カテゴリ: ├様子 ご感想(ママ)( 26 )

もう「お片づけが出来ない」って自分を責めなくていいですよ

今日はママのお片づけ実作業に伺ってきました。

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

私の所に来られる方には、小さい頃から親御さんに「お片づけが下手」と言われ続けて来た方が少なくありません。そういうのは大抵の場合、「心地いいお片づけ」の手段や形が親子で違うだけなのですが、「お片づけが下手」とずっと言われて来た事で、何十年と苦しまれていた方も多いです。

今日伺ったA様もそのお一人。ヒアリングで、A様にあったお片づけの方法を探っていく過程で「もう目から鱗です。今まで自信がなかったのですが、そうじゃないと一つ理解出来ました」と仰っていました。

私は「もう、お片づけが出来ない。ってご自分を責めなくていいですよ」と、ただお伝えするだけなのですが。それから親御さんとの関係をどうされるかは自由だし、私はライフオーガナイザーだけれども心理カウンセラーでは無いので、それ以上は何も言いません。
e0305098_20304141.jpg
行きの電車から海が見えました。

でもね、これが不思議なんですが、そこから自分の事を責め続けてきた親御さんを非難される方は、ほとんどいらっしゃいません。私個人は、「人の事を許す許さない」はその人の自由で、「許さない」という選択も多いにありかと思うのですが、大抵の方は、

私と親は違う。それが分かったのが大きな発見でした。

と仰るのです。そして、それを実際に親御さんにお話しされて、それから関係が変われた方もいらっしゃいます。それをいい悪いと判断するのではなく(もちろん、そんな方ばかりではありませんし、それもいいと私は思います)ライフオーガナイズのお片づけが、ただの整理収納とは違うんだな。と私自身も実感するのは、そんな瞬間です。

そして、そういうみなさんの「変化」の場に、自分が同席させて頂いている事も、とてもありがたいと思っています。
e0305098_20315143.jpg
こんな看板もあるんだな。

だからこそ、「お片づけが出来ない」ってご自分を責めていらっしゃる方が居たら、私は声を大にして言って差し上げたい。
もうこれ以上、自分を責めなくていいですよ。って。自分にあったお片づけ、皆さんも見つけてみませんか?


1月17日(火)ママのお片づけ講座 in 自宅 定員2残1 ママのお片づけ実作業(来年4月より価格変更の予定です。2月はあと一枠、3月は2枠になります。悩まれている方はお早目にご連絡下さいね。少し時間が空きますが、ヒアリング事項を事前にお送りしますので、その分ゆっくりご自分の事を振り返って頂けるかと思います。)


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
1月17日(火)ママのお片づけ講座 in 自宅 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年2月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-12-12 20:42 |  ├様子 ご感想(ママ) | Comments(0)

キッチンのオーガナイズからご家族の姿が見えました

今日は、育休復帰目前のA様のキッチンのオーガナイズに伺っておりました。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→環境は人を育てます。「家庭環境」を整えて、親子はもっと楽にもっと楽しく!ママが「楽に」なり、子どもがのびのび育つお家の仕組づくり。Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」にせっせと投稿中!
自宅講座・個別サービスの空日程:10月、11月はページ下ご案内講座のみ空きがあります。12月のご新規のお申込みは残り1枠となります。お早目にお問い合わせ下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・

A様のご要望は、

①復帰に向けて機能的なキッチンにする
②保育園に通うお兄ちゃんのお手伝いコーナーをつくる
③0歳の弟君が食事の準備をするお母さんの側で、遊べるコーナーをつくる
④ご主人専用のストックコーナー(好きな食べ物、飲み物を置く)を作る事!!

この4つを叶えるキッチンを一緒にオーガナイズさせて頂きました。それにしても、ご依頼当初から、なんて家族想いのご依頼なんでしょう・・と私ちょっと感動してしまいました。機能的なキッチンにしたい。と言う方は多いと思いますが、お子さん達も参加出来て(しかも、お母さんの側に居たい!お手伝いしたい!という気持ちに寄り添って)ご主人の癒しのコーナーまで作りたいとは・・・。

素敵ですね。私の場合、Blogに作業のお写真は掲載いたしませんので、実際の様子はお見せ出来ませんが、スッキリした機能を満たしながらも、キッチンに集うご家族の姿が、まるで見える様なオーガナイズになりました。
e0305098_23052489.jpg
今週のお花のレッスンはこんな感じです。みなさんお上手!後半の方はちょっとだけ花材が違います♪お楽しみに。

