カテゴリ:  ーお片づけを維持する( 10 )

帰省後「やっぱり我が家っていいなあ~」と思えるかどうかのお家ポイント

我が家の帰省が終わりました。楽しかったけど、疲れました~。娘は今日は一日パジャマでゴロゴロしていました。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→環境は人を育てます。「家庭環境」を整えて、親子はもっと楽にもっと楽しく!ママが「楽に」なり、子どもがのびのび育つお家の仕組づくり。Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

さて、帰省して我が家に帰ってきた時、「ああ、やっぱり我が家はいいなあー」。そう思えるために私が心がけている事。それは、、、

出かける前に、リビングテーブルとダイニングテーブルの上を片づけていく事!!
e0305098_16535348.jpg
出しっぱなしの新聞や、コップ類、読みかけの雑誌などがあれば、さっと片づけて、机の上には何もない状態で出かける。それだけで、帰ってきてから家に入った時の第一印象が全然違います。「あっ、うちって整頓されていて、いい家だな」と感じるか、「わー、なんだかぐちゃぐちゃだわー!」と思うのかの違いなのですが、

私は、家の印象って、朝起きた時と、帰宅した時に部屋を見渡した時の印象が、一番頭に残るんじゃないかと思っています。

だから出かける前に、ほんの5分だけ余裕を持って、家を整えていく。これだけで、家への愛情と、ご自分の心の安定度が変わってくると思います。ぜひお試しあれ!!


↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!
Maison du Soleil子どもの家庭環境保育 
自宅講座・個別サービスのお申込みは現在10月~になります!お気軽にお問い合わせ下さい。


↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-08-15 16:58 |   ーお片づけを維持する | Comments(0)

両親からの「あげる」に対応する

お正月気分も徐々に抜けてやっとこさ、我が家の冷蔵庫の中も落ち着いて来ました。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→
「おうちの環境」を整えれば、親子はもっと仲良くなれる!Maison du Soleil HP

兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもの個性と成長にあったおうち。
家族がほっと安心し「そこに居てもいいんだよ」と認めて貰えるおうち。
乳幼児~学童期のご家庭の「心地いい環境づくり」をお手伝いします。


はじめましての方はコチラをご覧ください→★


昨日までは頂きものの食糧でパンパン!!まだお節も少々残っています。
うちは、どちらの両親ともに

あげたがり

帰省すると山の様にモノを貰って帰ってきます。

野菜・果物・お肉・お米・お菓子・インスタント類などの食べ物系から、日用品まで。
我が家は大型スーパーに隣接していてとても便利だし、私は元々ストックが大嫌い。

結婚してから、帰省する度に一時的にとはいえ大量にモノが増える事が、すごく嫌だった時期もありますが、
最近では、それを前提に、帰省する際には一旦家の中の食糧も、日用品もすっからかんにする事にしています。
e0305098_14150905.jpg
この状態からさらに減らして、ほとんど空にしていきます。

断ったらいいやん。

と思われるかもしれませんが、

断れないのです。

結婚して13年の間に何回かは断った事もあると思うし、もっと強く言えばよかったのかもしれませんが、
そこまでは出来ませんでした。

そこに両親の気持ちがありますからね。

子どものため、孫のため。
1か月に一度の帰省ですが、会っていない期間に、
「今度帰って来たらこれをあげよう。渡そう」と思って用意してくれている気持ち
楽しみに待っていてくれる気持ちが確かにあるのです。

なので、最近は「あげる」と言われた大抵のモノは貰って帰ってくるようにしています。
処分出来なくてちょっと困っている・・というようなものも、
私使いますよ。と言って持って帰ってきます。
e0305098_14135383.jpg
今回の大物は、40年前のナポレオン。飲もうか?古酒として売ろうか?迷った末に飲む事にしました。いつ飲もうかしら。

実際は使ったり、そうでなかったり。
こっそり処分したり、リサイクルショップに売りにいったものもあります。

でも「あれ使ってる?」って後から聞かれた事は、一度もありません。

要りません。って言う選択もあります。
でも、要りませんって言わない選択もいいかもしれません。

それが分かるまでに、私の場合10年位かかりましたけど・・・(^▽^;)


↓一日1クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

1月2月のサービス受付、3月の個別サービスはご予約満席のため終了致しました。
3月の講座開催はあと1枠になります。お気軽にお問い合わせください


Maison du Soleil サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-01-06 14:24 |   ーお片づけを維持する | Comments(0)

どこを探しても無い!家の中での「なくしもの」その対策

シルバーウィークの今日、我が家は「ちょっとそこまで・・」
と神戸の舞子にお出かけしたら、どえらい渋滞に何回もはまり、
大変な目に遭いました(;'∀') 

子どもの家庭環境保育。環境を変えれば親子はもっと仲良くなれる!
子どもにとって、一番大切な「おうち」の環境を、お母さんの手で整えませんか?

みなさんの「おうち」は家族が一番安らぐ場所ですか?

