カテゴリ:  ーモノの収め方を決める( 10 )

収納の棚を新しく買えば、すべては解決するのか?

今日は朝からN様が、ママのお片づけアドバイスコースを受講に、我が家に来て下さっていました。

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

N様、理想はおありなんですが「とりあえずは今の環境、今ある物で、自分にあった収納を色々試したい」と最初に仰いました。それって本当に素敵な考えだと私は思います。。

実は、ママのお片づけの実作業やアドバイスに伺うと

・今の家が嫌。引っ越したい。
・収納場所が少ないのがすべての原因。収納棚を新しく購入したい。オーダーしたい。

という方が少なくありません。
e0305098_20245239.jpg
もちろん、絶対的に収納スーペースが足りない場合もあります。でもそうでない場合、引っ越しやオーダーの収納棚は簡単に叶う事ではないし、もしそれが実現できたとしても、その前に、

・自分にとっての心地いい物の量
・心地いい物の収め方

を、今ある環境の中で、簡単にお金をかけずに、すぐ手に入る物で(たとえば空き箱など)繰り返し試し、自分にあったお片づけとは何か?を少しづつ体得していかれる事が大切かと、私個人は思っています。

今まで色んな収納を試して来られたN様。今日、オーガナイズのお片づけのお話をすると、

ああ!そういう事だったんだ。それでよかったんだ!涙が出てきます。と仰っていました。
e0305098_20261160.jpg
ご自分だけの心地よさを見つけるお片づけの旅は、もしかするとすごく時間がかかるかもしれないし、進んで戻っての繰り返しかもしれません。でも、それこそが、単に物を買う事で得られる満足より、ご自分にとって本当の満足に繋がる行動かと、私は思います。

10日間のアフターメールサポートは、そういう意味では、きっと短すぎるし、不安もあられるかと思います。でも、それが終わっても、何回も見返し、何度でも、ご自分のお片づけのゴールや、自分にあったお片づけのヒントを考えられる様に、頑張ってレポートを書きますね。N様、来年2月開催予定のお片づけCafeまで、どうか頑張って下さい!


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
11月25日(金)スターペアレンティング勉強会 「感情を認める」定員4残2
12月9日(金)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年1月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-11-16 20:34 |   ーモノの収め方を決める | Comments(0)

情報の整理には「旬」が大切!!

昨日のコープカルチャーでは、セミナー前後に参加者の方と沢山お話しました。

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

そこで、数人の方が仰っていた事は、

「これいいな!」「これやりたい!」「ここ行きたい!」と思って切り取った雑誌や新聞の切り取りが家のあちこちに分散して、山の様に溜まってる!!

ですって。さすが「セミナーに来よう!」される方だけあって、皆さんきっと沢山の好奇心をお持ちなんでしょうね(^o^)そういう方、私、好きです♡♡私も、しょっちゅうそんな事を思っているので、情報の整理は課題ですが、今はこんなやり方で落ち着いています。

それは、、。私ファイルを作る事。差し込み式のファイルに、気になって切り取った情報やメモをバンバン挟んでいきます。挟むのがめんどくさい時は、テープで直接ポケットの表面に貼り付ける事も。。
e0305098_19005686.jpg
新聞の雑誌の切り取りや、チラシ、行きたい店、読みたい本の紹介文なんかもここに挟み込んでいます。このファイルには「私のやりたい事」を書いたマインドマップも入れているので、このファイルを見れば、「今の私のワクワク」のすべてがすぐ確認出来ます。

なので、楽しくってしょっちゅう見直しては、ぼーーーと妄想(空想)に耽ってる!!!(笑)

これ、「今の私」という所がポイントです。「今の私」はもちろん進化しています。今年初めの私と、今の私とでは変わってる。だから、見直した時に「あれ?」と違和感を感じた物に関しては、どんどんこのファイルから外していきます。

このファイルの中身は、常に「今の私」にとって旬な情報。これが本当に心地いいのです。ネットの情報を保存するのは苦手なので、ネットで見て「あ!いいな!」と思った事は、キーワードだけを書いたポストイットを貼っています。
e0305098_19141386.jpg
・・・ふふふ(ΦωΦ) 目下、私、ここのCafeに行きたいのです。年明け辺り、誰かご一緒しましょうね♪


