カテゴリ:   ├自分自身の整え方( 66 )

ママが自分で自分を褒める方法

すごく落ち込む事はほとんど無い私ですが、そんな日も勿論あります。

家庭環境保育(とは?→環境は人を「はぐくみ」ます。おうち環境を整えて、親子はもっと仲良く。もっと楽に。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

今日はそんな日でした。気分を無理やり立て直すのもなんなので、そのまま流していましたが、夕方位にはそれもしんどくなって、いっちょ「自分の事をほめる」をやってみようと思い立ちました。

ですが、
ほめる所が見つからない(^▽^;)

なので、「ほめる」の定義を改めて考えてみました。「ほめる」とは、

①努力に対して認めてほめたり(何~をしてよく頑張ったね)
②行動をみたまま、ほめたり(しずかに座っていたね。)
③行動に対して感謝したり(洗濯モノを取り入れてくれてありがとう。うれしかったよ)
e0305098_20504515.jpg
この3つが基本的な内容でしょうか。んー、ここから自分に対して、何か褒めてあげられるかな?と考えてみました。

①朝がんばって起きて家事をし、仕事をして頑張ったね。
②夕方子どもに「おかえり」って笑顔でいえたね。
③しんどかったけど、買い物に行ってくれてありがとう。お蔭で夕飯に美味しい物が作れたよ。

・・・無理やりかな~(笑)

でもいいですね。普通こんな風に公開はしませんからね。自分で自分に対して、何をほめようが、みなさんは自由ですよ♡私も、ここまで書いたら、なんだか泣けてきました。私、今日何にもできなかったと思ってたけど、結構頑張ったかな。

みなさんも、「なんだかな~」って思う時があれば、どうかご自分を褒めてみて下さいね♪


↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

開催予定講座・勉強会
2月24日(金)スター・ペアレンティング勉強会   「良い行動を見つけ出す」の会 残2

ご新規の個別サービス・自宅講座のお申込み
現在2017年4月~になります。日程はお気軽にお問合せください。 お問い合わせフォーム

↓サービス・講座内容の詳細はこちら




[PR]
by maisondesoleil | 2017-02-14 20:51 |    ├自分自身の整え方 | Comments(0)

自分を振り返る「家族の中で私ばっかり損してる?!」

家族、特に夫婦の間で、私ばっかり損している。って思う事ってありませんか?

家庭環境保育(とは?→環境は人をはぐくみます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと仲良く。もっと楽に。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

私ばっかり家事してる。私ばっかり子どもの面倒見てる。私ばっかり一年中休みが無い。

でも、きっと旦那さんはこう思っています(笑)

オレばっかり必死で働いてる。オレばっかり毎日満員電車に揺られてる。オレばっかり週末疲れているのに、子どもの相手してる。

でも、それ本当に、お互いがお互いより損しているのでしょうか?

ママが家で家事をしているお蔭で、みんなが家でご飯が食べられる。清潔な洋服が毎日着られる。パパが毎日満員電車に乗って会社に行ってくれるお蔭で、生活に必要な物が買える。安定した生活が送れる。この家に住んでいられる。

のかもしれません。
e0305098_19005434.jpg
キレイです。季節は冬だけど、春が待ち遠しくて、おうちに飾るのは、明るい花をつい選んでしまいます。

そもそも家族の間の事って、損得で図るものなのかな?とも思います。

それは私の場合、今の損は、将来の損じゃないかもしれないという事が、最近になってようやく分かってきた事も大きいです。

子どもが小さい頃は、終わりの無い暗闇にいる様な気がしてたけれど、今では、毎日泥だらけで子どもと遊んでいた時間がすごく充実していた様に思います。それに、私が会社でフルタイムで働き続けていたら、今頃私はこんな仕事をしていないでしょう。