作業を一緒にさせて頂くと、私自身に気づきも多いんです。今日も、私なんてずっと家に居るし、家で仕事をしているけれど、家族の事をそこまで考えているかな~??なんて思いながら。

復帰されて、お子さんとの時間が減ってしまわれるのを気にされていましたが、家族とか親子って「一緒にいる時間の長さ」より「中身」なんだな。と今回も学ばせて頂いた気がしています。A様、お仕事復帰して、最初は何かと大変かと思いますが、どうぞ無理されず頑張って下さいね。ずっとこれからも応援しています♪


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

10月18日(火)空間が変われば家族が変わる セミナー in 滋賀守山
11月1日(火)Happy🏠お片づけCafe in 自宅 残4
11月15日(火)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 残1
11月4日(金)コープカルチャー宝塚「タイプ別!無理なく続ける片づけ法」
e0305098_20265660.jpg














↓サービス・講座内容の詳細はこちら


お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-09-27 23:12 |  ├様子 ご感想(ママ) | Comments(0)

お片づけ作業後「前にはぜ~~~ったい考えられなかった事が出来た!」

先日、春から継続でお片づけをさせて頂いていたK様より、ママのお片づけ実作業コースのご感想を頂きました!

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→「家庭環境」を整えれば、親子はもっと仲良く楽になれる!Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

<お片づけを依頼されたきっかけは?>
・自分を変えたかった。
・子どもも自分と同じように片づけられくなったら嫌だった。

<片づけ終了後のご感想は?>
・買って来たものに住所が既にあって、玄関や部屋が散らかりにくい。散らかったとしても小リセットでなんとかなる。
・お片づけのトライ&エラーが楽しい。
・次にどこを手入れしようか、具体的に考えれるようになった。
e0305098_19524069.jpg
・夫の動き(動線)を見て、物の住所を考えるようになった。
・インテリアショップにいって、以前なら自分の家に置いたイメージがわかないまま「かわいい~」と思って買っていたが、今は家においたときに合うかを考えるようになった。

<ご家族に変化はありましたか?>
・息子が家ばかりではなく、保育園でも用意できるようになって、先生に褒められた!「仕組って大切」と実感した。
・息子もパパと一緒に、部屋の模様替え(片づけ)をするようになった

e0305098_19525947.jpg

サービスをご依頼された時、事前ヒアリングで写真をお願いしたら、白黒加工して送ってこられたK様。片づけられないから、私に全部片づけて下さいと仰っていたK様。

でも、お子さんのエリア→納戸→ご自身のお部屋→洗面所を一緒に作業させて頂き、最後はキッチンを、とうとうご自分の力でお片づけされました。小さい頃からお片づけが苦手で、それが病気ではないか?とさえご自分で疑われていて、最初は「また元に戻ってしまったら」という不安でいっぱいだったK様。でも、ゆっくり確実に、着実に、変化されていきました。

先日、こんな事があったそうです。

なんと、一昨日はなぜかお隣のお子さんたちと一緒に我が家でお風呂に入ることになり、不可抗力でお隣さんのママもおうちにあげたんですよ!以前の我が家ならぜ~~~ったいに考えられないことです。これから子供が大きくなるにつれておうちに招くことも増えてくるでしょうから、お片付けを頼んで本当に良かったです。

e0305098_19532638.jpg
良かったですね♡私も本当に嬉しかったです。お仕事をされているので、片づけは出来たり出来なかったり。仕組もまだ崩れたり、との事でしたが、K様にはしっかり「お片づけ力」はついてきているので、きっと大丈夫かと思います。

魔法の様な劇的な変化は無かったかもしれません。でも確実に「心地いい暮らし」に近づいておられるそのお姿、K様これからも近況をちょくちょく報告してくださいね!楽しみに待っています!

