カテゴリ: ├家族のこと( 45 )

休日の夕食づくりの憂鬱

私は料理は苦手ではありません。

うちの家系の女の人は、代々料理上手が多くて、
戦時中でもドーナツを揚げてお客をもてなしていたという話や、
いつ誰が訪ねてくるか分からないから、年がら年中、
酒のつまみが用意されていた。などという逸話が残っている程。

乳幼児ママの「もっと楽しく!」をお手伝い。
宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

●家の中はぐちゃぐちゃ●一日はあっという間に過ぎ
●子どもと、どうやって遊んでいいか分からない!ママさんへ。

私が空間と時間のライフオーガナイズ、遊び込み技法、スター・ペアレンティングで、
あなたの「変わりたい!」をサポートします。

そのお蔭もあって、味オンチではないし、
自分で言うのはなんですが、料理の手際もいい私。

そんな私ですが、休日の朝から家族に
「今日の夕ごはんは何?」って言われるのは、あんまり好きではありません。

料理は苦手ではないけれど、面倒くさい時もあるし、
なにせきまぐれなので、休日位は、
夕方になってから、自分が食べたいモノを思いつきで作りたい。

自分で食べたいモノを作って食べられる特権。
それはママの特権。
それが嫌なら、家族の皆さん、どうぞ遠慮なく私のために作ってね♡という感じ。

e0305098_21463023.jpg
我が家の買い物は、週に一度のまとめ買いなので、
朝の時点でメインの食材だけを冷凍庫から解凍しておきます。

だから朝の時点で家族に「今日の夕飯何?」って聞かれた所で
「鶏」とか「豚」とかしか答えられない

家族は「そうじゃない!」って言うのですが、
決まっていないモノは仕方がないのです。

今日は朝の時点で主人から、3時のおやつの時点で娘から、
5時頃に両人から「今日の夕ごはんは何?」って聞かれました。

だ~か~ら~、きまってないんじゃーーい!!

これって、全国のママあるある。ではないでしょうか?

休日の朝に「今日の夕ごはん何?」って聞かれて
「ハンバーグよ♡」とか笑顔で答えられる母親が、
日本全国の割合で言うと何パーセント位いらっしゃるでしょう。

だれか一度調査して欲しいわあ・・・



ゆっくりした休日も終わり、明日からはまたお仕事モードで参ります!
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

6月23日(火)宝塚中山寺 ベビカフェアンファンにて
「乳幼児ママのための時間管理講座」定員3名 満席御礼
7月13日(月) 14(火)自宅講座 満席御礼


◆7月15日(水)AM11:00スタート 
 子どもの家庭環境保育講座(0~6歳 未就学児バージョン)
 残席1

自宅講座の他日程、個別サービスのご新規の申し込みは9月~
ご興味ある方は、日程を調整させて頂きますので、お早目にお気軽にお問い合わせください♪→★

自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください


ご自分にあった家庭環境の整え方をMaison du Soleilで学んでみませんか?
子育ても、ママ業も、トライ&エラーの繰り返しでいいんです!

ママも子どももありのままで大切に・・・
今よりも、もっとラクで楽しい、子育てライフのお手伝いを致します♪


Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-06-14 21:53 |  ├家族のこと | Comments(0)

家具をペイントでリメイク

さてさて、娘の胃腸炎も落ち着き、
今日は昨日するはずだった、家具のペイントを行いました!

乳幼児ママの「もっと楽しく!」をお手伝い。
宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

●家の中はぐちゃぐちゃ●一日はあっという間に過ぎ
●子どもと、どうやって遊んでいいか分からない!ママさんへ。

私が空間と時間のライフオーガナイズ、遊び込み技法、スター・ペアレンティングで、
あなたの「変わりたい!」をサポートします。

使用したのは、COLORWORKSさん製のペンキ。Hip

e0305098_22494669.jpg
出来上がりはこんな感じ~。
グレーピンク?自然光でよくわかりませんが。
e0305098_22501863.jpg

e0305098_22513633.jpg

復活した娘も、自分のイスをペイント。

Afterの部屋全体の写真を晴れ晴れしく載せたい所なのですが、、
実は、色選びをちっと間違い、ペイントした家具が部屋の雰囲気から浮いている!?

