カテゴリ:  -時間管理( 55 )

今のモヤモヤは、きっと未来の何かに繋がっている。

昨日私は、娘が小さかった頃、親子で大変お世話になった、とある「子育て施設」の先生とランチをしていました。

家庭環境保育(とは?→環境は人をはぐくみます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと仲良く。もっと楽に。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

そういう温かい場が、身近にあったからこそ、私は娘と今までなんとかやってこれて、今している仕事のきっかけや、アイデアもそこで生まれました。先生は、色んなご事情があって、今はその施設を辞められたのですが、この春から大学で、幼児教育の教壇に立たれるそうです。

お互い当時は、今の生活を想像もしていませんでした。

私はその頃(6~7年前)娘との関係に悩みまくり、自分達親子のためだけに「家庭環境について」「それを整える学術的意味と過程」について、周りに呆れられる位がむしゃらに勉強していました。まさかそれがきっかけで、今の仕事をし、今まで出会わなかった方とご縁が出来て、それが誰かの役に立つ。なんて思いもしていませんでした。

そして先生は、長年にわたって(時に自分を犠牲にしてまで)私達のような地域の親子のため尽力されていて、そこを離れるなんて、周りの誰も想像していませんでした。
e0305098_13084833.jpg
気づけば3時間喋りっぱなし!!(笑)最後はお店の人に声をかけられて(長居してごめんなさい)「また一年後、お互い近況報告をしましょう!」と別れました。

当時の私の「がむしゃらさ」は、きっと先生が経験されてきた「がむしゃらさ」には及ばないけれど、一心不乱に、こつこつと積み上げてきた事は、例え一時、理不尽な状況に思えたとしても、どこかで誰かが必ず見てくれているし、必ず「なりたい私」の将来へつながっている。先生の今までと、これからのお話を聞かせて貰いながら、人生無駄な事なんて、一つもない。そう思いました。
e0305098_13121897.jpg
今の私は、色々なママさんから、色んなお悩みを聞きますが、私はそれをいつもこう思うのです。

その悩みやモヤモヤは、きっと将来「無駄じゃなかった」って思える日が来る。って。

だから、きっと大丈夫。一人で進むのが不安な時、どうしたらいいか分からない時は、よかったら私にそのモヤモヤを聞かせて貰えませんか?今立ち止まっておられるなら、それはもう「なりたい私」に一歩踏み出しているんです。だから、きっと前に進めますよ。

「なりたい私」のヒントは、もうきっとご自分の中にあると思います。普段関わりの無い私に、それをおもいっきり話してみませんか?ご希望であれば、お一人様限定でも開催致します。

ママの時間管理講座


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
2月24日(金)スター・ペアレンティング勉強会   「良い行動を見つけ出す」の会 残2

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年4月~になります。日程はお気軽にお問合せください。

お問い合わせフォーム
↓サービス・講座内容の詳細はこちら




[PR]
by maisondesoleil | 2017-02-07 19:06 |   -時間管理

子育ての大変な時を乗り切るコツ

ここ数日、急性胃腸炎になっていました。

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

11月~年末にかけては毎年バッタバタ。負荷がかかったまま走り去るのが、恒例になっていたので「まあこんなもんだろ」と多少無理をして過ごしていたら、積もり積もった疲れを侮ってはいけませんね・・

仕事じゃなくて、数か月も前からお約束していた「おたのしみ会」の日に限って、朝からなんだか調子が悪い・・。と思ったら、もうそこから悲惨でした。結局数時間嘔吐を繰り返し、高熱の末病院に行くと、即点滴!情けなや。「お味噌の会」(しかも私の家で・・)お約束していた皆様、本当に申し訳ございませんでした・・・残念m(__)m
e0305098_09144478.jpg
今回は娘が成長した事がありがたかったです。パパも側に居てくれることも。
買い物にごはんに、洗濯に、掃除に、、家事は二人におまかせ。娘も宿題もワークも自分でして、自分でお風呂に入って、自分で寝てくれる。

