カテゴリ:  ーお片づけの考え( 19 )

お片づけを通して「自分の好き!」を取り戻そう

私のお客様の中でも、コアなファン多し!植木希恵ちゃんが、今日ブログにこんな記事を書いていました。自分軸がない、何をどうしたら良いかわからない、そんな人こそ、今すぐ部屋を片づけてみよう!

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

私も長い長い間「自分の好き」を見失っていました。自分軸で物事が考えれず、自分の判断に自信がありませんでした。お洒落な友達が自分よりもキラキラして見えて、服でもインテリアでも、あれもこれも欲しい!と思っていた頃があります。

だからといって、友達が持っている様な物を買ったとしても、心が満たされる事がありませんでした。ずっと迷い、悩み、自分が見つけられませんでした。その頃私がよく思っていた事は、

今ある物を捨てて捨てて、今の生活そのものをリセットしたい。
e0305098_20051546.jpg
そうやって沢山の物を捨てました。イライラする度に、引き出しをひっくり返し「もっともっと捨てる物はないか」と探し回りました。そんな私の様子を見て夫は「ちひろちゃんは、お片づけの病気にかかってる」と言っていました。

物を捨てればスッキリして、新しい自分に出会えるに違いない。その時はそう思っていました。でも、物を捨てても捨てても、私は幸せになれませんでした。

物を買っても、物を捨てても幸せになれない私。その頃ライフオーガナイズに出会っていたら、どれだけ楽だった事でしょう。でも、まだ出会っていなかった。その時、途方に暮れた私は、ふと立ち止まり、今持っている物一つ一つに向き合ってみました。そのほとんどが気に入らない物でしたが、そんな中でも数は少ないけれど「自分の好き」を思いだす物がありました。
e0305098_20053230.jpg
独身時代に気に入って買った、ルゼフィールの刺繍スカート。一人旅で行ったイギリスのアンティークショップで買ったキャンドルホルダー。新居に移った時に夫と選んだマチスのポスター。

ああ。その時思いました。私にも、自分軸で生きていた時代があった。ずっと自分の事を考えられなかったのは、その時は自分よりも大切にしたい事があったからだ。私はちゃんといっぱい頑張ってきたんだ。だから、今から少しづつ自分を取り戻していいんだ。それが分かった時、涙があふれ出てきました。
e0305098_20055348.jpg
それから、気に入らないと思っている物は、どうして気に入らないのか?「今の私は一体どういう物や暮らし」を望んでいるのか?と、真剣に真剣に考える様になりました。

見る度に、安っぽくていつか捨ててやろうと思っていた家具も、くらしスタイリストのカトリーヌに手伝ってもらって、大好きなペンキでペイントし直しました。

そんなに瞬時に「自分の好き」は取り戻せなかったし、それからも「自分の好き迷子」の状態は続いたけれど、少しづつリハビリの様な過程を踏んで、最近になってようやく「私の好き」が分かってきた様な気がしています。
e0305098_20060340.jpg
過去をすべてリセットするのじゃなく、過去を受け入れながら「今からなりたい自分」に近づく。そう思った時思いついたのが「リメイク」でした。

11月にママのお片づけ個別サービスで関わらせて頂いた、N様も、Y様も、今サービスに伺っているU様もおっしゃていました。「自分の好きを今回のお片づけを通して取り戻したい!」N様はおやつづくり。Y様は裁縫。U様はふえの演奏

今それぞれの方が、それぞれの方法でゆっくりと「自分の心地いい暮らし」「自分の好き」へのらせん階段を上っておられます。私はそれを半歩後から見させて頂いています。そのリハビリに付き合わせて頂いている幸せを感じながら(^o^)
e0305098_20061240.jpg
カトリーヌにリハビリに付き合って貰って、分かった事もありました。私の場合、今の私の「好き」は、自分一人じゃなくて、家族と過ごす暮らしの中の「好き」である事。それも自分一人では発見できなかった事でした。

