カテゴリ:◆セミナーのご感想( 25 )

【開催レポ】うちのお片づけCafeは、お片づけの話だけで終わらず!

今週は、我が家で第二回お片づけCafeを開催しました!

家庭環境保育(とは?→環境は人をはぐくみます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと仲良く。もっと楽に。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

この日は家のお片づけで困っていらっしゃる事や、箇所について、利き脳のお話を入れながら、みなさんでワイワイお話しましたよ♪

頂いたご感想です。

・すごく楽しく、これからどう片づけたらよいのか分かりました!
・目標が分からなかったけれど、目標の見つけ方が分かりました♡
・お茶を飲みながら、ワイワイ話が出来て良かったです。
・実際にお家の中を見せて頂けたのが、良かったです。学童期の家庭環境サービスを改めて受けてみたいと思いました。

まあ、うちのお片づけCafeなので、いつの間にか、お片づけの話はどこへやら?みなさんのお子さんやご家族の話、ご自分達の今まで。そして、これから。という話になりました。楽しい事も、辛かった経験も、大変だった事も、ワイワイ話していると、なんとなくひっくるめてワハハって笑える。そんな不思議で楽しい会でした。
e0305098_20455935.jpg
この日来てくださったM様、最初にママのお片づけ実作業サービスを受けて下さったのはもう2年半前で、その時、お子さんがまだ小さくて、一番大変だったと仰っていました。

その後、私のママの時間管理講座を受けて下さって、今までこれから先の事なんて全く考える余裕なんて無かったけど、その時、このしんどさも、あと数年すれば落ち着くんだ。と、気づかれたそうです。

今では、その時に「数年後こんな風になりたい!」と思っていらっしゃった事を実際にやられていて、「思考は現実化する!」って仰っていました。お子さんとの関係も、その後ご自分ですごく色んな事に気づき、考え、行動されてきて。もうそのお話聞いて、私本当にすごいなって(*´▽`*)
e0305098_20473225.jpg
M様がお土産で持ってきて下さった「M様宅の風邪対策」ありがとうございます~♡家族でごくごく頂きました!美味しかったです♪

うちのは、お片づけCafeは、そんなお片づけCafeです。お久しぶりの方も、はじめまして!の方もお待ちしています。お片づけだけじゃなくて、家族みんながほっと出来るおうち環境をつくるために、お母さんご自身が元気になれる様に。なんとなく、話したい。なんとなく、聞いてもらいたい。そんな方も大歓迎です。

2~3か月に一回位に今年も開催しようと思っています。次回は4月か5月位に開催予定です。
M様、T様、ありがとうございました!!私も本当に楽しかったです。またぜひいらしてくださいね!!


ランキングに参加しています!
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
2月24日(金)スター・ペアレンティング勉強会   「良い行動を見つけ出す」の会 残2

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年4月~になります。日程はお気軽にお問合せください。

お問い合わせフォーム
↓サービス・講座内容の詳細はこちら




[PR]
by maisondesoleil | 2017-02-04 20:50 | ◆セミナーのご感想 | Comments(0)

【開催報告】伊丹小学校PTA様「お母さんのためのお片づけセミナー」

今日はご縁があって、伊丹市立小学校のPTA「学力UP向上委員会」様におよび頂き「お母さんのためのお片づけセミナー」をさせて頂きました。

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

e0305098_18122949.jpg
学力Up向上委員会様主催という事で、少しだけですが、おまけで「子どもの家庭環境保育」についてのお話もさせて頂きました。頂いたご感想です。

勉強のポスターをベタベタ貼っているのを考えたいと思いました。とても勉強になりました。

片づけ→学力UPの発想が自分の中で初めてだったので、目が覚める思いでした。

とても片づけたくなりました。頑張り過ぎず、自分にも人にも優しい生活環境を整えたいと思います。
e0305098_18230224.jpeg
子どもにとって、安心&リラックス出来る環境を作ってあげる事の大切さを知り、早速試してみたいです。

