<   2015年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

急にうまくならないのもイイモノです

このブログに、ちょくちょくお花の写真が載せてあるのは、
私がお花の先生もしているからです。

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

家庭は一番小さな社会です。
家族みんなにとって心地いい空間は、子どもに安心と自信を与えます。

ママも子どもも大切に。

子育てママがラクになる家庭環境づくりを、
遊び・親子のコミュニケーションスキル・空間と時間のオーガナイズからサポートします。

2月・3月は受付終了致しました。
ご新規のお申込みは4月~。
お気軽にお問い合わせください
→★


沢山の方に教えていた時もありますが、
今は自宅でひっそり?と教室をやっています。

それでも毎月20名程の方がレッスンに来て下さっています。
(現在は、新規の募集はしておりません)

長い方で10年。
だいたいの方が平均5~6年来て下さってるのかなあ、、。

この間、生徒さんのおなかの中にいた赤ちゃんが、
生まれてからずっとレッスンについて来ていて、
もうこの春から、幼稚園か~。
なんて事も多いです。
e0305098_20321600.jpg
もう通われて10年になりますね~。

って言うと、ご本人は「ええっ、もう10年ですか!!」
ってびっくりされて
「私、全然上達してませんねえ」などと仰るのですが、

いえいえ、上達してらっしゃいますよ(笑)

お稽古事というのは、急に上手になるような代物ではないので
みなさん自覚が無いのかもしれませんね。

ゆっくりと成長するのもいいモノです。

結果がすぐに出ない事を、楽しむのもいいモノです。
e0305098_20325987.jpg
お母さん業だって
私、母親になり切られないんです」っておっしゃる方もいるのですが、
いいんじゃないでしょうか。

ゆっくりお母さんになったって。

ちなみにお花の先生は生涯現役。
80代、いや90代の先生だって結構いらっしゃいます。

私も一生、お花の先生はやり続けます。

おばあちゃんの私、自分でも、ちょっと楽しみにしています。

お花のレッスンは私にとっても癒しそのものです。
春の花、お花屋さんでいっぱい出てきましたよ!花一輪で、オウチがぱっと明るくなります。
応援ぽちっとしてくださるとうれしいです
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

お母さんご自身の手でお家を整えると、家族がHAPPYになります。
家庭環境を整える方法を、ぜひMaison du Soleilで体系的に学んでみませんか?

Maison du Soleilの講座
※お母さんのためのお片づけ講座
※お母さんのための時間管理講座
※子どもの家庭環境保育

それぞれの詳しい講座内容はこちら→
個別サービスの詳細はこちら→★

リクエスト可能な日程のお知らせはこちら→★



お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください

このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!

[PR]
by maisondesoleil | 2015-02-28 20:41 |    ├自分自身の整え方

個別アドバイスコース(子どもの環境)のその後

1月に子どもの家庭環境保育 個別アドバイスコースを受けて下さったF様より、
ご連絡を頂きました。

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

家庭は一番小さな社会です。
家族みんなにとって心地いい空間は、子どもに安心と自信を与えます。

ママも子どもも大切に。

子育てママがラクになる家庭環境づくりを、
遊び・親子のコミュニケーションスキル・空間と時間のオーガナイズからサポートします。

2月・3月は受付終了致しました。
ご新規のお申込みは4月~。
お気軽にお問い合わせください
→★


おはようございます。

もうそろそろサービスを受けて1か月ですが、
部屋が変わったというより増して、私の心が変わったというのが一番の収穫です。

子どもに与えるものの基準が決まったのが、ほんとに一番楽になりました。

同時に、子どもに対して期待することと、
どういう習い事をさせるかなどなどについても、
私の考えが固まってきたような感じがします。

もちろん、これからも揺れていくと思いますが、
今までとは全然違うような感覚です。

おままごとも、教えてもらった方法が、
ほんとうに楽しく、想像の世界が広がりますね。
みていて、嬉しいし、こちらが楽しい

またしばらくしたらお会いして、ご相談させて頂きたいな。
経過報告させてほしいなと思っています。。


e0305098_858572.jpg
F様、ありがとうございました。

環境の改善については、まだ手つかずの箇所もあるとの事でしたが
なんだか自分で出来そうな気がする」と仰っていました。

アフターサービスで、何度かメールでやりとりをさせて頂きましたが、
環境を変えてなにより「子ども達がのびのびとよく遊ぶようになったのが嬉しい
と、何度も仰っていたのが、とても印象に残りました。

サービスを受けられて、

・お子さんの特徴(気質)や遊びの好み
・ご自身がお子さんに望まれている事
・子どもさんの発達段階における課題
・それをいかし、伸ばすために今、
 家庭環境(物理的にもコミュニケーションにおいても)をどうすればいいか

が、F様の中で改めてクリアになった事で
心が変わった」とまで思われたのかもしれません。

F様、とにかくお子様への観察力は抜群なので、
きっとこれから色んな事が起こっても大丈夫かと思いました。

でも、もちろん、また経過を報告してくださいね。
私も楽しみにしています!!


