カテゴリ:  -時短掃除( 23 )

面倒な家事がいつの間にか楽しく?!その方法とは

なんだかすごく寒いですね・・。今日は我が家でお片づけCafeをしました♡とーーっても盛り上がって私も楽しかったです。その様子はまた後日。

家庭環境保育(とは?→環境は人をはぐくみます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと仲良く。もっと楽に。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

あ、さて。こんなに寒いと、まず家に引きこもり⇒そして、こたつに引きこもり。ヤドカリ状態で、もう動けません。もう、こたつごと移動したい!!

そんな状態なので、好きな家事ならまだしも、嫌いな家事は、普段の億劫さに輪をかけて、ますます億劫に。。(;^ω^)

e0305098_18402635.jpg
そんな時、私が重い腰を自動的に上げるためにやっている工夫とは?下の暮らしニスタの記事、ぜひ読んでみて下さいね~!!

コツは苦手な行動と好きな行動をセットにし、仕組み化する事ですよ(^o^)



ランキングにご協力くださると嬉しいです。
↓1日1クリックお願いします♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
2月24日(金)スター・ペアレンティング勉強会   「良い行動を見つけ出す」の会 残2

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年4月~になります。日程はお気軽にお問合せください。

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2017-02-01 18:44 |   -時短掃除 | Comments(0)

思いがけない大掃除で我が家の魔窟がスッキリ!

今日は思いがけない場所を大掃除し、我が家の魔窟を発見しちゃいました(;^ω^)

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

それは冷蔵庫の奥の空間。数年前、ライフオーガナイザー同士で「冷蔵庫の裏って掃除する?しない?」という話になったのですが、うちの冷蔵庫は耐震グッツでガチガチに固定されていて、私はここ10年掃除した事が無い!!

そこをどうして掃除する事になったのか?
e0305098_22414982.jpg
我が家のお菓子置き場は、冷蔵庫の上のカゴなのですが、昨晩週末のダラダラ満喫したパパが、さてお風呂入ろ~と、食べ残しのチップスターをこのカゴめがけて、ぽいっと投げたら、冷蔵庫と食器棚の合間のわずか数センチの隙間にその袋が落ちてしまったとな!!

私は昨日疲れて早目に就寝していたので、パパは一人でしばらく冷蔵庫の前で「どーしよー」とボー然としていたそうです。
e0305098_22405219.jpg
私はそれを朝聞いて「よし!じゃあ冷蔵庫を動かして取り除こう!」と二人で、うんとこしょ、どっこいしょ。と10年ぶりに、耐震グッツも外して冷蔵庫を動かしてみました。

で、出て来ましたよ。恐ろしいまでのホコリと、それにまみれた2012年の韓国のり。

e0305098_22400064.jpg
こちらはまだ?!新しい、2015年のえびおかき。こちらは新品のまま(-_-;)
e0305098_22403251.jpg
娘がこれを見て「わー食べたーい」と言っていましたが、もちろん止めました(笑) 昨日のチップスターも無事救出。ホコリも一掃。お蔭でキッチンがスッキリです!空気がキレイになった様な感覚!!冷蔵庫の裏、たまには掃除しないといけませんね。

みなさんのお家にも魔窟はありますか?

掃除の前に物を整理すると、スッキリします。こちらの講座は開催決定していますので、よかったどうぞ(^^♪1月17日(火)ママのお片づけ講座 in 自宅 定員2残1


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年2月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-12-10 22:55 |   -時短掃除 | Comments(0)

CanDoでついついストック買いをしてしまうもの

インフルエンザが流行っていますし、この週末は家の近場でゆっくりする予定です。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→「おうち環境」を整えれば、親子はもっと仲良くなれる!Maison du Soleil HP
兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。
はじめましての方はコチラをご覧ください

さてさて、基本的にストックが好きではない私が、わざわざストックしている100均の商品があります。
それは・・・Candoで売っているこれ!!
e0305098_20171041.jpg
キッチン用のロングゴム手袋です。
e0305098_20165125.jpg
この手袋は、キッチンの流しの前につるしています。
システムキッチンの取っ手に無印良品のひっかけるワイヤークリップをつけて、使ったらそこに干しています。

キッチン手袋ごときになん百円も出したくない私ですが、100均のものは色がカラフルなモノが多いし、
スーパーで売っているモノもなんだかな~。だったのですが、これは色が黒でシンプルなのが気にいっています。

家の近くにCandoの店舗が無いので、お出かけ時にCandoを見つけたら、
ついつい多めにリピ買いです!!