いいな!と思った方は
↓1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
11月25日(金)スターペアレンティング勉強会 「感情を認める」定員4残1
12月9日(金)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年1月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-11-05 19:18 |   ーモノの収め方を決める | Comments(0)

なりたい私を想像する収納

今日から12月ですねー。
大掃除はしない我が家ですが、新しい年に向けて、お片づけはしています。

子どもの家庭環境保育。
「おうちの環境」を整えれば、親子はもっと仲良くなれる!

みなさんの「おうち」は家族が一番安らぐ場所ですか?

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもにとって、安心&安全なおうち。個性と成長にあったおうち。
「そこに居てもいいんだよ」と自分を、そのまま認めて貰えるおうち。
それが整えば、子どもは自らの力で成長していきます。

ライフオーガナイズ、スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル)、
遊び込み技法で、乳幼児のご家庭の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。


新しい年に向けて・・・という意味では、
来年の目標も着々と考えていますが、その中に

もう一度筆まめに!

というのがあります。

昔は手紙や葉書をよく書いたものです。
オシャレな便箋を覗きに文具やにもよく行ったし、
美術館に行くたびに、ポストカードもよく買いました。
e0305098_12064805.jpg
でも、子どもが生まれてからは、余裕が無いというのを言い訳にメッキリ・・・
お礼もご挨拶も、ついついメールになりがち。
でも、私の周りの素敵な方はみんなやっています。

手書きで手紙。

・今度の休みにこういう所に行くのはどうですか?

・イベントお疲れ様でした。

・来て頂いてありがとうございました。

・美味しいお茶をごちそうさまでした。

・個展をします。どうぞお越しください。


わざわざお葉書かお手紙で連絡してくださる。
e0305098_12074180.jpg
ここの棚の一部にお手紙セットを置いています。のんびりしながら一筆書けるように・・

頂くと、ワクワク出来たり、
思い出して温かい気持ちになったり、じんわり感動したり。

ここ数年は、そんな温かさを頂いてばかりの私でした。

来年は、私から。

そう思って、気が向いた時にささっとお手紙や葉書が書けるよう、
今日お手紙セットの収納場所を少し整理をしました。

来年の「なりたい私」を想像しながら。

友人の皆さん、気長に待っていてください。
来年は、忘れた頃に、、、私からの手紙が来る?かもしれません。
e0305098_12061960.jpg
収納ったって、はがき、便せん、封筒、などアイテム別に袋分けしているだけです。
e0305098_12130452.jpg
切手はすぐ取り出せるように、金額ごとに分、カードフォルダーに収めています。

来年は本当に書くかな~?やっぱり余裕が無いとか言って書かないかな~?

どちらにせよ、今は、
ワクワクしながらお片づけをする事自体
存分に楽しみたいと思います。


↓読んでるよ!のクリックしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

<自宅講座開催 及び 個別サービス リクエスト可能な日程>

年内の受付、
及び1月の個別サービスの受付は
ご予約満席のため終了致しました。

1月~の講座受付、2月~の個別サービスの日程はお気軽に
お問い合わせください。


自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-12-01 12:19 |   ーモノの収め方を決める | Comments(0)

布団は布団ケースへ?

こんばんは!今日は朝から、所属するくらしととのえ隊HYOGOのミーティングへ。
また秋にととのえ隊でイベントをする予定ですよ!お楽しみに!!