本当はもっとグレーになる予定でした。

これも実際にやって見なければ、分らなかった事です。

大丈夫!私はトライ&エラーの繰り返しの女!
再度アンティーク風に加工するか、色を塗り直すかして、トライし直します。

家具をペイントするなんて、初めての経験で、
今日はとっても楽しかったし、意外と簡単でした。

DIY苦手な私でしたが、
こうやって、ちょっとづつ、家に手を加えていくのって楽しいです(^o^)


Reトライ頑張れー!のぽちっとお願いっ!
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

◆6月23日(火)宝塚中山寺 ベビカフェアンファンにて
「乳幼児ママのための時間管理講座」定員3名ご案内はこちらから→★

7月13日(月)14(火)自宅講座 リクエスト可
◆7月15日(水)AM11:00スタート 子どもの家庭環境保育講座(0~6歳 未就学児バージョン) 残席1

自宅講座の内容はこちら→


個別サービスのご新規の申し込みは9月~
ご興味ある方は、日程を調整させて頂きますので、お早目にお気軽にお問い合わせください♪→★
個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください




ご自分にあった家庭環境の整え方をMaison du Soeilで学んでみませんか?
子育ても、ママ業も、トライ&エラーの繰り返しでいいんです!

ママも子どももありのままで大切に・・・
今よりも、もっとラクで楽しい、子育てライフのお手伝いを致します♪


Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-06-02 22:59 |  ├家族のこと | Comments(0)

家族にちょうどのインテリア

GWに注文していた新しいソファーが、今日我が家にやってきました!

乳幼児ママの「もっと楽しく!」をお手伝い。
宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

●家の中はぐちゃぐちゃ●一日はあっという間に過ぎ
●子どもと、どうやって遊んでいいか分からない!ママさんへ。

私が空間と時間のライフオーガナイズ、遊び込み技法、スター・ペアレンティングで、
あなたの「変わりたい!」をサポートします。

我が家は、家の模様替えをする時は、必ず家族の意見を聞きます。
だって、おうちは家族のものだから。

これ、結婚当初の、私の痛い経験から学んだ事です。

私はかつてOlive少女でして(同世代の方で分かられる方は分かられるかと、、)
中学生の時に、キャトル・セゾンやFOB-COOPなどのインテリア雑貨の世界観に
初めて触れて、それにとても影響されてきました。

20代半ばで実家からお嫁に行った私。
はじめておうちを自分好みのインテリアに出来る!
はしゃぎまくって、旦那さん完全無視で、自分好みの家具を揃えました。

サーモンピンクのラグマットに、白いキャンバス地のソファ。
シャンデリア風のランプ。

黙・・・
そこに座る、体育会系のゴツゴツした体格の主人
・・・
e0305098_14261508.jpg
に、似合わない!
なんか居心地悪そう!
キャアー、私が悪うございました!

そ、、そうだよね。
だって、家って家族のものだものね。。
自分の趣味ばかり押し付けちゃだめよね・・

そこから反省して、インテリアを変える時は
必ず主人に相談します。今では娘の意見も聞きます。

二人ともなかなかセンスがよろしくて(笑)
話をしていると面白いです。

さあ、新しいソファで、家族で存分にゴロゴロするぞーー!
e0305098_14302424.jpg
私のデスク周りは完全に私好みにさせて貰っています。今朝のレッスンの生徒さんの作品。かわいかった!


インテリアも収納も同じかと。自分の好み、家族の好み。
お互いの「いい具合」を採用!で。
ぽちっとが励みになります!
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

◆6月23日(火)宝塚中山寺 ベビカフェアンファンにて
「乳幼児ママのための時間管理講座」定員3名ご案内はこちらから→★

◆7月13日(月)14(火)自宅講座 リクエスト可
◆7月15日(水)AM11:00スタート 子どもの家庭環境保育講座(0~6歳 未就学児バージョン) 残席1

自宅講座の内容はこちら→


個別サービスのご新規の申し込みは9月~
ご興味ある方は、日程を調整させて頂きますので、お早目にお気軽にお問い合わせください♪→★
個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください



ご自分にあった家庭環境の整え方をMaison du Soeilで学んでみませんか?
子育ても、ママ業も、トライ&エラーの繰り返しでいいんです!

