カテゴリ: ├家族のこと( 45 )

表現できない愛情をチャージ いつか言える日を

母の日の今日は、娘のおもてなしから始まりました。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→「家庭環境」を整えれば、親子はもっと仲良く楽になれる!Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

e0305098_22333179.jpg
e0305098_22335662.jpg
e0305098_22341556.jpg
e0305098_22343149.jpg
朝食の用意から始まり、スーパーで買ったお花と一緒に貰った手紙には「いつもおせわになっております」って書いてありました(笑)肩たたき券もくれたのですが、チケット製で1枚10円だそうです。ちゃっかりしていますが、カワイイですね。それにしても、いつまでこんな事してくれるのでしょうね。「うるせーババア!」って、私に悪態つく日もきっとそんな遠く無いでしょうに。

パパと娘が「夕食は作ってあげる」と材料の買い出しに行っている間に、実家の母に電話すると「子どものためにも、家族のためにも、あなたが元気で健康でいなさいよ」と言われました。そっくりその言葉を母に返したい。それに、感謝の言葉を言うつもりで電話したのに、先に「わざわざありがとう」って言われちゃって、結局言いたい言葉を言いそびれたまま、電話を切りました。

母の日に、ストレートに愛情が表現できる娘が羨ましいなあ。

今日誰からから、感謝の言葉を表現してもらった人も、そうでなかった人も、表現出来た人も、そうでなかった人も、お互いを思いやる気持ちに、対した違いは無いかもしれませんのにね。

いつかちゃんと言えるのかなあ・・・言えたらいいなあ・・・言いたいなあ・・・・
そんな事を思いながら、今日は自分の家族から受けた愛情と、母へ伝えたい愛情を、心にいっぱいチャージしておく事にしました。ちょっとづつ、ちょっとづつね、言えるように私も変わりたいと思っています。


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

6月1日(水)子どもの個性と成長にあったおもちゃ収納 セミナー
他、5月末までのすべてのサービスは満席のため受付終了致しました。
6月以降は承っております!お気軽にお問い合わせ下さい。


↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-05-08 23:20 |  ├家族のこと

違いは間違いじゃなく 少しだけ変わるを心がける

今日学校に行ったのに、また明日も明後日も休みだなんて!連休もこう飛び飛びで、長いとペースがなかなかつかめませんね💦

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→「家庭環境」を整えれば、親子はもっと仲良く楽になれる!Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

昨日までの三連休の、うしろ2日は、娘と二人っきりでお出かけしました。その理由は、私と主人がケンカをしていたから~。
根本的にお互い考えが違うと言われ、「違いは違いだから」とその違いを埋めようとしない私と、それが気に入らない主人。いつも堂々巡りです。

私としては、違いを=間違いと思わないように、気を付けてはいるつもりなのですが、無意識の間にやはり自分の価値観で相手をコントロールしようとしているんでしょうね。主人も、私の考えを事実とは違う形で思いこんでいたり、過去の経験から「言った所で何も変わらない」と諦めていたり、それもあってお互いが「思う所あり!」でもなかなか言いだせずに、小さな怒りがふつふつと溜まって、ふとした摩擦で一気に爆発するのでしょう。いつも原因は些細な事なのですけれど、結婚してからずっとこのパターンを繰り返しています。
e0305098_16223477.jpg
歴女の娘にお付き合い。大阪の歴史博物館にて。

かといって、私の方は相手から離れてしまおうとまでは思っておらず(主人は知りませんけれど)、基本的にはお互いが、お互いの事を大切に思いあっていると思いたい。(いやー、これもただの思いこみならつらいなー(;^ω^))

まあ毎度おなじみのパターンなのですが、少しづつ変わる事を心がけてみます。

些細な事が原因でうまくいかないのであれば、きっと些細な事が変わると、よい循環に繋がるかも。希望的予測ですけれど。

何度でもやり直しがきくのが、親子関係ですが、夫婦の関係はそうもいきませんね。でも、対人という意味での関係性で言えば、同じはず。人はみんな不完全な存在。親子も夫婦も、お互いがそこからのスタートで、ぼちぼちやっていくのみかなあと思います。

離婚しちゃうのは簡単。でも、関係性を持続する方が難しいのであれば、今はそれをあえて、私は選ぼうと思います。まあ相手が居てくれる事が前提ですけれど・・・(^▽^;)


なんか暗い話題でスミマセン。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

6月1日(水)子どもの個性と成長にあったおもちゃ収納 セミナー
他、5月末までのすべてのサービスは満席のため受付終了致しました。
6月以降は承っております!お気軽にお問い合わせ下さい。


↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-05-06 16:27 |  ├家族のこと

子どもの事ならなんとかなるけど、夫の事はさっぱりです

GW、みなさまいかがお過ごしですか?

