カテゴリ:    ーやることリスト( 7 )

いよいよ夏休み!子どもの【行動表や宿題リスト】は親がどこまで手伝う?

いよいよ夏休みですね~。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→「家庭環境」を整えれば、親子はもっと仲良く楽になれる!Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

今日終業式だった娘は、帰ってきてから「夏休みの宿題リスト」を作っていましたよ!
e0305098_21153072.jpg
カラフル~で、なんだか楽しそう♡学校から持って帰ってきた宿題リストを、自分が分かりやすい形で作り直したみたいです。他にも一日の行動計画表や
e0305098_21185716.jpg
夏休みのカレンダーも、テンプレートを出してあげると、私に確認しながら自分で予定を書きこんでいました。ちびむす 夏休みカレンダー生活表
e0305098_21202741.jpg
予定が好き。計画を立てるのが好きな娘。反対に行き当たりばったりの事は苦手で、適応性はやや低めです。なので、ここまでする事は全然苦では無くて、かえってやらないと不安なタイプ。

去年は親子で色々あったので「夏休みの行動表を作りたい気持ちはあるけど、自分一人でやるのはいや!」といい、私がPCでこんな物を作っていました。
e0305098_21253553.jpg
こういう行動表って、親がどこまで手伝うか?と悩まれる方も多いですが、答えは単純で明快!!そう!まずは、お子さん本人と、夏休みをどう過ごしたいのか?話してくださいね♡そして、そのために、既存の仕組(学校から貰ってきたもの)が使えなさそうなら、自分で作り直すのか?そのためにはどこまで手伝ってほしいのか?本人に、優しく聞いてみて下さい!

そこで手伝って~と言われるなら、「もう●年生なんだから自分でやりなさい!」って言わずに、手伝ってあげたらいいと私は思いますよ。でも、あくまで【手伝う】です。親がコントロールしてしまわないように、気を付けて下さいね。

そのスタンスさえ親が忘れなければ、「どこまで手伝っていいか?」なんて正解もないかと思います。親子共、楽しい夏休みをお互い過ごしたいですね(^o^)


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

Maison du Soleil子どもの家庭環境保育 自宅講座・個別サービスのお申込みは現在10月~になりますが、受付は開始しております。お気軽にお問い合わせ下さい。

↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

by maisondesoleil | 2016-07-20 21:38 |     ーやることリスト | Comments(0)

子どものスケジュールに合わせて、親の見守り表を作ってみる

子どもの家庭環境保育で、お母様がお子さんに望まれる事の第1位は「自分の事は自分で出来るようになって欲しい」というもの。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→「家庭環境」を整えれば、親子はもっと仲良く楽になれる!Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

その中でも、毎日規則正しく何時に何をして、何時に何をするというような、スケジュール管理を、自分でして欲しいという方がとても多いです。

そんな方には、パソコンで簡単に、画像をダウンロードしてTodoListやお子さんのスケジュールを作る方法をお伝えしたり、(素材集としては、ドロップレッド・プロジェクト ドロップス一覧)をお勧めしています)パソコンが使えない。という方には、手書きのリストづくりを一緒に考えていったりもします。

e0305098_9363388.jpg
絵より文字認識が得意な娘にはこんなリストを作っていた事も・・・


でも、よくよくお話を聞いていくと、ほとんどのお母様が、

でも、仕組の問題だけじゃないような気がするんです。私の問題というか、私が機嫌が良ければ、子どものご用意や、子どもの時間管理もスムーズに行くような気がするんです。

と仰る。
e0305098_23180752.jpg
今現在の「やることリスト」娘が一人で色々工夫して作っています。

確かにそうかもしれませんね・・。たとえお子さんと一緒に仕組を作ったとしても、それを一人で使いこなせる様になるまでは、やはりお母さんの声かけが必要です。仕組自体も(やる事リストやスケジュール一覧)もいっぺんに完璧なモノを作る事は難しい。仕組があるがゆえに、

どうして、一緒にリストまで作ったのに、あなたは出来ないのよ!

