<   2014年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

時間管理のハードルを下げる

今日で夏休み最終日ですね。昨晩から娘、1年ぶりの高熱を出しております。
夏休みが終わるのが、よっぽど嫌なのでしょうか(笑)

お片付けと整理から「ママとコドモの心地いい暮らし」を応援する、宝塚のライフオーガナイザー横田ちひろです。

Maison du Soleil 講座内容はこちら→


昨日パパに指摘されましたが、この夏はゆっくり過ごすといいながら私、、、
夏休み後半は、もうすっかりお仕事モードだったそうです。

ハイ。スミマセン。結局半分位は仕事をしていました。

8月にも1件だけ「お母さんのための時間管理講座」を行わせて頂きました。

講座を自分で行いながら、自分自身も、なんかちょっと最近、前のめりがちになりがちで、
このままだと息切れして倒れそうだなあ、、などと思っていました。

自分のやるべき事や、すすむべき道は見失っていないつもりですが、やはりしがらみはあります。
だからこそ、毎日コツコツと自分に出来る事をしていないと、不安で気が済まないのかもしれません。

「お母さんのための時間管理講座」を受講して下さったS様も、
お話を伺っていると、やりたい事はあるけれど、
ご自身でその目標を少し高く設定されているご様子でした。

ハードルが高すぎるから、出来無いと途端に、嫌になって何もかも投げ出しそうになる。

e0305098_11365076.jpg
8月のお花のレッスンはこんな感じでやりました~。

また、10年後のゴールに向けて、今の方向性は間違っていないように思われるのですが、
今やりたい!と本心で思われている事が「ご自分で設定された今の目標」と違うご様子も伺えました。

なので、お話の中で、もう一度ご自身の中で「大切に思われている事」を確認して頂き、
今使える時間の中で、どうやってラクに、でも前向きに進んでいけるかをご提案させて頂きました。

昨日のミラーリングの話ではありませんが、講座の度に受講して下さった皆さんから、
いつも私、自分への気づきも頂いています。

今回の時間管理講座で、S様にも言いたかった事、そして、その時の自分自身にも言いたかった事。

今の方向は間違ってないと思います。でも人生は長い。多分。
だから、時間管理のハードルを下げて、焦らず地道にやっていきましょう。

私「頑張ります」とは、もういいません。
出来ていない事もありますが、もう結構、私なりに頑張っていると思うから。

誰にでもスタートはあったはず。
だから、誰になんと言われようとも、これからもちょっとづつ私、前に進んでいきます。

金曜日にポロポロ泣く私に、素敵なカップでコーヒーを入れてくれて、
笑顔で励ましてくれたNちゃんありがとう。これからも見守っていてね。

↓私もハードル・・考えよ。と思われた方、ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村


お母さんご自身の手でおウチを整えると、家族がHAPPYになります。
その方法をぜひMaison du Soleilで体系的に学んでみませんか?一度学んだスキルは一生役に立ちます。

講座のお申し込み&お問い合わせはこちらからお問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください


このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!

[PR]
by maisondesoleil | 2014-08-31 11:47 |  -時間管理 | Comments(0)

子どもの隣で勉強 ミラーリングの効果

夏休み最後の週末ですが、お天気が悪いですね。

お片付けと整理から「ママとコドモの心地いい暮らし」を応援する、宝塚のライフオーガナイザー横田ちひろです。

Maison du Soleil 講座内容はこちら→


うちはまだ自由研究の仕上げをしています(-_-;)
そのついでに、今日は娘の勉強について、、、。

なかなか100%は出来ませんが、
私は娘が勉強している時、隣に並んで自分も勉強するようにしています。

今まで、彼女がダイニングで勉強している間、私は大抵PCで仕事をしていたのですが
(PCはダイニングテーブルの背面にあるので、私は娘に背を向けている状態でした)

ある日から娘の勉強中には、PC仕事ではなく、
ダイニングテーブルで、娘の隣
書籍を読んだり、書き物をしたりと、私も自分の勉強をするようにしたら、
今までワーク1ページするのに、ダラダラダラダラと時間がかかっていた娘が、
比較的スイスイ問題を解く様になりました。

その場で私にすぐに質問できるのもいいみたいです。
e0305098_15005687.jpg
実はこれ、ライフオーガナイザーの先輩えもちゃんから教えて貰った
「ミラーリングの効果」だと思います

育てにくい息子さんがいらっしゃる、えもちゃん、、。
子育てで今まで実践されてきた事や、言葉にとても重みがあります。
えもちゃんのブログはこちら→★嫌い!から自分を好きになりたい!

