<   2014年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今年一年ありがとうございました

2014年最後の日。いよいよ大晦日です。
一年間、本当にありがとうございました。

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

家庭は一番小さな社会です。
家族みんなにとって心地いい空間は、子どもに安心と自信を与えます。

ママも子どもも大切に。

子育てママがラクになる家庭環境づくりを、
遊び・親子のコミュニケーションスキル・空間と時間のオーガナイズ
からサポートします。

今年は私にとって、試練の年でした。
トライ&エラーの繰り返し。

期待外れだったのか、実力が足りなかったのか、
タイミングが合わなかったのか、相性が悪かったのか、
ボツになり、実現しなかった事が、一体いくつあったでしょうか。

でも、大丈夫。

いっぱいめげて、その度にへこんだけれど、
幸せだったし、楽しかった。そんな一年でした。

トライして、エラーしたけど全力でやったし、
自分の気持ちや思いは、今出来る範囲で表現して来たと思います。

そして、それを上回る程の、沢山の素敵な出会いがありました。

だから後悔してない。
今の自分に出来る事はやった

そう自分で思える一年でした。

結局自分にOKサインが出せるのは、自分だけ。
最近は、登りながら周りの景色を見る余裕も、少し出てきました。

「ここ3年ほど、私達大変だったし、がむしゃらだったねー。」
最近パパとほっこりお茶を飲みながら、そんな話をしました。
そんな話が出来るようになったのは、私も変わったと思うけど、
何よりもパパが変わってくれたから。

さあ!来年はどんな年になるかな。
今からワクワクしています。
e0305098_23424876.jpg
そんな気持ちになれたのも、
今年一年、Maison du Soleil に来て下さった皆様、サービスを受けて下さった皆様、
ブレーンをして下さっているママさんを始め、沢山の励ましを下さった皆様、
出会った熱い志を持った方々、そして家族みんなのお蔭です。

ありがとうございます。ありがとう。

ちゃんと、まわりまわって恩返しが出来るよう、来年も私、Tryし続けます

スター・ペアレンティングを作りだした、エリザベス・クレアリーさんが言った
私の大好きな言葉があります。

失敗とは、自分が気に入らなかった結果につける言葉。
だから自分が気に入るまで、何回もやり直したらいいんだよ。

それって、ライフオーガナイズにも通じる考え方だと思います。

そうしているうちに、結局元に戻ったと思ったその地点は、
らせん階段を上っているように、前より少し上にあがっているはず。

ゆっくりでもいいから、そんならせん階段を、私は上っていきたいな。

今からおせち作りに実家に帰省します!
皆様も、どうかよいお年をお過ごしくださいね。

一年間、本当にありがとうございました。
また来年も、どうぞよろしくお願い致します。

Maison du Soleil  横田ちひろ

今年一年、このブログを読んで下さった方に感謝です。いつも本当にありがとうございます。
また来年もお付き合い願えたら嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

お母さんご自身の手でお家を整えると、家族がHAPPYになります。
家庭環境を整える方法を、ぜひMaison du Soleilで体系的に学んでみませんか?

NEW講座 子どもの家庭環境保育(0歳~6歳バージョン)→★
NEWサービス 子どもの家庭環境保育 個別サービス→★
1月の残日はあと1日となります。ご検討の方はお早目にお申込みください。

Maison du Soleilの講座

※お母さんのためのお片づけ講座
※お母さんのための時間管理講座
※子どもの家庭環境保育

それぞれの詳しい講座内容はこちら→
個別サービスの詳細はこちら→★
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、
このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください


このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。
「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!

[PR]
by maisondesoleil | 2014-12-31 08:57 |  ├つぶやき | Comments(0)

来年の計画は大切な事から

ぽかぽか気持ちのいいお天気ですねえ。
帰省の準備も終わり、お正月のお花も活けて、しめ縄も作り、
お年玉の両替にも行ってきて、ひま~してる私。ブログでも書きましょ。

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

家庭は一番小さな社会です。
家族みんなにとって心地いい空間は、子どもに安心と自信を与えます。

ママも子どもも大切に。

子育てママがラクになる家庭環境づくりを、
遊び・親子のコミュニケーションスキル・空間と時間のオーガナイズ
からサポートします。

私は計画を立てるのが大好き!
なので、来年の計画もすでに12月初旬に作成済。

計画をたてる時に大事な事は、

自分にとって大切な事を、先にスケジュールに入れてしまう事。

それで無ければ、いつの間にか、忙しい毎日に忙殺されて
ついついダラダラと日常に流されて
結局、自分にとって大切な事をしないまま、一年が過ぎちゃった!
という事になるからです。

私が出会う乳幼児ママさんたちの間で、

自分にとって大切だけど、ついついしないまま過ぎている事 NO1
ダントツで健康診断かと思われます

皆さ~ん、出産してから健康診断行ってますか?
行けないです~。行けないですよね。。
健康診断の間、ちょっと子どもを預けられる所があったらいいのに、、
と思いますよね。