とさえ、反対に言ってしまいそうになりますよね。そんな時、お子さんの一日のTodoListと並行して、お母さんの一日の見守り表を作ってもいいかもしれませんね。
e0305098_18073870.jpg
どんな作り方でもいいと思いますが、例えばこんな感じ。お子さんの一日のスケジュールに合わせて、ご自分の心がけを時間枠捉えて書いてみる。(使っているのは ちびむすカレンダーです 無料 http://happylilac.net/24schedule-en.html

一日中「いいお母さん」「冷静なお母さん」でいるのは無理だし、その必要もありません。
e0305098_22493892.jpg
私の場合、このピンクの枠はなるべくリラックスする事を心がけています。娘が宿題やワークをしている時間は、時に厳しくもあります。

ようはメリハリだと思うのです。愛と制限は子どもにとってどちらも必要。それに一日中優しく、物わかりのいいお母さんでいようと頑張る必要は全くありません。(むしろ弊害の方が多いかも)こうやって子どもの一日の行動に合わせて、親としての心がけも時間枠で捉えてみると、きっと新しい発見があります。

朝は親の私が笑顔で見送りたいから、やっぱり前日の夜にご用意をするように提案してみようか。とか。

ただ、ポイントとしては「無理しない」事です。これを作ったからといって、また「ああー、今日も私、計画通りに笑顔になれなかった」となっては元も子もありませんのでね♪


↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

自宅講座・個別サービスのお申込みは現在9月~になります。
スター・ペアレンティングの個別相談(出張可)もお気軽にお問い合わせ下さい。


↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

by maisondesoleil | 2016-06-20 23:10 |     ーやることリスト | Comments(0)

ふせんで気軽に 子どものやる事List

ここ最近、私がゆっくり(ダラダラ)していたので、
ここ最近、娘の生活もダレて来ていました。

子どもの家庭環境保育。
「おうちの環境」を整えれば、親子はもっと仲良くなれる!

みなさんの「おうち」は家族が一番安らぐ場所ですか?

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもにとって、安心&安全なおうち。個性と成長にあったおうち。
「そこに居てもいいんだよ」と自分を、そのまま認めて貰えるおうち。
それが整えば、子どもは自らの力で成長していきます。

ライフオーガナイズ、スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル)、
遊び込み技法で、乳幼児のご家庭の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。


なので、この連休中に、
一度一緒にリセットしようか~♪と、娘のやる事リストを作り直しました。

娘のやる事リスト、今まで

●チェック形式にしたり
●ホワイトボードに本人が直接書いたり
●私がPCで絵入りのモノを作ったり

と、試行錯誤してきましたが、
今はふせん形式に落ち着いています。

今回のはこれ!!
e0305098_09054803.jpg
オレンジ・・・たまに忘れる

黄色・・・かなりの頻度で忘れている

ピンク・・・家のお手伝い

水色・・・毎日じゃないけど、気を付ける事

人間というのは、恐ろしいもので、アッという間に
らくな方、らくな方に流されるものです。

今回は、本人が気を付けてやる事のみのリストです。

子どものやる事リスト。
たいそうなモノを作るのに、ハードルが高い方は、
このふせん形式お勧めですよ♪

書き換えも
順番変えも簡単


習慣づいたら、リストから省くのも楽ちんです。

小さいお子さんには、ふせんに時計の絵を書いてあげてもいいですよね。
時計も手書きなら、ハードル低し!!

うちみたいに、重要度や注目度などで
ふせんの色を変えてみてもいいかと思います。

e0305098_09280135.jpg
あー猫はいいなあ・・生まれ変わったらボクちゃんになりたい。とダラダラ少女(娘)はしょっちゅう言うてます。

やる事リストって、うちはしょっちゅう作り直します!

