カテゴリ:  -時短料理( 14 )

毎日の食事づくりのハードルを下げる。第一歩

うちのサービスに来られる方は「毎日の食事づくりがとても面倒。でも、出来ればちゃんと作りたいんです!!」と仰る方が多いです。分ります分かります。私もそう~(笑)

家庭環境保育(とは?→環境は人を「はぐくみ」ます。おうち環境を整えて、親子はもっと仲良く。もっと楽に。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

でも、この「ちゃんと」って人それぞれなんですよね。「ちゃんとした食事」=料亭みたいに手の込んだ食事。ではないかもしれませんね。だから今日はご自分の「ちゃんとした料理」について考えてみませんか?

Q:今現在、おうちでの食事は朝、昼、晩。どんなかんじ(メニュー)ですか?

Q:今の食事で困っている事はありますか?

Q:その中で、一番変えたいことは何ですか?

Q:反対に困っていない事はありますか?


そこまで思考の整理をした上で、私にとって「ちゃんとした食事」について考えてみるとそれは・・・

三食野菜とタンパク質が入っている、バランスのいい食事!!私はパン大好き!!なので、下手すると、一食が炭水化物+コーヒーとかでついつい済ませちゃうのです(^▽^;)
e0305098_18134336.jpg
なので、ここ数年は、茹でたまごとか、野菜サラダなんかを、冷蔵庫に作り置きしたり、トマトジュース、チーズ、ヨーグルト、おさかなウインナー、ナッツなんかを常備し、こんな時の食事にちょこっと足すようにしています。

こうやって、頭の中を整理すると、自分にとっての「ちゃんとした食事」とは?が見えてきて、そのために具体的に何をしたらいいのか、考えやすくなりますよ!!それが、毎日の食事づくりのハードルを下げる。第一歩なのです。

今、簡単に具体的に「ちゃんとした食事」に近づくために出来る事、ありましたか?一人で考えられない方は、ママの時間管理講座で、さらに深い所まで、私も一緒にアイデアを考えていきますので、よかったら(*´▽`*)

ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

開催予定講座・勉強会
2月24日(金)スター・ペアレンティング勉強会   「良い行動を見つけ出す」の会 残2

ご新規の個別サービス・自宅講座のお申込み
現在2017年4月~になります。日程はお気軽にお問合せください。 お問い合わせフォーム

↓サービス・講座内容の詳細はこちら




[PR]
by maisondesoleil | 2017-02-13 18:07 |   -時短料理 | Comments(0)

我が家の外食費ねん出方法

娘が今週ずっと学級閉鎖で家に居ります。明日もいます。来週はどうか行って欲しい~(;^ω^)

家庭環境保育(とは?→環境は人をはぐくみます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと仲良く。もっと楽に。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

さて、気を取り直して、今日は我が家の外食のねん出方法についてです。

外食費ってバカになりませんよね。でも、どうしてもごはんを作りたくない日もあるし、たまに家族で外で食事するのも楽しいものです。でも、ファミレスに行って、それぞれがちょっとした物を注文したとしても、結構なお値段になってしまいます。

せっかく外食するのに、値段を気にしたくないし、もっと気軽に外食にも行きたい!そう思って、我が家ではこんな外食費ねん出の仕組づくりをしています。
e0305098_19371010.jpg
外食費ねん出方法その① ママ、お弁当は1食¥300で作ります

私は週に2回、主人のお弁当を作っています。お弁当を作ったら、パパは自分のおこづかいから、1食につき¥300払ってくれます。それを外食貯金に回しています。

外食費ねん出方法その② 特別な家事には、バイト報酬を

お風呂の本格掃除、窓ふき、換気扇の掃除。私が苦手な家事は、たまに主人がやってくれます。その時は、家計からパパにバイト代が出ます。お風呂掃除¥300 換気扇¥500~¥800などです。これも外食貯金に回します。

とまあ、、主人ありきの仕組なのですが(ありがたや)私もお弁当を頑張って作らないと、外食貯金がたまらない訳で・・・そうやって、ちょこちょこ夫婦で外食費をため、貯まったら、家族でぱーーーと外食へ行きます。
e0305098_19381445.jpg
ただいま結構貯まっております(´∀`*)ウフフ 今週末位外食行こうかな~。