私にしたら、今日は珍しい記事ですね。たまにはこんなのもいいかな~(^^♪


ランキングに参加しています!
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

4月末までの個別サービスはご予約満席のため終了致しました。
自宅講座は4月もご予約可能です。お気軽にお問い合わせ下さい。


↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-02-06 20:29 |   -時短掃除 | Comments(0)

年末の大掃除、我が家はしません

なんだか急に秋が来ましたね。
朝晩はひんやりします。

子どもの家庭環境保育。環境を変えれば親子はもっと仲良くなれる!
子どもにとって、一番大切な「おうち」の環境を、お母さんの手で整えませんか?

みなさんの「おうち」は家族が一番安らぐ場所ですか?

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもにとって、安心&安全なおうち。個性と成長にあったおうち。
「そこに居てもいいんだよ」と自分を認めて貰えるおうち。
それが整えば、子どもは自らの力で成長していきます。

ライフオーガナイズ、スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル)、
遊び込み技法で、乳幼児のご家庭の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。


毎年、運動会が終わったこの時期から、
クリスマスリースの材料集めに、あちこち出かけ始めるのですが、
そうなると、私の中では
「ああ、もう年末までアッという間だな」という感じです。

年末といえば、大掃除だと思うのですが、
我が家は去年から、年末の大掃除はしていません。

ここ数年、普段から気づいた時に、
まめに、掃除をするようになったら、
あんまり家が汚れなくなった事が大きな理由です。

・換気扇の掃除
・本格的なお風呂掃除
・大掛かりなほこり掃除

は、パパに数か月に一度のタイミングでお願いして、
後は、私が普段からちょこちょこと掃除してます。

もともと「掃除なんかしなくても、人間生きていける
と思っている私が、ちょこちょこ掃除をするには、
ぱっと取り出せる場所に、必要な道具がある事が欠かせません。

廊下の納戸
はたきとクイックルワイパーが、いつでもスタンバイ!

e0305098_19080096.jpg
洗面所
気づいた時にさっと掃除出来るように、洗剤&スポンジ類を見渡せる収納で保管。
e0305098_19015173.jpg
キッチンシンクの上
重曹や、アルカリイオン水はすぐ取り出せる場所に。
e0305098_19020308.jpg
トイレ
しょっちゅう掃除するので、掃除道具一式をタンクの裏に隠しています。
e0305098_19081394.jpg
ナチュラルクリーニングに憧れている私ですが、
洗剤大好き!掃除用具大好き!なパパが、
我が家のそれを許しません💦

でもそこは、お互い気持ちよく過ごすために、パパにお任せ。
それが、我が家のお掃除なのでした。

掃除に関しては、生活していたら、あちこち汚れるのは当たり前で、
特にキッチンなんて、すぐドロドロになります。

でも、まあそんなもんだ。
と思っていた方が気がラクです。

キレイにしよう!
と目をつりあげながら家事をして、イライラする位だったら、

多少家が汚れていても、まあこれ位でいいや。

と思える、隙間(すきま)を持ってたいと思ってます。

それはサボりなんじゃなくて、
前向きなてきとーだと、私は思っています。



ぽちっとして下さると励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

10月以降のご予約ご希望の方は、
日程調整させて頂きますので、お気軽にご連絡下さいね♪


10月20日(火)ベビーカフェアンファン「乳幼児ママのためのお片づけ講座」
10月28日(水)子どものやる気をはぐくむ暮らし 
10月30日(金)スター・ペアレンティング勉強会 残席2

11月19日(木)子どもの家庭環境保育(学童期 新一年生バージョン)残席1

自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2015-10-16 16:49 |   -時短掃除 | Comments(0)

年末の大掃除 うちはありません!のワケ

こんばんは!我が家の今年の掃除の予定は、今日で終わりました。
「今年は大掃除なしでいくぞ!」と決心して一年。予定通りで無事終了です!!