娘が小さい頃は、夫が出張ばかりの生活で、家では親子二人っきり。自分がゲーゲーなりながらも、娘を抱え、二人で病院のはしご。なんて事もざらだったなあ・・こういう時、大抵回復が早いのは子どもで、「あそぼ―」ってうるさいから、1時間もゆっくり寝ていられなくて、いっそ二人で公園に行ってた方がましだ!と、無理しながら外へ出た事もありました。

その時はこう思っていました。

出来るだけ私一人で頑張らなければ。
e0305098_09151887.jpg
でも、後から周りに聞いてみたら「言ってくれたらよかったのにー」て言われる事が沢山ありました。私は「迷惑かけちゃいけない」と思っていた事が、周りからすると「そんなの迷惑でもなんでもない。むしろしてあげたかった。」って言われる事が沢山ありました。

今はベッドで一日ゴロゴロしていられるありがたさが身に沁みます。そういうのも、そんな経験あっての事ですね。そして、母が弱ると、とたんに張り切るのが女の子。「買い物行ってきてあげる!!」「洗濯物畳んであげる!!」って、

この前まで赤ちゃんだったのに・・・です。

みなさんも、お子さんは必ず大きくなりますからね。大変な時は、勇気を出して周りにHelpを出して、なんとか乗り切って下さい。
e0305098_09154731.jpg
お子さんが元気なら、ファミリーサポートセンターなど利用して預かってもらえる場合もあります。市が管轄のセンターもありますが、阪神間ではコープこうべなんかでも。

いきいきコープ ファミリーサポート

コープさんの方は、私も何度か利用した事がありますよ。急には来てもらえないので、普段からちょこちょこ利用されるのがいいかと思います。私も、娘が中学生になったタイミング位で、サポート側に登録したいと思っています。登録時から、とっても丁寧に対応してくださって、人によるのかもしれませんが、手厚く、色々融通を利かせて貰った記憶があります。

知っている人なら遠慮しますけど、知らない人にお金を払ってなら割り切れる事もあります。そんな風に、子育ての大変な時期を乗り切るのも、コツの一つかと思います。


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
12月9日(金)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 定員2残1
1月17日(火)ママのお片づけ講座 in 自宅 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年1月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-11-25 09:19 |   -時間管理

時間が無くて○○出来ないはどうやったら解決するか?

今日は来週ママのお片づけ実作業に伺わせて頂く、Y様のお宅へヒアリングに行かせて頂いていました。

今日みたいにお客様のお話をお聞かせいただくのって、私大好きなんです。実際にサービスに申し込んで下さる方には、必ずそこに「希望」があるから。出来ない。無理だ。ってたとえ、その時点で思われていても、その「希望」がすべての原動力になる事を、私は知っています。Y様、来週が楽しみですね!しっかり伴走させて頂きます!!頑張りましょうね!!

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

さて、私もそうなんですけれど「時間が無いから〇〇出来ない」って結構口癖になりがちですよね。

・時間が無いから、自分の趣味の事が出来ない。
・時間が無いから、子どもと一緒に遊べない。
・時間が無いから、ゆっくり本を読めない。

私もしょっちゅうそう思ってます!そしてぼやいてます~~(;^ω^)でも、最近それはちょっと違う事に気が付きました。

時間が無いからじゃなくて、具体的な行動を想像出来ていないから、出来ないんじゃないか!!って。
e0305098_20101834.jpg
例えば子どもと遊ぶ事について、、、。時間が無いから遊べてない。とずっと長い間思ってたのですが、時間の事は一旦脇へ置いて「じゃあ、子どもと一緒に何をして遊ぼう!?それも無理なく、今出来る事で!」と考えてみました。それも、わざわざゲームするとかじゃなくて、無理せず楽しい時間を共有出来る事を、娘と一緒に考えてみました。

・学校から帰ってきておやつを食べる時に、毎日一緒に連ドラ「べっぴんさん」を見る
・交換日記(これは隙間時間に出来そう)

あら不思議!!これって、私にとっては、わざわざ無理して時間を作ろうと思わなくても、今ある時間の中で出来る事なんです。

みなさんもそういう事があるかもしれません。

時間が無いから〇〇出来ないと思っている事を⇒具体的に今無理をせず出来る具体的な行動で考えてみる!