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→「家庭環境」を整えれば、親子はもっと仲良く楽になれる!Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

我が家は娘が本調子ではなく、今日はパパが数か月前から楽しみにしていたイベントをキャンセルしました(新スタジアムでのガンバ大阪の試合観戦)。熱狂的なガンバファンのパパ。この日が来るのを、めっちゃくちゃ楽しみにしていたので、落ち込み具合が、朝から半端では無かったです。

今日は昨日のコミュニケーションカードの続きで、「話を聴く」について書こうと思いましたが、考えてみると私は、子どもの事ならいくらでもここに書けるのに、同じコミュニケーションであっても、対夫となると、まるっきりダメなんだなあ・・なんて思っていました。

今日も、がっくり落ち込んでいる夫に「残念だったね」と一声かけるのも陳腐な気もするし、「まあまあ、気分直して」って言うのもどうかと思って、なんだか気を遣いながら、パパの周りをウロウロしてみたり(;^ω^)
e0305098_00281044.jpg
そのマイペースな態度、、、羨ましい・・・

娘には、「自分の体調が悪かったせいで今日のイベントが中止になって、パパが落ち込んでしまった」と気にしない様に必死にフォローしたり。

そんな私の心配をよそに娘は、パパの機嫌が悪かろうが、落ち込んでいようがそんなのお構いなしで、パパの部屋にズカズカ入って行って、べらべら話しかけていました。

夜にはパパも家で一杯やりながら、「Mちゃんが元気になったのなら、それでいいや」って。ああよかった。でも、疲れた~。ボクちゃんのふかふかに癒されながら、今晩はもう寝ますね。ほんとにね、対夫には私、なかなかな~。なかなかです。

私のブログ、実はお子さんのいらっしゃらない方からも「読んでますよ」ってたまに言われるのです。その理由を聞いてみると「子どもはいないけど、子どもの事を夫に置き換えて読んでます」って。

ああ~、そうですよね。そりゃそうだ。なのに、私はなんでそれをしないのかーー!!はあ、、わが夫婦の道はまだまだです。
「話を聴く」についてはまた後日。今日は私のしょーもない日記に付き合わせてしまってごめんなさい。

みなさん、よいGWをお過ごしくださいね。



↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

6月1日(水)子どもの個性と成長にあったおもちゃ収納 セミナー
他、5月末までのすべてのサービスは満席のため受付終了致しました。
6月以降は承っております!お気軽にお問い合わせ下さい。


↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-04-30 00:30 |  ├家族のこと

目の前の「自然」

今日はいいお天気の土曜日でした。うちは家族3人で近くの公園までお散歩&ピクニック。ご近所のお友達も何組か出会いました。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→「家庭環境」を整えれば、親子はもっと仲良く楽になれる!Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

公園ではモッコウバラがキレイでした。藤ももう結構咲いていました。GWには満開になるのかな?

もう誰がどこで言っていたのか忘れてしまいましたが、人間の祖先は元々自然の洞窟に住んでいて、文化的活動を始めてからでも、たったの数千年。だから人は元々は体も心も自然の中で生活するのに適した構造になっている。って聞いた事があります。そのせいで、身の回りに自然がないとストレスを感じるようにできているって。

でも、周りに自然が無い都会だと唯一の自然は人で、人は周りの人とコミュニケーションをとることで、その本来の精神的バランスをとっているんだって。その最たるものが「家族」だと。

e0305098_20133736.jpg
そんな聞いた話をぽけーと思いだしていたら、公園で紙飛行機を飛ばして遊んでいたパパが「最高の飛行距離だった時に限ってママは見てない。ママはそういう所あるよ!!」って、その後プンスカ文句を言っていました。とほほ。