お母さん、一週間お疲れ様でございました。
週末はゆっくりお過ごしくださいね♪応援ぽちっとして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

お母さんご自身の手でお家を整えると、家族がHAPPYになります。
家庭環境を整える方法を、ぜひMaison du Soleilで体系的に学んでみませんか?

Maison du Soleilの講座
※お母さんのためのお片づけ講座
※お母さんのための時間管理講座
※子どもの家庭環境保育

それぞれの詳しい講座内容はこちら→
個別サービスの詳細はこちら→★

リクエスト可能な日程のお知らせはこちら→★



お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください

このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!

[PR]
by maisondesoleil | 2015-02-27 19:56 |  ├様子・ご感想

子どもの困った!?ねえねえ聞いて 

うちの娘は外では引っ込み思案な所があるのに、
これ!と思った人に対しては、お喋りが止まりません!!(;^ω^)
もちろん親である私にも。。

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

家庭は一番小さな社会です。
家族みんなにとって心地いい空間は、子どもに安心と自信を与えます。

ママも子どもも大切に。

子育てママがラクになる家庭環境づくりを、
遊び・親子のコミュニケーションスキル・空間と時間のオーガナイズからサポートします。

2月・3月は受付終了致しました。
ご新規のお申込みは4月~。
お気軽にお問い合わせください
→★


とにかく一日中喋ってる。

私とは全然違う性格だし、喋ってる事も、ほとんどがいい加減?だし、
はっきり言って

どーでもいい内容!!

適当~に聞いてるふりをすると、怒るか、悲しがるかどちらかで
本当にややこしい。

「お願いだから1分でも黙って!」

と思う事も、しょっちゅうです。

イヤイヤ、考えてみると黙ってる時間もあるのです。
(当たり前かー)
でも、それが無いと思っちゃうくらい。

e0305098_13193326.jpg
そんな愚痴を言うと、周りからは
親に色々喋ってくれるなんて羨ましい」と慰められる(笑)だけでねえ。。

自分に余裕が無いのが悪いんですけどねえ。
それは、分かっちゃいるんですけどねえ。

そんな時、もう、いつどこで、どんな形で聞いたのか、何かで読んだのか
さっぱり思い出せませんが、

子どもは経験した事を「ねえねえ聞いて」って誰かに話してはじめて、
その出来事や思いが、脳に記憶として定着する。

という説を知って、これ、俗説なのか科学説なのか、
真意の程は全く分かりませんが、

なるほどーー。

と妙に納得した事があります。

それから、自分が「あーー、娘のお喋り聞くのしんどー」
って思う時には

娘の脳の成長のため、脳の成長のため・・・ブツブツブツ

って心の中で呪文のように唱えています。

これが、目的があれば、がぜんやる気が出る私の、
「子どもの困った?!ねえねえ聞いて」に対処する方法でした。

ちゃんちゃん。

あーーー、余裕しゃくしゃくの母に、
一度でいいからなってみたいもんです!(∩´∀`)∩

しゃくしゃくじゃない、全国のママさん。
応援ぽちっとが励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

お母さんご自身の手でお家を整えると、家族がHAPPYになります。
家庭環境を整える方法を、ぜひMaison du Soleilで体系的に学んでみませんか?

Maison du Soleilの講座
※お母さんのためのお片づけ講座
※お母さんのための時間管理講座
※子どもの家庭環境保育

それぞれの詳しい講座内容はこちら→
個別サービスの詳細はこちら→★

リクエスト可能な日程のお知らせはこちら→★



お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください

このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!