それでも「私ばっかり損してる!」と思う時は、やっぱりその気持ちを、相手に伝えようと努力しないといけないですね。相手にも言って欲しいと思っています。うちも夫婦で怒鳴り合い(時に殴り合い(;^ω^))のケンカを繰り返してきたけど、最近は少しづつ言える様になってきて、夫婦として進化してきたかな。。。
e0305098_19012455.jpg
ボクちゃんにも損得感情はあるのかな?そりゃある?だって、エサをくれるママが好きだもんね。

そう思うと、結局私の「損してる!」は、私にとっても、家族にとっても得に繋がっているという事でしょう。

家族の中の損得って、一体何なんでしょうかねえ。私はある種損得で物事を見がちだから、それを否定する訳ではないです。でも、経験してきたからこそ、「損してる」を、一旦手放してみようかな?と思っています。

果たしてそれが家族に対する無償の愛なのでしょうか???今頃気づいた??謎は深まるばかり(;^ω^)

みなさんは、どんな事を思われますか?


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
<開催決定>
1月27日(金)スター・ペアレンティング勉強会   「感情を認める」の会 残2
1月31日(火)ママの時間管理講座 定員2残1
2月1日(水)お片づけCafe 満席 次回は4月頃を予定しています。

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年2月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2017-01-24 19:13 |    ├自分自身の整え方 | Comments(0)

母でもない妻でもない私に戻る「自分ファイル」のススメ

先日自宅講座の、ママのお片づけ講座にM様が来てくださいました。

家庭環境保育(とは?→環境は人をはぐくみます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと仲良く。もっと楽に。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

お子様がまだ小さいのに、ご自分の「やりたい夢」に向かって実際に動いておられるM様。気になる資料が家のあちこちに分散して溜まりがちになる。とのお悩みでした。

そんなM様に私は、「自分ファイル」をお勧めしました。自分だけの興味がつまった「自分ファイル」。M様みたいに夢がある人も無い人も、自分の好きをいつのまにか見失ってしまっている人にも、この「自分ファイル」おススメですよ!!
e0305098_20510193.jpg
家の中に「自分の好き」がつまった空間がある。そこを見れば、母でも妻でもない私に戻れる。そんな仕組は、きっとご自分にワクワクと自信を取り戻してくれると、私は思います。

暮らしニスタに記事を書いています。「自分ファイル」の仕組とは?気になる方はぜひ読んでみて下さいね(*´▽`*)



寒い週末です。みなさん体調くれぐれも気を付けてくださいね。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
<開催決定>
1月27日(金)スター・ペアレンティング勉強会   「感情を認める」の会 残2
1月31日(火)ママの時間管理講座 定員2残1
2月1日(水)お片づけCafe 満席 次回は4月頃を予定しています。

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年2月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2017-01-20 20:51 |    ├自分自身の整え方 | Comments(0)

<ママのセルフケア>一日の終わりに○○に注目する

一日があっという間で「ア~私、今日一日何やってたんだろう~」って思う事ってありませんか?

家庭環境保育(とは?→環境は人をはぐくみます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと仲良く。もっと楽に。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

私なんて、子どもが小さい頃、そんな事をしょっちゅう思ってました(;^ω^)それは子どもと一緒にいる充実感ではなく、

あー、今日も一日何----んも出来なかった。

という、自分に対する焦りと罪悪感だったかな。そんな時、自分を納得させるために私がやっていた事は、今日出来た事を、思いだす限り書き出す事。

・今朝眠かったけど、なんとか起きれた
・寒いけど、スーパーに買い物に行けた
・娘の幼稚園の送迎に行けた
・夕ご飯作れた
e0305098_20162743.jpg
春の花は仕入れに行くだけでテンションアップ!!

