カテゴリ:   ├暮らしを楽しむ( 29 )

家族がギスギスしない家計の管理

今年に入ってから私、日々の支出をチェックしています。

家庭環境保育(とは?→環境は人をはぐくみます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと仲良く。もっと楽に。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

我が家の家計は私が管理しています。固定費以外の食費や雑費は袋分けにして、毎月予算内でやりくりしているのですが、たまにそれをオーバーする時があるので、そのタイミングで1か月間、日々のレシートを置いておいて、その内容をざっと見直す様にしています。

うちの場合、何か特別な行事が無い限り、予算オーバーする時は大抵、

・家族のお出かけが、予想より多かった
・食費。主に嗜好品を買いすぎ(リッチなおやつとかね・・・)

です。この1か月間は予算内でしたが、比重で言えばやっぱり、お出かけ費と、嗜好品費が、少し多めという感じでした。じゃあ、この2つの予算を低くして、今後は家計を締めていく???

いやいや、うちの場合は反対です。
e0305098_17230654.jpg
無意識のうちに、お出かけ費と、嗜好品の食費を多く使っているという事は、つまりうちの家族は、そこにお金を使う事に楽しみを感じているという事。

だから、もし家計をしめるとすれば、それ以外の事で出来るだけ節約する事を心がける。そうじゃないと、いつの間にか家族の間が、お金の事でギスギスしちゃいますからね・・・

みなさんのご家庭は、一番どんな事や物にお金を使われていますか?きになった方は、一度チェックしてみられてもいいかも!!



ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
2月24日(金)スター・ペアレンティング勉強会   「良い行動を見つけ出す」の会 残2

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年4月~になります。日程はお気軽にお問合せください。

お問い合わせフォーム
↓サービス・講座内容の詳細はこちら




[PR]
by maisondesoleil | 2017-02-05 20:13 |    ├暮らしを楽しむ | Comments(0)

我が家の風邪対策、今年はこれで乗り切ってます!

昨日の記事の青春18切符の使用方法について、私誤解していました!1枚につき5名ではなくて、5枚1組につき5名までのグループで同一行程で使える。でした。それは知っていたんですけれど・・・サイトも確認した上だったのですが、どこで勘違いしてしまったのか、、。とにかく間違った事をお伝えしてしまい、本当に申し訳ございません。18切符についてのJRのHPはこちら⇒★

家庭環境保育(とは?→環境は人をはぐくみます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと仲良く。もっと楽に。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

さて、今年は家族全員、インフルエンザにも胃腸風邪にも風邪にもかかっておりません。これがどうも利いているようです。

それは、、まず、しょうが。自家製の砂糖漬け。ビンに入れてキッチンカウンターの上に置いているので、家族がちょいちょいつまんでくれます。
e0305098_18055537.jpg
シロップも手作りしてみましたが、超簡単でした!ありがとうクックパット!お手製ジンジャーエール、美味しい~♡
e0305098_18102308.jpg
あと、はちみつ類も、風邪のお助けアイテムです。あれ?と思った時に、マヌカハニーをそのまま舐めたり、大根のはちみつ漬けなんかも。
e0305098_18121230.jpg

この他に、娘はこの冬、毎日1本ヤクルトを飲んでいます。こちらは胃腸のお助けアイテム。とっても調子いいみたいです。あと、学校に持っていくお茶は、この季節は麦茶じゃなくて、緑茶の薄いのにしています。身体を冷やさない程度にはいいかな?と思います。

あと、朝一でのうがい。後はなんて言っても睡眠!!やっぱり寝るって体調管理には必須だと、この年になると身に沁みて感じます。

この調子で、この冬乗り切りたいな~(^^♪。みなさんも、家族の風邪対策、何か気を付けられていますか?またいい情報があったら、ぜひ教えてくださいね!