今「自分の好き」を見失っておられる方も、そのモヤモヤは「いつか」の行動の原動力になるんですよ。だからきっと大丈夫。お片づけの個別サービスは1月までは一杯で、来年2月~になりますが、こんな私でもしよかったら、そのお手伝いをさせて下さい。

ママのお片づけ実作業サービス

ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
12月9日(金)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 定員2残1
1月17日(火)ママのお片づけ講座 in 自宅 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年2月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-12-07 20:17 |   ーお片づけの考え | Comments(0)

家を人に見せるため、神経をすり切らせる必要はありません

なんだかすっかり(急に!)秋ですねえ~。我が家も少しづつ秋仕様に変更していっています。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→環境は人を育てます。「家庭環境」を整えて、親子はもっと楽にもっと楽しく!ママが「楽に」なり、子どもがのびのび育つお家の仕組づくり。Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

クッションも秋色に変えました。
e0305098_19253853.jpg
私はこんな仕事をしていて、家でお片づけCafeなんぞやろうとしているけれど、常に心がけている事があります。

それは、
家は私と家族のためにあるから、家を人に見せるために、神経をすり切らせる必要は無い。という事。

家の写真もブログに載せているけれど、暮らしニスタに我が家の仕組を投稿なんぞしているけれど、伝えたいのは見かけのイメージじゃありません。

私は、例えキレイな空間でも、そこに居る人の気配が感じられない場には魅力を感じなくて、大切なのは、そこに居る人であって、物ではない。強くそう思っています。
e0305098_19371427.jpg
毛布もいっぱい出しました。夕方早速ボクちゃん(猫。これが本名)がここで寝ていました。

自分や、そこに居る家族の心地よさを考えて空間を整えていく。そうやって少しづつ、自分に家族に、家を近づけていく。そういう作業って、本来とっても楽しい事だと思うんです。

自分はどんな暮らしを望んでいて、みなさんのご家族は家に何を求めているんでしょうね。


我が家を覗きながら、一緒にそんな事を考えるきっかけを作ってみませんか?
11月1日(火)Happy🏠お片づけCafe in 自宅 定員5残2

ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

<開催決定>
10月18日(火)空間が変われば家族が変わる セミナー in 滋賀守山 定員5残1
11月4日(金)コープカルチャー宝塚「タイプ別!無理なく続ける片づけ法」 募集中
11月25日(金)スターペアレンティング勉強会 定員4残2
2017年1月13日(金)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
11月14日(月)15日(火)16日(水)12月以降は別途お問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら






Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-10-11 19:49 |   ーお片づけの考え | Comments(0)

人はなぜ空間を整えようとするのか?

今日は10月18日の空間が変われば家族が変わる セミナー in 滋賀守山 打ち合わせに琵琶湖のほとりの中田あいちゃんのお宅へ行っていました。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→環境は人を育てます。「家庭環境」を整えて、親子はもっと楽にもっと楽しく!ママが「楽に」なり、子どもがのびのび育つお家の仕組づくり。Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!
自宅講座・個別サービスの空日程:10月、11月はページ下ご案内講座のみ空きがあります。12月のご新規のお申込みは残り1枠となります。お早目にお問い合わせ下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・

本番さながら、通しで二人のセミナーのシュミレーションをしてきましたよ!会場である、あいちゃんのお家は、とっても落ち着く空間です。きっと当日来て頂く皆さんにもリラックスして聞いて頂けるかと思います。

でも、あいちゃんはずっとこのお家が好きになれなかったそうです。それが、ライフオーガナイズに出会い、自分にあった方法で空間を整える事で、自分にも家族にもたくさんの変化があって、今に至ります。壁紙やインテリアが単にオシャレな空間だというのではなく、そこに家族のストーリーがあります。それについて、セミナーではじっくりお話してくれます。
e0305098_23074451.jpg
あいちゃんのセミナーの中で、こんなくだりがあります。

自分にゆっくりしていいと、Okを出せるようになりました。
あれもこれもしなくちゃ!でも結局出来ないイライラで、悪循環だった頃は、頭の中も常に忙しくて、「空が綺麗だな」とか、日常の何気ないことに、目を向ける事が出来ませんでした。

自分の中にも空間は必要です。
e0305098_22383296.jpeg
今日、あいちゃんの口からこの言葉を直接聞いて、ああ、私はだからあいちゃんと一緒に何かがしたいと思ったんだ。と感じていました。

人はなぜ空間を整えようとするのか?

