カテゴリ:   ├写真・思い出収納( 5 )

夏休み最後に子どもの写真整理をして、分かった事

今日は娘と、お約束のネコカフェに行ってきましたよ🐱

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→環境は人を育てます。「家庭環境」を整えて、親子はもっと楽にもっと楽しく!ママが「楽に」なり、子どもがのびのび育つお家の仕組づくり。Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

帰ってきてからは、この夏休みにやろう!と決めていた、子どもの写真の整理を、親子で一緒に行いました。娘が1年生の半ばから頓挫していた写真整理。
e0305098_22510534.jpg
2年生は1学期から娘の問題行動が始まり(虚言、盗み、友達とのトラブル、すべての事に対する自信のなさ、意欲の低下)私達親子にとっては試練の年だったので、夏以降ゆっくりと時間をかけて回復していったとはいえ、写真を撮ると、やっぱり娘は生気が無く伏し目がちな表情が多く、私自身写真を積極的に撮ろうという気になれませんでした。ましてや整理だなんて・・・

冬を越え、3年生に入ってやっと落ち着いて、顔つきも行動もぐっと大人っぽくなってきて、この夏になって、やっとこの2年を振り返る意味でも、写真の整理をしよう。と思っていたのでした。
e0305098_22512441.jpg
写真整理と言っても、写真を現像してアルバムに収めるだけ。(コメントとか特に書いてません💦でも、書いてあげたいとは思ってます)帰ってきたパパにも出来上がったアルバムを見て貰いました。そして、並んだ写真をみんなで見返していると、なんだか感慨深くなりました。

私達お互い、家族としてなんとか頑張ってきたね。。。

今、家族の関係としては割と落ち着いています。でも、あと1年もすれば娘も、反抗期に片足をつっこみ出すでしょう。お互いまたボロボロになって、バトルを繰り返す日々がやってくるかも。
e0305098_22475757.jpg
でも、あきらめないそうアルバムを見ながら思いました。明日から新学期!今年もよく遊び、よく学んだ夏休みでした。明日からもみんな、どうぞよろしく。パパと娘を前に、今日はそんな事を思いました。

e0305098_22491385.jpg
※写真の整理が苦手な方は、こんなサービスをされている方もいらっしゃいますよ。私も「なるほど」と思ってBlog読んでいます。アルバム整理サポーター やすとみすがさん→詳しくはこちら

みなさん夏休み、お疲れ様でした!!ご自分にご褒美♡なんでもいいからしてあげて下さいね!(私は今からトマトプリッツ。。うふふ)
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!
Maison du Soleil子どもの家庭環境保育 
自宅講座・個別サービスのお申込みは現在10月~になります!お気軽にお問い合わせ下さい。


↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-08-31 23:04 |    ├写真・思い出収納 | Comments(0)

子どもの作品 思い出BOX 私の人生を豊かにしてくれる収納

卒業や進級のシーズンですねえ・・・

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→「おうち環境」を整えれば、親子はもっと仲良くなれる!Maison du Soleil HP
兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。
はじめましての方はコチラをご覧ください

子どもが幼稚園や学校から持って帰ってくる絵や、工作、作文など、いわゆる「思い出の品」の保管に困られている方も多いかと思います。我が家は、フェローズのバンカーズボックス1つに入るだけを保管。箱に入らない大きな作品は、子どもと一緒に写真に収めています。

中身が箱から溢れそうになったら、中身を全部出して、残すモノを選び直しています。その時、中身を見直して灌漑に耽るのはもっぱら私だけ。娘はあんまり興味がないみたい。
e0305098_19581858.jpg
だから、私は自分の楽しみに、この1BOXだけ娘の思い出の作品を残しています。保管場所は、娘本人はあまり興味が無いので、出し入れの少ない納戸に。

このフェローズのバンカーズボックス 耐久性があるので、何度出し入れしても丈夫ですし、見た目もいい。それに、私にとってちょうどいい大きさなんですよね・・

大きすぎず、小さすぎず。

私にとって、娘との過去の思い出に浸る気持ちにピッタリなサイズ。何もかも置いておくには小さくて、かといって無理してまで手放さなくていい大きさ。

時々私は、箱の蓋をそっと開いて、娘との過去を思い出します。私の大切な宝物。
普段は見えない箇所に、でもいつでも取り出して「ほっこり」確認出来る。そんな場所に保管しています。

たかが収納、されど収納。モノとの付き合い方を考える事は、私の人生を確かに豊かにしてくれている様です。



ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

その他、4月末までのすべてのサービスはご予約満席のため終了致しました。
5月からの受付も開始しています。日程が未確定な場合は、仮押さえも可能ですのでお気軽にお問い合わせ下さい。


↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-03-21 20:14 | ー写真・思い出 | Comments(0)

ママあげる~と言われたモノの置き場所

こんばんは。

今日は個別オーガナイズサービスに行っていました。
3人のお子様がいらっしゃるご家庭。。キッチンのオーガナイズに行って参りました。
その様子はまた後日。

個別サービスについてはコチラ→★

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

家庭環境オーガナイザーとは・・・

子どもの年齢や個性にあった遊び・コミュニケーションの仕方
家庭での子どもの環境の整え方を、お母さん自身が学ぶ事によって、
子どもの発達を家庭から促す事をサポートします。


さて、今日の個別サービスでも話が出たのですが、

子どもって、ちょっとお絵かきしたモノとか、お手紙とか
「ママあげる~(^^♪」って色々持ってきません?

我が家の小学一年生の娘も、
私宛の手紙やら、シールやら、アイカツカードやら。。

「あげる~大事にしてねー」と嬉しそうに持ってくる。

うーーん。特にいらんけどなー!と内心は思いながら、
「ありがとう~」と受け取る私(-_-;)

そんな「あげる!」と言われたモノ類。
我が家は、キッチンのレンジの上に置いたカゴ(茶色)の中に
ぽいぽい放り込んでいます。
e0305098_22144224.jpg
このカゴが一杯になった頃には、本人(娘)も私に何をあげたか覚えてないので、
古いモノからこっそり処分します。

お手紙などで「可愛い事書いてるな・・」と思ったモノは
納戸の「思い出BOX」へ。

「あげるといわれたモノの処分」に困られているお母さんも、結構多いので
今日は載せてみました!


うちもとりあえずBOX作ってみよ~。と思われた方は応援ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村



お母さんご自身の手でお家を整えると、家族がHAPPYになります。
その幸せが、子どもの生きる力になります。
家庭環境を整える方法を、ぜひMaison du Soleilで体系的に学んでみませんか?
一度学んだスキルは一生役に立ちます。


Maison du Soleilの講座

※お母さんのためのお片づけ講座
※お母さんのための時間管理講座
※子どもの家庭環境保育(新一年生準備バージョン)

家庭環境保育に関しては、新メニューを只今準備中です。


それぞれの詳しい講座内容はこちら→


お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、
このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください


このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。
「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!

[PR]
by maisondesoleil | 2014-11-06 22:16 | ー写真・思い出 | Comments(0)

娘の写真整理から見えてきた事・・

今日で娘のデイキャンプは終了~。貴重なおひとり様の時間も終了~。
今日は朝から、9月からのお花のレッスンの買い出しに走り回りましたよ!

お待たせしました。昨日の子どもの写真整理をしました!のつづきです。

お片付けと整理から「ママとコドモの心地いい暮らし」を応援する、
宝塚のライフオーガナイザー横田ちひろです。

Maison du Soleil 講座内容はこちら→


自分の写真の整理で、過去の自分を振り返り、今の自分を発見出来た私、、。
今度は娘の写真整理に取り掛かりました。

写真整理が苦手な私、、
もちろん?娘の写真整理は1歳の時点でストップ。えっへん。(現在6歳)

まずは、自分の写真整理の時と同じように、写真の選別から入りました。

娘の写真整理の目標は、、

「娘がアルバムを見て、家族や周りの人に自分が愛されていた事を確認できること」

数ある写真から、いろんな人と遊んでもらっている写真をメインに選別しました。

娘が1歳からなんて、毎日がすごく大変だったはずなのに、
写真を見ていたら「こんなにかわいかったんだ!」「こんなに楽しかったんだ!」って
自分の写真整理をした時と同じように、思い出が蘇ってきました。

私、母として、今まで十分がんばってきたんやん。

娘にイライラした日は、夜寝る前にアルバムを開けて
「小さい頃は、こんなにかわいかったんやな。最近、娘に要求しすぎかな」って反省したり。。

整理された娘の写真が、私達親子の今を後押ししてくれるようになりました。
e0305098_20125472.jpg
写真整理を終え、今度は娘に写真だけじゃなくて
「こんなにあなたは、みんなに愛されていたんだよ!」っていうメッセージを
言葉でも伝えてあげたくなって、この度、オーガナイザーの先輩である、すがさんに相談したのでした。

写真整理でも腰が重いのに、
コメント欄をわざわざ作って、さらにかわいくデコるなんて、私には至難の業・・

すがさんの所で、すでに台紙に柄がプリントされているアルバムをご提案して頂いて
それに、選別した写真をバンバン貼っていくだけで、
あっという間に1冊の、かわいいスクラップブッキングのアルバムが完成しました。

あとは、色々思い出しながら、コメント欄を埋めていくだけ!!