外食に行ったからと言って、その時の家計に負担がある訳ではないし、お互い家事労働で得たお金なので、外食=ご褒美感があって、楽しいしです。そして何より私は「あーーー、一人でそんな高いモノ頼まないで~」と、家計を気にして、家族に対してケチな事考えなくて、気がラクです(*´艸`*)

家計の管理も、こんな風にゲーム感覚だと結構楽しくっておススメですよ♪お子さんのお手伝いを巻き込むのも(許可が得られればですケド)楽しそうですね♡

ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると励みになります♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
<開催決定>
1月27日(金)スター・ペアレンティング勉強会   「感情を認める」の会 残2
1月31日(火)ママの時間管理講座 定員2残1
2月1日(水)お片づけCafe 満席 次回は4月頃を予定しています。

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年2月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2017-01-19 19:40 |   -時短料理 | Comments(0)

お出かけの日の夕飯づくり。私がイライラしない仕組とは?

冬休み初日は「真田丸ロス」真っ最中の夫と娘と共に、大阪城へ行ってきました。

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

朝ダラダラ起きてから行ったので、着いたらもうお昼でした(;´・ω・)
e0305098_20581346.jpg
おおおー、外観は圧倒的です。
e0305098_20595288.jpg
エレベーターで5階まで登れるお城・・・。鉄筋でガチガチに固められたお城・・・(^▽^;)大阪城は城というよりも、博物館でした。
e0305098_21031259.jpg
さて、楽しいお出かけも、帰って来たら結構疲れています。そんな中、家族はダラダラ寛いでいるのに、自分だけ帰ってすぐ夕飯の準備でイライラ!!そんな経験はありませんか?家族に「手伝って」と言うと、何か買ってきたら?もうなんでもいいよ。と言われる。でもそれはいやー。

私は、そんな時イライラしない自分なりの仕組を作っています。それは・・・

イライラしない仕組①メインは観光や遊びのついでに買ってかえる。

我が家では、観光や遊びのついでに、近くの名産品店や商店街に必ずよって、その日の夕食のために美味しそうな物を買って帰ります。今日は大阪城の後、天神橋筋商店街に寄って、ぶらぶらしながら、途中でシューマイといかの天ぷらを買って帰りました。最近では、観光の後の買い物の方がお出かけ時の家族の楽しみになりつつあります。
e0305098_21055704.jpg
イライラしない仕組②副菜には冷凍食材をうまく使う。

メインは買ってきても、副菜ではお野菜をたっぷり食べたい。特にお出かけ時はお昼にあまり栄養のある物を取っていませんしね・・。でも常備野菜づくりなんぞ面倒で普段からやっていないし(そもそも、同じおかずがずっと冷蔵庫にあるのを、家族が嫌がる)、カット野菜のストックもしていない私は、こんな時冷凍食材をうまく使っています。

e0305098_21152350.jpg
国産食材を選んで常備。こういうのがあれば、お味噌汁なんてあっという間だし、きんぴらも瞬時で出来ます。冷凍シーフードミックスがあれば、冷蔵庫の残り野菜でちゃちゃっと、八宝菜もどきも作れます。
e0305098_21170665.jpg
今日は、これに、キュウリとトマトをカットしたものを、ゴマとポン酢とゴマ油であえ、サラダにして出しました。本日のごはんづくりの所要時間はたったの15分。楽しいお出かけは、一日の最後まで楽しい気分で終わりたいですもんね。

これが私のお出かけの日の夕飯づくりのイライラしない仕組です。みなさんも、何かそんな仕組、ありますか?

ランキングに参加しています。
↓1日1クリックの応援して下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
1月17日(火)ママのお片づけ講座 in 自宅 定員2残1
1月27日(金)スター・ペアレンティング勉強会 
1月31日(火)ママの時間管理講座 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年2月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-12-23 21:32 |   -時短料理 | Comments(0)

毎日のご飯づくりが簡単になるアイデア【その1】

私はくいしんぼだけど、めんどくさがり屋。毎日のご飯は思いつきで作り、計画性はほぼゼロです。無理して自分で作るより、たまにはお惣菜でもいいや。と思っているタイプ。

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

そんな私なのですが、何故かお客様には食へのこだわりが強い方が多いです。それも、

・食事作りが苦手。でも簡単で身体にいい食事を、自分のため、家族のために作りたいと思っている。
・食材に拘りあり。冷凍食品は使いたくないし、お惣菜も買いたくない。しかし、毎日ささっとごはんを作りたい。

