<   2015年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

出会いたい人を妄想する

あっという間に4月が終わろうとしていますねえ、、。

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

「乳幼児期の子育てを、もっと楽しみたい!」
でも、●家の中はぐちゃぐちゃ●一日はあっという間に過ぎ●子どもと、どうやって遊んでいいか分からない!

ライフオーガナイザー、スター・ペアレンティングファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザーの横田ちひろが、

遊びこみ技法、親子のコミュニケーションスキル
空間と時間のライフオーガナイズで、
あなたの「変わりたい!」のお手伝いを致します。

自分らしい方法で家庭環境づくりをしてみませんか?

子どもさんがこの春、新入園されたお母様たち、
新しい生活には、少し慣れられましたか?

ところで、ママ友って出来ました?

私も娘が入園したこの時期は「幼稚園のママ友ってどんな感じなんだろう、、」
と内心ドキドキしていたのを思い出します。

大丈夫ですよ。
そのうち、気の合うママが一人位は見つかりますから。

違和感を感じる方とは、ほどほどに、笑顔で大人の対応をしておけばいいと思います。
まだ最初ですからね。

それはさて置き、
私は「こんな人と出会いたいなー」と妄想するのが大好きです。

そんな事を思っていると、本当にそんな感じの人に出会えたり、
反対に、そうでない人をブロックする事も出来ている様な気がします。
e0305098_14225475.jpg
ちなみに私の会いたいというか、妄想上の好きなママ像とは。

●まず第一に、母であり、家庭人である事を忘れない人
●自分なりのこだわりはあるけれど、変わる事を恐れない人
●素直で真面目だけど、反面いいかげんで、面白い人

●オシャレな人
●自分を大切にしながら、相手の事も思いやれる人
●食べるのが好きな人

●品がある人
●情があるけれど、冷静さも持ち合わせている人
●足るを知る一方で、幾つになっても好奇心を失わない人


ああ、こうやって書き出してみると、
これが、私がこうありたいと思う理想の人像なんでしょうね。
そして、これが全部あてはまる人が、理想でもないのでしょうね。

私の場合は、とにかく、

バランスの取れた、ほどほどな(でも無難ではない)人が好き!
って事でしょうか。

あっ、ちなみにこの反対が、
私が深くはお付き合いしたく無い人像です。
最後はとってもブラックな、私なのでした~(^^♪

皆さんもぜひ、出会いたいママ友像を、妄想してみて下さいねえ~!


妄想好きな人、ぽちっとしておいてください。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

4月・5月のサービスの受付は終了致しました。
ありがとうございました。
ご新規のお申込みは、講座・サービスともに6月~となります。
既に6月もご予約を頂いております。
ご興味ある方は、お早目にお気軽にお問い合わせください♪
→★

ご自分にあった家庭環境の整え方をMaison du Soeilで学んでみませんか?
子育ても、ママ業も、トライ&エラーの繰り返しでいいんです!

ママも子どももありのままで大切に・・・
今よりも、もっとラクで楽しい、子育てライフのお手伝いを致します♪

個別サービスの詳細はこちら→★
自宅講座の内容はこちら→

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください

Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-04-30 19:33 |  ├つぶやき | Comments(0)

着る服が無い!をついに卒業!

さて、先週の土曜日になるのですが、
お花の生徒さんのために、ある方を招致して
骨格診断のレッスンをして頂きました。

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

「乳幼児期の子育てを、もっと楽しみたい!」
でも、●家の中はぐちゃぐちゃ●一日はあっという間に過ぎ●子どもと、どうやって遊んでいいか分からない!

ライフオーガナイザー、スター・ペアレンティングファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザーの横田ちひろが、

遊びこみ技法、親子のコミュニケーションスキル
空間と時間のライフオーガナイズで、
あなたの「困った」のお手伝いを致します。

無理をせず、自分らしく、ラクで楽しい家庭環境づくりをしてみませんか?

来て頂いたのは、このブログにも何度か登場しているシェリーさん
ブログはこちら→LifeStyling

私が20代の頃に通っていた、セレクトショップの店長だったシェリーさん。
偶然にも同じライフオーガナイザーとして再会した、不思議なご縁のお方。
過去記事 不思議なご縁2

私、シェリーさんがアパレル時代には、接客もして頂いていたし、
フリーになられてからは、お買い物同行もして頂いたのですが、
今回改めて、シェリーさんの骨格診断を受けて、

目からうろこでした!!
e0305098_21091976.jpg
私は骨が太くて、身体に厚みがあります。
骨格タイプでいうと、
完全なストレートタイプだそうです。

周りからも、今まで散々

ぱきっとした、きちんとして見える、上質な素材のものが似合う
と、言われ続けてきたのですが、

そういう服を着るのに、ずっと抵抗がありました

そう、幼稚園の頃から
「しっかりしてみえる」と言われ続けてきた私。
それが嫌で、ちょっと頼りなげな女性を、お洋服を通して演じ続けてきたのです。

つまり、柔らかく、ふんわりした服を着て、変装?したい・・
という願望があったのです。
e0305098_21084281.jpg

でもねえ。もう40歳過ぎたし、
「ありのままの自分を認めましょう」
とかなんとか言いながら、人様の前に出るお仕事をしているので、
これ以上変装するのはやめます。

これからは、自分に似合う服を堂々と着ていこうと思います!!

e0305098_21085611.jpg
シェリーさんが帰られた後、自宅のクローゼットを改めて見直し
手持ちの服や小物を、どう組み合わせたら、
自分の骨格タイプに合うスタイリングになるかを考えました。

30代後半~40代にかけて、
ちょうどお子さんが小学生に入学された位のお母さんで、

最近どんな服を着ればいいか分からない。
買い物が出来ない。

と仰られる方は、とても多いです。

シェリーさんの骨格診断、おススメですよ!