書いてみると、何ーーーーーーんもやっていない事なんて、ないんですよね。当たり前の事だから意識してないけど、やる事はちゃんとやってるし、今日もみんな元気だったし、夕ご飯も大したメニューじゃないけど、ちゃんと作ったし、ごはんも食べた。

特別な事をしていないだけ。でも、本当に大切なのは、そんな日常で当たり前だと思っている事なのかもしれません。

あー、今日も一日何----んも出来なかった。
e0305098_20170754.jpg
今日はカワイイお友達が遊びに来ていましたよ♪

この感覚は、子どもが成長して時間に余裕が出来たら、きっと解放されるんだろう。と私は思っていましたが、今でも解放される事なんてありません。そんなものかもしれません。だから、今でもしょっちゅうやっています。

今日私が出来た事は何?

生きている限りゼロではありません。生きているだけで丸もうけ。それを忘れない自分で居続ける事が、私の目標の一つです。


ランキングに参加しています。毎日の励みになります。応援のクリックして下さると嬉しいです♪


にほんブログ村

<開催決定>
1月27日(金)スター・ペアレンティング勉強会   「感情を認める」の会 残2
1月31日(火)ママの時間管理講座 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年2月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2017-01-18 20:20 |    ├自分自身の整え方 | Comments(0)

自分自身の「間」の大切さ。引き算の美学

今日は七草粥の日でしたね。

家庭環境保育(とは?→環境は人をはぐくみます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと仲良く。もっと楽に。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

年末年始の暴飲暴食で疲れた胃腸を、一旦リセット。
e0305098_22335749.jpg
ついでに、増えた体重も少しは減らそうと、家族3人で近くの荒神さん(宝塚清荒神)までお参りに行ってきました。
e0305098_22352442.jpg
すごい人でしたが、いい運動になりました。今年はもう少し意識して身体を動かそうと思います。
e0305098_22391669.jpg
道中でネコ発見!!おーいネコちゃん!

帰ってきてからは、家族それぞれ、好きな事をしてゆったり過ごしました。私はこういう「何もない間」が大好きです。でも、日々過ごしていると、いつのまにか足し算ばかりしていて、この「間」が無くなっちゃう。そして心が疲れちゃうんです。
e0305098_22410231.jpg
ん?なんじゃい?

そういう時は、意識して引き算をしないといけません。私はお花の先生もしているのですが、お花って、空間に「間」を作ってはじめて美しく見える、引き算の美学。そうじゃないと、1本1本は美しい佇まいの植物も、ただのごちゃごちゃした塊に見えてしまうのです。
e0305098_23024380.jpg
七草粥で、胃腸もたまには意識して休ませないといけない様に、自分自身の身体と心も、たまにゆっくり休まないといけませんね。やらなくちゃいけない事は沢山あるのですが、

それは本当にやらなくちゃいけないのか?引き算できないのか?

冬休み最後の2日間は、家でのんびり過ごしながら、自分自身の「間」について、考えてみる事にします。皆様もよい連休をお過ごしくださいね。


↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
1月17日(火)ママのお片づけ講座 in 自宅 定員2残1
1月27日(金)スター・ペアレンティング勉強会   「感情を認める」の会 残2
1月31日(火)ママの時間管理講座 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年2月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2017-01-07 23:12 |    ├自分自身の整え方 | Comments(0)

今年こそ、イライラしないママになる?感情日記のススメ

毎月最終金曜日に我が家で行っているスター・ペアレンティング勉強会  は、「いま親子で一番困っている事は?」という、私の質問からいつもスタートします。


家庭環境保育(とは?→環境は人をはぐくみます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと仲良く。もっと楽に。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

そこで、みなさんがよくため息をつかれながらおっしゃる事は「困っている事は些細なんです。とにかく私の心が穏やかなら、問題にすらならないかも」という手のもの。。

そっかそっか。でも、自分のコントロール出来ない事だって多いし。いつ心が穏やか。なんていかないかも。親だって人間だし。と誰かが言うと、小さい子相手に、イライラしちゃうなんて、自分でも情けない。というか、そんな自分が嫌なんです。と仰る事も多いです。

そんな時、私は感情日記をつける事をおススメします。感情日記って一体なんでしょ?
e0305098_18521755.jpg
毎日じゃなくても、自己嫌悪に陥ったり、なーんのやる気も起こらない様な時は、日記帳みたいなものに「今日の気分」を書いていくもの。最初は気分だけでいいですよ。色々無理して分析しようとしなくても(*´▽`*)

そのうち、なんで今日の私は「この気分」だったのか?なんて思い始めたら、その時あった状況や気づきも書きだしてみる。

例えば私。実はお正月早々、あまりいい気分ではありませんでした。そこで感情日記に書いていた事。1月4日 気持ちがモヤモヤしっぱなし。Aさんに言われた事が、ひっかかってる。なんでそんな言い方しかできないのか!!