ママも子どももありのままで大切に・・・
今よりも、もっとラクで楽しい、子育てライフのお手伝いを致します♪


Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-05-27 14:29 |  ├家族のこと | Comments(0)

久しぶりのIKEA

連休中日は、久しぶりにIKEAに行ってきました。

乳幼児ママの「もっと楽しく!」をお手伝い。
宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

●家の中はぐちゃぐちゃ●一日はあっという間に過ぎ
●子どもと、どうやって遊んでいいか分からない!ママさんへ。

私が空間と時間のライフオーガナイズ、遊び込み技法、スター・ペアレンティングで、
あなたの「変わりたい!」をサポートします。

連休にIKEAなんて、大して混んでないだろう・・と思っていたら!
かつて経験した事が無い程の混雑さ!?

甘かったです💦

別のインテリアショップも寄っていったので、
久しぶりに行ったけど、あっさり要るモノだけをGetしてきました。
e0305098_09191642.jpg
テーブルランナー、600円位。かわいい♡
e0305098_09192600.jpg
娘のお化粧品(おもちゃ)の整理に買ったピンクの箱もしっくり収まりました。
e0305098_09193714.jpg
収納用品なのですが、私はIKEAはほとんど利用していません。

宝塚からだと、大阪鶴浜店も神戸店も片道1時間半位。
結構な距離だし、店内は広いし、平日以外は混んでますし、、

確かにモノはカワイイとは思いますが、
もう一つ買い足そうかな・・と思っても、気軽に買いに行けないのが
ストレスになるからです。

娘はもう小学生ですが、小さい頃に連れて行っても全然楽しそうじゃなかったし、

結局クタクタに疲れて、
ホットドッグとミニソフトクリームを最後に食べさせられて、
半ばぐずりながら帰る。みたいなパターンが多かったです。

私の場合、収納用品は、基本、利用しやすい近くのニトリか無印!!でしょうか。
確かに、遠くのIKEAも、たまには大人は楽しかったりするんですけどねえ・・。


皆さんは収納用品どこで買われてます?ぽちっとしてくださると嬉しい!
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

4月・5月のサービスの受付は終了致しました。
ありがとうございました。
ご新規のお申込みは、講座・サービスともに6月~となります。
既に6月もご予約を頂いております。
ご興味ある方は、お早目にお気軽にお問い合わせください♪
→★

ご自分にあった家庭環境の整え方をMaison du Soeilで学んでみませんか?
子育ても、ママ業も、トライ&エラーの繰り返しでいいんです!

ママも子どももありのままで大切に・・・
今よりも、もっとラクで楽しい、子育てライフのお手伝いを致します♪

個別サービスの詳細はこちら→★
自宅講座の内容はこちら→

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください

Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-05-05 09:33 |  ├家族のこと | Comments(0)

一番身近な幸せ

連休、我が家は近場でのんびりしています。

乳幼児ママの「もっと楽しく!」をお手伝い。
宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

●家の中はぐちゃぐちゃ●一日はあっという間に過ぎ
●子どもと、どうやって遊んでいいか分からない!ママさんへ。

私が空間と時間のライフオーガナイズ、遊び込み技法、スター・ペアレンティングで、
あなたの「変わりたい!」をサポートします。

今日は実家の両親を誘って、丹波篠山へ。
宝塚からわずか1時間半程度。

着いたらとりあえず、ゆっくり腹ごしらえ(At イタリアンダイニング茜)
e0305098_20580008.jpg
e0305098_20581226.jpg

それから市内に移動して、篠山城の敷地内のフリマをちょっとのぞき、
私はシャツを購入♪

河原町の妻入商家群で、アンティーク&雑貨屋&ギャラリー巡り。
(At タキノヤ。ここめちゃくちゃ可愛かった!オススメです!!)
e0305098_20582510.jpg

やっぱり、黒豆も買っておこうか、、と、小田垣商店。
e0305098_20583496.jpg
小西の黒豆パンも無事ゲットし、楽しい一日でした!

やっぱり一番身近な家族が楽しい顔をしているのが、一番うれしいなあ。
そんなことをしみじみ感じる、我が家の連休です。
e0305098_21064954.jpg

GWおうちでゆっくりもいいですね!
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

4月・5月のサービスの受付は終了致しました。
ありがとうございました。
ご新規のお申込みは、講座・サービスともに6月~となります。
既に6月もご予約を頂いております。
ご興味ある方は、お早目にお気軽にお問い合わせください♪
→★

ご自分にあった家庭環境の整え方をMaison du Soeilで学んでみませんか?
子育ても、ママ業も、トライ&エラーの繰り返しでいいんです!