変化はゆっくりでも確実に変わります!
ママのお片づけ実作業サービス
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村


🏠Information🏠

Maison du Soleil子どもの家庭環境保育 自宅講座・個別サービスのお申込みは現在10月~になります。お気軽にお問い合わせ下さい。

↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2016-07-18 19:56 |  ├様子 ご感想(ママ) | Comments(0)

子どもの家庭環境保育 個別サービス お客様のお声

先日、春に1年ぶり2度目の子どもの家庭環境保育 個別アドバイスコースを受けて下さったF様より、嬉しいメールを頂きました。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→「家庭環境」を整えれば、親子はもっと仲良く楽になれる!Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

横田様

春先にお世話になりましたFです。その後メールをするつもりが、新学期バタバタして今になってしまいました。

実はあの後やっぱり片づけの習慣がつかずに「あー、やっぱり無理かなあ」なんて半ばあきらめたりしていたのですが、先日私が買い物にいっているほんの1時間の間に、子ども達がものすごーく散らかっていたリビングと和室を片づけ、掃除して、主人とお風呂に入っていたのです。

別に私が指示したわけでもなかったのでびっくりしました。そして主人が私に「片づけや~。っていったら子ども達だけでここまでしたで。なかなかやるなあ」と言ったのです。

その一言に私は、なんというか「ああ、よかった」という安堵感というか・・・子ども達にはちゃんと伝わっていたのかなあ、すごいなあという感激というか、なんともまあ、うれしい気持ちになりました。横田さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
e0305098_19454255.jpg
毎日散らかっていても、なんにも変わっていないように思っても、気づいていなかただけで、明らかに変化していたようです。1時間あれば子どもたちで片づけして、掃除して、お風呂にもはいれるようになった事はものすごい変化です。

それからは毎日散らかってもいいや!とほんとに思います。むしろ散らかして思いっきり遊んでくれ!と。今のままで十分、十二分ですね。ほんと。

今、毎日忙しくてやっぱりバタバタだけど、前より目の前にある幸せにきづけるようになったかな。と思います。ゆっくりとした気分で今を楽しんでいきたいです。

何か困れば横田さんに相談出来る。と思えるだけでも心強いです!保険に加入したような感じ(笑)まさに安心感。路頭に迷わずにすみそう~と思います。ありがとうございました。そして今後もよろしくお願いします。

e0305098_19425059.jpg
春に1年ぶりにF様とお会いした時、私は「変わられたな~」という印象を受けました。ご自分の変化について、ご本人は「わかりません」と遠慮がちにおっしゃていましたが、大変な事が起こっても「どうしようもない事」「工夫出来る事」「周りにお願いすること」など冷静にわけて考えられるようになってきた。ともおっしゃていました。

オーガナイズの影響は、こんな風にゆっくりと効いてくるのです。サービスを受けた時点では、劇的な変化は無いかもしれません。それが特にアドバイスコースだと尚更だと私は思っています。でも、長い期間をかけて、ご自身の力で、物も空間も心も整理していく醍醐味は、F様から頂いたメールの中にも表れているな。と、頂いた嬉しいメールを拝見して改めて思いました。

F様、また近況報告いつでもお待ちしています。この度は、こちらこそ本当にありがとうございました!

ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

6月18日(土)ととのえ隊HYOGO 防災セミナー
自宅講座・個別サービスのお申込みは現在9月~になります。
スター・ペアレンティングの個別相談(出張可)もお気軽にお問い合わせ下さい。


↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-06-03 19:59 |  ├様子 ご感想(ママ) | Comments(0)

<お客様のご様子>Change!小さな一歩でいいんです

今日は、継続でママのお片づけ実作業サービスをご依頼頂いている、A様のお宅へ行ってきました。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→「家庭環境」を整えれば、親子はもっと仲良く楽になれる!Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

今日は三度目の訪問。今日は、前回の作業のアフターフォローと、次回新たに作業をする箇所のヒアリングでした。
玄関を上がらせて頂いて、ぱっとリビングに入った瞬間・・

おおおおおーーーーーーー、A様、何か違いませんか!!

A様
そうなんです。前回の作業の後に主人の片づけ熱に火がついて、どんどん片づけてくれたんです。片づけられない私が、頑張って片づけたのが刺激になったのか、プレッシャー(いい意味で)になったのか・・(^o^)

すごーい、すごーい!素晴らしい~♡
e0305098_22505177.jpg
実は、ご主人は時間さえあれば片づけられる方で、今回A様がこんな風にお金を払い、サービスを依頼される事を、反対されていたそうです。でも、今までずっと長い間、片づけられないご自分に悩まれていたA様が、「自分のお金で払うから!」と一大決心され、私に連絡を下さり、行動に移された。それを見られたご主人が、自らも積極的に家を片づけ始められたとの事。

実は、最初のメールでのヒアリングの段階で、A様、ご主人にもお家が片づけられない原因を聞かれたんです。その答えは「ママが散らかすから」でした。それは一見、A様を責めているようにも思えました。

でも、違ったんですね~♡

今日は次回の作業箇所を決めたのですが、前回までは「キッチン」のご予定だったのが、結局A様、キッチンより先にご自身の部屋をオーガナイズされる事になりました。

その理由は、何よりもA様が、まずご自分を大切にしたい!と思われたから。
そして、ご主人も、きっとそれを望んでいらっしゃるであろうと、A様自身が気付かれたからです。

うううーーー涙( ;∀;)
e0305098_22513061.jpg
A様、一ヵ月前は何度も「先が見えない。また変われなくて、元に戻ってしまったらどうしよう・・」と口にされていたんです。でも今は、全然違います!!