骨格診断って、いろんな方がされていますが、
シェリーさんは、なんといっても、アパレル時代のキャリアが違います。
お洋服の知識と経験は、はんぱではありません。

それに、ライフオーガナイザーでもある、シェリーさんの骨格診断は、

自分のライフスタイルを見つめ直した上で、
洋服のスタイリングを考えていくきっかけになります。
e0305098_21090964.jpg
私、別にシェリーさんの回し者ではありませんが(;^ω^)
気になる方は、シェリーさんのブログをチェックしてみて下さい。
LifeStyling

主婦の方も沢山受けにこられるらしいです。

¥13,000は高いかもしれませんが、
モールやネットで¥5000位の服を買って、3回失敗する事を思えば、
安いかも、、。

今年は私、自分のスタイリングを模索する年にしたい。
って、このブログでも宣言していましたが、

これで晴れて「着る服が無い!」を卒業です!!

本当~に、気分すっきり。これからの私、自分でも楽しみです。
バレーシューズを買う事は、もうないと思います。
読んでるよーのぽちっとして下さると、励みになります!
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

4月・5月のサービスの受付は終了致しました。
ありがとうございました。
ご新規のお申込みは、講座・サービスともに6月~となります。
既に6月もご予約を頂いております。
ご興味ある方は、お早目にお気軽にお問い合わせください♪
→★

ご自分にあった家庭環境の整え方をMaison du Soeilで学んでみませんか?
子育ても、ママ業も、トライ&エラーの繰り返しでいいんです!

ママも子どももありのままで大切に・・・
今よりも、もっとラクで楽しい、子育てライフのお手伝いを致します♪

個別サービスの詳細はこちら→★
自宅講座の内容はこちら→

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください

Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-04-25 21:31 |  ├つぶやき | Comments(0)

子どものおかたづけ力(りょく)を養う

子どもにお片づけをさせたい。
でも、親の自分がお片づけが苦手だし、させ方がよくわからない。
そう仰るお母さんはとても多いです。

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

「乳幼児期の子育てを、もっと楽しみたい!」
でも、●家の中はぐちゃぐちゃ●一日はあっという間に過ぎ●子どもと、どうやって遊んでいいか分からない!

ライフオーガナイザー、スター・ペアレンティングファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザーの横田ちひろが、

遊びこみ技法、親子のコミュニケーションスキル
空間と時間のライフオーガナイズで、
あなたの「困った」のお手伝いを致します。

無理をせず、自分らしく、ラクで楽しい家庭環境づくりをしてみませんか?


大丈夫。子どもにお片づけ力(りょく)を身に着けさせる
イコール=最初から完璧な収納を親が与える事ではありません!!

だから、お母さんがお片づけが苦手なら、
子どもと一緒にトライ&エラーを繰り返して、お片づけの方法を学べばいい。

と私は思っています。

昨日アップした娘のパジャマ収納です。
e0305098_16433975.jpg
決して、見た目麗しい収納ではありません。

これ、実は娘が幼稚園の頃から、
娘主体、私お手伝いで、家にあった空き箱や余った収納用品を使って、

娘が自分の使い勝手を考え、色々と工夫し、
試行錯誤を繰り返しながら、収納を考えてきました。

・パジャマとパンツの間に仕切りを作る。
・夜塗る保湿クリームをパジャマと同じ場所に置く。

こちらもわかりやすい。娘のビーズ材料の収納です。
ジャムの空き瓶や、ヨーグルトのカップをうまく利用しています。


e0305098_09553540.jpg

私も片づけ上手な父親から、こうやって小さい頃からお片付けを習ってきました
そしてこうも、口すっぱく言われてきました。


工夫しなさい。
もっといい方法があるかどうか、常に考えなさい。

なるべく今あるものを使いなさい。

幸せかどうかは、だれかに決められるものではなくて、自分が決めるもの。

だから、自分で、常にどうしたらいいか、
どうありたいのか、その賢い頭で考えなさい。


私もお片づけを通して、娘にこういう事を伝えていきたいと思っています。


自分で工夫する力。
人生はTry&エラーの繰り返しでいい事。
常に学ぶ事。


それが、大人になってから、何よりも前向きに生きる力に繋がるという事。


だから、お母さんがお片づけが苦手なら、
その学ぶ姿勢をお子さんに見せ、一緒に学び、一緒に工夫し続ける事が
お子さんのお片づけ力(りょく)に、一番繋がると、私は思います。


お片づけを学びたいお母さんはこちらまで。
個別サービスの詳細はこちら→★
自宅講座の内容はこちら→

お問い合わせフォーム


自分が親になって気づいた事。沢山あります。
ぽちっとして下さるとうれしいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ


にほんブログ村

4月・5月のサービスの受付は終了致しました。
ありがとうございました。
ご新規のお申込みは、講座・サービスともに6月~となります。
既に6月もご予約を頂いております。
ご興味ある方は、お早目にお気軽にお問い合わせください♪
→★

ご自分にあった家庭環境の整え方をMaison du Soeilで学んでみませんか?
子育ても、ママ業も、トライ&エラーの繰り返しでいいんです!