この事について、先日もある方とお茶を飲みながら話した所でした。これは一つの仮定ですけれど、その理由の一つに、

あいちゃんの言うような、自分の中にも空間をつくりたい(それは「隙間」とか、「余裕」とか「遊び」「余白」などと別の表現で表されたとしても)そんな本能が、人にはあるんじゃないか?私はそんな気がしています。

空間を作れば、そこに新しい風が入ってくる。それをなんとなく人は本能で知っていて、それを求めているからこそ「整えたい」と思うのでは?私はそんな風に考えていたりします。
e0305098_22422801.jpg
自分という土台はあるのに、その中に隙間があって新しい風を常に感じるような人は、一緒に居てとても心地がいいです。それも、紆余曲折を経て、自分の手でその空間を整えて来た人はなおさら。あいちゃんも、私にとっては、そんな人の一人です。

セミナーの内容を書こうと思っていたのに、なんだかあいちゃんへのラブレターみたいになってしまいましたが、よかったらこんな私達に会いに、セミナーにいらしてください。

あなたの手で、空間を整えるヒントがきっとあると思います。それがきっかけで、あなたにも家族にも、新しい風が吹くかもしれません。上の写真のパンやさんの美味しいランチボックスもご用意してお待ちしています♪(当日はあいちゃんの旦那さんのケンさんが取りに行ってくださるらしい~)

お申込みはこちらから→10月18日(火)空間が変われば家族が変わる セミナー in 滋賀守山 残席2

ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

11月1日(火)Happy🏠お片づけCafe in 自宅 残3
11月15日(火)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 残1
11月25日(金)スターペアレンティング勉強会 残席2
11月4日(金)コープカルチャー宝塚「タイプ別!無理なく続ける片づけ法」

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)
e0305098_20265660.jpg
















↓サービス・講座内容の詳細はこちら




Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-10-04 23:06 |   ーお片づけの考え | Comments(0)

家族が片づけてくれないお悩み解決への第一歩とは?

今日は継続でママのお片づけ実作業サービスを受けて下さっているA様のお宅にヒアリングに伺ってきました!

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→環境は人を育てます。「家庭環境」を整えて、親子はもっと楽にもっと楽しく!ママが「楽に」なり、子どもがのびのび育つお家の仕組づくり。Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

A様、開口一番「今回は、主人のためのコーナーを、家のあちこちに作ってあげたい」と仰っていて、私「なんて素敵♥」と感心しっぱなしでした。A様、半年前はご主人が片づけてくれないと、お嘆きだったのですごい変化です。

「家族が片づけてくれない」とお困りのお家の環境づくりは、「片づいていること」を目標にするより、A様の様にまずは「家族が動きやすい環境をつくる事」を目指される方が楽かと思います。

家族それぞれが動きやすい環境を作るために、何をすればいいのか、まずは興味を持って家族を観察する。
そして家族にあった仕組を作る。

そうすれば、結果として部屋は片づきますよ。

e0305098_22541140.jpg
我が家の納戸はみんなが使いやすい環境です。お片づけCafe(近日ご案内予定)でじっくりお見せします。

「片づけたい!」「片づけて欲しい!」にこだわり過ぎると、気持ちばかりがイライラして、取るべき行動の本質を見失いがちになるので要注意です。これはお子さんの環境づくりでも同じ事です。