私は、変わりたい!そう思った時点で、人はもう50%は変われている。そう思っています。そこから100%の達成を目指さなくていいんです。たった一歩。それだけで、色んな変化が起きますよ。人は一人で生きているのではないのです。ご自分の小さな一歩が、何かを生み出し、本当は力になりたいと思っていてくれていた、身近な人の存在に気づく。それは、今までサービスを受けられた沢山の方が経験されてきた事でもあります。

家を片づけたい!変わりたい!そう思われて、でも一歩が出なくて、不安で、自信が無い方、我々ライフオーガナイザーがそのお手伝いをする事も出来ますよ。もちろん私も!ママのお片づけ実作業サービス

今年のライフオーガナイザー協会のチャリティイベントのテーマは「Change!」です。まだ参加可能な会場もございます。ぜひその一歩を踏み出してみませんか?

2016年5月22日(日) 愛知 定員120名→残席僅か
【一般参加のみ増席5/6】2016年5月27日(金) 千葉 定員60名→90名 →残席僅か
2016年5月27日(金) 香川 定員70名
2016年5月31日(火) 宮城 定員80名
【一般参加のみ増席5/11】2016年6月2日(木) 東京 定員128名 →残席僅か
2016年6月4日(土) 北海道 定員90名
2016年6月4日(土) 広島 定員100名
2016年6月5日(日) 静岡 定員30名 →残席僅か

お申込みはこちらから
→★


私も日々頑張ります!
↓1日1クリック、応援して下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

6月1日(水)子どもの個性と成長にあったおもちゃ収納 セミナー
自宅講座、個別サービスは順次承っております!6月の日程がほぼ埋まりつつあります。7月は半ばまでの受付です。それ以降は9月~になりますので、お早目にお問い合わせ下さい。

e0305098_14370673.jpg

↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-05-18 22:59 |  ├様子 ご感想(ママ) | Comments(0)

<お客様のご様子>お片づけ力が身に着くという事

今朝はリピートでママのお片づけ実作業コースをご依頼頂いているN様のお宅へ、ヒアリングに行ってきました。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→「家庭環境」を整えれば、親子はもっと仲良く楽になれる!Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

今日は前回の作業から2か月後の訪問でした。お伺いすると、N様がご自身で

・モノの仮置きした場所色々ご自分で試されてさらに使いやすい配置へ変更!!
・元々あった使いづらい収納用具使用頻度の低いモノ入れにされ、場所を移動!!
・ご家族のゾーンご家族の様子を観察し、話し合われて色々工夫!!
・ご提案した収納用品自分でも相応しいものを、さらに調べられ、もっと相応しいものを購入!!

わあ~。すごーい!!感動しました~!!!

ご依頼頂いた当初「私、片づけられない女なんです」と仰っていたN様。お片づけ力をどんどん身に着けられていて、お手伝いさせて頂いた私もとっても嬉しいです。

講座にしても、実作業にしても、本当に大切で意味があるのは、実は、私の話を聞いたり、一緒に作業をした後なんです・・・
ご提案した理論、一旦仮置きした場所、お勧めした収納用具。それをもっといかに自分に近づけていくか。。

一回で完結する魔法の様なお片づけは、残念ながらありません。
それは、人も生活も日々変わって行くもので、それにともなって環境も変える必要があるからです。だから、お片づけはそこに居る人が、生きている限りはずっと続きます。

e0305098_22554421.jpg
ええーーー、ずっと~!?と思ってため息をつきそうになりますが、一旦仕組を作ってしまい、一緒に作業をしたり色々学ばれたりして、N様の様に、ご自身がお片づけ力を徐々に身に着けていかれていくと、そんなに大変な事で道のりでは無い。と私は思います。

なりたい自分になるため、理想の暮らしに近づくため、今よりもっと楽になるため、考えたり、調べたり、試したり
しんどい時はお休みしたり、無理な事はプロに手伝って貰いながらでいいと思います。