[PR]
by maisondesoleil | 2015-02-26 13:26 |    ├子どもへの心がけ

大人になってからのお気に入り絵本

久しぶりに絵本の話を・・。

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

家庭は一番小さな社会です。
家族みんなにとって心地いい空間は、子どもに安心と自信を与えます。

ママも子どもも大切に。

子育てママがラクになる家庭環境づくりを、
遊び・親子のコミュニケーションスキル・空間と時間のオーガナイズからサポートします。

2月・3月は受付終了致しました。
ご新規のお申込みは4月~。
お気軽にお問い合わせください
→★


このブログでも何回も言っているような気がしますが、
私は絵本が小さい頃から好きでした。

内容はあまり覚えていなくても、その世界観というか、
絵の雰囲気とか、色の組み合わせとか、
読んだ時の音(オン)の感じとか、
お話のぼんやりした枠組みは、
大人になった今でも自分の感覚の核になっている位です。

大人になってからもフラフラと本屋さんの絵本コーナーに行ったり、
本当~に絵本は奥が深いです。

そんな中、大人になってからのお気に入りはこれ。
くまさんシリーズ
e0305098_14542616.jpg
くまさんは職業人で、タンタンと丁寧に自分のお仕事をし、
きちんと家を整え、仕事のお代金をお客様からありがたく頂き、
一人でも、ゆっくり優雅にごはんを食べて、周りの人に礼儀正しく
明日の仕事のために、早めに寝る。

パンやのくまさんも、うえきやのくまさんも、
あと、せんたくやのくまさんと、ゆうびんやさんのくまさんも
あるのですが、だいたいそんな感じです(笑)

絵もかわいいし(いかにもイギリスっぽい風景)
くまさんの絵本を見ながら
「ア~私も明日の元気のために、早く寝なきゃね」と毎回思ってます。

私、くまさんの生きる姿勢が好き

そんな感じです。

淡々と、日々丁寧に暮らす事を心掛たい私です。
春が近づいてきましたね~。今日は宝塚も暖かいですよ。応援ぽちっとしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

お母さんご自身の手でお家を整えると、家族がHAPPYになります。
家庭環境を整える方法を、ぜひMaison du Soleilで体系的に学んでみませんか?

Maison du Soleilの講座
※お母さんのためのお片づけ講座
※お母さんのための時間管理講座
※子どもの家庭環境保育

それぞれの詳しい講座内容はこちら→
個別サービスの詳細はこちら→★

リクエスト可能な日程のお知らせはこちら→★



お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください

このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!

[PR]
by maisondesoleil | 2015-02-25 15:01 |    ├絵本環境

時間管理講座で分かった事(M様の場合)

先週の話なのですが、
「お母さんのための時間管理講座」の出張レッスンに
M様宅へ行ってきました。

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

家庭は一番小さな社会です。
家族みんなにとって心地いい空間は、子どもに安心と自信を与えます。

ママも子どもも大切に。

子育てママがラクになる家庭環境づくりを、
遊び・親子のコミュニケーションスキル・空間と時間のオーガナイズからサポートします。

2月3月は受付終了致しました。
ご新規のお申込みは4月~。
お気軽にお問い合わせください
→★


去年の夏に2回、お片づけの個別サービスを受けて頂いて、
子どもの家庭環境保育の講座も受講して下さったM様。

今回は「時間管理講座」なのですが、じゃあ、はじめましょうか~と言うと、

私、自分でかなり「時間のコントロール」は出来ていると思います。

と、M様。

なるほどなるほど。現状分析のワークを見せて頂いても、
今の生活で、ほとんど無駄な時間は無さそうです。

それでも。と少しだけ家事時間を短縮するアイデアをご提案しつつ、

おうちの事でも、お子さんの事でも、
漠然と困っている事を話して貰って構いませんよ~。

と言うと、

・お子さんの成長に関する悩み

が、ぽつぽつと出てきました。
でも、それこそ、ぽつぽつです。。

そのお悩みにご提案しつつも、さらにお話しを聞いていくと、

・ご自身が以前バリバリとお仕事をされていて、子育てになかなか達成感を感じられなかった。
・身体にいい食事を作りたいと思っているけれど、それを作る時間がない。

とも仰います。

ふんふん。でもそれは、もうとっくにご自身で自覚されているし、
食事に関しても、既に工夫はされています。
e0305098_16295656.jpg
上のお子さんが構造系の遊びが好きだと思ったら、M様もやっぱり好きだったんですって。
ご実家に大切に保管されていたM様幼稚園時代のつみき。普通の幼稚園だったらしいですが、なんとフレーベルの恩物つみき!!すごい!!

