カテゴリ: ├娘のこと( 37 )

関西圏子ども無料 初USJへ行ってみたら・・・

夏休み初日の昨日、早速15周年でお子様無料キャンペーン中のUSJへ行ってきました。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→「家庭環境」を整えれば、親子はもっと仲良く楽になれる!Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

娘(小3)は、初USJでした!身長が低いので、やっとこさ付き添い者無しで乗りものに乗れる122センチに到達したのと、今まで何度かお友達やいとこ達と行くチャンスがあったのに、すべて体調を崩して行けなかったので。
e0305098_11503481.jpg
私も前に行ったのは、開園当初なので10年以上ぶり~。当時はアトラクションも少なく、スタッフの対応もいまいちで、魅力は感じませんでしたけれど、随分進化していて、とっても面白かったです!

お誕生日が2日違いの幼馴染と。女の子一人っ子同士なので、並ぶと双子みたい。
e0305098_11501772.jpg
念願のハリーポッターエリアで、つえも購入。お小遣いを半分出して、ハーマイオニーモデルを買いました。

e0305098_11505054.jpg
お昼前~閉園まで楽しみました。まだ夏休みではない地域もあるので、人はやや少な目。日中は主にお子様エリアを楽しみ、日が暮れてから、スパイダーマンとバックドラフトに行くとガラガラでした。それからCafeで一休みして、帰りの車の中で、お友達とワーワー盛り上がりながら、あ~楽しかったとニコニコ顔で帰ってきたのですが・・・

e0305098_11510835.jpg
帰ってきたとたん、なぜかしくしく泣きだした!!不安な気持ちは、普段から紙に書いて、自分を落ち着かせる娘。ウエウエ言いながら、何かを必死に書いております!!「どーしたどーした」と話を聞くと、バッグドラフトのアトラクションの衝撃が凄すぎて「もし火事になって家族が死んでしまったらどうしよう」と、不安でどうしようも無いと言う。
e0305098_11512424.jpg
娘が書きだしていた「火事で家族が死なないため」の対応策。1、家族全員を守る 2、医者になって、みんなの健康を守る 3、火事や地震や戦争がありませんように(心が「あ~」って言いながら逃げていく絵付(;^ω^))だって。

これ見て、私は面白すぎて思わず吹き出してしまいましたが、当の本人は泣きながら真剣です。「あれは映画のセットだよ。流れていた映像もセット自体も嘘なの。だから大丈夫だよ。」と言ってもなかなか納得できません。

ハリーポッターやスパイダーマンは嘘で映画なのは分かるけれど、バックドラフトは嘘なのが分からない。って。そっかそっか、確かに「いかにもアニメ」「いかにも物語」と子どもでも分かりやすい映画しか、今まで見てなかったかも。じゃあ火事はどうやって起こるのか?実際に起こった時はどういう行動をしたらいいか?と、それからパパも交えてしっかり話合って、やっと納得して、目を腫らしながら寝ました。やれやれ。うちの子らしいです。

この夏は、いろんな体験をして、いっぱい頭を使って、いろんな事を心で感じれたらいいね。私も子どもの横に並んだり、後からそっと見守ったり。この夏を満喫したいと思っています♪


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

Maison du Soleil子どもの家庭環境保育 自宅講座・個別サービスのお申込みは現在10月~になりますが、受付は開始しております。お気軽にお問い合わせ下さい。

↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-07-22 12:27 |  ├娘のこと | Comments(0)

子どもはみんなそれぞれで素晴らしいのだ!!

昨日のチャリティイベントの余韻にまだ浸っている私ですが(全国でまだ参加可能な会場もあります!ぜひ!→)今日は娘のピアノの発表会でした。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→「家庭環境」を整えれば、親子はもっと仲良く楽になれる!Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

初めての個人参加の発表会なのに、1週間前まで、つまづきまくり・・楽譜は完全に無視!!状態で、最後までマイペースに、好きなよう~に、のんびり弾いている姿に、親としてはやきもきしましたが、無事終了しました。

娘は4番目の奏者だったのですが、前三人のうまい事、うまい事!!ドキドキしながら、娘の番を迎えました。が・・・本人はいたって堂々としたものでした。後から緊張した?って聞いたら「グランドピアノの蓋が開けてあったから、最初の方は鍵盤が動くのが不思議で見てた」って。

