<   2014年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

時間管理講座(特別バージョン)ご感想

今日は暑い一日でしたねー。

お片付けと整理から始める「ママとコドモの心地いい暮らし」を応援する、宝塚のライフオーガナイザー横田ちひろです。

Maison du Soleil 受講して頂ける講座内容はこちら→

本日、Maison du Soleilでは、時間管理講座(特別バージョン)を行いました。

いつもはお母さんむけの内容ですが、本日お越し頂いたのは独身キラキラ組!!だったので、内容も「将来のご自身」に関する部分をいつもより充実させたカスタマイズ内容にさせて頂きました!!

ご感想を頂きました。

K様

10年後の自分を妄想(笑)する事で、今自分がするべき大事な事が具体的に確認できて、毎日意識的に過ごせそうです。すごくためになりました。説明がわかりやすかったです。スケジュール管理をして、これからは毎日充実感を増やしていきたいです。自分に投資する時間が少なかったので、これからは増やしていきたいです。

T様

すごく勉強になりました。ありがとうございました。考えが変わるいい機会になりました。すべてが新しい事だったので大満足です。自分にあったアドバイスを頂き、とても分かりやすかったです。
e0305098_21475175.jpg

講座中何度も「目からうろこです!!」と仰って下さっていたT様ですが、K様にしてもT様にしても、私がした事といえば、実はそれぞれのお話を聞かせて頂いて、ご自身の中に元々お持ちだった「将来やりたい事の考えや答え」を整理して言葉にして差し上げただけです。

そう思うと、人って普段「無意識の領域で考えている事」が多いのかもしれませんね。「何がしたい」のか「どこに向かっていけばいいのか」の答えは、当たり前の事なのですが、皆さんちゃんと「ご自身の中」にある、、、という事を更に実感した一日でした。

朝はLaluneのお花のレッスンを受けて頂いていたので、ランチを挟んでの長丁場!!本当にお疲れ様でした。

なんだかお二人を見ていると、私もいっぱい元気とパワーを頂きました~。本日はありがとうございました。

お問い合わせはこちらから
お問い合わせフォーム(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください


このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!
[PR]
by maisondesoleil | 2014-05-31 21:50 | ◆自宅講座のご感想 | Comments(0)

お片付けCafeのご感想

暑い一日ですねえ。もう夏みたい。明日と明後日のLaluneのレッスンに、固い蕾のシャクヤクを仕入れましたが、レッスンまでにいい具合に開いてくれたらいいなあ。

お片付けと整理から始める「ママとコドモの心地いい暮らし」を応援する、宝塚のライフオーガナイザー横田ちひろです。

Maison du Soleil 受講して頂ける講座内容はこちら→

さて、今日はMaison du Soleilの各講座ご受講後のフォローアップである「お片付けCafe」を開催しましたよ!!楽しかったです。ご感想を頂きました。

e0305098_1649427.jpg


Y様

私はここへ来て、ちひろさんにお話しする時に、自分の部屋を思い出しながら相談すると、やるべき事や直さないといけない事が整理出来るので、とても有意義な時間を過ごせました。私のモチベーションを持続させる為に、Cafeを続けて欲しいです。

O様

講座よりも堅苦しくなく、ワイワイな雰囲気で話しやすく、あっという間に時間が過ぎました。お掃除など日頃全然気づいていないことなど、客観的に見れて、すぐ実践できそうです。

T様

「おかあさんのためのお片付け講座」でやろうと思っていたことから、新たに生まれた疑問を、また解決して頂けてよかったです。お掃除リスト、メニューリストが時間をうまく使っていくのに役立ちそうです。他の人の疑問が、自分は自覚出来ていない悩みだったりして、参考になりました。

K様

とても勉強になりました。自分が出来ていない所が多くて、前回に続き反省です。色々と参考にしたいと思います。他の人の悩んでいる所もきけるのが、自分と重なる所もあるので良かったです。
e0305098_16494870.jpg