私、今日、ととのえ隊に所属してから初めてのミーティングだったのですが、
態度がデカ過ぎて、新人に見えないと言われちゃいました!はは。
結構色んな所で、色んな人から言われます(笑)

お片付けと整理から「ママとコドモの心地いい暮らし」を応援する、宝塚のライフオーガナイザー横田ちひろです。

Maison du Soleil 講座内容はこちら→


さて、クライアントさまからのご質問。
「お布団は布団ケースに入れて保管するべきですか?」

私の答:状況によります。状況によっては、どちらでもいいかと思います。

この間、お引越しの前後で、Maison du Soleilの個別サービスをご依頼下さったM様宅。
新居の押入れの中です。(許可を頂いて掲載しています)

e0305098_21585803.jpg

<下の段>

空間に余裕があり、保管されるお布団の量もこれくらいであれば、
そのまま保管されても全然OKです。

<上の段>

実は新居の押入れの形状の問題で、シーツやまくらカバーなど細かいモノを保管している
旧居から持ってきたFitsの収納ケースが、空間の真ん中にしか置けませんでした。

なので、残ったお布団は、その横に立てて収納するしかありません。
そこで、こちらのお布団は収納袋(旧居にもともとあったものです)に入れました。

つまり、、

お布団を布団ケースや、布団袋に入れて、メリットがあれば入れましょう。という事です。
入れる事によって、

縦においたり、重ねたりして空間がうまく利用できる。
スッキリして見える。
布団を出し入れするのがラクになる。

などでしょうか。

e0305098_22094815.jpg

うちの押入れも、こんな感じ。
バラバラになりがちな薄手の毛布などは、収納の巣さんの布団ケースを使って保管しています。

メリットは

・見た目がスッキリする。
・表にラベリングが出来るので中に何が入っているかすぐわかる
・空間がうまく仕切られるので、出し入れがラク。
(毛布って一枚出す度に、ドサドサと布団の山が崩れてきたりしますよね)

それに、ここは押入れの天袋なので、こういうケースの前面に持ち手があるものだと
本当に出し入れがラクで、季節の布団の入れ替え作業が、非常~~に楽ちんです。

当たり前のような事なのですが、収納好きで収納術にはまってしまった方などは、

「布団は布団ケースに、いちいち入れなきゃいけないもんだ!」

となんだか思われてしまうようです。

いやいや、そんな事ありませんよ。
それに、布団袋だって手作りしてもいいし、古いTシャツの中に入れて、縦収納してもいいですしね。

ただ、布団ケースや袋を新たに購入されるのであれば、収納の巣さんのような、
しっかりした作りで、角がとがっている形で自立し、通気性がいいもの
をお勧めします。

(100円ショップなどでも、安い不織布製のものがありますが、
 布団を入れた状態で、しっかり自立しないものはお勧めしません)


収納の巣さんの布団ケース・寝具ケースはコチラ→ 色々あって楽し~い!
使い勝手がよくて、うちも愛用中。

あと、押入れはやはり湿気が大敵ですので、除湿剤やスノコもうまく利用されるといいかと思います。
布団ケースの中にも入る、繰り返し使える除湿剤(収納の巣さんにもあります→
なども売っていますので、一度考えてみて下さいね。


んじゃ、うちも押入れ整理しよかな?と思われた方は、ぽちっとして下さるとうれしいです!
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村




お母さんご自身の手でおウチを整えると、家族がHAPPYになります。
その方法をぜひMaison du Soleilで体系的に学んでみませんか?一度学んだスキルは一生役に立ちます。


Maison du Soleilの講座

※お母さんのためのお片づけ講座

※お母さんのための時間管理講座

※子どもの家庭における環境保育+子どものお片づけ講座
 (新一年生準備バージョン)
  

このバージョンでは、小学校入学に向けて、
どのように子どもの環境を整えていくか、子どもが自立してお片づけをしたり、自らご用意をするようになるには
どうしたらいいか・・その方法を中心にお伝えしています。

学習机購入などをご検討の方も、是非受講してみて下さい。



今後、乳幼児バージョンを予定しております。しばらくお待ちください。


それぞれの詳しい講座内容はこちら→


お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください


このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!