一度やってみて下さい。これ、おススメですよ♪

ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
11月25日(金)スターペアレンティング勉強会 「感情を認める」定員4残2
12月9日(金)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年1月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-11-14 20:10 |   -時間管理

10年後の夫婦の形を話し合う

連休後半は家族でキャンプに行っていました。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→環境は人を育てます。「家庭環境」を整えて、親子はもっと楽にもっと楽しく!ママが「楽に」なり、子どもがのびのび育つお家の仕組づくり。Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

自宅から車で1時間程のキャンプ場。雨あがりで随分冷え込みましたが、星も綺麗に見えました。人が自然と繋がっている事を忘れない様に、イギリス人は週に一度は森に散歩に行くと、どこかで聞いた事がありますが、たまにのキャンプは五感が解放されて、やっぱりいいですね。
e0305098_22035201.jpg
寒かったので、夕飯が終わった後もたき火で暖を取りました。炎を見ながらしゃべっていたら、アッという間に数時間経っていました。

今回のキャンプは、夫婦で沢山喋った様に思います。「10年後、私達はどうしようか?」「どこに住んで何をしようか?」暗闇の中で、星空を眺めながら、主人は何度も何度も「時間が本当にゆっくり流れるねえ」と呟いていました。

きっと私達夫婦は普段、「時間に追われている」のでしょうね。

e0305098_22085095.jpg
生活する事と生きる事のバランス。

自分にとって、何が一体大切なのか?

最近になって、そんな事を夫婦それぞれが、そしてお互いに少しづつ考え、話し合う機会が増えてきました。少し先の事を考えるだけで、心が豊かになる様な気がします。そんな事を考える余裕が無いと思っていたのは、単に考える方法を知らなかっただけの様な気もしています。これからの事は、ゆっくりと楽しみながら考えていきたいと思っています。

みなさんは、10年後どんな自分でありたいですか?何をしていたいですか?

ママの時間管理講座

ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
10月18日(火)空間が変われば家族が変わる セミナー in 滋賀守山 定員5残1
11月1日(火)Happy🏠お片づけCafe in 自宅 定員5残2
11月4日(金)コープカルチャー宝塚「タイプ別!無理なく続ける片づけ法」 募集中
11月25日(金)スターペアレンティング勉強会 定員4残2
2017年1月13日(金)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
11月14日(月)15日(火)16日(水)12月以降は別途お問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら






Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-10-10 22:37 |   -時間管理

今するべきではない未来の事はきれいさっぱり忘れよう!

あ~忙しい忙しい!と不安になる時って、私の場合往々にして「今」に意識が無くて、未来か過去に囚われている様な気がしています。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→環境は人を育てます。「家庭環境」を整えて、親子はもっと楽にもっと楽しく!ママが「楽に」なり、子どもがのびのび育つお家の仕組づくり。Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!
自宅講座・個別サービスの空日程:10月、11月はページ下ご案内講座のみ空きがあります。12月のご新規のお申込みは残り1枠となります。お早目にお問い合わせ下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・

●これが終わったら、○○をやって、それが終わったら××をやらなくっちゃ!(未来への懸念)
●あー、なんであんな事になっちゃたんだろう・・・(過去への囚われ)

時間が無くて忙しいんじゃなくて、きっと頭の中に余裕が無いから忙しい気がしてる。
e0305098_18443996.jpg
そんな時私の場合、「未来にするべき事」をなるべく忘れる仕組を作っています。具体的には、

やる事をスケジュール帳やメモに書いて、その場ですぐ忘れて「今」に集中する

その仕組さえあれば、今に集中するお蔭で、いつのまにか「過去」を手放せる時もあります。とはいえ、未来を考えないなんて、妄想好きな私にはなかなか難しいのですが、こういう仕組みを作る事でせめて「未来にするべき雑用」位は頭の中から、きれいさっぱり取り除いてあげよう。と心がけています。
e0305098_18445430.jpg
いっぱい考える事なんてあるし、せめて雑念位は自分の中から追い出してあげたい。
これは、そんな自分への労りの仕組と、私は思っています。みなさんの労りの時間管理の仕組はどんな形がいいのでしょうね?
ママの時間管理講座
e0305098_18451576.jpg
そうにゃー、今だにゃー、だから上に乗って、ベッドから動けない様にしてあげるにゃー