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックの応援して下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
1月31日(火)ママの時間管理講座 定員2残1
2月1日(水)お片づけCafe 満席 次回は4月頃を予定しています。
2月24日(金)スター・ペアレンティング勉強会   「良い行動を見つけ出す」の会 残2

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年4月~になります。日程はお気軽にお問合せください。

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2017-01-29 19:09 |    ├暮らしを楽しむ | Comments(0)

おうち大好き!壁紙DIYで自己満足

今日は寒くて家から出たくないので、キッチンの壁紙を貼り替えました!

家庭環境保育(とは?→環境は人をはぐくみます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと仲良く。もっと楽に。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

使ったのはこれ。壁紙屋本舗の生のり付き柄物壁紙3メートル 壁紙道具3点セット¥1890。安い・・・
e0305098_16025760.jpg
今ある壁紙の上から貼りました。マニュアルもついてくるので、貼り方は簡単です。が、マニュアルを基本読まない私は、適当に貼って少々雑になってしまいました💦

before。うっすら汚れてます。ボクちゃんお食事中。
e0305098_16042326.jpg
After なかなかいい柄が、安くでありました。花柄に見えるけど、モザイク柄です。
e0305098_16054865.jpg
余った壁紙で子ども達は遊ぶ遊ぶ!!
e0305098_16064661.jpg

ボクは景色が変わって、なかなか落ち着きませんが、、
e0305098_16073871.jpg

私は自己満足に浸っています。家をいじるのって、楽しい!我が家は築12年のマンション。今年は積極的におうちDIYで、あちこち修繕していこうと思っています。うちに来られる方は、私のDIYどうか遠目で見て下さいね。(;^ω^)
e0305098_16081515.jpg

<自宅開催 募集中>
1月17日(火)ママのお片づけ講座 in 自宅 定員2残1
1月27日(金)スター・ペアレンティング勉強会   「感情を認める」の会 残2
1月31日(火)ママの時間管理講座 定員2残1

ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
2月1日(水)お片づけCafe 満席 次回は4月頃を予定しています。

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年2月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2017-01-14 16:15 |    ├暮らしを楽しむ | Comments(0)

自分なりの「丁寧な暮らし」の加減を知る

「丁寧な暮らし」がしたい。お片づけの先に目指すのは、そんな暮らしです。そう仰る方って多いです。

家庭環境保育(とは?→環境は人をはぐくみます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと仲良く。もっと楽に。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

でも「丁寧」ってすごく曖昧な言葉です。だから、自分にとって「丁寧」って?それを考える必要があるかもしれません。自分なりの「丁寧」の基準が、なんとなく見つけられたら、その「丁寧」を、人と比べる事が減るかもしれません。

例えば、私にとっての「丁寧さ」とは?

食事で言えば、ぬか漬けはしたいけど、一からぬか床を自分で作るのは面倒。だから美味しいぬか床を購入してもよし!の「丁寧さ」。
e0305098_20511203.jpg
シロップづくりも好き。でも、気分が乗った時しかやらない「丁寧さ」
e0305098_20522553.jpg
自分のためのお八つは手作りしたいけど、子どもと一緒にお菓子づくりをしたい。とかは思わない「丁寧さ」。たまにホットケーキ焼いてあげるとか、オーブンでお芋さんを焼くとか位かな?
e0305098_20534886.jpg
料理は基本的に、自分の気分で作りますが、家族の健康のために、栄養のバランスには気を付けます。お野菜多めな「丁寧さ」
e0305098_20570490.jpg
日々の食事は、自分で作るけど、大した味付けはしません。そのお蔭で、たまに???という代物が出来る位の「丁寧さ」
e0305098_20563021.jpg
お味噌は昨年初めて手作りしましたが、今年はやめます。JAとかに置いてある、どこぞのおばあちゃんが作った物の方が美味しいと思うから。それ位こだわりが無い「丁寧さ」
e0305098_21032024.jpg

人からすれば、「これのどこか丁寧なの?」と失笑されるかもしれません。でも、これ位が私にとっての「丁寧な暮らし」。無理しない程度の、でもちょっとしたワクワクや、幸せを感じる「丁寧さ」。

自分をご機嫌にしてあげられるのは、自分だけ。

みなさんにとっての「丁寧な暮らし」ってどんな暮らしですか?