ママも子どももありのままで大切に・・・
今よりも、もっとラクで楽しい、子育てライフのお手伝いを致します♪

個別サービスの詳細はこちら→★
自宅講座の内容はこちら→

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください

Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-05-03 21:12 |  ├家族のこと | Comments(0)

我が家のインテリア改造計画!

我が家は、私の仕事のせい?で少し複雑な家庭空間であります。

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

「乳幼児期の子育てを、もっと楽しみたい!」

でも、●家の中はぐちゃぐちゃ●一日はあっという間に過ぎ●子どもと、どうやって遊んでいいか分からない!

ライフオーガナイザー、スター・ペアレンティングファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザーの横田ちひろが、

親子の遊びこみ技法、
親子のコミュニケーションスキル
空間と時間のライフオーガナイズで、

あなたの「困った」のお手伝いを致します。
無理をせず、自分らしく、ラクで楽しい家庭環境づくりをしてみませんか?


私は自宅で、
お花の教室と、ライフオーガナイズのお仕事をしています。
なので、我が家は

家族(夫・娘・猫)が寛ぐ空間である事以外に、
お客様にも寛いで頂く空間である必要があります

この度、娘の部屋の機能を大幅に変えた事もあって、

娘の部屋も含め、

おうち全体のインテリアイメージも、少し変更する事に!!

6月からは定期的なお茶会の開催も予定していますし、
我が家に来て頂くみなさんにも、

もっと寛いで頂きたい!!

なので、今回はプロに我が家を俯瞰して頂く事にしました。

来て頂いたのは、くらしスタイリストのカトリーヌ事、伊地智陽子さん
ブログはこちら→★
陽子さん、めちゃ美人なのですが、正面からのお写真が無くてごめんなさい・・

e0305098_23073166.jpg
自分自身で俯瞰する事が難しい部分も、ライフオーガナイザーでもある
陽子さんにヒアリングして頂くにつれ、

思考の整理が進み、
自分の希望や、現状の課題がどんどんクリアに!!

また、さすがプロとして、
私の悩みに対する、具体的なインテリア改善のご提案があり、
「何をどうすれば前へ進めるのか」がクリアになって、
頭の中がすっきりしました。

陽子さんが帰られてから、早速

・購入予定のアイテムや
・これからする作業のリストを作り、

さっきからワクワクが止まりませ~ん(^O^)

やはり、餅は餅屋!!

・自分だけで解決できない。
・自分で出来そうだけど、時間と余裕が無い。
・前に進むために、伴走して欲しい。
・専門的な知識やアイデアが欲しい。

そんな場合は、プロに頼まれる事をお勧めします。

・・・

あっ、これ私、別に、
自分のサービスの宣伝をしているのではありませんからね~(^^♪

娘のお部屋も、娘と一緒にコーディネートを考えました!
ほんと今日は楽しすぎました!陽子さんありがとうございました♪


e0305098_23073982.jpeg
PS:今回私はモニターとして、このサービスを受けさせて頂きました。
本サービスのご案内は、これからの陽子さんのブログをチェックしておいて下さいね。



私もみなさんにご満足して頂けるように、日々邁進しております。
応援ぽちっとが励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

既に6月以降のお問い合わせも頂いております。
ご興味ある方は、お早目にご連絡くださいね♪


4月・5月のサービスの受付は終了致しました。
ありがとうございました。
ご新規のお申込みは、講座・サービスともに6月~となります。
→★

ご自分にあった家庭環境の整え方をMaison du Soeilで学んでみませんか?
子育ても、ママ業も、トライ&エラーの繰り返しでいいんです!

ママも子どももありのままで大切に・・・
今よりも、もっとラクで楽しい、子育てライフのお手伝いを致します♪

個別サービスの詳細はこちら→★
自宅講座の内容はこちら→

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください

Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-04-15 23:26 |  ├家族のこと | Comments(0)

私が私みたいな人に

ボクちゃんがこんな風に、陽だまりで気持ちよさそうにしていた今日、
我が家はのんびりと過ごしました。

e0305098_20051381.jpg
宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

家庭は一番小さな社会です。
家族みんなにとって心地いい空間は、子どもに安心と自信を与えます。

ママも子どもも大切に。

子育てママがラクになる家庭環境づくりを、
遊び・親子のコミュニケーションスキル・空間と時間のオーガナイズからサポートします。

2月の残席は1になります。3月は受付終了致しました。
ご新規のお申込みは4月~。
お気軽にお問い合わせください
→★


こんな事をして、
e0305098_20052250.jpg
こんな風にワイワイと。

e0305098_20053596.jpg
私が、今の私みたいな人を前にして、何か言ってあげられる事があるとしたら

ゆっくりゆっくり、とにかくのんびり楽しく過ごしてね。

かな?