きっと本当に意味があるのは、その先のキレイに片付いた空間が手に入る事よりも、その過程自体なのかもしれません。

N様、まだ「出来ない自分にイライラしたりする」とも仰ってましたが、大丈夫ですよものすごいお片づけ力着いてきていますから!!来週の作業頑張りましょうね!!今、しっかりプランを考え中。精いっぱいお手伝いさせて頂きます(^o^)

ママのお片づけ実作業コース
一人で困られている方、一緒に仕組づくりをしながら、お片づけ力身に着けませんか?(^^♪

ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

4月のサービスは満席のため受付を終了しております。5月のご予約可能な日程は、
5月6日(金)9日(月)10日(火)12日(木)13日(金)
19日(木)20日(金)30日(月)31日(火)
となります。お気軽にお問い合わせ下さい。


↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-04-14 22:59 |  ├様子 ご感想(ママ) | Comments(0)

お客様の憂鬱「私片づけられない女なんです・・」

今日は「ママのお片づけ実作業コース」の初回訪問に伺ってきました。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→
「おうちの環境」を整えれば、親子はもっと仲良くなれる!Maison du Soleil HP

兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもの個性と成長にあったおうち。
家族がほっと安心し「そこに居てもいいんだよ」と認めて貰えるおうち。
乳幼児~学童期のご家庭の「心地いい環境づくり」をお手伝いします。


はじめましての方はコチラをご覧ください→★


育児休暇中のN様。
お仕事復帰に向けて、家事の効率をよくし、
だんなさんやお子さんが「自分の事は自分で出来る!」おうちの仕組づくりをお手伝いします。

N様ですが、はじめこんな事をおっしゃってました。

「私、元祖片づけられない女なんです・・・」

事前にお家の中の写真を送って頂いた際も、こんな言葉が添えられていました。

「ホラーな写真をお送りします」

笑!!!

大丈夫、大丈夫。
全然ホラーじゃありませんよ~!!
e0305098_21515780.jpg
それに片づけられなかったのは、今まで片づけ方を知らなかっただけです♪

女の人なら、主婦なら「片づけが出来て当然!」
と、もし思われているのであれば、
それは「そうあるのが理想」と思われていた、ただの思いこみですよ♡

それに、そう思いこんだのはご自身のせいじゃありません。
そう思わざる情報や価値観が、今まで周りにあったから。

それから解放されて、ラクになりましょうね~。

N様とご家族にあった、お家の仕組づくり、私と一緒に作っていきましょう!
来週の実作業。張り切ってお伺いしますね(^o^)



↓一日1クリックして下さると嬉しいです(^o^)
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

4月末までの個別サービスはご予約満席のため終了致しました。
自宅講座は4月にまだ空きがございます。お気軽にお問い合わせください。

Maison du Soleil サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-01-15 21:57 |  ├様子 ご感想(ママ) | Comments(0)

究極のデトックス

昨年秋に「お母さんのための家庭環境づくり」の個別サービス(実作業)
を、2回に渡ってご依頼下さったM様。

「春にもお願いしようと思っていたのに、主人の転勤が決まりました。」
と、ご連絡を頂きました。

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

家庭は一番小さな社会です。
家族みんなにとって心地いい空間は、子どもに安心と自信を与えます。

ママも子どもも大切に。

子育てママがラクになる家庭環境づくりを、
遊び・親子のコミュニケーションスキル・空間と時間のオーガナイズからサポートします。

3月は全日満席のため、受付終了致しました。
ご新規のお申込みは4月~。
お気軽にお問い合わせください
→★


「せっかく家の中をオーガナイズしたのに、引っ越しだなんて、、。
また一からやり直し、、」

最初はそう思われたそうです。

でも「お母さんのためのお片づけ講座」のテキストを見直しながら、
(オリジナルの講座テキストは、
該当する個別サービスでもお渡ししています)

新居の図面や間取りを見ながら、色々考えていると、

前向きな気持ちになってきました」

と仰っていました。

「子ども達も、やっと不安な気持ちからワクワクに変わって
いっているので、私も乗り越えなくてはいけませんね。」

とも。

「なんでもかんでも梱包するのではなく、
この際、しっかりすべてのモノと向き合って、選別します」

とも。
e0305098_2145833.jpg
モノの整理という意味では、引っ越しは
究極のデトックス!!かと(^O^)

引っ越し作業、大変かと思いますが
楽しい新生活を想像しながら、頑張ってくださいね。

不必要なモノが処分されれば、必ず新しい風が吹いてくるかと思います!