めんどくさがりやで時間の無い私に、ピッタリのアルバムでした。

今回の写真整理を通して、私が一貫して気づいた事は、

過去の写真を整理する事によって、

今の自分、今の私と娘
そしてこれからの自分、これからの私と娘

がなんとなく見えて来た事。

うん、これで大丈夫。このままいこう!って。

そして、写真整理は思ったより大変ではなかった事。
いやっ、こんなにも気持ちが整理出来るのならば、もっと早くやっていればよかった。。

あ~ん。私も写真整理やってませーーーん。という方、、
一度やってみて下さい!!ぜひ!!

お母さんご自身の手でおウチを整えると、家族がHAPPYになります。
その方法をぜひMaison du Soleilで体系的に学んでみませんか?一度学んだスキルは一生役に立ちます。


↓励みになります。ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村


講座のお申込み&お問い合わせはこちらから お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください


このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!


[PR]
by maisondesoleil | 2014-08-06 20:17 | ー写真・思い出 | Comments(0)

子どもの写真整理をしました!

こんにちは!今日宝塚は久しぶりに晴れましたが、ムンムン蒸し暑い一日でした。

お片付けと整理から「ママとコドモの心地いい暮らし」を応援する、宝塚のライフオーガナイザー横田ちひろです。

Maison du Soleil 講座内容はこちら→



今回は写真整理の話です。二日につづきます。


さてわたくし、昨日は、この夏、娘との親子の溝を埋める作業の一環として、
娘の赤ちゃんの時からの写真を整理しに、

西宮市の やすとみ すがさん の元へ行ってきました!
すがさんのブログはこちら→

写真整理を得意とされている、先輩オーガナイザーさんです!!

私、ライフオーガナイザーなのに、写真整理は大嫌い・・苦手・・腰が重い。。

なぜならば、、写真なんぞ「過去のもん」だと思っていたからです。

私は今が大事!未来を見据える人間よ~。
だから過去なんてどうでもいい。捨てて行くもんだと思っていた訳ですよ、ハイ。

でも、さすがにオーガナイザーの資格を取って、、整理で人さまにお金を頂く立場になって、
苦手とか言ってる場合じゃないな、と奮起し、写真整理に取り掛かった訳です。

自分の写真整理は高校時代から、かれこれ20年以上もほったらかし状態で。
しぶしぶですが、前に進むべく、寝る前の10分間だけ、毎日写真整理をしていったのでした。

整理と言っても、選別して、味気のない写真専用のファイルに順番に入れるだけ・・

とにかく、ブス顔・変顔のいけてない写真はすべて処分。
私が死んだ後「あれ?ちひろちゃんって、思ってたより可愛かったのね?」と
見た人が錯覚する位の写真のみ残しました。へへ。

それなのに、、、それなのに~~~。

私の中で、ものすごい心境の変化が!!
e0305098_18290635.png
いわゆる進学校の女子中高生時代を過ごした私は、大学受験を前に女子のドロドロに巻き込まれ、
それに嫌気がさして大学に入ってからは、ほとんどその記憶を自分の中から消していたのでした。
(今でも、その手の女子が嫌いです~。)

でも、写真整理をしてみると、、

なんだ、私、中高生時代、すっごい楽しかったんやん
ドロドロを見て嫌気がさしてたのは、そもそも私の友達ちゃうやん。
写真に一枚も写ってないやん。

あれ? と気づいたのです。

・・で久しぶりに色んな人に連絡を取ってみた。

すると、、みんな温かいですねえ。
全然連絡を取ってなかったのに「今までどこにおったの~~?」とあれよあれよと繋がって、、。
最近では、そのメンバーにせっせと会っているのです。

これが心底楽し~い。

過去は捨てるもんだと思っていた私、、

今は過去から繋がっているという事
うすうす感じながらも、その感情にふたをしていたんだと思います。

でも、ライフオーガナイザーになって、仕事を始めて、

「自分とは?」「私は一体何がしたいの?」

考える機会が増えて、捨てたつもりでいた過去を振り返る作業をせざる得なかったのです。
写真整理をしようと思いたったのも、結局はその流れからの必然だったのかもしれません。

とにかく、自分の過去の写真整理をする事で、
嫌だと思い込んでいた過去が幸せだった事にきづき、
今の私が再確認出来て、また未来に一歩進もうとしている訳です。

そんな話を、すがさんともしながら、昨日写真整理をしていました。

・・・で??子どもの写真整理の話はどこいった???ですよね。
スミマセン。それはまた明日!こうご期待!!