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

家庭は一番小さな社会です。
家族みんなにとって心地いい空間は、子どもに安心と自信を与えます。

ママも子どもも大切に。

子育てママがラクになる家庭環境づくりを、
遊び・親子のコミュニケーションスキル・空間と時間のオーガナイズ
からサポートします。

えへへ。今年の掃除お~わった~♪(鼻歌)

ええっと、今年のはじめに我が家でした事は以下の通りです。

①家の中で掃除するべき場所と、する事をすべて書き出し
②それを「日常の掃除」と「非日常の掃除」に分け
③「日常の掃除」は、毎日~1週間のスケジュールに組み込み
④「非日常の掃除」は月単位で1年間のスケジュールに組み込んだ。

そして「日常の掃除」は担当。
非日常の掃除」はパパ担当に。

これで一年間回しました。で結果は?年末の大掃除なしで成功!!
ばんざーい!!結果、我が家はピッカピカ!?

・・・あっ、あのですね~。
パパには大きな声では言えませんが、
私こっそり「日常の掃除」を当初の計画よりサボっておりました(悪人)

でも、そういうのは、なんとなくバレるらしく、
今日夫婦で、来年のお掃除リストを見直しましたよ。
e0305098_19410544.jpg
とにかく、二人にとって無理の無いように。

多少頻度と、分担を変更しました。
私も、うっかりサボる事のない。というかサボったとしても、
どこかで挽回できるようなゆるいスケジュールに変えました。
(そうじゃないと、計画通りに行かなかった時点で、やる気が無くなって、
途中で「ほこりなんて、私見えませんけど?」って現実逃避していた事があったので)

ちなみに私は整理は好きだけど、掃除はあんまり好きじゃない人。
パパは整理より、掃除の方が断然好きな人。
夫婦ってうまく出来ているもんです。

パパなんて、家事なんて、絶対手伝ってくれない!!と「思いこんで
一人で孤立無援だと思って、勝手に拗ねていた時期が、私、ありました。

でも、それは誤解でした。

我が家のお掃除リストが、毎年バージョンUPしていくように、
夫婦も毎年バージョンUPしていけたらいいなあ~。

うちだって、お掃除リスト作ってみよかしら?そう思われた方はぽちっとして下さるとうれしいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

お母さんご自身の手でお家を整えると、家族がHAPPYになります。
家庭環境を整える方法を、ぜひMaison du Soleilで体系的に学んでみませんか?


NEW講座 子どもの家庭環境保育(0歳~6歳バージョン)→★
NEWサービス 子どもの家庭環境保育 個別サービス→★
1月の残日はあと1日となります。ご検討の方はお早目にお申込みください。
2月のご予約も既に入っています。ご興味ある方はお気軽にお問い合わせくださいね。


Maison du Soleilの講座

※お母さんのためのお片づけ講座
※お母さんのための時間管理講座
※子どもの家庭環境保育


それぞれの詳しい講座内容はこちら→
個別サービスの詳細はこちら→★
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、
このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください


このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。
「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!

[PR]
by maisondesoleil | 2014-12-20 19:52 |   -時短掃除 | Comments(0)

子育て中の掃除術

こんにちは!今日は子育て中のお掃除術のお話です。

お片付けと整理から「ママとコドモの心地いい暮らし」を応援する、宝塚のライフオーガナイザー横田ちひろです。

Maison du Soleil 講座内容はこちら→


私は個人的に、子育て中のお掃除方法には、3つのポイントがあると思っています。

① やるべき事を把握する
② スケジュールに縛られない
③ 隙間時間にちょこちょこ掃除

では一つ一つ見て行きますね!