それは、娘の場合、すぐに新鮮味が無くなって、
本人が見なくなり、すぐ機能しなくなるからです。

だから、我が家では、機能しなくなったら、作り直し!
の繰り返しをしています(^o^)

みなさんのご家庭でも、
色々親子で工夫してみて下さいね♪


↓ぽちっとが励みになります!
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

11月27日(金)スター・ペアレンティング勉強会 
(良い行動を見つけ出す)
 
残席1

12月3日(木)ベビーカフェアンファン 
        乳幼児ママのためのおかたづけ講座
→★
        こちらはアンファンさんに直接お申込みください

12月21日(月)お母さんのための時間管理講座 残席1


<他 自宅講座開催 及び 個別サービス リクエスト可能な日程>

上記ご案内以外の年内受付はご予約満席のため、終了致しました。
ありがとうございました。
1月以降の日程は、お気軽にお問い合わせください。


自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


by maisondesoleil | 2015-11-24 12:36 |  ―やること(ToDo) | Comments(0)

子どもの夏休みの行動計画表づくり お役立ちイラスト(無料)

台風の被害が心配ですね。
ここ宝塚では、今日の終業式はありませんでした。

子どもの家庭環境保育。環境を変えれば親子が変わる!
子どもにとって、一番大切な「おうち」の環境を、お母さんの手で整えませんか?

みなさんの「おうち」は家族が一番安らぐ場所ですか?

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもにとって、安心&安全なおうち。個性と成長にあったおうち。
「そこに居てもいいんだよ」と自分を認めて貰えるおうち。

ライフオーガナイズ、スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル)、
遊び込み技法で、親子の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。


さて、うちは朝から、毎年恒例の、夏休みの計画表を、娘とたてておりました。

●一日の行動計画(一日のスケジュール)と

●カレンダーづくり(月間のスケジュール)

一日の行動は、何時に起きて、一日をどう過ごすか。

せっかくの夏休み。親としては、
朝に勉強をまとめてやっちゃったら、後はゆっくり過ごせるのに・・(-_-;)
と口出ししたいのですが、
娘は勉強は分散してやりたいタイプ

話し合いの結果、学校の勉強以外のワーク類は、普段の通り、
夕方の決まった時間にする事になりました。

月間のスケジュールも、

・行きたい場所
・会いたい人
・やりたい事

を親子で話しながら、計画をたてていきました。

結構たいへ~ん。
e0305098_17042841.jpg
でも、きまった事をするのが好きで、計画を前もって知りたがる娘には、
毎年大型の休みの前には、これが欠かせない作業なのです。

夏休み。お子さんに「はやくしなさい!やる事やりなさい!」と
怒ってばかりになりそう!と思われているお母さんは、

こんな風に、視覚的に、具体的に何をすればいいのか、分かりやすくしてあげる。
お子さんに合った、やることリストや計画表
を作ってあげてはいかがでしょうか?

・・・そんな事わかっちゃいるけど、どうやって作ったらいいか💦

そんな方に、いいイラスト集があるのです。無料ダウンロード可です。(一部有料)

ドロップレッド・プロジェクト ドロップス一覧

このサイト覗いてみて下さい。

自閉症のお子さんの視覚支援のために作られたモノですが、
文字の読めない、小さいお子さんや、
文字より絵の方がピンとくるお子さんには、とてもいいと思います。
e0305098_17045885.jpg
シンボル(絵)に合わせて、右クリックでコピー
→ワードなんかに貼りつけでいけますよ。

パソコンが無いとだめですが、
これ、計画表だけじゃなくて、普段のご用意表や、持ち物表、収納のラベリング
(絵をシールタイプの紙(ラベルシール)→★に印刷して使用)
など、色んな事に活用できます。

うちの場合は、このサイトを一緒に見ながら、どの絵を貼りつけたらいいか、
娘とワイワイお喋りしながら、計画表を作りました!

計画表自体は、別にパソコンで大層に作らなくても、手書きでいいと思います。
シンボルだけ印刷して、手書きの計画表にくっつけてもいいと思います。

こういうのって、親があんまり「いいものを作ろう!」と力み過ぎると、
しんどくなっちゃうので、お子さんと一緒に、適当~にやってみて下さいね♪




役にたった~(^^♪のぽちっとして下さると励みになります!
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

7月のサービス受付はすべてご予約済のため、終了致しました。
ありがとうございました!