というどちらかのパターンの方が多いですが、共通しているのは「簡単に料理が出来る事」。

いい加減な私が、キッチンのオーガナイズ(空間)以外で、みなさんの「簡単に料理が出来る」ヒントをお伝え出来るなら、何かな~。と閃いた事があれば、たまにこのBlogでも書いていこうかな!と、今日は思い立ちました。

まず1つめのヒント・・・調味料をいいモノ使う。
e0305098_19542879.jpg
えーーーー、そんな事分かり切っていますやん!!と言われそうですが(;^ω^)いや、これは本当に侮れません!!

炒めたり、煮たりするだけでも、調味料がいいと仕上がりの味が全然違う!!!と、料理の丁寧さもテクニックも、持ち合わせていない私は力説したい!!
e0305098_19553149.jpg
合わせ酢や、白だしとかも、ちょっとリッチなスーパーで、お高めの物を買って使っています。(焼肉のたれも便利~)。関西よつ葉連絡会さんの宅配も、たまに利用しているので、醤油はよつ葉さんで買ったり、普段行かない高級スーパーで、調味料を物色するのも楽しみの一つ♡

本当は野菜などの食材もほとんど有機や無農薬とかにしたいけど、家計が続きません。でも調味料なら、ちょっと位お高くても、そんなにバンバン消費しないので、予算の範囲内です。

何より、そんな複雑な味付けにしなくても、美味しく仕上がる所がお気に入りです。それに、たいした腕が無いくせに、こういう調味料を使っている自分に「私出来る主婦みたいやん」と、多いに酔える所がいい!!(笑)

こんなので、参考になるのかな??はは。このネタ、たまに気が向いた時に書きますね!

ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
12月9日(金)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 定員2残1
1月17日(火)ママのお片づけ講座 in 自宅 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年2月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-12-08 20:09 |   -時短料理 | Comments(0)

食事はメリハリ~我が家の場合~

我が家は私以外、パパと娘がちょっと風邪ぎみです・・・

子どもの家庭環境保育。
「おうちの環境」を整えれば、親子はもっと仲良くなれる!

兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもの個性と成長にあったおうち。
家族が安らぎ「そこに居てもいいんだよ」と認めて貰えるおうち。
ライフオーガナイズ(空間と時間の仕組化)
スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル・親のセルフケア)
遊び込み技法で、乳幼児~学童期のご家庭の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。


晩御飯に「お刺身が食べたい」という娘のリクエストに応えて買い物に行くと、
「にらがたっぷり食べたい」というパパ。

おお、そんな感じなんだ・・・

そんな訳で今夜のメニューは、
具だくさんのお味噌汁に、お刺身、ニラ玉と、大根ドレッシングをかけたトマトサラダ。

身体を温める食べ物と、冷ます食べ物をバランス良く。

普段は健康食なので、週末は好きなモノを好きなだけ食べていいよ。
と、うちは大皿料理にしています。
TVを見ながらの食事も多いです。

食べ物に陰陽があるように、食べ方も、ちゃんとしてる時もあればダラダラしている時もある。
そのメリハリが、我が家はみんな居心地がいいみたいです。
e0305098_18471411.jpg
んーーでも、お酒のつまみに、もう一品何か作ろうかな?
何にしよっかなー。
と思って、百ます計算を必死でやってる娘についつい話しかけてしまった💦

ごめん。パパに聞けば良かったね。

年末が近づいて来ましたね。
もうすぐクリスマスだし、なんだか気忙しい。
皆さんもどうか体調には気を付けて、お過ごしくださいね♪

e0305098_18473024.jpg


↓ぽちっとして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

<自宅講座開催 及び 個別サービス リクエスト可能な日程>

年内及び来年1月2月のサービス受付はご予約満席のため終了致しました。
3月~の講座・個別サービス
の日程はお気軽にお問い合わせください。


自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-12-20 18:48 |   -時短料理 | Comments(0)

僕が食べているのはエサじゃない!時短料理の果てに

毎日のご飯はあまり時間をかけず、
ちゃちゃっと作る私ですが、ただ一つ気を付けている事があります。

子どもの家庭環境保育。
「おうちの環境」を整えれば、親子はもっと仲良くなれる!