子どもの勉強を見るために子どもの隣に座る、、のではなくて、
子どもの勉強の隣で、親の自分も勉強をする。。というのがポイントらしいです。

ミラーリングって面白いですね。

そして、子どもってよ~く親の事を見てるし、
人の動作って、知らない間に影響されるものなのでしょうね。

まあ、無理しても始まりませんが、私も一応気を付けようっと~!!でございます。


↓うちもやってみよ~と思われた方、ぽちっとして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

お母さんご自身の手でおウチを整えると、家族がHAPPYになります。
その方法をぜひMaison du Soleilで体系的に学んでみませんか?一度学んだスキルは一生役に立ちます。

講座のお申し込み&お問い合わせはこちらからお問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください


このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!

[PR]
by maisondesoleil | 2014-08-30 15:06 |  ―学習 | Comments(2)

食品ストックの分け方

こんにちは。今日は、お片づけサポートや講座でお困りの方が多い、食品ストックの分け方について書こうと思います。

お片付けと整理から「ママとコドモの心地いい暮らし」を応援する、宝塚のライフオーガナイザー横田ちひろです。

Maison du Soleil 講座内容はこちら→


食品のストックに関しては、皆さん量も種類もご家庭それぞれ、、
ものすごくストックが多いご家庭もあれば、ほとんど無いご家庭も、、

あくまで参考例ですが、我が家は先日の災害時に備えたモノの管理(食品編)にもあるように、
災害時でも、ストック品だけで3~4日位は食べられる食糧ランニングストック方式
(ストックするものを決めて、使ったらすぐ補充する方法)で保管しています。

ご家族の人数、お食事の事情もあるかと思いますが、まずは、

自分のご家庭でほんとうに必要なストック品の種類と数、、
を一度考えてみて下さいね。

で、実際のストック品の保管についてなのですが、

なんとなくゴチャゴチャと一つの棚に押し込まれているご家庭が多い様な気がしています。
(一つの棚ならまだいいのですが、キッチンのあちこちからストック品が出てくる事も、、)

ストック品はある程度まとめて、見やすいようにカテゴリー分けをしたほうが、何より在庫管理がしやすいと思うのですが、
みなさん、そのカテゴリー分けの仕方が分からない、、。との事。
e0305098_11530438.jpg
ご家庭の使い勝手にもよりますが、

麺類、粉類、調味料類などの「アイテム別」
缶類、びん類、袋類、箱類のものなどの「形別」
乾物類、だし類、ごはんに掛けるものなどの「用途別」

などを参考に、ご自分の把握しやすい方法で大体分けられてはいかがでしょう。
お片づけサポートに伺ったご家庭で、週末のお好み焼きは絶対に旦那様がされるとの事で、
旦那様専用の「お好み焼き用ストック」(お好み焼き粉、青のり、かつおぶし、天かす)
でカテゴリー分けをされた方もいらっしゃいました。

それは「用途別」になりますよね。

別に絶対にカテゴリー別にしないといけない事はないのですが、
ストック品があまりにもグチャグチャで在庫管理が出来ない、、
棚の中も、頭の中もスッキリしない、、
とおっしゃられる方が多かったので、載せてみました。

それぞれの保管位置を決められたら、その場所や入れ物に、
カテゴリーの内容を書いたラベリングをされるのも
棚の中がゴチャゴチャにならないためには、お勧めですよ。

↓役にたった。という方はぽちっとして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

お母さんご自身の手でおウチを整えると、家族がHAPPYになります。
その方法をぜひMaison du Soleilで体系的に学んでみませんか?一度学んだスキルは一生役に立ちます。

講座のお申し込み&お問い合わせはこちらからお問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください


このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!