おかしいな~。なんだろな~。と思いながら、さらにお話を聞く事、1時間。
すると、

これだ!!!
今の、時間の使い方に関するイライラの原因は、これですね!!!

と、M様も私も思わず「は~」と、笑いながら脱力してしまう程の原因が分かりました。

そのイライラの原因は、話し合いで解決可能な事かと、私は思いました。
M様、勇気を持って、ご自分の気持ちを伝えてみて下さいね♪
今よりきっと、いい方向に向かわれると、私は思います。

独身時代はバリバリお仕事されていたM様。

お持ちの知識と今までのご経験を
「母親業だけで埋もれさせてしまうのは惜しい」
と、ご自分でも仰っていました。

そう話されるM様を見つめながら、
またその将来のビジョンも聞かせて頂きながら、

今の子育てや、ご家庭での生活の経験は、
ツライ事も悩んでいる事も、楽しい事も、
すべて、M様が将来お仕事に復帰される時に役に立つだろうな~。とも思いました。

そう思うと、今自分の身に起こっている事って
すべて何かに繋がっていてすべては必然という事かもしれません。

ある専門職でいらっしゃるM様と、最後は右脳と左脳の話で盛り上がりました!

M様、この度は「お母さんのための時間管理講座」を受講して下さって、
ありがとうございました。

出会う方から学ぶ事が多い私です。出会いに感謝!!
横田さんのお仕事も、いいお仕事ですね~。とM様に言って頂けました。
嬉しかったです。応援ぽちっとして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

お母さんご自身の手でお家を整えると、家族がHAPPYになります。
家庭環境を整える方法を、ぜひMaison du Soleilで体系的に学んでみませんか?

Maison du Soleilの講座
※お母さんのためのお片づけ講座
※お母さんのための時間管理講座
※子どもの家庭環境保育

それぞれの詳しい講座内容はこちら→
個別サービスの詳細はこちら→★

リクエスト可能な日程のお知らせはこちら→★



お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください

このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!

[PR]
by maisondesoleil | 2015-02-24 16:40 | ◆自宅講座のご感想

学校に行きたくない 3<いったん終わり>

週明けですねえ。
娘、ふつうに、、ではありませんが、学校に行きました。

私の方は、やることをやって、あとは経過観察をしようと思っているので、
このシリーズは今日で、一旦終了しま~す。

私は朝からお花のレッスンでした。
私、元気にしておりますよ♪

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

家庭は一番小さな社会です。
家族みんなにとって心地いい空間は、子どもに安心と自信を与えます。

ママも子どもも大切に。

子育てママがラクになる家庭環境づくりを、
遊び・親子のコミュニケーションスキル・空間と時間のオーガナイズからサポートします。

2月の残席は1になります。3月は受付終了致しました。
ご新規のお申込みは4月~。
お気軽にお問い合わせください
→★


さて、この娘の「学校に行きたくない」
なぜ あとは経過観察 なのか?

それは、私が自分の中で、今回するべき事を一旦クリアにしたからです。
しばらくは、これで様子を見ようと思います。

内容を一部簡単に、ここに書いておきますね。
(ほんとはもっともっと内容が細かいんです💦分析型の私らしいでしょ?
項目は適当ですので、あしからず、、)

<現状>

<きっかけ>

→これはクラス担任を交えて、当事者ともに話し合い済。

<今回の事を通しての目的>

娘に、自分の気分を立て直したり、自分の感情をみつめたり、
自分の気持ちを表現したり、
自分の思考の癖に気づいて、それに対処するスキルを徐々に伝える。

<娘への期待>

しんどくても、自分は一人じゃないし、いろんな人が支えてくれるし
自分のこと好きって言ってくれる子も必ずいるよ。
幸せにはいろんな形があるし、問題に対してもいろんなアプローチの仕方があるよ。
と今回の事を通して、漠然と感じてほしい。

<情報収集、サポート体制>

具体的に10名ほどの人と、関連機関。

<そのために私が出来る事>

<短期の計画~親子ともに~>

・しっかり話を聞いて、ゆっくり過ごすこと
・話が出来る環境を用意しておく事
・親子で楽しい遊びをすること
・普段の生活リズムを守ること
・普段よりも睡眠を多くとる事
・放任するのではなく、こちらの意見はきちんと伝えて、制限する所はする事