この春、お引っ越しの予定が無い方も、

もし引っ越しするなら、これは持っていく?
持っていかない?

そう考えながら、家の中を整理するのもおススメですよ。

春はお別れの季節で、私も寂しい。。
でも、M様にとっては出会いの季節でもあるのですね!
他の受講生の皆様、おかわりないですか?読んでるよ!のぽちっとしてくださるとうれしいです!
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

お母さんご自身の手でお家を整えると、家族がHAPPYになります。
家庭環境を整える方法を、ぜひMaison du Soleilで体系的に学んでみませんか?

Maison du Soleilの講座
※お母さんのためのお片づけ講座
※お母さんのための時間管理講座
※子どもの家庭環境保育

それぞれの詳しい講座内容はこちら→
個別サービスの詳細はこちら→★

リクエスト可能な日程のお知らせはこちら→★



お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください

このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!

[PR]
by maisondesoleil | 2015-03-24 21:53 |  ├様子 ご感想(ママ) | Comments(0)

お母さんの家庭環境づくり(個別サービス実作業)のご感想

こんにちは!

11月、12月と個別サービスの実作業を
2回に渡って受けて下さったM様より、ご感想を頂きました!

文章が詩的なM様(^o^)です。
そのまま載せさせて頂きますね。

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

家庭は一番小さな社会です。
家族みんなにとって心地いい空間は、子どもに安心と自信を与えます。

ママも子どもも大切に。

子育てママがラクになる家庭環境づくりを、
遊び・親子のコミュニケーションスキル・空間と時間のオーガナイズ
からサポートします。

以下M様のご感想__________________________

私と子どもたちとの関わりは、気がつけば、
散らかし屋 対 片づけ屋と言う関係になってたみたいで
毎日ガミガミと、自分が怖い鬼になりつつありました。

そんなに綺麗好きでもないので、
いつの間にか、ただの怖い、だらしないおばさんになってる感じでした。

子どもたちが年々パワーアップする毎に、家は散らかっていってました。

マンションから戸建に引っ越して、居住面積が大きくなると
片付けスペースも増えて本当に困ってましたし、半ば諦め掛けてました。

そんな時に、オーガナイズしてもらい、
子どもたちに片付けやすい、子ども目線のお片づけ空間を提供すれば、
声かけはまだまだ必要ですが、ポイポイと自分のモノを入れてたりするので、びっくりです。

ほんと、たったそれだけでも凄く楽になりましたし、

子どもに可能性さえ感じます。

嬉しい限りです。

帰宅して直ぐに、玄関に直置きしてたバッグ。
ソファーに投げ捨てていたたコートなど、
こんな自分の状態で子どもたちに、

「あーして、こーして」と言うのもおかしいと、常に思っていたので

自分の物の居場所をなんとなくでは無く、今回きっちり作ってもらったのは
とても良かったと思ってます。

子どもたちに声かけしながら、自分も戒めつつの毎日です。

_________________________________

M様、初回訪問の際に、今一番お困りの事は、
自分の時間がない事。生活に振り回されている感じがする事。
と仰っていましたので、今回は、まずキッチンと、ご自身のクローゼット環境を
ばっちりオーガナイズする事にしました。

で時間が余ったので、子どもさんの
遊びと自立とおかたづけの環境
のプランを
ご提案だけして帰りました。
e0305098_14103960.jpg
納戸から出てきたDIYの棚。こんな風に使えますよ。とお伝えしてきました。

「自分だけの時間が欲しい」と仰るM様のお気持ちの裏に、
子どもさん達への溢れる想いもある事に、
ヒアリングの時点で私は気づいていました。

なので、今回のオーガナイズでは、結果的に、
そのどちらの気持ちもM様に大切にしてもらえるように。
と気を付けました。

作業中、ペアレンティングの事も少しお話しました。
M様、とっても真剣に聞いて下さいました。

とっても素敵なママさんでした。(ご自分はすごく否定されますが、、)
こんなに素敵なママに育てられた子ども達は、さぞかし幸せだろうと思いましたよ。

M様、私も色々と学ぶ事が多かったです。
この度は、本当にありがとうございました!