ああ、一番目の前の自然」をちゃんと見なきゃいけないな~。なんて事も思いながらの、今日の週末散歩でした。


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村


🏠Information🏠

4月のサービスは満席のため受付を終了しております。5月のご予約可能な日程は、
5月12日(木)19日(木)となります。6月以降も承っています!お気軽にお問い合わせ下さい。


↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2016-04-23 21:00 |  ├家族のこと

五感を使って家事をする

食洗機を手放して、購入したのは憧れだったラバーゼの水切りカゴ

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→「家庭環境」を整えれば、親子はもっと仲良く楽になれる!Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

見た目が美しい~上に、ものすごい機能的!!食器もたっぷり置けるし、溜まった水を勝手に切ってくれる優れもの!洗い物嫌~い!!だった私もストレスフリーな使い勝手です。

気分よく食器を洗っていると、食洗機があった時には意識していなかった事に気づきました。

洗い物をする音って、結構耳に心地よかったんだ・・・
e0305098_20350168.jpg
カチャカチャカチャ・・・
お母さんが立てる台所の生活音って、もしかすると家族にとっても心地いいのかもなあ・・そんな事を思いました。

私も、母が台所仕事をしている側で、その音を聞きながらダイニングテーブルで勉強してました。
私はそんなに丁寧には暮らしていませんけれど、たまには五感を意識しながら家事をしてみようかと思ったりしたのでした。



ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

4月のサービスは満席のため受付を終了しております。5月のご予約可能な日程は、
5月6日(金)9日(月)10日(火)12日(木)13日(金)
19日(木)20日(金)30日(月)31日(火)
となります。お気軽にお問い合わせ下さい。


↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-04-09 20:42 |  ├家族のこと

ピンチ到来?相手にもう一言のススメ

帰国後、ぐっすりベッドで寝こけていたら、突然電話がかかってきました。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→「おうち環境」を整えれば、親子はもっと仲良く楽になれる!Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

相手はパパ。なんだか普通では無いご様子。聞くとなかなかのピンチみたい。
内容は詳しくは言えませんが、本人はひどく落ち込んでいます。

生きていると、本当に次から次へと色々な事が起こるものですね。
でも今回の事は、パパの命まで取っていかれる訳では無いし、私の方はもう少々の事では、動じません。

それにしても、何かあった時「話をきいてほしい」とか「困った」と、パートナーがちゃんと連絡をくれるのはありがたい事です。それがなかなか言えなかった時期も長かったです。でも、夫婦で衝突を繰り返しながら、最近ではお互い困った時には「助けて!」って言えるようになってきたかな。

私は元々はっきりした性格で、あまり誰にも相談せずに、ちゃっちゃと事を決断してしまうタイプ。パパは「男は細かい事をごちゃごちゃ言わない」という、バリバリの体育会出身。

そんな二人が夫婦になったもんだから、何か起こった時は二人ともダンマリで、何も解決しないまま。そんな状態が続いた事も。
e0305098_16294844.jpg
留守中怒っていたボクちゃんも、やっとこさ落ち着きました。ナデナデ。

でもね、、やっぱり言わなきゃ、相手の考えている事は分かりませんし、伝わりません。

どうせ言ってもわからない。
言った所で変わらない。
言っても自分や相手が傷つくだけ。

それは、単に今までの経験からの「思い込み」かも。
それも、ある角度から切り取っただけの出来事で、真実だったどうかは分かりません。

相手に「もう一言」付け加えて、自分の気持ちを表現するだけで、事態は変わるかもしれません。
只今ピンチ中のパパ。これがチャンスだったと思える日が、いつか来るように「ちゃんと側で見てるよ!!」私の方は、そう言い続けたいなあ。

それにしても、帰国早々、色んな流れが変化しているのを感じます。
これも春のせいなのでしょうか?


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

4月末までのすべてのサービスはご予約満席のため終了致しました。
5月からの受付も開始しています。日程が未確定な場合は、仮押さえも可能ですのでお気軽にお問い合わせ下さい。


↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-03-31 16:32 |  ├家族のこと

22年の変化と決意新たに

無事帰国しました!