ランキングに参加しています。
↓参考になったら、1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

10月18日(火)空間が変われば家族が変わる セミナー in 滋賀守山
11月1日(火)Happy🏠お片づけCafe in 自宅 残3
11月15日(火)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 残1
11月25日(金)スターペアレンティング勉強会 残席2
11月4日(金)コープカルチャー宝塚「タイプ別!無理なく続ける片づけ法」

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)
e0305098_20265660.jpg














↓サービス・講座内容の詳細はこちら




Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-10-06 18:51 |   -時間管理

私が死ぬまであと何時間あるのか計算してみた

昨日、マリリン事エンティングオーガナイザー宮本万里さんの、エンディング講座の最終日(2日目)でした。前回の様子はこちら→エンディング講座に行ってきました!

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→環境は人を育てます。「家庭環境」を整えて、親子はもっと楽にもっと楽しく!ママが「楽に」なり、子どもがのびのび育つお家の仕組づくり。Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」にせっせと投稿中!
自宅講座・個別サービスの空日程:10月満席、11月はページ下ご案内講座以外は満席。12月残り1枠となっております。お気軽にお問い合わせ下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・

この2週間は、自分の「死」についてとことん向き合いました。若い頃から私にとって「死」は割と身近な所に存在していて、自分の「死」を考える事は、「今の私」を考える究極の俯瞰方法なのですが、今回は一人ではなく楽しい皆さんと一緒にワイワイ話ながらだったので、その化学反応というか、自分一人でそのエンディングを考えているより数十倍もの気付きがありました。
e0305098_20522660.jpg
打ちあげはスパークリングワインを飲みながら。こんな感じで本当~にワイワイ楽しかったです。
e0305098_20520023.jpg
今回参加するにあたって、今42歳の私が80歳まで生きたとして、あと残された時間は一体何時間なんだろう?と思い、計算していきました。

(80歳-42歳)×365日×24H=332,880時間 私は寝るのが好きなので、半分位寝ているとして、起きている時間はその半分の16万6千時間。その内、どうしてもやらなきゃいけない事に費やしている時間を除いたら、

自分のやりたい事をする時間なんて、きっとあと10万時間も残っていない!!!

スマホなんて、ダラダラ見ている時間なんて、勿体ないじゃない!!無駄なお付き合いに構っている時間は無いじゃない!!そもそも、これは80歳まで生きたとした前提だけど、80歳まで果たして私は生きているのか??
e0305098_20595434.jpg
そう思って、大切な方にふとお手紙を書こうと手に取った便箋はすべて馬??何故?「白駒の隙を過ぎるが若し」そのことわざが頭をよぎったからでしょうか?

じゃあこれからは、自分にとって本当に大切な人と、自分にとって大切な事に、貴重な時間を費やしたい!!

そう強く強く思いました。私、これからはもっと自由に生きていきます。帰ってから主人にその話をしたら「死ぬまでにしたい事をお互い書きだしてみよう!」という話になりました。これから楽しい妄想Timeを夫婦で楽しみます。ふふ、何が出てくるかなー♡

みなさんは、ご自分の貴重な時間、一体何に費やしたいですか?