[PR]
by maisondesoleil | 2014-08-29 12:02 |   ーモノを減らす・選ぶ | Comments(0)

ご自分にあった収納方法のご提案

今日は、お盆前に一度伺っていたM様宅へ継続のお片づけサポートに行ってきました。
お片づけサポートに行ってきました

お片付けと整理から「ママとコドモの心地いい暮らし」を応援する、宝塚のライフオーガナイザー横田ちひろです。

Maison du Soleil 講座内容はこちら→


お盆休みの間に新築の一戸建てにお引越しをされたM様。

前回のサポートでは、新居でのモノの仮置き場所をご提案させて頂いており、
ご自身でも、要らないものはほとんど処分されて、
今日までにモノの選別は、ほぼ終わっているとの事でしたので、

本日は3時間という時間の関係上、主にキッチンと子どもコーナーの

・仮置きの状況&使い勝手のチェック
・具体的な収納方法のご提案
・近くの100円ショップまで収納グッツの買い出し

の予定でしたが、伺ってみると

いまいち仮置きのグループ分けの方法や、
M様にあった使いやすい収納方法が分からない。。

との事で、買い出しの時間を省いて、時間いっぱい
ヒアリングをしながら、家中の仮置きのモノを、
M様とご家族にあった、配置へと改善、具体的な収納方法のご提案をさせて頂きました。
e0305098_21385278.jpg
・よく使うものを取り出しやすい場所に、取り出しやすい方法で

・使用状況や、使用頻度をお聞きしながら、M様にあったモノの配置やグルーピングに変える

・モノを取り出しやすくするために、空間の仕切りが必要な場所はその方法のご提案。

・M様宅にあった、具体的な収納グッツのご提案(具体的な購入先&画像のご紹介)

オシャレなご自宅を新築されたM様、小さなお子様がお二人いらっしゃいますが、
お客様がお部屋に入られた時のオウチの第一印象も大切にしたい、、との事で、

ご自身と家族にとって、使いやすいけれど、
ぱっと見はオシャレに見える収納方法も、ヒアリングの上
合わせてご提案させて頂きました。

M様、
次回は、子どもの「家庭における環境保育」に関するサービス(モニター様)
を受けて下さる予定です。

特に今、2歳のお兄ちゃんとの遊びをどうやって広げていいのか分からない、、とおっしゃって
いらしたので、遊びとおもちゃと収納の関係についても具体的なお話させて頂こうかと思っています。

楽しみに待っていてくださいね。本日はありがとうございました。


↓更新のはげみになります。応援ぽちっとおねがいします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

お母さんご自身の手でおウチを整えると、家族がHAPPYになります。
その方法をぜひMaison du Soleilで体系的に学んでみませんか?一度学んだスキルは一生役に立ちます。

講座のお申し込み&お問い合わせはこちらからお問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください


このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!


[PR]
by maisondesoleil | 2014-08-28 21:46 |  -ご様子(母) | Comments(0)

計算と書き取りは来年は親が?

娘、夏休み、残りあと少しのタイミングで、やっとこさ自由研究をしています。

お片付けと整理から「ママとコドモの心地いい暮らし」を応援する、宝塚のライフオーガナイザー横田ちひろです。

Maison du Soleil 講座内容はこちら→


今日は夏休みの宿題に関する、半ば本気の?つぶやきです。

うちの子、自由研究は、小学校一年生なので、学校への提出は任意です。
でも夏の始めに、甥っ子と姪っ子が自由研究のために、貝殻と虫を集めているのを見て
「私もなんか集めたい」「タネにしようかな」
などと言っていたので、この夏休み中は、

普段食べている、やさいや果物の「タネ」
散歩中に発見した「実」などを、チマチマ集めていました。

さあ、これでどんな研究をするのやら?と思っていましたが、
わが娘、、一向に何かをする気配の無いまま(-_-;)8月も半ばを過ぎ、、、。

やっぱりほったらかしでは無理よね。。
という訳で、親も思い腰をあげ、、。

「色んな種類のタネや実があるけど、どんな風に分けられるのかな?」

と提案してみると、植物図鑑を見ながら、
なんやらかんやら言って、自分なりに分け始めました。

タネを分ける所までいくと、

・タネってどうやって出来るのかなあ?とか
・洗ってもヌルヌルのタネがあるのは何故?とか

自分の中から色々と疑問が沸いてきたらしく、
夏休みの終わりが見えてきた
今更!?の時期に、慌ててその疑問を解決すべく
図書館に行ったり、観察をしたり、、、。

でも、、えーーーん。時間が足りないよ~。

e0305098_18511269.jpg

取り掛かってみると、自由研究って
「学ぶ」姿勢の基本だなあ。と改めて思ったりしています。

自分の中から沸き起こる疑問に対して、
実験したり、観察したり。
仮説をたてたり、色々調べたり。
それでもって、最終的に自分の意見をまとめて、発表したり。


大人になってどんな仕事についたとしても、
一番役に立つのは、こういう経験かも、、。

子どもが自ら学ぶようになるには、
十分な環境と時間と大人の見守りが必要だと私は思っています。

・・・でも今年は時間が無かった~。

なので、、、どうせ子どもの夏休みの宿題を手伝うなら、
来年からは、計算と書き取りは私がやって
(左手でわざとへたっぴに書こうかしら?)
夏休みは自由研究を存分にやれる環境と時間を整えてあげようかな、、。
などと半ば本気で妄想している私でした。。