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→「おうち環境」を整えれば、親子はもっと仲良く楽になれる!Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

甥っ子が自分のリュックを空港のトイレに置き忘れて飛行機に搭乗しちゃったり、地下鉄で危うく一人はぐれそうになったりと、多少のトラブルはあったものの、昨日家族全員無事、シンガポールから帰国しました。

子連れで初、10年振りの海外であれこれ心配していましたが、行ってしまうと、全く大丈夫でした。

ツアーのオプションは何も取らず、自力でウロウロしましたが、
10年間で忘れた英単語の量と反比例して、根性がついていたのか、シンガポーリアンがすこぶる優しかったのか、全く困った事も無く、嫌な思いもしなかった快適な旅でした。
e0305098_15394474.jpg
シンガポールに行ったのは、22年ぶり。その経済と観光地の発展ぶりにびっくり!!でした。
人が何かを作りだすエネルギーはすごいですね。22年前には、全く何もなかった所に、巨大な建物が立ちまくっていました。

20年経てば世界はこんなに変わるんだ・・・

それを肌で感じてきた旅行でした。
何だかよく分かりませんが、私もまだまだいけそうやん!」「私もあと20年頑張ろう!」と思えた旅でした。
e0305098_15390467.jpg
私が今の子どもの家庭環境保育というサービスのスタイルを考え出したのは、自分自身が子どもを産んで育てるにあたって、

・根本的な子どもの発達の過程を学ぶ機会が、普通のお母さんには無い事。

・その過程を親が知れば、わが子に余計な期待や心配をしなくていい事。

・でも発達の仕方には個人差があって、大切なのは親が「その子の成長とらしさ」を知る事。

・わが子の個性を知る一つの目安として「生まれつきの気質」がある事。

・わが子の発達段階と気質を前提として、親子のコミュニケーションのスキルを知ると、親子とも楽になる事。

・その子にあった家の環境を整えると、子どもが自らの力で成長し、結果親が楽になる事。

・子どもの興味にあった遊びは、その子自らの積極性を伸ばす事。

・親が無理しないで、子どもと一緒に過ごせる遊びを見つけたら、親子で理屈無しに笑顔になれる事。


それらを知り、色々な知識を学んで来た過程で、これは単なる私個人とその周辺だけの体験だけではなく、
科学的にも(心理学や精神学、脳科学、環境学、乳幼児保育学、コミュニケーション学など)立証された事である事がわかり、
e0305098_15410621.jpg
それを私のような普通のお母さんが、普通に、簡単な言葉で知る機会が増えれば、
もっと楽になれる親子が増えるのに・・・

母は母であるプレッシャーから解放されて、子は自分の成長にあった形で、
もっと自分達らしく生きられる親子が増えたらいいのに・・・

そう強く思ったからです。

でも、まだミジンコのような微々たる活動。あと20年続けたら、果たして世界は変わっているでしょうか?
お母さん達が、子ども達がもっと楽になる、親子がもっと楽になる世界が来ているのでしょうか?
その20年後の世界を私は見たいです。
e0305098_15400765.jpg
決意を新たに、また明日からその小さな1歩を進んで行きたいと思います。この気持ちをずっと忘れないように、毎日使う鍵にChinaTownで1ドルで買ったシンガポールのキーホルダーを付けました。

このブログにも、明日からもどうぞお付き合い頂けたら幸いです。


ばっちり休んでランキングも急降下(当たり前です)
↓応援の1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

4月末までのすべてのサービスはご予約満席のため終了致しました。
5月からの受付も開始しています。日程が未確定な場合は、仮押さえも可能ですのでお気軽にお問い合わせ下さい。


↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-03-30 15:47 |  ├家族のこと

あれから10年 乳がん完治の母と子連れでシンガポールへ~親の背中から子は何を学ぶ?~

明日から、29日一杯まで春休みを頂きます。メールの返信などは30日以降になりますので、どうぞよろしくお願い致します。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→「おうち環境」を整えれば、親子はもっと仲良く楽になれる!Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

明日から4日間の予定で、祖父母、姉親子(姪っ子・甥っ子)娘&私でシンガポールへ旅行へ行ってきます!(パパ達は残念ながら仕事のためお留守番)

