カテゴリ:◆自宅講座のご感想( 35 )

【ママの時間管理講座】悩み事が悩みじゃなかったです!

今日はママの時間管理講座にO様が来て下さいました。

家庭環境保育(とは?→環境は人をはぐくみます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと仲良く。もっと楽に。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

頂いたご感想です。

図に表したり、書きだしたりすると、今まで悩んでいたのがバカらしくなるくらい、今出来る事がよくわかりました!
自分の想いや迷いをいっぱい話す事が出来て、スッキリしました。

今日はお一人だけの参加でしたので、じっくりお困り事をヒアリングの技法(ライフオーガナイザーで心理士でもある植木希恵さんが開発された©片づけナビゲーションを基本にしています)を使ってお聞きしました。

いや~。色々出て来ましたよ!

思考の整理をするのに、ワークも沢山して頂きました!終わってからO様、

悩み事が悩みじゃなかったです!出来ない。って思ってたけど、出来る事が多かった。あとはやればいいだけです。
e0305098_18510929.jpg
とおっしゃていました。行動を起こす事には抵抗がない。と仰ってたO様なので、結局今日のお悩みは

・時間で一体自分が何が困っているのが、頭の中がごちゃごちゃだった
・それを解決するための、自分にあった具体的な手段や方法が、思いつかなかった。

という事だったと思います。O様、スッキリされて良かったです!!今と将来がしっかり繋がっておられたので、これからもその調子で「なりたい私への道」を進んで行ってくださいね。応援しています!!

本日はありがとうございました(^o^)


PS:ママの時間管理講座なのですが、もう3年もやっているので、内容が日々進化しております。ライフオーガナイズの時間管理の考え方に加え、スターペアレンティングのママの心の整え方の要素も入れ、初期の頃にはなかったワークなどをふんだんに取り入れていますので、再受講もお勧めですよ!

ランキングに参加しています。
↓1クリックして下さると、とっても嬉しいです♡

にほんブログ村

🏠Information🏠
2月24日(金)スター・ペアレンティング勉強会   「良い行動を見つけ出す」の会 残2

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年4月~になります。日程はお気軽にお問合せください。

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2017-01-31 18:54 | ◆自宅講座のご感想 | Comments(0)

【受講生の声】話しながらアイデアが浮かびました!!

今日は子どもの家庭環境保育(学童期バージョン)を受けに、K様が来て下さいました。

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

K様、2年前の同じ時期に子どもの家庭環境保育(未就学児バージョン)を受けて下さり、去年の同じ時期にママの時間管理講座を受けて下さり、どうも年末が近づくと私を思い出してくださるみたいで、とっても嬉しいです♡

2年間でお子さん達も成長し、今回は来年就学予定のお兄ちゃんの学習環境のご相談もあって、来て下さいました。今日はゆーーーーくりお話しながら、うちの娘の部屋もたっぷり見て頂きました。
e0305098_20285925.jpg
大阪市内にお住まいのK様、兄妹それぞれで好きな遊びや、お母さんとの関わり方が違うので、二人それぞれの場所を作ってあげたいけれど、家が狭い。と悩まれていました。

幼児期後期、学童期辺りから「子どもそれぞれの専用の場所」を家で作る事は、子どもの自立の側面だけではなく、心の成長過程から言っても、安心&安定に繋がるのですが、K様、そんな知識を知らなくても「母の勘」でそれを作ってあげたいと思われていたみたいです。

それって、お子さんの事を日々観察していないと分からない事なので、すごいです。
e0305098_20292052.jpg
今日はお話しながら、K様の中で「こうしたらいいかも!」「こうしたい!!」という想いが沢山出てきて、ご本人も「話しながらアイデアが浮かんで、少しずつ整えたい気持ちになりました^_^子供に聞きながら、色々試してみます!」と、後でメールをくださいました。

新しい暮らしのお手伝いが出来て、私も嬉しいです!!K様本日はありがとうございました。またぜひその後の様子を聞かせて下さいね。楽しみにしていますね(^^♪


子どもの家庭環境保育(学童期バージョン) は空間だけではなく、進学に向けてのお母さんの不安にもフォーカスしています。新しい生活にドキドキなお母さん、良かったらお越しくださいね!

ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
1月17日(火)ママのお片づけ講座 in 自宅 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年2月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-12-09 20:30 | ◆自宅講座のご感想 | Comments(0)

子どもがいても諦めない!ママの時間管理講座開催レポ

今日は自宅でママの時間管理講座を開催しました!

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→「家庭環境」を整えれば、親子はもっと仲良く楽になれる!Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

受講してくださったお二人は(すべての自宅講座は、じっくりお話したいので最大2名様です)、お二人共ママのお片づけ実作業を受けて下さった方。育休からの職場復帰まじかのワーキングマザーでした。共通で仰っていた事は、

職場復帰したら、時間に追われてアッという間に毎日が過ぎそう。

そういうお気持ちって、働いているお母さんだけではありませんよね。講座内では時間管理のノウハウをお伝えする前に、お二人それぞれの頭の中の「モヤモヤ」や「不安」「やりたい!」の想いを、ゆっくりお聞きしながら整理して行きました。

ママの時間管理講座 なのですが、今年から内容をリニューアルして行っています。講座中で一環して私が大切にしている事は、受講して頂くママさん自身のお気持ちを大切にする事。
e0305098_22470375.jpg
当たり前の事だとは思うのですが、知識やノウハウを一方的にお伝えする講義スタイルだと、それがなかなか実現出来ません。

自宅講座は最大2名様で行っているのも、そのためです。少人数でリラックスして頂きながら、ご自身の色々な想いを表に出して頂く事で、私の方もより具体的で、その方にあったアイデアを一緒に考えてご提案する事も出来ますし、何よりも受けて頂く方ご自身の「気付き」が多いのでは?と思っています。

講座を受ける前は、

頭の中のモヤモヤの塊を、バラバラにして分けたい!って仰っていたお二人でしたが、お手伝い出来たのなら幸いです。

K様、N様。本日はありがとうございました!私もとっても楽しかったです。お二人の事、私ずっと応援していますね♪これからも頑張って下さいね!

ママの時間管理講座 Newバージョン、過去に受けた事がある方でもう一度受けたい!という方にもお勧めです。
9月~の受付になりますが、9月もぼちぼち日程が埋まってきていますので、ぜひ!という方は早目にご連絡頂ければ嬉しいです。事前のワークは、すぐにお渡ししますので、夏休みの間にゆっくりご自身の「やりたい!なりたい!」想いを振り返られるのもいいかと思います。ぜひぜひ♥良かったら私にゆっくりお話し聞かせて下さい。お待ちしています。


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

Maison du Soleil子どもの家庭環境保育 自宅講座・個別サービスのお申込みは現在9月~になりますが、受付は開始しております。お気軽にお問い合わせ下さい。

↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-06-30 22:48 | ◆自宅講座のご感想 | Comments(0)

<子どもの家庭環境保育講座 学童期バージョンご感想> あーなるほど!納得

今日は、京都と滋賀からお友達同志で子どもの家庭環境保育講座 学童期バージョンを受けに、K様とT様が来て下さいました。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→「おうち環境」を整えれば、親子はもっと仲良くなれる!Maison du Soleil HP
兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。
はじめましての方はコチラをご覧ください

お二人とも、今春新一年生のお子さんのおうち環境をどう変えていこうか迷っている。との事でお越しくださいました。

頂いたご感想です。

K様

講座の内容は非常に分かりやすく、今すぐ帰って家の中を環境整備したくなりました!
環境を整える前に子どもと向き合う大切さや、接し方についても色々考えさせられました。
子どもの気質の特徴を知る事が出来て、非常に面白かったです。

T様

沢山の気付きを得る事が出来ました。
特に子どもの気質を知った上で、学童期を迎えられる事で親的に安心しました。
e0305098_16032668.jpg
新生活を迎える前って、親御さん自身も不安に思われている事が多いと思います。
今日はお二人共、お子さんの気質や今の発達段階を知る事