そんな話もしますよ♪
1月17日(火)ママのお片づけ講座 in 自宅 定員2残1
2月1日(水) お片づけCafe 募集中

ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
1月27日(金)スター・ペアレンティング勉強会   「感情を認める」の会 残2
1月31日(火)ママの時間管理講座 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年2月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

[PR]
by maisondesoleil | 2017-01-09 22:16 |    ├暮らしを楽しむ | Comments(0)

年末年始のお持たせにおススメ!私がやめられない美味すぎるおやつ

くいしんぼの私。あり難い事に、美味しい物を人から頂く機会が多いのですが(本当にありがたやー)先日とある方から頂いたコレが美味すぎて、止められません!!

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

それは、先日高松のカンファレンス終わりに、久しぶりに再会したお友達あきちゃんが「持って帰ってね」と、どちゃっとくれたこれ。
e0305098_20405671.jpg
芋屋金次郎という所の塩けんぴ。他に、ゴマがまぶしてある、お芋チップスも貰ったのですが(もう食べちゃって無い!)これはお花の生徒さんにお出ししたら、舌の肥えた皆さんが

「何?これ?にゃに、どこのん(もう口に入ってる)これオイヒー!!(口に入ったまま喋ってる)」

って言っていたので、間違いないです。
e0305098_20514507.jpeg
芋けんぴには少々ウルサイ私ですが、砂糖が多すぎたり、油が多かったり、「なんだかなー」な物が多い中、もうこれ!美味しすぎる!!お芋の味はしっかり残っていて、砂糖は厚すぎず、薄すぎずー。

ただいま家族に見つからない所にこっそり隠して、一人で楽しんでいます。ムフフ♥

あきちゃんありがとう~♡芋屋金次郎・・・ふふふ。ここ数年の中で私の中でNo1大ヒットのおやつになりました!年末年始のお土産、お持たせにもお勧めです!


↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
1月17日(火)ママのお片づけ講座 in 自宅 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年2月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-12-13 20:54 |    ├暮らしを楽しむ | Comments(0)

自分へのクリスマスプレゼントは何にする?

クリスマスが近づいて来ましたね~(^^♪ お子さんへのプレゼントはもう決まりましたか?

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

せっかくのクリスマス。自分サンタではありますが、ぜひご自分にも、クリスマスプレゼント買って下さいね。私はまだ迷い中~。只今迷っているのはこの2つ・・・

わら鍋敷き
アラビア パラティッシ 16.5cm プレート 

e0305098_20024293.jpeg
昨日我が家に来られたお客様が下さったお土産!ボクちゃんそっくり~(^^♪肉球の香りのハンドクリーム!?プレゼントはいくつになっても嬉しい♡これと他に美味しいスイーツとLupiciaの紅茶。よく私の好みを分かってらっしゃるー。さすが同級生。

どちらも¥2000位。かわいいもんです。ずっとずっと「自分のため」のプレゼントなんて考えた事がなかったけれど、意識して、ちょっとしたタイミングに自分にご褒美をしてあげる様になってから、私は自分に優しくなれた様な気がしています。

家族に優しく。と思ったら、まず自分に優しくあって下さいね。ふふふ。だから自分へのクリスマスプレゼント。ぜひ買って下さいよ~♡


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
1月17日(火)ママのお片づけ講座 in 自宅 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年2月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-12-11 20:05 |    ├暮らしを楽しむ | Comments(0)

自分時間と子どもとの時間に悩むママさんへ こんなアイデアはいかがですか?