えーーーー、そうなん。そうなんだー。(;^ω^)

同じ曲でも奏でる人によって違う印象になるように、それを演奏しているのが例え子どもであっても、音色って弾き手の特徴がよく出るものですね。。。元気いっぱい弾く子、優しくやわらかいトーンで弾く子、いっぱい練習したであろう子、そうでなかった子(それもいいと思います)、ピアノが好きでたまらないんだろうな~。と思う子。リズムにのって身体を動かしながら弾く子。みんなそれぞれ。

きいている私は「ああ、もう上手いとか、上手く無いとか、上手に弾けるとか弾けないかなんて、どうでもいいな~。子どもってそれぞれがそれぞれで、みんな素晴らしいな~」なんて思っていました。
e0305098_23402373.jpg
弾きながらその音楽の世界を楽しんでいる子ども達を見て、演奏している間は子どもって「自由」なんだな。とも思いました。「子どもの個性と自由」親はいつの間にか奪わない様に気を付けないとな。とも思いました。

ちなみにうちの子の音色は、際立った主張がまるで無く、でも、なんだか優しくて癒されました。「もっと前へ!」「もっと言いたい事をお友達にも言ったらいいのに!」娘にそう願った事もあるけれど、そんな所が娘のいい所でもあるな。そう改めて思えた、いい一日でした。




ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

6月1日(水)子どもの個性と成長にあったおもちゃ収納 セミナー
e0305098_14370673.jpg
自宅講座、個別サービスは順次承っております!お気軽にお問い合わせ下さい。

↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-05-15 23:40 |  ├娘のこと | Comments(0)

子どもの興味にお付き合い。しかし足がガクガクの巻

今日が小学校の入学式。在学生の娘は家庭学習でした。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→「家庭環境」を整えれば、親子はもっと仲良く楽になれる!Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

家庭学習って何???と思いながら、娘に「どこか行きたい所ある?」って聞くと、最近歴史マンガを読んでいた娘が「姫路城!!」って。桜ももう終わりだし、なかなかいい案だね。という事で、今日は朝から電車を乗り継いで姫路城に行ってきました。
e0305098_17013122.jpg
散ってる花びらの美しい事~。
e0305098_17014421.jpg
外国人の観光客だらけでした。さすが世界文化遺産。すごい人で大天守に登るのに、入場制限が・・。お城の段差で、私の足はガクガク。
一方娘は元気いっぱい。わ、若い。(;´Д`) 母はもう足が上がりません。
e0305098_17220213.jpg
廊下を走るな~!!と言うのに、誰もいないのをいい事にツルツルピカピカの三の丸の廊下を靴下でスケート滑りしようとする娘と格闘(-_-;)この後、左官工事の映像に興味津々でした。

うーむ、子どもが一緒にどこかに行ってくれる間は、まだまだ元気でおらねば。と痛感しました。今日一日で随分歩いた様な気がしますが、姫路駅から姫路城の往復で取ったカロリーの方が多いようで、まだ胸やけしている私。(山陽百貨店地下で仕入れたおべんとうに、露店のソフトクリーム、たこ焼き。食べなきゃいいのに、ついつい・・)

今週が花見もラストチャンスでしょうか?みなさんもよい週末をお過ごしくださいね(^^♪


↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

4月のサービスは満席のため受付を終了しております。5月のご予約可能な日程は、
5月6日(金)9日(月)10日(火)12日(木)13日(金)
19日(木)20日(金)30日(月)31日(火)
となります。お気軽にお問い合わせ下さい。


↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-04-08 17:31 |  ├娘のこと | Comments(0)

そうか!根っこさえ腐ってなければまた復活するんだ!