自分と子ども、家族とのバランス、、色々考えちゃいますね。
でも、子どもの事を思わないママなんて居ないですよね。
それは、それぞれの形でいいと思います。
来年はどんなママさんとの出会いがあるかな?
ワクワクしている私です。応援ぽちっとして下さるとうれしいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


お母さんご自身の手でお家を整えると、家族がHAPPYになります。
家庭環境を整える方法を、ぜひMaison du Soleilで体系的に学んでみませんか?


NEW講座 子どもの家庭環境保育(0歳~6歳バージョン)→★
NEWサービス 子どもの家庭環境保育 個別サービス→★
1月の残日はあと1日となります。ご検討の方はお早目にお申込みください。


Maison du Soleilの講座

※お母さんのためのお片づけ講座
※お母さんのための時間管理講座
※子どもの家庭環境保育


それぞれの詳しい講座内容はこちら→
個別サービスの詳細はこちら→★
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、
このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください


このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。
「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!






[PR]
by maisondesoleil | 2014-12-28 14:12 |  ├様子 ご感想(ママ) | Comments(0)

生活スタイルにあった収納を Before⇒After

こんにちは!

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

家庭は一番小さな社会です。
家族みんなにとって心地いい空間は、子どもに安心と自信を与えます。

ママも子どもも大切に。

子育てママがラクになる家庭環境づくりを、
空間と時間のオーガナイズ・遊び・親子のコミュニケーションスキル
からサポートします。


継続で個別オーガナイズサービスに行かせて頂いているおうちのBefore⇒Afterです。

個別サービスを受けて下さった方に、普段はBlogへの掲載はお願いしていないのですが、
小さなお子様がいらっしゃるお母様に参考になるかと思い、
今回特別に許可を頂きました。快諾して下さったM様。ありがとうございます!

小学校1年生を筆頭に2歳までのお子さんが3人いらっしゃるM様。

とにかく朝はバタバタで、起きたらすぐ子ども達と1階へ、、。
そこで、2階のクローゼットでゆっくりご自分が着替える時間がない

そのため、1階のこの階段下の納戸に、
ご自分の季節のお洋服、よく着るアウターなどを持ってこられていたのですが、
納戸以外にも下着や一部のお洋服の収納を分散させていて、
とても効率が悪いとの事。

アウターや、カバンや帽子などの小物類も、帰宅後バタバタして、
色々な箇所におきっぱなしに、、。

また、帰宅後バタバタと子どもに見られたくない荷物
(お菓子とか、おもちゃとか、、見られると、大騒ぎになって大変!!)
を納戸に押し込めがちで、中はいつもこんな感じ、、。

Before
e0305098_12082351.jpg
とってもオシャレなお母様なのです。
2階にあった季節のアウター類もすべてここで管理できるように持ってきて、

・毎日の着替えがすべてこのスペースで出来るように

・帰宅後、ご自分の荷物、見られたくない荷物は
 ここにぱぱっと置けるようなシステムにしました。

お母様のお洋服以外に置いてあったものは、相応しい場所に移動しました。
(実はこの奥にまだスペースがあるのですが、それはほとんど取り出す事のない保管物にし、
収納MAPを扉に貼りつけました。DIYの棚などもあったのですが、子ども部屋にうまく使用できました。)

After

e0305098_12083589.jpg
とにかく、バタバタする帰宅後はこの場所に、どかん!と荷物を置けるように、、。

隠しておきたい荷物も(今の季節ですと、クリスマスプレゼント)
こっそり置いておけるように、おうちにあったセリアの紙BOX
を置いて「一時保管場所」にしました。

これは、M様宅の一例ではありますが、

生活スタイルに合わせて、収納場所は変えてもいい。
(お洋服はすべてクローゼットになくてはいけない訳ではありません!)

すべのモノをキチンと収納しないといけない事はありません。
(一時保管場所があっても全然Okだしラクですよ。そこから溢れた時に中身を選別したらいいんです)

などは、参考になるかなあ~と思います。

そうか!そうなのね~!と思われた方はぽちっとして下さるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

NEW講座 子どもの家庭環境保育(0歳~6歳バージョン)→★
NEWサービス 子どもの家庭環境保育 個別サービス→★
1月の残日はあと1日となります。ご検討の方はお早目にお申込みください。


お母さんご自身の手でお家を整えると、家族がHAPPYになります。
その幸せが、子どもの生きる力になります。
家庭環境を整える方法を、ぜひMaison du Soleilで体系的に学んでみませんか?
一度学んだスキルは一生役に立ちます。


Maison du Soleilの講座

※お母さんのためのお片づけ講座
※お母さんのための時間管理講座
※子どもの家庭環境保育

それぞれの詳しい講座内容はこちら→
個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、
このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください


このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。
「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!