<中期計画>

・自分の感情を表現したり、事実を振り返るスキルを学ぶこと
・自分の気持ちを落ち着かせたり、気分を立て直すスキルを学ぶこと


<具体的なストレス対処~娘の場合~>

・話をする、笑う
・自然遊び
・スキンシップ、こちょこちょ遊び、運動
・手先を使う遊び(一緒に料理、実験、工作)
・感情を書き出す
・内的世界をひろげる(想像、空想、絵本)
・音楽を聴く

<もしこれを乗り越えたら、われわれ親子はどうなるか?>


e0305098_1105939.jpg

くーーーー。ここまで考えることは大げさなのか?そうでないのか?
よ~わかりませんが、まあ、親の私の頭の中を整理したり、
準備してる事に、こした事はないのかな??
と私の性格上では、思っています。

今回は学校が絡んでいますが、
娘に何か問題が起こった時、私はいつも

これは我々親子が一歩前に進む前兆と考えています。

e0305098_14393580.jpg
考えてみれば、今回の事も、我々親子にとってはいい機会だったのかもしれません。

私ここ数か月「子どもの家庭環境保育」の講座やサービスの中で
皆さんから色々とお話を聞きながら
「私達親子の事も、改めて見つめ直したいな」と思っていたのでした。

うーーん。思っていたら機会って、めぐってくるものなのね。。(;^ω^)

こうやって、我々親子だって、みなさんと同じく日々葛藤しながら前に進んでおります。

さて、今週も来週もオーガナイズ講座&作業が続きます。
お花のレッスンも~(^^♪

お会いする皆様、楽しみにしております!!

応援ぽちっとが励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

お母さんご自身の手でお家を整えると、家族がHAPPYになります。
家庭環境を整える方法を、ぜひMaison du Soleilで体系的に学んでみませんか?

Maison du Soleilの講座
※お母さんのためのお片づけ講座
※お母さんのための時間管理講座
※子どもの家庭環境保育

それぞれの詳しい講座内容はこちら→
個別サービスの詳細はこちら→★

リクエスト可能な日程のお知らせはこちら→★



お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください

このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!

[PR]
by maisondesoleil | 2015-02-23 14:15 |  ├娘のこと

私が私みたいな人に

ボクちゃんがこんな風に、陽だまりで気持ちよさそうにしていた今日、
我が家はのんびりと過ごしました。

e0305098_20051381.jpg
宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

家庭は一番小さな社会です。
家族みんなにとって心地いい空間は、子どもに安心と自信を与えます。

ママも子どもも大切に。

子育てママがラクになる家庭環境づくりを、
遊び・親子のコミュニケーションスキル・空間と時間のオーガナイズからサポートします。

2月の残席は1になります。3月は受付終了致しました。
ご新規のお申込みは4月~。
お気軽にお問い合わせください
→★


こんな事をして、
e0305098_20052250.jpg
こんな風にワイワイと。

e0305098_20053596.jpg
私が、今の私みたいな人を前にして、何か言ってあげられる事があるとしたら

ゆっくりゆっくり、とにかくのんびり楽しく過ごしてね。

かな?

だから私は、しばらく、ゆっくりゆっくり、楽しくのんびり過ごします♪
皆さんもよい週末を!!


私が私を前にしたら、、、これって正に「俯瞰」ですよね。
私、オーガナイザーになって、やっぱり良かったと思います。応援ぽちっとして下さるとうれしいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

お母さんご自身の手でお家を整えると、家族がHAPPYになります。
家庭環境を整える方法を、ぜひMaison du Soleilで体系的に学んでみませんか?

Maison du Soleilの講座
※お母さんのためのお片づけ講座
※お母さんのための時間管理講座
※子どもの家庭環境保育

それぞれの詳しい講座内容はこちら→
個別サービスの詳細はこちら→★

リクエスト可能な日程のお知らせはこちら→★



お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください

このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!

[PR]
by maisondesoleil | 2015-02-21 20:15 |  ├家族のこと

学校に行きたくない 2

お待たせしました(待ってなかった?(/・ω・)/)
娘(小1)の「学校に行きたいない」の続きです。(この記事すごいアクセス数でした)

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

家庭は一番小さな社会です。
家族みんなにとって心地いい空間は、子どもに安心と自信を与えます。

ママも子どもも大切に。

子育てママがラクになる家庭環境づくりを、
遊び・親子のコミュニケーションスキル・空間と時間のオーガナイズからサポートします。

2月の残席は1になります。3月は受付終了致しました。
ご新規のお申込みは4月~。
お気軽にお問い合わせください
→★


この1週間、娘の気持ちは、とても不安定です。
はしゃいでみたかと思うと、急に涙ぐんでみたり。
実際に微熱が出たり。

家では、学校であった嫌な事を主に話して来ます。
でも、自分の中で、まだ感情がよくわからないようなので、
私が話を聞く他に、自分でもその様子を、文章に書くように薦めました。

