

子ども&大人をお迎えする 我が家のおもてなし

連休中日の今日は、
遠方からパパのお友達家族が、我が家に遊びに来てくれました!

子どもの家庭環境保育。環境を変えれば親子はもっと仲良くなれる!
子どもにとって、一番大切な「おうち」の環境を、お母さんの手で整えませんか?

みなさんの「おうち」は家族が一番安らぐ場所ですか?

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもにとって、安心&安全なおうち。個性と成長にあったおうち。
「そこに居てもいいんだよ」と自分を認めて貰えるおうち。
それが整えば、子どもは自らの力で成長していきます。

ライフオーガナイズ、スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル)、
遊び込み技法で、乳幼児のご家庭の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。


来客といっても、私はあんまり大したおもてなしはしませーん。
それは、

張り切り過ぎると、お迎えするまでに疲れちゃうから・・・
e0305098_16510781.jpg
季節のお花をちょっと飾り、
家族にも、買い物や掃除、テーブルセッティングなど、準備もバンバン手伝って貰います。

おもてなしメニューは、お客様が来られてからは、
なるべく席を立たなくてもいいお料理で揃えます。

あんまり凝ったお料理はせず、普段のお料理+アルファ程度

缶詰なんかも、気軽に結構利用します。
e0305098_16495564.jpg
温かいものは、最初にお出しし、
あとは私もお客様と一緒に席について、だーーーら、だーーーら
飲んで食べて、お喋りを楽しみます。

子どもちゃんが来られる時は、
みんなでその場で一緒に作れる、参加型メニューが多いです。
e0305098_16502309.jpg
JAで買った野菜も、飾るとそれなりのものに見える?!か?

サンドイッチ用のパンケーキをホットプレートを使って作ってもらったり、
みんなで餃子を包んだり。
デコレーションケーキのパウンドだけを用意しておいて、
食べる前に、子ども達にトッピングをお任せしたり、

そんな感じ。

我が家のおもてなしは、大人も子どもも、無理せず、

あーーー、楽しかった♪ また遊ぼうね!

そんな感じで終われる程度が、心地いいんじゃないかな?
と、私は思っています。

力の入れ具合でいうと、100%のうち、70%位
それぐらい、ゆるい感じが、我が家流のおもてなしです。


ランキングに参加しています。
いいね!のクリックしてくださると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

10月のご予約もぼちぼちと頂いております。
ご希望の方は、日程調整させて頂きますので、お気軽にご連絡下さいね♪


9月29日(火)子どもの家庭環境保育(学童期 新一年生バージョン)
残席1
10月9日(金)子どもの家庭環境保育(0歳~6歳 未就学児バージョン)残席1
10月30日(金)スター・ペアレンティング勉強会 残席2

10月以降は別途お問い合わせください♪

自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-09-20 16:56 |  ├家族のこと | Comments(0)


家族みんなが「ほっとできるおうちづくり」兵庫 宝塚 子ども部屋片づけ ライフオーガナイザー横田ちひろです。乳幼児~学童期親子の「もっと仲良く。もっと楽。な家庭環境づくり」をサポートします!


by maisondusoleil

プロフィールを見る

メモ帳

ホームページ

お問い合わせもHPよりお気軽に!


わが家の仕組や収納は「暮らしニスタ」に投稿中!!
(2016年秋Como共催:無印良品・ニトリ・イケアの収納コンテスト銀賞)



コノビー専門家ライター



スターペアレンティング


日本ライフオーガナイザー協会

片づけ収納ドットコム

遊び込み

カテゴリ

全体
◆ホームページ
◆子どもの家庭環境保育
~物的環境~
 <遊びの環境>
   ├遊び環境・配置
   ├おもちゃ選び
   ├おもちゃ収納
   ├遊び時間のねん出
   ├遊びのアイデア
   ├絵本環境
   ├遊びの効能
   ├親の関わり
 <自立環境>
   ├声掛け・親の姿勢
   ├身辺自立
    ―子どもの片づけ
    ー着る環境
    ―食べる環境
    ーやることリスト
    ー自立環境の仕組み(収納)
   ├お手伝い
 <学びの環境>
   ├学びと遊び
   ├学習物的環境
   ├学習収納
   ├親のよりそい
   ├おこづかい
 <他>
   ├家庭環境に必要な事
   ├色・インテリア
   ├写真・思い出収納
~心的環境~
 <親子の関わり>
   ├子どもへの心がけ
   ├子どもの自己肯定感
   ├子どもの不安
   ├イヤイヤ期
   ├しつけ
   ├気質と発達段階
   ├いじめ・犯罪
 <親のセルフケア>
   ├子どもへのイライラ
   ├自分自身の整え方
   ├暮らしを楽しむ
   ├ママ友 人付き合い
◆ママの家庭環境づくり
 ├ママの時間オーガナイズ
  -時間管理
  -時短料理
  -時短掃除
 ├ママの空間オーガナイズ
  ーお片づけの考え
  ーモノを減らす・選ぶ
  ーモノの住所を決める
  ーモノの収め方を決める
  ー収納用品を選ぶ
  ーモノを収める
  ーお片づけを維持する
◆もしもの備え 病気災害
◆私の事
 ├娘のこと
 ├つぶやき
 ├家族のこと
◆セミナー案内
◆個別サービス(子ども)
 ├様子・ご感想
◆個別サービス(ママ)
 ├様子 ご感想(ママ)
◆自宅講座のご感想
◆セミナーのご感想
◆その他

最新の記事

アメブロにお引越しのお知らせ
at 2017-02-19 15:38
子どもの自立環境 やるかやら..
at 2017-02-17 23:02
子どもが自分で部屋のインテリ..
at 2017-02-16 18:38
人の「あったかさ」が身に沁みた日
at 2017-02-15 19:31
ママが自分で自分を褒める方法
at 2017-02-14 20:51
毎日の食事づくりのハードルを..
at 2017-02-13 18:07
男の子にも!<子どもが性犯罪..
at 2017-02-12 16:26
久しぶりの夫婦時間と居ないと..
at 2017-02-11 20:43
3、4歳~。反抗的になる時期..
at 2017-02-10 15:58
我が家の3年間の教科書収納の変遷
at 2017-02-09 16:17

記事ランキング

検索

ブログパーツ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ライフログ


親と子どもの感情BOOK―感情ときちんと向き合う子どもが育つ


子どもとのコミュニケーション・スキル―子どものこころが育つ聴き方・話し方


叩かず甘やかさず子育てする方法


片づけと収納がらくになる仕組みづくり ライフオーガナイズ: もっと心地いい暮らし方


遊びとしつけ―子育てが楽しくなるコツ


遊びとおもちゃ―ディベロップメンタルトイズガイドブック

ブログジャンル

インテリア・収納
子育て

フォロー中のブログ

OURHOME
片付けたくなる部屋づくり
丘の上の家
暮らしのはこ ~思考と空...
Flower Ateli...
我が家のお片づけ。菜の花...