この旅行は、母が乳がんの治療から再発せずに10年経ち、完治したお祝いです。

11年前の春、母は初孫である姪っ子が生まれた3日後に、デパートのトイレでふと首筋のしこりに気付き、ガンが発覚しました。既にステージ3のC(脇・首のリンパ転移)でした。 原発の乳がんが触診では分からない位小さいのに、とにかく元気なガンであっという間に広がったようだと言われました。
e0305098_11462642.jpg
首のリンパ転移が大動脈付近にあるため、いきなりの手術は無理で、4月始めから3週間に一度の抗がん剤を6ステージ⇒8月の末に、右側のリンパと目に見えている範囲のガンだけ乳房温存で摘出手術⇒退院してから一回目と違う抗がん剤を3週間に一度×6ステージ⇒手術で取りきれなかった目に見えないガンをやっつけるために放射線治療を週5回×5週受けました。

3月に発覚し、結局すべての治療を終えるのに、翌年の2月位までかかった記憶があります。当時、父はまだ現役で多忙、姉は出産直後。私は結婚して家を離れていましたが、フルタイムの仕事を辞め、母の診察と治療に一年間付き添いました。

父と姉とは「ガンの苦しみや死の恐怖は、本人にしかわからない。でも分かりたいと思いながら側に居る事だけは、母にずっと伝え続けよう」と話し合いました。

とにかく母は元気いっぱいのガン患者で、治療にとても前向きでした。見ていない所ではきっと怖くて泣いていたと思いますが、そんな様子はほどんど見せませんでした。
e0305098_11464647.jpg
ガンは私の内から起こったのだからそれを受け止める。

そう言って、ガンについて勉強し、食生活や生活習慣をすべて見直した後は、自分にとってしんどい情報はあっさり手放していました。(今振り返ると、浮腫とか抗がん剤の副作用があまりなかったのは、母自身が余計な心配を予めし過ぎなかったせいもある様な気がします。)息抜きも欠かさないように、趣味や好きな事は続けながらも、治療に専念しました。そして、沢山の友人達が、そんな母を心配して、とっかえひっかえ様子を見に来てくださったのを思い出します。

事態が深刻な割には、母が元気なので、そのまま死ぬとは全く思いませんでしたが、親が子どもに自分の生き様を背中で見せるとは、こういう事かもしれない。と、その時私は強く思いました。

とにかく、母の治療に付き添った1年間は、私にとってもかけがえの無い一年となりました。一緒に沢山の話をし、体調のいい時は一緒に料理もし、独身時代には全く習わなかった事も沢山教えてもらいました。共通の趣味(お花)の話もよくしました。多分、生まれてから今までを考えても、あの一年間が、私にとって一番母との楽しかった時間の様な気がしています。


e0305098_11450591.jpg
母の治療が終わった後に、私は縁があって前職の上司の元で時短で働く事になり、空いた時間でお花のレッスンを本格的に始めました。それからしばらくして、数年に渡る幾度の不妊治療では一向に授からなかった命が、お腹に宿りました。私にとっても、母とのあの一年間が人生の大きな転機だったように思います。

かけがえの無い時間を、またその家族の歴史に刻める喜びをかみしめながら、めいいっぱい明日からの4日間を楽しんできます!!
珍道中はまた帰ってきてから、ご報告しますね!ではでは、いってきま~す!


いってらっしゃい!の
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

4月末までのすべてのサービスはご予約満席のため終了致しました。
5月からの受付も開始しています。日程が未確定な場合は、仮押さえも可能ですのでお気軽にお問い合わせ下さい。


↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-03-25 12:50 |  ├家族のこと

環境を整えると何かが起こる?!

昨日の続きです。金曜日に我が家のアロマ風水を鑑定してくださったのは、ライフオーガナイザーでありアロマ風水プラクティショナーの、とこさん事、さかてさとこさん。ブログはこちら→★
子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→「おうち環境」を整えれば、親子はもっと仲良くなれる!Maison du Soleil HP
兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。
はじめましての方はコチラをご覧ください

正直「アロマ風水ってなんですのん?」と思っていた私なのですが、内容云々より「とこさんが始めた事」に興味があって、今回気軽に依頼しました。でも、自分の家の居心地のよさに根拠の無い自信があった私は「とこさんに我が家の風水鑑定をしてもらった所で、相性抜群の結果が出るに違いない!」と思いこんでいたのでした。

それが、なんと私と家との相性は悪い!とな!?