① やるべき事を把握する

手書きでもなんでもいいので、家中のお掃除リストを一度作ってみて下さい。

・毎日すること。
・3日に一度すること。
・1週間に一度すること。
・1か月・・・半年に一度でいいこと、、。など

お掃除の完成度や頻度って、それこそ人によって価値観が様々!! 

私なんて、四角い箇所を、まあるく掃く位のいい加減さなので、
かなり、ざっくりしたお掃除しかしません。
掃除しなかった位で、家族は誰も死なないもんね・・くらいの勢いです。

とにかく、出来ても出来なくても

どこをどの頻度で掃除すればいいのか・・・という事が頭の中でクリアになっているだけで
かなり気分がスッキリします。


② スケジュールに縛られない

①でお掃除リストを作った後は、それを実際にいつ掃除するか、、をざっくりとでいいので
スケジュールに落とし込む事が大切です。

カレンダーに書き込むとか、手帳に書き込むとか、、
やり方は人それぞれで構わないと思います。

ただ~し、ここで大切なのは

スケジュールは、あくまでざっくりと!!という事です。

お子さんと遊び疲れて、3食ごはんを作るのが精いっぱい、、という日もありますからね。
子育て期のお母さんは、とにかく無理のないスケジュールで。

たとえば、1週間に1回掃除する箇所については
何曜日の何日・・まで指定するのでなく、

この一週間のどこかですればOK。出来なければ次週に繰り越しでもかまうもんか!
くらいの気持ちでいいかと思います。

e0305098_13514837.jpg

③隙間時間にちょこちょこ掃除

子育て中は、掃除のためだけに時間を作るのは大変・・
なので、ちょっとした隙間の時間や、家事のついでにちょこちょこ掃除できるように、
すぐに掃除できるグッツを、使いやすい場所に常備しておき、

汚れをためない!!ことが大切かと、、。

子どもがダラダラごはんを食べている間に、ちょっと席をはずして、
ストックしてあるぼろ布に、アルカリ電解水や重曹スプレーをまいて
ちゃちゃっと、キッチンやダイニングを拭くだけでも、

結構キレイがキープできますよ。


あと、最後に一つ言うとすれば

まず掃除より、整理・・・でしょうか~(笑)

お家の中のモノが整理されていて、すっきりしていれば、多少ホコリで汚れていた所で、
お客さんは誰も気づきません。(多分)

よほどのお掃除好きなお母さんは別ですが、まずは整理!!かも。
整理が進むと、お掃除するのもラクになるし、楽しくなりますよ!きっと。


お母さんご自身の手でおウチを整えると、家族がHAPPYになります。
その方法をぜひMaison du Soleilで体系的に学んでみませんか?一度学んだスキルは一生役に立ちます。

講座のお申し込み&お問い合わせはこちらからお問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください


このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!


↓いい記事書くぞ!励みになります。応援ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

[PR]
by maisondesoleil | 2014-08-08 13:53 |   -時短掃除 | Comments(0)

車のシートのシミ取り方法

こんにちは!夏休み。いきなり三連休ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

お片付けと整理から「ママとコドモの心地いい暮らし」を応援する、宝塚のライフオーガナイザー横田ちひろです。

さてさて、最近は暑苦しい記事が続いていたので、今日は軽くいきますね。

その前に、、プロフィール写真のスタイリングをして頂いたシェリーさんが、ブログで私の事を書いてくれました~。
LifeStyling わーい、シェリーさんに褒められた。クローゼットの乱れは、自分の乱れ、、、ですよ。みなさん(笑)

さてさて、ここからがほんちゃんです。

夏休み、ヤレキャンプだ、お出かけだ、、で車に子どもをのせていると、いつの間にやら
車のシートに「なんじゃこれ?」というシミが出来ているって事ありませんか?

