カテゴリ: ├家族のこと( 45 )

自分の「のびしろ」を伸ばしたい~

私、今年は「あんまり自分では積極的にしようとしない事」
を機会があればやってみよう!と思っています。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→
「おうちの環境」を整えれば、親子はもっと仲良くなれる!Maison du Soleil HP

兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもの個性と成長にあったおうち。
家族がほっと安心し「そこに居てもいいんだよ」と認めて貰えるおうち。
乳幼児~学童期のご家庭の「心地いい環境づくり」をお手伝いします。


はじめましての方はコチラをご覧ください→★


私は基本的にかなり保守的です。
家にこもるのが好きだし、基本的には半径3キロ圏位で生活している方が安心します。
ネコみたいな感じ?!

でも最近は人が「どこかに行こうよ!」とか「何かやろうよ!」と誘ってくれたら、
あんまり何も考えず、くっついていく事にしています。

今日は、パパ(京都出身なので、阪神間の事をあまり知らない)
尼崎散策に行ってみようかな~。と言うので、一緒に行ってきました!

尼崎商店街、初体験!!わーい。楽しいのだ。

ちゃんちゃんこと、かっぽう着がやたらと売ってます。
鶏やさん、ホルモンやさん お惣菜やさんが充実してます♪

天ぷらやさんで立ち食い。さぬきうどんやさんに入ってみると!!

めちゃうまです~。ここ1年位の間で行った店でNO1の美味しさです!
穂乃香というらしい。有名だそうです。
e0305098_21174372.jpg
元々ネコ気質の私が、最近少々積極的なのは、
もう少し自分の「のびしろ」を伸ばしたい!
そんな事を思い始めたからです。

いつもと違う行動を色々してみたら、なんだかその「のびしろ」が伸びそうだ!
そんな気がしているからです。

だからといって、20代~30代ほどはガツガツしたくない。
だから、ゆるーい感じで好奇心のアンテナを伸ばしておきたいなー。
そんな風に思っています。


↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

4月末までの個別サービスはご予約満席のため終了致しました。
自宅講座は4月にまだ空きがございます。お気軽にお問い合わせください。

Maison du Soleil サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-01-16 22:27 |  ├家族のこと

ネコと私と子どもとネコと

急に雨ですね。3時まで陽だまりにいたボク(我が家の猫)が、
2時間前にベッドの毛布の上に移動しに行きました。

子どもの家庭環境保育。
「おうちの環境」を整えれば、親子はもっと仲良くなれる!

みなさんの「おうち」は家族が一番安らぐ場所ですか?

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもにとって、安心&安全なおうち。個性と成長にあったおうち。
「そこに居てもいいんだよ」と自分を、そのまま認めて貰えるおうち。
それが整えば、子どもは自らの力で成長していきます。

ライフオーガナイズ、スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル)、
遊び込み技法で、乳幼児のご家庭の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。


ここ最近寒いので、こたつに入って寝ころびながら本を読んでいると、

「器用だね。それ、ママの得意技だね。」
とパパ。それを聞いて、

「えっ、それがママの必殺技なの?」と娘。

得意技でも必殺技でもどちらでもいいですが、
私は、どんな場所でも、
居心地のいい所を探して寛ぐのが、確かに得意です。

それは、私が、小さい頃からネコと育ったせいだ。
と自分では思っています。
e0305098_16543735.jpg
4歳の頃、近所の野良猫が4匹の子どもを産み、
1匹をうちで引き取りました。

当時「カロリーヌとゆかいな仲間たち」という絵本にはまっていて、
その中に登場する白猫プフという猫と、同じ名前をつけました。

実際のプフちゃんは、絵本の中の美しい白猫プフとは程遠く、
雑種の中の雑種。トラ縞が混じった、ぶちゃいくな三毛猫でした。

野良猫が生んだ子なので、すごく警戒心が強い子でしたが、
家族の中で私に一番なついていました。

私が朝、学校に行くときは、勝手口の所でずっと見送っていて、
下校時間になると、よく玄関の前で私を待っていた。
そんな話もよく母がしていました。
e0305098_16540489.jpg
私は毎日ランドセルをほおり投げたら、手も洗わずに、
プフに「ただいま」を言いにいきました。