まあ、お出かけを調整して、早めに研究に取り掛かればいいだけの話なんですが、、。
来年は、時間管理も含めて、もっと「親としての見守りの姿勢」に気を付けようと思います。

あっという間に終わろうとしている、夏休み。
残りはのんびり過ごします~。

更新のはげみになります。読んだよ~の印にぽちっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

お母さんご自身の手でおウチを整えると、家族がHAPPYになります。
その方法をぜひMaison du Soleilで体系的に学んでみませんか?一度学んだスキルは一生役に立ちます。

講座のお申し込み&お問い合わせはこちらからお問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください


このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!



[PR]
by maisondesoleil | 2014-08-27 18:46 |  ―学びと遊び | Comments(0)

わくわくToDoListのススメ

こんにちは!あと夏休みは残り何日でしょうか?終わるとなると寂しいものですね。

お片付けと整理から「ママとコドモの心地いい暮らし」を応援する、宝塚のライフオーガナイザー横田ちひろです。

Maison du Soleil 講座内容はこちら→


Maison du Soleilの「お母さんのための時間管理講座」でお話している事なのですが、

子育て中のお母さん、、、

わくわくToDoListを作ってみませんか?

わくわくToDoListってなんじゃい!

それはですねえ、日々思いつく、ちょっとだけ叶えたい事
付箋となどでいいので、メモっていく事です。

・隣町のハード系のパンが美味しいパンやに行きたい。とか
・子どものお茶碗でカワイイのが欲しい。
・気になっているDVDがみたい。とか
・トートバッグが欲しい。
・キャラメルティーを買いたい。
・友達と近所の猫Cafeに行きたい。とか

人それぞれかと思いますが、自分で思いつく、小さ~な夢のリストです。


e0305098_16350059.jpg
すぐに叶わなくてもいいのです、
でも、それを書くだけでわくわくすると思いません?

子どもが小さい頃、ギャーギャー騒いで、ぐっすり寝た後に、
私はこのリスト片手に、ネットショッピングとネットサーフィンにに勤しんでいましたよ。
(娘が退屈して騒ぐので、ショッピングモールに買い物さえ行けませんでしたから)

この行為を「空費」=無駄として、片づけてしまいがちなのが、
よくある巷の「時間管理講座」です。

でも、子育て期のお母さんにとっては、そんな些細な事だって
大切でリラックスできる時間かもしれません。

そして、そんな、はたから見るとしょうもない夢一つで、女の人って
どよーーーんとした低迷期から復活出来る事が多い気が、私はします。

わくわくToDoListぜひ作ってみて下さい。



Maison du Soleilですが、9月の「お母さんのための時間管理講座」
18日(木曜日)にまだ空きがあります。

時間管理に関しては、まさに状況も考え方も、人それぞれ、、、。
今日のListの話を聞いても、
人によっては「はん??」と思われるかと思います。

Maison du Soleilの時間管理講座では、
それぞれの方のお話をゆっくり聞いて、
それぞれの方にあった時間管理法
をアドバイスしますので、
ご興味にある方は、どうぞお問い合わせくださいね。

講座内容はこちら→


お母さんご自身の手でおウチを整えると、家族がHAPPYになります。
その方法をぜひMaison du Soleilで体系的に学んでみませんか?一度学んだスキルは一生役に立ちます。

講座のお申し込み&お問い合わせはこちらからお問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください


このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!


↓応援ぽちっとお願いします~。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

[PR]
by maisondesoleil | 2014-08-26 16:46 |  -時間管理 | Comments(0)

整理はもっと単純に考えて!

