カテゴリ:◆その他( 20 )

アメブロにお引越しのお知らせ

みなさまこんばんは!

家庭環境保育(とは?→環境は人を「はぐくみ」ます。おうち環境を整えて、親子はもっと仲良く。もっと楽に。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

4年以上続けたエキサイトブログでしたが、本日よりアメブロにお引越しする事となりました。

新ブログはこちら↓
旧ブログの記事もすべて移行していますので、よろしくお願い致します。

タイトルなどはすべて同じです。もしアメブロをされている方がいらっしゃったら、読者登録して頂けると嬉しいです♡

長い間、こちらのブログを読んで下さってありがとうございました。これからは、新ブログの方でどうぞ引き続きよろしくお願い致します。

Maison du Soleil 横田ちひろ



開催予定講座・勉強会
2月24日(金)スター・ペアレンティング勉強会   「良い行動を見つけ出す」の会 残2

ご新規の個別サービス・自宅講座のお申込み
現在2017年4月~になります。日程はお気軽にお問合せください。 お問い合わせフォーム

↓サービス・講座内容の詳細はこちら




by maisondesoleil | 2017-02-19 15:38 | ◆その他 | Comments(0)

もっと寄り添うヒアリングのために「片ナビ」使用しています

昨年末より、うちのすべてのサービスのヒアリングに、ライフオーガナイザで心理士である、広島市の不登校・発達障がいの小学生・中学生の家庭教師 きらぼし学舎 植木希恵さんが作られた「片づけナビゲーション」を使用しています。

家庭環境保育(とは?→環境は人を「はぐくみ」ます。おうち環境を整えて、親子はもっと仲良く。もっと楽に。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

「片づけナビゲーション」とは、ソリューション・フォーカスト・アプローチというカウンセリング技法の一部を、片づけはもとより、あらゆる問題解決へのアプローチがしやすい様に加工した、ワークシートです。

シートを、サービスの中でそのままお渡しして使用する場合もありますが、使用していない場合も、みなさんからお悩みやお困りのお話を聞かせて頂く際は、私はこの技法を使っています。

え?心理学?カウンセリング?と、戸惑われないでください。
e0305098_20160790.jpg
私は、一母親として、なんらかの相談機関で、娘の事を相談をした事が沢山ありますが、その時、

・自分の傷口を、さらにえぐられて辛い想いをした
・事実でない事が、聞く人の思いこみで、事実の様に扱われた
・意図していない目的を設定され、勝手に励まされた
・自分の経験だけで得た事を、「こうあるべき」「こうしたらいい」と語られた
・ふんふん話を聞いてくれるだけで、何の得られる物もなかった


そう思った経験があります。ヒアリングは、扱う人がその方法を間違えば、恐ろしい凶器にもなると思っています。自分がそうならないためにも、自分のサービスでは、心の専門家である植木さんが作られた、この「片づけナビゲーション」の技法を採用しています。

心理学を扱う人は沢山いますが、植木さんの伝える心理学は一言で言えば、「心が楽になる心理学」だと思っています。それは、植木さんが、今まで多くの目の前の困っている方と、真摯に向き合い、寄り添われてきたからこそのものだ。と、私は思っています。
e0305098_20164017.jpg
心理学とは、本来そういう物だと思いますが、扱う人によってはそうでは無くなるケースも多々あります。

先日遠藤さおりさんから学んだ「傾聴」も、植木さんの「片ナビ」もですが、自分が辛い経験をしたからこそ、ヒアリングに関しては、ちゃんと学び、いいものを使って、みなさんに寄り添える様なサポーターになりたい。私はそう思い続けています。

今募集している、この勉強会でももちろん使いますよ♪お子さんの事、親子の事で困っている事、よかったら聴かせて下さいね!
2月24日(金)スター・ペアレンティング勉強会   「良い行動を見つけ出す」の会 残2



ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

開催予定講座・勉強会
2月24日(金)スター・ペアレンティング勉強会   「良い行動を見つけ出す」の会 残2

ご新規の個別サービス・自宅講座のお申込み
現在2017年4月~になります。日程はお気軽にお問合せください。 お問い合わせフォーム

↓サービス・講座内容の詳細はこちら




by maisondesoleil | 2017-02-08 20:19 | ◆その他 | Comments(0)

「聴く人が楽になる傾聴」学んできました!