夕方に再会するプフの毛皮は、いつも陽だまりに照らされていて、
フカフカで温かくて、その毛の中に顔をうずめて
プフの匂いをかぐのが大好きでした。

普段はすこぶるクールな猫でしたが、
私が落ち込んだり、泣いたりしていると、側に来て
顔をペロペロなめてくれました。

夜は必ず一緒に寝ました。
年に数回だけ、寒い寒い日の朝に、お布団の中に入ってきてくれて、
嬉しかったなあ
e0305098_16550747.jpg
晩年はボケていたのか、よく家の中の暗い所とか寒い所で、
変な声で鳴いていました。

そんなときは、大丈夫だよって、抱きしめてあげると落ち着きました。

プフは22年も生きて、病気もせずに、ある日コロッと逝きました。
死んだ日に、その丸まった身体に顔をうずめてみると、
もう、なんのにおいもしなくて、
少しづつ身体が固くなっていくのが分かりました。

プフと私は、人間と猫ですが、
確かに何かが通じあっていた様な気がしています。
e0305098_16534995.jpg
そして、プフのおかげで、私は今でも、
自分にとって、居心地のいい場所を見つけるのがうまい。
とも思っています。

今、娘は学校から帰ってくると、
ランドセルをほおり投げて、手も洗わずに、
まず、ボクちゃんの身体に顔をうずめ、においをかいでいます。

かつての私のように。

娘は、ボクから、いったい何を学ぶのでしょうね。
それはきっと、二人(ボクと娘)にしかわからない世界なのかもしれません。

そして、プフは、
母になった私を天国からどんな風に眺めているのでしょうか?

ああ、プフちゃんに、もう一度会いたいなあ・・・
e0305098_16584737.jpg
私とプフ、娘とボク。

何もない休日に、ぼんやりしながら、
今日はそんな事を考えていた、平和な一日でした。


ぽちっとして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

12月3日(木)ベビーカフェアンファン 
        乳幼児ママのためのおかたづけ講座
→★
        こちらはアンファンさんに直接お申込みください

<他 自宅講座開催 及び 個別サービス リクエスト可能な日程>

上記以外の年内の受付、
及び1月の個別サービスの受付は
ご予約満席のため終了致しました。

1月~の講座受付、2月~の個別サービスの日程はお気軽に
お問い合わせください。


自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-11-29 17:00 |  ├家族のこと

ずっとやりたいと思っていた事、ついに!!

昨晩は久しぶりに寝落ちしました。。

さて、ここ2~3年、やりたいやりたいと思っていて、
私ができていなかった事。それは、、。

子どもの家庭環境保育。環境を変えれば親子はもっと仲良くなれる!
子どもにとって、一番大切な「おうち」の環境を、お母さんの手で整えませんか?

みなさんの「おうち」は家族が一番安らぐ場所ですか?

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもにとって、安心&安全なおうち。個性と成長にあったおうち。
「そこに居てもいいんだよ」と自分を認めて貰えるおうち。
それが整えば、子どもは自らの力で成長していきます。

ライフオーガナイズ、スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル)、
遊び込み技法で、乳幼児のご家庭の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。


ヒヤシンスの水栽培です!!

今年こそは、今年こそは、、。
と思って、毎年時期を逃していました。

私はガラス製品は、食器でも、花器でも、
ちょっと安っぽい、ぽてっとしたモノが好みです。

昔、森茉莉の随筆を読んで、
ちょっとその生活に憧れていた影響かもしれません。

水栽培の器も、学校で使われているような、
いかにも!というモノをずっと探していました。

先日たまたま、近くの園芸やさんを覗くと、
いかにも!という器が¥390で売っていて、

コレコレ。と思って購入しました。
e0305098_07292816.jpg
今は、トイレの中に置いています。
一か月位は暗いところに置いておいて、
土の中にいると錯覚させるんですって。

この冬は、このヒヤシンスの、

根が出て、芽が出て、花が咲く所を

ゆっくり楽しみたいと思います。



↓こちらクリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

11月19日(木)子どもの家庭環境保育   
(学童期 新一年生バージョン)
残席1

11月27日(金)スター・ペアレンディング勉強会 
(良い行動を見つけ出す)
 
残席2

12月3日(木)ベビーカフェアンファン 
        乳幼児ママのためのおかたづけ講座
→★
        こちらはアンファンさんに直接お申込みください

12月21日(月)お母さんのための時間管理講座 残席1


<他 自宅講座開催 及び 個別サービス リクエスト可能な日程>

11月17日(火曜日)18日(水曜日) 予約済

12月8日(火)9日(水)10日(木)11日(金)
12月15日(火)16日(水)17日(木)18日(金)

自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-11-11 07:32 |  ├家族のこと

<家族再生>環境はどう影響するか?