娘のべったりが収まりません💦たった2日家を空けただけなのに・・・。

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

この間の伊丹小学校で行ったお片づけセミナーに、偶然マタニティー時代のお友達のMYちゃんが来てくれていました。すっかり忘れていましたが、MYちゃん曰く、娘は赤ちゃんの時から、ママ大好き!ママべったり!だったそうです。あれから9年・・・まだべったり(;^ω^)

そのせいで私には「出来ない事がいっぱい!!」と思っていた時期もあります。もっと自由に動きたい!と。反対に「まだ私の愛情がこの子には足りないのかな?」そう思っていた事もあります。その狭間でずっと揺れていた様な気がするし、今でも迷う事もあります。
e0305098_22531652.jpg
ずーーと、べったりやったな~。そして私この頃髪の毛長かったなー。

そんな時、私はこんな事をしてみます。

①自分のやりたい事を思いつくまま書きだす
②その「やりたい事」を4つのカテゴリーに分類する

 ・すぐ出来る&一人でする事
 ・すぐ出来る&娘と一緒でも出来る事
 ・時間がかかる&一人でする事
 ・時間がかかる&娘と一緒でもよい事

「私はこのベタベタ娘のせいで出来ない事がいっぱいだ!」そんなストレスが溜まった時は「すぐ出来る&一人でする事」をせっせとやります。例えば、雑誌を買って読むとか。愛憎ドロドロの海外ドラマを観るとか。(只今クイーン・メアリーにどっぷりはまり中)

「この子にはもっと私と一緒の時間が必要なのかな?」そう思った時は、「すぐ出来る&娘と一緒でも出来る事」をせっせとやります。一緒に花を活けたり、ベランダの菜園をいじったり、美味しいスイーツ食べに行ったりとか。
e0305098_22511328.jpg
二人でいっぱい美味しいモノ食べにいったなー

「やりたい事」の中ですぐ出来る事を行動に移すと、心がとっても落ち着きます。時間がかかる事も自分の願望を書きだす事で、やっぱり心が落ち着きます。「今出来なくても、いつかやりたい」そう思うだけで、妄想好きな私はワクワクするからです。

「時間がかかる&娘と一緒でもよい事」は娘に伝えたりもします。「いつか二人で一緒に海外旅行に行こうね」そういうと、今の所「Mちゃんがいっぱい働いてママの旅費を奢ったげる」と言ってくれます♡優しいなー。よろしくネー。
e0305098_22554694.jpg
そして今日。二十日大根収穫中。夕食に頂きました♡

せっかく縁があって親子なのに、子どものせいで!って私は言いたくないし、感じさせたくもない。私がもし子どもなら、お母さんがそんな事を思っていたら、どうしていいか分からない。自分が消えてしまいたいとさえ、思うかもしれない。

そんな思いは娘にさせたく無い。

でも、迷うし揺れるのは当たり前。状況が変わる度、ストレスが溜まる度、私はこんな事をして自分を落ち着かせたりしています。何か参考になれば嬉しいです(^^♪

ママの時間管理講座

ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
12月9日(金)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 定員2残1
1月17日(火)ママのお片づけ講座 in 自宅 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年1月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-12-05 23:01 |    ├暮らしを楽しむ | Comments(0)

人が集まる場所と幸せの予感

今日は、前々から楽しみにしていた所へ、小学校の時の同級生であるHiroちゃんと遊びに行ってきました。

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

そことは・・・西宮市甲山にある甲山ハニーさん。

e0305098_20101658.jpg
大学の時、神戸の有馬の実家から西宮甲東園にある大学まで車で通っていた私は、甲山は馴染みの場所。そこで養蜂をされている方が居るらしい。そして、マルシェとかもされてるらしい。というのを小耳に挟み、それから「甲山ハニーさん気になる。甲山ハニーさん気になる。」と念仏の様に心で唱えていたら、先月とある会で偶然奥様であるゆかりさんとお会いし、「遊びに行かせて下さい~」とお願いして、今日念願叶って、Hiroちゃんと一緒に行ってきました!