[PR]
by maisondesoleil | 2014-09-19 22:43 |   ーモノの収め方を決める | Comments(0)

家電製品の説明書の保管方法

こんばんは!今日は久しぶりにな~にもない日曜日でした。がっつり昼寝しました。でもまだまだ眠いのだ。

お片付けと整理から「ママとコドモの心地いい暮らし」を応援する、宝塚のライフオーガナイザー横田ちひろです。
Maison du Soleil 講座内容はこちら→

んっ、さてさて、今日は我が家の「家電製品の取り扱い説明書の保管方法」についてです。

こんな感じ~。家中の家電の説明書は、すべてここに一括管理です。
e0305098_23251444.jpg
100均で売っているポケットファイルに、説明書を1ポケット=1説明書という具合に差し込んでいます。がっ!ここがポイント。

●説明書大もの ●説明書小もの に分けています。家中の説明書って集めると結構な数があるので、

●大もの・・・・両手で抱えきれない位大きいもの・重いもの(洗濯機とかクーラーとか)
●小もの・・・・抱えきれるもの(時計とかフードプロセッサーとか)

という、すこぶる「自分ルール」でファイルを分けています。でも、これ結構便利です。大量の説明書を2分するだけで、探す時の手間が減ります。

収納やファイリングは、お母さんが管理している所は、基本的には「自分が使いやすいルール」(理想を言えば、家族にも分かりやすく、、ですが、、)でいいと思いますよ。


お母さんご自身の手でおウチを整えると、家族がHAPPYになります。
その方法をぜひMaison du Soleilで体系的に学んでみませんか?一度学んだスキルは一生役に立ちます。

講座のお申し込み&お問い合わせはこちらから
お問い合わせフォーム(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください

このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!

[PR]
by maisondesoleil | 2014-06-29 23:29 |   ーモノの収め方を決める | Comments(0)

一度着た服の一時保管方法

また寒いですね。ほんと、こうやって一歩ずつ春が近づいてくるとはいえ、アラフォーの身にはこの季節の寒暖がキツイ・・

「ママとコドモの心地いい暮らし」を応援する、宝塚のライフオーガナイザー横田ちひろです。

さて、先週の「お母さんのためのお片づけ講座」で出たお困りごとです。
「ちひろさん。は、、、恥ずかしいんですけど、、、、聞いていいですか?」とHさん。

「一度着たけれど、洗濯しないで置いておきたい服(セーターなどのあまり頻繁に洗わない服)の保管、、どうされてます?」

んんん?陰干しして(一旦ハンガーや、クローゼットがある部屋にある椅子にひっかけて置いて)タンスやクローゼットに戻しますが、、、?

ここで出席者の意見が二分しました!!

「えええーーーーーそんなのイヤ!新しい服と、一旦着た服を同じ箇所に置きたくない!!」
「えっ、そう?別にそんなに汚れてないし、くさくもないから、抵抗ないよねー」


私なんて、くんくん匂ってOKならタンスに戻すくらいのいい加減さですが、、やはり人の価値観ってそれぞれですね。

お困りのHさんは

●現在クローゼット内に「一時置きカゴ」を用意されて、そこに溜めていっているとの事。

●でも、やはり、セーターなどはめったに洗わないので、その一時置きがどんどん増えていき、カゴの中がみるみる山積みになっているとの事でした。

そこで

①「一時置きカゴ」を一旦リセットする(つまり入れているアイテムを洗う)タイミングを決めて置く事。Hさんの場合は、一ヶ月に一回。

②服が山済みになってしまうお悩みには、こちらのアイテムをお使いになる事をオススメしました。これで保管してあるものが一目で見渡せます!

ウェアホルダー(収納の巣さんで画像お借りしました)。色々なメーカーから出ていますよ。
e0305098_19262991.jpg


講座内で公開する私のクローゼットを見て「ちひろさんの服ってこれだけですか?」とおっしゃっていたHさん。最後に「そもそも自分の持っている、お洋服の数そのものも、み直してみます」と決心されていました。

「恥ずかしかったけど、聞いてよかった~」ともおっしゃっていましたが「くんくん匂ってる」とか言ってる私の方がよっぽど恥ずかしいので、全然大丈夫ですよ(笑)

こういう意見交換って盛り上がって楽しいですね~。

5月~予定している「サークルという名の参加自由なお茶会」でも、こういう事が出来たらいいな~と夢が膨らむ私なのでした!
[PR]
by maisondesoleil | 2014-03-14 19:41 |   ーモノの収め方を決める | Comments(1)

年賀状の保管

宝塚のライフオーガナイザー 横田ちひろです。

こんな便利な年賀状の保管方法は無いのか、いろんな所でこの技が紹介されているのを見かけますが(私は全国友の会で知りました)ここにも載せておきます!