お茶?あめが溶けたの?ジュース?、、、まさかあれじゃないよね。クンクン・・・みたいな。

そんな正体不明のシミ取りには、我が家ではアルカリ電解水を使って掃除しています。

e0305098_23505561.jpg
アルカリ電解水は、汚れを直接分解するし、重曹のように乾いた後に白い粉が残りません。
なので、アルカリスプレー→ぬれぞうきんでトントン押さえる、、を繰り返しているうちに、がんこなシミも結構とれますよ!

根気はいりますけれど、、ね。


Maison du Soleil 講座内容はこちら→


お母さんご自身の手でおウチを整えると、家族がHAPPYになります。

その方法をぜひMaison du Soleilで体系的に学んでみませんか?一度学んだスキルは一生役に立ちます。

ライフオーガナイズでは、それぞれの方にあった収納方法をご提案します。

講座のお申し込み&お問い合わせはこちらから
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください


このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!

[PR]
by maisondesoleil | 2014-07-19 20:01 |   -時短掃除 | Comments(0)

アクリルたわし使ってます

久しぶりの雨でしたね。明日は娘の遠足!いいお天気になりますように!

お片付けと整理から始める「ママとコドモの心地いい暮らし」を応援する、宝塚のライフオーガナイザー横田ちひろです。

Maison du Soleil 受講して頂ける講座内容はこちら→

今朝、久しぶりに実家に行ってきました。今使っているアクリルたわしがボロボロになったので、また母が作ったものを貰ってきました。色合いもなかなかかわいいじゃないですか。やるなあ母!
e0305098_21282537.jpg

ちょっとした油汚れなら、アクリルたわしを使うと洗剤いらずなので、手荒れもしないし、エコだし、時短だし、大活躍しています。

でも、自分では作るのむーーーーりーーーーー。なのでいつも貰ってばかりです。編み物出来る人って、尊敬します。母は「お片付け」以外は主婦として万能選手。親がなんでも出来すぎると子どもはだめになるのだな、、を体感している私です。

お問い合わせはこちらから
お問い合わせフォーム(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください


このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!
[PR]
by maisondesoleil | 2014-05-26 21:38 |   -時短掃除 | Comments(0)

トイレブラシを撤去しました!

おはようございます!

一昨日今年初めての「蚊」が我が家にやってきました。(ベランダから?)うちは蚊退治には、もっぱら蚊取り線香派、、なので、昨日からわが家は蚊取り線香と、アップルウッズのルームフレグレンスの混ざった、なんともオリエンタルチックな香り(いやっ匂い?か?)がしています。。

お片付けと整理から始める「ママとコドモの心地いい暮らし」を応援する、宝塚のライフオーガナイザー横田ちひろです。

Maison du Soleil 受講して頂ける講座内容はこちら→

お問い合わせはこちらから
お問い合わせフォーム(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください


この度、うちのトイレから、いわゆる「トイレブラシ」を撤去しました。
e0305098_9405364.jpg

トイレブラシ使っても、結局は細かい箇所までは、汚れが取れないのですよね、、だからずっと「いらないんじゃないか?」とも思っていたのですが、、、我が家はなぜか、小さなお客さん達が「もよおす」事が多くて、、(笑)

なんででしょう??です。図書館みたいな感じなのでしょうか?

我が家に来て、10分位したら、毎回トイレに行く子もいます(大きい方ね、、)「よそのお家で大きいのしたことないのにーー」と焦られるお母様達も多いです。お母さん自体、私と初対面だったら確かに焦りますよね、、でも全然大丈夫ですよ!お構いなく!でも、、不思議でしょう?