片づけたい、片づけられないと思いながら数年過ごしていますが、出来る事から始めたいと思います。子どもにも無理強いせずに・・・

自分軸でお片づけを考えててもよい。という事が分かっただけでも、とってもスッキリしました。家族のタイプもよく考えてみたいです。

ほんの一部ですが、皆さん沢山感想を書いて下さいました。私も同じ小学生ママとして、今日はベラベラ喋りすぎて、時間をOverしてしまいました(;'∀')長時間皆さんお付き合い頂きまして、ありがとうございました!!
e0305098_18241475.jpg
PTA会長のEmiさんと。打ち合わせで初めてお会いした時に意気投合!?それから普通~にお友達としてお付き合いさせて頂いています(^^♪なんか私・・丸いな・・(;^ω^)

小学生にもなれば子どもって、外でめちゃくちゃ頑張ってるんですよね。この時期から親は「自立」「自立」って子どもの手を離しがちなんですが、子どもは「頑張りたい」と「出来ない」の間で多いに揺れる時期なのです。その時子どもが家に求めている事は一体なんなのか?

それを親は考えないと、親子関係が知らない間にどんどん歪んでくる事があります(私自身多いに失敗経験あり!!)親がよかれと思ってやっている事が、反対に子どもを苦しめているならば・・それって、本当に悲しいですよね。

そうならないためには、子どもの成長の事、個性の事を知る事。それにあった環境を整える事。そうする事で、親子関係が徐々に良くなっていく。という事例はとても多いです。12月9日(金)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 定員2残1では、学童期のおうちの環境づくりについて、親子のお悩みを個別にお聞きしながらじっくりお話しさせて頂きます。良かったら、いらしてくださいね。

伊丹小学校のPTAの皆様、保護者の皆様、本日はありがとうございました!!


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
12月9日(金)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 定員2残1
1月17日(火)ママのお片づけ講座 in 自宅 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年1月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-11-29 18:43 | ◆セミナーのご感想 | Comments(0)

【ご感想】少しづつ出産に向けて準備出来そうです

11月初旬に行った「お片づけCafe」に参加下さった、T様から嬉しいご連絡を頂きました♪

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

先日は楽しい時間をありがとうございました。

お片づけ以外のこともお話しできて、すごく有意義な時間だったなあと振り返って思っています。

あれから家族で話し合って、少しずつ子ども達の周辺が落ち着いてきたかな?と感じます。

e0305098_20370680.jpg

下の子がふと片付けをし始めた時はびっくりしました。自分のものはここに、って思うようになったのかなと。

沢山の収納の工夫や、お片づけの考え方を教えていただいてありがとうございました!

少しずつ、出産に向けて気持ちの準備をしていけそうです。

e0305098_20364648.jpg

T様、3人目の赤ちゃんが来年ご誕生されるとの事で、9月位からずっとお子さんのおもちゃの環境を片づけたい!と考えておられたそうです。Cafeではお写真もご持参頂いていたので、ワイワイお喋りしながらお片づけのヒントを一緒に考えていきました。

おもちゃは主にお母さんがお片づけされていた。との事でしたが、お子さんが片づけてくれるようになったなんて!!ほんと良かったですね♡お話していても、ご家族それぞれが、お互いを思いやっておられる様子がうかがえて、こちらの方が幸せな気持ちになりました。

お片づけCafeは来年2月の開催予定です。今日程を調整中ですので、ご希望の日程がある方はぜひお問合せくださいね。
お問い合わせフォーム


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村


🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
12月9日(金)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 定員2残1
1月17日(火)ママのお片づけ講座 in 自宅 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年1月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)


↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2016-11-27 20:38 | ◆セミナーのご感想 | Comments(0)

片づけを無理なく続ける秘訣とは?【コープカルチャー宝塚セミナー報告】

今日はコープカルチャー宝塚で「タイプ別!無理なく続ける片づけ法」のセミナーでした。6名の方が参加して下さいました。

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

片づけが続かないには、訳があります。その理由は一般的には「自分にあったお片づけの仕組が出来ていない」とか「お片づけが習慣になっていない」からと言われるかもしれません。それも、もちろんあります、でもその前提として、ご自分の「お片づけによって得たいと感じる、自分の想い」=「片づけの目的」を確認していない事が、根本的な原因かと。

