カテゴリ:   ├お手伝い( 5 )

<子どもの自立>娘が大嫌いな洗濯モノを畳む様になった!?

ううう、、ボクササイズの後遺症がつらいです。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→
「おうちの環境」を整えれば、親子はもっと仲良くなれる!Maison du Soleil HP

兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもの個性と成長にあったおうち。
家族がほっと安心し「そこに居てもいいんだよ」と認めて貰えるおうち。
乳幼児~学童期のご家庭の「心地いい環境づくり」をお手伝いします。


はじめましての方はコチラをご覧ください→★


さて、話は変わって。
小さい頃から、自分の事はなんでも「自分でやりたい!」と言ってきた娘。
私もその意志に合わせて、自分の事は自分で出来るおうちの環境を整えてきました。

唯一嫌いだったのが、洗濯モノを畳む事。それも、最近やると言いだしました。

その理由は?

新しいDSのソフトが欲しいから!!

:あかんあかん!この前買ったばっかりだし。誕生日でもクリスマスでもお正月でも無いでしょうー!!

:だって、Mちゃん、その三つは一緒に来るんだもん。1年間「すみっこぐらし」のソフトだけじゃ飽きちゃう。

:んなもん、飽きてから考えなさい。

:だって、他の子はもっと色んな種類のソフト持ってるもーん。

:他の子って誰よ。言ってごらんよ。

:・・・沈黙。

でも、確かにね~。次新しいソフトを買うのが1年後じゃ、ちょっとかわいそうかな?
で、親子で話し合いの結果、本人はやる気がなく、しかし私としては「やってみたら?」と思う、

①洗濯たたみ
②縄跳びの練習
③子ども新聞を読んで、へーって思った箇所を線引きする

をしたら1回につき1スタンプ。100スタンプ溜まったら、新しいソフトを買おうか。

という事になりました。

という訳で、年明けから洗濯モノは、娘の分だけ「自分で畳みなはれ」と放置。
下手に専用の洗濯カゴなんて用意しようもんなら、部屋の景色になじんじゃって、
絶対に畳まないので、わざと無造作に放置です。

部屋の、
e0305098_13305671.jpg
ここにー、そのまま放置!
e0305098_13310943.jpg

自分からはやろうとしないので、私が声かけをする

娘自分で畳んでタンスにしまう。を実行しています。

e0305098_13314504.jpg
キレイな畳み方も教えましたが、娘は全くやる気が無く、見ての通りの、くるっぽん(まるめてポイっ)収納です。

でも、嫌いな洗濯たたみを自分でやってみて、娘的には2つ発見があったそうです。それは、、

①服が多すぎて、入れるのが大変。服を減らす事にしよう!
②洗濯した服をそのまま、次の日に着たら、そもそも洗濯物なんて畳まなくていい。

うっ、まるで一人暮らしの男子学生みたい。


今日も、一昨日着た服を上から下まで丸ごと着て学校に行きました(-_-;)
でも、このまま暫く見守ってみます。
そんな事したって、DSのソフトを買って貰えない事を、本人が気づくまで、ほおっておきます💦
(どうせ親が無理やり「しなさい!」と言ってもやりませんしね)

オシャレ女子とは程遠い娘ですが(^▽^;)まあいいです。
さあ~続くかな~???またしばらくしたら、途中経過を報告しますね。


↓1日1クリックして下さると嬉しいデす!
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

3月までの自宅講座・個別サービスはご予約満席のため終了致しました。
4月以降はお気軽にお問い合わせください。

Maison du Soleil サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-01-13 14:01 |  ―お手伝い | Comments(0)

子どもがお手伝いしてくれる収納~アイロン編~

ここ数日、久しぶりに体調が悪いです。
今日、ご近所のママさんも同じ様な事を言っていて、
「お互い夏の疲れが出てるのかな?」なんて話してました。

子どもの家庭環境保育。環境を変えれば親子はもっと仲良くなれる!
子どもにとって、一番大切な「おうち」の環境を、お母さんの手で整えませんか?

みなさんの「おうち」は家族が一番安らぐ場所ですか?