今日は整理についてです。

Maison du Soleilに来られる方は、ほとんどが子育て真っ最中のお母様達です。

お話を伺っていると、お片づけに対して
高~いハードルがあるかのように思われていて、
一歩が踏み出せない方が多い様な気がしています。

お片付けと整理から「ママとコドモの心地いい暮らし」を応援する、宝塚のライフオーガナイザー横田ちひろです。

Maison du Soleil 講座内容はこちら→


そこで私は、声を大にして言いたいです。

イヤイヤ~。そんな難しく考えなくていいですよ~。

整理なんて、ようは、

→引き出しのモノを出して、自分に必要なものを選んで
→よく使っているものを、使いやすい場所に置く

だけです。

では、なぜ目の前に高いハードルが?・・と伺ってみると


・収納の雑誌や本を読み過ぎている。

雑誌に載っているようなウットリ収納なんて、私でもやっていません。
雑誌や本も読めば読むほど、頭が混乱してくる事が多いです。
それより、よく使うものを、使いやすい場所に、使いやすい方法で。
大変な子育て期は、それだけでもかなり、気分がスッキリすると思います。

・収納グッツを揃えないといけないと思っている。

そんな事ありません。空き箱や牛乳パックだって、ジャンジャン使ってOK。
だいたい、選んだものを「グループ」で分けたい時に「箱」が必要なだけで、
箱が絶対必要な訳ではありません。

・時間が無い。家中全部、頑張って片づけないといけない!と思っている。

まずは毎日何度も開けている、扉の中から始めてみて下さい。
よく使うものが、選別されて、取り出しやすい場所にあるだけで
毎日の過ごしやすさが格段に変わってきます。
毎日15分だけでも、扉の中の1アイテムなら整理できますよ。

e0305098_13362200.jpg
うちのカトラリー入れ。空き箱も牛乳パックも使いまくり。
来客が多いので、数が必要ですが、使っているモノを取り出しやすくするために、普段使っていないものはゴムで縛って置いてあります。
これ、別の場所に置いてしまうと、持っている事を忘れてしまうんですよね。

時間が無ければ、あまり使っていないモノの整理は、後回しにしたらいいんです。
届きにくい所に、えいやっ!って、まとめて置いておいてください。

子どもさんが幼稚園に入園したり、お母さんに余裕が出来てから
そこのモノを整理したっていいんですから。

今、世間は「整理収納ブーム」で、お片づけしようと思った時に、
入ってくる情報が多すぎるような気がしてなりません。

もっと単純に・・もっと単純に・・・

ご興味のある方は、是非Maison du Soleilの「お母さんのためのお片づけ講座」を受講してみて下さいね。

子育て期でも出来る、簡単お片づけについてお伝えしています。

自宅で少人数で行なっておりますので、
ご参加下さった方のお話を伺った上で、
それぞれのライフスタイルにあったお片づけの方法も、
その場でお話させて頂いております。

9月の講座開催日については、こちら→ をご覧ください。


子育て期のお母さんをもっとラクに!応援ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

お母さんご自身の手でおウチを整えると、家族がHAPPYになります。
その方法をぜひMaison du Soleilで体系的に学んでみませんか?一度学んだスキルは一生役に立ちます。

講座のお申し込み&お問い合わせはこちらからお問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください


このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!



[PR]
by maisondesoleil | 2014-08-24 13:47 | ーお片づけの考え | Comments(0)

仕組さえあれば子どもは片づけるか?

子どものお片づけに関して、日頃思っている事があります。
お片づけの仕組さえ一旦作ってしまったら、子どもは果たして、ちゃんと片づけるのか?

私の答えはYesであり、Noでもあります

お片付けと整理から「ママとコドモの心地いい暮らし」を応援する、宝塚のライフオーガナイザー横田ちひろです。

Maison du Soleil 講座内容はこちら→


仕組づくりは確かに大切です。

子どもの意見を聞きながら、子どもにあった収納方法を考え、お片づけの仕組を作る。

でも、仕組だけつくっても、
子ども自ら、大人のように完璧に片づける、、
という事は、なかなか難しいと私は思っています。

やはり、子どものお片づけには、
タイミングを見てお母さんが声かけをしてあげたり、
親が一緒に片づけたりしてあげる事もとても大切だと。

仕組そのものにしても、
子どもは日々成長していくものですし、
「なんか最近片づけないな。居心地が悪そうだな。どうも遊びが発展しないな。」
などと思えば、その時々で親子で話し合いながら、
その仕組を何度でも変えていく事が大切かと思います。