そして、それは「誰かの」ではなくて、「自分の目的」
e0305098_20005751.jpg
でも、「自分のお片づけの目的」って、いきなり考えるのは難しいですよね。今日のセミナーでは、心理士でもある、植木希恵さんが心理療法に基づいて作られた「片づけナビゲーション©きらぼし学舎」を使用して、お片づけのノウハウをお伝えする前に、「ご自分のお片づけの目的」を、参加者のみなさんにまず整理して頂きました。

頂いたご感想です。

・とても良かった。他の人じゃなく、「自分の心」「自分のやり方」が大切だと知れた。
・セミナーの基本の「自分を大切にして・・」という意味が分かった。気づきが大きかった。
・十分に納得出来るお話で、とてもヒントになりました。
・小さいワンアイテムこそ、ここから始めて小さい自信になる・・・など、とても励まされました


e0305098_20014574.jpg
・自分の脳タイプが分かって、まずは一日数分でも引き出し1つでも始めてみようと思いました。
・色々と片づけ方、考え方が分かった。手放す物を増やせそうです。

・セミナーの内容が無理なくというタイトルとあっていて、とても良かったです。自分にあった方法を見つけていきたいと思いました。
・とても参考になりました。自分のタイプの見当がつけられたので、進める気持ちが高まりました。
e0305098_20182050.jpg
こんなカワイイ、イラストを描いて下さった方も!!

今日はコープカルチャーでの開催という事で、シニアの方の参加が多かったです。

シニアの方は、私達の世代よりももっと「自分軸」で物と向き合う。という事をあまりされて来なかったかもしれません。あるご年配の方が、「自分の心地よさ」で片づけを考えるという事自体、今日はじめて知った。と仰っていました。そうですよね。。今回は私がもし、自分の母に「片づけ」を伝えるなら、一体何を、どういう風に伝えたいだろう・・・。そんな事を考えながらセミナーを作りました。
e0305098_20032894.jpg
お一人お一人のお席を回って、お話も伺いながら、ワークを進めて頂きました。

今回のお話はコープさんからご提案頂いた企画で、私が普段やっている「親子の環境づくり」とはまた違う話だと思っていたのですが、子育て支援のお仕事をされている方がお一人参加されていて、セミナー後に、「今日のお話は親子の関係や、環境づくりにも通じる所があった」と仰って下さいました。

私も普段と違う貴重な経験をさせて頂き、勉強になりました!
ご参加下さった皆様。私を発見してくださった、コープカルチャーのご担当者様、この度は本当にありがとうございました!


ほっと一安心。
↓1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
11月25日(金)スターペアレンティング勉強会 「感情を認める」定員4残1
12月9日(金)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年1月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-11-04 20:15 | ◆セミナーのご感想 | Comments(0)

【中田あいちゃんとのセミナー開催報告】自分にも、相手にも諦めなければ必ず道は開ける

今日は、壁紙ライフスタイルアドバイザーの中田あいちゃんとのコラボセミナーでした!

家庭環境保育(家庭環境保育とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。親も子も共に成長できる、暮らしの仕組づくり。Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

セミナーの内容は、「空間が変われば家族が変わる」。お一人お子さんの発熱で残念ながら、来られなかったのですが、3名の方が来てくださいましたよ!皆さん滋賀の方だったですが、「よこたさんのブログ前から読んでますよ~」って仰って下さった方もいて、私も嬉しかったです。
e0305098_19583850.jpg
とっても和やかなセミナーで、あいちゃんのみなさんへの語り口も、とっても優しく耳に心地よく・・・しかし、カメラを向けると途端に緊張して、あんまり笑顔のあいちゃんの写真が撮れてません(笑)あいちゃん、ほんとに真面目で、そこがまたいいんだけれど(*´▽`*)
e0305098_20004360.jpg
あいちゃんが、ライフオーガナイズに出会い、真摯に自分と、そしてご主人と向き合われてきたお話は、何度聞いてもじーーーーんとして、今日みなさんにこのお話を聞いて頂けて、本当によかったな♡と、心から思いました。また機会があれば(きっとあいちゃん、何かされると思います♡)、沢山の方に、あいちゃんのお話を聞いて頂きたいな~。