ママも子どももありのままで大切に・・・
今よりも、もっとラクで楽しい、子育てライフのお手伝いを致します♪



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-04-24 10:19 |     ―子どもの片づけ | Comments(0)

子どものパジャマはどこに置く?

こんにちは!

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

「乳幼児期の子育てを、もっと楽しみたい!」
でも、●家の中はぐちゃぐちゃ●一日はあっという間に過ぎ●子どもと、どうやって遊んでいいか分からない!

ライフオーガナイザー、スター・ペアレンティングファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザーの横田ちひろが、

遊びこみ技法、親子のコミュニケーションスキル
空間と時間のライフオーガナイズで、
あなたの「困った」のお手伝いを致します。

無理をせず、自分らしく、ラクで楽しい家庭環境づくりをしてみませんか?

さて、今日は子どものパジャマの置き場所です。
これ、みなさんからよく質問されるのです。

皆さん

・洗面所(脱衣所)に置くか
・洋服タンスの中に置くか 

で迷われるみたい。

うちは、洋服タンスの中派です。

娘曰く、

朝着替える時にパジャマを脱いで、
それを脱衣所に持っていくなんて、めんどくさい。
毎日洗濯するわけじゃないし。

らしい。

なので、朝、
パジャマを脱ぐ→しまう→服を着替える
同じ場所でスムーズ出来るように、
パジャマは洋服ダンスの中に。

e0305098_16433975.jpg

夜は洗面所にパジャマを持っていくか、
バスタオルのまま、娘の部屋にパジャマに着替えにいくか、、(;^ω^)
(もうそろそろこれはやめさせないとね、、レディーなので)
e0305098_16435149.jpg
パジャマ上段、お洋服下段

これ、ご家庭の空間スペースのご事情にもよると思いますし、
朝と晩の時間の余裕と、子どもさんやママのご機嫌によっても違うかと、、。

<脱衣所派>

・脱衣所が広い(親子揃ってバスタオルで身体を拭いたり、パジャマを着替えるのに十分なスペースがある)
・脱衣所に収納スペースがある
・夜は、お風呂から上がったら、さっさと用意して、さっさと寝たい

<洋服ダンス派>

・朝、比較的時間の余裕が無い(パジャマを脱いで→しまって→すぐ着替えたい)
・洋服ダンスに収納スペースがある。
・朝、万が一パジャマがしまわれていなかったとき、親が朝から怒りたくない。


と、おもいつくままに書いてみましたが、ご家庭によって他にもご事情がある事でしょう・・

とにかく、収納というものは
TRY&エラーの繰り返し!!

親も子も、出来るだけ気持ちよく、家で過ごせるように、
色々工夫して、試して、だめだったら、またやり直してみて下さいね♪

こんな事で、お悩みの方は、ぜひご相談ください。
それぞれのご家庭のご事情をしっかりお聞きした上で、
私もみなさんと一緒に、あらゆるアイデアを考えていきます!

個別サービスの詳細はこちら→★
自宅講座の内容はこちら→

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください


読んだよーのぽちっとお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

4月・5月のサービスの受付は終了致しました。
ありがとうございました。
ご新規のお申込みは、講座・サービスともに6月~となります。
既に6月もご予約を頂いております。
ご興味ある方は、お早目にお気軽にお問い合わせください♪
→★

ご自分にあった家庭環境の整え方をMaison du Soeilで学んでみませんか?
子育ても、ママ業も、トライ&エラーの繰り返しでいいんです!

ママも子どももありのままで大切に・・・
今よりも、もっとラクで楽しい、子育てライフのお手伝いを致します♪

Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-04-23 16:52 |     ー着る環境 | Comments(0)

やるべき事とママのご機嫌

久しぶりに朝からいいお天気でしたね~。

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

「乳幼児期の子育てを、もっと楽しみたい!」
でも、●家の中はぐちゃぐちゃ●一日はあっという間に過ぎ●子どもと、どうやって遊んでいいか分からない!

ライフオーガナイザー、スター・ペアレンティングファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザーの横田ちひろが、

遊びこみ技法、親子のコミュニケーションスキル
空間と時間のライフオーガナイズで、
あなたの「困った」のお手伝いを致します。

無理をせず、自分らしく、ラクで楽しい家庭環境づくりをしてみませんか?