「あーー、なるほど!だから今こういう状態なんだ!納得!」

と思われた事が多かったみたいです。

お子さんの環境を整えるにしても、親子関係や、お子さんの性格、発達の過程によって、すべて状況が変わってきます。
講座の中で色々お話して行くうちに、お二人ともご自身で「じゃあ、うちでは実際に環境をこうしてみようかな?」という案が浮かばれてきた様で、私もお伺いしながら、なんだかうれしくなりました。

K様、T様、今日は遠方からお越しくださりありがとうございました!!
お子様と一緒に、楽しみながら新生活に向けての環境を整えていって下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子どもの家庭環境保育講座 学童期バージョン では、学童期の子どもの発達段階や気質の特徴を前提に、それぞれのご家庭とお子さんにあったおうち環境の整え方のコツをお伝えしています。

4月からの新生活、親自身も少し不安・・という方も、「ああ、そうか、子どもっってこうやって成長して、今、わが子の場合こういう段階なんだ」が分かれば、ラクになられる事も多いと思います。おうちの整え方に迷われている方も、親子の関わりで悩まれている方も、よかったら受けてみて下さいね♪

お問い合わせフォーム



ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

4月末までの個別サービスはご予約満席のため終了致しました。
自宅講座は4月もご予約可能です。お気軽にお問い合わせ下さい。


↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-03-01 16:26 | ◆自宅講座のご感想 | Comments(0)

お母さんのための時間管理講座 ご感想

今日は年内最後の自宅講座でした。
行ったのは「お母さんのための時間管理講座」。
ちょうど一年前に「子どもの家庭環境保育講座」を受けて頂いたK様と、はじめましてのI様が来て下さいました。

子どもの家庭環境保育。
「おうちの環境」を整えれば、親子はもっと仲良くなれる!

兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもの個性と成長にあったおうち。
家族が安らぎ「そこに居てもいいんだよ」と認めて貰えるおうち。
ライフオーガナイズ(空間と時間の仕組化)
スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル・親のセルフケア)
遊び込み技法で、乳幼児~学童期のご家庭の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。


今年行った自宅講座全19回のうち、5回がこの「お母さんのための時間管理講座」。
また、ベビーカフェや幼稚園などの外部セミナー(クローズドを含む)全9回のうち、
3回が「ママの時間術セミナー」でした。

みなさんの時間の使い方に関心が高い!

特に自宅講座には、過去どこかでなんらかの時間講座を受けた方が、来られる事がとても多いです。

それだけ、なかなか講座を受けても、これ!っといった、
ご自分にピッタリの時間術って見つけるのが難しいのだと思います。

今日来て頂いたお二人も、
お悩みも生活スタイルも大切にされている事も全然違う。
e0305098_20535832.jpg
当たり前ですよね、、。
万人に合う時間術などないし、価値観も人それぞれ、、。

今日はお二人それぞれからお話をお聞きしながら、
出来るだけそれぞれに合った具体的な案を一緒に考えていったのですが、
それでも、スッキリ!解決!というよりは、かなりモヤモヤされて帰られた部分があったのでは?と思います。

頂いた感想です。

I様

自分にあったやり方をアドバイスしてもらえた事が良かったです。
何か自分を動かすきっかけが欲しい。という気持ちが常にあり、
そういう場に行ったりでしたが、まずは基本のキからの積みかさね。
まずは始めるかどうかですね。

K様

モヤモヤが少しすっきりした感じです。
消費をいかに減らす事が出来るか、家事をパターン化できるかで、
もっとうまく時間を管理できるなあと思いました。

あと、ワクワクする事を考えられるように、思考をシフトしたいと思います。

もちろん、私、今日お二人に、一般的な時間管理のノウハウもお伝えしました。
体系だてて。でも、お二人の場合、ほとんどそれが使えませんでした。

時間管理ってほんと難しいですね。

でもね、それをマイナスに捉えて諦めてしまうか、
そこそこを目指しながら、少しづつでも前に進むか。

その違いだと思います。
e0305098_20541086.jpg
ゆっくりで、いいんだニャ

進んだり戻ったりしながら、それでも一歩づつ。
生きていれば、状況も価値観も変わっていく事もあると思います。
その時に、また立ち止まって、アイデアを考えて、また一歩。