Maison du Soleilのお片付けCafeでは

●「お母さんのためのお片付け講座」受講後、実際にオーガナイズをご自分で実践して頂いたうえでなおお困りの箇所について個別アドバイス

●オーガナイズができなかった、進まなかった場合は「なぜそれが出来なかったのか?」のお話を聞きながら、個別カウンセリングをして差し上げる

●Cafe開催ごとに、ちょっとお得なミニ講座(今回は時短掃除と時短料理のノウハウ)

・・な内容になっています。皆さんにもたくさんお話して頂くので、自分の考えや思いを言葉に出したり、他の方のお話を聞いて、ご自身の気持ちの整理が出来たり、モチベーションが上がったりするかもしれませんね、、。
e0305098_16501898.jpg


さて、今日「反省、、、」とおっしゃっていたK様ですが、決してご自身を反省する事はありませんよーー(^O^)

本日個別サービスのご予約をして帰って頂いたので、実際にお家にご訪問させて頂く際には更に詳しいカウンセリングを行い、K様に合った収納の方法をさらに具体的にご提案して差し上げたいと思いますので、安心して「もっともっと楽で心地いい暮らし」を一緒に目指していきましょうね。
(すみません。個別サービスなのですが、現在Maison du Soleil講座受講済の方のみ限定で行っております。ご予算に合わせて、サービス内容をカスタマイズしていますので、お困りの方はご相談下さい)

次回のお片付けCafeは7月初旬を予定しています。次回のミニ講座は「家計」についてお話をする予定です。(本日Cafeに参加出来ず、時短掃除と時短料理のノウハウについて教えて欲しい、、という方は、また個別にご相談下さい)

今日皆様にリクエスト頂いたミニ講座に関しては、今後のCafeの参考にさせて頂きますね!!
本日は皆様、お越しいただいてありがとうございました!!私も充実した時間を過ごせました~。


お問い合わせはこちらから
お問い合わせフォーム(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください


このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!
[PR]
by maisondesoleil | 2014-05-29 17:00 | ・講座のご感想 | Comments(0)

子ども用のティシュ ぴったりサイズの収納

こんばんは!えらく遅い更新になりました。

今日は学校の役員のお仕事の時間が押しまして、その後のスケジュールがてんてこまい!でした。やっと明日のお片付けCafeの資料準備が今終わりました。


時短家事について、、、いいコンテンツが出来ましたよー。私が実践している「時短&簡単お掃除術とお気楽&お手軽時短料理のノウハウ」を惜しみなくお伝えする内容になっています。

これ「お母さんの時間管理講座」を受講された方は全員受けて頂きたい位です。時間は1時間くらい。今回お片付けCafeに来られなかった方、内容にご興味がある方、、ご希望であれば、別枠で「講座より気軽な何か」を準備しますので、ぜひご相談下さいね。(Laluneの生徒さんは、レッスン時のついででも受講可能です。お気軽にお尋ねくださいね)

それにしても、資料の準備、、ギリギリ前日だし、、でもこれを早く準備出来る程、今の私のスケジュールに余裕は無いのでした、、。でも好きな事をやっているので苦痛ではありません。明日の準備も万端!早く明日が来ないかなー。

お片付けと整理から始める「ママとコドモの心地いい暮らし」を応援する、宝塚のライフオーガナイザー横田ちひろです。

Maison du Soleil 受講して頂ける講座内容はこちら→

さて、気を取り直して今日のネタです。子どもが学校や幼稚園に持っていく「小さいサイズのティッシュ」の横幅にぴったりサイズの収納用品があります。

これ→無印良品PPデスク内整理トレー2
(リンクが貼ってあります。詳細はご確認下さい)

e0305098_23274568.jpg


引き出しの中を小分けに仕切って整理するのに最適です。ちなみにこのPPデスク整理トレー、サイズが色々あります。机の中のほかのモノを整理をするのにもいいですよ。

さっ、今日は明日に備えてもう寝ます~。おやすみなさい!