そのためには、お母さんが、日頃から子どもの事を
よーーく観察している必要があるし、
子どもといつでも話し合あえる関係を作っておく事が、一番大切かと、、。

仕組をつくっても、いきなり絵にかいたような
「言われなくてもお片づけが完璧にさっさと出来る、100点満点な子ども」が出来上がる訳ではありません。

こうやって文章にすると「なるほど、確かにその通り。」と思われるかもしれませんが、
意外とそう思われているお母さんが多い印象を、私は受けています。

仕組をつくったら
「お片づけが絶対に出来るはず!」と思って、
そうならない自分の子どもに対して
「なんでここまでやってあげてるのに、あなたは出来ないの!!」って怒っちゃう(笑)
e0305098_14013829.jpg
子どもって、仕組をつくったとしても
「大人みたいに、さっさと自ら、完璧にお片づけ出来るようになる」訳ではありません

お片づけしなきゃいけない時間なのに、
ぽけーーーとしたり、人の話を聞いていなかったり、、途中で遊びに走ってしまったり、、、

でも、子どもって本来そんなもので、それでも別にいいんじゃないでしょうか

お母さんは、いつまでも、
根気強くお片づけの声かけをして、
いつまでも、子どもさんと一緒にかたづけてあげても、全然構わないと私は思います。

子どもの自立なんて、まだまだお母さんの温かいサポートあっての事だと思います。

今日の意見だけを聞くと
極端かと思われるかもしれませんが、
Maison du Soleilの「子どもの家庭環境保育+子どものお片づけ講座」では、
講座内容はこちらから→

※子どもの発達段階に沿った家庭環境の整え方(自立の話もここで出てきます)

※お片づけに関する親子のコミュニケーションも含めた、子どもコーナーの作り方

について、体系的に詳しくお伝えしています。
9月中旬には、未就園児~幼稚園年中さんバージョンのご案内も出来るかと思います。

子どものお片づけ関しては「個別の出張サービス」のプランも同時に考えております。
ご興味のある方は、もうしばらく待っていて下さいね。


いつも応援ありがとうございます。ぽちっとが励みになっています。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村



お母さんご自身の手でおウチを整えると、家族がHAPPYになります。
その方法をぜひMaison du Soleilで体系的に学んでみませんか?一度学んだスキルは一生役に立ちます。

講座のお申し込み&お問い合わせはこちらからお問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください


このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!

[PR]
by maisondesoleil | 2014-08-23 14:17 |    -おかたづけ | Comments(0)

災害時に備えたモノの管理(食品編)

広島の被害に心が痛みます。阪神大震災を経験した私。災害は、いつも突然やってきますね。

お片付けと整理から「ママとコドモの心地いい暮らし」を応援する、宝塚のライフオーガナイザー横田ちひろです。

Maison du Soleil 講座内容はこちら→


我が家は、地震や自然災害に備えて、
日頃から緊急持ち出し袋をベッドサイドに用意しています。

具体的な持ち出し品の内容・方法については
過去記事→
我が家の地震対策(備蓄品編)
こちらもぜひチェックしてみて下さい。

今回の広島の災害でも、
1階から「水と食糧」を持って2階へ家族全員で逃げた。
とインタビューに答えていらしゃる、被災者の方がおられましたが、

「緊急時、家族にとって何が必要か」という事を、

日頃から意識しているだけでも、
とっさの時の行動が変わってくるように思います。

東日本大震災の時、東京に住んでいる友人が、
慌てて外に飛び出したものの、
手には携帯電話しか持っていなかった。と言っていました。

また、うちはマンションなので、
避難しないまでも、
災害時、1週間は自宅で居ても大丈夫なように、

食料品に関しても「ランニングストック方式」をとっています。
e0305098_14223778.jpg
ランニングストックとは?

日頃から使いながら食料品を備蓄する事です。

停電したとしても、冷蔵庫の中にあるものも含めて、1週間位は食べていける程の食糧を、常に家にストックするようにしています。
1週間1日ごとのファイルを作り、そこにストック品を入れています。

具体的にストックしているものは

そのまま食べられるもの
缶詰類(かばやき、やきとり、ツナ、ささみ、コーン、くだもの、まめ)
お菓子類(チョコ、キャラメル、ゼリー状の栄養補助食品、クッキー類)

主食類
お米(パックのものも含む)もち、パスタ、そうめん、小麦粉、ラーメン、パン

副菜類
乾物類各種、つくだ煮類、パスタソース、レトルトの丼数種類、きな粉
常温保存のきく野菜各種

飲み物
水、一日3リットル×家族3人分×1週間分、お茶、ジュース

こうやって書き出してみると、
特別なモノは一つもなく、
どの家庭にも常にありそうなものです。

とにかく、これらのモノは日々のお料理で、
普段から使い、使ったら
新しいモノを、即購入する形で、常に切らさないようにしています。

また、カセットコンロと、高密度ポリエチレンビニール袋を使って、パッククッキングが出来るように準備しています。
日本一面白い防災アドバイザー岡部梨恵子さんのパッククッキング動画