その姿勢こそが、時間管理においては、大切なんじゃないのかな。と私は思っています。

I様、K様、楽しい事から、やれそうな事から、ちょっとづつトライしてみて下さいね。
また、近況報告、いつかお待ちしています。
本日は、雨の中お越しくださり、ありがとうございました♪

ちゃんと今日中にご褒美。ご自分に。お願いしますよ~(^o^)
私は午後から本屋に行って、その足でシュークリーム買っちゃいました♡今からこっそり一人で食べます。


↓一日1クリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

<自宅講座開催 及び 個別サービス リクエスト可能な日程>

年内及び来年1月2月のサービス受付はご予約満席のため終了致しました。
3月~の講座・個別サービス
の日程はお気軽にお問い合わせください。


自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-12-21 20:55 | ◆自宅講座のご感想 | Comments(0)

安心してください!前に進んでいますよ!子どもの家庭環境保育(学童期バージョン)ご感想

今日は朝から子どもの家庭環境保育(学童期バージョン)の自宅講座でした。

子どもの家庭環境保育。
「おうちの環境」を整えれば、親子はもっと仲良くなれる!

兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもの個性と成長にあったおうち。
家族が安らぎ「そこに居てもいいんだよ」と認めて貰えるおうち。
ライフオーガナイズ(空間と時間の仕組化)
スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル・親のセルフケア)
遊び込み技法で、乳幼児~学童期のご家庭の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。


講座でよくよくみなさんが仰る事は、

結局は子どもの問題じゃなくて、自分の問題なんです・・
私の機嫌さえ良ければ、大抵の事はうまくいくんです。

そう言われる方がとても多い。
でもねー、私は思います。

大変な時は、大変なんです。
気分転換しようと思っても、その場から離れようと思っても、ダメな時はダメ。
だって、それくらいの状態になる程の事態が起こっているのだもの。
私はね、爆発しちゃってもいいと思います。キレちゃってもいいと思います。

私にしたら、お母さんがもうそこで「あーやっちゃった」って
立ち止まって反省したり、起こった事を改めて見つめ直しているだけで、
100点です!!!

e0305098_16273261.jpg

「自分でも、こういうパターンで爆発するって分かってるのに、まただ」
そう思われて、落ち込んじゃう方は、ご自分では、
同じ時点ばかりをぐるぐる回っているように感じられているかもしれませんが、

傍からみると、らせん状に少しづつ前進されていると思います。
その一歩はたとえかたつむりみたいでも、

安心してください!ちゃんと前に進んでいますよ♡

お互いゆっくりいきましょうね♪
今日来て頂いたO様から頂いた感想です。

普段たまっていた想いを受けとめてもらえて、とっても満足です。
自分や子どもにあった片づけの仕方、パターンが分かり、家の収納を見直すきっかけができました。
ヒアリングを通して、自分や子どもを客観視出来、改めて見つめられました。
気分が落ち着きました。

O様、ありがとうございました!
どうかご家族で、よいお年をお過ごしくださいね(^o^)

とはいえ、ご自分のご機嫌スイッチについて見つめ直したい方へ・・
またそれは、別の日に書きますね。


↓1日1クリック、ここを押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

<自宅講座開催 及び 個別サービス リクエスト可能な日程>

年内及び来年1月2月のサービス受付はご予約満席のため終了致しました。
3月~の講座・個別サービス
の日程はお気軽にお問い合わせください。


自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-12-18 16:35 | ◆自宅講座のご感想 | Comments(0)

子どもの家庭環境保育(学童期バージョン)ご感想

今日は、自宅で
子どもの家庭環境保育(学童期バージョン)の講座でした。

子どもの家庭環境保育。
「おうちの環境」を整えれば、親子はもっと仲良くなれる!

みなさんの「おうち」は家族が一番安らぐ場所ですか?