今日は私、久しぶりに、何の予定も無い日でした。

朝から存分にダラダラしてやろうと、思っていたけど、
いいお天気に触発されて、なんだか気分がノリノリで、

・洗濯機を二回まわし、
・気になっていた箇所の片づけをし、
・あちこちお掃除!!

お昼ご飯を食べようと、ほっと一息つくと、

うっ、動けなーい!!

あ・・・完全に張り切り過ぎた事に気づく私、、(;'∀')

しかも、ね、眠い。。

明日は午前中お花のレッスンで、
午後からお久しぶりのお友達が家に遊びに来るので、

お花の買い出しと買い物にいかねば・・💦

なぜそれを午前中にやっておかなかったのか、、
恨めしや、私。
e0305098_1092437.jpg
あーー、後1時間で子どもが帰ってきてしまう(;'∀')

そこで私の取った決断。

寝ました!存分に、しかもベッドで!!

眠いまま無理して、ここで買い物に行って、帰ってきたところで、
帰宅した娘のちょっとした行動にイライラする自分
過去の経験上、十分に想像できたので。

だからお母さん、今寝ておくよ~(^^♪

ママって、いっぱいやらなきゃいけない事があると思うのですが、

結局ママがご機嫌でないと、家庭はうまく回らない。

だから、ママはやるべき事より、
時にはご自分のご機嫌を、優先してもいいかと私が思います。

買い出しは、今から行きまーす!
娘は今、おやつと宿題を終えて、大人しく遊んでいます。

なーんだ、だから私の買い出しは、今のタイミングで良かったのでしょう。

ではでは、いざっ、自転車こいで、いってきます!


ぽちっとして貰えるとうれしい!
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

4月・5月のサービスの受付は終了致しました。
ありがとうございました。
ご新規のお申込みは、講座・サービスともに6月~となります。
既に6月もご予約を頂いております。
ご興味ある方は、お早目にお気軽にお問い合わせください♪
→★

ご自分にあった家庭環境の整え方をMaison du Soeilで学んでみませんか?
子育ても、ママ業も、トライ&エラーの繰り返しでいいんです!

ママも子どももありのままで大切に・・・
今よりも、もっとラクで楽しい、子育てライフのお手伝いを致します♪

個別サービスの詳細はこちら→★
自宅講座の内容はこちら→

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください

Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-04-22 15:36 |   -時間管理 | Comments(0)

0からの足し算

今日は朝から楽しいお客様が来られていて、
お互い似た年齢の子どもがいるので、
やんややんやと、子どもについてお話していました。

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

「乳幼児期の子育てを、もっと楽しみたい!」

でも、●家の中はぐちゃぐちゃ●一日はあっという間に過ぎ●子どもと、どうやって遊んでいいか分からない!

ライフオーガナイザー、スター・ペアレンティングファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザーの横田ちひろが、

遊びこみ技法、親子のコミュニケーションスキル
空間と時間のライフオーガナイズで、
あなたの「困った」のお手伝いを致します。

無理をせず、自分らしく、ラクで楽しい家庭環境づくりをしてみませんか?


その話とは、

子どもって、カワイイもんだと思っていたら、そうじゃなくて、
それを受け入れられない大人の私って、どうなの?
って苦しんだりするけど、

子どもなんて、そもそも可愛くない!って最初に思っておけば、
子どもがちょっとカワイイ事しただけで、


わーー、かわいいやん♡と思える。


だから、最初から子どもって可愛くないもんって思っておけば
楽かなあーー。な~んて話をしていました。

今日のお客様では無いのですが、私はその話をしている時に
この人の事を思い出していました。

スター・ペアレンティングの学びの中で出会った、私の大好きなこの方、
田上藍ちゃん。10代で母になった若いママさんです。
著書はこちら→14歳、思春期バトル
e0305098_16550379.jpg
藍ちゃんは、子どもを産んだ時に「虐待する気満々だった」と言います。

日本で初めてスター・ペアレンティングを実践されて育ち、
今も子どもの虐待に取り組む活動をしている藍ちゃんは、活動はこちら→★
「虐待する親」からは真逆の立場にいるはずなのに、

それって、どーゆー事?って聞いてみると、

子どもなんて全然可愛くないと思って産んだら、めっちゃくちゃ可愛くて
子育てなんて、超楽しかった。

だって。。

そうかーー、私達は、

子どもはカワイイもの。子育ては楽しいもの。
と最初に思ってるから、しんどいのね?


0からスタートして、足し算していくか、
100からスタートして、引き算していくかの違い。


そうね、そうね。足し算の方がきっと楽しいね!

そんな事を、今日来られたお友達ともお話したのでした。

うん、足し算で子どもを見てみよう!
と改めて思った、私でありました。

足し算どうかな?ぽちっとして下さるとうれしいです!
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

4月・5月のサービスの受付は終了致しました。
ありがとうございました。
ご新規のお申込みは、講座・サービスともに6月~となります。
ご興味ある方は、お早目にお気軽にお問い合わせください♪
→★

ご自分にあった家庭環境の整え方をMaison du Soeilで学んでみませんか?
子育ても、ママ業も、トライ&エラーの繰り返しでいいんです!