Maison du Soleil ママの時間管理講座

ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

10月18日(火)空間が変われば家族が変わる セミナー in 滋賀守山
11月1日(火)Happy🏠お片づけCafe in 自宅
11月15日(火)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 残1
11月4日(金)コープカルチャー宝塚「タイプ別!無理なく続ける片づけ法」
e0305098_20265660.jpg











↓サービス・講座内容の詳細はこちら


お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-09-24 21:13 |   -時間管理

な~んにも無い!が醍醐味 そんな一日に

今日は久しぶりに、親子でな~んにも無い日でした。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→環境は人を育てます。「家庭環境」を整えて、親子はもっと楽にもっと楽しく!ママが「楽に」なり、子どもがのびのび育つお家の仕組づくり。Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

娘はガールスカウトの合宿の疲れもあるので、一日ゆっくり家で過ごしました。
合間に二人でオリンピックのTV中継を見たり、ちょっと昼寝したり、本を読んだり。

3日も不在だったからか、娘は一日中お喋りをしていました。

今日は一日私も、早く早く!って言う事すらありませんでした。せかす理由が見当たらなかったので。こんな一日は本当に久しぶりでした。
e0305098_22473440.jpg
合宿では星が本当にキレイだったと、お風呂で娘が言っていたので、娘が寝てから、ベランダから一人で星を眺めてみました。宝塚でも、わずかに星が見えました。

たった少しの視点を上げるだけなのに、随分と夜空なんてゆっくり眺める事を忘れていました。星はずっとそこにあったはずなのに、ある事すら長い間忘れていました。
e0305098_22073523.jpg
幸せはすぐ側にいつもある事なのかもしれないのに、忙しいと忙しいと言っていると、大切な事って見失いがちになるのかもしれないなあ。。。な~んにもない夏休みの醍醐味の様な日に、そんな事を思いました。

あっという間に夏休み後半戦。お出かけもいいけれど、何も用事が無いっていうのも、いいものですね。私は環境が専門ですが、大人がゆったりと過ごしている事こそ、子どもにとっては一番の環境なのかもしれません。


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!
Maison du Soleil子どもの家庭環境保育 
自宅講座・個別サービスのお申込みは現在10月~になります!お気軽にお問い合わせ下さい。


↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-08-09 23:38 |   -時間管理

自分の貴重な時間をどう使うかは、その時々の選択で

今朝夫が出勤前に「今年の夏は、Mちゃん落ち着いてるね~。去年と全然違うね~。」と、つぶやいていました。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→環境は人を育てます。「家庭環境」を整えて、親子はもっと楽にもっと楽しく!ママが「楽に」なり、子どもがのびのび育つお家の仕組づくり。Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

ここ数年の夏休みの、私の過ごし方。

<娘、幼稚園年長>
ライフオーガナイザー1級の認定待ち。扁桃腺の手術で1週間娘が入院。看病の合間に「子どもの家庭環境保育」の講座コンテンツの原案を、資料片手に作っていた。今振り返ると、もうちょっと娘とゆっくり病院で過ごしてあげれば良かったと思う。

<小学1年生>
通常の講座やサービスはお休み。子どもと主に遊ぶ。ブログはお盆の1週間以外は更新。売れっ子みたいに「1週間夏期休暇を頂きます」と、いっちょ前にアナウンスしたりして、今考えるとなんかお恥ずかしい💦メールのチェックはずっとしていたのに。

<小学2年生>
私が多忙の中、春から様子がおかしかった娘との関係が爆発!!家族に「仕事なんてそんなに必要か?」と問い詰められる。通常サービスはすべてストップ。SNSも一時休止。甘えまくる娘の遊びにとことんつきあい、日焼けして真っ黒に。ブログは毎日更新しながら、自分達親子のドロドロな葛藤と奮闘を書いていた。

<今年(小学3年生)>
基本は娘と過ごしながら、合間合間で仕事。主に新コンテンツの製作と、数か所の記事投稿。お留守番が出来る様になった娘の了解を得て、イベントに参加したり、ガールスカウトの合宿中に、個別サービスのご訪問予定。
e0305098_00025049.jpg
今年の夏、仕事もそれなりに出来ているのは、娘との関係が落ち着いている事が大きな理由です。私の場合、とにかくここが崩れると、すべてが停滞してしまいます。

自分の貴重な時間で、何をするか?(何をすべきか?もあるだろうし、何がしたいか?もあるでしょう)は、その時々の状況で、変わり、そして選択していくものなんだな。というのを、この数年の夏休みを振り返って実感しています。