今日は、「聴く人が楽になる傾聴」を学んできました!

家庭環境保育(とは?→環境は人をはぐくみます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと仲良く。もっと楽に。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

教えてくださったのは、傾聴サポーター🄬の遠藤さおりさん

人の話を聴く時「正直しんどいな」って思う事って無いですか?人に話を聴いて貰えると、話す人は楽になる。それは十分に分かっているからこそ、聴けない自分を責める時って。子どもの話を聴いてあげられない私って、ひどい母親だなって。

でも遠藤さんは言います。

聴くか聴かないかは、自分でそのスイッチを選べる。

e0305098_19252485.jpg
じゃあ、話している人の感情と、聴いている自分の感情を分けるために、自分の感情を押し殺しちゃう事ってありませんか?

また遠藤さんは言います。

大事なのは、聴いている時、自分の心が動くのを、自分の中で感じる事。

聴く人が楽になる聴き方って、「楽になるために、自分を整えてから聴く」じゃないんです。私は、よくお母さんからこんなセリフをお聞きします。

私が悪いんです。私の心さえ整っていれば、私に余裕さえあれば、何もかもうまくいくんです。

でも、んなもん出来ます??そう思ってたら、ずっとしんどくありません?
e0305098_20070800.jpg
そうじゃなくて、大事なのは、相手の話を聞いて、まずは揺れ動く感情を、自分の中で感じる事。

傾聴って、聴いてもらう人のためにだけあるんじゃないんですよね。その話を聴いて、自分が感じている事に気づき、自分の中で色んな発見があって、聴く人も自己成長出来る。

ああーーーー、文章に書くと、伝わらなくてもどかしい!!
e0305098_20091808.jpg
藤さんと、ライフオーガナイザーの先輩、橋岡尚美さんと一緒に。白色ニットシスターズ。

今日の傾聴講座では、たくさんのロープレを通して、それを正に体感してきました!知識で知っているのと、実際に自分で感じ、自分の中で腑に落ちるのとは雲泥の差があります。

「聴く人が楽になる傾聴」や講座にご興味がある方は、遠藤さんのブログ⇒★を読んで下さいね~(^^♪

今日の学びで私が腑に落ちた事は、2月24日(金)スター・ペアレンティング勉強会  「良い行動を見つけ出す」の会 残2
でみなさんにも、私なりの言葉でシェアしたいと思います!!こちら、まだ残席ありますよ~♪

ランキングに参加しています、
↓1日1クリック!お願いします♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年4月~になります。日程はお気軽にお問合せください。

お問い合わせフォーム
↓サービス・講座内容の詳細はこちら




by maisondesoleil | 2017-02-03 20:13 | ◆その他 | Comments(0)

2016年 暮らしニスタ大賞 企業賞頂きました!

先日2016年暮らしニスタ大賞が発表され、ありがたい事に企業賞(JADEBLANC賞)を頂きました!!

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

私が暮らしニスタに投稿し出したのは、今年の夏休みから。夏休みなので自宅講座と個別サービスがお受け出来ず、何か家で自分が出来る範囲の事を。と思ったのがきっかけです。

家の仕組づくりや収納のノウハウなんて、もう世の中に情報が溢れまくっているので、私が暮らしニスタで主に書いているのは、

家を整えるという事は、そこに居る自分と、家族が楽になって、仲良くなるための手段である。

という事。それが伝えたい事です。
e0305098_18452238.jpg
そんな私の記事を多くの方が読んで下さって、そして賞にまで選んでくださって、本当に感謝です。11月からは怒涛の忙しさで、ちっとも投稿出来ていない暮らしニスタですが(;^ω^)冬休みはせっせとアイデア投稿しようかなー。と思っています。


暮らしニスタがご縁でサービスに来て頂いた方もいらっしゃって、「いいね!」押しときましたよーって、お客様の中でも言って下さる方もいて、とっても嬉しかったです♡

私の書いている事、しているサービスが、誰かの役に立つ事。それが私の喜びです。

そのために、淡々とこれからも、やっていこうと思っています。


ランキングに参加しています。応援の1クリックしておいて下さると嬉しいです。


にほんブログ村

🏠Information🏠
<開催決定>
1月17日(火)ママのお片づけ講座 in 自宅 定員2残1
1月27日(金)スター・ペアレンティング勉強会 
1月31日(火)ママの時間管理講座 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年2月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

by maisondesoleil | 2016-12-21 22:54 | ◆その他 | Comments(0)