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもにとって、安心&安全なおうち。個性と成長にあったおうち。
「そこに居てもいいんだよ」と自分を認めて貰えるおうち。
それが整えば、子どもは自らの力で成長していきます。

ライフオーガナイズ、スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル)、
遊び込み技法で、乳幼児のご家庭の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。


こういうとき、女の子は優しいですね。
昨日は娘が、私の嫌いなアイロンがけをすべてやってくれて、助かりました。

アイロン台は、リビングに併設している、娘の部屋の押し入れにしまってあります。
e0305098_19265404.jpg
e0305098_19263774.jpg
多少しわが残ろうが気にしない私と、
Tシャツにまで、ぴっしーとアイロンがかかってないと納得しない娘。

小学生になってからは、
私のアイロンにケチをつける様になり、
娘自らアイロンがけをする様になりました。

さすがに家族全員分の、アイロンがけまではしてくれませんが、

家事の道具を、
子どもでもすぐ取り出せる収納環境で用意しておくと、
私が体調の悪い時や、自分でアイロンしたい!と思った時には、
何も言わないでも、そこから取り出してやってくれます。

e0305098_19271345.jpg
そうおもうと、家事については「お手伝い」っていう言葉自体、
なんだかおかしい様な気さえしてきます。

それに、

子どものやりたい!という意志と環境の整備は

切っても切れないな。

とも、改めて思います。

なんにせよ、子どもの様子を観察しての事ですが、

私が「ありがとうー」と感謝すると、
「もう、ママはいい加減なんだからしょうがないねー」
と言いながら、まんざら悪く無い感じで、
また次、アイロンがけをしてくれる娘なのでした。

しめしめ・・・じゃなくて・・・(;^ω^)
ありがとね!ですね・・・

家族に優しい収納に関しては、
10月20日(火)ベビーカフェアンファン「乳幼児ママのためのお片づけ講座」
でも、お話します。

お問い合わせ&お申込みはアンファンのHPより→★

読んだよ!の印にぽちっとして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

10月~のご予約ご希望の方は、
日程調整させて頂きますので、お気軽にご連絡下さいね♪


10月20日(火)ベビーカフェアンファン「乳幼児ママのためのお片づけ講座」
10月28日(水)子どものやる気をはぐくむ暮らし 
10月30日(金)スター・ペアレンティング勉強会 残席2

11月19日(木)子どもの家庭環境保育(学童期 新一年生バージョン)残席1

自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-10-14 19:43 |  ―お手伝い | Comments(0)

お手伝いへの導きとおもちゃの位置

寒くて風が強い日ですねえ。
さて、今日はおもちゃの配置についてです。

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

家庭は一番小さな社会です。
家族みんなにとって心地いい空間は、子どもに安心と自信を与えます。

ママも子どもも大切に。

子育てママがラクになる家庭環境づくりを、
遊び・親子のコミュニケーションスキル・空間と時間のオーガナイズ
からサポートします。


子どものおもちゃですが、
別に子ども部屋に置く事に、とらわれる必要はありません。

これはあくまで我が家の例ですが、子どものキッチンセットは、
本物のキッチンの横にあります。

子どものキッチンセットといっても、市販の机にクロスをかけて、
棚は適当に¥100ショップで買ったモノを、壁に貼りつけてるだけ。

娘はもう小学生なので、ここではほとんど遊びませんが、
まだまだ、小さいお子さんが来る事が多い我が家。まだそのまま置いています。


1歳半~2歳頃から、子どもはお母さんの模倣遊びをはじめます。

だから娘は、ここで私の真似をして、よく遊んでいました。

本物の野菜のくずを、材料にちょっとあげたりしたら、
エラク喜んでね~。懐かしいな~♪

そうやって遊んでいるうちに、
自然と実際のお手伝いもしたがるようになって、
娘のために、台所のシンクの前に、
ステップ台(写真はIKEAの廃盤品 現行品はこちら⇒★)を置いたり、
娘キッチンの上で、本当のお手伝い作業をやって貰ったりしてました。
e0305098_15084850.jpg
こうやって、我が家では、おもちゃの配置から
自然に台所の手伝いに、子どもを導く事が出来ました。

これはあくまで、我が家の例ですが、
おもちゃや遊びは子どもの自立を促す事と非常~に繋がっています。

ご興味ある方はMaison du Soleilの下記サービスも一度ご参考になさってくださいね。

特に個別サービスだと、ここら辺のご提案を、お客様のお家の環境に合わせて
具体的にさせて頂いております。

NEW講座 子どもの家庭環境保育(0歳~6歳バージョン)→★
NEWサービス 子どもの家庭環境保育 個別サービス→★

2月の日程を更新しています!ご確認下さい→★


ご興味あれば、ぜひお気軽にお問い合わせください!
遊びやおもちゃは本当~に奥が深い。
これを広める活動も今年は頑張ります!みなさんのぽちっとが私の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

お母さんご自身の手でお家を整えると、家族がHAPPYになります。
家庭環境を整える方法を、ぜひMaison du Soleilで体系的に学んでみませんか?