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもにとって、安心&安全なおうち。個性と成長にあったおうち。
「そこに居てもいいんだよ」と自分を、そのまま認めて貰えるおうち。
それが整えば、子どもは自らの力で成長していきます。

ライフオーガナイズ、スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル)、
遊び込み技法で、乳幼児のご家庭の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。


なんだか寒いので、ほうじ茶をご用意。
お一人での参加だったので、ゆっくりお話をお聴きしながらの講座でした。
(自宅講座はお一人でも開催します。最大お二人。お二人はお二人で、毎回盛り上がるのです♪)
e0305098_13575691.jpg

お越しくださった、N様、

2階の子どもスペースを3階に持っていくつもりでご相談しましたが、
今は特に娘の心の安定を重点におき、
物の取り出しやすさの見直しをする事に決めました。

とアンケートに書いて下さいました。

そうなんです。

変えるという事が、すべてではありません。

N様、今回講座を受けて頂き、今の状況であえて
大きく環境を変えないという選択をされました。

発達段階はあくまで目安です。
学童期だから、○○の環境に・・というのではなく、

今のお子さんに合った環境を整える事が大切かと思います。
なので、今日は、

●今の環境をもっと充実させるにはどうしたらいいか?

●お子さんが今より成長されたら、
 どういう風に環境を整えていけばいいのか?

を一緒に考えながら、講座を進めさせて頂きました。
e0305098_13580976.jpg
N様、過去に大阪の子育て施設で、
スター・ペアレンティングの講座を受講された事が
あるそうです。

お子様の事、ご自身の事、よーく分かっていらっしゃって、
ご家族をとても大切にされているご様子が、
言葉の端々から感じられました。

とても穏やかなお母様で、私の方が癒されました。

家族にとって、心地いいおうちとは?という質問に、

安心出来て、守られていると感じるおうちだと思います。

とも、仰っていました。

N様、今日は本当にありがとうございました。
環境づくりに正解はありませんが、どうか楽しんでしてくださいね。
そして、今日中に「自分にご褒美」ぜひ実行してください♪


ぽちっとして下さると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

11月27日(金)スター・ペアレンディング勉強会 
(良い行動を見つけ出す)
 
残席1

12月3日(木)ベビーカフェアンファン 
        乳幼児ママのためのおかたづけ講座
→★
        こちらはアンファンさんに直接お申込みください

12月21日(月)お母さんのための時間管理講座 残席1


<他 自宅講座開催 及び 個別サービス リクエスト可能な日程>

12月の受付はご予約満席のため、終了致しました。ありがとうございました。
1月以降の日程は、お気軽にお問い合わせください。

自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-11-19 14:04 | ◆自宅講座のご感想 | Comments(0)

子どもの家庭環境保育 学童期バージョン ご感想

みなさんこんにちは!
昨日は「子どもの家庭環境保育講座(学童期 新一年生準備バージョン)」
遠方からT様が来て下さいました。

子どもの家庭環境保育。環境を
変えれば親子はもっと仲良くなれる!
子どもにとって、一番大切な「おうち」の環境を、お母さんの手で整えませんか?

みなさんの「おうち」は家族が一番安らぐ場所ですか?

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもにとって、安心&安全なおうち。個性と成長にあったおうち。
「そこに居てもいいんだよ」と自分を認めて貰えるおうち。
それが整えば、子どもは自らの力で成長していきます。

ライフオーガナイズ、スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル)、
遊び込み技法で、乳幼児のご家庭の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。


T様、聞けばこのブログ、もう2年も読んで下さっていたとの事で・・
本当~にありがたいです。
すごくうれしかったです。

頂戴したご感想を、許可を頂きましたので、
ありがたく掲載させて頂きますね♪

・・・・・・・・・・・・・

ずっと参加したいと思っていた講座だったので、
思い切って参加できてよかったです。

今まで頭の中だけで終わっていた事を整理出来て
スッキリしました。

横田さんとじっくりお話する中で、

環境を整える方向性や、娘との関わり方について
本当に沢山のヒントをもらって帰る事が出来ました。

もっと早く参加していれば、
抱えてたモヤモヤも、もっと早く解決できたのにと思いました。

早速娘と話し合いながら、楽しく部屋を整えていきますね!