誰も見ませんからね。ここには書けないひどい言葉で、言いたい事を3日間(実は今日まで)日記にぶちまけました。
e0305098_18514335.jpg
そうすると、私なりの気付きが沢山あるのです。

・たまにしか会わないAさんに、わざわざ振り回される必要は無い事。
・Aさんだって、きっと悪気はなかっただろうこと。
・受け取り側の私も過敏すぎるかもしれない事。
・言葉だけがすべてでは無い事。

気持ちがモヤモヤする時は、私の場合、人に聞いて貰うのが一番なのですが、人に言えない事もあるし、今みたいに冬休み中で、人に会えない時もあります。そんな時はこの感情日記を書けば、自分一人で、何かに気付く事が出来るのです。

いつも心穏やかにいたい。それは無理かもしれませんが、そう思われる方のお気持ちも、分かる様な気がします。そんな方は、この感情日記なかなかおススメですよ♪


みなさんで、お茶とお菓子を食べなら、ワイワイお話しませんか?お子様連れ歓迎!!誰も否定しない。否定されない会を目指しています。詳しくはリンクをご覧ください。1月は「感情を認める」の会で残席2です。1月27日(金)スター・ペアレンティング勉強会 


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
1月17日(火)ママのお片づけ講座 in 自宅 定員2残1
1月27日(金)スター・ペアレンティング勉強会 
1月31日(火)ママの時間管理講座 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年2月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2017-01-06 19:03 |    ├自分自身の整え方 | Comments(0)

今年のテーマは〇でした。みなさん今年も一年ありがとうございました。

今年の私のテーマは「楽」でした。

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

e0305098_22470068.jpg
今年はカトリーヌの声かけの妄想の会で始まり、あんまりにもゆるい「楽」しい会すぎて、

e0305098_21430503.jpg
いつの間にやら定期的な会になりました。(奥のオレンジの美人がカトリーヌ)
e0305098_21432631.jpg
今年はきえちゃんにマインドマップを教えてもらった事も、私の「楽」に拍車がかかりました。マインドマップのお蔭で何の制限もなく、自分の「楽」を目指せるようになりました。
e0305098_21450930.jpg
中田あいちゃんとコラボイベントもしました。あいちゃんの真摯な生き方と家族への向き合い方には、多いに影響を受けました。セミナーを作り上げていく打ち合わせも「楽」しかったなー♡
e0305098_21461629.jpg
おうちパーティーも結構やりました。何の目的もなく、集まった方々。ただただ「楽」しい会。

e0305098_21474898.jpg

e0305098_18114216.jpg

2年間、定期的にセミナーをさせて頂いていたベビーカフェアンファンさんのラストイベント。本当に「楽」しかった。(ちょっぴり涙。でも、アンファンさんからのご縁が沢山ありました!)
e0305098_21503827.jpg
今年はアンファンさんだけではなく、幼稚園、小学校、コープカルチャーなどでも、オーガナイズの講演させて頂き、のべ100人ほどのお母さんに、自分にあった「楽」なお片づけをお伝えする事が出来ました!
e0305098_21525676.jpg
親子がもっと「楽」でいられるように。自宅開催のスター・ペアレンティングの勉強会もほぼ毎月開催。沢山の方に来て頂きました。
e0305098_21540735.jpg
マリリンのエンディング講座に行った事も大きかったです。もうとにかく「楽」しく、残りの人生を生きていきたい。そう強く思いました。
e0305098_20520023.jpg
暮らしニスタにも投稿を始めました。思いがけず賞を2回も頂いたり、雑誌に載せて頂いたりしましたが、同じ暮らしニスタさんから「ちひろさんの投稿を見ていると幸せな気持ちになる」と言って頂いた事が特にうれしかったです。