今日は学びの日。
この秋は、大学のキャンパスに通っています。

あー、さてさて、昨日の続きです。

子どもの家庭環境保育。環境を変えれば親子はもっと仲良くなれる!
子どもにとって、一番大切な「おうち」の環境を、お母さんの手で整えませんか?

みなさんの「おうち」は家族が一番安らぐ場所ですか?

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもにとって、安心&安全なおうち。個性と成長にあったおうち。
「そこに居てもいいんだよ」と自分を認めて貰えるおうち。
それが整えば、子どもは自らの力で成長していきます。

ライフオーガナイズ、スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル)、
遊び込み技法で、乳幼児のご家庭の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。


さて、今回、夫婦喧嘩の末に、
離婚するのか?」みたいな事になった時、
娘が言いだした事。

引っ越しするの?
・・・そうか、パパもママも色々あるもんね。
分かるよ。

で、次どんな家に住むの?
んとねえ、次住むなら~、

ここら辺にTVがあって、ゴロゴロ出来るソファがあって、
Mちゃんの部屋には机があって、あっ、壁紙は水色にしてくれる?
(それ今の家、そのままやん・・・)

多分難しいと思んだけどね。
やっぱり、Mちゃんは、パパとママが仲直りして欲しいなあ。
e0305098_15151065.jpg
娘曰く、

今の家は、居心地が抜群。
引っ越したくない。とな。

ほーー。そうなんだ。

で、お互いダンマリを決め込んでいた私達夫婦、話し合ってみた。

Q:パパは一体どうしたいの?

A:自分一人でゆっくり寛げる空間が欲しい。

へーーー!そうか。

今回、夫婦喧嘩の原因の一つは、

空間。

仕事で疲れて帰ってきたパパが、
家でゆっくり一人になって、自分を取り戻す場所が無い不満。

家族がお互い遠慮し、
言いたい事を言えないまま、
家の中で、家族3人それぞれが、好きな事が出来ない不満。

それじゃあ、それじゃあ、
パパの部屋を大改造致しましょう!!!

そんなこんなで、
パパの部屋に重ーく鎮座していた、
私の婚礼タンスを処分する事となったのでした。

で、パパ(のモノだけ)の部屋が、この度完成~。
e0305098_15162776.jpg
これで、家族3人、
めいめいが好きな事をして過ごす⇔家族一緒に過ごす。
のバランスが、取れるようになりました。

今回、

家族の不和を生んだのも空間。
家族の別離を引き留めたのも空間。
家族に平安をもたらしたのも空間。

でした。

空間おそるべし。

確かに、空間だけの問題ではありません。

お互いの気持ちの表現の仕方だったり、
家族それぞれの存在を認める事だったり、
お互いの距離感だったり、

でも、それって空間(物的環境)とすごく関わっているのですよね。

それをひっくるめて、家庭環境と言うのでしょう。

e0305098_15172065.jpg
私の婚礼タンスがあった場所には、パパの大好きなGAMBA大阪のフラッグが!?
しまうと忘れるパパの特性を考慮し、収納は基本的には、Open型、ざっくり、見える収納です。

今回ね、私達夫婦は、滅茶苦茶でした。

子どもを巻き込んでケンカするしね。
怒鳴り合うし、モノは投げるし、無視するし、
お互いサイテーでした。

でも、まあ、そうやって、
滅茶苦茶から「どうやって再生するか」
その姿は、娘にしっかり見せてあげられたかな。ははは💦

我が家のトライ&エラーは、ずっとこうやって
これからも続いていくのでしょう。

そして、私は「家庭環境」について、
これからも、追及し続けるのでしょう。

連日、我が家の話で失礼いたしました!!


明日は軽いので行きます~(^^♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

11月19日(木)子どもの家庭環境保育
        (学童期 新一年生バージョン)
残席1

11月27日(金)スター・ペアレンディング勉強会
         (良い行動を見つけ出す) 
残席2

12月3日(木)ベビーカフェアンファン 
        乳幼児ママのためのおかたづけ講座
→★
        こちらはアンファンさんに直接お申込みください

<他 自宅講座開催 及び 個別サービス リクエスト可能な日程>

11月17日(火曜日)18日(水曜日) 予約済

12月8日(火曜日)9日(水)10日(木)11日(金)
12月15日(火曜日)16日(水)17日(木)18日(金)

自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-11-02 15:27 |  ├家族のこと

「あなた♡」って夫を急に呼んでみたらどうなんだろう・・

今週末は友達に誘われて、河川敷でBBQ。

子どもは中高生のお兄ちゃん&お姉ちゃんに遊んで貰い、
私はゆっくり大人BBQを楽しみました。

子どもの家庭環境保育。環境を変えれば親子はもっと仲良くなれる!
子どもにとって、一番大切な「おうち」の環境を、お母さんの手で整えませんか?