何度もいいますけれど、あいちゃんは本当に「真面目」。
だからこそ、きっと大変だった事もあるのだろうけど、その「真面目で真摯な」姿勢は、それだけで人の心を打ちますね
e0305098_20295988.jpg
今日のセミナーで、私は「家族がもっと仲良くなるコミュニケーションスキル」についてお話したのですが、まあこれはスター・ペアレンティングの、それは素晴らしいスキルなのですが(今日は「聴く」と「表現する」スキルについて詳しくお話しました。そのお話はまたゆっくり・・・)でもね、スキルは所詮スキルなんです。

スキルはね、その方法論にだけに囚われると、本質を見失う事があります。そんな時は、あまりテクニックに囚われずに、自分に真摯になってみて下さい。
e0305098_20303296.jpg
「自分は何を考えているのか?どんな気持ちなのか?どうしたいのか?」それをまずは自分の中で、ゆっくり見つめ直し、確認し、自分を労わってあげてください。そして、それをぜひ、自分を労わると思って、出来る形でいいから、少しづつ相手に表現してみる事を試してみて(^v^)それだけでも、少しづつ、家族の関係性が変わってくるかと思います。

それでもし、いっぱいケンカしたとしても、それはそれでいいじゃないですか。自分にも、相手にも諦めなければ、必ず道は開ける。今日あいちゃんとご主人、そしてご家族が今まで辿って来られた過程を改めて聞き、改めて強く思いました。
e0305098_20323404.jpg
ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました!私達も本当に楽しかったです♡いい一日を一緒に過ごさせて頂き、とっても幸せでした。何度後戻りしても大丈夫。今日ご参加下さった一歩が、みなさんの中で、何かの一歩に繋がれば、私達も嬉しいです。


ランキングに参加しています
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
11月1日(火)Happy🏠お片づけCafe in 自宅 定員5残1
11月4日(金)コープカルチャー宝塚「タイプ別!無理なく続ける片づけ法」 募集中
11月25日(金)スターペアレンティング勉強会 定員4残1
2017年1月13日(金)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年1月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら






Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-10-18 20:32 | ◆セミナーのご感想 | Comments(0)

<勉強会のお声>こんな場があるのが嬉しい

今日は月に一度のスター・ペアレンティング勉強会でした!

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→環境は人を育てます。「家庭環境」を整えて、親子はもっと楽にもっと楽しく!ママが「楽に」なり、子どもがのびのび育つお家の仕組づくり。Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」にせっせと投稿中!
自宅講座・個別サービスの空日程:10月、11月はページ下ご案内講座のみ空きがあります。12月のご新規のお申込みは残り1枠となります。お早目にお問い合わせ下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・
e0305098_21241898.jpg
自宅開催です。こんな感じ。
e0305098_21233149.jpg

今日は5つのポイントの内「限度をもうける」スキルについて、みなさんで話合いました。限度をもうけるって、子どもにとって「罰」を与える事じゃないんですよ。子どもが持っている力を引き出すための限度。じゃあ何故「限度」を設ける事で、子どもが持っている力を引きだせるのか?それはどうやって、定めたらいいのか?

e0305098_21230298.jpg
お菓子を食べちゃった後ですけど、今日はロールケーキとチーズタルトをお出ししました。

それを、今日も始めにみなさんが抱えている実際の「親子のお困り事」をお聞きし、それを解決するためには、具体的にどうしたらいいのか?を一緒に考えながら、会は進んでいきました。

e0305098_21235637.jpg
出席されている方のお子さんの年齢はさまざま。環境もさまざま。考え方もそれぞれ。だからこそ、みなさんで話す事で、化学反応が起こるんです!!それがこの勉強会の面白い所です。