みなさんの「おうち」は家族が一番安らぐ場所ですか?

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもにとって、安心&安全なおうち。個性と成長にあったおうち。
「そこに居てもいいんだよ」と自分を、そのまま認めて貰えるおうち。
それが整えば、子どもは自らの力で成長していきます。

ライフオーガナイズ、スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル)、
遊び込み技法で、乳幼児のご家庭の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。


それは、どんなにちょっとした料理を作る時も

おいしくなーれ。

そう思いながら作る事。
e0305098_13472421.jpg
毎日、時間に追われるように過ごしていた時、
いかに、調理時間を短縮するか、
料理を作る効率をよくするか。

そこばかりに意識が行っていた事があります。

そんな時ある日、主人から言われました。

そんなに時間が無くて、しんどいのなら、
もう料理なんてしなくてもいい。

僕はエサを食べてるんじゃない。
e0305098_13462233.jpg
私は料理は苦手ではありません。
下手でもないと思っています。
でも、メンドクサイなあ。と思う事はあって、
料理を効率化し、時短料理する事ばかりに
気が行っていた時があります。

今は、自分に無理の無い範囲で、
料理に時間をかける所、かけない所の
メリハリを大切にしています。
e0305098_13475848.jpg
キッチンをオーガナイズし、調理工程に無駄が無いように。

・煮ものを朝仕込んで、鍋ふとんにくるんでから出かけたり、
 だしのストックをしっかり取ったり。

・ちょっとしたおかずを以前より少し余分に作るようにして
 冷蔵庫にストックしておいたり。冷凍保存しておいたり。

そして、そんな保存料理をテーブルに出す時さえも、

おいしくなーれ。

と心の中で唱えます。

料理の効率や、仕組化は大事。
でも、その目的は一体なんなのか?

それを見失ってしまったら、
食べる事がどんどん意味の無いものになってくる様な気がしています。
e0305098_12404467.jpg
そして、反対に、どんなにちょっとした料理でも、
お母さんが「おいしくなーれ」と思って作ったお料理は、
家族にとって美味しい料理となるのでしょう。

それが、私が時短料理の果てに発見した、
大切な事なのです。




ぽちっとが励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

<自宅講座開催 及び 個別サービス リクエスト可能な日程>

年内の受付、
及び1月の個別サービスの受付は
ご予約満席のため終了致しました。

1月~の講座受付、2月~の個別サービスの日程はお気軽に
お問い合わせください。


自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-11-30 13:55 |   -時短料理 | Comments(0)

時短料理に必須?調味料のラベリング事情

くいしんぼうのくせに、
毎日のごはん作りには時間をかけたくない私。

子どもの家庭環境保育。環境を変えれば親子はもっと仲良くなれる!
子どもにとって、一番大切な「おうち」の環境を、お母さんの手で整えませんか?

みなさんの「おうち」は家族が一番安らぐ場所ですか?

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもにとって、安心&安全なおうち。個性と成長にあったおうち。
「そこに居てもいいんだよ」と自分を認めて貰えるおうち。
それが整えば、子どもは自らの力で成長していきます。

ライフオーガナイズ、スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル)、
遊び込み技法で、乳幼児のご家庭の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。


夕飯は、基本的に30分で3~4品、ちゃちゃっと、つくります。
e0305098_18490338.jpg
そんな私に必須なのは、
調味料のラベリング。
e0305098_18501645.jpg
昔はラベリングを手書きで書いていましたが、
キッチンのラベリングって、すごーく汚れるのですよね。

なので、今はラベルライター(
ブラザーのピータッチ
で作ったラベリングを貼っています。



ラベリング無しでぱっと見ただけでは、

私は、その調味料が、

果たして酒なのか?酢なのか?
濃口醤油なのか?薄口醤油なのか?

が、わかりませーん(;^ω^)
e0305098_18510395.jpg
なので、ほとんどの調味料にラベリング。

なんとなく蓋の色で覚えているモノもあるのですが、
私の場合、色に文字情報がプラスされると、
脳へ情報が伝達されるスピードが早くなるのか、
なんでも「さささーっ」と取り出せるようになります。

これだけで、
調理時間が随分減っている様な気がします。

だって、
「うーーん、このボトルって、酒?酢?」
と、迷ったり、確かめたりする時間が短縮されますので。


e0305098_18503164.jpg
余った時間で何をするかって?