だから私は、しばらく、ゆっくりゆっくり、楽しくのんびり過ごします♪
皆さんもよい週末を!!


私が私を前にしたら、、、これって正に「俯瞰」ですよね。
私、オーガナイザーになって、やっぱり良かったと思います。応援ぽちっとして下さるとうれしいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

お母さんご自身の手でお家を整えると、家族がHAPPYになります。
家庭環境を整える方法を、ぜひMaison du Soleilで体系的に学んでみませんか?

Maison du Soleilの講座
※お母さんのためのお片づけ講座
※お母さんのための時間管理講座
※子どもの家庭環境保育

それぞれの詳しい講座内容はこちら→
個別サービスの詳細はこちら→★

リクエスト可能な日程のお知らせはこちら→★



お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください

このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!

[PR]
by maisondesoleil | 2015-02-21 20:15 |  -家族のこと | Comments(0)

残念じゃない夫

ドラマ「残念な夫」って見られてます?
皆さんに聞くと、大抵見られているみたい(笑)

さて今日は我が家の話・・といってノロケではありません。
そもそも、よそのご夫婦のノロケを聞いた所で
「へーー。それはそれは」で終わる私ですしね。

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

家庭は一番小さな社会です。
家族みんなにとって心地いい空間は、子どもに安心と自信を与えます。

ママも子どもも大切に。

子育てママがラクになる家庭環境づくりを、
遊び・親子のコミュニケーションスキル・空間と時間のオーガナイズ
からサポートします。

2月の日程を更新しています!ご確認下さい→★

私今週めちゃくちゃ忙しくて、
木曜日位から家事を放棄したい気分でした。

木・金二日とも自宅講座だったのですが、
来て頂いた皆さんから、実はパワーを頂いていた位。

それほど精神的に消耗していた一週間でした。

木曜日の夕方から、もう夕ご飯を作る余力が残ってなくて、
冷蔵庫の常備おかず数品+コープさんのチンする焼鳥
具だくさんのお味噌汁に、おにぎりを握って

まあこれでいいやろ~と
なんちゃってワンプレートランチ みたいなごはんを出したら。

帰宅したパパが一言「このおかず全部みた事ある~

・・・だって。
e0305098_22592214.jpg
確かに冷蔵庫に数日置いてあった常備おかずですしね、、。

まあ、パパは悪気も無く、目の前の事実を口に出しただけなんですが、
私は勝手に「ああ!明日こそは、まともに夕ご飯を作らなくては!
というプレッシャーを感じてしまったのでした。。。

で次の日の朝、パパが娘に
「今日は早く帰ってくるからね。夕ご飯一緒に食べようね」と話しているのを聞いて

「ひえーーー早く帰ってくるのか!いつ夕飯の準備しよう!時間がないわー」
とさらにプレッシャーを感じたまま一日を過ごしたのですが、

夕方「ちょっとだけ休憩」と炬燵に入って寝転がったら、

しんどすぎて、立ち上がれない!!

お惣菜やお弁当を買いに行く気力すらも残ってない!

しかし、しかし、どうしよう。。。

でも、ここで頑張って置きあがって、お惣菜を買いに行った所で
イライラして、またパパの悪気ない一言を気にしてしまう
自分が目に見えている。。
e0305098_20425193.jpg
ママどうしたの~?家ぐちゃぐちゃだよ~と、ボクちゃん(ネコ)さえが言っているように感じる。。

でね、パパに電話しました。その場で、、。

しんどすぎて一歩も動けない。今日ごはん作れない、私

そしたらパパ
「分かった!もうすぐ帰るから、何か買いに行ってあげる。
食べに行ってもいいから、帰ってからまた考えよう!」

神様!仏様!パパ様~!!