誰も否定される事なく、誰も否定しない場。

出席して下さったK様が「こんな場があるのが嬉しい」と仰って下さいました。友達でもなく、家族でも無く、普段接点が無い同士だから、話せる事、聞ける事、そしてそれぞれが、なんらかの「悩み」を持ち、そしてそれぞれが「もっと家族が親子が仲良くなりたい」という想いで、偶然集まる場。

e0305098_21380228.jpg
11月から3期生(11月25日金曜日)を募集します。ご興味がある方は、お問い合わせ下さいね。定員4のうち残席2です。
スター・ペアレンティング勉強会

ママも子も自分を大切にしながら、楽になりましょう。もっと多くの方にそれを広げたい!
↓応援の1クリックをして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

10月18日(火)空間が変われば家族が変わる セミナー in 滋賀守山
11月1日(火)Happy🏠お片づけCafe in 自宅 残4
11月15日(火)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 残1
11月4日(金)コープカルチャー宝塚「タイプ別!無理なく続ける片づけ法」 募集中
e0305098_20265660.jpg















↓サービス・講座内容の詳細はこちら


お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-09-30 21:52 | ◆セミナーのご感想 | Comments(0)

11月コープカルチャー宝塚で開催「タイプ別!無理なく続ける片づけ法」

みなさんこんにちは!今日は一日蒸し暑かったですね。
ご縁があって11月に、コープカルチャー宝塚さんでお片づけ講座を開催させて頂く事になりました。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→環境は人を育てます。「家庭環境」を整えて、親子はもっと楽にもっと楽しく!ママが「楽に」なり、子どもがのびのび育つお家の仕組づくり。Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

「タイプ別!無理なく続ける片づけ法」

11月4日(金)10:00~11:30
¥2,160
場所:コープカルチャー宝塚(ぴぴあ売布2F 阪急売布神社下車すぐ。有料駐車場あり)
e0305098_21141533.jpg
片づけが長続きしない、家族が協力してくれない。そんなお悩みは、その片づけの方法が自分やご家族にあっていないからかもしれません。講座では、利き脳にあったタイプ別の片づけ方法を主にお伝えしながら、楽しくお片づけする方法をお伝えします。

お値段がとってもリーズナブルで、気軽に受けて頂ける講座ですので、お日にちが合う方はぜひお越しくださいね。
お申込みはこちら→コープカルチャー宝塚HP
e0305098_21144940.jpg

小さい頃から慣れ親しんできた、コープこうべさんでの講座。開催を一番喜んでいるのが、うちの両親だったりします・・・わかりやすく、楽しい講座を開催したいと思っています。お値段がお安いので、過去に自宅講座などを受けられた方も、おススメです。「また頑張るぞ!」というお気持ちに!皆様ぜひお越しくださいね♪


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!
Maison du Soleil子どもの家庭環境保育 
自宅講座・個別サービスのお申込みは現在10月~になります!お気軽にお問い合わせ下さい。


↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-09-05 21:03 | ◆セミナーのご感想 | Comments(0)

【お礼】アンファンさよならフェスタ ママのお片づけ相談会

昨日は、お世話になっていたベビーカフェアンファンさんの「さよならフェスタ」でした!

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→環境は人を育てます。「家庭環境」を整えて、親子はもっと楽にもっと楽しく!ママが「楽に」なり、子どもがのびのび育つお家の仕組づくり。Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

たっくさんのママさん達が来られていましたよー!抱っこ紐のママがいっぱい。中には妊婦さんもいらっしゃって、お話していると、こちらもとっても幸せな気持ちに・・(^^♪
e0305098_10284186.jpg
私のお片づけ相談会にも6名の方が来てくださいました!お悩みはそれぞれでしたが、収納の「機能性」に悩まれていた方が多かったです。赤ちゃんとの生活だと、本当に一日があっという間ですもんね・・・