雑誌に我が家のおもちゃ収納が掲載されました

9月に行われた「暮らしニスタ」のコンテストの関係で、11月初旬発売のムック本に我が家のおもちゃ収納が掲載されました。

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

e0305098_20203788.jpg
ざっくり収納 ― 箱やカゴにポンポン入れて"見た目キレイ"であればよし! (主婦の友生活シリーズ) Como編集部
e0305098_20210086.jpg
顔写真も載せて頂きました。写真には写せませんが、なんと私のお隣には、大好きな「北欧暮らしの道具店」店長の佐藤さんと、娘さんのおもちゃ収納が載っています。佐藤店長のインスタを毎日楽しくチェックしているので、密に嬉しい~♡

暮らしニスタの私の記事って、派手さもないし、ほんの一握りの人にしかきっと役に立たないと思うのですが、編集部の方には感謝でいっぱいです。

暮らしニスタサイトでも、今日はTOPページのPICKUPアイデアとして、この前ご紹介した、子ども服をお人形用にリメイクした話が掲載されています。
「思い出の服を人形用にリメイク」で起った私の変化 読み逃した方は、良かったら読んでみて下さいね(^^♪


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
11月25日(金)スターペアレンティング勉強会 「感情を認める」定員4残1
12月9日(金)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年1月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

by maisondesoleil | 2016-11-15 20:35 | ◆その他 | Comments(0)

人気ブログ「おうちのぶろぐ」でご紹介頂きました!

先日、片づけ収納(個人)のブログで人気の「おうちのぶろぐ」のKaitekiさんに、お片づけのプロとしてご紹介頂きました。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→環境は人を育てます。「家庭環境」を整えて、親子はもっと楽にもっと楽しく!ママが「楽に」なり、子どもがのびのび育つお家の仕組づくり。Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

おうちのぶろぐ

記事内でKaitekiさんが、このように紹介してくださっています。

ちひろさんの「片付けを始めたきっかけ」を読むと、共感できる方がと~~っても多いと思います!子育てとお片づけの両立が大変と感じる時期ってあります。そんな時は、人に頼ってもぜんぜんいいじゃん!とkaitekiは思ってます。とっても心に響くメッセージを発信されてます。

Kaitekiさんがおっしゃっている、私の「片づけを始めたきっかけ」は、HPに記載している「はじめまして」の内容です。
これが、私の今の活動の原点になります。そして、かつての私みたいに今苦しんでいるママさんが、一人でも楽になる事が、私の原動力です。

Kaitekiさんは、汚部屋を脱出された方です。ご自身の言葉で語られるブログの内容は、沢山の方の心の支えになっているかと思います。
e0305098_16263474.jpg
ボクちゃん、、、。暑いのは分かるけど、道をあけて欲しい・・・。

実は私、Kaitekiさんのブログがきっかけて「お片づけをプロにお願いしよう」とご決心され、私のママのお片づけ実作業サービスを受けられたお客様にご紹介されて、この有名ブログを知ったのです・・・

空間を整える事でもたらされる変化は、本当にすごいんです。
それは私自身が経験して来た事でもあり、今までのお客様の変化を見ても明確です。見た目や家事の効率の問題だけではなく、私の所の場合は、「今まで認められなかった自分を、認められる様になった」「子どもが家で落ち着いて過ごす様になり、格段と親子関係が楽になった」そんな事を言われる方が多いです。

でも、なかなかお金を払ってまでお片づけのサービスを依頼される事に、決心がつかない事もあると思います。そんな方は、ぜひおうちのぶろぐ、おススメしますよ♡

Maison du Soleil ママのお片づけ実作業サービス
お問い合わせフォーム


ランキングに参加しています!
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

Maison du Soleil子どもの家庭環境保育 自宅講座・個別サービスのお申込みは現在10月~になります!お気軽にお問い合わせ下さい。

↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

by maisondesoleil | 2016-08-03 20:26 | ◆その他 | Comments(0)

このブログで何を書いているの?が分かりやすくなりました!