・・・そう、そうなのよ。
事実を伝えたらいいだけなのよ

私はしんどい。だからごはん作れない。手伝って。

それだけ

これがどうして今まで言えなかったのか!!
これさえ言えていれば、もっともっとラクだったのにな~。

そんな事を思いながら、結局みんなで外にごはんを食べに行きました。

帰りにスーパーに寄って、パパはおつまみを、私達はアイスを買って
帰ってみんなで仲良く炬燵に入って食べました。

夫婦なんてね、ラブラブでなくてもいいと、私は思います。
外人ちゃうしね。

でも、やっぱりお互い一緒に暮らしてる限り、
人としてお互い心地よく暮らすためには

言わなきゃ相手に、自分の気持ちや状況は通じない


そして、言ったらお互い傷つくよりも何倍ものいい事が
結果的にはかえってくるんじゃないかなあ。

結婚12年。それは確かに実感する所でしょうか。

言いにくいのは分かります!でもねーー。頑張って言ってみて~(^^♪
「あるある~」と思われた方は、応援ぽちっとして下さるとうれしいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


お母さんご自身の手でお家を整えると、家族がHAPPYになります。
家庭環境を整える方法を、ぜひMaison du Soleilで体系的に学んでみませんか?

NEW講座 子どもの家庭環境保育(0歳~6歳バージョン)→★

NEWサービス 子どもの家庭環境保育 個別サービス→★

2月の日程はこちら→★


Maison du Soleilの講座

※お母さんのためのお片づけ講座
※お母さんのための時間管理講座
※子どもの家庭環境保育

それぞれの詳しい講座内容はこちら→
個別サービスの詳細はこちら→★
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、
このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください


このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。
「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!

[PR]
by maisondesoleil | 2015-02-07 13:23 |  -家族のこと | Comments(1)

親の家を片づけるという事

お家の環境を整える事から「ママとコドモの心地いい暮らし」を応援する、
宝塚のライフオーガナイザー横田ちひろです。

Maison du Soleil 講座・サービス詳細&日程はこちら→


知り合いの方からの、ご依頼なのですが、
「地方に一人で住んでいる親の家をかたづけたい」との事。

ご実家は遠方のため、実際に片づけられるのは、
私ではなく、子である、ご依頼主様と妹さん、そしてお父様ご本人です。

・どういうアプローチで、家族と話をすればいいのか?
・何を大切にしたらいいのか?
・どういう風に実際片づけたらいいのか?

しっかりとヒアリングをさせて頂きながら、
私も、オーガナイザーとして、
何をお伝えしたらいいのを確認したり、
実際のモノの処分方法を調査したりする作業を、今しています。

この3連休に一旦ご実家に帰省されるとの事で、
今回は、ただ、

ご家族皆さんで、それぞれの思いや気持ちをしっかり話されてくる事

可能であれば、話し合いの上で、お片づけの最終ゴールについて
ご家族でイメージを共有されてくる事。

をご提案しました。
e0305098_22534776.jpg
親の世代は、モノを持つ事が暮らしの豊さを意味していた時代

モノが、今までご自身が生きてこられた歴史を物語ってもいるでしょうし、
何よりも、過去の思い出を大切にされたい、お父様のお気持ちがあります。

でも、子としては、モノをある程度処分して、
これからの老後を快適に過ごして欲しいと思う気持ちも・・・。

まさに親子の価値観の違いです。
でもお互いを大切に思う気持ちは、ちゃんとそこにある。

だから、最終的に色々な調整は可能だと、私は思います。

大変な作業かと思います。

でも、このお片づけが、お父様にとって、ご家族にとって、
とても有意義な人生の一コマだったと思って頂けるように、
作業終了まで、全力でサポートさせて頂こうと思っています。

私は、普段、主に子育てママさん対象に講座やサービスをさせて頂いているので、
最初、このご依頼が来た時、一瞬お断りしようかと思ったのですが、

お話を進めていくにつれて、

・これも、私がサポートしたいと思い続けてきた、親子関係の一つの形だなあ。

・親の家を片づけるという事は、お互いの価値観を重要視する、
オーガナイズのおかたづけ手法が、きっと役に立つだろうなあ。

と実感しています。

今の所、Maison du Soleilとしては
「親の家のお片づけ」は完全に裏メニューで、
正式にサービスとしてアナウンスする予定はありませんが、
また、ちょくちょく進捗状況をBlogでご報告していく予定です。