お問い合わせはこちらから
お問い合わせフォーム(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください


このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!
[PR]
by maisondesoleil | 2014-05-28 23:39 |     ーその他の環境 | Comments(0)

お母さんのための時間管理講座 ご感想

こんにちは!今朝は「お母さんのための時間管理講座」でした。

お片付けと整理から始める「ママとコドモの心地いい暮らし」を応援する、宝塚のライフオーガナイザー横田ちひろです。


ご感想を頂きましたので、掲載させて頂きますね。

S様

「お母さんのお片付け講座」同様、毎日モヤモヤして過ごしていた気持ちを、時間管理のノウハウを学び整理する事が出来ました。そして自分では考え付かなかった、ちひろさんからの「時間の使い方の個別アドバイス」を実践してみます。今の自分にとって、何が大事が確認できました。無駄な時間のつかい方も見直したいです。

O様

自分の日々の生活を振り返る、いい機会でした。反省したり、こうしたらいいという点も沢山見つかって、これからの生活改善に大いに役立てたいと思いました。目標を立てるという事は、大事だなあと感じました。楽しかったです。(無駄な時間をたくさん使っている事に気づきました)
e0305098_15115722.jpg

家事はゆっくりじっくりやりたいS様と、「ながら家事OK」それより家事を効率化したい!というO様、タイプが別々なので、そのご要望にあったそれぞれの時間管理の個別アドバイスも差し上げました。
e0305098_15122242.jpg

お二人とも「お母さんのためのお片付け講座」を先に受けて頂いたのですが、今回「お母さんのための時間管理講座」を受けて、「これでお片付けする時間もやっと確保できそう~」とおっしゃっていました。

まだ「お母さんのための時間管理講座」を受講されていない方は、ぜひ~。二つの講座は相乗効果がありますので、出来れば両方の受講をおすすめします。

講座詳細はこちら→

お問い合わせとお申込みはこちらから
お問い合わせフォーム(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください

e0305098_15124495.jpg

このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!
[PR]
by maisondesoleil | 2014-05-27 15:16 | ◆自宅講座のご感想 | Comments(0)

アクリルたわし使ってます

久しぶりの雨でしたね。明日は娘の遠足!いいお天気になりますように!

お片付けと整理から始める「ママとコドモの心地いい暮らし」を応援する、宝塚のライフオーガナイザー横田ちひろです。

Maison du Soleil 受講して頂ける講座内容はこちら→

今朝、久しぶりに実家に行ってきました。今使っているアクリルたわしがボロボロになったので、また母が作ったものを貰ってきました。色合いもなかなかかわいいじゃないですか。やるなあ母!
e0305098_21282537.jpg

ちょっとした油汚れなら、アクリルたわしを使うと洗剤いらずなので、手荒れもしないし、エコだし、時短だし、大活躍しています。

でも、自分では作るのむーーーーりーーーーー。なのでいつも貰ってばかりです。編み物出来る人って、尊敬します。母は「お片付け」以外は主婦として万能選手。親がなんでも出来すぎると子どもはだめになるのだな、、を体感している私です。

お問い合わせはこちらから
お問い合わせフォーム(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください


このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!
[PR]
by maisondesoleil | 2014-05-26 21:38 |  -時短掃除 | Comments(0)

冷蔵庫の上のモノにご用心

こんばんは!今日は私は宝塚福祉コミュニティーぷらざこむのお祭りで「たこせん」屋さんのお手伝いをしてきました。

お祭りは大盛況!!普段ぷらざこむを利用している団体やボランティアスタッフなどが、屋台を出したり、イベントをしたり。とっても楽しいお祭りです。毎年やっていますので、今年行かれなかった方は来年ぜひ!!いいお天気で気持ちよかったです。


お片付けと整理から始める「ママとコドモの心地いい暮らし」を応援する、宝塚のライフオーガナイザー横田ちひろです。

Maison du Soleil 受講して頂ける講座内容はこちら→

あのーーーーーー。人って冷蔵庫の上についついモノを置きたくなる動物?なのでしょうか?
かくいう我が家もほれ、この通り。
e0305098_221388.jpg

左のかごがラーメンなどのストック品(オットの実家からいっぱい頂いてきたばかりなので、かごからモノが溢れております)右のかごがお菓子類です。

キッチンに関しては、地震対策をかなり厳重にしている私、、

●冷蔵庫、食器棚、家電類にはすべて転倒防止策を
●観音扉にはストッパーを
●食器棚の食器の下には滑り止めシートを、、、
●普段から鍋類などのモノを出しっぱなしにはしないように