大人の遠足も結構いったなー。
e0305098_19351995.jpeg
e0305098_21570889.jpg
e0305098_22334258.jpg
家族とは相変わらず。ケンカして仲直りしての繰り返し。それでいいです。苦もあれば「楽」もある。それが家族だと思うから。
e0305098_21533703.jpg
e0305098_15394474.jpg
うめちゃんのM-cafeで自分の「楽」な整え方をもっと学ぶ事が出来ました。うめちゃんに撮ってもらったので、うめちゃんが写ってないけど・・・。見るからにご機嫌な私。。。
e0305098_22122442.jpg

あと、写真はありませんが、自宅講座と個別サービスを受けて下さった皆様には感謝でいっぱいです。勇気を出して、私に連絡を下さり、変わりたい!もっと「楽」になりたい。そう思われる皆さんのお気持ちに、私も出来る限り全力でお応えしたい。そう思い続けた1年でした。

来年も自分の「楽」とみなさんの「楽」につながる一年でありたい。そう思っています。

今年一年、皆さん本当にありがとうございました。どうか、よいお年を、いや「楽」しい年末年始をお過ごしくださいね!!
e0305098_22020501.jpg


↓今年最後の1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
1月17日(火)ママのお片づけ講座 in 自宅 定員2残1
1月27日(金)スター・ペアレンティング勉強会 
1月31日(火)ママの時間管理講座 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年2月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-12-29 22:52 |    ├自分自身の整え方 | Comments(0)

仕事と家庭のバランス

毎日小3の娘と、NHK朝の連ドラ「べっぴんさん」を観ています。

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

「べっぴんさん」は今のファミリアの創設に関わった4人の女性の物語で、その中心人物が、すみれちゃんというママなのですが、今ドラマの中では、すみれちゃんが仕事に夢中になり過ぎて、家の事が十分に出来ず仕事を辞めた。という状況なのです。

私も仕事に夢中になり過ぎて、家の事がおざなりになり、家族に迷惑をかけた事が何度もあるので、胸がキュ~となりながらそのシーンを見ていました。

すると娘が私の隣で、

すみれちゃんが仕事を辞める事は無い。仕事をする「仕組」を変えたらいいだけ。

と言いだしましたΣ(・□・;)
e0305098_23200263.jpg
週に何日か働いて、週に何日が家に居る。そんな感じでやったらいいやん。
すみれちゃんは仕事が好きだもん。だから、きっと仕事に戻るよ。それがすみれちゃんだもん。

って。Σ(・□・;)Σ(・□・;)


1年前、うちの家族がめちゃくちゃになった時に、娘に私は聞いた事があります「ママ、今の仕事辞めた方がいい?ずっとMちゃんの側に居た方がいいかな?」って。

その時娘が言いました。「ママが仕事を辞める事なんてあるの?そんなのママじゃないでしょう?」って。
e0305098_23212550.jpg

子どもって、本当にすごいですね。よく親の事を見てるし、感じてる。親子って、家族ってほんとすごいと思います。色々あるけど、だからこそ、いいんだ。よかったんだ。って思える様に、私も成長していきたいです。

そう、家族が仲良くいい具合に過ごせる、仕事と家庭のバランスの「仕組」を、常に探りながら。

ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
1月17日(火)ママのお片づけ講座 in 自宅 定員2残1
1月27日(金)スター・ペアレンティング勉強会 
1月31日(火)ママの時間管理講座 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年2月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-12-20 23:22 |    ├自分自身の整え方 | Comments(0)

お金・時間・労力。なんの制限も無ければ、今一体何がやりたい?