今回のような大雨が何日も続いたら、
お子さんがいらっしゃるご家庭では、
スーパーに行けない状況に、いつなるか分かりません。
あの日、お片づけサポートで出かけていた私も、くるぶしまで水に浸かりました。

こういう未曾有の災害が起こると、人って
「うちも何か備えをしないとな、、」
と思うのですが、
喉元過ぎれば、、で、すぐに忘れてしまったりもするので、

皆さんもこの機会に、ご自宅の備蓄品や緊急時の持ち出し品
に関して、一度考えられてもいいかもしれません。


↓読んだよ~の印にぽちっとお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村



お母さんご自身の手でおウチを整えると、家族がHAPPYになります。
その方法をぜひMaison du Soleilで体系的に学んでみませんか?一度学んだスキルは一生役に立ちます。

講座のお申し込み&お問い合わせはこちらからお問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください


このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!

[PR]
by maisondesoleil | 2014-08-22 06:46 | ◆もしもの備え 病気災害 | Comments(0)

思い入れのある服を処分する方法

さて、ここ数日の自宅オーガナイズで、クローゼットのものも、数点処分しました。

お片付けと整理から「ママとコドモの心地いい暮らし」を応援する、宝塚のライフオーガナイザー横田ちひろです。

Maison du Soleil 講座内容はこちら→


この間、ライフスタイリストのシェリーさんが自宅に来て下さった際,
「キレイに整えられていますね~」と随分褒めて頂いたクローゼットでしたが、

いやいや、まだ思い入れがあって、処分を迷っていたモノが数点。。

でも、40代を丁寧に過ごすと決めた私。
これからの自分に必要ないと思われるモノはやはり、思い切って処分する事に。

・かわい過ぎるリバティプリントのスカートとワンピース
リバティプリントは好きなのですが、さすがにこの柄、
40代では着られません。
これは、子どもの夏ワンピースにリメイクする予定。

・型がしっくりこない、白シャツ
かれこれ10年以上、重宝して着たおしましたが、
これは型が、今の自分の体系にしっくりこなくなってきたので。

・蚤の市で作家さんから買った、チョーカー
買った作家さんが可愛らしい人でね~。
20代はよく使っていましたが、
30代では一度も身に着けませんでした。

・オーストラリアで買ったペンダントネックレス
「かわいいね」ってよく言われたし、
夫婦の旅行の思い出?と取っておいたのですが、
やはりここ最近は全くしていないし、
高いものでもないし、思い出の品は他にもあるし、、、で思い切って処分する事に。

・堀江のセレクトショップで買った、バックスキンのベルト
これ、姉と一緒に行った買い物で、
バッグとお揃いのセットで買ったのですが(バッグは数年前に処分)
さすがに流行おくれ感がプンプンするので。

・20年程前に買ったかばん
小袖の着物に合う、小さめのバッグを持っていなくて、
いつか使うかな?と思って持っていたのですが、
やっぱり使いにくいし、なんだかおかしい気がするので。
そもそも小袖を着てお出かけなんて、、何年してないんだろう・・・

e0305098_11345976.jpg
お洋服が好きな方は、手持ちの洋服の数も多いし、
一つ一つがそれなりの値段で買われている事も多くて、
「なかなか勇気がなくて、処分出来ません」とよくおっしゃるのですが、

収納スペースの問題等々で「減らしたいな」と思われているのであれば、

私のように「なんじゃかんじゃ」とそれなりの理由をつけて
自分を納得させて、一つ一つに「丁寧にさよなら」するのも手かもしれません。

減らすのではなくて「これからの自分のために選ぶ」作業

その作業を経て、手元に残ったお洋服が、
「これから先の自分」の背中を押すのを、手伝ってくれるのであれば、

そうやって手放す事も、きっとモノとの素敵な付き合い方なんじゃないかな、と私は思います。


↓いつも応援ありがとうございます!読んでるよ~の印にぽちっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

お母さんご自身の手でおウチを整えると、家族がHAPPYになります。
その方法をぜひMaison du Soleilで体系的に学んでみませんか?一度学んだスキルは一生役に立ちます。

講座のお申し込み&お問い合わせはこちらからお問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください


このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!