ママも子どももありのままで大切に・・・
今よりも、もっとラクで楽しい、子育てライフのお手伝いを致します♪

個別サービスの詳細はこちら→★
自宅講座の内容はこちら→

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください

Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-04-20 17:05 |    ├子どもへの心がけ | Comments(0)

絵本の選別の仕方 2

絵本の選別の仕方1 のつづきです。

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

「乳幼児期の子育てを、もっと楽しみたい!」
でも、●家の中はぐちゃぐちゃ●一日はあっという間に過ぎ●子どもと、どうやって遊んでいいか分からない!

ライフオーガナイザー、スター・ペアレンティングファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザーの横田ちひろが、

遊びこみ技法、親子のコミュニケーションスキル
空間と時間のライフオーガナイズで、
あなたの「困った」のお手伝いを致します。

無理をせず、自分らしく、ラクで楽しい家庭環境づくりをしてみませんか?


おもちゃ選びも基本的には同じなのですが、
絵本って、親の思い入れと、子ども自身の思い入れ差が出るものです。

つまり、

●親が子に読ませたい(読んであげたい)本

●子どもが好きで読みたい本

親の思いと、子ども自身の思い・・・

私は子どもの家庭環境保育のサービスの中で、
この双方の思いのバランスについてお母さんに考えてもらう事を、
一番重視しているのですが、絵本選びは正にそのいいサンプルです。

親が自分の好き!を押しつけ過ぎても、子どもは絵本に興味を持たないかもしれないし、
かといって、子どもの好き!ばかりを優先していても、絵本の世界は広がりません

我が家の例で言うと、私が好きで購入。
娘は当初、全く興味が無かったけれど、読み込む内にその世界観にはまっていった絵本たちがこちら。

e0305098_16421107.jpg
ドローイングの線は細く、色彩は中間色。
お話の内容は、一回読んだだけではその良さが分からない様な、余韻があるもの。

反対に、私はさほど興味が無かったけれど、娘が図書館ではまって、買ってほしいといってきた絵本がこちら。

e0305098_16422264.jpg
絵がポップでファニーな感じ。ファンタジーの世界にどっぷりはまれて、あははと笑えるお話。

前置きが長くなりましたが、絵本は、
この「親と子の思い」の両方を考慮されながら、選別されたらいいかと思います。

大きいお子さんなら、親子で
「お母さんはこの本好きだなー。ボクはこっちを残したい!」なんて話し合いながら。

小さいお子さんなら「この本はまだ好きなのかな?安心するのかな?この本は私がずっと読んであげたいな」
なんて、お母さんがお子さんのご様子を見てあげながら、、

お片づけは親子のコミュニケーションの一つの形です。
モノを減らし、部屋をスッキリさせる事だけが目的であっては、
ちょっと寂しいですよね。

皆さんもぜひ、絵本のお片づけをする際は、
お子さんと色々お話しながら&ご自身も楽しみながら進めてみて下さいね。

e0305098_16423018.jpg

絵本に関してはあと、もう2点だけアドバイスを・・・

①赤ちゃんの時の絵本なのですが、大きくなっても読み返す事によって、
自分のあかちゃん時代を思い出し、安心したり、自分を慰めるタイプの子もいます。

うちの子も、上の写真の赤ちゃん絵本は、選別の度にずっと残したがります。
だからお母さんは「もう赤ちゃんじゃないでしょ!こんな本は処分しなさい
とは言わず、様子を見てあげて下さいね。

②あと、処分しようかどうしようか、、と迷う絵本について。
思い切って処分してしまっても、もし後悔するようなら、
絵本は図書館で読む事も、再度気軽に購入する事も出来ます。
それが、絵本と他のモノとの選別の大きな違いでしょうか。

以上です!どうかご参考になさってくださいね!

私が子どもの家庭環境保育でお伝えしている子どものお片づけは、
このように、子どもの特性、成長、遊び、親子の関係を考慮しており、
単なるお片づけ術ではありません。

ご興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
お待ちしております!

子どもの家庭環境保育講座(0歳~6歳バージョン)→★
子どもの家庭環境保育 個別サービス→★
お問い合わせフォーム

参考になりましたら、ぽちっとお願い!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

4月・5月のサービスの受付は終了致しました。
ありがとうございました。
ご新規のお申込みは、講座・サービスともに6月~となります。
ご興味ある方は、お早目にお気軽にお問い合わせください♪
→★

ご自分にあった家庭環境の整え方をMaison du Soeilで学んでみませんか?
子育ても、ママ業も、トライ&エラーの繰り返しでいいんです!

ママも子どももありのままで大切に・・・
今よりも、もっとラクで楽しい、子育てライフのお手伝いを致します♪

個別サービスの詳細はこちら→★

自宅講座の内容はこちら→

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください

Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-04-19 17:37 |    ├絵本環境 | Comments(0)

絵本の選別の仕方 1

娘の成長に伴う、環境改善のつづきです。→★子どもの成長に伴う環境改善
今日は絵本の選別について。

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

「乳幼児期の子育てを、もっと楽しみたい!」

でも、●家の中はぐちゃぐちゃ●一日はあっという間に過ぎ●子どもと、どうやって遊んでいいか分からない!