頂いた年賀状は、住所変更等をチェック後

・あいうえお順に並び替えて束にする
・片面を粘着テープでとめる
e0305098_15283031.jpg

・・と本のような形になります。これだと何かあった時に見返すのにも便利ですし、1枚だけ取り出したい場合も、粘着テープからはがす⇒貼り直したりも簡単です。

うちでは2年分を保管していますが、保存期間はそれぞれのご家庭で考えてみて下さいね!
[PR]
by maisondesoleil | 2014-01-14 15:28 |   ーモノの収め方を決める | Comments(0)

冷蔵庫の野菜の管理方法

①一週間に一度のメインの買い物の前に、すぐ在庫状況がチェックできるように
②冷蔵庫をあけて、野菜を探す時間&手間を節約するため

冷蔵庫の野菜にも「指定位置」を与えています。
たてる収納。定番の野菜は「みえる収納」で管理です。
e0305098_20102782.jpg

二段目の白いBOXには「使いかけ」や「半端野菜」を入れています。
これで野菜の使い残しが無くなりましたよ!!

冷蔵庫で干からびた野菜が出てきた時ほど、主婦として自信喪失を感じる瞬間はありません。
少しの事で毎日のご飯つくりが快適になります。
[PR]
by maisondesoleil | 2013-12-01 06:05 |   ーモノの収め方を決める | Comments(0)

コード類の収納場所

朝すごい雨でしたね。今週末は運動会・・というご家庭も多いのではないでしょうか。運動会は晴れたらいいですね。
さて、運動会に向けて、ビデオやカメラの充電をしたりと準備をするこの季節。。。

私はかなりの機械オンチで、コード類を見ても????な事が多いので「これ、何についてたコードだっけ??」とわけがわからなくならないように、ざっくりですが、整理しています。
e0305098_934851.jpg

とりあえず、家中のコード類はここに一元管理です。TV下のこのかごの中に入っています。
私のように、機械オンチさんは一元管理して「ここさえ見れば、なにかしらのコードは見つかる」というだけで安心します。
e0305098_9342452.jpg

中身はこんな感じ。。購入した時についていた箱類はすべては捨てて、周辺機器は機械ごとにジップロックの中にえいやっ!!とすべて入れています。
e0305098_9343760.jpg

コードも、何がなんやらこんがらがるので、ラベリングできるものはラベリング。ラベリングも、購入時にするのはめんどくさいので、初めて使用して「ふーーん。このコードはこうやって使うのか~」と判明した時点で、次使う時に忘れないためにしています。

こんなざっくり収納ですが、運動会前に「あれ??あの接続コード無いなー」と慌てる事が無くなりました。
[PR]
by maisondesoleil | 2013-10-09 09:34 |   ーモノの収め方を決める | Comments(0)

読みかけの新聞の行方

読みかけの新聞って、皆さんどこに置かれていますか?私は一日何回もちょこちょこ時間のある時に新聞を読みたいタイプ・・・でもご飯を食べる時にテーブルの隅に置いてあるのがイヤだったんです。部屋全体も出来れば普段からすっきり片付けていたい。。。
e0305098_1055751.jpg

・・・で、よくある技なんですが、テーブルの下にタオルハンガーを2本くっつけて新聞置き場に位置付けました!!
e0305098_1061346.jpg

でも二日に一回専門誌が来るので2紙入れるのにはぎゅーぎゅーで・・・ちょっと改良の余地ありですが
「新聞どこどこ??」と探し回る事は無くなりましたよ♪
[PR]
by maisondesoleil | 2013-04-23 10:06 |   ーモノの収め方を決める | Comments(0)


家族みんなが「ほっとできるおうちづくり」兵庫 宝塚 子ども部屋片づけ ライフオーガナイザー横田ちひろです。乳幼児~学童期親子の「もっと仲良く。もっと楽。な家庭環境づくり」をサポートします!


by maisondusoleil

プロフィールを見る

メモ帳

ホームページ

お問い合わせもHPよりお気軽に!