でも、検査の間位、お願いしたら、ほとんどの看護師さんは
子どもを抱っこしていて下さると思います。
だから頑張って行ってください。
e0305098_15243312.jpg
私は、来年の

・子宮がん検診
・乳がん検診
・通常の健康診断
・歯の定期健診

の予約はもうしてあって、予定表にもばっちり書きこんでいます。
何はともあれ、健康あっての「自分」であり「家族」だと思います。

あと、睡眠~。

睡眠不足が続いている状態で、体調を崩したり、病気になったりした人を
沢山知っています。

私自身、20代に大病して、死にかけた事があるのですが、
緊急手術で、お腹をアジの開きのごとく切り裂かれ、気づいた時にはお腹がドレーンの管だらけ、、
その時は、随分前のめりで、やりたい事が一杯ありすぎて、
とにかく自分勝手に忙しくし過ぎていて、十分に寝てなかった。

手術室からICUに戻って来て
「あ~1か月半の入院生活だから、語学の勉強でもしよかな」
とさえ思っていた、大バカ者でした。
その後すぐ、それどころじゃない事に気づきましたが、、。

母がガンになった時も、その発病する1年前位から
母は深夜まで起きていた記憶があります。
(それは母がビバリーヒルズ青春白書の再放送を見ていたからなんですが、、(;^ω^)
 ちなみに母、ステージ3Cより完治。9年間再発してません。)

だから?しっかり寝て下さいね
これは、なんとなく私の個人的な感覚でしかありませんけれど、、。
私も、もう無理しません。だって長生きしたいもん。

皆さんは、大切だけど、おざなりになっている事はありませんか?
新しい一年が始まる前に、考えてみるのもいいかと思いますよう!


そうねえ。考えてみます、、。のぽちっとして下さるとうれしいです!
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

お母さんご自身の手でお家を整えると、家族がHAPPYになります。
家庭環境を整える方法を、ぜひMaison du Soleilで体系的に学んでみませんか?

NEW講座 子どもの家庭環境保育(0歳~6歳バージョン)→★
NEWサービス 子どもの家庭環境保育 個別サービス→★
1月の残日はあと1日となります。ご検討の方はお早目にお申込みください。

Maison du Soleilの講座

※お母さんのためのお片づけ講座
※お母さんのための時間管理講座
※子どもの家庭環境保育


それぞれの詳しい講座内容はこちら→
個別サービスの詳細はこちら→★
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、
このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください


このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。
「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!

[PR]
by maisondesoleil | 2014-12-30 15:46 |  -時間管理 | Comments(0)

価値観は人それぞれ

年末なので、振り返りの記事でも書こうかな~♪
な私です。

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

家庭は一番小さな社会です。
家族みんなにとって心地いい空間は、子どもに安心と自信を与えます。

ママも子どもも大切に。

子育てママがラクになる家庭環境づくりを、
遊び・親子のコミュニケーションスキル・空間と時間のオーガナイズ
からサポートします。

先日「ライフオーガナイズに出会って、私が一番楽になった事」って何かな?
と考えてみました。

それは、やっぱり、

人それぞれ価値観は違う。

という事を改めて知った事かなあ。

ライフオーガナイズの基本理念である

This is my way. What is your way? THE way does not exist.

これを知った事に尽きるかなあ~。

例えば収納一つでも、我が家の収納はウットリ収納じゃ全然ありません。
こんな仕事をしている私ですが、収納の本なんて、立ち読みだけでおなかいっぱい
(職業柄、知識向上のためにチェックしているだけ)

ウットリ収納を見ても「へえ」と思うだけです。

それでも、我が家は快適だし、整理するのも大好きで、
「どこぞ整理する所はありませんか~?」と家中をチェックして回って
一人テンション上がっている事だって、多々あります。
e0305098_1710512.jpg
牛乳パックを使ったり、空き箱を使って整理するのも好きで
万が一、それを人から「貧乏くさい」とイヤミを言われようが(そんな事誰もいいませんが)
「それがどうした!小金持ちめ!」と心の中で悪態をつく事もできるでしょう。

だって、それが私のやり方なんだも~ん!!
それで私は幸せなんだも~ん!!

ライフオーガナイズに出会って、
それが大きな声で言えるようになった事が、一番の収穫でしょうか。

それが言えるようになって、
私は自分と人とを比べる事が減りました。

だって、私は私、あなたはあなた

それを無理して無理して、自分に言い聞かせていた時期もあったけど、
今はあんまり無理せず思えるようになりました。

価値観は人それぞれ
手段や方法も人それぞれ

今がダメだと思うなら、
今を変えようと思うなら、
自分にあった方法を、自分が本当に幸せになる手段

見つけるまで、探し続ければいい。やり直し続ければいい

そういう事がわかった事が、
私の場合、ライフオーガナイズに出会って一番楽になったことかなあ。
と思います。

あなたにとっての幸せとラクはなんですか?
考えてみよっ!と思われた方は、ぽちっとしてくださると嬉しいです!
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


お母さんご自身の手でお家を整えると、家族がHAPPYになります。
家庭環境を整える方法を、ぜひMaison du Soleilで体系的に学んでみませんか?