今日は今年のリースレッスンの最終日(臨時レッスン)でした。

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

来てくれたのはこちらの皆さん。左から、かわのしずかさん、坂手さとこさん、レギュラーの生徒さんのYさん、遠藤さおりさん。

e0305098_18114216.jpg
皆さん真剣!!?でも、楽しくお喋りしながらのレッスンでした。
e0305098_18131614.jpg
レッスン後ランチをしながら、色々話していたら、しーちゃん(かわのさん)がこんな事を言いだしました。
e0305098_18151106.jpg
お金・時間・労力。なんの制限も無ければ、今一体何がやりたい?
e0305098_18194915.jpeg
自分の「やりたい事」が分からない。そんなママのお声もよく聞きます。そんなお金は無いから。時間の余裕が無いから。そんな余力残っていないし、自分にはそんな力は無いから。。。そう思って、「やりたい!」の気持ちにブロックがかかってしまう時、そんな時は、このしーちゃんの質問っていいかもしれませんね。

お金・時間・労力。なんの制限も無ければ、今一体何がやりたい?
e0305098_19150865.jpeg
みなさんどうでしたか?そこで出てきた自分に近づくために、今から出来る事って本当にありませんか?来年の妄想のヒントに、ぜひこの質問に使われてもいいかもしれませんね♡

なりたい自分に近づくために、今出来る事を少しでも行動に移す。それだけで「今の自分への自信」や「今の生活の楽しさ」が取り戻せる事も多いと、私は思いますよ。


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
1月17日(火)ママのお片づけ講座 in 自宅 定員2残1
1月31日(火)ママの時間管理講座 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年2月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-12-14 19:17 |    ├自分自身の整え方 | Comments(0)

四の五の言わずにとにかくやる!をやってみたら、どうなったか?

立冬も過ぎ、雨も降ってまた一段と寒いですね。

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

毛布に一旦入ったら・・・
e0305098_20163436.jpg
抜け出せませぬ!!
e0305098_20165702.jpg
さて、今年もはや11月ですが、今年は私、「四の五の言わずにとにかくやってみる!」をテーマに動いていました。なので、今年初めてやった事、結構ありましたよ。最近では、

・ヘナ
・布ナプキン
・新しいカメラを買ったり
・普段なら全く顔を出しそうにない場に、遊びにいったり
 などなど。

今週は、夜だけスープダイエットに挑戦しています。その名の通り、夜ごはんはスープだけ。今日で3日目になりますが、かなり身体が軽いです。あんまり「お腹がすいた」感はありません。きっと普段が食べ過ぎているのでしょうね・・

身体が重いと、なんだか動きが鈍くなって、自分に自信が無くなります。自分に自信が無くなると、私の場合、何もかもが嫌になります。そして、頭の中は憂鬱な事でいっぱい。でも、頭の中でグルグル考えているだけじゃ、何も変わらない。

そういう時はなんでもいいので「あっ!いいかも!」と直感で思った事を、とにかく四の五の言わずにやってみる。を心がけています。
e0305098_20293480.jpg
すると、不思議と何かが変わります。行動に感情が付いてくるのでしょうね。一つ変わる事で、するするっと事態が好転する事も多いです。行動する事で、自分で自分の事がコントロール出来ている感覚が付き、それがちょっとした自信に繋がる

毎日毎日いい事ばっかりじゃないです。色々あるけど、なんとかやっていけるのは、そういう日々の小さい自信のお蔭かもしれません・・

みなさんも「あっ!いいな!」って思う事、なんでもいいので、ぜひやってみて下さい。

ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
11月25日(金)スターペアレンティング勉強会 「感情を認める」定員4残1
12月9日(金)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年1月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-11-08 20:35 |    ├自分自身の整え方 | Comments(0)


家族みんなが「ほっとできるおうちづくり」兵庫 宝塚 子ども部屋片づけ ライフオーガナイザー横田ちひろです。乳幼児~学童期親子の「もっと仲良く。もっと楽。な家庭環境づくり」をサポートします!


by maisondusoleil

プロフィールを見る

メモ帳

ホームページ

お問い合わせもHPよりお気軽に!