この夏、家の仕組づくりについてせっせと投稿している「暮らしニスタ」にも、ママの機能性重視の収納アイデアについても、随時投稿していこうと思っています。どうぞお楽しみに!
e0305098_10325201.jpg
ご一緒させて頂いた、他出店の先生方と、アンファンさんオーナーの川崎さんを囲んで(私のお隣の、黒い服のお美しいマダム)。閉店は本当に残念ですが、最後にこんな楽しいイベントに参加させて頂いて、私幸せでした♡(しかも先生の中に、私のお花の生徒さんのお友達がお二人も!びっくり!宝塚は狭い~)。

アンファンさんは無くなってしまうけれど、こうやって気軽にママさんが来られるお店やイベントの場が、もっともっと増えたらいいですね。私も機会があればまた、こんなイベントに参加させて頂きたいです♪

暑い中、来て頂いた皆様、本当にありがとうございました!

ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

Maison du Soleil子どもの家庭環境保育 自宅講座・個別サービスのお申込みは現在10月~になります!お気軽にお問い合わせ下さい。

↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-08-02 10:45 | ◆セミナーのご感想 | Comments(0)

幼稚園で「ママのためのお片づけセミナー」でした!

暑いですね~💦私は今日は西宮の東山幼稚園様に呼んで頂き「ママのためのお片づけセミナー」を開催してきました!

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→「家庭環境」を整えれば、親子はもっと仲良く楽になれる!Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

私がライフオーガナイズのお片づけに出会ったのも、ちょうど娘が幼稚園の頃。雑誌に載っているお片づけが決して正解では無く、自分にあったお片づけの方法があると知って、とってもとっても楽になりました。そんな自分の気持ちも思い出しながら、何度も何度もセミナーの原稿を書き直して、今日を迎えました。

お片づけはしんどい思いをしてやるものではありません。自分にあった、楽しいお片づけのヒントを少しでも持って帰って頂けますように・・そんな想いでセミナー内容を吟味しました。

<感想>
・画像などを使用して、とても具体的に教えて頂き大変わかりやすかったです。
・雑誌やブログを見て「出来ない」「出来ない」と思っていましたが、なっとく&安心しました。すごくおもしろかったです。

・脳タイプでお片づけ。すごく納得しました。無理なく楽しく片づけたいと思います。
・分かりやすい説明でやる気が出ました。これからは、ゆっくり自分のペースで楽しみなら片づけしようと思います。

・今まで整理収納の本を読んで出来なかった自分が、救われた様な気がします。
e0305098_23204502.jpg
片づけたいけど片づけられない!そう思って苦しまれている方には、頭の中が少しでもすっきりして頂けるよう、思考のワークもしました。

<感想>
・一気にやろうとするからやらない。とう事に気づけて良かったです。1つづつ、少しづつ片づけていこうと思います。
・片づけと思わず、自分の心地よさを求める旅と認識したら、苦にならないなあ。と発見しました。

・ゆっくりと時間をかけて、家族と相談しながら片づければいいと思えるようになりました。とってもいい講座でした。
・片づけに対する考え方が変わりました(^o^)

・片付いた部屋で何がしたいか?の問に、大げさかもしれませんが自分の今後の生き方が少し見えた気がします。
e0305098_23214497.jpg
最後にリクエスト頂き、子どもの家庭環境オーガナイザーとして、お子さんのお片づけやおもちゃの収納についても、少しお話しました。

<感想>
・子どもの片づけについては「あー、そんな考え方した事がなかったなあ」と思いました。少しづつ片づけていきたいと思います。
・子どもが散らかしたり、言っても片づけ出来なかったり、毎日イライラしていたので最後のお話はすごく良かったです。

・子どもに寄り添って、子どもの目線で子どもがお片づけ出来る空間づくりをしていける様に、頑張りたいと思いました。
・子どもがいる家庭としてのお話がとっても参考になりました。


みなさん、とっても熱心に聞いて下さって、本当にありがとうございました♪ご自分で、ご自分に「そのままでOKだよ!」って言ってあげられるヒントがあるのが、ライフオーガナイズのお片づけの最大の魅力だと私自身は思っています。「もっと心地いい暮らし」の答えは皆さんの中にあります。そして、ご自分にとっての心地よい暮らしは何か。を考える事で、ご家族にとっても、それぞれの「それ」がある事に気づいていかれる事が多いかと。
e0305098_23223121.jpg
今回私のブログを読んで下さって、セミナーのお声かけをして下さった役員のS様が、終わった後にメールをくださいました。