Maison du Soleilの講座

※お母さんのためのお片づけ講座
※お母さんのための時間管理講座
※子どもの家庭環境保育


それぞれの詳しい講座内容はこちら→
個別サービスの詳細はこちら→★
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、
このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください


このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。
「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!

[PR]
by maisondesoleil | 2015-01-13 15:16 |  ―お手伝い | Comments(0)

子どものお手伝い用 すべらないトレー

いいお天気ですねー。我が家は朝から、宝塚末広公園で行われている「花と緑のフェスティバル」に行ってきました。フリマでちょっとだけ服ゲット。帰ってきて早速、買った分だけ古い服は処分しました・・よ。(笑)

ご案内しておりました、5月のお片付けCafe、29日満席になりました。お申込みありがとうございました!お菓子何にしましょっかね。私も準備万端!で、楽しみにお待ちしておりますねー。
20日は引き続き募集中です。おひとりでもお気軽にお申込み下さいね。

「ママとコドモの心地いい暮らし」を応援する、宝塚のライフオーガナイザー横田ちひろです。

Maison du Soleil 受講して頂ける講座内容はこちら→

さて、子どもにお手伝いをしてもらう時に使っているトレーをご紹介します。これ!

KINTO ノンスリップ レクタン トレイ S ウィロー 45137
e0305098_1430305.jpg

子どもが持つには大きすぎず、小さすぎず、、いいサイズです。丸洗い出来ない所が難点ですが、汚れたら、水布巾でさっと拭いて乾かしておけば気になりません。

一番いいのは、のせたお皿がすべらない事。危なっかしい手つきでお手伝いをしてもらうのに、もってこいです。薄手で、Cafeで使われているみたいにオシャレなのも気に入っています。

このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!
[PR]
by maisondesoleil | 2014-04-27 14:38 |  ―お手伝い | Comments(0)

子供のお掃除グッツ

100均「ナチュラルキッチン」でこんなにカワイイ子供のお掃除グッツ発見。「これでいつでも楽しくお掃除しておくれよ」とさっそく子供部屋にとりつけて見たら・・・ふふふ。やはり娘、大興奮で食いついてきました!!
e0305098_1222753.jpg

パパの子。「ほこり」にうるさい娘。。。
ほこりに無頓着の私に、姑の様に「ママ、ここ、ほこりだらけでキタナイ」と言って来る娘。。

そういうのはねー。気付いた人がやってちょうだいよねー。と常日頃思っていた私。。ふふ。これでもう大丈夫だわね・・・と思っていたら、、、。

なーんと、ほこりの取れ具合が娘的にはいまいちらしく、これ+濡れ雑巾で家中掃除をしていました。それに、私が作ったこの用具のひっかけ部分。どうも使いにくかったらしくて、ある日ふと見たら、S字フックがつけられていた!!(驚!!)
e0305098_12242245.jpg

               しかし、グッツが気に入った証拠にこれをオマージュしたらしいかわいい工作が作られていました

恐るべし掃除&収納魂!!!

娘をひっくり返してみたら、ジッパーがついていて、それを開けたら、もしかすると「ちっちゃいおばちゃん」が出てくるんじゃなかろうか・・・と最近思う私。。

子どもにちょっとした掃除を手伝って貰う習慣をつけるだけで、将来的にお母さんはすごく楽になります!
今は反対にぐちゃぐちゃにする事の方が多くて⇒大体はハハがやりなおし⇒「もう~~(怒)」となると思いますが、「お掃除=気持ちがいい」「みんなで協力してお家を片付けたり、掃除したりする事って気持ちいいよ」というのを、子どもに教えてあげるのも、親として大事な役割・・なので・・ね。

もちのろん!余裕のある時・・・余裕のある時だけでいいですよ(笑)
[PR]
by maisondesoleil | 2013-10-22 12:25 |    ―お手伝い | Comments(0)


家族みんなが「ほっとできるおうちづくり」兵庫 宝塚 子ども部屋片づけ ライフオーガナイザー横田ちひろです。乳幼児~学童期親子の「もっと仲良く。もっと楽。な家庭環境づくり」をサポートします!


by maisondusoleil

プロフィールを見る

メモ帳

ホームページ

お問い合わせもHPよりお気軽に!