それはね、
私の場合、ゆっくりお茶とお菓子を頂きながら、ダラダラするんです。

むふ。



読んだよ!の印にぽちっとして下さると嬉しいです!
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

11月19日(木)子どもの家庭環境保育   
(学童期 新一年生バージョン)
残席1

11月27日(金)スター・ペアレンディング勉強会
         (良い行動を見つけ出す) 
残席2

12月3日(木)ベビーカフェアンファン 
        乳幼児ママのためのおかたづけ講座
→★
        こちらはアンファンさんに直接お申込みください

12月21日(月)お母さんのための時間管理講座 
残席1


<他 自宅講座開催 及び 個別サービス リクエスト可能な日程>

11月17日(火曜日)18日(水曜日) 予約済

12月8日(火曜日)9日(水)10日(木)11日(金)
12月15日(火曜日)16日(水)17日(木)18日(金)

自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)


Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-11-04 19:00 |   -時短料理 | Comments(0)

おうちごはん調理時間は30分

GW真っ只中、今日もいいお天気でしたねえ~。

乳幼児ママの「もっと楽しく!」をお手伝い。
宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

●家の中はぐちゃぐちゃ●一日はあっという間に過ぎ
●子どもと、どうやって遊んでいいか分からない!ママさんへ。

私が空間と時間のライフオーガナイズ、遊び込み技法、スター・ペアレンティングで、
あなたの「変わりたい!」をサポートします。

お出かけの予定も多いGWですが、
私は毎日の夕食づくりでストックは全くしていません

・野菜をゆでて冷凍しておく
・ハンバーグを沢山つくっておく
・野菜をあらかじめカットしておく などなど。

めんどくさくて、やってませーん。
昔はやっていましたが、続きませんでした。

その代わり、
1品10分以内で出来るメニューを沢山知っています。
なので、普段の夕食は、基本的に30分で3~4品作ります。


e0305098_19590452.jpg

TVでやってる「キューピーの3分間クッキング」とかもよくみます。
あれ、3分で1品作らないといけないので、
先生の手の動かし方が、はんぱなく早い!!

そうかーー、あれくらい早く手を動かせば、速攻で1品ができるのね♪
と、とても参考になります。

おかずのストックが嫌いな方、
準備ストックをするのメンドクサイ、私のようなお母さま。

ストックが無理なら、ごはんが速攻作れるような仕組づくり
これもいいかもしれません~(^^♪

キッチンのオーガナイズも必須ですよ♡
お困りの方はこちらまで。

「お母さんのための家庭環境づくり」個別サービス→★
「お母さんのためのお片づけ講座」→


お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。
連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください


明日も晴れみたい!みなさんもよいGWを!
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

4月・5月のサービスの受付は終了致しました。
ありがとうございました。
ご新規のお申込みは、講座・サービスともに6月~となります。
既に6月もご予約を頂いております。
ご興味ある方は、お早目にお気軽にお問い合わせください♪
→★

ご自分にあった家庭環境の整え方をMaison du Soeilで学んでみませんか?
子育ても、ママ業も、トライ&エラーの繰り返しでいいんです!

ママも子どももありのままで大切に・・・
今よりも、もっとラクで楽しい、子育てライフのお手伝いを致します♪

個別サービスの詳細はこちら→★
自宅講座の内容はこちら→

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください

Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-05-02 20:13 |  -時短料理 | Comments(0)

料理が苦手なママの献立づくり

私の私的調査によると、、整理好きな人は料理が苦手な人が多い、、。

あくまで私的調査ですよ、、あしからず(笑)
なので、そんな「料理ベタ」なママに向けて、
今日は、毎日のメニューづくりについてのお話です。

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。


家庭は一番小さな社会です。
家族みんなにとって心地いい空間は、子どもに安心と自信を与えます。

ママも子どもも大切に。

子育てママがラクになる家庭環境づくりを、
遊び・親子のコミュニケーションスキル・空間と時間のオーガナイズ
からサポートします。

2月の日程を更新しています!ご確認下さい→★

お料理が苦手とおっしゃる方へ、、、
一番困ってらっしゃるのは毎日の献立づくりではありませんか?

お料理本とかを眺めながら「うまく出来ない自分」にため息をついていませんか?