[PR]
by maisondesoleil | 2014-08-21 11:52 |   ーモノを減らす・選ぶ | Comments(0)


家族みんなが「ほっとできるおうちづくり」兵庫 宝塚 子ども部屋片づけ ライフオーガナイザー横田ちひろです。乳幼児~学童期親子の「もっと仲良く。もっと楽。な家庭環境づくり」をサポートします!


by maisondusoleil

プロフィールを見る

メモ帳

ホームページ

お問い合わせもHPよりお気軽に!


わが家の仕組や収納は「暮らしニスタ」に投稿中!!
(2016年秋Como共催:無印良品・ニトリ・イケアの収納コンテスト銀賞)



コノビー専門家ライター



スターペアレンティング


日本ライフオーガナイザー協会

片づけ収納ドットコム

遊び込み

カテゴリ

全体
◆ホームページ
◆子どもの家庭環境保育
~物的環境~
 <遊びの環境>
   ├遊び環境・配置
   ├おもちゃ選び
   ├おもちゃ収納
   ├遊び時間のねん出
   ├遊びのアイデア
   ├絵本環境
   ├遊びの効能
   ├親の関わり
 <自立環境>
   ├声掛け・親の姿勢
   ├身辺自立
    ―子どもの片づけ
    ー着る環境
    ―食べる環境
    ーやることリスト
    ー自立環境の仕組み(収納)
   ├お手伝い
 <学びの環境>
   ├学びと遊び
   ├学習物的環境
   ├学習収納
   ├親のよりそい
   ├おこづかい
 <他>
   ├家庭環境に必要な事
   ├色・インテリア
   ├写真・思い出収納
~心的環境~
 <親子の関わり>
   ├子どもへの心がけ
   ├子どもの自己肯定感
   ├子どもの不安
   ├イヤイヤ期
   ├しつけ
   ├気質と発達段階
   ├いじめ・犯罪
 <親のセルフケア>
   ├子どもへのイライラ
   ├自分自身の整え方
   ├暮らしを楽しむ
   ├ママ友 人付き合い
◆ママの家庭環境づくり
 ├ママの時間オーガナイズ
  -時間管理
  -時短料理
  -時短掃除
 ├ママの空間オーガナイズ
  ーお片づけの考え
  ーモノを減らす・選ぶ
  ーモノの住所を決める
  ーモノの収め方を決める
  ー収納用品を選ぶ
  ーモノを収める
  ーお片づけを維持する
◆もしもの備え 病気災害
◆私の事
 ├娘のこと
 ├つぶやき
 ├家族のこと
◆セミナー案内
◆個別サービス(子ども)
 ├様子・ご感想
◆個別サービス(ママ)
 ├様子 ご感想(ママ)
◆自宅講座のご感想
◆セミナーのご感想
◆その他

最新の記事

アメブロにお引越しのお知らせ
at 2017-02-19 15:38
子どもの自立環境 やるかやら..
at 2017-02-17 23:02
子どもが自分で部屋のインテリ..
at 2017-02-16 18:38
人の「あったかさ」が身に沁みた日
at 2017-02-15 19:31
ママが自分で自分を褒める方法
at 2017-02-14 20:51
毎日の食事づくりのハードルを..
at 2017-02-13 18:07
男の子にも!<子どもが性犯罪..
at 2017-02-12 16:26
久しぶりの夫婦時間と居ないと..
at 2017-02-11 20:43
3、4歳~。反抗的になる時期..
at 2017-02-10 15:58
我が家の3年間の教科書収納の変遷
at 2017-02-09 16:17

記事ランキング

検索

ブログパーツ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ライフログ


親と子どもの感情BOOK―感情ときちんと向き合う子どもが育つ


子どもとのコミュニケーション・スキル―子どものこころが育つ聴き方・話し方


叩かず甘やかさず子育てする方法


片づけと収納がらくになる仕組みづくり ライフオーガナイズ: もっと心地いい暮らし方


遊びとしつけ―子育てが楽しくなるコツ


遊びとおもちゃ―ディベロップメンタルトイズガイドブック

ブログジャンル

インテリア・収納
子育て

お気に入りブログ

OURHOME
片付けたくなる部屋づくり
丘の上の家
暮らしのはこ ~思考と空...
Flower Ateli...
我が家のお片づけ。菜の花...