わが家の仕組や収納は「暮らしニスタ」に投稿中!!
(2016年秋Como共催:無印良品・ニトリ・イケアの収納コンテスト銀賞)



コノビー専門家ライター



スターペアレンティング


日本ライフオーガナイザー協会

片づけ収納ドットコム

遊び込み

カテゴリ

全体
◆ホームページ
◆子どもの家庭環境保育
~物的環境~
 <遊びの環境>
   ├遊び環境・配置
   ├おもちゃ選び
   ├おもちゃ収納
   ├遊び時間のねん出
   ├遊びのアイデア
   ├絵本環境
   ├遊びの効能
   ├親の関わり
 <自立環境>
   ├声掛け・親の姿勢
   ├身辺自立
    ―子どもの片づけ
    ー着る環境
    ―食べる環境
    ーやることリスト
    ー自立環境の仕組み(収納)
   ├お手伝い
 <学びの環境>
   ├学びと遊び
   ├学習物的環境
   ├学習収納
   ├親のよりそい
   ├おこづかい
 <他>
   ├家庭環境に必要な事
   ├色・インテリア
   ├写真・思い出収納
~心的環境~
 <親子の関わり>
   ├子どもへの心がけ
   ├子どもの自己肯定感
   ├子どもの不安
   ├イヤイヤ期
   ├しつけ
   ├気質と発達段階
   ├いじめ・犯罪
 <親のセルフケア>
   ├子どもへのイライラ
   ├自分自身の整え方
   ├暮らしを楽しむ
   ├ママ友 人付き合い
◆ママの家庭環境づくり
 ├ママの時間オーガナイズ
  -時間管理
  -時短料理
  -時短掃除
 ├ママの空間オーガナイズ
  ーお片づけの考え
  ーモノを減らす・選ぶ
  ーモノの住所を決める
  ーモノの収め方を決める
  ー収納用品を選ぶ
  ーモノを収める
  ーお片づけを維持する
◆もしもの備え 病気災害
◆私の事
 ├娘のこと
 ├つぶやき
 ├家族のこと
◆セミナー案内
◆個別サービス(子ども)
 ├様子・ご感想
◆個別サービス(ママ)
 ├様子 ご感想(ママ)
◆自宅講座のご感想
◆セミナーのご感想
◆その他

最新の記事

アメブロにお引越しのお知らせ
at 2017-02-19 15:38
子どもの自立環境 やるかやら..
at 2017-02-17 23:02
子どもが自分で部屋のインテリ..
at 2017-02-16 18:38
人の「あったかさ」が身に沁みた日
at 2017-02-15 19:31
ママが自分で自分を褒める方法
at 2017-02-14 20:51
毎日の食事づくりのハードルを..
at 2017-02-13 18:07
男の子にも!<子どもが性犯罪..
at 2017-02-12 16:26
久しぶりの夫婦時間と居ないと..
at 2017-02-11 20:43
3、4歳~。反抗的になる時期..
at 2017-02-10 15:58
我が家の3年間の教科書収納の変遷
at 2017-02-09 16:17

記事ランキング

検索

ブログパーツ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ライフログ


親と子どもの感情BOOK―感情ときちんと向き合う子どもが育つ


子どもとのコミュニケーション・スキル―子どものこころが育つ聴き方・話し方


叩かず甘やかさず子育てする方法


片づけと収納がらくになる仕組みづくり ライフオーガナイズ: もっと心地いい暮らし方


遊びとしつけ―子育てが楽しくなるコツ


遊びとおもちゃ―ディベロップメンタルトイズガイドブック

ブログジャンル

インテリア・収納
子育て

フォロー中のブログ

OURHOME
片付けたくなる部屋づくり
丘の上の家
暮らしのはこ ~思考と空...
Flower Ateli...
我が家のお片づけ。菜の花...