e0305098_13294676.jpg

小学1年生の娘さんがいらっしゃるTさま。
私も同じ小学低学年の一人っ子娘がいる母として、

わかるわかる。あるある。

みたいな事も、お話の中には沢山あって、
私自身も親としての気づきがめいいっぱいあった、楽しい時間でした。

T様、昨日はお越しくださり、本当にありがとうございました♪
娘さんとの部屋づくり、どうぞこれから楽しんで下さいね♡



講座とサービスですが、11月も少しづつ埋まってきています。
12月、1月は私の可動日数が少ないので、
よろしければお早目にお問い合わせくださいね。



いいね!のぽちっとして下さるとうれしいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

10月以降のご予約ご希望の方は、
日程調整させて頂きますので、お気軽にご連絡下さいね♪


10月9日(金)子どもの家庭環境保育(0歳~6歳 未就学児バージョン)残席1
10月20日(火)ベビーカフェアンファン「乳幼児ママのためのお片づけ講座」

10月30日(金)スター・ペアレンティング勉強会
 
残席2

11月19日(木)子どもの家庭環境保育(学童期 新一年生バージョン)残席1


自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-09-30 13:31 | ◆自宅講座のご感想 | Comments(0)

子どもの家庭環境保育(未就学児バージョン)ご感想

こんばんは!

子どもの家庭環境保育。環境を変えれば親子が変わる!
子どもにとって、一番大切な「おうち」の環境を、お母さんの手で整えませんか?

みなさんの「おうち」は家族が一番安らぐ場所ですか?

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもにとって、安心&安全なおうち。個性と成長にあったおうち。
「そこに居てもいいんだよ」と自分を認めて貰えるおうち。
それが整えば、子どもは自らの力で成長していきます。

ライフオーガナイズ、スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル)、
遊び込み技法で、乳幼児のご家庭の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。


9月のご予約可能な日程を更新しています。
自宅講座および個別サービスのお問い合わせは、こちらから
よろしくお願いします。

併せて、
<子どもの家庭環境保育~0歳~6歳 未就学児バージョン>
のご感想もここに載せさせて頂きますね。

7月受講 M様

あっという間で、とても充実した時間でした。
私自身が子どもたちの事を「この子はこうだ」と決めて見ていたんだなと、ハッとしました。
子どもが発している何気ない行動や、言葉を少し掘り下げたり、
注意して聞く事で、その子の好きなことや特性がみつけられるのですね。

当たり前の事かもしれませんが、
日々の生活に追われて、そうした余裕が持てず、
あせって「得意な事=習い事をさせる」事ばかりに目が向いていました。

子ども達と一緒に楽しめる道が開けた気がして
気分が明るくなりました♪

今日一日で、ばらばらだった知識が少しづつ、繋がってきた感じをうけて、とても嬉しいです。
またテキストを読み返しながら、少しづつ実践していきたいです。


e0305098_15122242.jpg


講座では、
家庭の物的環境について、遊び、親子のコミュニケーションについて
のお話をするので、その中でどこに、ピン!と来られるかは、
皆さんそれぞれ違うと思うのですが、

実際のお子さんの特性や、発達段階をお聞きした上で、
親子でどうやって、日々楽しく過ごすか・・

という事を、実際のお悩みを聞きながら、
出来るだけ突き詰めてお母様と一緒に考えていくと、

これから具体的に、どう親子で楽しく過ごしていくかのヒントが知れた。

とおっしゃる方が多いような気がしています。

★子どもの成長と個性にあった家庭環境ってどんななの?
★発達段階に合わせた、子どもコーナーってどうやって作ったらいいの?
★私の子どもにあった遊びって?おもちゃはどう選んだらいいの?その収納方法は?
★私と子ども、相性が悪いかも!?もっと仲良くなるためになんとかしたい!
★子どものイヤイヤに日々振り回されっぱなし、どうにかしたい!
★子どもが自ら成長するために、どうやって家を整えたらいいの?