みなさんの「おうち」は家族が一番安らぐ場所ですか?

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもにとって、安心&安全なおうち。個性と成長にあったおうち。
「そこに居てもいいんだよ」と自分を認めて貰えるおうち。
それが整えば、子どもは自らの力で成長していきます。

ライフオーガナイズ、スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル)、
遊び込み技法で、乳幼児のご家庭の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。


そこで出会った、あるご夫婦。

奥さん(多分私より年下)が旦那さんに、
すごーく丁寧な言葉で話されていて、
私の友達が思わず話しかけると、

奥さん:昔はこんなじゃなかったんですけど、ある日変えたんです。

ご主人:そう。ある日僕の事を「あなた♡」って呼びだして、びっくりしました。

私&友人:げっ!「あなた♡」!??そんな言葉、私達のボキャブラリーには無いです!

ご主人:最初は僕も「気持ち悪!」って思ったんですけど、悪い気はしなくて
    子どもが生まれてから、家に居場所が無いって思ってたんですけど、
    そう呼ばれ始めてから「早く家に帰ろう」と思うようになりました。

私&友人:ほお・・お。じゃあ、私達もやってみる?!いや~無理無理~(苦笑)

e0305098_22231641.jpg
これ多分ね、「あなた♡」という言葉の問題なんじゃなくて、
気持ちの問題なんでしょう

その日は、友人と苦笑いしながら帰って来た私。
でもそれから、なんとなく「あなた♡」が気になってしょうがない。


今日はパパの誕生日。
家族でささやかなおうちパーティーをしました。

こういう時、
めいいっぱい張り切って、可愛い奥さんができない私。

e0305098_22233097.jpg
今日位は、寝るまでに

あなた♡いつもありがとう」

って言ってみようかみまいか・・・
さっきから迷っています。

ううーーーーん。この一歩を踏み出してしまうと
きっとラクなんだろうけどなあ・・(;^ω^)

今の所、想像しただけで、笑けてしまってダメそうです。



ぽっちっとして下さると励みになります。
ん?なんの励みだ?(笑)
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

11月以降のご予約ご希望の方は、
日程調整させて頂きますので、お気軽にご連絡下さいね♪


10月20日(火)ベビーカフェアンファン「乳幼児ママのためのお片づけ講座」
10月28日(水)子どものやる気をはぐくむ暮らし 
10月30日(金)スター・ペアレンティング勉強会 残席2

11月19日(木)子どもの家庭環境保育(学童期 新一年生バージョン)残席1

自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-10-18 22:27 |  ├家族のこと

婚礼ダンスを手放した理由(わけ)

昨日の「婚礼ダンスを手放した話」ですが、意外に反響があって
びっくりしました!

子どもの家庭環境保育。環境を変えれば親子はもっと仲良くなれる!
子どもにとって、一番大切な「おうち」の環境を、お母さんの手で整えませんか?

みなさんの「おうち」は家族が一番安らぐ場所ですか?

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもにとって、安心&安全なおうち。個性と成長にあったおうち。
「そこに居てもいいんだよ」と自分を認めて貰えるおうち。
それが整えば、子どもは自らの力で成長していきます。

ライフオーガナイズ、スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル)、
遊び込み技法で、乳幼児のご家庭の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。


ええっとー。実は、私が今回婚礼ダンスを手放したのは、
パパの部屋の改装のためでして・・

ん?パパの部屋なのに、なぜ私の婚礼タンスがあったのか?

それは、夫婦二人の時に収納部屋にしていた場所に、
子どもが成長するにつれて、

「パパだって、自分のスペースが欲しいよね~」

と、無理やりパパコーナーを作ったから(;^ω^)

なので、今まで「パパの部屋」とは名ばかりで、
そこに、私の洋服をずっと置きっぱなしにしていたのでした。
e0305098_13101482.jpg
娘の部屋。この夏、壁紙もテーマカラーの水色に、汗だくで張り替えました!!