自宅講座および、個別サービスのご新規の申し込みは9月~となります。
ご興味ある方は、ご連絡頂いた方から日程を調整させて頂いております!
どうぞお気軽にお問い合わせください♪
→★

自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


by maisondesoleil | 2015-07-17 17:06 |  ―やること(ToDo) | Comments(0)

新小2の時間管理

今日は、ほんっとーーに気持ちのよい春の日でしたねえ。
私は娘と「ムーミン」の映画を観に行き、
近くの公園でお花見をしました♪

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

家庭は一番小さな社会です。
家族みんなにとって心地いい空間は、子どもに安心と自信を与えます。

ママも子どもも大切に。

子育てママがラクになる家庭環境づくりを、
遊び・親子のコミュニケーションスキル・空間と時間のオーガナイズからサポートします。

3月は全日満席のため、受付終了致しました。
ご新規のお申込みは4月~。
お気軽にお問い合わせください
→★


さて、今日は
新小学2年生の娘の、春休みの時間管理についてです。

春休みの前に娘と

・やりたい事
・やるべき事

を書き出し、それを1日のスケジュール
日別のスケジュールに落とし込みました。

学校の宿題が無い春休み。
やるべき事は、1年生の復習と、2年生の予習を少しだけ。

学年が変わる春休みは、心身ともに不安定なので、
やりたい事優先」のスケジュールです。

こんな風に娘と一緒に、ホワイトボードとカレンダーに
手書きで書き出しました。

やるべき事は、朝と夕に分けて、あまり負担の無いように、、。

別に娘以外、誰が見る訳でもないので、
キレイではありませんが・・・💦
文字認識が得意な娘は、これで十分なのです。

これはお子さんによっては、お母さんがキレイに清書してあげたり、
絵を加えてあげたり、工夫されてもいいですね。



e0305098_18331476.jpg


小さい頃から「規則的」に生活するのが好きな娘。

タイムテーブルさえ作ってしまえば、
本人はすこぶるご機嫌で、
やるべき事をするのに、ご褒美なども要らない子です。
ご褒美もお子さんの個性によっては、考えてあげると、とても効果的ですよ!
お困りの方は「子どもの家庭環境保育」個別サービスを!→★

やりたい事は、毎日は出来ないので、
日を決めて、カレンダーに書きこんでいきました。

やりたい実験や工作、お料理の内容は
これまた本を調べたりして、自分で決めていましたよ。

それ以外は、娘、
お友達と遊んだり、存分にダラダラしたりして、
春休みを満喫しておりま~す♪

やるべき事で春休み、一杯になっていませんか?
それか、ダラダラし過ぎていませんか?
子どもさんの時間管理、皆さんも色々工夫してみて下さいね♪
↓こちらにもヒントがいっぱい!
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

お母さんご自身の手でお家を整えると、家族がHAPPYになります。
家庭環境を整える方法を、ぜひMaison du Soleilで体系的に学んでみませんか?

Maison du Soleilの講座
※お母さんのためのお片づけ講座
※お母さんのための時間管理講座
※子どもの家庭環境保育

それぞれの詳しい講座内容はこちら→
個別サービスの詳細はこちら→★

リクエスト可能な日程のお知らせはこちら→★



お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください

このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!

by maisondesoleil | 2015-03-30 19:02 |  ―やること(ToDo) | Comments(0)

7月末!夏休みの計画を見直してみよう!

気が付けば・・・もう7月末じゃございませんか!!
アラフォーにもなると時が経つのが早いーー。

お片付けと整理から「ママとコドモの心地いい暮らし」を応援する、宝塚のライフオーガナイザー横田ちひろです。

Maison du Soleil 講座内容はこちら→


・・てな事を言っていないで、今日は

夏休みに子どもとやりたい事を、一旦見直しましょう。

というお話です。

夏休み、、皆さん子どもさんと「あれもこれもやりたい!」と計画を建てられた事でしょう。
もしくは反対に、ダラダラとあっという間に、10日あまり過ぎてしまった・・とか。

8月に入る前に、もう一度「夏休み」について、親子で考えてみませんか?

計画通りに進んでいる?

→思ったより、お出かけが多くて、なんだか親子でバタバタしていてしんどい。
→意外と時間があって、持て余しているみたい。

などなど、、、。

夏休み突入→今日までの様子を、この7月末のタイミングで、ゆっくり振り返ってみると、
結構見えてくる事もあると思います。
e0305098_13333788.jpg
振り返った上で、残りの夏休みの過ごし方を、もう一度考えてみて
下さい

→お出かけをセーブして、もっとゆっくり親子でお料理したり、お散歩する時間を作ろう!!
→せっかくの夏休み。自然体験が出来る施設に遊びに行ってみよう!!