一日の中で、嫌だった事と、楽しかった事を、
かわいい連絡帳を買ってきて、私と書き合いっこする事に。

私も書いてみたのですが、あら不思議。

私の場合は、嫌だった事を書きだしてみると
意外に嫌じゃなかった事」に気づきました。
e0305098_16314342.jpg
昨日私は、
あるお店の店員の態度が悪かった事。
を嫌な事で書いたのですが、

書いた時点で
「店員の態度が実際に悪かったのではなくて、私がそう思っただけ?」
という気になりました。

同じ様な効果が、娘にもあったらいいですけれど、、。

とにかく、感情を表すたくさんの言葉や表現を、この際、
私も自分を通して文字に書いたり、話をしたりして、
娘に伝えていこうと思っています。

しかしですねえ、、子どもがややこしくなると、
いかに親の精神状態がよくないと、それにうまく対応出来ないか。
という事を実感しています。

私もサボる所はうまくサボって、
気持ちをフラットにする努力をしなくては、、。

とはいえ、私も人間です。
ふとした事で動揺しそうな自分の気持を、必死で踏ん張っている所もあります。

週末は親子でゆっくり過ごそうと思います。
e0305098_2226716.jpg
あ、そだ。こういう場合は、親子だけで解決しようとするのではなく、
色々な人に、いろんなサポートをお願いする事が必要だと思うのですが、

まさにいろんな人がいてですね、
担任の先生は「学校では元気です。ご家庭に問題があるでは?
スクールカウンセラーにご相談ください」と、逃げ腰な感じ。

不登校の初動時点でのこの手の対応は、「子育て支援」の関係者からも
よくよく聞く話ではありましたが、
実際にわが身で体験してみると、呆れて言葉が出ませんでした。

・・とここまで書いてみて、

あら?これも私の勘違い?かしら?

確かに、考えてみれば、最近ずっと忙しかった私の、思考の整理が終わった途端に、
娘の感情がドバーと出てきた傾向があります。

まさに、立ち止まり→状況を把握し→アイデアを出し→実行するのみ。

職業柄、バキバキと腕を鳴らしている私もいますが、
さあこれ、どうなる事やら。(笑)

そうかと思うと、さりげなく声をかけて下さる方も多い事が
とても嬉しいです。応援ぽちっとして下さるとうれしいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

お母さんご自身の手でお家を整えると、家族がHAPPYになります。
家庭環境を整える方法を、ぜひMaison du Soleilで体系的に学んでみませんか?

Maison du Soleilの講座
※お母さんのためのお片づけ講座
※お母さんのための時間管理講座
※子どもの家庭環境保育

それぞれの詳しい講座内容はこちら→
個別サービスの詳細はこちら→★

リクエスト可能な日程のお知らせはこちら→★



お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください

このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!

[PR]
by maisondesoleil | 2015-02-20 16:39 |  ├娘のこと

追記:実作業(子ども環境)Before⇒After

今日は娘の「学校に行きたくない」の続きを書こうと思っていたのですが、
少し昨日の追記をさせて下さいね。
(ちなみに娘の問題は、まだ解決していません)

実作業(子ども環境)Before⇒After

昨日のこの記事なのですが、当たり前ですが、
これは、M様のプランです。

家庭のご事情や、親子のコミュニケーションのパターン、状況などによっては、
写真のような環境が、お子様にとって心地よさに繋がらない場合もございますので、
どうか安易に参考になさらないようにして下さい。


宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

家庭は一番小さな社会です。
家族みんなにとって心地いい空間は、子どもに安心と自信を与えます。

ママも子どもも大切に。

子育てママがラクになる家庭環境づくりを、
遊び・親子のコミュニケーションスキル・空間と時間のオーガナイズからサポートします。

2月の残席は1になります。3月は受付終了致しました。
ご新規のお申込みは4月~。
お気軽にお問い合わせください
→★


また、サービスで私がしている事は、環境について、親子関係について、
さまざまなアイデアをご提案する事です。

それを採用するかどうかは、お客様自身が決められます。

M様の場合も、私と一緒に環境を設定させて頂いた後、
もう一度、お子様の様子をしっかり見られて、
収納の仕方や、モノの位置など、ご自身で考え、
配置を修正されたり、用品を新たに追加されたりしました。