私も今回色んな意味で、とても勉強させて頂いています。
ご依頼頂いたY様に感謝です。

応援ぽちっとして下さると励みになります!
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村


お母さんご自身の手でおウチを整えると、家族がHAPPYになります。
その方法をぜひMaison du Soleilで体系的に学んでみませんか?
一度学んだスキルは一生役に立ちます。


Maison du Soleilの講座

※お母さんのためのお片づけ講座

※お母さんのための時間管理講座

※子どもの家庭における環境保育+子どものお片づけ講座
 (新一年生準備バージョン)
  

このバージョンでは、小学校入学に向けて、
どのように子どもの環境を整えていくか、
子どもが自立してお片づけをしたり、自らご用意をするようになるには
どうしたらいいか・・
その方法を中心にお伝えしています。

学習机購入などをご検討の方も、是非受講してみて下さい。


今後、乳幼児バージョンを予定しております。しばらくお待ちください。


それぞれの詳しい講座内容はこちら→


お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、
このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください


このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。
「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!

[PR]
by maisondesoleil | 2014-10-06 13:41 |  -家族のこと | Comments(0)

家族でオーガナイズ。の幸せ

秋晴れの土曜日。
今日は一日家族で、家の中をオーガナイズしました!

お片付けと整理から「ママとコドモの心地いい暮らし」を応援する、
宝塚のライフオーガナイザー横田ちひろです。

Maison du Soleil 講座内容はこちら→


10月1日~マンションの大規模修繕に入る我が家。
今後半年間、ベランダに一切モノが出せないようになります。

職業柄(お花の先生もやってます)
我が家のベランダにはレッスン用の花器や材料が、沢山置いてありました。

とにかく、それを全部室内に入れなきゃいけない!!

我が家の収納状況は、容量のだいたい8割程度なので、
まあなんとか押入れの隙間などを工夫して、収めたのですが、

たとえ押入れの中とはいえ、
容量8割→満杯になると、なんだか息苦しく感じます。

なので、この際思い切って
家の中のモノの量を全体的に減らす事に!

普段から、うちにはもうあまり処分するものなんてないな、、。
などと思っていたのですが、探せば結構出てきますね。

今回処分したモノの多くはCD類や本類でした。
結局、中くらいの紙袋4袋分のそれらと、
胸の高さ程あるCD棚もリサイクルショップへ。

ベランダに置いてあった、テーブルとイスのセットは
修繕の間、実家に預かってもらおうかな?
と思っていたら、パパが「自分の部屋に置きたい!!」とな。
e0305098_20575919.jpg
という訳でパパのお部屋に突如Cafeスペースが出現!
あら~、結構ステキかも。今度お茶しにいこうかしら?

結局家族でなんや~、かんや~いいながら、楽しくオーガナイズ作業終了。
最後にパパが一言

「これから半年の修繕なんて、ストレスが溜まるとばかり思っていたけど、
これもモノを見直すいいきっかけになったな」ですとーー。

おおおおーーーーー。
さすが、オーガナイザーの夫の鏡!!言う事が前向きでございます!
(鏡って、私が勝手に言ってるだけで、誰からも認定されてないんですけどね(-_-;))

私、こういう作業って、大好きです。

家や状況はその時々によって変わるものだし、変わらざる得ない時もあります。
でも、その変化をプラスに捉える事が出来れば、

前向きな「今」と「未来」が見えてくるんじゃないかな、、。とも思います。

まさにお片付け=家族のコミュニケーション!!

みなさんも、この秋、家族でお家オーガナイズしてみませんか?


応援ぽちっとがはげみになります。押して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村




お母さんご自身の手でおウチを整えると、家族がHAPPYになります。
その方法をぜひMaison du Soleilで体系的に学んでみませんか?
一度学んだスキルは一生役に立ちます。


Maison du Soleilの講座

※お母さんのためのお片づけ講座

※お母さんのための時間管理講座

※子どもの家庭における環境保育+子どものお片づけ講座
 (新一年生準備バージョン)
  

このバージョンでは、小学校入学に向けて、
どのように子どもの環境を整えていくか、
子どもが自立してお片づけをしたり、自らご用意をするようになるには
どうしたらいいか・・
その方法を中心にお伝えしています。

学習机購入などをご検討の方も、是非受講してみて下さい。

今後、乳幼児バージョンを予定しております。しばらくお待ちください。


それぞれの詳しい講座内容はこちら→


お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください


このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!