NEW講座 子どもの家庭環境保育(0歳~6歳バージョン)→★
NEWサービス 子どもの家庭環境保育 個別サービス→★
1月の残日はあと1日となります。ご検討の方はお早目にお申込みください。

Maison du Soleilの講座

※お母さんのためのお片づけ講座
※お母さんのための時間管理講座
※子どもの家庭環境保育


それぞれの詳しい講座内容はこちら→
個別サービスの詳細はこちら→★
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、
このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください


このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。
「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!

[PR]
by maisondesoleil | 2014-12-29 14:37 |   ーママ友 人付き合い | Comments(0)

お母さんの家庭環境づくり(個別サービス実作業)のご感想

こんにちは!

11月、12月と個別サービスの実作業を
2回に渡って受けて下さったM様より、ご感想を頂きました!

文章が詩的なM様(^o^)です。
そのまま載せさせて頂きますね。

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

家庭は一番小さな社会です。
家族みんなにとって心地いい空間は、子どもに安心と自信を与えます。

ママも子どもも大切に。

子育てママがラクになる家庭環境づくりを、
遊び・親子のコミュニケーションスキル・空間と時間のオーガナイズ
からサポートします。

以下M様のご感想__________________________

私と子どもたちとの関わりは、気がつけば、
散らかし屋 対 片づけ屋と言う関係になってたみたいで
毎日ガミガミと、自分が怖い鬼になりつつありました。

そんなに綺麗好きでもないので、
いつの間にか、ただの怖い、だらしないおばさんになってる感じでした。

子どもたちが年々パワーアップする毎に、家は散らかっていってました。

マンションから戸建に引っ越して、居住面積が大きくなると
片付けスペースも増えて本当に困ってましたし、半ば諦め掛けてました。

そんな時に、オーガナイズしてもらい、
子どもたちに片付けやすい、子ども目線のお片づけ空間を提供すれば、
声かけはまだまだ必要ですが、ポイポイと自分のモノを入れてたりするので、びっくりです。

ほんと、たったそれだけでも凄く楽になりましたし、

子どもに可能性さえ感じます。

嬉しい限りです。

帰宅して直ぐに、玄関に直置きしてたバッグ。
ソファーに投げ捨てていたたコートなど、
こんな自分の状態で子どもたちに、

「あーして、こーして」と言うのもおかしいと、常に思っていたので

自分の物の居場所をなんとなくでは無く、今回きっちり作ってもらったのは
とても良かったと思ってます。

子どもたちに声かけしながら、自分も戒めつつの毎日です。

_________________________________

M様、初回訪問の際に、今一番お困りの事は、
自分の時間がない事。生活に振り回されている感じがする事。
と仰っていましたので、今回は、まずキッチンと、ご自身のクローゼット環境を
ばっちりオーガナイズする事にしました。

で時間が余ったので、子どもさんの
遊びと自立とおかたづけの環境
のプランを
ご提案だけして帰りました。
e0305098_14103960.jpg
納戸から出てきたDIYの棚。こんな風に使えますよ。とお伝えしてきました。

「自分だけの時間が欲しい」と仰るM様のお気持ちの裏に、
子どもさん達への溢れる想いもある事に、
ヒアリングの時点で私は気づいていました。

なので、今回のオーガナイズでは、結果的に、
そのどちらの気持ちもM様に大切にしてもらえるように。
と気を付けました。

作業中、ペアレンティングの事も少しお話しました。
M様、とっても真剣に聞いて下さいました。

とっても素敵なママさんでした。(ご自分はすごく否定されますが、、)
こんなに素敵なママに育てられた子ども達は、さぞかし幸せだろうと思いましたよ。

M様、私も色々と学ぶ事が多かったです。
この度は、本当にありがとうございました!

自分と子ども、家族とのバランス、、色々考えちゃいますね。
でも、子どもの事を思わないママなんて居ないですよね。
それは、それぞれの形でいいと思います。
来年はどんなママさんとの出会いがあるかな?
ワクワクしている私です。応援ぽちっとして下さるとうれしいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


お母さんご自身の手でお家を整えると、家族がHAPPYになります。
家庭環境を整える方法を、ぜひMaison du Soleilで体系的に学んでみませんか?


NEW講座 子どもの家庭環境保育(0歳~6歳バージョン)→★
NEWサービス 子どもの家庭環境保育 個別サービス→★
1月の残日はあと1日となります。ご検討の方はお早目にお申込みください。


Maison du Soleilの講座

※お母さんのためのお片づけ講座
※お母さんのための時間管理講座
※子どもの家庭環境保育


それぞれの詳しい講座内容はこちら→
個別サービスの詳細はこちら→★
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、
このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください


このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。
「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!