わが家の仕組や収納は「暮らしニスタ」に投稿中!!
(2016年秋Como共催:無印良品・ニトリ・イケアの収納コンテスト銀賞)



コノビー専門家ライター



スターペアレンティング


日本ライフオーガナイザー協会

片づけ収納ドットコム

遊び込み

カテゴリ

全体
◆ホームページ
◆子どもの家庭環境保育
~物的環境~
 <遊びの環境>
   ├遊び環境・配置
   ├おもちゃ選び
   ├おもちゃ収納
   ├遊び時間のねん出
   ├遊びのアイデア
   ├絵本環境
   ├遊びの効能
   ├親の関わり
 <自立環境>
   ├声掛け・親の姿勢
   ├身辺自立
    ―子どもの片づけ
    ー着る環境
    ―食べる環境
    ーやることリスト
    ー自立環境の仕組み(収納)
   ├お手伝い
 <学びの環境>
   ├学びと遊び
   ├学習物的環境
   ├学習収納
   ├親のよりそい
   ├おこづかい
 <他>
   ├家庭環境に必要な事
   ├色・インテリア
   ├写真・思い出収納
~心的環境~
 <親子の関わり>
   ├子どもへの心がけ
   ├子どもの自己肯定感
   ├子どもの不安
   ├イヤイヤ期
   ├しつけ
   ├気質と発達段階
   ├いじめ・犯罪
 <親のセルフケア>
   ├子どもへのイライラ
   ├自分自身の整え方
   ├暮らしを楽しむ
   ├ママ友 人付き合い
◆ママの家庭環境づくり
 ├ママの時間オーガナイズ
  -時間管理
  -時短料理
  -時短掃除
 ├ママの空間オーガナイズ
  ーお片づけの考え
  ーモノを減らす・選ぶ
  ーモノの住所を決める
  ーモノの収め方を決める
  ー収納用品を選ぶ
  ーモノを収める
  ーお片づけを維持する
◆もしもの備え 病気災害
◆私の事
 ├娘のこと
 ├つぶやき
 ├家族のこと
◆セミナー案内
◆個別サービス(子ども)
 ├様子・ご感想
◆個別サービス(ママ)
 ├様子 ご感想(ママ)
◆自宅講座のご感想
◆セミナーのご感想
◆その他

最新の記事

アメブロにお引越しのお知らせ
at 2017-02-19 15:38
子どもの自立環境 やるかやら..
at 2017-02-17 23:02
子どもが自分で部屋のインテリ..
at 2017-02-16 18:38
人の「あったかさ」が身に沁みた日
at 2017-02-15 19:31
ママが自分で自分を褒める方法
at 2017-02-14 20:51
毎日の食事づくりのハードルを..
at 2017-02-13 18:07
男の子にも!<子どもが性犯罪..
at 2017-02-12 16:26
久しぶりの夫婦時間と居ないと..
at 2017-02-11 20:43
3、4歳~。反抗的になる時期..
at 2017-02-10 15:58
我が家の3年間の教科書収納の変遷
at 2017-02-09 16:17

記事ランキング

検索

ブログパーツ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ライフログ


親と子どもの感情BOOK―感情ときちんと向き合う子どもが育つ


子どもとのコミュニケーション・スキル―子どものこころが育つ聴き方・話し方


叩かず甘やかさず子育てする方法


片づけと収納がらくになる仕組みづくり ライフオーガナイズ: もっと心地いい暮らし方


遊びとしつけ―子育てが楽しくなるコツ


遊びとおもちゃ―ディベロップメンタルトイズガイドブック

ブログジャンル

インテリア・収納
子育て

フォロー中のブログ

OURHOME
片付けたくなる部屋づくり
丘の上の家
暮らしのはこ ~思考と空...
Flower Ateli...
菜の花style。