[PR]
by maisondesoleil | 2014-09-27 21:01 |  -家族のこと | Comments(0)


家族みんなが「ほっとできるおうちづくり」兵庫 宝塚 子ども部屋片づけ ライフオーガナイザー横田ちひろです。乳幼児~学童期親子の「もっと仲良く。もっと楽。な家庭環境づくり」をサポートします!


by maisondusoleil

プロフィールを見る

メモ帳

ホームページ

お問い合わせもHPよりお気軽に!


わが家の仕組や収納は「暮らしニスタ」に投稿中!!
(2016年秋Como共催:無印良品・ニトリ・イケアの収納コンテスト銀賞)



コノビー専門家ライター



スターペアレンティング


日本ライフオーガナイザー協会

片づけ収納ドットコム

遊び込み

カテゴリ

全体
◆ホームページ
◆子どもの家庭環境保育
~物的環境~
 <遊びの環境>
   ├遊び環境・配置
   ├おもちゃ選び
   ├おもちゃ収納
   ├遊び時間のねん出
   ├遊びのアイデア
   ├絵本環境
   ├遊びの効能
   ├親の関わり
 <自立環境>
   ├声掛け・親の姿勢
   ├身辺自立
    ―子どもの片づけ
    ー着る環境
    ―食べる環境
    ーやることリスト
    ー自立環境の仕組み(収納)
   ├お手伝い
 <学びの環境>
   ├学びと遊び
   ├学習物的環境
   ├学習収納
   ├親のよりそい
   ├おこづかい
 <他>
   ├家庭環境に必要な事
   ├色・インテリア
   ├写真・思い出収納
~心的環境~
 <親子の関わり>
   ├子どもへの心がけ
   ├子どもの自己肯定感
   ├子どもの不安
   ├イヤイヤ期
   ├しつけ
   ├気質と発達段階
   ├いじめ・犯罪
 <親のセルフケア>
   ├子どもへのイライラ
   ├自分自身の整え方
   ├暮らしを楽しむ
   ├ママ友 人付き合い
◆ママの家庭環境づくり
 ├ママの時間オーガナイズ
  -時間管理
  -時短料理
  -時短掃除
 ├ママの空間オーガナイズ
  ーお片づけの考え
  ーモノを減らす・選ぶ
  ーモノの住所を決める
  ーモノの収め方を決める
  ー収納用品を選ぶ
  ーモノを収める
  ーお片づけを維持する
◆もしもの備え 病気災害
◆私の事
 ├娘のこと
 ├つぶやき
 ├家族のこと
◆セミナー案内
◆個別サービス(子ども)
 ├様子・ご感想
◆個別サービス(ママ)
 ├様子 ご感想(ママ)
◆自宅講座のご感想
◆セミナーのご感想
◆その他

最新の記事

アメブロにお引越しのお知らせ
at 2017-02-19 15:38
子どもの自立環境 やるかやら..
at 2017-02-17 23:02
子どもが自分で部屋のインテリ..
at 2017-02-16 18:38
人の「あったかさ」が身に沁みた日
at 2017-02-15 19:31
ママが自分で自分を褒める方法
at 2017-02-14 20:51
毎日の食事づくりのハードルを..
at 2017-02-13 18:07
男の子にも!<子どもが性犯罪..
at 2017-02-12 16:26
久しぶりの夫婦時間と居ないと..
at 2017-02-11 20:43
3、4歳~。反抗的になる時期..
at 2017-02-10 15:58
我が家の3年間の教科書収納の変遷
at 2017-02-09 16:17

記事ランキング

検索

ブログパーツ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ライフログ


親と子どもの感情BOOK―感情ときちんと向き合う子どもが育つ


子どもとのコミュニケーション・スキル―子どものこころが育つ聴き方・話し方


叩かず甘やかさず子育てする方法


片づけと収納がらくになる仕組みづくり ライフオーガナイズ: もっと心地いい暮らし方


遊びとしつけ―子育てが楽しくなるコツ


遊びとおもちゃ―ディベロップメンタルトイズガイドブック

ブログジャンル

インテリア・収納
子育て

お気に入りブログ

OURHOME
片付けたくなる部屋づくり
丘の上の家
暮らしのはこ ~思考と空...
Flower Ateli...
我が家のお片づけ。菜の花...