これって、うっとり収納の本を眺めながら
「自分には出来ない」ってため息をついているのと同じですよね(笑)

お料理が苦手なお母さん!!
そんなそんな~、
絵にかいたような「料理上手な完璧な母」を目指さなくていいですよ~(^^♪

まず
家族が好きで、自分が得意な(作る事がラクな)料理を書き出してみましょう!!

<自分が得意なメイン料理>

・カレー
・ハンバーグ
・生姜焼き
・親子丼 
・シチュー   エトセトラ・・・

つぎに副菜も

<自分が得意な副菜>

・ひじきの煮物
・大根サラダ
・ほうれんそうのお浸し
・ポテトサラダ   エトセトラ・・・エトセトラ


それぞれ10品位は書けませんか?
e0305098_1382532.jpg
お料理が得意でない人にとって

・「今日の晩御飯は何にしよ」と漠然と考えたり
・レシピを調べまくって、無理やりレパートリーを増やそうとする事は、

とてもプレッシャーがかかって、しんどい!と思います。

メイン料理が10品もあれば、一ヵ月に出てくる回数はたったの3回だけ。
基本はこれで回しましょう。
たまにバリエーションを変えれば、そうそう家族にはバレませんぜ。

和風ハンバーグ⇒煮込みハンバーグ⇒お魚ハンバーグ 
ほらね。全然バレそうにないでしょ!

それでもご自分で、「なんかメインが肉ばっかりでバランス悪いな~」と思ったら、
バランスが取れる、おさかなレシピなんかをクックパットとかで調べて、
簡単に作れる得意料理を徐々に増やしていけばいいだけです。

これをするだけで

「あ~今日もメンドクサイからお惣菜買っちゃお!外食しよ!」
が減ると思いますよ。

これで、みなさんの「お料理」に対するハードルが少し下がれば、
うれしいですけれど。。。(^o^)

なるほどー!やってみます!と思われたら、ぽちっとしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


お母さんご自身の手でお家を整えると、家族がHAPPYになります。
家庭環境を整える方法を、ぜひMaison du Soleilで体系的に学んでみませんか?


NEW講座 子どもの家庭環境保育(0歳~6歳バージョン)→★
NEWサービス 子どもの家庭環境保育 個別サービス→★

2月の日程はこちら→★


Maison du Soleilの講座

※お母さんのためのお片づけ講座
※お母さんのための時間管理講座
※子どもの家庭環境保育


それぞれの詳しい講座内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、
このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください


このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。
「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!

[PR]
by maisondesoleil | 2015-01-14 13:53 |  -時短料理 | Comments(0)

お出かけの日のおさぼり時短料理

こんばんはー。今日は私は女子高時代の友達と北野でフレンチランチ!パパと娘は「アナ雪」を見にお出かけでした。
お友達は私も含めて3人とも「守秘義務」のあるお仕事(警部補とメンタル系のドクター)なので、なんだか共通する部分もあり、でも大半は高校時代同様、おバカ話で盛り上がりました!いくつになっても若かりし頃の友達っていいなあ~。

お片付けと整理から始める「ママとコドモの心地いい暮らし」を応援する、宝塚のライフオーガナイザー横田ちひろです。

Maison du Soleil 受講して頂ける講座内容はこちら→

さて、こんなお出かけの日は普段の時短料理!!のさらにおさぼりバージョンです。

前日に、、
●夕飯時にニンニク醤油(普段から作り置き)につけておいた鶏肉を子どもが寝てからオーブンで焼いておく

当日朝
●きゅうりの胡麻和え酢の物
●キャベツのざく切りを塩麹であえたもの
をつくり、冷蔵庫へ

帰ってきてから
●豆腐ときのことワカメの中華スープ(鶏がら顆粒使用)
●おにぎりを作る

普段ならこれで終了!ですが、休日メニューで少々寂しいので、帰りにお惣菜で餃子を買ってきました。いつもはお茶の娘もこんな日はジュースで乾杯したい!!とおねだりされちゃいました、、
e0305098_2245137.jpg

それぞれにかかった時間は10分(オーブンで焼く時間を除く)×3回=いつもの30分

おさぼりメニューのさらにおさぼり(お惣菜の餃子)も相俟ってストレスフリーの夕食でした。あーーー楽しい休日だった。娘とパパもデート気分で大満足の土曜日でした!