[PR]
by maisondesoleil | 2014-12-28 14:12 |  ├様子 ご感想(母) | Comments(0)

年末年始、おすすめのカードゲーム

インフルエンザの熱も下がり、ひま~な娘。
こんな日は親子で遊ぶしかありませんなっ!!

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

家庭は一番小さな社会です。
家族みんなにとって心地いい空間は、子どもに安心と自信を与えます。

ママも子どもも大切に。

子育てママがラクになる家庭環境づくりを、
遊び・親子のコミュニケーションスキル・空間と時間のオーガナイズ
からサポートします。

年末年始にお勧めのカードゲームを、今日はご紹介しますね。
その名もハリガリ→★(アマゾンのリンク貼ってます)

これ、対象年齢は6歳とありますが、
遊び方を工夫すれば、2~3歳から遊べます。

年齢が離れている子ども同士でも、大人を交えても、遊べるので年末年始にお勧めです。
今日は小さい子でも遊べる簡単バージョンをLet'sご紹介!

まず人数分、カードを配ります。
e0305098_17503681.jpg
「せーの」で一斉にカードをめくり、
同じ果物の絵が出たら(4種類の果物の絵があります)ちん!とならす。
e0305098_17504899.jpg
ベルを鳴らせた人が、ひらいているカードをすべて貰って、自分の手元のカードに戻せます。
これを繰り返して、手元のカードが最後まで残った人が勝ち!

それだけ、、、です。
でもこれ、大人も子どもも、ただチンと鳴らしたいがために、すんごいムキになります。

このゲームは本来、同じ果物の絵+合計で数が5になったら→ベルを鳴らすという
5の合成のゲームです。

対象年齢に近くなったら、本来の遊び方でいいと思います。

でも、そうでなくても
めくって→見て→瞬時にベルを鳴らすというのは、
目と手の協応性の観点から言ってもかなり高度な動きです。

5の合成で遊べるようになったら、遊びから自然と算数の基礎勉強も出来ます。

そういう事を親子の楽しい遊びから、出来るようになる。
学べる。というのはとても意味のある事です。

まあ、難しい事はさて置いて、
やっぱり「遊び」って楽しい~んです。ぜひやってみて!


子どものガードゲームは奥が深いです。また追々このブログでもご紹介していきますね。
楽しみにしてますっ!のぽちっとして下さると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


お母さんご自身の手でお家を整えると、家族がHAPPYになります。
家庭環境を整える方法を、ぜひMaison du Soleilで体系的に学んでみませんか?


NEW講座 子どもの家庭環境保育(0歳~6歳バージョン)→★
NEWサービス 子どもの家庭環境保育 個別サービス→★
1月の残日はあと1日となります。ご検討の方はお早目にお申込みください。


Maison du Soleilの講座

※お母さんのためのお片づけ講座
※お母さんのための時間管理講座
※子どもの家庭環境保育



それぞれの詳しい講座内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、
このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください


このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。
「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!

[PR]
by maisondesoleil | 2014-12-27 17:57 |  ―おもちゃ選び | Comments(0)

なんでこんな事をしてるか振り返ってみた

年の瀬ですねえ。
私は娘のインフルのお蔭で?家でのんびりしております。

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

家庭は一番小さな社会です。
家族みんなにとって心地いい空間は、子どもに安心と自信を与えます。

ママも子どもも大切に。

子育てママがラクになる家庭環境づくりを、
遊び・親子のコミュニケーションスキル・空間と時間のオーガナイズ
からサポートします。

クリスマスが終わっちゃいましたね。
昨日夕方スーパーに行くと、もうお正月の用意をしていました。

サンタクロースは、私はもう、幼稚園の頃から信じていませんでした。
だって、プレゼントを置きに来る両親を、布団の中からこっそり見てしまったから。

それに限らず、我ながら早熟な子どもでした。
お遊戯とかもイヤで「音楽に合わせて踊るなんて、ばかじゃないの!」
とか思ってるクソガキでしたよ。
(今はなんだったら先頭に立って出来るのにね)

私は

・すべての人には個性や特性があって、
 それを親子でお互いに認め合わなきゃ、絶対に幸せになれない。

・子どもの成長のペースは子どもが決めるもんだ。

・でも、それには親や周りの大人のサポートが必ず必要だ。

と信じています。

それは、その自分だけの個性を、その成長のペースを、
本来一番に守られるはずの親に認められず、
苦しんで来た親子を身近で二世代に渡って見てきたから。

・・・ま、簡単に言うと、祖父⇔母。母⇔姉の関係です。
家族の事はブログに書くのはね、、と一応口止めされているので
あんまり詳しくは書けませんが、

溢れる才能があったのに、自分の意志で人生の選択が出来なかった母と、
その葛藤がありながら、でもそれがいい方向に向かわないまま、
育てられた姉を見てきたからです。

でも私は、母も姉も悪く無い事は、もう娘の今の年齢位には分かっていました。

子ども心に、

どうして姉がそんな目にあうのか。
どうして母はそうなのか。

そう思いながら、それを傍観している自分をも、客観視してきました。
e0305098_21464891.jpg
でも、今、ひ孫の代になって、その負の連鎖は途絶えました