ちなみにA様は、この事にご自分でお気付きになりました!すごい!!A様、来週から頑張りましょうね!なんだか私の方ががワクワクしています。

ママのお片づけ実作業サービス(来年度より価格変更を予定)
導入にはこちらがおススメです↓
11月4日(金)コープカルチャー宝塚「タイプ別!無理なく続ける片づけ法」


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!
自宅講座・個別サービスの10月、11月、12月のお申込み可能枠は、各月残り1枠となっております。お気軽にお問い合わせ下さい。


↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-09-08 22:56 |   ーお片づけの考え | Comments(0)

人の家の仕組は所詮、人の家のもの。でも・・・

こんばんは!今朝起きたら、昨日Blogでつぶやいた「秋位に自宅収納のお茶会やろっかな」に早速「行きたいです!」のメールが来ていて、とーーーっても嬉しかったです♡

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→環境は人を育てます。「家庭環境」を整えて、親子はもっと楽にもっと楽しく!ママが「楽に」なり、子どもがのびのび育つお家の仕組づくり。Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

でも、家の収納というか、仕組に関しては、本当~に、家それぞれ、人それぞれなんですよね。

今まで、このBLogで我が家の収納や仕組に関して、ほとんど書いて来なかったのは、私自身が「所詮人の家の仕組は、その人の価値観とその家にあった物だし、収納に関しては既に情報が溢れかえっているので、私がわざわざ発信する意味は無い」と思い続けてきたからです。

それと、実際に昨日みたいな記事で「おもちゃ収納はニトリがおススメですよ」とか言うと、「ニトリをわざわざ買わなくっちゃ!」と思っちゃう人がいるんじゃないか?という気がしていたからです。

・・・でも、それを夏前に我が家に来られた方がひょんな事から、ほっっと言ったら「大丈夫ですよ!それが自分の家に合うかどうかは、自分で選びますから♪それよりか、こうやってちひろさん家の仕組見せて貰うの楽しい~」って。

そっ、そうなんですか?
e0305098_23324140.jpg
人の家の扉の中って「見たいけど見れない」から、こうやってちひろさんとワイワイ喋りながら、収納見るの楽しい~(^^♪って。

ほーーーーー。でも、このBlogで収納ネタばかりを書くのは、私が本来目指している事では無いので、せっせとこの夏から暮らしニスタに我が家の仕組を投稿し出したという訳です。

まだどんなお茶会にしようか、色々考え中ですが、「ほーーーら、我が家の収納キレイでしょ!すごいでしょ!」ではなくて、(そもそもキレイでも、すごくでもありませんし・・・(^▽^;))みなさんのお片づけのお悩みを持ち寄りながら、ワイワイ楽しい気軽な会に出来たらいいなーって思っています。

もちろん、美味しいおやつ付で♡ふふ。ワクワクしているのは私だけでしょうか?でもまた、きちんとした形でご案内差し上げますね。「初めまして」の方も、「お久しぶりです」の方も来て下さると嬉しいなあ。。と思っています。

※行きたい!の方、出来るだけご希望の方同士、日程調整致しますので、ぜひご連絡下さいね。お問い合わせフォーム


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!
Maison du Soleil子どもの家庭環境保育 
自宅講座・個別サービスのお申込みは現在10月~になります!お気軽にお問い合わせ下さい。


↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-08-23 23:46 |   ーお片づけの考え | Comments(0)

私にとっての「空間の心地良さ」は何か考えてみた!