それなので、まあトイレブラシってその「お客様用」に置いておくべきかなーと今まで躊躇していたのですが、ブラシ自体あまりキレイなままKEEPは出来ないし、、他のものでも代用できるのでは?と思い立って、、。

毎日使う掃除用具はIEKAの水差し(横に広い型なので収納用具としても結構便利)に入れてトイレタンクの後ろに隠してあります。写真以外では、タンク上のたなに、消臭スプレーとアルコールと重曹の粉を置いています。
e0305098_939457.jpg

●中性洗剤
●両面ブラシ
●お古の歯ブラシ
●クエン酸スプレー
●手袋


掃除の手順は、、

手袋をする→中性洗剤をふりかける→両面ブラシでトイレのすみずみまでこする(たまに歯ブラシを使って。3日に一回位はトイレの蓋を取り外して、細かい隙間まで掃除しています)→トイレットペーパーにクエン酸をふりかけて→トイレ→壁→床を拭き→最後に水を流す

以上!!所要時間5分位いや、3分位でしょうか?タイミングは朝、子どもが学校に行った後、自分がトイレに入る時にしています。


このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!
[PR]
by maisondesoleil | 2014-05-20 09:48 |   -時短掃除 | Comments(0)

大嫌いなお風呂掃除は、、

こんばんは。今日はえらく更新が遅い時間になりました。朝からじゃじゃ馬娘が、お友達とトラブルをおこして、てんやわんや。ほんと毎日親の力量が試されている様で、正直へろへろです。

「ママとコドモの心地いい暮らし」を応援する、宝塚のライフオーガナイザー横田ちひろです。

Maison du Soleil 受講して頂ける講座内容はこちら→

さて、気を取り直して今日の記事。私、掃除好きといっても「細かい所までの掃除」はきらい。私にとっての掃除は=「なんとなく快適」「なんとなくキレイ」がゴールです。

そうでないと、一日中掃除ばかりしていないといけない気がして、、家って絶対、生活しているとどんどん汚れますもんね。そりゃあ、いつもホテルの様に家じゅうピカピカであるのに越したことはありませんが、今の生活では、そこまでのピカピカは無理です。

なので、今は、時間的にも体力的にも負担の無い、日常のちょこちょこ掃除、+ パパが週末にやってくれる「がっつり掃除」で、家の中の「なんとなくキレイ」をキープするように努力しています

例えば、お風呂掃除。。

私は掃除の中で「お風呂掃除」が一番キライ。なのに、カビが生えているお風呂に入るのは嫌なのです。。
では、なんとか負担無く「なんとなくキレイ」を保つためにはどうしたらいいか、、今まで試行錯誤の上、今ではこんな感じに、、
e0305098_22222095.jpg

●毎日、自分がお風呂から上がる前に、ボディーソープをつけた「掃除用スポンジ」で浴槽以外をさっと掃除する。(毎日3分位)

●お風呂を最後に使う人が(大抵はパパ)がスクイーズでお風呂の水滴を取ってからあがる。

●朝、洗濯で浴槽の水を使った後に、浴槽だけを、ささっとたわしで掃除

●一か月~二か月に一回、大掛かりなカビ掃除。浴槽の裏などもすべて大掃除。(これはパパの仕事)

はっきり言って、主人に依存しまくりですが(ありがたい、、)自分が苦手な事は、なんとか人にお願いするか、ラクな方法を考えていくしか、手はありません。

掃除に限らず、苦手な事ほど「ルーティーンな家事」にして、毎日の生活に組み込んでしまうと、3週間もすれば、何も考えなくても「体が勝手に動く」ようになってきますので、とってもですよ。

みなさんの一番キライな家事はなんでしょうかね?

何か、お掃除に困っている、、これもお片付けCafeでの私の相談内容に含まれますので、当日ぜひご相談を!!お片付けCafe、20日(火曜日)はまだ残席ありです。お申込みお待ちしております。

このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!
[PR]
by maisondesoleil | 2014-05-09 22:24 |   -時短掃除 | Comments(0)


家族みんなが「ほっとできるおうちづくり」兵庫 宝塚 子ども部屋片づけ ライフオーガナイザー横田ちひろです。乳幼児~学童期親子の「もっと仲良く。もっと楽。な家庭環境づくり」をサポートします!


by maisondusoleil

プロフィールを見る

メモ帳

ホームページ

お問い合わせもHPよりお気軽に!