Open前ですが、すでにどこから撮っても素敵な内装。

e0305098_20110753.jpg
お外でBBQとかキャンプとか出来る様になるらしいです。

e0305098_20132184.jpg
ハチミツと、ゆかりさんが作られたジャムも試食させて頂きました♡
e0305098_20161826.jpg
ものすごく立派なクスノキがあって、まるでシンボルツリーでした。敷地が広い~。山一つ分です。
e0305098_20152317.jpg
e0305098_20135031.jpg
e0305098_20145106.jpg
陳列棚や、内装はご主人のお友達が手掛けられたそう・・・昔のすりガラス。素敵です。

e0305098_20154759.jpg
お庭にはウッドチップが敷いてありました。もう歩くだけで癒されます。
e0305098_20173437.jpg
畑ではパーマカルチャーの菜園教室もされているそうです。
e0305098_20164251.jpg
これは、「永続性」という、パーマカルチャーの象徴を表しているとか、、石がある事で土が温まり、雨水が下に向かって流れる構造になっているらしいです。陽なたと日陰で植えてあるハーブが違っていました。

e0305098_20180072.jpg
はちさんの箱。冬の間は密集して寒さを越すらしく、今の季節は箱の数が少ないんですって。笑顔のゆかりさんと共に。

ゆかりさんに、雨の後で、ビックリするくらい生えてきたーという椎茸や、枝つきの柿も頂いて、、、。はちみつやジャムももちろん。今日の美味しい収穫物色々。紅茶の缶はHiroちゃんが朝から焼いてくれたクッキー。心遣いが嬉しいなあ。
e0305098_20142585.jpg

私の方は「元気な赤ちゃんが生まれますように~」と願いながら、アレンジを作っていきました。私達がいた1時間半程の間でも、沢山のスタッフの方が、準備に出はいりされていましたよ。

e0305098_20115980.jpg


気持ちのいい空間と、心地いい時間。そこに居るご主人、ゆかりさん、スタッフの方のなんともいえない、ゆるりとした雰囲気。晴れてお店がOpenしたら、ワークショップとかでも使って下さいね。と声をかけて頂いたので、うーーん。いつか何かぜひさせて頂きたいなあ。

Openが本当に待ち遠しいです。あんまり沢山人が来たら大変。。と仰っていましたが、あっという間に人気スポットになりそうな予感でした。

今日手に入れた、甲山ハニーさんの美味しいハチミツとジャムは、我が家に来られた方にまたご馳走しまーす!みなさん私が忘れていたら、遠慮なく催促してくださいませ。


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
11月25日(金)スターペアレンティング勉強会 「感情を認める」定員4残2
12月9日(金)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年1月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-11-21 20:50 |    ├暮らしを楽しむ | Comments(0)

暮らし方や生き方に憧れる人って居ますか?

みなさんは「暮らし方や生き方に憧れている人」っていらっしゃいますか?

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→環境は人を育てます。「家庭環境」を整えて、親子はもっと楽にもっと楽しく!ママが「楽に」なり、子どもがのびのび育つお家の仕組づくり。Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」にせっせと投稿中!
自宅講座・個別サービスの空日程:10月、11月はページ下ご案内講座のみ空きがあります。12月のご新規のお申込みは残り1枠となります。お早目にお問い合わせ下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・

私は、ベニシアさんとか好きです。「くるみの木」の石村由起子さんとか、門倉多仁亜さんとかも好き。同世代よりも10歳~20歳位上の人にあこがれます。

共通しているのは、お台所の風景が見える様な人。綿のシャツとか着ていてあまりお化粧っ気が無いのに、美しく見えるのは、その佇まいだったり、喋り方のせいだったり、内面からにじみ出てくる温かさや、時に垣間見せる知性のせいかもしれません。

物と丁寧に向き合われている姿にも憧れています。ベニシアさんや石村さんは、私よりも随分年上。それでも好奇心を失わず、季節を愛で、人を愛し、自分に起こった出来事に真摯な姿勢にも、憧れています。


ただ楽しくなんとなく生きてきた人というよりは、何度か自分の「深い所」まで掘り下げて、それを潜り抜けてきた様な女性。
e0305098_21005156.jpg
身近にいる人でも、憧れるのはそんな女性です。

好きな事をやって、飄々としたなかに凛とした強さがあるかつてのバイト先のオーナー。今はネコと一緒に田舎暮らしをしています。

映画評論家でもある教授、美人なのに酔うとかなりおちゃめ。今でも大人のサークルや楽しい会をしながら、それでも研究の熱は冷めない年上のお友達。

どちらも60代の後半の女性です。どちらも想像を絶する程の苦労をされた時も知っているけれど、それがまた女性としての「深さ」と「強さ」になる事も教えてくれた女性。そういえば、お二人ともお店をやられてた位なので、かなりの料理の腕前&おもてなし上手。
e0305098_21011895.jpg
ベニシアさんの「猫のしっぽカエルの手」を観る時間は、私の癒しTime