その連鎖を止めたのは、です。
自分の過去、母の過去までをえぐり出し、母をもそのステージに立たせ
専門家の力を借りながら(しかも自ら門を叩いた)解決しました。

だから、私は心の底から姉を尊敬しています。
どっから見ても、ぼっーーとしたおばちゃんですけど、
そんな勇気と行動力のある人を、私は他にあまり見た事はありません。

それは壮絶な作業で、その期間中、
姉がふいに自殺してしまわないか、家族で見張っていた事もあります。

でも、姉は自殺なんかしなかった。
今は笑って暮らしています。

被害者である姉が、そこまで出来た理由を聞いてみた事があります。

それは、ゆがんでいたけれど、ちゃんとそこに母の愛があった事、
母が葛藤しながらも、自分をちゃんと大切に育ててくれた事が、
分かっていたからだそうです。

どうして、お互い悪くないのにこんな事になるの?
どうして、お互い愛してるのにこんな風になるの?

それを、私は子どもの時からずっと考えていました。
大人になってすっかり忘れていたけれど、
自分が子どもを産んでから、そのしまい込んでいた感情がどっと出てきました。

私も姉を盾にしていたけれど、多少母の滅茶ぶりに被害にあっていたし、
でも、私の場合、母との関係はあえて解決する事ではないと悟りました。

そうならない様に。愛があるのにゆがんだ親子にならないように、
私が娘との関係に気を付ける事で、
その個性を認めて、そこを伸ばす方法を知る事で、
自分の古傷は、いつか癒えていくだろうと思ったからです。

そう思えたのは、姉と同じで、
多少滅茶苦茶だったけど、ちゃんとそこに母の愛があった事、
ちゃんと自分が大切に育てられてきた事に気づいたからです。

だから、不器用な親子を見ると、力になりたいと思うのかな。と思います。
それはきっと、私も不器用な親子だからでしょう。

年末にインフルにかかって、いっぱい甘えてくる娘の相手をしながら、
自分を振り返ってみました。

さあ、ゴロゴロしてないで、年賀状今日中には出さなきゃ~!


こんな私。それに気づかせて下さったのは、今年出会った多くのお客様でした。
感謝感謝です!応援ぽちっとして下さるとうれしいです!
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


お母さんご自身の手でお家を整えると、家族がHAPPYになります。
家庭環境を整える方法を、ぜひMaison du Soleilで体系的に学んでみませんか?


NEW講座 子どもの家庭環境保育(0歳~6歳バージョン)→★
NEWサービス 子どもの家庭環境保育 個別サービス→★
1月の残日はあと1日となります。ご検討の方はお早目にお申込みください。



Maison du Soleilの講座

※お母さんのためのお片づけ講座
※お母さんのための時間管理講座
※子どもの家庭環境保育



それぞれの詳しい講座内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、
このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください


このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。
「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!

[PR]
by maisondesoleil | 2014-12-26 14:06 |  ├つぶやき | Comments(0)

それだけで十分だよ

終業式の本日。娘、今朝からまさかのインフルエンザに。
お気の毒、、。今はまだ、熱で苦しんでおります。

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

家庭は一番小さな社会です。
家族みんなにとって心地いい空間は、子どもに安心と自信を与えます。

ママも子どもも大切に。

子育てママがラクになる家庭環境づくりを、
遊び・親子のコミュニケーションスキル・空間と時間のオーガナイズ
からサポートします。

午後から、先生が成績表を家に届けて下さいました。

目を見てしっかりお友達や先生の話を聞く姿が、
クラスのいいお手本になっている。

と書いてありました。

ほほ~。そうなんだ。感心感心。
そっかあ、そういえば、それは
私もパパも、娘が小さい頃から意識してきたかなあ。

・自分のいいたい事を言える事
・人の話をちゃんと聞く事

いいたい事はね、なかなかいえない時もあるみたいです。
特にお友達には。
でも大人には、何でもしっかり伝えてくるかな。

だからゆっくりでいいよ。きっと出来るようになるよ。
e0305098_222010100.jpg
人の話を聞く事は、成績表に書いてあるように、もう出来てるかな。
私も娘が赤ちゃんの時から、
ちゃんと目を見て話をするように気を付けてきました。

でも、いくら私達親が気を付けていても、本人にやる気がなけりゃ出来ないもの。
反対にこれは今、母の私の方が、出来ていないかも、、。

色々望みがちだけど、
今の時点でこれだけ出来ていれば十分

2学期もよく頑張ったね。

インフルで虚ろな目をしている娘に、さっき伝えました。
意識もうろうだから、きっとわかってないです(;'∀')

それにしても、早くよくなれ~。
インフルエンザや風邪、流行ってます!
小さい子だと、入院しているお子さんもいらっしゃると周りで聞きます。

皆様もお気を付けて!& HAPPYクリスマス!