わが家の仕組や収納は「暮らしニスタ」に投稿中!!
(2016年秋Como共催:無印良品・ニトリ・イケアの収納コンテスト銀賞)



コノビー専門家ライター



スターペアレンティング


日本ライフオーガナイザー協会

片づけ収納ドットコム

遊び込み

カテゴリ

全体
◆ホームページ
◆子どもの家庭環境保育
~物的環境~
 <遊びの環境>
   ├遊び環境・配置
   ├おもちゃ選び
   ├おもちゃ収納
   ├遊び時間のねん出
   ├遊びのアイデア
   ├絵本環境
   ├遊びの効能
   ├親の関わり
 <自立環境>
   ├声掛け・親の姿勢
   ├身辺自立
    ―子どもの片づけ
    ー着る環境
    ―食べる環境
    ーやることリスト
    ー自立環境の仕組み(収納)
   ├お手伝い
 <学びの環境>
   ├学びと遊び
   ├学習物的環境
   ├学習収納
   ├親のよりそい
   ├おこづかい
 <他>
   ├家庭環境に必要な事
   ├色・インテリア
   ├写真・思い出収納
~心的環境~
 <親子の関わり>
   ├子どもへの心がけ
   ├子どもの自己肯定感
   ├子どもの不安
   ├イヤイヤ期
   ├しつけ
   ├気質と発達段階
   ├いじめ・犯罪
 <親のセルフケア>
   ├子どもへのイライラ
   ├自分自身の整え方
   ├暮らしを楽しむ
   ├ママ友 人付き合い
◆ママの家庭環境づくり
 ├ママの時間オーガナイズ
  -時間管理
  -時短料理
  -時短掃除
 ├ママの空間オーガナイズ
  ーお片づけの考え
  ーモノを減らす・選ぶ
  ーモノの住所を決める
  ーモノの収め方を決める
  ー収納用品を選ぶ
  ーモノを収める
  ーお片づけを維持する
◆もしもの備え 病気災害
◆私の事
 ├娘のこと
 ├つぶやき
 ├家族のこと
◆セミナー案内
◆個別サービス(子ども)
 ├様子・ご感想
◆個別サービス(ママ)
 ├様子 ご感想(ママ)
◆自宅講座のご感想
◆セミナーのご感想
◆その他

最新の記事

アメブロにお引越しのお知らせ
at 2017-02-19 15:38
子どもの自立環境 やるかやら..
at 2017-02-17 23:02
子どもが自分で部屋のインテリ..
at 2017-02-16 18:38
人の「あったかさ」が身に沁みた日
at 2017-02-15 19:31
ママが自分で自分を褒める方法
at 2017-02-14 20:51
毎日の食事づくりのハードルを..
at 2017-02-13 18:07
男の子にも!<子どもが性犯罪..
at 2017-02-12 16:26
久しぶりの夫婦時間と居ないと..
at 2017-02-11 20:43
3、4歳~。反抗的になる時期..
at 2017-02-10 15:58
我が家の3年間の教科書収納の変遷
at 2017-02-09 16:17

記事ランキング

検索

ブログパーツ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ライフログ


親と子どもの感情BOOK―感情ときちんと向き合う子どもが育つ


子どもとのコミュニケーション・スキル―子どものこころが育つ聴き方・話し方


叩かず甘やかさず子育てする方法


片づけと収納がらくになる仕組みづくり ライフオーガナイズ: もっと心地いい暮らし方


遊びとしつけ―子育てが楽しくなるコツ


遊びとおもちゃ―ディベロップメンタルトイズガイドブック

ブログジャンル

インテリア・収納
子育て

お気に入りブログ

OURHOME
片付けたくなる部屋づくり
丘の上の家
暮らしのはこ ~思考と空...
Flower Ateli...
我が家のお片づけ。菜の花...