ここ10年、私自身は特に子どもが生まれてからはアッという間でしたが、最近になって少しずつ「自分の憧れの暮らしとか、生き方」を考える余裕が出てきた様に思っています。

みなさんはどんな女性に憧れますか?11月1日(火)Happy🏠お片づけCafe in 自宅 残4
では、そんな話もちょっとしてみようかな?と思っています。よかったらお喋りしに来て下さい。お茶とお菓子をご用意してお待ちしております♪お問い合わせフォーム



ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

10月18日(火)空間が変われば家族が変わる セミナー in 滋賀守山
11月1日(火)Happy🏠お片づけCafe in 自宅 残4
11月15日(火)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 残1
11月25日(金)スターペアレンティング勉強会 残席2
11月4日(金)コープカルチャー宝塚「タイプ別!無理なく続ける片づけ法」

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)
e0305098_20265660.jpg
















↓サービス・講座内容の詳細はこちら




Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-10-02 21:07 |    ├暮らしを楽しむ | Comments(0)

エンディング講座に行ってきました!

今日はライフオーガナイザーのクローズドセミナー、エンティングオーガナイザー宮本万里さんの「人生の棚卸し エンディング講座」に行ってきました。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→環境は人を育てます。「家庭環境」を整えて、親子はもっと楽にもっと楽しく!ママが「楽に」なり、子どもがのびのび育つお家の仕組づくり。Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

このブログでも書いた事がありますが、私はいつ自分が死んでもいい様に、家の重要事項リストをつくっていて、家族や大切な人にあてた手紙も一年に1回書き直しています。だからといって、私が死ぬ気満々な訳ではなく(笑)その反対で、

今を生きるために、死ぬ事を考えているだけ!!!!

だってね、死に際し自分でどんな後始末をするかを考える事は、私にとって「今の自分」を振り返り、俯瞰する最強のToolなんです。だから私の場合、「死」を考える事はネガティブな行為ではなく、むしろ楽しくてしょうがない(*´▽`*)
e0305098_20272071.jpg
素敵なライフオーガナイザーの皆さんと、めちゃくちゃ楽しい会でした!

万里さん(まりりん)のエンディング講座を受けようと思ったのも、以前何度がお話したまりりんがとても楽しい方で、会場が素敵なイタリアンレストランだった事が大きいです。

今日は、全2回の講座のうちの一日目だったのですが、葬儀司会者でもあり、葬祭カウンセラーでもいらっしゃるまりりんのお話やアドバイスはとても心に響きました。また、参加されていたみなさんとの考えの違いもとても新鮮で、「今の私の考えのくせ」に、はっと気づいた瞬間もありました。

その内容は、長くなるのでまた後日。
e0305098_20273807.jpg
講座の後は、偶然今回一緒だった、普段から仲良くして貰っている智さん(山元智子さん。写真左手前)と、せっかくやしワイン飲んじゃオーと盛り上がり、まりりんと参加の皆さんと、一杯ひっかけながらランチをして帰ってきました。たまにはいいよね。

今、生きている事は素晴らしい。

そう実感して帰ってきました。エンディング講座2回目は2週間後です。これからじっくり、まりりんが提案してくれた「旅立ちファイル」に向き合ってみます。またその様子はご報告しますね。


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

11月4日(金)コープカルチャー宝塚「タイプ別!無理なく続ける片づけ法」
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!
自宅講座・個別サービスの10月、11月、12月のお申込み可能枠は、各月残り1枠となっております。お気軽にお問い合わせ下さい。


↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-09-09 20:37 |    ├暮らしを楽しむ | Comments(0)


家族みんなが「ほっとできるおうちづくり」兵庫 宝塚 子ども部屋片づけ ライフオーガナイザー横田ちひろです。乳幼児~学童期親子の「もっと仲良く。もっと楽。な家庭環境づくり」をサポートします!


by maisondusoleil

プロフィールを見る

メモ帳

ホームページ

お問い合わせもHPよりお気軽に!