パパがインフルエンザにかかりました。がーん。今週のお花のレッスンは、みなさんのお宅に臨時出張レッスンです。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→「おうち環境」を整えれば、親子はもっと仲良くなれる!Maison du Soleil HP
兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。
はじめましての方はコチラをご覧ください

普段居ない人が、朝から家に居ると(高熱で寝てますけれど)なんだか動きがぎこちない私(;^ω^)
めったにやらないベランダ掃除とか、やっちゃったりして・・あはは。普段より働いているフリするのでした。

今朝はベランダ掃除のついでに、鉢植えのお花の手入れも。。。
e0305098_10193733.jpg
見ると1か月程前「水やりをする」お手伝いを忘れた娘が、カラッからに干からびさせた植物が復活していました。
あんなにボロボロの姿で、もうダメかと思ったのに、、ちっちゃい葉っぱが生えて来てる!!!

植物ってすごいですね。
根っこさえ腐っていなければ、復活するんだ!!
e0305098_10195120.jpg
赤い部分が、新しく生えてきた葉っぱ。

1か月前に、干からびさせた植物に、私たち親子がやってみた事。

・カラカラになった(死んでしまった)個所を取り除く
・栄養剤を追加する。
・水やりは普段通り。でも忘れない。
・あとは「復活しろー」とひたすら念じる。

それから、ばたばたと日が過ぎて、じっくり観察なんてしてなかったけれど、いつの間にか復活してました。
e0305098_10200474.jpg
こちらも葉っぱが生えてきた!

最近、私娘との関係にちょっと悩んでました。
でも、根さえ腐ってなければ、問題を取り除いて、栄養を与えて、あとは普段どうり「適度に」接してたら、またこんな風に小さな芽が生えて、その繰り返しなのかな?

そんな事を、ぼーっと朝、ベランダで考えていたのでした。

あー、それよりパパのインフルエンザ、(色んな意味で)早くよくなれ~。




励みになります(^^♪
↓読んでるよ!の1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

4月末までの個別サービスはご予約満席のため終了致しました。
自宅講座は4月もご予約可能です。お気軽にお問い合わせ下さい。


↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-02-23 10:28 |  ├娘のこと | Comments(0)

ぐりとぐらのカステラを作ってみた

今日は娘は早帰り。給食も無いので、午後から学校の図書館で娘が借りてきた本
で「ぐりとぐらのカステラ」を一緒に作ってみました。

子どもの家庭環境保育。
「おうちの環境」を整えれば、親子はもっと仲良くなれる!

兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもの個性と成長にあったおうち。
家族が安らぎ「そこに居てもいいんだよ」と認めて貰えるおうち。
ライフオーガナイズ(空間と時間の仕組化)
スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル・親のセルフケア)
遊び込み技法で、乳幼児~学童期のご家庭の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。



e0305098_16433183.jpg
なんか素敵なタイトルの本。惹かれて借りてくる気持ちもわかるー。
e0305098_16434337.jpg
でーきた出来た!これが憧れの「ぐりとぐらのカステラ」か~。

ふむふむ。早速食べてみよう・・・

む・・・沈黙。

レシピを見た時点で、悪い予感はしましたが、あんまり美味しい代物ではありませんでした。
いやっ、それとも私達の腕が悪かったのか💦

ああ、理想と現実の狭間で揺れる、我が親子。

明日はいよいよ終業式。冬休みをどう過ごすか、
今から気を取り直して、親子でワクワク計画を立てるといたしましょう(とほ)


↓クリックして下さると嬉しいです♡
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

<自宅講座開催 及び 個別サービス リクエスト可能な日程>

年内及び来年1月2月のサービス受付はご予約満席のため終了致しました。
3月~の講座・個別サービス
の日程はお気軽にお問い合わせください。


自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-12-24 16:48 |  ├娘のこと | Comments(0)

もじもじの娘にしびれが切れそうな母VS娘

穏やかな週末でしたね。
連日申し訳ないのですが、来年2月の講座・サービス共に満席に達したため受付を終了させて頂きます。
3月~の日程は、お気軽にお問い合わせくださいね。

子どもの家庭環境保育。
「おうちの環境」を整えれば、親子はもっと仲良くなれる!

兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもの個性と成長にあったおうち。
家族が安らぎ「そこに居てもいいんだよ」と認めて貰えるおうち。
ライフオーガナイズ(空間と時間の仕組化)
スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル・親のセルフケア)
遊び込み技法で、乳幼児~学童期のご家庭の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。


さて、私と娘、宝塚ふぁみりい劇場という親子劇場に、娘が2歳の時から参加しています。

親子劇場は会費でまかなわれていて、運営は会員によるボランティアで行われています。
私達親子も、出来る範囲でお手伝いをしながら、もう5年参加しています。

年に3~4回、予算の範囲内で、良質の劇やエンターテイメントを全国から招致し、
看板作りも、チラシ作成も、当日の会場運営や司会も、すべて会員(親子)が担当します。

今回の演目は人形劇団京芸さんの「いぬうえくんとくまざわくん」
絵本もあります。
e0305098_17290333.jpg
いいお話でね・・・・・
違う考えの人が、一緒にいるとぶつかったり、気持ちがすれ違ったり。
でも衝突して、それを乗り越えていく大切さ。

私・・・・また・・・・不覚にも号泣してしました。。。。
観ながら「これ、私の言ってる事と一緒やーん」って。
って、そんな事はどうでもよくって、

私なんですが、こういう劇を見るとき、娘には
まるでTVを見るように、一方的でいてほしくないな
そう思っています。

舞台があって、演じる人がいて、それを支えている人がいる。
それを、体験してほしいと思って、この親子劇場にも参加しています。
e0305098_22215743.jpg
上演後、舞台や人形の仕掛けを見せて下さるのも楽しみの一つです

与えられるだけの体験をしがちな世の中なので、
できるだけ、本物の参加型体験をさせてあげたい。そうおもっています。

・・・・なんですがねーーーー。
そう思って、小さい頃から娘を色んな所に連れていってるんですけどねーーーーー。

娘はこういう参加型の場に行っても全く積極的ではなく(;^ω^)
超がつく程のもじもじちゃん。
私なんて、「やりまーす!」って真っ先に手をあげるタイプなのに全く違う。

もどかしくてねーー。
ついつい背中をどんって強引に押してしまいそうになります。
でも娘曰く、私に「行っておいで」とか「やってみたら」
って絶対に言われたくないんですって。恥ずかしいんですって。
e0305098_22223556.jpg
いつまでも隅っこでもじもじしてる娘に、演者さん自ら寄って来て下さいました(優しい・・)

でもね、時に私、イライラします。
昨日も、写真係で会場を行ったり来たりしている私に、
抱っこして~って、すぐベタベタ抱き付いてくる(;´・ω・)

小2女子。こんなでいいんだろうか・・・

人と比べない!周りの子と比べない!!娘は娘!!

呪文のように、ブツブツ心の中で唱える私なのでした。
ああ、日々修行です。


↓クリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

<自宅講座開催 及び 個別サービス リクエスト可能な日程>

年内の受付、及び1月・2月のサービス受付はご予約満席のため終了致しました。
3月~の講座・個別サービス
の日程はお気軽にお問い合わせください。


自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-12-13 22:29 |  ├娘のこと | Comments(0)

子どもには、やさしい言葉だけが必要?

週末、私は子どもにかなりイライラしていました。

子どもの家庭環境保育。
「おうちの環境」を整えれば、親子はもっと仲良くなれる!

兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもの個性と成長にあったおうち。
家族が安らぎ「そこに居てもいいんだよ」と認めて貰えるおうち。
ライフオーガナイズ(空間と時間の仕組化)
スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル・親のセルフケア)
遊び込み技法で、乳幼児~学童期のご家庭の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。


物事を悪い方悪い方に考える傾向があるうちの子。

子どものネガティブな感情も、ちゃんと聴いてあげないと。
それも慎重な性格な一面、いい事もある。

なーんつって、頭ではいくら納得させても、

私にすれば愚痴っぽい娘に、ついつい、イライラ!!

もー、いい加減にしなさい。
物事にはいい面もあれば悪い面もある。

それは見る人の見方によって違ってくるの。
嫌な事もあるのは分かるけど、
自分でも楽しい面を見つける努力をしなさい~~!!

って言い放ちました。かなーーーりブリブリねちねち怒りながら。
e0305098_23571103.jpg
金曜日の夜から今日にかけて、3日間クドクドと何かにつけて言い続けたので、
今日の夕方になって、

Mちゃんはママの事大好きだけど、ママはMちゃんの事好きなの?