ライフオーガナイザー、スター・ペアレンティングファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザーの横田ちひろが、

親子の遊びこみ技法、
親子のコミュニケーションスキル
空間と時間のライフオーガナイズで、

あなたの「困った」のお手伝いを致します。
無理をせず、自分らしく、ラクで楽しい家庭環境づくりをしてみませんか?

絵本なのですが、我が家は結構が多いと思います。

その理由は、

・親の私が絵本好きである。
・娘が想像好きで、絵本が好きなため。

今まで私の仕事机横の本棚にあった絵本を、
今回、すべて娘の部屋に移動させるにあたり、
その理由はこちら→★子どもの成長に伴う環境改善

改めて選別しましょ~か♪

という事に。

今回の選別パターンはこのように設定しました。
e0305098_16414968.jpg
①よく読む ②あまり読まない ③あげる ④まよい中
このパターンで娘に選別して貰うと、
e0305098_16414326.jpg
④まよい中が無し!

娘、いさぎいいな~。私には出来ません。

①よく読むが大量。
②あまり読まないが少量。
③あげるが10冊程。

①よく読むが少量なら、新しい本棚で、娘が取り出しやすい位置に
①よく読む本を置こうと思っていたのですが、
多すぎて、それは無理そうなので、結局本棚には、絵本の形状別に並べる事に、、。
e0305098_16412913.jpg
量的にはまだ多い気もしますが、さほど取り出しにくくはなく、
とりあえず、娘が読む!と言った本は、すべて本棚に収まりました。

これは、

●場所を優先するか、
●モノを優先するか
、によってパターンが変わってくるかと思います。

そのどちらにしても、大切なのは、
選別→整理する際の、目的をはっきりさせて置く事!と。

今回、うちの娘の絵本の選別→移動&整理の目は、

絵本を読みながら、想像&創造遊びを広げやすいような環境にする事!
なので、今回は、絵本の量を減らす事は、目的ではありません。

場所かモノかどちらが優先かといえば、モノ優先です。

なので、要るモノが収まるスペースを確保する。
幸いな事に、今回は予定していたスペースで間に合いました。

そこら辺は、ご家庭の空間的な事情、親御さんとしての考え方や
お子さんの意見も、それぞれかと思いますので、
親子で色々話し合いながら、絵本の選別は考えてみて下さいね。

うーん。いやーその話し合うのが、、
それが難しいんです!!

そう。そうなんです('◇')ゞ

絵本に選別についての、親子の話し合いについては、明日に続きます!
そもそも、お子さんが小さすぎると、話し合いは難しいかと思いますので、
そこら辺の事も書こうと思います。

つづき待ってます!のぽちっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

4月・5月のサービスの受付は終了致しました。
ありがとうございました。
ご新規のお申込みは、講座・サービスともに6月~となります。
ご興味ある方は、お早目にお気軽にお問い合わせください♪
→★

ご自分にあった家庭環境の整え方をMaison du Soeilで学んでみませんか?
子育ても、ママ業も、トライ&エラーの繰り返しでいいんです!

ママも子どももありのままで大切に・・・
今よりも、もっとラクで楽しい、子育てライフのお手伝いを致します♪

個別サービスの詳細はこちら→★
自宅講座の内容はこちら→

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください

Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-04-17 17:40 |    ├絵本環境 | Comments(0)

怒りは感じてはいけない?

あのう~、皆さん~~、一応確かめてみますけど、
子どもに怒りを感じてはいけないって、まさか思ってらっしゃいません???

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

「乳幼児期の子育てを、もっと楽しみたい!」

でも、●家の中はぐちゃぐちゃ●一日はあっという間に過ぎ●子どもと、どうやって遊んでいいか分からない!

ライフオーガナイザー、スター・ペアレンティングファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザーの横田ちひろが、

親子の遊びこみ技法、
親子のコミュニケーションスキル
空間と時間のライフオーガナイズで、

あなたの「困った」のお手伝いを致します。
無理をせず、自分らしく、ラクで楽しい家庭環境づくりをしてみませんか?


PS:今日のお話はスター・ペアレンティングに基づくものです。

あのね、よくお母さんから聞くのですよね。

今日も子どもに怒ってばかりでした。

夜になると「どうして自分はこうなんだろう」って、
子どもの寝顔を見ながら、自己嫌悪に陥るんです。

って。。

はい!なるほど!
ん??でも、素朴な疑問ですが、

おっ、お母さん、まさか、
怒りは悪い感情で感じてはいけない?
って思ってらっしゃいません?

ん、な訳ないんですよーー。

感情は沸き上がってくるものです。
だから感じるままに感じたらいいんです!
本来、感情によい悪いはありません。

愛情はよい感情で、怒りは悪い感情だと思いがちですが、
怒りがよい変化をもたらすのであれば、その怒りは役に立つものですよ。

Q: え?怒りが役に立つってどーゆー事?