問題のキッチン上のこのかご類には、特に地震対策はしていませんが、万が一キッチンで地震にあって、このかごが上から落ちてきたとしても「わわわ、降ってきた。あいてーーー」ぐらいで済む軽いモノをここに置いています。

そもそも、収納場所が他にあれば、こんな所にモノを置かないのですが、、我が家は狭いキッチンで、もうどこをどう探しても余っている収納スペースが無いのですよね、、。

で、今日は何を言いたいかといいますと、冷蔵庫の上に「かなり重いもの」を置いている方いらっしゃいませんか?

というのも、今までに、、、かなりの数の方が、、、重いものを、、、冷蔵庫の上に置いていらっしゃるのを、、、見かけたのです、、、よお。

20キロ位あるホットプレートとか、オシャレなのでという事で置いてあるルクルーゼの鍋とか、実家で貰ってきた瓶入りの梅酒とか。

うーーーん。置く場所がないと思う気持ちは痛い程分かりますが、、やっぱりあぶない。小さい子どもさんなら直撃したら命を落とす可能性もありますから、、ね。

収納容量の問題で、冷蔵庫の上にモノを置かざる得ないのであれば、せめて軽いものにして下さいね。

お問い合わせはこちらから
お問い合わせフォーム(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください


このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!
[PR]
by maisondesoleil | 2014-05-25 22:27 |   ーモノの住所を決める | Comments(0)

お出かけの日のおさぼり時短料理

こんばんはー。今日は私は女子高時代の友達と北野でフレンチランチ!パパと娘は「アナ雪」を見にお出かけでした。
お友達は私も含めて3人とも「守秘義務」のあるお仕事(警部補とメンタル系のドクター)なので、なんだか共通する部分もあり、でも大半は高校時代同様、おバカ話で盛り上がりました!いくつになっても若かりし頃の友達っていいなあ~。

お片付けと整理から始める「ママとコドモの心地いい暮らし」を応援する、宝塚のライフオーガナイザー横田ちひろです。

Maison du Soleil 受講して頂ける講座内容はこちら→

さて、こんなお出かけの日は普段の時短料理!!のさらにおさぼりバージョンです。

前日に、、
●夕飯時にニンニク醤油(普段から作り置き)につけておいた鶏肉を子どもが寝てからオーブンで焼いておく

当日朝
●きゅうりの胡麻和え酢の物
●キャベツのざく切りを塩麹であえたもの
をつくり、冷蔵庫へ

帰ってきてから
●豆腐ときのことワカメの中華スープ(鶏がら顆粒使用)
●おにぎりを作る

普段ならこれで終了!ですが、休日メニューで少々寂しいので、帰りにお惣菜で餃子を買ってきました。いつもはお茶の娘もこんな日はジュースで乾杯したい!!とおねだりされちゃいました、、
e0305098_2245137.jpg

それぞれにかかった時間は10分(オーブンで焼く時間を除く)×3回=いつもの30分

おさぼりメニューのさらにおさぼり(お惣菜の餃子)も相俟ってストレスフリーの夕食でした。あーーー楽しい休日だった。娘とパパもデート気分で大満足の土曜日でした!

お問い合わせはこちらから
お問い合わせフォーム(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください


このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!
[PR]
by maisondesoleil | 2014-05-24 22:12 |  -時短料理 | Comments(0)

キッチン家電は取り出しやすい所に

今日はお片付けサポートに行ってきました!