[PR]
by maisondesoleil | 2014-12-10 12:31 |  ├様子 ご感想(ママ) | Comments(0)


家族みんなが「ほっとできるおうちづくり」兵庫 宝塚 子ども部屋片づけ ライフオーガナイザー横田ちひろです。乳幼児~学童期親子の「もっと仲良く。もっと楽。な家庭環境づくり」をサポートします!


by maisondusoleil

プロフィールを見る

メモ帳

ホームページ

お問い合わせもHPよりお気軽に!


わが家の仕組や収納は「暮らしニスタ」に投稿中!!
(2016年秋Como共催:無印良品・ニトリ・イケアの収納コンテスト銀賞)



コノビー専門家ライター



スターペアレンティング


日本ライフオーガナイザー協会

片づけ収納ドットコム

遊び込み

カテゴリ

全体
◆ホームページ
◆子どもの家庭環境保育
~物的環境~
 <遊びの環境>
   ├遊び環境・配置
   ├おもちゃ選び
   ├おもちゃ収納
   ├遊び時間のねん出
   ├遊びのアイデア
   ├絵本環境
   ├遊びの効能
   ├親の関わり
 <自立環境>
   ├声掛け・親の姿勢
   ├身辺自立
    ―子どもの片づけ
    ー着る環境
    ―食べる環境
    ーやることリスト
    ー自立環境の仕組み(収納)
   ├お手伝い
 <学びの環境>
   ├学びと遊び
   ├学習物的環境
   ├学習収納
   ├親のよりそい
   ├おこづかい
 <他>
   ├家庭環境に必要な事
   ├色・インテリア
   ├写真・思い出収納
~心的環境~
 <親子の関わり>
   ├子どもへの心がけ
   ├子どもの自己肯定感
   ├子どもの不安
   ├イヤイヤ期
   ├しつけ
   ├気質と発達段階
   ├いじめ・犯罪
 <親のセルフケア>
   ├子どもへのイライラ
   ├自分自身の整え方
   ├暮らしを楽しむ
   ├ママ友 人付き合い
◆ママの家庭環境づくり
 ├ママの時間オーガナイズ
  -時間管理
  -時短料理
  -時短掃除
 ├ママの空間オーガナイズ
  ーお片づけの考え
  ーモノを減らす・選ぶ
  ーモノの住所を決める
  ーモノの収め方を決める
  ー収納用品を選ぶ
  ーモノを収める
  ーお片づけを維持する
◆もしもの備え 病気災害
◆私の事
 ├娘のこと
 ├つぶやき
 ├家族のこと
◆セミナー案内
◆個別サービス(子ども)
 ├様子・ご感想
◆個別サービス(ママ)
 ├様子 ご感想(ママ)
◆自宅講座のご感想
◆セミナーのご感想
◆その他

最新の記事

アメブロにお引越しのお知らせ
at 2017-02-19 15:38
子どもの自立環境 やるかやら..
at 2017-02-17 23:02
子どもが自分で部屋のインテリ..
at 2017-02-16 18:38
人の「あったかさ」が身に沁みた日
at 2017-02-15 19:31
ママが自分で自分を褒める方法
at 2017-02-14 20:51
毎日の食事づくりのハードルを..
at 2017-02-13 18:07
男の子にも!<子どもが性犯罪..
at 2017-02-12 16:26
久しぶりの夫婦時間と居ないと..
at 2017-02-11 20:43
3、4歳~。反抗的になる時期..
at 2017-02-10 15:58
我が家の3年間の教科書収納の変遷
at 2017-02-09 16:17

記事ランキング

検索

ブログパーツ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ライフログ


親と子どもの感情BOOK―感情ときちんと向き合う子どもが育つ


子どもとのコミュニケーション・スキル―子どものこころが育つ聴き方・話し方


叩かず甘やかさず子育てする方法


片づけと収納がらくになる仕組みづくり ライフオーガナイズ: もっと心地いい暮らし方


遊びとしつけ―子育てが楽しくなるコツ


遊びとおもちゃ―ディベロップメンタルトイズガイドブック

ブログジャンル

インテリア・収納
子育て

フォロー中のブログ

OURHOME
片付けたくなる部屋づくり
丘の上の家
暮らしのはこ ~思考と空...
Flower Ateli...
菜の花style。