ライフオーガナイザーって、今現在のお片づけだけじゃなくて、その人の今まで生きてきた道とか、これから進む道とか・・すごく大切な所をサポートしてくださるんですね。

これからも私、ライフオーガナイズのお片づけの魅力を伝え続けたい!そう思った一日でした。東山幼稚園の皆様、本当にありがとうございました♪

ランキングに参加しています!
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

Maison du Soleil子どもの家庭環境保育 自宅講座・個別サービスのお申込みは現在9月~になりますが、受付は開始しております。お気軽にお問い合わせ下さい。

↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-07-05 23:29 | ◆セミナーのご感想 | Comments(0)

ママのためのお片づけ講座 内容の一部ご紹介

昨日は、ベビーカフェアンファンさんで「乳幼児ママのためのお片づけ講座」でした!

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→「おうち環境」を整えれば、親子はもっと仲良くなれる!Maison du Soleil HP
兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。
はじめましての方はコチラをご覧ください

4名の方が来て下さいましたよ。頂いたご感想です。

T様 自分のできる範囲の整理から始めたいと思います。主人や息子のタイプも調べてそれぞれの個性を楽しみたいと思います。
I様 右脳・左脳で片づけ方が違う事にもびっくりしましたが、自分にあてはまる事も多く、今後の片づけの参考になりました。
K様 タイプ別のお片づけの特徴を知る事が出来、なぜ片づけられないかが分かった。まずは服からがんばります。
S様 右脳・左脳で片づけ方が違うというのが面白かった。さっそく使うモノだけ、リビングに残してみようと思います。

少人数なので、ご参加頂いた方の、実際のお困りの事をお聞きしながら、また忙しいママ時間の中で、どうやってお片づけを実行していくか。も取り入れながら講座をを進めさせて頂きました。
e0305098_22184152.jpg
食べちゃったランチの写真でごめんなさい(;^ω^)美味しかった~。みなさんにアンケートを書いて頂いている所・・・

内容はその時にいらっしゃる方によって、変わるんです。今回のを一部ご紹介!!

お片づけが出来ないのは、自分のせいじゃない
それは、今までその方法を知らなかっただけですよ。だから自分の事を、主婦失格とか、恥ずかしいなんて思う必要はないです。

お片づけは頑張ってする事ではありません
自分のストレスを見つけて、楽しく片づける。無理しない。出来ない原因を見つけ、分析する事は、自分を責める行為ではなく、ラクになるためのステップです。

まず自分だけが片づけられる箇所から。
自分にあった、ラクな収納を実現できると、他の家族のスペースもきっとそれぞれにあった方法が、どれだけ快適か実感出来るかも。だからぜひ、まずは自分の範囲から片づけてみて!!

・ママって、自分でコントロールできる事が少ない。
だから引き出し一つの空間でも、自分の方法で快適に管理できるようになると、それはご自分にとっての自信と心の安定に繋がると私は思っています。

・環境は状況によって、変化し続けます。
収納も「どうやったら使いやすいのかな?」と考える事の繰り返しかも。そのトライ&エラーを「大変だ」と思わずに、少しでも楽しめたらいいですね。その力は、きっとこれから色んな事で役に立つと私は思います。

ふふ、まだまだありました。次回のベビカフェのお片づけ講座は秋になるかと思います。自宅講座でも「ママのお片づけ講座」はやっていますので、ご興味ある方はぜひどうぞ!


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

その他、4月末までのすべてのサービスはご予約満席のため終了致しました。
5月からの受付も開始しています。日程が未確定な場合は、仮押さえも可能ですのでお気軽にお問い合わせ下さい。


↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-03-16 22:29 | ◆セミナーのご感想 | Comments(0)


家族みんなが「ほっとできるおうちづくり」兵庫 宝塚 子ども部屋片づけ ライフオーガナイザー横田ちひろです。乳幼児~学童期親子の「もっと仲良く。もっと楽。な家庭環境づくり」をサポートします!


by maisondusoleil

プロフィールを見る

メモ帳

ホームページ

お問い合わせもHPよりお気軽に!