夏に娘の部屋を、二人でキャッキャ言いながら改装した時に、
パパも「いいなー」と言っていたのですが、
曖昧に(笑)聞き流したまま、数か月・・・

先々週末に、どえらい夫婦ケンカをいたしまして、
わたくし、反省し、

パパの部屋を、本当にパパの部屋にする!!

と、決意した次第でした。

そこで、私の服類はすべてその部屋から撤去→移動
部屋を牛耳っていた、巨大な私のタンスも処分!
パパの理想のお部屋づくりに、ただいま夫婦で奮闘しております。

Q:部屋が完成した暁には、パパはそこで何がしたいですか?

の問いには、

A:ガンバ大阪のユニフォームを飾り、
ベッドでゴロゴロしながら本を読んで、
小さな机を置いて、休日たまにそこでお酒を飲んだり、TVみたり、仕事の勉強がしたい。

と、の事。

収納部分も、インテリアもすべて今後「パパ仕様」に変更の予定です。
e0305098_13110684.jpg
がらーん。今、ほとんど何にもありません。タンスが無くなってボクチャンは落ち着きません!!

仕事で頑張っているパパが、家でゆっくり寛げるスペース
一人でゆっくり自分を取り戻せる場所
を、これから作っていきます。

これ、言葉で「ありがとう。パパの事たよりにしてるし、大切だよ」
と、なかなか表現できない私なりの、だいぶ遠回りな愛情表現のつもり(;´・ω・)

ほとほと、素直じゃない自分がいやになりますが、頑張ります。
e0305098_13153335.jpg
それにしても、ガンバのブルーに合う、インテリアの色ってえ・・・
うーむ。うーむ。現在頭を抱えている私なのでした。

明日は、じゃあ、私の洋服は果たしてどこへ行ったのか?
です。お楽しみ!?に!!


がんばれよー!のぽちっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

10月以降のご予約ご希望の方は、
日程調整させて頂きますので、お気軽にご連絡下さいね♪


10月9日(金)子どもの家庭環境保育(0歳~6歳 未就学児バージョン)残席1
10月20日(火)ベビーカフェアンファン「乳幼児ママのためのお片づけ講座」
10月28日(水)子どものやる気をはぐくむ暮らし 
10月30日(金)スター・ペアレンティング勉強会 残席2

11月19日(木)子どもの家庭環境保育(学童期 新一年生バージョン)残席1

自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-10-07 13:18 |  ├家族のこと

子ども&大人をお迎えする 我が家のおもてなし

連休中日の今日は、
遠方からパパのお友達家族が、我が家に遊びに来てくれました!

子どもの家庭環境保育。環境を変えれば親子はもっと仲良くなれる!
子どもにとって、一番大切な「おうち」の環境を、お母さんの手で整えませんか?

みなさんの「おうち」は家族が一番安らぐ場所ですか?

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもにとって、安心&安全なおうち。個性と成長にあったおうち。
「そこに居てもいいんだよ」と自分を認めて貰えるおうち。
それが整えば、子どもは自らの力で成長していきます。

ライフオーガナイズ、スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル)、
遊び込み技法で、乳幼児のご家庭の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。


来客といっても、私はあんまり大したおもてなしはしませーん。
それは、

張り切り過ぎると、お迎えするまでに疲れちゃうから・・・
e0305098_16510781.jpg
季節のお花をちょっと飾り、
家族にも、買い物や掃除、テーブルセッティングなど、準備もバンバン手伝って貰います。

おもてなしメニューは、お客様が来られてからは、
なるべく席を立たなくてもいいお料理で揃えます。

あんまり凝ったお料理はせず、普段のお料理+アルファ程度

缶詰なんかも、気軽に結構利用します。
e0305098_16495564.jpg
温かいものは、最初にお出しし、
あとは私もお客様と一緒に席について、だーーーら、だーーーら
飲んで食べて、お喋りを楽しみます。

子どもちゃんが来られる時は、
みんなでその場で一緒に作れる、参加型メニューが多いです。
e0305098_16502309.jpg
JAで買った野菜も、飾るとそれなりのものに見える?!か?

サンドイッチ用のパンケーキをホットプレートを使って作ってもらったり、
みんなで餃子を包んだり。
デコレーションケーキのパウンドだけを用意しておいて、
食べる前に、子ども達にトッピングをお任せしたり、

そんな感じ。

我が家のおもてなしは、大人も子どもも、無理せず、

あーーー、楽しかった♪ また遊ぼうね!