お問い合わせはこちらから
お問い合わせフォーム(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください


このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!
[PR]
by maisondesoleil | 2014-05-24 22:12 |  -時短料理 | Comments(0)


家族みんなが「ほっとできるおうちづくり」兵庫 宝塚 子ども部屋片づけ ライフオーガナイザー横田ちひろです。乳幼児~学童期親子の「もっと仲良く。もっと楽。な家庭環境づくり」をサポートします!


by maisondusoleil

プロフィールを見る

メモ帳

ホームページ

お問い合わせもHPよりお気軽に!


わが家の仕組や収納は「暮らしニスタ」に投稿中!!
(2016年秋Como共催:無印良品・ニトリ・イケアの収納コンテスト銀賞)



コノビー専門家ライター



スターペアレンティング


日本ライフオーガナイザー協会

片づけ収納ドットコム

遊び込み

カテゴリ

全体
◆ホームページ
◆子どもの家庭環境保育
~物的環境~
 <遊びの環境>
   ├遊び環境・配置
   ├おもちゃ選び
   ├おもちゃ収納
   ├遊び時間のねん出
   ├遊びのアイデア
   ├絵本環境
   ├遊びの効能
   ├親の関わり
 <自立環境>
   ├声掛け・親の姿勢
   ├身辺自立
    ―子どもの片づけ
    ー着る環境
    ―食べる環境
    ーやることリスト
    ー自立環境の仕組み(収納)
   ├お手伝い
 <学びの環境>
   ├学びと遊び
   ├学習物的環境
   ├学習収納
   ├親のよりそい
   ├おこづかい
 <他>
   ├家庭環境に必要な事
   ├色・インテリア
   ├写真・思い出収納
~心的環境~
 <親子の関わり>
   ├子どもへの心がけ
   ├子どもの自己肯定感
   ├子どもの不安
   ├イヤイヤ期
   ├しつけ
   ├気質と発達段階
   ├いじめ・犯罪
 <親のセルフケア>
   ├子どもへのイライラ
   ├自分自身の整え方
   ├暮らしを楽しむ
   ├ママ友 人付き合い
◆ママの家庭環境づくり
 ├ママの時間オーガナイズ
  -時間管理
  -時短料理
  -時短掃除
 ├ママの空間オーガナイズ
  ーお片づけの考え
  ーモノを減らす・選ぶ
  ーモノの住所を決める
  ーモノの収め方を決める
  ー収納用品を選ぶ
  ーモノを収める
  ーお片づけを維持する
◆もしもの備え 病気災害
◆私の事
 ├娘のこと
 ├つぶやき
 ├家族のこと
◆セミナー案内
◆個別サービス(子ども)
 ├様子・ご感想
◆個別サービス(ママ)
 ├様子 ご感想(ママ)
◆自宅講座のご感想
◆セミナーのご感想
◆その他

最新の記事

アメブロにお引越しのお知らせ
at 2017-02-19 15:38
子どもの自立環境 やるかやら..
at 2017-02-17 23:02
子どもが自分で部屋のインテリ..
at 2017-02-16 18:38
人の「あったかさ」が身に沁みた日
at 2017-02-15 19:31
ママが自分で自分を褒める方法
at 2017-02-14 20:51
毎日の食事づくりのハードルを..
at 2017-02-13 18:07
男の子にも!<子どもが性犯罪..
at 2017-02-12 16:26
久しぶりの夫婦時間と居ないと..
at 2017-02-11 20:43
3、4歳~。反抗的になる時期..
at 2017-02-10 15:58
我が家の3年間の教科書収納の変遷
at 2017-02-09 16:17

記事ランキング

検索

ブログパーツ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ライフログ


親と子どもの感情BOOK―感情ときちんと向き合う子どもが育つ


子どもとのコミュニケーション・スキル―子どものこころが育つ聴き方・話し方


叩かず甘やかさず子育てする方法


片づけと収納がらくになる仕組みづくり ライフオーガナイズ: もっと心地いい暮らし方


遊びとしつけ―子育てが楽しくなるコツ


遊びとおもちゃ―ディベロップメンタルトイズガイドブック

ブログジャンル

インテリア・収納
子育て

フォロー中のブログ

OURHOME
片付けたくなる部屋づくり
丘の上の家
暮らしのはこ ~思考と空...
Flower Ateli...
我が家のお片づけ。菜の花...