まだ作業途中ですが、随分とすっきりしましたよー。今朝、お客様の所へ伺うと「先週の作業後、生活が激変しました!今まで私は、モノに対して、家事に対してどれだけのストレスを感じていたのか、、と改めて思いました」と仰って下さいました~。

お片付けと整理から始める「ママとコドモの心地いい暮らし」を応援する、宝塚のライフオーガナイザー横田ちひろです。

Maison du Soleil 受講して頂ける講座内容はこちら→

今日もキッチンの作業でしたが、キッチンでですねえ。皆さんすごーく便利そうな家電をお持ちだったりするのですが、どうもそういうモノってすぐに取り出せない所にしまいがちに、、?なぜかしら?あまり使ってないのかな?と思ってお聞きすると、、

「いやいや、本当は便利だと思うし、使いたいのです!!」と皆さんおっしゃる(笑)

・・ならば、ちゃんと手に届く、使いやすい場所に置きましょうねーー。

我が家の時短料理のお助けマシーン、フードプロセッサー。キッチンカウンターのコンセントがある場所のすぐ近くにスタンバイしてます。
e0305098_2052257.jpg

背伸びすれば届く高さ。ちなみにフードプロセッサーの下に見えるかごの中は、コーヒーグッツ(粉とペーパー)です。これもコーヒーメーカーの近くにスタンバイ!!

では、コーヒーグッツとフードプロセッサー、、どちらが頻繁に使うかというと、、それはコーヒーグッツ。なので、すぐ手に届く位置にコーヒーグッツ。2番目に手が届いやすい場所にフードプロセッサーを置いています。

頻繁に使うものは、アクション数が少なく取り出せる方法で、また使う場所からの距離が短い位置に置くのがいいですよ。

意味わかりますかね?わからない人は直接聞いて下さいね。

それにしても、あーーコーヒーメーカー、オシャレなやつに買い替えたいなーー。(親戚の家で余っていたもの。しかし酷使している割にはいい仕事してくれるので、、うーーん、、なかなか踏ん切りがつきません!!もうちょっと考えよ、、かな、、)


お問い合わせはこちらから
お問い合わせフォーム(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください


このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!
[PR]
by maisondesoleil | 2014-05-23 20:12 |   ーモノの住所を決める | Comments(0)

バッグの中の整理

こんばんは!

昨日の記事の後日談です。夜、娘にマッサージしてあげる時に、思い切って「Mちゃんはいいなー。ママもおばあちゃんにこんなんやって欲しかったなー」と言ってみると、「えっ!!そうなの?じゃあMちゃんがママにやってあげるよー。へたくそだけどいいかな?」っだって、、泣けました。


お片付けと整理から始める「ママとコドモの心地いい暮らし」を応援する、宝塚のライフオーガナイザー横田ちひろです。

Maison du Soleil 受講して頂ける講座内容はこちら→

バックの中の整理には、無印良品のバッグインバッグ ミニを使っています。今ネットでみたら半額になってる!!うーーん。ショック。
e0305098_1952659.jpg

いつも入っている中身はこれ~。
e0305098_19525960.jpg

ティッシュ
ウエットティッシュ
バンドエイド
大判のバンダナ(女として失格ですが、お出かけ時にハンカチをたまに忘れるので、、あと緊急時には三角巾にも、、)
あめ類(THE大阪のおばちゃん。これも緊急時には子どもにあげるため、常に持っています)
ボールペン
ビニール袋 3枚(ちょっとしたゴミとか、、拾ったどんぐり持って帰るとか、、色々用)

このバッグインバッグ、中にも外にもポケットがたくさんついているので、お出かけ時には

家の鍵とか
自転車の鍵とか
ピタパとか

バッグの中で「えっ、、どこ入れたっけ?どこどこ?えーーん無いよーーー!!」というように行方不明になりがちなものを入れるようにしています。

このバッグインバッグ、取っ手がついているので、これに、はんかちと小銭入れだけ持って、ちょっとそこらへんの公園に、、も行けますので、結構便利ですよ。ちょっとゴワゴワして、重いのだけが難点、、安いタイプを買う方がいいかもしれませんが、店頭で使い心地を確認してくださいね。

今からの季節はカゴバッグを使う事も多いと思いますが、カゴバッグって仕切りとか基本的にありませんよね、、。これ一つあると便利かも!