さて、今日はお知らせです。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→「家庭環境」を整えれば、親子はもっと仲良く楽になれる!Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください


このブログも書き始めてはや3年半。記事が膨大になってきたので、この度カテゴリを整理して、記事を探しやすくしました。PC版だと、画面右にこんな風に表示されています。
e0305098_07593976.jpg
このブログで書いている内容は一体何なのか?前より分かりやすくなったかと思います。これからも、出来るだけ、親子にとって「安心&安全で、心地いい家庭環境づくり」に役立つ記事を書いて行こうと思っています。これからも、どうぞよろしくお願い致します!!



↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

6月18日(土)ととのえ隊HYOGO 防災セミナー
自宅講座・個別サービスのお申込みは現在9月~になります。
スター・ペアレンティングの個別相談(出張可)もお気軽にお問い合わせ下さい。


↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

by maisondesoleil | 2016-06-13 08:09 | ◆その他 | Comments(0)

考え、行動しつづける事の大切さと、視点のChange

今日は、以前私の子どもの家庭環境保育 実作業コースを受けて下さったB様と一緒に、山元智子さんのセミナー「暮らしが見えるとわかるが増える」に行ってきました。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→「家庭環境」を整えれば、親子はもっと仲良く楽になれる!Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

私が子どもの家庭環境保育で、皆さんにお伝えしている事は、「親子にとって心地いい暮らしとは一体何か?」という事。私の場合、それを考え、整えるツールとして

・遊び
・空間の整備
・親子のコミュニケーションスキル(ママのセルフケアも含む)
の3本柱を軸にしています。

B様は私のサービスを受けてから、ご自分にとって、お子様にとって、安全で安心な「心地いい暮らし」とは一体なにか?どうしたらいいのか?を思考錯誤し、行動し続けて来られました。が、お子様の特性もあって、悩み、行き詰まっておられた部分があって、今回私から「ぜひ山元智子さんの、生の話を聞いて欲しい」とお勧めしたのです。
e0305098_18164529.jpg
それは、智さんの伝える「暮らしの見える化」環境の見える化、時間の見える化、言葉の見える化の三本柱が、私とは違うツールであるけれど「親子にとって心地いい暮らしとは何か?」を考えるツールという意味では、共通しているのでは?と私自身が思ったからです。

B様、今日はまた違う視点での、沢山の気付きがあったと、帰り道に話されていました。

子どもの環境にしても、コミュニケーションにしても、大切なのは、考え、行動し続ける事なのです。でも、それってすごくパワーがいりますよね。行き詰ったら、ちょっと違う視点から物事を見てみるのも手かと思います。

智さんのセミナー「暮らしが見えるとわかるが増える」6月28日(火)に同じ芦屋で開催されます。興味のある方はぜひ!!案内は智さんのブログでまたあると思うので、チェックしておいてくださいね!

Blog「脱・療育」で幸せになった私。知的障害・発達障害・高次脳機能障害のある子どもとの暮らしの中でできること

ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
5月27日(金)スター・ペアレンティング勉強会  残席1
6月1日(水)子どもの個性と成長にあったおもちゃ収納 セミナー
6月18日(土)ととのえ隊HYOGO 防災セミナー
 

自宅講座、個別サービスは順次承っております!6月の日程がほぼ埋まりつつあります。7月は半ばまでの受付です。それ以降は9月~になりますので、お早目にお問い合わせ下さい。

e0305098_14370673.jpg


↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

by maisondesoleil | 2016-05-20 18:17 | ◆その他 | Comments(0)

チャリティイベントで私が得た事

本日はライフオーガナイザー協会 関西チャプターのチャリティイベントでした。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→「家庭環境」を整えれば、親子はもっと仲良く楽になれる!Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

私も誘導係としてちょこっとだけお手伝いし、あとはゆっくりイベントを楽しんできました!
個人で登壇されたライフオーガナイザーさんのお話の中で、印象に残った言葉を皆さんにも少しだけおすそ分け・・

鈴木尚子さん
自分に嘘をつかない。自分を丁寧に扱う。いつかやろう。は、ばかやろう!