そんな感じで終われる程度が、心地いいんじゃないかな?
と、私は思っています。

力の入れ具合でいうと、100%のうち、70%位
それぐらい、ゆるい感じが、我が家流のおもてなしです。


ランキングに参加しています。
いいね!のクリックしてくださると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

10月のご予約もぼちぼちと頂いております。
ご希望の方は、日程調整させて頂きますので、お気軽にご連絡下さいね♪


9月29日(火)子どもの家庭環境保育(学童期 新一年生バージョン)
残席1
10月9日(金)子どもの家庭環境保育(0歳~6歳 未就学児バージョン)残席1
10月30日(金)スター・ペアレンティング勉強会 残席2

10月以降は別途お問い合わせください♪

自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-09-20 16:56 |  ├家族のこと

思い出は覚えていなくてもいい

ぎっくり腰2日目、お盆最終日の今日は、
西脇にある叔母の家に遊びに行きました。

子どもの家庭環境保育。環境を変えれば親子が変わる!
子どもにとって、一番大切な「おうち」の環境を、お母さんの手で整えませんか?

みなさんの「おうち」は家族が一番安らぐ場所ですか?

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもにとって、安心&安全なおうち。個性と成長にあったおうち。
「そこに居てもいいんだよ」と自分を認めて貰えるおうち。
それが整えば、子どもは自らの力で成長していきます。

ライフオーガナイズ、スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル)、
遊び込み技法で、乳幼児のご家庭の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。


親戚一同、16名が大集合。
私も、久しぶりに叔父や叔母、いとこや、従姪達にも会えて
楽しかったです。

特にいとこの子ども達は、彼女達が小学生以来なので、数十年ぶりの再会。
すっかり素敵なお姉さんたちになっていました!!

高三と大学二回生ですが、
今の子って、しっかり将来の事を考えて進学先を選ぶのですね。

一人は管理栄養士、一人は検査技師を目指しているらしく、
うーーん、えらーい。
私なんて大学時代はバイトと遊びに明け暮れていました。
姉妹ではない、いとこ同士なのに、なんだか雰囲気が似ている二人。

ご馳走を頂いて、娘を含めた、ちび軍団が「川に遊びに行きたい!」と言うと、
いとこが地元の清流に案内してくれました。

その時、叔母が「あなたたちもよく川に遊びに行ったのよー」
とお姉さん達に声をかけましたが、二人共

「あんまり覚えてない・・・」とな。
e0305098_23364672.jpg
えっ、えっ、ええーーー。
そうなの?覚えてないの?という私をよそに、
それを見て微笑むいとこ。

「いっぱい行ったけどね、覚えてなくてもいいのよ。」

って。

児童館の職員を経て、今は学童保育の指導員である、いとこ。
子ども達を見守る視線は、ほんと~に優しくて。

もし私だったら、
「えー覚えてないのー。あんなに行ったのに!!」って、恩着せがましく言うと思うのに・・。

「覚えていなくてもいい」

その言葉の裏にある、子どもへの溢れんばかりの愛情に、
もう私、感服致しました。。
そんな事、私、将来子ども達に言ってあげられるだろうか・・。

それからみんなで川に行って、(もちろん私だけ、川岸で見守り)
家の周りで、娘は自由研究のタネ探しを叔父や叔母とやらせて貰い、

久しぶりに、優しい親戚と豊な自然に囲まれて、家族共々癒されました。

パパは発熱。私はぎっくり腰のお盆休みでしたが、
両方の家のお墓参りにも行けたし、楽しい思い出が沢山出来ました。

私にとっては、自分の周りにいる人のありがたみを改めて感じた、
お盆休みでした。

残りの夏休み、私はぎっくり腰の様子を見ながら(笑)
娘と楽しみたいと思います。


また明日から頑張りましょうね。いつもありがとうございます。
クリックが励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

自宅講座および、個別サービスのご新規の申し込みは9月~となります。
ご興味ある方は、ご連絡頂いた方から日程を調整させて頂いております!
どうぞお気軽にお問い合わせください♪
→★

自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-08-16 23:45 |  ├家族のこと

下賀茂神社の古本市で絵本探し

お盆の帰省、我が家はボクちゃん(猫♂)が居るので
一旦帰宅しました。

子どもの家庭環境保育。環境を変えれば親子が変わる!
子どもにとって、一番大切な「おうち」の環境を、お母さんの手で整えませんか?