私は、アイデアの提案者であって、問題解決者ではありません。
e0305098_14104500.jpg
存分に遊びます。これがM様親子にとって、やりたいかつ、必要な事でした。

環境にしても、親子の関係についても、
すべての答えは、お母さんとお子さんの中にあります。

私のサービスを受けて頂くと、
お母さんの中で

立ち止まり→状況を見つめ直し→アイデアを考え
→やってみて→検証し→やり直す

力が徐々についてきます。
e0305098_14105161.jpg
片づけます。あっという間にキレイな状態に。

子どもの環境に関わらず、普通の個別サービスでも
うちの場合、当初「お家一軒まるごとオーガナイズ」を依頼されていて、
途中で「自分でやります!」と依頼をストップされる方が多いです。

私の商売あがったり(笑)

でも、心では、とってもとっても嬉しいです。

オーガナイザーは「家事代行サービス」の業者ではありません。

自分で出来る。
そうお客様が自信を持てるまで、どこまでも伴走します。

お片づけも、子どもの環境も、親子関係も、どうしていいか分からない・・。
そう迷われている方は、私にぜひご連絡を下さい。

ご自身に自信がつく、その日まで、
私どこまでも、お付き合い致します(∩´∀`)∩

M様、よく頑張られました。ゆっくりでいいです。
今出来ない事があっても、こうやれば出来ると頭にあるだけでもいいです。
そう意識する事が、第一歩ですのでね。
応援ぽちっとして下さるとうれしいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

お母さんご自身の手でお家を整えると、家族がHAPPYになります。
家庭環境を整える方法を、ぜひMaison du Soleilで体系的に学んでみませんか?

Maison du Soleilの講座
※お母さんのためのお片づけ講座
※お母さんのための時間管理講座
※子どもの家庭環境保育

それぞれの詳しい講座内容はこちら→
個別サービスの詳細はこちら→★

リクエスト可能な日程のお知らせはこちら→★



お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください

このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!

[PR]
by maisondesoleil | 2015-02-19 14:13 |  ├様子・ご感想

実作業(子ども環境) Before⇒After

子どもの家庭環境保育、個別サービス 実作業コースのBefore⇒Afterです。
兵庫県芦屋市 M様宅。

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

家庭は一番小さな社会です。
家族みんなにとって心地いい空間は、子どもに安心と自信を与えます。

ママも子どもも大切に。

子育てママがラクになる家庭環境づくりを、
遊び・親子のコミュニケーションスキル・空間と時間のオーガナイズからサポートします。

2月の残席は1になります。3月は受付終了致しました。
ご新規のお申込みは4月~。
お気軽にお問い合わせください
→★


まずはBefore
e0305098_12164791.jpg


e0305098_12171675.jpg
e0305098_12175667.jpg
そしてAfterです。

大型の家具は、もともとご自宅にあったモノを使用しました。

写真は、私と一緒の作業後、アドバイスを元に、
お母さん自身で収納用品をそろえられ、ラベリングをして頂いた状態です。


e0305098_12200925.jpg

e0305098_12201517.jpg
e0305098_12202487.jpg
e0305098_12203496.jpg
子どもさんの特徴や様子、発達段階、好み、ご両親の思い、親子の関わりなどを
さまざまな角度からヒアリングさせていただき、
今回は「子どもがノビノビ安心して遊べるリビング」を目指しました。

Afterの写真は、すっきりと片付いていますが、
今回は、片付いている状態をキープするためのオーガナイズではありません。

子どもさんが、オウチで存分に遊ぶためのオーガナイズ

子どもさんが遊んでいるご様子は、また後日~。

★追記:このオーガナイズはM様のプランです。

家庭のご事情や、親子のコミュニケーションのパターン、状況などによっては、
このような環境が、お子様にとって心地よさに繋がらない場合もございますので、
どうか安易に参考になさらないようにして下さい。

ずいぶん春めいて来ましたね♪
つづき待ってまーす。の方は、ぽちっとしてくださるとうれしいです!
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

お母さんご自身の手でお家を整えると、家族がHAPPYになります。
家庭環境を整える方法を、ぜひMaison du Soleilで体系的に学んでみませんか?