お問い合わせはこちらから
お問い合わせフォーム(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください


このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!
[PR]
by maisondesoleil | 2014-05-22 21:27 | ー整理する | Comments(0)

前に進むために過去を振り返る

今、今月の「お母さんのための時間管理講座」のための、ワークの準備をしています。今月は2回の開催ですが、月末31日の「時間管理講座」はお母さんではない方対象なので、その内容の手直しと、、。

おはようございます。お片付けと整理から始める「ママとコドモの心地いい暮らし」を応援する、宝塚のライフオーガナイザー横田ちひろです。

講座内のワークでは「10年後になりたい自分」について、項目別に書きだして頂くのですが、このワーク、講座の度に私自身もやっています。一か月単位では、内容はほとんど変わりませんが「自分自身、将来どうなりたいのか」「そのためには今何をしたらいいのか」を自分で確認するためにしているのかもしれません。

うちの娘は、夜寝る前に必ず「ぎゅーして欲しい」「足をマッサージしてほしい」「私に大好きだよ!アイラブユーって言って」などと言ってきます。

前にも話しましたが、私自身、母親に「大好きだよ」なんて言われながら、毎晩抱っこなんてされていなかったので、「ぎゅーしながらアイラブユー。そしてさらに足のマッサージ」なんて、私にとってはかなり、ハードルが高いです。

でも、娘が「うまくおはなし出来ない事もあるから、ただ、ぎゅーして欲しい」と言うので、親として、ひと肌脱いでやっています。でも本当は、そうお願いされたら、私の中の「小さな子ども」が時には叫ぶことだって。。。

「私だって小さい頃、毎晩おかあさんにそうして欲しかった!!」

e0305098_953163.jpg


これについて、4年ほど前にLaluneのブログの方に、自分の気持ちと母との関係の過程を書いた事があります。今は関係がとても良好です。母は自分の気持ちを表すのが多少不器用ではありますが、確かに私の事を愛していたと思いますし、またその対応は、そこらへんにいるふつうの母親のモノだったと思います。
そういう事を書いたのですが、姉から「ブログを読んだら苦しくなるので記事を削除してほしい」と言われました。姉の方が、きっと私より色々あったのだと思います。

娘の小さい頃から徐々に勉強してきた「スターペアレンティング」

ライフオーガナイザーの仕事をもっと充実させるために、いよいよ今年9月にファシリテーターの資格を取ろうと思います。
でも、それまでに、私はまだ「小さかった頃の自分」を振り返る作業をしなくてはならないような気がします。そうでなければ「親と子のコミュニケーションスキル」をファシリテーターとして、人にお伝えするレベルまで、十分自分に落とし込む事は、きっと出来ないでしょう。

あっ、本題に戻りますね。忙しくしている私ですが、「お母さんのための時間管理講座」のワーク内で、10年後の自分について、「思春期の娘の精神的ケアをする」とも書いています。

そのために、私は「今」何をしなければいけないのか、、それを考えながら、日々暮らしています。それでなんとか今、自分の中で「母としての姿勢」を見失わないように踏ん張っているのかも、、。

Maison du Soleilの「お母さんのための時間管理講座」。

ご興味ある方は、私と一緒に10年後のワークをしに来られませんか?講座内容は、こんなヘヴィーではありませーん(^O^)もっと笑いあり!!の楽しい内容になっていますので、ご心配なく~。
でも、受講されたら、きっと「今」のご自身が、ちょっとラクになるか、、と思いますよ。。

5月は27日(火曜日)6月は18日(水曜日)に開講予定です。

詳しい内容についてはこちら→をご覧くださいね。

申し込み&お問い合わせはこちらから
お問い合わせフォーム(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください


このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます
[PR]
by maisondesoleil | 2014-05-21 14:39 | ー親の心がけ | Comments(0)


家族みんなが「ほっとできるおうちづくり」兵庫 宝塚 子ども部屋片づけ ライフオーガナイザー横田ちひろです。乳幼児~学童期親子の「もっと仲良く。もっと楽。な家庭環境づくり」をサポートします!


by maisondusoleil

プロフィールを見る

メモ帳

ホームページ

お問い合わせもHPよりお気軽に!