昨日は娘と、私の高校時代の友達のお家に遊びに行かせて貰いました♪

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→「家庭環境」を整えれば、親子はもっと仲良く楽になれる!Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

お喋りメインだから、お構いなく!!だったのに、健康的で美味しいお料理が用意されていて・・嬉しい♡どうもありがとう。
e0305098_18055323.jpg
お久しぶり。のご対面では、シャー!!と言っていた猫ちゃんも、娘とあっという間に仲良しに。只今まだ警戒中。
e0305098_18065842.jpg
この後、すっかり寛いだ猫ちゃんと娘と私でゴロゴロしていたら、一緒に行った友達がそれを見て「猫が3匹居るみたい」って。
友人のお家の居心地があまりにも良すぎて、私も娘もゴロゴロが止まらなくて、娘に至ってはその後ソファーでタオルケットを掛けてもらい、本棚にあった「ねこのきもち」を、まんがみたいに寝転がって読んでおりました💦

e0305098_18080546.jpg
空間の心地よさの感覚って、人それぞれだとは思いますが、自分の家であっても、人の家であっても、私にとってのそれは、そこがキレイに片付いているとか、オシャレだとかはあんまり関係が無くて、自分が気取らず、そのまんまの姿で居られる空間だと思っています。

オシャレで整った空間でも、そこに居る人がピリピリしていたり、なんだか頑張り過ぎている感じなら、それは私にとっては居心地が良く無いし、反対に家中ぐっちゃぐちゃでも「わー、いらっしゃーい。良く来てくれたね。どーぞどーぞ、これ良かったら召し上がれ!」って言われるような空間は、とっても心地がいい。

家に人を呼ぶのも、呼ばれるのと同じ位私は好きですが、私はあんまり気取りたくないと思っていて、我が家も出来れば、昨日行った友人宅の様に「そこにずっと居たい」と、家族にも友人にも思って貰える空間であって欲しいと願っています。

M子、N絵、昨日は、おもわず昼寝したくなるような心地よさをどうもありがとう♡次はまた我が家かな?また遊んでね!

ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

Maison du Soleil子どもの家庭環境保育 自宅講座・個別サービスのお申込みは現在9月~になります。9月の日程が埋まりつつあります。お気軽にお問い合わせ下さい。

↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-07-03 22:26 |   ーお片づけの考え | Comments(0)

片づけはどんなやり方が正しいか、外側に正解を求めると迷う事だらけ

片づけって難しい~💦と思われている方が多いのですが、決してそんな事はありません。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→「家庭環境」を整えれば、親子はもっと仲良く楽になれる!Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

収納本などで、モノをカテゴリーに分けましょう→住所を決めましょう→収納用品を選びましょう→収納しましょう。と書いてあるのをフンフン。と読まれて、カテゴリーに分けたモノは、ぜーんぶ何らかの収納用品に入れなきゃいけない!と思われている方も多いのですが、そんな事ありませんよ・・・。

収納用品に入れて、ご自分にとって何らかのメリットがあるなら入れたらいい!
というだけです。

e0305098_19475377.jpg
我が家のお茶コーナー。扉の中のうっとりは全く求めていない私。100均で売っているメッシュの収納用品を使っています。

例えば、収納本に1アイテムを1ボックスにいれましょう。と書いてあって、やってみたけどやっぱり使いにくかったのなら、それはその仕組がご自分にあっていないのです。なので、じゃあ今度は、自分にはどんな仕組みがいいのかな?と考えてみる。
e0305098_19483860.jpg
なぜわざわざこんな収納用品に入れているかと言うと、入れないと自立しないアイテムが多かったり、奥のモノを取りだすのに、わざわざ前にあるものをどかさないといけないのが、私は嫌だから。

e0305098_19485724.jpg
収納用品ごとぐいっと引きだせば、奥のモノも取り出しやすいです。前面に持ち手のある収納用品もありましたが、持ち手が少しぐらぐらするのが私には心地よくなくて、こんなタイプにしました。

そんな風に、自分が「不便~。なんかもやもやする~」と感じた箇所を
→どうやったら快適になるかな?使いやすくなるかな?と工夫して色々やってみる
。片づけとか収納は、ただその繰り返しです。

片づけはどんなやり方が正しいか、外側に正解を求めると分からなくて、迷う事だらけです。でも「自分にはどんなやり方がしっくりくるかな?」と、ご自分の価値観で使いやすさの調整をはじめるとラクになりますよ。