お母さんご自身の手でおウチを整えると、家族がHAPPYになります。
その方法をぜひMaison du Soleilで体系的に学んでみませんか?一度学んだスキルは一生役に立ちます。

講座のお申し込み&お問い合わせはこちらからお問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください


このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!


↓応援ぽちっとお願いしま~す!
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

[PR]
by maisondesoleil | 2014-08-05 18:39 | ー写真・思い出 | Comments(0)


家族みんなが「ほっとできるおうちづくり」兵庫 宝塚 子ども部屋片づけ ライフオーガナイザー横田ちひろです。乳幼児~学童期親子の「もっと仲良く。もっと楽。な家庭環境づくり」をサポートします!


by maisondusoleil

プロフィールを見る

メモ帳

ホームページ

お問い合わせもHPよりお気軽に!


わが家の仕組や収納は「暮らしニスタ」に投稿中!!
(2016年秋Como共催:無印良品・ニトリ・イケアの収納コンテスト銀賞)



コノビー専門家ライター



スターペアレンティング


日本ライフオーガナイザー協会

片づけ収納ドットコム

遊び込み

カテゴリ

全体
◆ホームページ
◆子どもの家庭環境保育
~物的環境~
 <遊びの環境>
   ├遊び環境・配置
   ├おもちゃ選び
   ├おもちゃ収納
   ├遊び時間のねん出
   ├遊びのアイデア
   ├絵本環境
   ├遊びの効能
   ├親の関わり
 <自立環境>
   ├声掛け・親の姿勢
   ├身辺自立
    ―子どもの片づけ
    ー着る環境
    ―食べる環境
    ーやることリスト
    ー自立環境の仕組み(収納)
   ├お手伝い
 <学びの環境>
   ├学びと遊び
   ├学習物的環境
   ├学習収納
   ├親のよりそい
   ├おこづかい
 <他>
   ├家庭環境に必要な事
   ├色・インテリア
   ├写真・思い出収納
~心的環境~
 <親子の関わり>
   ├子どもへの心がけ
   ├子どもの自己肯定感
   ├子どもの不安
   ├イヤイヤ期
   ├しつけ
   ├気質と発達段階
   ├いじめ・犯罪
 <親のセルフケア>
   ├子どもへのイライラ
   ├自分自身の整え方
   ├暮らしを楽しむ
   ├ママ友 人付き合い
◆ママの家庭環境づくり
 ├ママの時間オーガナイズ
  -時間管理
  -時短料理
  -時短掃除
 ├ママの空間オーガナイズ
  ーお片づけの考え
  ーモノを減らす・選ぶ
  ーモノの住所を決める
  ーモノの収め方を決める
  ー収納用品を選ぶ
  ーモノを収める
  ーお片づけを維持する
◆もしもの備え 病気災害
◆私の事
 ├娘のこと
 ├つぶやき
 ├家族のこと
◆セミナー案内
◆個別サービス(子ども)
 ├様子・ご感想
◆個別サービス(ママ)
 ├様子 ご感想(ママ)
◆自宅講座のご感想
◆セミナーのご感想
◆その他

最新の記事

アメブロにお引越しのお知らせ
at 2017-02-19 15:38
子どもの自立環境 やるかやら..
at 2017-02-17 23:02
子どもが自分で部屋のインテリ..
at 2017-02-16 18:38
人の「あったかさ」が身に沁みた日
at 2017-02-15 19:31
ママが自分で自分を褒める方法
at 2017-02-14 20:51
毎日の食事づくりのハードルを..
at 2017-02-13 18:07
男の子にも!<子どもが性犯罪..
at 2017-02-12 16:26
久しぶりの夫婦時間と居ないと..
at 2017-02-11 20:43
3、4歳~。反抗的になる時期..
at 2017-02-10 15:58
我が家の3年間の教科書収納の変遷
at 2017-02-09 16:17

記事ランキング

検索

ブログパーツ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ライフログ


親と子どもの感情BOOK―感情ときちんと向き合う子どもが育つ


子どもとのコミュニケーション・スキル―子どものこころが育つ聴き方・話し方


叩かず甘やかさず子育てする方法


片づけと収納がらくになる仕組みづくり ライフオーガナイズ: もっと心地いい暮らし方


遊びとしつけ―子育てが楽しくなるコツ


遊びとおもちゃ―ディベロップメンタルトイズガイドブック

ブログジャンル

インテリア・収納
子育て

フォロー中のブログ

OURHOME
片付けたくなる部屋づくり
丘の上の家
暮らしのはこ ~思考と空...
Flower Ateli...
我が家のお片づけ。菜の花...