昔は、他人が同じ時間をどう過ごしているか?どんな選択をしているのか?も気になりましたが、最近ようやく自分軸で物事を考えられる様になってきました。

それは、周りの人がどうでも良くなったんじゃなくて、他の人の過ごし方や生き方を、少しづつ認められる様になってきた事が大きいかな?と思います。とはいえ、まだまだな部分はありますけれど・・・ね。

皆さんもご自分なりの、いい夏をお過ごしくださいね♪


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!
Maison du Soleil子どもの家庭環境保育 
自宅講座・個別サービスのお申込みは現在10月~になります!お気軽にお問い合わせ下さい。


↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-08-04 20:20 |   -時間管理

3分以内で出来る事はすぐやる!

これは、雑務にまみれていた新入社員時代に身に着いた習慣なのですが、私は、要件が入ってきた時点、気づいた時点で3分以内に出来そうな事は、その場ですぐやる!と決めています。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→「家庭環境」を整えれば、親子はもっと仲良く楽になれる!Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

3分以内に出来る事。

・用事だけを伝える、短い電話やメール
・郵便物の選別
・提出物の必要事項の記入
・物の整頓

などなど。普段のルーティーンの家事以外でも、主婦って、ママって、細々した用事がどんどん入ってきますよね。

「ちょっとした事だし、後でやろう・・・」そう思って放置していると、気づけば「3分程度で出来る事」が積もりに積もって、あっという間に山のように!3分×20個も集まれば=1時間もまとめて消費しちゃうはめに!!

まとまった1時間は、子育て中のママにとっては貴重です。出来ればその時間は、もっと自分にとって有意義な事に使いたい。
e0305098_20035594.jpg
3分はあくまで「3分で出来る。と私が見越した事」ですので、実際には3分以内に出来ようが、3分を越えようが、それは特に重要ではありません。要は「やらなきゃいけないな・・」という、モヤモヤした気持ちが積み重ならない事が、私にとっては快適だ!という事です。

3分以内で出来る事はすぐやる!私的には、結構お勧めですよ♡



ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

Maison du Soleil子どもの家庭環境保育 自宅講座・個別サービスのお申込みは現在9月~になりますが、受付は開始しております。お気軽にお問い合わせ下さい。

↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-07-06 20:07 |   -時間管理

抵抗するのはもう卒業!苦手な事は人に頼もう~!

私は裁縫が大の苦手で、高校の家庭科の成績は2。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→「家庭環境」を整えれば、親子はもっと仲良く楽になれる!Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

我が家は、祖母、叔母、私の母も姉も大の裁縫好きで、私も小さい頃から母特製のワンピースやら、セーターやらを作って貰いよく着ていました。今でもちょっとしたチュニックなんかは、さっさーと母が縫ってくれます。しかも「こんなのが欲しい」というと、その通りのモノを作ってくれるから、本当にすごいと思います。

子育て中の姉はともかく、祖母も叔母も母も、家の中に裁縫専用の小部屋があって、一日中そこに籠ってちくちく楽しんでいる位。でも私は全く裁縫のセンスがありません。針に糸を通すのすらメンドクサイと思う位。
e0305098_22032895.jpg
今年も私の古いリバティのスカートをおばあちゃんが娘の夏用のチュニックにリメイクしてくれました。

昔はそんな自分が「女失格」みたいな気がして、頑張って抵抗してみましたが、やっぱりだめです。なので、最近は抵抗するのを止めて、出来る限り、裁縫に関しては外注(人に頼んで)しています。

もうこの年になったら、苦手な事を克服するより、得意な事を伸ばす方がよっぽど効率的だと思う様になってきました。
それに、こっちは苦手な事をお願いしているのに、「喜んで!」って得意な人が言ってくれる事にも、気づいてきました。

ありがたいですね。

私も得意な事で、ちゃんと恩返ししたいと思っています。


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

Maison du Soleil子どもの家庭環境保育 自宅講座・個別サービスのお申込みは現在9月~になりますが、受付は開始しております。お気軽にお問い合わせ下さい。

↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-07-02 22:05 |   -時間管理


家族みんなが「ほっとできるおうちづくり」兵庫 宝塚 子ども部屋片づけ ライフオーガナイザー横田ちひろです。乳幼児~学童期親子の「もっと仲良く。もっと楽。な家庭環境づくり」をサポートします!


by maisondusoleil

プロフィールを見る

メモ帳

ホームページ

お問い合わせもHPよりお気軽に!