わが家の仕組や収納は「暮らしニスタ」に投稿中!!
(2016年秋Como共催:無印良品・ニトリ・イケアの収納コンテスト銀賞)



コノビー専門家ライター



スターペアレンティング


日本ライフオーガナイザー協会

片づけ収納ドットコム

遊び込み

カテゴリ

全体
◆ホームページ
◆子どもの家庭環境保育
~物的環境~
 <遊びの環境>
   ├遊び環境・配置
   ├おもちゃ選び
   ├おもちゃ収納
   ├遊び時間のねん出
   ├遊びのアイデア
   ├絵本環境
   ├遊びの効能
   ├親の関わり
 <自立環境>
   ├声掛け・親の姿勢
   ├身辺自立
    ―子どもの片づけ
    ー着る環境
    ―食べる環境
    ーやることリスト
    ー自立環境の仕組み(収納)
   ├お手伝い
 <学びの環境>
   ├学びと遊び
   ├学習物的環境
   ├学習収納
   ├親のよりそい
   ├おこづかい
 <他>
   ├家庭環境に必要な事
   ├色・インテリア
   ├写真・思い出収納
~心的環境~
 <親子の関わり>
   ├子どもへの心がけ
   ├子どもの自己肯定感
   ├子どもの不安
   ├イヤイヤ期
   ├しつけ
   ├気質と発達段階
   ├いじめ・犯罪
 <親のセルフケア>
   ├子どもへのイライラ
   ├自分自身の整え方
   ├暮らしを楽しむ
   ├ママ友 人付き合い
◆ママの家庭環境づくり
 ├ママの時間オーガナイズ
  -時間管理
  -時短料理
  -時短掃除
 ├ママの空間オーガナイズ
  ーお片づけの考え
  ーモノを減らす・選ぶ
  ーモノの住所を決める
  ーモノの収め方を決める
  ー収納用品を選ぶ
  ーモノを収める
  ーお片づけを維持する
◆もしもの備え 病気災害
◆私の事
 ├娘のこと
 ├つぶやき
 ├家族のこと
◆セミナー案内
◆個別サービス(子ども)
 ├様子・ご感想
◆個別サービス(ママ)
 ├様子 ご感想(ママ)
◆自宅講座のご感想
◆セミナーのご感想
◆その他

最新の記事

アメブロにお引越しのお知らせ
at 2017-02-19 15:38
子どもの自立環境 やるかやら..
at 2017-02-17 23:02
子どもが自分で部屋のインテリ..
at 2017-02-16 18:38
人の「あったかさ」が身に沁みた日
at 2017-02-15 19:31
ママが自分で自分を褒める方法
at 2017-02-14 20:51
毎日の食事づくりのハードルを..
at 2017-02-13 18:07
男の子にも!<子どもが性犯罪..
at 2017-02-12 16:26
久しぶりの夫婦時間と居ないと..
at 2017-02-11 20:43
3、4歳~。反抗的になる時期..
at 2017-02-10 15:58
我が家の3年間の教科書収納の変遷
at 2017-02-09 16:17

記事ランキング

検索

ブログパーツ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ライフログ


親と子どもの感情BOOK―感情ときちんと向き合う子どもが育つ


子どもとのコミュニケーション・スキル―子どものこころが育つ聴き方・話し方


叩かず甘やかさず子育てする方法


片づけと収納がらくになる仕組みづくり ライフオーガナイズ: もっと心地いい暮らし方


遊びとしつけ―子育てが楽しくなるコツ


遊びとおもちゃ―ディベロップメンタルトイズガイドブック

ブログジャンル

インテリア・収納
子育て

フォロー中のブログ

OURHOME
片付けたくなる部屋づくり
丘の上の家
暮らしのはこ ~思考と空...
Flower Ateli...
菜の花style。