マヤマカコさん
自分の人生をコントロールする。自分で決めて、自分でアクションをとる。

西野かおりさん
すべての事には時がある。いつか笑って暮らせる日が来る。

谷本清己さん
無理に辛い選択をしなくていい。時間をかけて自分の気が済む選択をする。
e0305098_21052720.jpg
ご自分の深~い所まで見つめ、それに目を反らさずに乗り越えてこられてきた方達のお話は、深みと、なんとも言えない温かさががあって、すっかり癒されて帰ってきました。。

そして、今日私は、もしあの舞台の上に私が立ったとしたら、一体何を語るだろう・・そんな事もちょっと妄想してました(笑)
答えは明確。それを明日からも伝えて行けるように、これからも進んで行こうと思います。

チャリティイベントは、全国でまだ参加可能な会場もあります!ぜひ!→



ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

6月1日(水)子どもの個性と成長にあったおもちゃ収納 セミナー
e0305098_14370673.jpg
自宅講座、個別サービスは順次承っております!お気軽にお問い合わせ下さい。

↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

by maisondesoleil | 2016-05-14 21:10 | ◆その他 | Comments(0)

私がサービスの中で出来る事、出来ない事をまとめてみました


子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→「家庭環境」を整えれば、親子はもっと仲良く楽になれる!Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

今日は改めて、ライフオーガナイザーであり、スター・ペアレンティングファシリテーターであり、おもちゃ・子育てアドバイザーである私が、Maison du Soleil のサービスで出来る事と出来ない事をまとめてみようと思います。
e0305098_16022237.jpg
<私に出来る事>

ー物的環境を整えるー~主にライフオーガナイザーとして~

①ご自分やご家族にとって、使いやすく心地いい空間を整えるお手伝い。
ママの家事効率をあげ、家族それぞれの自立を促す空間づくりや、家族それぞれの「好き!」が実現できる空間づくりのお手伝いを得意としています。ヒアリングを元に、利き脳タイプを参考にしています。

②お子さんの安心、安全、「やりたい!」を受け入れる、遊びと自立のおうち環境づくり
お子さんの気質と発達段階、親子の関わり方を前提とし、おうちの遊びの環境や自立環境を整えていく方法をお母さんと一緒に考えます。

ー心的環境を整えるー~主にスター・ペアレンティングファシリテーターとして~

③親子の問題解決の方法を探る
親子関係で困られている事の解決方法を、スター・ペアレンティングのスキルを使ってお母さんと一緒に考えていきます。

④お母さんのセルフケアの方法を考える
時間のオーガナイズ、ストレスマネージメントのスキルを使って、お母さんの心の整え方を一緒に探ります。

ー遊びの環境を整えるー~主におもちゃ・子育てアドバイザーとして~

⑤お子さんの個性と成長、興味にあった遊びとおもちゃ選び
お子さんが好きで夢中になっている遊びをヒントに、お子さんの積極性を伸ばし、心を落ち着かせる、今とこれからの遊びとおもちゃ選び、おもちゃの配置や収納方法をお母さんと一緒に考えます。

⑥親子で無理せず楽しく遊ぶヒント
おうち遊びの時間のねん出&遊びのアイデアを一緒に考えて行きます。
e0305098_16014409.jpg
<私に出来ない事>

・心理検査
・心理療法
・心理カウンセリング
・障がいのあるお子さんの療育
・障がいのあるお子さんの自立環境の設定
・学習のアドバイス、指導

これらの専門家ではありませんのでご了承ください。障がいのあるお子さんの遊びやおうちの自立環境に関しては、専門家ではないメリットもあるかと思いますが、ご理解下さい。ただ、障がいがある無しでお子さんを線びきする事は、私の本意ではありません。

<もっと得意な方にあたって頂きたい事>

・インテリア
・知育

インテリアに関しては、私個人のセンスと感覚でしかお伝え出来ませんのでご了承下さい💦

知育と遊びと学びのラインは微妙なのですが「遊びは子どもが楽しくて癒されるもの」「楽しい遊びは、親子の最良のコミュニケーションの一つ」と私自身が思っていますので、ご理解下さい。
e0305098_16010617.jpg



↓全国のライフオーガナイザーはこちら!