みなさんの「おうち」は家族が一番安らぐ場所ですか?

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもにとって、安心&安全なおうち。個性と成長にあったおうち。
「そこに居てもいいんだよ」と自分を認めて貰えるおうち。
それが整えば、子どもは自らの力で成長していきます。

ライフオーガナイズ、スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル)、
遊び込み技法で、乳幼児のご家庭の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。


昨日は、お墓参りに行った後、
パパのリクエストで、京都の下賀茂神社の古本市を、親子で覗きにいきました。

糺の森に、ずらっと屋台が出店されていて、
ワクワクが止まりません~(^^♪
e0305098_17335299.jpg
早速娘と児童書のコーナーをプラプラ覗きました。
こちらをお買い上げ。

「星の王子さま」「モモ」は私が結婚してから、数回の引越を経て、
いつの間にか手放していた本です。

でも、もう読み聞かせなら、娘も楽しんでくれる年頃になりました。
なので、もう一度手元に戻そうと思って、今回買いました。

マドレーヌちゃんは娘が小さい頃から大好きなのに、
今までなぜか買わずに来た本。

カロリーヌは親子で大~好きな本のシリーズ
「カロリーヌのガリバーりょこう」は、図書館にも無かったし、初めて見ました。
e0305098_17340367.jpg
膨大な量の古本から、選び出すのは、なぜか私達親子にとって思い出の本ばかりになりました。

新しい思い出になりそうな本も、買えばよかったと、少し思いながら、
なんだか、ほこっりしながら帰ってきました。

その後、有名な加茂のみたらし団子を、家で待っているおばあちゃんにお土産で買い、
北山のCafe in the Greenでランチ&雑貨店をプラプラしていると、

いつの間にかパパが顔面蒼白に!!

それから高熱が出ました。

普段は仕事で忙しいのに、休日は家族サービスのパパ。
知らない間に疲れが溜まっていたのでしょう。
いつもありがとう。

今日、明日は自宅なので、親子&猫でゆっくり過ごします。
皆さんもいいお盆休みをお過ごしくださいね。



いつもありがとうございます。応援クリックが励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

自宅講座および、個別サービスのご新規の申し込みは9月~となります。
ご興味ある方は、ご連絡頂いた方から日程を調整させて頂いております!
どうぞお気軽にお問い合わせください♪
→★

自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-08-14 17:58 |  ├家族のこと

家具をペイントでリメイク 再び

さて、2週間前にペイントした本棚。
色がどうしても納得できず、今日塗り直しました。

乳幼児ママの「もっと楽しく!」をお手伝い。
宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

●家の中はぐちゃぐちゃ●一日はあっという間に過ぎ
●子どもと、どうやって遊んでいいか分からない!ママさんへ。

私が空間と時間のライフオーガナイズ、遊び込み技法、スター・ペアレンティングで、
あなたの「変わりたい!」をサポートします。

塗り直し前。単体で見るとなんともカワイイ色合いの本棚とイス。
しかし、雰囲気が乙女過ぎて、おうちのインテリア全体からは浮いているので、
塗り直し!前回残ったこのペンキは、娘の部屋の家具をペイントします。

最後に写真に収めて~。

Before
e0305098_19574675.jpg
今回使ったペンキはこれ!
e0305098_19532173.jpg
出来上がり。ベランダで只今乾かしちゅうでございます。

e0305098_19580109.jpg
写真では分かりにくいですが、卵イエロー色?
明るいアイボリーです。

だめだったら、何回でもやり直したらいいんだい!!
なんだってTry&エラーな私。


それにしても、40代の手習い。
この年で初めての事に挑戦するのは、楽しいです!
ペンキ塗り、くせになりそうです・・・。


ぽちっとお願い!
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

6月23日(火)宝塚中山寺 ベビカフェアンファンにて
「乳幼児ママのための時間管理講座」定員3名 満席御礼
7月13日(月) 14(火)自宅講座 満席御礼


◆7月15日(水)AM11:00スタート 
 子どもの家庭環境保育講座(0~6歳 未就学児バージョン)
 残席1

自宅講座の他日程、個別サービスのご新規の申し込みは9月~
ご興味ある方は、日程を調整させて頂きますので、お早目にお気軽にお問い合わせください♪→★

自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください


ご自分にあった家庭環境の整え方をMaison du Soleilで学んでみませんか?
子育ても、ママ業も、トライ&エラーの繰り返しでいいんです!