ですよね、ですよね。

怒っちゃったらね、その状況を
「自分の成長のため」のいい機会
だと思ったらいいんですよ。

e0305098_16270005.jpg
ゆっくりでいいんだにゃ!By ボクちゃん

怒りをコントロールするのは、本当に難しいスキルです。

だから、

・そのために、自分はどうしたらよかったのか?
・なぜそんな事がおこったのか?
・爆発しないためには、次はどうしたらいいか。
・どうやって回復したらよかったか。

などなど、分析したり、考えてみて下さい。

と、言われても難しいですよね。

そのまず第一歩として、私は
「怒りの感情日記」をつける事をお勧めしています。

・自分の感じた怒りについての行動をすべて書き出してみる!
・怒りのコントロールに成功した場合も、書いてみる。

書く事で、かなり自分の怒りが客観視できますよ。

例えば、

いつ>4月10日(金)
どこで>子ども部屋
どんな時>子どもが服を脱ぎ散らかしていた
考えた事>いつも片づけなさいって、あれほど言ってるのに、どうして出来ないのか
感じた事>いらだち、呆れ、焦り
何をしたか>子どもに怒鳴り散らした
コントロールの方法>
トイレに籠って
冷静になってから、叱り方に問題があったと反省した。
考えてみると、自分が寝不足でイライラしていたし、
服をしまう場所も子どもには不便なのかもしれない。
単純に「やって欲しい事実だけ」を子どもに伝えたらよかったと思った。

などなどです。

ご自分の日記なので、書き方とかは自由でいいですよ!

ぜひやってみて下さい。

少しづつ、少しづつですが、
もしかすると、ご自分で気づかない位のスピードかもしれませんが、
何か変化があるかと思います。

もし今度、お子さんに爆発して怒っちゃったらね、

ああ、これは私が成長するチャンスだ!ラッキー♪

って、ぜひ思って下さい!


感じるままに感じてみてー。きっとラクになりますよ!
応援ぽちっとして下さると、ひじょーに嬉しい!
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

4月・5月のサービスの受付は終了致しました。
ありがとうございました。
ご新規のお申込みは、講座・サービスともに6月~となります。
ご興味ある方は、お早目にお気軽にお問い合わせください♪
→★

ご自分にあった家庭環境の整え方をMaison du Soeilで学んでみませんか?
子育ても、ママ業も、トライ&エラーの繰り返しでいいんです!

ママも子どももありのままで大切に・・・
今よりも、もっとラクで楽しい、子育てライフのお手伝いを致します♪

個別サービスの詳細はこちら→★
自宅講座の内容はこちら→

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください

Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-04-16 16:29 |    ├子どもへのイライラ | Comments(0)

我が家のインテリア改造計画!

我が家は、私の仕事のせい?で少し複雑な家庭空間であります。

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

「乳幼児期の子育てを、もっと楽しみたい!」

でも、●家の中はぐちゃぐちゃ●一日はあっという間に過ぎ●子どもと、どうやって遊んでいいか分からない!

ライフオーガナイザー、スター・ペアレンティングファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザーの横田ちひろが、

親子の遊びこみ技法、
親子のコミュニケーションスキル
空間と時間のライフオーガナイズで、

あなたの「困った」のお手伝いを致します。
無理をせず、自分らしく、ラクで楽しい家庭環境づくりをしてみませんか?


私は自宅で、
お花の教室と、ライフオーガナイズのお仕事をしています。
なので、我が家は

家族(夫・娘・猫)が寛ぐ空間である事以外に、
お客様にも寛いで頂く空間である必要があります

この度、娘の部屋の機能を大幅に変えた事もあって、

娘の部屋も含め、

おうち全体のインテリアイメージも、少し変更する事に!!

6月からは定期的なお茶会の開催も予定していますし、
我が家に来て頂くみなさんにも、

もっと寛いで頂きたい!!

なので、今回はプロに我が家を俯瞰して頂く事にしました。

来て頂いたのは、くらしスタイリストのカトリーヌ事、伊地智陽子さん
ブログはこちら→★
陽子さん、めちゃ美人なのですが、正面からのお写真が無くてごめんなさい・・

e0305098_23073166.jpg
自分自身で俯瞰する事が難しい部分も、ライフオーガナイザーでもある
陽子さんにヒアリングして頂くにつれ、

思考の整理が進み、
自分の希望や、現状の課題がどんどんクリアに!!

また、さすがプロとして、
私の悩みに対する、具体的なインテリア改善のご提案があり、
「何をどうすれば前へ進めるのか」がクリアになって、
頭の中がすっきりしました。

陽子さんが帰られてから、早速

・購入予定のアイテムや
・これからする作業のリストを作り、

さっきからワクワクが止まりませ~ん(^O^)

やはり、餅は餅屋!!