って手紙を渡して来た。

うっ、危うく嫌いになりそうになってた。反省反省。

その場で「もちろん大好きだよ」って伝えると、
いきなり娘がシャキッとしました。

そうだよね、あんまり悪い事ばかり考えてちゃだめだよね。

みたいな感じで、急に吹っ切れたみたいに、パキパキと明るい表情で動き始めました。
(この週末ずっとダラダラ過ごしてたのに)
e0305098_23554696.jpg
「こうすればいい」という親子のコミュニケーションスキルは沢山あって、
私が知っている事も多いけど、それが全く役に立たない時もあるし、
そのスキルを駆使して、いつも仏のような、冷静で優しい母でいた所で、
全く子どもに伝わらない事もある。と最近本当に思います。

時には母だって感情のままに。

愚痴ろうが、キレようが、あーーやっちゃった。と思おうが、
結果的にはオーライな事も多いような気がしています。

適当っていい言葉だなあと思うのですが、
ほんと、母として適当に行きたい。と思う今日この頃です。

ダメだと思ったら、またやり直したらいい。
それが親子の関係性だと、私は思っています。



↓また1週間頑張りましょ~♪クリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

<自宅講座開催 及び 個別サービス リクエスト可能な日程>

年内の受付、
及び1月の個別サービスの受付は
ご予約満席のため終了致しました。

1月~の講座受付、2月~の個別サービスの日程はお気軽に
お問い合わせください。


自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-12-07 00:00 |  ├娘のこと | Comments(0)

娘の不安定。感情が交差する私。

最近の娘はまた少し不安定です。

子どもの家庭環境保育。
「おうちの環境」を整えれば、親子はもっと仲良くなれる!

みなさんの「おうち」は家族が一番安らぐ場所ですか?

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもにとって、安心&安全なおうち。個性と成長にあったおうち。
「そこに居てもいいんだよ」と自分を、そのまま認めて貰えるおうち。
それが整えば、子どもは自らの力で成長していきます。

ライフオーガナイズ、スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル)、
遊び込み技法で、乳幼児のご家庭の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。


親の私も、一緒に娘の感情に流されないように踏ん張ってはいますが、

切ないなー。と、まるで自分の事のように思えたり、
私の今までの接し方が悪かったのか?と自分を責めてみたり、
また、身近な人に自分が責められている様な気がしたり。

色んな親子のスキルを知っていても、そんな感じです。
e0305098_08265760.jpg
娘の事だけど、自分の事としても感情が交差する。
親っていうのは、みんなそんなものなのでしょうか?

どんなに大きくなっても、どんな成長段階になったとしても、
きっと子どもに対する心配事や悩み事は尽きないのでしょうね・・

ゆっくりね。成長してくれたらいいと思うんです。
力はね、本人が持っているから。

それを自分に言い聞かせています。

でも、つい周りでドタバタとしちゃいそうになる。
親として、やれる事をやったら、後はぐっと腰を据えて、

どーんと家で構えていてあげたい。
ただ温かく受け入れて、見守っていてあげたい。


頑張れ、私。



↓ぽちっとしておいてくださると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

<自宅講座開催 及び 個別サービス リクエスト可能な日程>

年内の受付、
及び1月の個別サービスの受付は
ご予約満席のため終了致しました。

1月~の講座受付、2月~の個別サービスの日程はお気軽に
お問い合わせください。


自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-12-02 08:36 |  ├娘のこと | Comments(0)

小学校最初の授業参観では私はママに怒られた

今日は、朝から学び→お花の仕入れ
→昼からは娘の事業参観と、バタバタした一日でした。

子どもの家庭環境保育。環境を変えれば親子はもっと仲良くなれる!
子どもにとって、一番大切な「おうち」の環境を、お母さんの手で整えませんか?

みなさんの「おうち」は家族が一番安らぐ場所ですか?

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもにとって、安心&安全なおうち。個性と成長にあったおうち。
「そこに居てもいいんだよ」と自分を認めて貰えるおうち。
それが整えば、子どもは自らの力で成長していきます。

ライフオーガナイズ、スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル)、
遊び込み技法で、乳幼児のご家庭の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。


陽のあたる教室で、ぼんやり授業風景を見ていたら、
すんごい眠気に襲われてしまって、

子どもってエライなー。
学校で勉強するのって大変だなー。

と思わず、思ってしまいました。

45分間の授業、大人の私でもずっと集中出来ません。

教室の陽だまりで、
立ちながら居眠りしそうになった自分を振り返って、
あんまり、子どもに

集中しなさい!ちゃんとしなさい!