ママも子どももありのままで大切に・・・
今よりも、もっとラクで楽しい、子育てライフのお手伝いを致します♪


Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-06-15 20:02 |  ├家族のこと


家族みんなが「ほっとできるおうちづくり」兵庫 宝塚 子ども部屋片づけ ライフオーガナイザー横田ちひろです。乳幼児~学童期親子の「もっと仲良く。もっと楽。な家庭環境づくり」をサポートします!


by maisondusoleil

プロフィールを見る

メモ帳

ホームページ

お問い合わせもHPよりお気軽に!


わが家の仕組や収納は「暮らしニスタ」に投稿中!!
(2016年秋Como共催:無印良品・ニトリ・イケアの収納コンテスト銀賞)



コノビー専門家ライター



スターペアレンティング


日本ライフオーガナイザー協会

片づけ収納ドットコム

遊び込み

カテゴリ

全体
◆ホームページ
◆子どもの家庭環境保育
~物的環境~
 <遊びの環境>
   ├遊び環境・配置
   ├おもちゃ選び
   ├おもちゃ収納
   ├遊び時間のねん出
   ├遊びのアイデア
   ├絵本環境
   ├遊びの効能
   ├親の関わり
 <自立環境>
   ├声掛け・親の姿勢
   ├身辺自立
    ―子どもの片づけ
    ー着る環境
    ―食べる環境
    ーやることリスト
    ー自立環境の仕組み(収納)
   ├お手伝い
 <学びの環境>
   ├学びと遊び
   ├学習物的環境
   ├学習収納
   ├親のよりそい
   ├おこづかい
 <他>
   ├家庭環境に必要な事
   ├色・インテリア
   ├写真・思い出収納
~心的環境~
 <親子の関わり>
   ├子どもへの心がけ
   ├子どもの自己肯定感
   ├子どもの不安
   ├イヤイヤ期
   ├しつけ
   ├気質と発達段階
   ├いじめ・犯罪
 <親のセルフケア>
   ├子どもへのイライラ
   ├自分自身の整え方
   ├暮らしを楽しむ
   ├ママ友 人付き合い
◆ママの家庭環境づくり
 ├ママの時間オーガナイズ
  -時間管理
  -時短料理
  -時短掃除
 ├ママの空間オーガナイズ
  ーお片づけの考え
  ーモノを減らす・選ぶ
  ーモノの住所を決める
  ーモノの収め方を決める
  ー収納用品を選ぶ
  ーモノを収める
  ーお片づけを維持する
◆もしもの備え 病気災害
◆私の事
 ├娘のこと
 ├つぶやき
 ├家族のこと
◆セミナー案内
◆個別サービス(子ども)
 ├様子・ご感想
◆個別サービス(ママ)
 ├様子 ご感想(ママ)
◆自宅講座のご感想
◆セミナーのご感想
◆その他

最新の記事

アメブロにお引越しのお知らせ
at 2017-02-19 15:38
子どもの自立環境 やるかやら..
at 2017-02-17 23:02
子どもが自分で部屋のインテリ..
at 2017-02-16 18:38
人の「あったかさ」が身に沁みた日
at 2017-02-15 19:31
ママが自分で自分を褒める方法
at 2017-02-14 20:51
毎日の食事づくりのハードルを..
at 2017-02-13 18:07
男の子にも!<子どもが性犯罪..
at 2017-02-12 16:26
久しぶりの夫婦時間と居ないと..
at 2017-02-11 20:43
3、4歳~。反抗的になる時期..
at 2017-02-10 15:58
我が家の3年間の教科書収納の変遷
at 2017-02-09 16:17

記事ランキング

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ライフログ


親と子どもの感情BOOK―感情ときちんと向き合う子どもが育つ


子どもとのコミュニケーション・スキル―子どものこころが育つ聴き方・話し方


叩かず甘やかさず子育てする方法


片づけと収納がらくになる仕組みづくり ライフオーガナイズ: もっと心地いい暮らし方


遊びとしつけ―子育てが楽しくなるコツ


遊びとおもちゃ―ディベロップメンタルトイズガイドブック

ブログジャンル

インテリア・収納
子育て

フォロー中のブログ

OURHOME
片付けたくなる部屋づくり
丘の上の家
暮らしのはこ ~思考と空...
Flower Ateli...
菜の花style。