わが家の仕組や収納は「暮らしニスタ」に投稿中!!
(2016年秋Como共催:無印良品・ニトリ・イケアの収納コンテスト銀賞)



コノビー専門家ライター



スターペアレンティング


日本ライフオーガナイザー協会

片づけ収納ドットコム

遊び込み

カテゴリ

全体
◆ホームページ
◆子どもの家庭環境保育
~物的環境~
 <遊びの環境>
   ├遊び環境・配置
   ├おもちゃ選び
   ├おもちゃ収納
   ├遊び時間のねん出
   ├遊びのアイデア
   ├絵本環境
   ├遊びの効能
   ├親の関わり
 <自立環境>
   ├声掛け・親の姿勢
   ├身辺自立
    ―子どもの片づけ
    ー着る環境
    ―食べる環境
    ーやることリスト
    ー自立環境の仕組み(収納)
   ├お手伝い
 <学びの環境>
   ├学びと遊び
   ├学習物的環境
   ├学習収納
   ├親のよりそい
   ├おこづかい
 <他>
   ├家庭環境に必要な事
   ├色・インテリア
   ├写真・思い出収納
~心的環境~
 <親子の関わり>
   ├子どもへの心がけ
   ├子どもの自己肯定感
   ├子どもの不安
   ├イヤイヤ期
   ├しつけ
   ├気質と発達段階
   ├いじめ・犯罪
 <親のセルフケア>
   ├子どもへのイライラ
   ├自分自身の整え方
   ├暮らしを楽しむ
   ├ママ友 人付き合い
◆ママの家庭環境づくり
 ├ママの時間オーガナイズ
  -時間管理
  -時短料理
  -時短掃除
 ├ママの空間オーガナイズ
  ーお片づけの考え
  ーモノを減らす・選ぶ
  ーモノの住所を決める
  ーモノの収め方を決める
  ー収納用品を選ぶ
  ーモノを収める
  ーお片づけを維持する
◆もしもの備え 病気災害
◆私の事
 ├娘のこと
 ├つぶやき
 ├家族のこと
◆セミナー案内
◆個別サービス(子ども)
 ├様子・ご感想
◆個別サービス(ママ)
 ├様子 ご感想(ママ)
◆自宅講座のご感想
◆セミナーのご感想
◆その他

最新の記事

アメブロにお引越しのお知らせ
at 2017-02-19 15:38
子どもの自立環境 やるかやら..
at 2017-02-17 23:02
子どもが自分で部屋のインテリ..
at 2017-02-16 18:38
人の「あったかさ」が身に沁みた日
at 2017-02-15 19:31
ママが自分で自分を褒める方法
at 2017-02-14 20:51
毎日の食事づくりのハードルを..
at 2017-02-13 18:07
男の子にも!<子どもが性犯罪..
at 2017-02-12 16:26
久しぶりの夫婦時間と居ないと..
at 2017-02-11 20:43
3、4歳~。反抗的になる時期..
at 2017-02-10 15:58
我が家の3年間の教科書収納の変遷
at 2017-02-09 16:17

記事ランキング

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ライフログ


親と子どもの感情BOOK―感情ときちんと向き合う子どもが育つ


子どもとのコミュニケーション・スキル―子どものこころが育つ聴き方・話し方


叩かず甘やかさず子育てする方法


片づけと収納がらくになる仕組みづくり ライフオーガナイズ: もっと心地いい暮らし方


遊びとしつけ―子育てが楽しくなるコツ


遊びとおもちゃ―ディベロップメンタルトイズガイドブック

ブログジャンル

インテリア・収納
子育て

フォロー中のブログ

OURHOME
片付けたくなる部屋づくり
丘の上の家
暮らしのはこ ~思考と空...
Flower Ateli...
菜の花style。