とこさんは、びっくりする私を見て「ちひろちゃんは、風水とかどうでもいいんじゃない・・・きっと自分のエネルギーの方が強いんだよ」と。「鑑定結果も、ぱっとやりたい!と思った事だけやってみたら」「風水は、所詮なりたい自分になるためのツールやからね」と。
e0305098_23173866.jpg
でも、とこさんが帰られてから、早速鑑定結果を元に、家族であーだこーだ話し合いながら家中の家具の配置を変えてみましたよ!!

すると、家の中に、なんとも心地いい空気が流れていくじゃありませんか!特にパパが「なんで今までこうしなかったんだろうね・・いいいい」としきりに言っています。今日夕方来られたお客様も「そういえば、家の中が広く感じるけど、なんかした?」だって(笑)

おお!!!アロマ風水の効果が早速出たのか??!!

ふふふ、アロマ風水でも、オーガナイズでも、子どもの家庭環境保育でも、環境を整える事の、本当の意味は何なんでしょうね。
e0305098_23184474.jpg
「もっと家族が仲良くなりたい!」「もっとなりたい私に近づきたい!」という前向きな感情を原動力に、実際に行動を起こすと、その行動に伴って、また感情が動きます。特に「家庭」という環境においては、自分だけの意見では整えられないので、家族で色々と話し合いますよね。

そのね、感情と行動の間に、きっと何かが生まれるのです。

昨日、私は自分の「思い込み」の話をしましたが、「前向きな思い込み」のパワーはきっと凄いのです。そう思うと「こうしたら幸せになれるに違いない」と思って、行動する事自体に意味があるのかもしれません。行動が、理想へ向かう、自分の背中を押してくれる。その事自体が、最終的な結果云々より、環境を整える事の本当の意味かもしれません。

そのためのツールが、とこさんのされているアロマ風水であり、私がやっている家庭環境保育なのです。ご自分が「変わりたい」と思う時に使えるツールは沢山あります。それはご自分の好みで選ばれたらいいと思います。

・さかてさとこさん アロマ風水鑑定「もっと運気を上げて軽やかに暮らしたいあなたのための風水鑑定~アロマで開運~」
・私も一応宣伝しとこ(^^♪  子どもの家庭環境保育サービス

アロマ風水で、元々大好きだった家をさらに整え、運気が上がった私や家族は、一体これからどこへ向かうのか?自分でもワクワクが止まりませーん(笑)


↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

その他、4月末までのすべてのサービスはご予約満席のため終了致しました。
5月からの受付も開始しています。日程が未確定な場合は、仮押さえも可能ですのでお気軽にお問い合わせ下さい。


↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-03-20 23:34 |  ├家族のこと

家具の大配置換えと私の思い込み

昨日とあるお方に、我が家のアロマ風水を鑑定して貰いました。アロマ風水?なんですのんそれ?と経緯、それはどなたか?は明日詳しく・・・

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→「おうち環境」を整えれば、親子はもっと仲良くなれる!Maison du Soleil HP
兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。
はじめましての方はコチラをご覧ください

善は急げ!と頂いた鑑定結果を見ながら、昨晩から家族総出でワッショイワッショイ!と、家具の配置を変えてみました!
e0305098_13022990.jpg
すると、あら不思議!どの部屋もすこぶる快適になって「こっちの方が落ち着くねー」と全員で頷きまくり。

私は今の家がすごく好きで、この家に10年前引っ越して来てから次々、いい事が起こったと思っていました。だから、お家さんありがとうー!!って毎日思ってました。

でも、データ上では家族の中で私だけ、この家と相性が悪いそうです。普段家でほとんどの時間を過ごしてごしている場所も、私にとって凶とか大凶の場所!らしい。

ひゃあ!びっくり。そう思うと「運がいい」とか「相性がいい」も、結局は自分の思い込みかもしれませんね。明日に続きます。


クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

その他、4月末までのすべてのサービスはご予約満席のため終了致しました。
5月からの受付も開始しています。日程が未確定な場合は、仮押さえも可能ですのでお気軽にお問い合わせ下さい。


↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-03-19 15:57 |  ├家族のこと


家族みんなが「ほっとできるおうちづくり」兵庫 宝塚 子ども部屋片づけ ライフオーガナイザー横田ちひろです。乳幼児~学童期親子の「もっと仲良く。もっと楽。な家庭環境づくり」をサポートします!


by maisondusoleil

プロフィールを見る

メモ帳

ホームページ

お問い合わせもHPよりお気軽に!