子どもの話ちゃんと聞こ。私とおんなじ事を思われた方は、ぽちっとしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


お母さんご自身の手でお家を整えると、家族がHAPPYになります。
家庭環境を整える方法を、ぜひMaison du Soleilで体系的に学んでみませんか?

NEW講座 子どもの家庭環境保育(0歳~6歳バージョン)→★
NEWサービス 子どもの家庭環境保育 個別サービス→★
1月の残日はあと1日となります。ご検討の方はお早目にお申込みください。


Maison du Soleilの講座

※お母さんのためのお片づけ講座
※お母さんのための時間管理講座
※子どもの家庭環境保育


それぞれの詳しい講座内容はこちら→
個別サービスの詳細はこちら→★
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、
このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください


このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。
「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!

[PR]
by maisondesoleil | 2014-12-25 16:12 |  ├娘のこと | Comments(0)

子どもの家庭環境保育講座(0歳~6歳バージョン) ご感想

こんにちは。冬休みまでもう少しですねえ。
この冬は、子どもとこたつでダラダラ過ごしそうで、怖い私です。

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

家庭は一番小さな社会です。
家族みんなにとって心地いい空間は、子どもに安心と自信を与えます。

ママも子どもも大切に。

子育てママがラクになる家庭環境づくりを、
遊び・親子のコミュニケーションスキル・空間と時間のオーガナイズ
からサポートします。

さて、先日行った「家庭環境保育講座(0歳~6歳バージョン)」→★
のご感想です。

_______________________________________________________

K様

子どもに対する具体的な接し方が分かってよかったです。
少人数でゆっくりお話を聞けたし、私自身も話しやすく、
有意義な時間を過ごせて満足しました。

第二子を出産する前に学べて良かったです。

子どもの事をもっともっと観察しようと思いました。
そして子どもの可能性を上手に引き出し、成長する姿を
もっと楽しんで行きたいなあと思いました。

問題に直面した時、それを解決するための選択肢
沢山ある事に気づかされました。

T様

とても参考になりました。
自分の性格を改めて理解し、子どもとの関わり方を学べて良かったです。

ヒアリングがありながらなので、自分の思いも伝えられてよかったです。
子どもの発達段階の表は、とらわれ過ぎず参考にしていきたいと思います。

おもちゃの置き場所の配置を変えてみようと思います。

__________________________________________________
e0305098_1430305.jpg
お友達同士で参加されたお二人でしたので、
お互いのお悩みも「ふんふん」頷きながらシェアされていました。

私の講座を受けた後で、
自分たちがしてきた子育ては、間違っていなかった
とも仰っていました。

こういうお友達の関係っていいですね~。
困った時に相談しあえて、励ましあえて。

遊びや親子の関わりについては、講座の範囲内ではありますが、
具体的なお話を聞きながらアドバイスをさせて頂きました。

講座 子どもの家庭環境保育(0歳~6歳バージョン)→★
サービス 子どもの家庭環境保育 個別サービス→★

ですが、1月は19日(月)のみとなっております。

2月は別途お問い合わせください。
現在、先にご連絡を頂いた方から、日程を調整させて頂いております。
既にご予約を頂いているお日にちもございますので、ご興味がおありの方は
お気軽にお問い合わせくださいね。


よろしくお願いしまーす!
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


お母さんご自身の手でお家を整えると、家族がHAPPYになります。
家庭環境を整える方法を、ぜひMaison du Soleilで体系的に学んでみませんか?



Maison du Soleilの講座

※お母さんのためのお片づけ講座
※お母さんのための時間管理講座
※子どもの家庭環境保育


それぞれの詳しい講座内容はこちら→
個別サービスの詳細はこちら→★
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、
このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください


このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。
「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!

[PR]
by maisondesoleil | 2014-12-24 13:01 | ◆自宅講座のご感想 | Comments(0)

遊びの効能

今日は我が家のクリスマスパーティーでした!
大人も子どもも楽しい~♪クリスマス。パーティー大好き!!

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

家庭は一番小さな社会です。
家族みんなにとって心地いい空間は、子どもに安心と自信を与えます。

ママも子どもも大切に。

子育てママがラクになる家庭環境づくりを、
空間と時間のオーガナイズ・遊び・親子のコミュニケーションスキル
からサポートします。

なんか重々しい今日のタイトルですな。。
私はライフオーガナイザーの他に2つの資格を使って仕事をしています。

それは、スターペアレンティングのファシリテーターと、
NPO法人遊びとしつけ推進会のおもちゃ・子育てアドバイザー。

前者は親子のコミュニケーションスキルをお伝えする活動で、
後者は「遊び込み技法」という、親子の遊びを広める活動です。

「遊び」の効能というのは、沢山たくさんあって、

母子の愛着や、子どもの社会性の発達脳科学からみた子どもの精神運動発達
から、虐待防止発達障害に至るまで、様々な臨床や研究において、
「遊び」の必要性とメリットが取りあげられています。

私は、娘が1歳のときにこの「遊び込み技法」というものに
偶然出会い、実際に実践してきました。

「遊び込み技法」ってなんじゃらほい!