・自分だけで解決できない。
・自分で出来そうだけど、時間と余裕が無い。
・前に進むために、伴走して欲しい。
・専門的な知識やアイデアが欲しい。

そんな場合は、プロに頼まれる事をお勧めします。

・・・

あっ、これ私、別に、
自分のサービスの宣伝をしているのではありませんからね~(^^♪

娘のお部屋も、娘と一緒にコーディネートを考えました!
ほんと今日は楽しすぎました!陽子さんありがとうございました♪


e0305098_23073982.jpeg
PS:今回私はモニターとして、このサービスを受けさせて頂きました。
本サービスのご案内は、これからの陽子さんのブログをチェックしておいて下さいね。



私もみなさんにご満足して頂けるように、日々邁進しております。
応援ぽちっとが励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

既に6月以降のお問い合わせも頂いております。
ご興味ある方は、お早目にご連絡くださいね♪


4月・5月のサービスの受付は終了致しました。
ありがとうございました。
ご新規のお申込みは、講座・サービスともに6月~となります。
→★

ご自分にあった家庭環境の整え方をMaison du Soeilで学んでみませんか?
子育ても、ママ業も、トライ&エラーの繰り返しでいいんです!

ママも子どももありのままで大切に・・・
今よりも、もっとラクで楽しい、子育てライフのお手伝いを致します♪

個別サービスの詳細はこちら→★
自宅講座の内容はこちら→

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください

Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-04-15 23:26 |  ├家族のこと | Comments(0)


家族みんなが「ほっとできるおうちづくり」兵庫 宝塚 子ども部屋片づけ ライフオーガナイザー横田ちひろです。乳幼児~学童期親子の「もっと仲良く。もっと楽。な家庭環境づくり」をサポートします!


by maisondusoleil

プロフィールを見る

メモ帳

ホームページ

お問い合わせもHPよりお気軽に!


わが家の仕組や収納は「暮らしニスタ」に投稿中!!
(2016年秋Como共催:無印良品・ニトリ・イケアの収納コンテスト銀賞)



コノビー専門家ライター



スターペアレンティング


日本ライフオーガナイザー協会

片づけ収納ドットコム

遊び込み

カテゴリ

全体
◆ホームページ
◆子どもの家庭環境保育
~物的環境~
 <遊びの環境>
   ├遊び環境・配置
   ├おもちゃ選び
   ├おもちゃ収納
   ├遊び時間のねん出
   ├遊びのアイデア
   ├絵本環境
   ├遊びの効能
   ├親の関わり
 <自立環境>
   ├声掛け・親の姿勢
   ├身辺自立
    ―子どもの片づけ
    ー着る環境
    ―食べる環境
    ーやることリスト
    ー自立環境の仕組み(収納)
   ├お手伝い
 <学びの環境>
   ├学びと遊び
   ├学習物的環境
   ├学習収納
   ├親のよりそい
   ├おこづかい
 <他>
   ├家庭環境に必要な事
   ├色・インテリア
   ├写真・思い出収納
~心的環境~
 <親子の関わり>
   ├子どもへの心がけ
   ├子どもの自己肯定感
   ├子どもの不安
   ├イヤイヤ期
   ├しつけ
   ├気質と発達段階
   ├いじめ・犯罪
 <親のセルフケア>
   ├子どもへのイライラ
   ├自分自身の整え方
   ├暮らしを楽しむ
   ├ママ友 人付き合い
◆ママの家庭環境づくり
 ├ママの時間オーガナイズ
  -時間管理
  -時短料理
  -時短掃除
 ├ママの空間オーガナイズ
  ーお片づけの考え
  ーモノを減らす・選ぶ
  ーモノの住所を決める
  ーモノの収め方を決める
  ー収納用品を選ぶ
  ーモノを収める
  ーお片づけを維持する
◆もしもの備え 病気災害
◆私の事
 ├娘のこと
 ├つぶやき
 ├家族のこと
◆セミナー案内
◆個別サービス(子ども)
 ├様子・ご感想
◆個別サービス(ママ)
 ├様子 ご感想(ママ)
◆自宅講座のご感想
◆セミナーのご感想
◆その他

最新の記事

アメブロにお引越しのお知らせ
at 2017-02-19 15:38
子どもの自立環境 やるかやら..
at 2017-02-17 23:02
子どもが自分で部屋のインテリ..
at 2017-02-16 18:38
人の「あったかさ」が身に沁みた日
at 2017-02-15 19:31
ママが自分で自分を褒める方法
at 2017-02-14 20:51
毎日の食事づくりのハードルを..
at 2017-02-13 18:07
男の子にも!<子どもが性犯罪..
at 2017-02-12 16:26
久しぶりの夫婦時間と居ないと..
at 2017-02-11 20:43
3、4歳~。反抗的になる時期..
at 2017-02-10 15:58
我が家の3年間の教科書収納の変遷
at 2017-02-09 16:17

記事ランキング

検索

ブログパーツ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ライフログ


親と子どもの感情BOOK―感情ときちんと向き合う子どもが育つ


子どもとのコミュニケーション・スキル―子どものこころが育つ聴き方・話し方


叩かず甘やかさず子育てする方法


片づけと収納がらくになる仕組みづくり ライフオーガナイズ: もっと心地いい暮らし方


遊びとしつけ―子育てが楽しくなるコツ


遊びとおもちゃ―ディベロップメンタルトイズガイドブック

ブログジャンル

インテリア・収納
子育て

フォロー中のブログ

OURHOME
片付けたくなる部屋づくり
丘の上の家
暮らしのはこ ~思考と空...
Flower Ateli...
菜の花style。