そんなお悩みのある方は、ぜひ、
子どもの家庭環境保育講座(0歳~6歳 未就学児バージョン)にお越しください。
一日限定2名様まで。

ゆっくりみなさんのお話もお聞きしながら、講座の範囲ではありますが、
出来る限り、今のお悩みにそった内容で、お話をさせて頂きます。

講座内容の詳細はこちら→★



夏休みも残り少なくなってきましたね・・
↓応援クリックが励みになります!
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

9月11日(金)お茶会開催決定!¥1500. 定員4 残席3
お子様連れ可。ご新規の方も歓迎です♪→詳細こちら

自宅講座および、個別サービスのご新規の申し込み
9月のご予約可能日は→こちらから

自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-08-19 23:51 | ◆自宅講座のご感想 | Comments(0)

子どもの家庭環境保育講座(新一年生バージョン)ご感想

今日は子どもの家庭環境保育(新一年生バージョン)→★
の自宅講座でした。

子どもの家庭環境保育。環境を変えれば親子が変わる!
子どもにとって、一番大切な「おうち」の環境を、お母さんの手で整えませんか?

みなさんの「おうち」は家族が一番安らぐ場所ですか?

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもにとって、安心&安全なおうち。個性と成長にあったおうち。
親子が仲良く過ごせるおうち。

ライフオーガナイズ、スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル)、
遊び込み技法で、親子の「もっと心地いいおうち」の環境づくりをお手伝いします。


お友達同志で参加してくださいました。

上のお子さんが、ともに小学3年生。
下のお子さんが、年中、年長さんですので、学童期の家庭環境についての内容の、
子どもの家庭環境保育(新一年生バージョン)を受講して頂きました。

講座の範囲ではありますが、出来るだけ、個別にお話をお聞きしながら、
それぞれのご家族に合わせて、講座を進めさせて頂きました。

K様

個人的な事例や、自分と自分の子どものケースを具体的に話して頂いたので、
とてもわかりやすかったです。

今まで問題に気づいていたけれど、それに対処する方法を知らなかったのですが、
的確に話して頂けて、すぐに実践出来ると思います。

お姉ちゃんに対して、もっと肯定してあげようと思います。

A様

理論に基づいた、具体的なお話が伺えて、とても勉強になりました。

子どもと、自分の気質がわかり、それを踏まえて、どのような点を具体的に環境づくりで
気を付けたらよいか
が、分かってよかったです。
(例・・作業机の配置など)
e0305098_15501191.jpg
すみません、、途中少し邪魔しにきちゃいました・・

お二人とも、下のお子さんは勝手にスクスク育ちそう~。
でも、どちらかといえば、やっぱり上の子が心配。。との事でした。

学童期のお子さんは、徐々に色んな事が分かってきて、気持ち的にも揺れ動く時期なので、
お友達関係でも、親子関係でも、難しい事が増えてきます。

それを、親御さんの手で、物的な環境と、心的な環境(親子のコミュニケーションスキル)の両面で、
お子さんにあった、
安全でほっと寛げるおうちの環境を、整えてあげられると
たとえいろんな事が起こっても、

子どもは自ら「私は私」と自分の有能感を確認する事に繋がると思います。
e0305098_16041064.jpg
でも、どうすればいいか。の答えは、
実はみなさん、ご自分の中に既にお持ちなんです。

こうやって、講座やサービスで理論を学ばれた上で、他人の私に状況をお話されたり、
そこにちょこっとだけ、私の客観的なアイデアを付け加え足りすると、
無意識の中にあった答えが、お母さんの中から出て来る事が多いのですよね。


K様、A様、本日は本当にありがとうございました!
美味しいお土産ご馳走さまでした♪ よい夏休みをお過ごしくださいね♪


ご興味ある方は、子どもの家庭環境保育(新一年生バージョン)
を受講してみて下さい。
幼稚園年長さん位から、小学校3~4年生までのお子さんであれば参考になるかと思います。

お問い合わせフォーム


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

7月のサービス受付はすべてご予約済のため、終了致しました。
ありがとうございました!

自宅講座および、個別サービスのご新規の申し込みは9月~となります。
ご興味ある方は、ご連絡頂いた方から日程を調整させて頂いております!
どうぞお気軽にお問い合わせください♪
→★

自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-07-13 16:13 | ◆自宅講座のご感想 | Comments(0)


家族みんなが「ほっとできるおうちづくり」兵庫 宝塚 子ども部屋片づけ ライフオーガナイザー横田ちひろです。乳幼児~学童期親子の「もっと仲良く。もっと楽。な家庭環境づくり」をサポートします!


by maisondusoleil

プロフィールを見る

メモ帳

ホームページ

お問い合わせもHPよりお気軽に!