って、言わないでおこうと反省して帰ってきたら、

夕食の時に娘から、

「小学校最初の授業参観は、ママ怒ってた。
帰り道、ずっと怒ってた。間違ってもいいから、手をあげなさい。
やる気が無いの?って怒ってた。」

と言われました。

ええーーーと、そうだったっけ?
e0305098_20123061.jpg

そんな事、自分ではすっかり忘れていました。

今なら、手をあげなくても全然怒らないのになあ。
やる気はあるけど、手を挙げられない事が分かるから。

それに、なんっつたって、ママ、今日授業中寝そうになったし。。

そう、思いました。

私も母親として、
すこしづつは成長してるのかもな。

そんな事も思った授業参観でした。

私、一年前は一体娘に、何を期待していたのでしょうか?
きっと、これからも、
私達親子、こんなやりとりの繰り返しなんでしょうかね。



怒った方は忘れてて、怒られた方はしっかり覚えてるもんです(;^ω^)
ぽちっとして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

10月以降のご予約ご希望の方は、
日程調整させて頂きますので、お気軽にご連絡下さいね♪


10月20日(火)ベビーカフェアンファン「乳幼児ママのためのお片づけ講座」
10月28日(水)子どものやる気をはぐくむ暮らし 
10月30日(金)スター・ペアレンティング勉強会 残席2

11月19日(木)子どもの家庭環境保育(学童期 新一年生バージョン)残席1

自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-10-15 20:16 |  ├娘のこと | Comments(0)

少し間違ったからと言って、すべてが×になる訳じゃないよ

昨日娘は学校でも、放課後も、
お友達とちょっとうまく行かない事があったとかで、
少し荒れていました・・・

子どもの家庭環境保育。環境を変えれば親子はもっと仲良くなれる!
子どもにとって、一番大切な「おうち」の環境を、お母さんの手で整えませんか?

みなさんの「おうち」は家族が一番安らぐ場所ですか?

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもにとって、安心&安全なおうち。個性と成長にあったおうち。
「そこに居てもいいんだよ」と自分を認めて貰えるおうち。
それが整えば、子どもは自らの力で成長していきます。

ライフオーガナイズ、スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル)、
遊び込み技法で、乳幼児のご家庭の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。


うちでは毎日、宿題とは別に、学校で習った漢字の問題を私が出して、
復習をしてるんですけれど、
もう、娘の昨日のノート・・・見たって下さい。

ノート一杯にでっかい×。
もちろん私がつけたのではありません💦(私は〇しかつけてない)

間違ったのが気に入らなかったのか、出来なかった自分にイライラしたのか、
娘がノートに×× そして、でっかい×を書いたのです。
e0305098_15143925.jpg
習ったばかりの漢字だし、全然間違ってもいいのよ。
7問中4問も合ってるじゃん!いいのいいの。

と、言ってみたものの、
なんだか納得しません。

きっと漢字を間違った。という問題じゃないみたいです。
色々あったから、気分が落ち込んじゃったのかな?

ギューってしながら、

いいのいいの。

そう言いました。

少し間違ったからといって、すべてが×になる訳じゃないよ。

って言うと、しくしく泣きだしました。
それ以上は何も言いませんでしたけど・・・

小学校2年生。
つまづきながらも、前に進んでおります。

親としては、温かく見守っていてあげたいです。


いいね!のクリックしてくださるとうれしいです!
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

10月のご予約もぼちぼちと頂いております。
ご希望の方は、日程調整させて頂きますので、お気軽にご連絡下さいね♪


9月29日(火)子どもの家庭環境保育(学童期 新一年生バージョン)
残席1
10月9日(金)子どもの家庭環境保育(0歳~6歳 未就学児バージョン)残席1

10月以降は別途お問い合わせください♪

自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-09-18 15:32 |  ├娘のこと | Comments(0)


家族みんなが「ほっとできるおうちづくり」兵庫 宝塚 子ども部屋片づけ ライフオーガナイザー横田ちひろです。乳幼児~学童期親子の「もっと仲良く。もっと楽。な家庭環境づくり」をサポートします!


by maisondusoleil

プロフィールを見る

メモ帳

ホームページ

お問い合わせもHPよりお気軽に!