Maison du Soleilの講座
※お母さんのためのお片づけ講座
※お母さんのための時間管理講座
※子どもの家庭環境保育

それぞれの詳しい講座内容はこちら→
個別サービスの詳細はこちら→★

リクエスト可能な日程のお知らせはこちら→★


お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください

このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!

[PR]
by maisondesoleil | 2015-02-18 12:40 |  ├様子・ご感想


家族みんなが「ほっとできるおうちづくり」兵庫 宝塚 子ども部屋片づけ ライフオーガナイザー横田ちひろです。乳幼児~学童期親子の「もっと仲良く。もっと楽。な家庭環境づくり」をサポートします!


by maisondusoleil

プロフィールを見る

メモ帳

ホームページ

お問い合わせもHPよりお気軽に!


わが家の仕組や収納は「暮らしニスタ」に投稿中!!
(2016年秋Como共催:無印良品・ニトリ・イケアの収納コンテスト銀賞)



コノビー専門家ライター



スターペアレンティング


日本ライフオーガナイザー協会

片づけ収納ドットコム

遊び込み

カテゴリ

全体
◆ホームページ
◆子どもの家庭環境保育
~物的環境~
 <遊びの環境>
   ├遊び環境・配置
   ├おもちゃ選び
   ├おもちゃ収納
   ├遊び時間のねん出
   ├遊びのアイデア
   ├絵本環境
   ├遊びの効能
   ├親の関わり
 <自立環境>
   ├声掛け・親の姿勢
   ├身辺自立
    ―子どもの片づけ
    ー着る環境
    ―食べる環境
    ーやることリスト
    ー自立環境の仕組み(収納)
   ├お手伝い
 <学びの環境>
   ├学びと遊び
   ├学習物的環境
   ├学習収納
   ├親のよりそい
   ├おこづかい
 <他>
   ├家庭環境に必要な事
   ├色・インテリア
   ├写真・思い出収納
~心的環境~
 <親子の関わり>
   ├子どもへの心がけ
   ├子どもの自己肯定感
   ├子どもの不安
   ├イヤイヤ期
   ├しつけ
   ├気質と発達段階
   ├いじめ・犯罪
 <親のセルフケア>
   ├子どもへのイライラ
   ├自分自身の整え方
   ├暮らしを楽しむ
   ├ママ友 人付き合い
◆ママの家庭環境づくり
 ├ママの時間オーガナイズ
  -時間管理
  -時短料理
  -時短掃除
 ├ママの空間オーガナイズ
  ーお片づけの考え
  ーモノを減らす・選ぶ
  ーモノの住所を決める
  ーモノの収め方を決める
  ー収納用品を選ぶ
  ーモノを収める
  ーお片づけを維持する
◆もしもの備え 病気災害
◆私の事
 ├娘のこと
 ├つぶやき
 ├家族のこと
◆セミナー案内
◆個別サービス(子ども)
 ├様子・ご感想
◆個別サービス(ママ)
 ├様子 ご感想(ママ)
◆自宅講座のご感想
◆セミナーのご感想
◆その他

最新の記事

アメブロにお引越しのお知らせ
at 2017-02-19 15:38
子どもの自立環境 やるかやら..
at 2017-02-17 23:02
子どもが自分で部屋のインテリ..
at 2017-02-16 18:38
人の「あったかさ」が身に沁みた日
at 2017-02-15 19:31
ママが自分で自分を褒める方法
at 2017-02-14 20:51
毎日の食事づくりのハードルを..
at 2017-02-13 18:07
男の子にも!<子どもが性犯罪..
at 2017-02-12 16:26
久しぶりの夫婦時間と居ないと..
at 2017-02-11 20:43
3、4歳~。反抗的になる時期..
at 2017-02-10 15:58
我が家の3年間の教科書収納の変遷
at 2017-02-09 16:17

記事ランキング

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ライフログ


親と子どもの感情BOOK―感情ときちんと向き合う子どもが育つ


子どもとのコミュニケーション・スキル―子どものこころが育つ聴き方・話し方


叩かず甘やかさず子育てする方法


片づけと収納がらくになる仕組みづくり ライフオーガナイズ: もっと心地いい暮らし方


遊びとしつけ―子育てが楽しくなるコツ


遊びとおもちゃ―ディベロップメンタルトイズガイドブック

ブログジャンル

インテリア・収納
子育て

フォロー中のブログ

OURHOME
片付けたくなる部屋づくり
丘の上の家
暮らしのはこ ~思考と空...
Flower Ateli...
菜の花style。