単純明快。子どもと本気で遊ぶんです。

楽しい時間を共有するんです。

時間の短い、長いは関係ありません。


ただそれだけ。
それだけなんですよ。
e0305098_00235375.jpg
こ難しい「遊びの効能」は沢山あります。

ちょっとネットで検索すれば、
どえらい学者さんの「遊びのメリット」に関する
学術研究や臨床例があれよあれよと出てくるはずです。

もちろん私も、それら専門的な臨床や研究については、
かなり勉強もしていて、知識も持っています。

でも、そんなの普通のお母さんは知らなくて大丈夫!

大人も子どもも楽しい時間を共有すれば十分。
それだけで、親も子も心が安定してくる事は、
本能的にだってなんとなく分かりますよね。

楽しい」という気持ちは、人を明るく前向きにします。

これからお正月に向けて、楽しい事がいっぱいあるはず!!
難しく考えないで、大人も本気で遊びましょ!

大人が笑顔なら、子どももきっと、笑顔でいられるはずです。

そうだな。大人も本気で遊ぶか~。のクリックして下さるとうれしいです!
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


お母さんご自身の手でお家を整えると、家族がHAPPYになります。
家庭環境を整える方法を、ぜひMaison du Soleilで体系的に学んでみませんか?

NEW講座 子どもの家庭環境保育(0歳~6歳バージョン)→★
NEWサービス 子どもの家庭環境保育 個別サービス→★
1月の残日はあと1日となります。ご検討の方はお早目にお申込みください。


Maison du Soleilの講座

※お母さんのためのお片づけ講座
※お母さんのための時間管理講座
※子どもの家庭環境保育



それぞれの詳しい講座内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、
このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください


このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。
「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!

[PR]
by maisondesoleil | 2014-12-22 00:30 |  ―遊びの効能 | Comments(0)

年末の大掃除 うちはありません!のワケ

こんばんは!我が家の今年の掃除の予定は、今日で終わりました。
「今年は大掃除なしでいくぞ!」と決心して一年。予定通りで無事終了です!!

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

家庭は一番小さな社会です。
家族みんなにとって心地いい空間は、子どもに安心と自信を与えます。

ママも子どもも大切に。

子育てママがラクになる家庭環境づくりを、
遊び・親子のコミュニケーションスキル・空間と時間のオーガナイズ
からサポートします。

えへへ。今年の掃除お~わった~♪(鼻歌)

ええっと、今年のはじめに我が家でした事は以下の通りです。

①家の中で掃除するべき場所と、する事をすべて書き出し
②それを「日常の掃除」と「非日常の掃除」に分け
③「日常の掃除」は、毎日~1週間のスケジュールに組み込み
④「非日常の掃除」は月単位で1年間のスケジュールに組み込んだ。

そして「日常の掃除」は担当。
非日常の掃除」はパパ担当に。

これで一年間回しました。で結果は?年末の大掃除なしで成功!!
ばんざーい!!結果、我が家はピッカピカ!?

・・・あっ、あのですね~。
パパには大きな声では言えませんが、
私こっそり「日常の掃除」を当初の計画よりサボっておりました(悪人)

でも、そういうのは、なんとなくバレるらしく、
今日夫婦で、来年のお掃除リストを見直しましたよ。
e0305098_19410544.jpg
とにかく、二人にとって無理の無いように。

多少頻度と、分担を変更しました。
私も、うっかりサボる事のない。というかサボったとしても、
どこかで挽回できるようなゆるいスケジュールに変えました。
(そうじゃないと、計画通りに行かなかった時点で、やる気が無くなって、
途中で「ほこりなんて、私見えませんけど?」って現実逃避していた事があったので)

ちなみに私は整理は好きだけど、掃除はあんまり好きじゃない人。
パパは整理より、掃除の方が断然好きな人。
夫婦ってうまく出来ているもんです。

パパなんて、家事なんて、絶対手伝ってくれない!!と「思いこんで
一人で孤立無援だと思って、勝手に拗ねていた時期が、私、ありました。

でも、それは誤解でした。

我が家のお掃除リストが、毎年バージョンUPしていくように、
夫婦も毎年バージョンUPしていけたらいいなあ~。

うちだって、お掃除リスト作ってみよかしら?そう思われた方はぽちっとして下さるとうれしいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

お母さんご自身の手でお家を整えると、家族がHAPPYになります。
家庭環境を整える方法を、ぜひMaison du Soleilで体系的に学んでみませんか?