わが家の仕組や収納は「暮らしニスタ」に投稿中!!
(2016年秋Como共催:無印良品・ニトリ・イケアの収納コンテスト銀賞)



コノビー専門家ライター



スターペアレンティング


日本ライフオーガナイザー協会

片づけ収納ドットコム

遊び込み

カテゴリ

全体
◆ホームページ
◆子どもの家庭環境保育
~物的環境~
 <遊びの環境>
   ├遊び環境・配置
   ├おもちゃ選び
   ├おもちゃ収納
   ├遊び時間のねん出
   ├遊びのアイデア
   ├絵本環境
   ├遊びの効能
   ├親の関わり
 <自立環境>
   ├声掛け・親の姿勢
   ├身辺自立
    ―子どもの片づけ
    ー着る環境
    ―食べる環境
    ーやることリスト
    ー自立環境の仕組み(収納)
   ├お手伝い
 <学びの環境>
   ├学びと遊び
   ├学習物的環境
   ├学習収納
   ├親のよりそい
   ├おこづかい
 <他>
   ├家庭環境に必要な事
   ├色・インテリア
   ├写真・思い出収納
~心的環境~
 <親子の関わり>
   ├子どもへの心がけ
   ├子どもの自己肯定感
   ├子どもの不安
   ├イヤイヤ期
   ├しつけ
   ├気質と発達段階
   ├いじめ・犯罪
 <親のセルフケア>
   ├子どもへのイライラ
   ├自分自身の整え方
   ├暮らしを楽しむ
   ├ママ友 人付き合い
◆ママの家庭環境づくり
 ├ママの時間オーガナイズ
  -時間管理
  -時短料理
  -時短掃除
 ├ママの空間オーガナイズ
  ーお片づけの考え
  ーモノを減らす・選ぶ
  ーモノの住所を決める
  ーモノの収め方を決める
  ー収納用品を選ぶ
  ーモノを収める
  ーお片づけを維持する
◆もしもの備え 病気災害
◆私の事
 ├娘のこと
 ├つぶやき
 ├家族のこと
◆セミナー案内
◆個別サービス(子ども)
 ├様子・ご感想
◆個別サービス(ママ)
 ├様子 ご感想(ママ)
◆自宅講座のご感想
◆セミナーのご感想
◆その他

最新の記事

アメブロにお引越しのお知らせ
at 2017-02-19 15:38
子どもの自立環境 やるかやら..
at 2017-02-17 23:02
子どもが自分で部屋のインテリ..
at 2017-02-16 18:38
人の「あったかさ」が身に沁みた日
at 2017-02-15 19:31
ママが自分で自分を褒める方法
at 2017-02-14 20:51
毎日の食事づくりのハードルを..
at 2017-02-13 18:07
男の子にも!<子どもが性犯罪..
at 2017-02-12 16:26
久しぶりの夫婦時間と居ないと..
at 2017-02-11 20:43
3、4歳~。反抗的になる時期..
at 2017-02-10 15:58
我が家の3年間の教科書収納の変遷
at 2017-02-09 16:17

記事ランキング

検索

ブログパーツ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ライフログ


親と子どもの感情BOOK―感情ときちんと向き合う子どもが育つ


子どもとのコミュニケーション・スキル―子どものこころが育つ聴き方・話し方


叩かず甘やかさず子育てする方法


片づけと収納がらくになる仕組みづくり ライフオーガナイズ: もっと心地いい暮らし方


遊びとしつけ―子育てが楽しくなるコツ


遊びとおもちゃ―ディベロップメンタルトイズガイドブック

ブログジャンル

インテリア・収納
子育て

フォロー中のブログ

OURHOME
片付けたくなる部屋づくり
丘の上の家
暮らしのはこ ~思考と空...
Flower Ateli...
菜の花style。