とか、思うかもしれませんね。

ポイントは、親子で一緒に

●7月を振り返り
●残りの夏休みをどうやって過ごしたいのか

を話し合って、

子どもが「これが一番やりたいのよーーー」という事と
親が「これが一番やらせたいのよーーー」という事を、
しっかり擦り合わせ、

「やりたい事」の優先順位をしっかりと見直す事です。

うちもこれ、今日やります!!うちの様子は、また明日。

我が家は、7月はちょっとバタバタし過ぎだったかな?
娘は多分、私とのんびり遊びたいと思っているような気がします。

みなさん、毎日暑いですが、充実した夏休みをお過ごしくださいねえ。


お母さんご自身の手でおウチを整えると、家族がHAPPYになります。

その方法をぜひMaison du Soleilで体系的に学んでみませんか?一度学んだスキルは一生役に立ちます。


↓うちもやってみよう!と思った方はポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

講座のお申し込み&お問い合わせはこちらからお問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください


このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!



by maisondesoleil | 2014-07-31 13:34 |  ―やること(ToDo) | Comments(0)

ToDoList試行錯誤中

子どもが小学生になったら、親ってこんなに楽なんだ、、(驚!)を入学式からもう2日目で実感しています。
ほら、だってこんな時間にブログが書けてる~。

「ママとコドモの心地いい暮らし」を応援する、宝塚のライフオーガナイザー横田ちひろです。

子どもが小さい頃は「このしんどさが永遠に続くと思ったらぞっとする」とまで思っていたのに、、。手が離れる時はいっきですね!

今から考えると、こんな日が来るのならば、もうちょっとゆっくりと自分の将来設計を考えていても良かったです。(いまさらそんな事を考えても遅いけど・・)

だから、このブログを読んでいるママさん達も、いつの日か、絶対に「自分の時間が取り戻せる日」が来るので、今は焦らずにお子さんと一緒にゆっくりと日々過ごしていてもきっと大丈夫ですよ!子どもがどんなに大きくなっても「子育ての悩み」からは解放される事は無いと思いますが、いつか自分の時間が持てる日は来ます~。あとちょっとです!!頑張りましょうね!

Maison du Soleil 受講して頂ける講座内容はこちら→

あっさて、本題に、、、

小学生生活が始まり、、昨日一日過ごしてみて、私、娘に向かって「はやくしなさい!!」を何回連発した事か、、、

「いいたくない私」と「いわれたくない娘」の健全な関係のために、昨日の夜、こんな予定表を作成しました。じゃん!
e0305098_9363388.jpg


・・でも今朝さっそく娘からクレームが、、すったもんだの末にこんな解決に、、

クレーム① 帰ってきてから「ピアノと宿題とワーク」をやってちゃ、友達と遊べない!!

→今はまだ短縮授業だから一旦これで様子を見てみよう。。どうせごはん食べるまで家に帰ってこないのだから、先にするべき事をやっちゃった方が楽だと思うよ~

クレーム② ママの作った表じゃ、終わった後にチェックするところがない!
→あっ、ほんと。これは改善の余地あり、とりあえず今日はなんかマークでも書いておいてー

まだまだ試行錯誤中ですが、このリストのおかげで今朝は「はやくしなさい!」を言わずに済みました~。やれやれ、、。

でもでも!!リストのおかげで登校時間までに時間の余裕があった娘、、、昨晩ご用意を整えていたランドセルから「じゆうちょう」を出してしまい、机の上で落書きを!!それを置きっぱなしで登校しちゃった!!あ~~~。予想外!!