NEW講座 子どもの家庭環境保育(0歳~6歳バージョン)→★
NEWサービス 子どもの家庭環境保育 個別サービス→★
1月の残日はあと1日となります。ご検討の方はお早目にお申込みください。
2月のご予約も既に入っています。ご興味ある方はお気軽にお問い合わせくださいね。


Maison du Soleilの講座

※お母さんのためのお片づけ講座
※お母さんのための時間管理講座
※子どもの家庭環境保育


それぞれの詳しい講座内容はこちら→
個別サービスの詳細はこちら→★
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、
このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください


このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。
「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!

[PR]
by maisondesoleil | 2014-12-20 19:52 |  -時短掃除 | Comments(0)


家族みんなが「ほっとできるおうちづくり」兵庫 宝塚 子ども部屋片づけ ライフオーガナイザー横田ちひろです。乳幼児~学童期親子の「もっと仲良く。もっと楽。な家庭環境づくり」をサポートします!


by maisondusoleil

プロフィールを見る

メモ帳

ホームページ

お問い合わせもHPよりお気軽に!


わが家の仕組や収納は「暮らしニスタ」に投稿中!!
(2016年秋Como共催:無印良品・ニトリ・イケアの収納コンテスト銀賞)



コノビー専門家ライター



スターペアレンティング


日本ライフオーガナイザー協会

片づけ収納ドットコム

遊び込み

カテゴリ

全体
◆ホームページ
◆子どもの家庭環境保育
~物的環境~
 <遊びの環境>
   ├遊び環境・配置
   ├おもちゃ選び
   ├おもちゃ収納
   ├遊び時間のねん出
   ├遊びのアイデア
   ├絵本環境
   ├遊びの効能
   ├親の関わり
 <自立環境>
   ├声掛け・親の姿勢
   ├身辺自立
    ―子どもの片づけ
    ー着る環境
    ―食べる環境
    ーやることリスト
    ー自立環境の仕組み(収納)
   ├お手伝い
 <学びの環境>
   ├学びと遊び
   ├学習物的環境
   ├学習収納
   ├親のよりそい
   ├おこづかい
 <他>
   ├家庭環境に必要な事
   ├色・インテリア
   ├写真・思い出収納
~心的環境~
 <親子の関わり>
   ├子どもへの心がけ
   ├子どもの自己肯定感
   ├子どもの不安
   ├イヤイヤ期
   ├しつけ
   ├気質と発達段階
   ├いじめ・犯罪
 <親のセルフケア>
   ├子どもへのイライラ
   ├自分自身の整え方
   ├暮らしを楽しむ
   ├ママ友 人付き合い
◆ママの家庭環境づくり
 ├ママの時間オーガナイズ
  -時間管理
  -時短料理
  -時短掃除
 ├ママの空間オーガナイズ
  ーお片づけの考え
  ーモノを減らす・選ぶ
  ーモノの住所を決める
  ーモノの収め方を決める
  ー収納用品を選ぶ
  ーモノを収める
  ーお片づけを維持する
◆もしもの備え 病気災害
◆私の事
 ├娘のこと
 ├つぶやき
 ├家族のこと
◆セミナー案内
◆個別サービス(子ども)
 ├様子・ご感想
◆個別サービス(ママ)
 ├様子 ご感想(ママ)
◆自宅講座のご感想
◆セミナーのご感想
◆その他

最新の記事

アメブロにお引越しのお知らせ
at 2017-02-19 15:38
子どもの自立環境 やるかやら..
at 2017-02-17 23:02
子どもが自分で部屋のインテリ..
at 2017-02-16 18:38
人の「あったかさ」が身に沁みた日
at 2017-02-15 19:31
ママが自分で自分を褒める方法
at 2017-02-14 20:51
毎日の食事づくりのハードルを..
at 2017-02-13 18:07
男の子にも!<子どもが性犯罪..
at 2017-02-12 16:26
久しぶりの夫婦時間と居ないと..
at 2017-02-11 20:43
3、4歳~。反抗的になる時期..
at 2017-02-10 15:58
我が家の3年間の教科書収納の変遷
at 2017-02-09 16:17

記事ランキング

検索

ブログパーツ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ライフログ


親と子どもの感情BOOK―感情ときちんと向き合う子どもが育つ


子どもとのコミュニケーション・スキル―子どものこころが育つ聴き方・話し方


叩かず甘やかさず子育てする方法


片づけと収納がらくになる仕組みづくり ライフオーガナイズ: もっと心地いい暮らし方


遊びとしつけ―子育てが楽しくなるコツ


遊びとおもちゃ―ディベロップメンタルトイズガイドブック

ブログジャンル

インテリア・収納
子育て

お気に入りブログ

OURHOME
片付けたくなる部屋づくり
丘の上の家
暮らしのはこ ~思考と空...
Flower Ateli...
我が家のお片づけ。菜の花...