いいアイデアを外に求めるんじゃなくて、自分で思いつき、「私って天才かも!」って思えた時の喜びって、ものすごいと私は思います。ぜひそんな日々の工夫を、楽しみながらやってみて下さいね。

もちろん、自分でどうにもならない時はお手伝い致しますので、いつでも仰って下さいね(^^♪
ママのお片づけ実作業コース


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

自宅講座・個別サービスのお申込みは現在9月~になります。
スター・ペアレンティングの個別相談(出張可)もお気軽にお問い合わせ下さい。


↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-06-22 19:59 |   ーお片づけの考え | Comments(0)

一歩を踏み出せば、風景は必ず変わります

人の自信って、一体どこからやってくるのでしょうね。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→「家庭環境」を整えれば、親子はもっと仲良く楽になれる!Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

傍から見てる私からしたら、そこにある風景はほとんど同じなのに、それに対する想いや印象は人によって全然違う。

例えば、なかなかの散らかりっぷりのお部屋を前に「私、お片づけ結構得意なんです。ちょっとコツさえ教えて頂ければ自分で片づけられます!」って仰る方もいるし、かと思うと同じ様な部屋を前に「私、一生片づけられないかも・・」って思って苦しんでいらっしゃる方もいる。

後者の方は、つらいですよね。

でも、実際に一歩を踏み出してみたら、見える風景は必ず変わりますよ。
きっと、一歩踏み出す事によって、今まで見ていた風景の角度が変わるんだと思います。

でも、その一歩を踏み出すのに勇気がいりますね。それも、よその人からしたらちょっとした勇気でも、ご本人にしたらすごい勇気かと思います。

一歩進んでも、その先が続かないかもしれない。と不安に思われるかもしれません。
結局挫折して、出来なくて、その一歩を踏み出した事すら後悔するかもしれない。とさえ思われるかもしれません。

e0305098_17192465.jpg
そんな時は、私に横で一緒に歩かせて下さいご自分のペースで歩みを進められる、その伴走をさせて下さい。

苦しみの底にあるものは、私には分からないかもしれません。でも「分かりたい」と思って側に居る事は出来ると思います。そして、私が持っているすべての知識と知恵をご提供する事は出来ます。私、中途半端な気持ちで、この仕事をしていません。「自分にあったお片づけの方法はこれかもしれない!」そうお客様が思えるまで、何度でも何度でもお聞きし、話合い、その方法を一緒に考えます。

今、お客様へのレポート(ママのお片づけ実作業)を書いています。全力です。定型文とかないです。コピペとかしてません。一言一言の言葉を、頭の中から絞り出しながら書いています。その合間にブログを書いたら、今日はちょっと暑苦しい、でっかいつぶやきになってしまいました。

明日は、親子のコミュニケーションについて書きますね!


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

5月末までのサービスは満席のため受付終了致しました。
6月以降は承っております!お気軽にお問い合わせ下さい。



↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-04-27 17:22 | ー考え | Comments(0)

書類リストは家族への愛のかたち?

娘はインフルエンザじゃないみたいです。今日は元気にしていました♡やれやれ。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→「おうち環境」を整えれば、親子はもっと仲良くなれる!Maison du Soleil HP
兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。
はじめましての方はコチラをご覧ください

休日の今日、私は我が家の「緊急時 重要管理物リスト」を更新していました。
これを作ったのは、ちょうど1年半前。ご近所のママさんが急死された事がきっかけです。
過去記事 冷たい雨に・・

その時、夫婦で話し合った際「もしママに何かあった時に、悲しみにくれる暇もなく生活が混乱するのは嫌だ」と主人が言うのを聞いて「ほんとは、バタバタしている方が寂しくないかもよ~」と内心思いながら、自分に出来る事はやっておこう!と、家中のすべての書類関係の所在地を記載した我が家の「緊急時 重要管理物リスト」を作ったのがはじめです。
e0305098_20031640.jpg
内容は
・お金関係(銀行、保険、証券・税金・カード会社など)の管理リスト
・子ども関係の連絡先、書類リスト
・もし私が死亡した場合の解約手続き(名義変更を含む)
・同じくもし、私に何かあった時、最低限連絡をして欲しい人リスト
・住所録、年賀状の管理方法