試行錯誤の道はまだまだ続く・・・。です。このネタ、明日も引っ張る予定です。明日は、それぞれのご家庭と、お子さんにあった方法について、、の話です。

このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!
by maisondesoleil | 2014-04-10 09:42 |  ―やること(ToDo) | Comments(0)


家族みんなが「ほっとできるおうちづくり」兵庫 宝塚 子ども部屋片づけ ライフオーガナイザー横田ちひろです。乳幼児~学童期親子の「もっと仲良く。もっと楽。な家庭環境づくり」をサポートします!


by maisondusoleil

プロフィールを見る

メモ帳

ホームページ

お問い合わせもHPよりお気軽に!


わが家の仕組や収納は「暮らしニスタ」に投稿中!!
(2016年秋Como共催:無印良品・ニトリ・イケアの収納コンテスト銀賞)



コノビー専門家ライター



スターペアレンティング


日本ライフオーガナイザー協会

片づけ収納ドットコム

遊び込み

カテゴリ

全体
◆ホームページ
◆子どもの家庭環境保育
~物的環境~
 <遊びの環境>
   ├遊び環境・配置
   ├おもちゃ選び
   ├おもちゃ収納
   ├遊び時間のねん出
   ├遊びのアイデア
   ├絵本環境
   ├遊びの効能
   ├親の関わり
 <自立環境>
   ├声掛け・親の姿勢
   ├身辺自立
    ―子どもの片づけ
    ー着る環境
    ―食べる環境
    ーやることリスト
    ー自立環境の仕組み(収納)
   ├お手伝い
 <学びの環境>
   ├学びと遊び
   ├学習物的環境
   ├学習収納
   ├親のよりそい
   ├おこづかい
 <他>
   ├家庭環境に必要な事
   ├色・インテリア
   ├写真・思い出収納
~心的環境~
 <親子の関わり>
   ├子どもへの心がけ
   ├子どもの自己肯定感
   ├子どもの不安
   ├イヤイヤ期
   ├しつけ
   ├気質と発達段階
   ├いじめ・犯罪
 <親のセルフケア>
   ├子どもへのイライラ
   ├自分自身の整え方
   ├暮らしを楽しむ
   ├ママ友 人付き合い
◆ママの家庭環境づくり
 ├ママの時間オーガナイズ
  -時間管理
  -時短料理
  -時短掃除
 ├ママの空間オーガナイズ
  ーお片づけの考え
  ーモノを減らす・選ぶ
  ーモノの住所を決める
  ーモノの収め方を決める
  ー収納用品を選ぶ
  ーモノを収める
  ーお片づけを維持する
◆もしもの備え 病気災害
◆私の事
 ├娘のこと
 ├つぶやき
 ├家族のこと
◆セミナー案内
◆個別サービス(子ども)
 ├様子・ご感想
◆個別サービス(ママ)
 ├様子 ご感想(ママ)
◆自宅講座のご感想
◆セミナーのご感想
◆その他

最新の記事

アメブロにお引越しのお知らせ
at 2017-02-19 15:38
子どもの自立環境 やるかやら..
at 2017-02-17 23:02
子どもが自分で部屋のインテリ..
at 2017-02-16 18:38
人の「あったかさ」が身に沁みた日
at 2017-02-15 19:31
ママが自分で自分を褒める方法
at 2017-02-14 20:51
毎日の食事づくりのハードルを..
at 2017-02-13 18:07
男の子にも!<子どもが性犯罪..
at 2017-02-12 16:26
久しぶりの夫婦時間と居ないと..
at 2017-02-11 20:43
3、4歳~。反抗的になる時期..
at 2017-02-10 15:58
我が家の3年間の教科書収納の変遷
at 2017-02-09 16:17

記事ランキング

検索

ブログパーツ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ライフログ


親と子どもの感情BOOK―感情ときちんと向き合う子どもが育つ


子どもとのコミュニケーション・スキル―子どものこころが育つ聴き方・話し方


叩かず甘やかさず子育てする方法


片づけと収納がらくになる仕組みづくり ライフオーガナイズ: もっと心地いい暮らし方


遊びとしつけ―子育てが楽しくなるコツ


遊びとおもちゃ―ディベロップメンタルトイズガイドブック

ブログジャンル

インテリア・収納
子育て

お気に入りブログ

OURHOME
片付けたくなる部屋づくり
丘の上の家
暮らしのはこ ~思考と空...
Flower Ateli...
我が家のお片づけ。菜の花...