わが家の仕組や収納は「暮らしニスタ」に投稿中!!
(2016年秋Como共催:無印良品・ニトリ・イケアの収納コンテスト銀賞)



コノビー専門家ライター



スターペアレンティング


日本ライフオーガナイザー協会

片づけ収納ドットコム

遊び込み

カテゴリ

全体
◆ホームページ
◆子どもの家庭環境保育
~物的環境~
 <遊びの環境>
   ├遊び環境・配置
   ├おもちゃ選び
   ├おもちゃ収納
   ├遊び時間のねん出
   ├遊びのアイデア
   ├絵本環境
   ├遊びの効能
   ├親の関わり
 <自立環境>
   ├声掛け・親の姿勢
   ├身辺自立
    ―子どもの片づけ
    ー着る環境
    ―食べる環境
    ーやることリスト
    ー自立環境の仕組み(収納)
   ├お手伝い
 <学びの環境>
   ├学びと遊び
   ├学習物的環境
   ├学習収納
   ├親のよりそい
   ├おこづかい
 <他>
   ├家庭環境に必要な事
   ├色・インテリア
   ├写真・思い出収納
~心的環境~
 <親子の関わり>
   ├子どもへの心がけ
   ├子どもの自己肯定感
   ├子どもの不安
   ├イヤイヤ期
   ├しつけ
   ├気質と発達段階
   ├いじめ・犯罪
 <親のセルフケア>
   ├子どもへのイライラ
   ├自分自身の整え方
   ├暮らしを楽しむ
   ├ママ友 人付き合い
◆ママの家庭環境づくり
 ├ママの時間オーガナイズ
  -時間管理
  -時短料理
  -時短掃除
 ├ママの空間オーガナイズ
  ーお片づけの考え
  ーモノを減らす・選ぶ
  ーモノの住所を決める
  ーモノの収め方を決める
  ー収納用品を選ぶ
  ーモノを収める
  ーお片づけを維持する
◆もしもの備え 病気災害
◆私の事
 ├娘のこと
 ├つぶやき
 ├家族のこと
◆セミナー案内
◆個別サービス(子ども)
 ├様子・ご感想
◆個別サービス(ママ)
 ├様子 ご感想(ママ)
◆自宅講座のご感想
◆セミナーのご感想
◆その他

最新の記事

アメブロにお引越しのお知らせ
at 2017-02-19 15:38
子どもの自立環境 やるかやら..
at 2017-02-17 23:02
子どもが自分で部屋のインテリ..
at 2017-02-16 18:38
人の「あったかさ」が身に沁みた日
at 2017-02-15 19:31
ママが自分で自分を褒める方法
at 2017-02-14 20:51
毎日の食事づくりのハードルを..
at 2017-02-13 18:07
男の子にも!<子どもが性犯罪..
at 2017-02-12 16:26
久しぶりの夫婦時間と居ないと..
at 2017-02-11 20:43
3、4歳~。反抗的になる時期..
at 2017-02-10 15:58
我が家の3年間の教科書収納の変遷
at 2017-02-09 16:17

記事ランキング

検索

ブログパーツ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ライフログ


親と子どもの感情BOOK―感情ときちんと向き合う子どもが育つ


子どもとのコミュニケーション・スキル―子どものこころが育つ聴き方・話し方


叩かず甘やかさず子育てする方法


片づけと収納がらくになる仕組みづくり ライフオーガナイズ: もっと心地いい暮らし方


遊びとしつけ―子育てが楽しくなるコツ


遊びとおもちゃ―ディベロップメンタルトイズガイドブック

ブログジャンル

インテリア・収納
子育て

フォロー中のブログ

OURHOME
片付けたくなる部屋づくり
丘の上の家
暮らしのはこ ~思考と空...
Flower Ateli...
我が家のお片づけ。菜の花...