わが家の仕組や収納は「暮らしニスタ」に投稿中!!
(2016年秋Como共催:無印良品・ニトリ・イケアの収納コンテスト銀賞)



コノビー専門家ライター



スターペアレンティング


日本ライフオーガナイザー協会

片づけ収納ドットコム

遊び込み

カテゴリ

全体
◆ホームページ
◆子どもの家庭環境保育
~物的環境~
 <遊びの環境>
   ├遊び環境・配置
   ├おもちゃ選び
   ├おもちゃ収納
   ├遊び時間のねん出
   ├遊びのアイデア
   ├絵本環境
   ├遊びの効能
   ├親の関わり
 <自立環境>
   ├声掛け・親の姿勢
   ├身辺自立
    ―子どもの片づけ
    ー着る環境
    ―食べる環境
    ーやることリスト
    ー自立環境の仕組み(収納)
   ├お手伝い
 <学びの環境>
   ├学びと遊び
   ├学習物的環境
   ├学習収納
   ├親のよりそい
   ├おこづかい
 <他>
   ├家庭環境に必要な事
   ├色・インテリア
   ├写真・思い出収納
~心的環境~
 <親子の関わり>
   ├子どもへの心がけ
   ├子どもの自己肯定感
   ├子どもの不安
   ├イヤイヤ期
   ├しつけ
   ├気質と発達段階
   ├いじめ・犯罪
 <親のセルフケア>
   ├子どもへのイライラ
   ├自分自身の整え方
   ├暮らしを楽しむ
   ├ママ友 人付き合い
◆ママの家庭環境づくり
 ├ママの時間オーガナイズ
  -時間管理
  -時短料理
  -時短掃除
 ├ママの空間オーガナイズ
  ーお片づけの考え
  ーモノを減らす・選ぶ
  ーモノの住所を決める
  ーモノの収め方を決める
  ー収納用品を選ぶ
  ーモノを収める
  ーお片づけを維持する
◆もしもの備え 病気災害
◆私の事
 ├娘のこと
 ├つぶやき
 ├家族のこと
◆セミナー案内
◆個別サービス(子ども)
 ├様子・ご感想
◆個別サービス(ママ)
 ├様子 ご感想(ママ)
◆自宅講座のご感想
◆セミナーのご感想
◆その他

最新の記事

アメブロにお引越しのお知らせ
at 2017-02-19 15:38
子どもの自立環境 やるかやら..
at 2017-02-17 23:02
子どもが自分で部屋のインテリ..
at 2017-02-16 18:38
人の「あったかさ」が身に沁みた日
at 2017-02-15 19:31
ママが自分で自分を褒める方法
at 2017-02-14 20:51
毎日の食事づくりのハードルを..
at 2017-02-13 18:07
男の子にも!<子どもが性犯罪..
at 2017-02-12 16:26
久しぶりの夫婦時間と居ないと..
at 2017-02-11 20:43
3、4歳~。反抗的になる時期..
at 2017-02-10 15:58
我が家の3年間の教科書収納の変遷
at 2017-02-09 16:17

記事ランキング

検索

ブログパーツ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ライフログ


親と子どもの感情BOOK―感情ときちんと向き合う子どもが育つ


子どもとのコミュニケーション・スキル―子どものこころが育つ聴き方・話し方


叩かず甘やかさず子育てする方法


片づけと収納がらくになる仕組みづくり ライフオーガナイズ: もっと心地いい暮らし方


遊びとしつけ―子育てが楽しくなるコツ


遊びとおもちゃ―ディベロップメンタルトイズガイドブック

ブログジャンル

インテリア・収納
子育て

フォロー中のブログ

OURHOME
片付けたくなる部屋づくり
丘の上の家
暮らしのはこ ~思考と空...
Flower Ateli...
我が家のお片づけ。菜の花...