にほんブログ村



↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

by maisondesoleil | 2016-05-02 16:09 | ◆その他 | Comments(0)


家族みんなが「ほっとできるおうちづくり」兵庫 宝塚 子ども部屋片づけ ライフオーガナイザー横田ちひろです。乳幼児~学童期親子の「もっと仲良く。もっと楽。な家庭環境づくり」をサポートします!


by maisondusoleil

プロフィールを見る

メモ帳

ホームページ

お問い合わせもHPよりお気軽に!


わが家の仕組や収納は「暮らしニスタ」に投稿中!!
(2016年秋Como共催:無印良品・ニトリ・イケアの収納コンテスト銀賞)



コノビー専門家ライター



スターペアレンティング


日本ライフオーガナイザー協会

片づけ収納ドットコム

遊び込み

カテゴリ

全体
◆ホームページ
◆子どもの家庭環境保育
~物的環境~
 <遊びの環境>
   ├遊び環境・配置
   ├おもちゃ選び
   ├おもちゃ収納
   ├遊び時間のねん出
   ├遊びのアイデア
   ├絵本環境
   ├遊びの効能
   ├親の関わり
 <自立環境>
   ├声掛け・親の姿勢
   ├身辺自立
    ―子どもの片づけ
    ー着る環境
    ―食べる環境
    ーやることリスト
    ー自立環境の仕組み(収納)
   ├お手伝い
 <学びの環境>
   ├学びと遊び
   ├学習物的環境
   ├学習収納
   ├親のよりそい
   ├おこづかい
 <他>
   ├家庭環境に必要な事
   ├色・インテリア
   ├写真・思い出収納
~心的環境~
 <親子の関わり>
   ├子どもへの心がけ
   ├子どもの自己肯定感
   ├子どもの不安
   ├イヤイヤ期
   ├しつけ
   ├気質と発達段階
   ├いじめ・犯罪
 <親のセルフケア>
   ├子どもへのイライラ
   ├自分自身の整え方
   ├暮らしを楽しむ
   ├ママ友 人付き合い
◆ママの家庭環境づくり
 ├ママの時間オーガナイズ
  -時間管理
  -時短料理
  -時短掃除
 ├ママの空間オーガナイズ
  ーお片づけの考え
  ーモノを減らす・選ぶ
  ーモノの住所を決める
  ーモノの収め方を決める
  ー収納用品を選ぶ
  ーモノを収める
  ーお片づけを維持する
◆もしもの備え 病気災害
◆私の事
 ├娘のこと
 ├つぶやき
 ├家族のこと
◆セミナー案内
◆個別サービス(子ども)
 ├様子・ご感想
◆個別サービス(ママ)
 ├様子 ご感想(ママ)
◆自宅講座のご感想
◆セミナーのご感想
◆その他

最新の記事

アメブロにお引越しのお知らせ
at 2017-02-19 15:38
子どもの自立環境 やるかやら..
at 2017-02-17 23:02
子どもが自分で部屋のインテリ..
at 2017-02-16 18:38
人の「あったかさ」が身に沁みた日
at 2017-02-15 19:31
ママが自分で自分を褒める方法
at 2017-02-14 20:51
毎日の食事づくりのハードルを..
at 2017-02-13 18:07
男の子にも!<子どもが性犯罪..
at 2017-02-12 16:26
久しぶりの夫婦時間と居ないと..
at 2017-02-11 20:43
3、4歳~。反抗的になる時期..
at 2017-02-10 15:58
我が家の3年間の教科書収納の変遷
at 2017-02-09 16:17

記事ランキング

検索

ブログパーツ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ライフログ


親と子どもの感情BOOK―感情ときちんと向き合う子どもが育つ


子どもとのコミュニケーション・スキル―子どものこころが育つ聴き方・話し方


叩かず甘やかさず子育てする方法


片づけと収納がらくになる仕組みづくり ライフオーガナイズ: もっと心地いい暮らし方


遊びとしつけ―子育てが楽しくなるコツ


遊びとおもちゃ―ディベロップメンタルトイズガイドブック

ブログジャンル

インテリア・収納
子育て

お気に入りブログ

OURHOME
片付けたくなる部屋づくり
丘の上の家
暮らしのはこ ~思考と空...
Flower Ateli...
我が家のお片づけ。菜の花...