わが家の仕組や収納は「暮らしニスタ」に投稿中!!
(2016年秋Como共催:無印良品・ニトリ・イケアの収納コンテスト銀賞)



コノビー専門家ライター



スターペアレンティング


日本ライフオーガナイザー協会

片づけ収納ドットコム

遊び込み

カテゴリ

全体
◆ホームページ
◆子どもの家庭環境保育
~物的環境~
 <遊びの環境>
   ├遊び環境・配置
   ├おもちゃ選び
   ├おもちゃ収納
   ├遊び時間のねん出
   ├遊びのアイデア
   ├絵本環境
   ├遊びの効能
   ├親の関わり
 <自立環境>
   ├声掛け・親の姿勢
   ├身辺自立
    ―子どもの片づけ
    ー着る環境
    ―食べる環境
    ーやることリスト
    ー自立環境の仕組み(収納)
   ├お手伝い
 <学びの環境>
   ├学びと遊び
   ├学習物的環境
   ├学習収納
   ├親のよりそい
   ├おこづかい
 <他>
   ├家庭環境に必要な事
   ├色・インテリア
   ├写真・思い出収納
~心的環境~
 <親子の関わり>
   ├子どもへの心がけ
   ├子どもの自己肯定感
   ├子どもの不安
   ├イヤイヤ期
   ├しつけ
   ├気質と発達段階
   ├いじめ・犯罪
 <親のセルフケア>
   ├子どもへのイライラ
   ├自分自身の整え方
   ├暮らしを楽しむ
   ├ママ友 人付き合い
◆ママの家庭環境づくり
 ├ママの時間オーガナイズ
  -時間管理
  -時短料理
  -時短掃除
 ├ママの空間オーガナイズ
  ーお片づけの考え
  ーモノを減らす・選ぶ
  ーモノの住所を決める
  ーモノの収め方を決める
  ー収納用品を選ぶ
  ーモノを収める
  ーお片づけを維持する
◆もしもの備え 病気災害
◆私の事
 ├娘のこと
 ├つぶやき
 ├家族のこと
◆セミナー案内
◆個別サービス(子ども)
 ├様子・ご感想
◆個別サービス(ママ)
 ├様子 ご感想(ママ)
◆自宅講座のご感想
◆セミナーのご感想
◆その他

最新の記事

アメブロにお引越しのお知らせ
at 2017-02-19 15:38
子どもの自立環境 やるかやら..
at 2017-02-17 23:02
子どもが自分で部屋のインテリ..
at 2017-02-16 18:38
人の「あったかさ」が身に沁みた日
at 2017-02-15 19:31
ママが自分で自分を褒める方法
at 2017-02-14 20:51
毎日の食事づくりのハードルを..
at 2017-02-13 18:07
男の子にも!<子どもが性犯罪..
at 2017-02-12 16:26
久しぶりの夫婦時間と居ないと..
at 2017-02-11 20:43
3、4歳~。反抗的になる時期..
at 2017-02-10 15:58
我が家の3年間の教科書収納の変遷
at 2017-02-09 16:17

記事ランキング

検索

ブログパーツ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ライフログ


親と子どもの感情BOOK―感情ときちんと向き合う子どもが育つ


子どもとのコミュニケーション・スキル―子どものこころが育つ聴き方・話し方


叩かず甘やかさず子育てする方法


片づけと収納がらくになる仕組みづくり ライフオーガナイズ: もっと心地いい暮らし方


遊びとしつけ―子育てが楽しくなるコツ


遊びとおもちゃ―ディベロップメンタルトイズガイドブック

ブログジャンル

インテリア・収納
子育て

お気に入りブログ

OURHOME
片付けたくなる部屋づくり
丘の上の家
暮らしのはこ ~思考と空...
Flower Ateli...
我が家のお片づけ。菜の花...