わが家の仕組や収納は「暮らしニスタ」に投稿中!!
(2016年秋Como共催:無印良品・ニトリ・イケアの収納コンテスト銀賞)



コノビー専門家ライター



スターペアレンティング


日本ライフオーガナイザー協会

片づけ収納ドットコム

遊び込み

カテゴリ

全体
◆ホームページ
◆子どもの家庭環境保育
~物的環境~
 <遊びの環境>
   ├遊び環境・配置
   ├おもちゃ選び
   ├おもちゃ収納
   ├遊び時間のねん出
   ├遊びのアイデア
   ├絵本環境
   ├遊びの効能
   ├親の関わり
 <自立環境>
   ├声掛け・親の姿勢
   ├身辺自立
    ―子どもの片づけ
    ー着る環境
    ―食べる環境
    ーやることリスト
    ー自立環境の仕組み(収納)
   ├お手伝い
 <学びの環境>
   ├学びと遊び
   ├学習物的環境
   ├学習収納
   ├親のよりそい
   ├おこづかい
 <他>
   ├家庭環境に必要な事
   ├色・インテリア
   ├写真・思い出収納
~心的環境~
 <親子の関わり>
   ├子どもへの心がけ
   ├子どもの自己肯定感
   ├子どもの不安
   ├イヤイヤ期
   ├しつけ
   ├気質と発達段階
   ├いじめ・犯罪
 <親のセルフケア>
   ├子どもへのイライラ
   ├自分自身の整え方
   ├暮らしを楽しむ
   ├ママ友 人付き合い
◆ママの家庭環境づくり
 ├ママの時間オーガナイズ
  -時間管理
  -時短料理
  -時短掃除
 ├ママの空間オーガナイズ
  ーお片づけの考え
  ーモノを減らす・選ぶ
  ーモノの住所を決める
  ーモノの収め方を決める
  ー収納用品を選ぶ
  ーモノを収める
  ーお片づけを維持する
◆もしもの備え 病気災害
◆私の事
 ├娘のこと
 ├つぶやき
 ├家族のこと
◆セミナー案内
◆個別サービス(子ども)
 ├様子・ご感想
◆個別サービス(ママ)
 ├様子 ご感想(ママ)
◆自宅講座のご感想
◆セミナーのご感想
◆その他

最新の記事

アメブロにお引越しのお知らせ
at 2017-02-19 15:38
子どもの自立環境 やるかやら..
at 2017-02-17 23:02
子どもが自分で部屋のインテリ..
at 2017-02-16 18:38
人の「あったかさ」が身に沁みた日
at 2017-02-15 19:31
ママが自分で自分を褒める方法
at 2017-02-14 20:51
毎日の食事づくりのハードルを..
at 2017-02-13 18:07
男の子にも!<子どもが性犯罪..
at 2017-02-12 16:26
久しぶりの夫婦時間と居ないと..
at 2017-02-11 20:43
3、4歳~。反抗的になる時期..
at 2017-02-10 15:58
我が家の3年間の教科書収納の変遷
at 2017-02-09 16:17

記事ランキング

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ライフログ


親と子どもの感情BOOK―感情ときちんと向き合う子どもが育つ


子どもとのコミュニケーション・スキル―子どものこころが育つ聴き方・話し方


叩かず甘やかさず子育てする方法


片づけと収納がらくになる仕組みづくり ライフオーガナイズ: もっと心地いい暮らし方


遊びとしつけ―子育てが楽しくなるコツ


遊びとおもちゃ―ディベロップメンタルトイズガイドブック

ブログジャンル

インテリア・収納
子育て

フォロー中のブログ

OURHOME
片付けたくなる部屋づくり
丘の上の家
暮らしのはこ ~思考と空...
Flower Ateli...
菜の花style。