など。これできっと私に何があっても大丈夫なはず。ちなみに遺書も用意しています。とはいえ、私まだ死なないと思う。(多分)
これは「家族が安心するため」の、私の愛の形です。そして、これを作る事は私にとって「今生きている事」を確認する行為でもありました。

生活していると書類って結構溜まりますし、家族の状況も変わっていくので、一年に一度、今日みたいに書類を整理し、リストを更新する事にしています。結構大変ですけれどね。でも私にとっては「今を生きている事」を実感出来る、楽しい作業でもあります♪


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

4月末までの個別サービスはご予約満席のため終了致しました。
自宅講座は4月もご予約可能です。お気軽にお問い合わせ下さい。


↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-02-28 20:06 |   ーお片づけの考え | Comments(0)

モノや環境と向き合う 俯瞰する方法

ライフオーガナイズとは、
「空間や暮らし、人生を俯瞰し仕組化する技術」の事です。

子どもの家庭環境保育。
「おうちの環境」を整えれば、親子はもっと仲良くなれる!

みなさんの「おうち」は家族が一番安らぐ場所ですか?

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもにとって、安心&安全なおうち。個性と成長にあったおうち。
「そこに居てもいいんだよ」と自分を、そのまま認めて貰えるおうち。
それが整えば、子どもは自らの力で成長していきます。

ライフオーガナイズ、スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル)、
遊び込み技法で、乳幼児のご家庭の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。


俯瞰というのは、
高い所から見下ろして、客観的に物事を見る事。

でも、俯瞰って難しいですよね。
モノに関して、環境に関して俯瞰する時、私は、

なぜ、なんのためにここにあるの?

と考えるようにしています。

そうすると、おのずと、

自分にとって大切なモノを選べる。
どこにモノを置くか見えてくる。

そんな気がしています。

これは、自分のモノを意識的に選ぶ時も、
子どもの環境を意識的に作っていく時も同じで、
この「俯瞰」はとても役に立ちます。
e0305098_18584925.jpg
なぜ、なんのためにここにあるの?

お片づけに迷ったら、
環境づくりに迷ったら、一度考えてみて下さい。

でもねこれ、私から最後に注意事項を。
この問いかけ、

ご自分が楽しい!と思える時に、
楽しい!と思う範囲で、


やられるといいと思います。

なぜ、なんのためにここにあるの?

追及しすぎて、
しんどくなる時は、どうかやめて下さいね。

お片づけや、環境づくりに、唯一の答えなど無いし、
物事に向き合うには、
人にはそれぞれの「時期」があると思いますので。

どうか、ご自分が幸せになる範囲でやって下さい。



↓ぽちっとが励みになります!
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

11月19日(木)子どもの家庭環境保育   
(学童期 新一年生バージョン)
残席1

11月27日(金)スター・ペアレンディング勉強会 
(良い行動を見つけ出す)
 
残席2

12月3日(木)ベビーカフェアンファン 
        乳幼児ママのためのおかたづけ講座
→★
        こちらはアンファンさんに直接お申込みください

12月21日(月)お母さんのための時間管理講座 残席1


<他 自宅講座開催 及び 個別サービス リクエスト可能な日程>

11月17日(火曜日)18日(水曜日) 予約済

12月8日(火)9日(水)10日(木)11日(金)
12月15日(火)16日(水)17日(木)18日(金)

自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-11-15 19:38 | ー考え | Comments(0)


家族みんなが「ほっとできるおうちづくり」兵庫 宝塚 子ども部屋片づけ ライフオーガナイザー横田ちひろです。乳幼児~学童期親子の「もっと仲良く。もっと楽。な家庭環境づくり」をサポートします!


by maisondusoleil

プロフィールを見る

メモ帳

ホームページ

お問い合わせもHPよりお気軽に!