わが家の仕組や収納は「暮らしニスタ」に投稿中!!
(2016年秋Como共催:無印良品・ニトリ・イケアの収納コンテスト銀賞)



コノビー専門家ライター



スターペアレンティング


日本ライフオーガナイザー協会

片づけ収納ドットコム

遊び込み

カテゴリ

全体
◆ホームページ
◆子どもの家庭環境保育
~物的環境~
 <遊びの環境>
   ├遊び環境・配置
   ├おもちゃ選び
   ├おもちゃ収納
   ├遊び時間のねん出
   ├遊びのアイデア
   ├絵本環境
   ├遊びの効能
   ├親の関わり
 <自立環境>
   ├声掛け・親の姿勢
   ├身辺自立
    ―子どもの片づけ
    ー着る環境
    ―食べる環境
    ーやることリスト
    ー自立環境の仕組み(収納)
   ├お手伝い
 <学びの環境>
   ├学びと遊び
   ├学習物的環境
   ├学習収納
   ├親のよりそい
   ├おこづかい
 <他>
   ├家庭環境に必要な事
   ├色・インテリア
   ├写真・思い出収納
~心的環境~
 <親子の関わり>
   ├子どもへの心がけ
   ├子どもの自己肯定感
   ├子どもの不安
   ├イヤイヤ期
   ├しつけ
   ├気質と発達段階
   ├いじめ・犯罪
 <親のセルフケア>
   ├子どもへのイライラ
   ├自分自身の整え方
   ├暮らしを楽しむ
   ├ママ友 人付き合い
◆ママの家庭環境づくり
 ├ママの時間オーガナイズ
  -時間管理
  -時短料理
  -時短掃除
 ├ママの空間オーガナイズ
  ーお片づけの考え
  ーモノを減らす・選ぶ
  ーモノの住所を決める
  ーモノの収め方を決める
  ー収納用品を選ぶ
  ーモノを収める
  ーお片づけを維持する
◆もしもの備え 病気災害
◆私の事
 ├娘のこと
 ├つぶやき
 ├家族のこと
◆セミナー案内
◆個別サービス(子ども)
 ├様子・ご感想
◆個別サービス(ママ)
 ├様子 ご感想(ママ)
◆自宅講座のご感想
◆セミナーのご感想
◆その他

最新の記事

アメブロにお引越しのお知らせ
at 2017-02-19 15:38
子どもの自立環境 やるかやら..
at 2017-02-17 23:02
子どもが自分で部屋のインテリ..
at 2017-02-16 18:38
人の「あったかさ」が身に沁みた日
at 2017-02-15 19:31
ママが自分で自分を褒める方法
at 2017-02-14 20:51
毎日の食事づくりのハードルを..
at 2017-02-13 18:07
男の子にも!<子どもが性犯罪..
at 2017-02-12 16:26
久しぶりの夫婦時間と居ないと..
at 2017-02-11 20:43
3、4歳~。反抗的になる時期..
at 2017-02-10 15:58
我が家の3年間の教科書収納の変遷
at 2017-02-09 16:17

記事ランキング

検索

ブログパーツ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ライフログ


親と子どもの感情BOOK―感情ときちんと向き合う子どもが育つ


子どもとのコミュニケーション・スキル―子どものこころが育つ聴き方・話し方


叩かず甘やかさず子育てする方法


片づけと収納がらくになる仕組みづくり ライフオーガナイズ: もっと心地いい暮らし方


遊びとしつけ―子育てが楽しくなるコツ


遊びとおもちゃ―ディベロップメンタルトイズガイドブック

ブログジャンル

インテリア・収納
子育て

フォロー中のブログ

OURHOME
片付けたくなる部屋づくり
丘の上の家
暮らしのはこ ~思考と空...
Flower Ateli...
菜の花style。