わが家の仕組や収納は「暮らしニスタ」に投稿中!!
(2016年秋Como共催:無印良品・ニトリ・イケアの収納コンテスト銀賞)



コノビー専門家ライター



スターペアレンティング


日本ライフオーガナイザー協会

片づけ収納ドットコム

遊び込み

カテゴリ

全体
◆ホームページ
◆子どもの家庭環境保育
~物的環境~
 <遊びの環境>
   ├遊び環境・配置
   ├おもちゃ選び
   ├おもちゃ収納
   ├遊び時間のねん出
   ├遊びのアイデア
   ├絵本環境
   ├遊びの効能
   ├親の関わり
 <自立環境>
   ├声掛け・親の姿勢
   ├身辺自立
    ―子どもの片づけ
    ー着る環境
    ―食べる環境
    ーやることリスト
    ー自立環境の仕組み(収納)
   ├お手伝い
 <学びの環境>
   ├学びと遊び
   ├学習物的環境
   ├学習収納
   ├親のよりそい
   ├おこづかい
 <他>
   ├家庭環境に必要な事
   ├色・インテリア
   ├写真・思い出収納
~心的環境~
 <親子の関わり>
   ├子どもへの心がけ
   ├子どもの自己肯定感
   ├子どもの不安
   ├イヤイヤ期
   ├しつけ
   ├気質と発達段階
   ├いじめ・犯罪
 <親のセルフケア>
   ├子どもへのイライラ
   ├自分自身の整え方
   ├暮らしを楽しむ
   ├ママ友 人付き合い
◆ママの家庭環境づくり
 ├ママの時間オーガナイズ
  -時間管理
  -時短料理
  -時短掃除
 ├ママの空間オーガナイズ
  ーお片づけの考え
  ーモノを減らす・選ぶ
  ーモノの住所を決める
  ーモノの収め方を決める
  ー収納用品を選ぶ
  ーモノを収める
  ーお片づけを維持する
◆もしもの備え 病気災害
◆私の事
 ├娘のこと
 ├つぶやき
 ├家族のこと
◆セミナー案内
◆個別サービス(子ども)
 ├様子・ご感想
◆個別サービス(ママ)
 ├様子 ご感想(ママ)
◆自宅講座のご感想
◆セミナーのご感想
◆その他

最新の記事

アメブロにお引越しのお知らせ
at 2017-02-19 15:38
子どもの自立環境 やるかやら..
at 2017-02-17 23:02
子どもが自分で部屋のインテリ..
at 2017-02-16 18:38
人の「あったかさ」が身に沁みた日
at 2017-02-15 19:31
ママが自分で自分を褒める方法
at 2017-02-14 20:51
毎日の食事づくりのハードルを..
at 2017-02-13 18:07
男の子にも!<子どもが性犯罪..
at 2017-02-12 16:26
久しぶりの夫婦時間と居ないと..
at 2017-02-11 20:43
3、4歳~。反抗的になる時期..
at 2017-02-10 15:58
我が家の3年間の教科書収納の変遷
at 2017-02-09 16:17

記事ランキング

検索

ブログパーツ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ライフログ


親と子どもの感情BOOK―感情ときちんと向き合う子どもが育つ


子どもとのコミュニケーション・スキル―子どものこころが育つ聴き方・話し方


叩かず甘やかさず子育てする方法


片づけと収納がらくになる仕組みづくり ライフオーガナイズ: もっと心地いい暮らし方


遊びとしつけ―子育てが楽しくなるコツ


遊びとおもちゃ―ディベロップメンタルトイズガイドブック

ブログジャンル

インテリア・収納
子育て

フォロー中のブログ

OURHOME
片付けたくなる部屋づくり
丘の上の家
暮らしのはこ ~思考と空...
Flower Ateli...
我が家のお片づけ。菜の花...