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもにとって、安心&安全なおうち。個性と成長にあったおうち。
「そこに居てもいいんだよ」と自分を認めて貰えるおうち。
それが整えば、子どもは自らの力で成長していきます。

ライフオーガナイズ、スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル)、
遊び込み技法で、乳幼児のご家庭の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。


さてさて、そんな連休ですが、
私は連日家の中で「なくしもの」ばかり。

ここ3日の内に家の中で「なくしたもの」
それは、

・娘の音読カード(学校から配布されたもの。国語の音読の宿題に親が〇とか△とか記入していくもの)
・王将の、餃子タダ券。

・・・なんだか、THE庶民丸出し!!な失くしものです。

この二つには共通点があります。

①紙類であること
②「こんな所におきっぱなしにしておくと、絶対なくしそう!」
 と、自分で一瞬思った記憶があるもの
③そう思いながら、バタバタしていて、すぐしまわなかったもの
④しまう場所が曖昧だったもの
e0305098_23015044.jpg
大切なものは、失くしたらいけないものは、
やっぱり、使ったその場でしまわなきゃいけませんねー。
しかも、紙類は薄いので、一旦どこかに紛れてしまうと、本当に見つけにくい!!

王将の餃子無料チケットはまだしも(笑)
いやっ、これも近日中に行く予定だから、わざわざパパが新聞から切り取ったモノ・・悔しい~。

娘の音読カードを失くしたら、
さすがに、親としてだめでしょー。

毎日宿題に出る音読カードは、娘も関わる事だし、
私がチェックしたら、すぐに

→娘に返す
→娘は連絡帳のファイルに挟む

事にしました。

王将チケットは、切ったその場で、すぐお財布にGO!(入れる)ですな。
e0305098_23020116.jpg
それにしても「なくしもの」を探す時間って、ほんと無駄ですね。
私もこの2つを探すのに、貴重な連休の30分が水の泡

みなさんも、家で「なくしもの」があった場合は、

・なぜ失くしたのか?(現状・原因分析)
・どうしたらいいか?(改善方法・今後の対策)

を、改めて考えてみましょうね。

・・・なーんて、偉そうに言ってみましたが、
ほんとにどこに行ったんだろう~。娘の音読カード!!
んーーー、王将のチケットも。。

そんな感じで、まだまだ悔しい気分の私なのでした。


↓ご愁傷さまのクリックして下さると、うれしいなあ。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

10月のご予約もぼちぼちと頂いております。
ご希望の方は、日程調整させて頂きますので、お気軽にご連絡下さいね♪


9月29日(火)子どもの家庭環境保育(学童期 新一年生バージョン)
残席1
10月9日(金)子どもの家庭環境保育(0歳~6歳 未就学児バージョン)残席1
10月30日(金)スター・ペアレンティング勉強会 残席2

10月以降は別途お問い合わせください♪

自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-09-21 23:05 | ー維持する | Comments(0)

片づけが進まない・・そうだ!人に来て貰おう!

今日は朝からN様が
子どもの家庭環境保育個別アドバイスコースに来られていました。

N様、1年以上前からこのブログを愛読して頂いていたとの事で、
と~ってもうれしかったです。ありがとうございました!

乳幼児ママの「もっと楽しく!」をお手伝い。
宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

●家の中はぐちゃぐちゃ●一日はあっという間に過ぎ
●子どもと、どうやって遊んでいいか分からない!ママさんへ。

私が空間と時間のライフオーガナイズ、遊び込み技法、スター・ペアレンティングで、
あなたの「変わりたい!」をサポートします。

ここ数日バタバタ忙しくしていた私ですが、今日はN様が来られるという訳で、
朝から入念に掃除!
e0305098_15225530.jpg
もう我が家は、片づけの仕組を作ってあるので、
私がどんな状態でも、部屋がむちゃくちゃに乱れるという事はありません
e0305098_15223917.jpg
しかし、本来あまり得意でなく
基本的に「ほこりがあっても人間生きていけるダロ」
と思っている、掃除だけは~~💦
e0305098_15224758.jpg
こればっかりは「どなたかが家に来られる!」
という緊急事態(笑)にならない限りは、
私の場合、なかなか本気になれません
e0305098_15232655.jpg
なので昔から「そろそろ家が汚れてきたな」と思ったら
誰かに来て貰う約束をし、自ら緊急事態を作りだしていました

今は、ありがたい事に、
うちにはお花の生徒さんが定期的に来られるし、
Maison du Soleilのご相談にもみなさんが来て下さるので、

キレイをKEEP出来ております!
ありがたや、ありがたや~。
e0305098_15230523.jpg
そこで1案。

お片づけが全然進まない~
いまいち本気になれなーい!とお困りの方!

ぜひ先に、
お友達に来て貰う約束をしちゃいましょう!!

人間基本的には、ええかっこしいです。
だから「人が来るから、その日までになんとかせねば!」
って思うハズです(多分・・)

ええかっこしいの私のような方は、
それを、うまく利用しない手はありませんよう~♪


個別アドバイスのご様子はまた後日!
N様レポートをお待ちくださいね。読んでるよ!のぽちっとが励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

5月の受付はすべてご予約済のため、終了致しました。
ご新規のお申込みは6月~。
ご興味ある方は、日程を調整させて頂きますので
お早目にお気軽にお問い合わせください♪
→★

Maison du Soleil
個別サービスの詳細はこちら
→★
自宅講座の内容はこちら→

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください

◆6月23日(火)宝塚中山寺 ベビカフェアンファンにて
「乳幼児ママのための時間管理講座」開催決定 定員3名
ご案内はこちらから→★

◆6月5日(金)Maison du Soleil フォローアップお茶会
即日満席。ありがとうございました!次回は9月か10月開催予定です。


ご自分にあった家庭環境の整え方をMaison du Soeilで学んでみませんか?
子育ても、ママ業も、トライ&エラーの繰り返しでいいんです!

ママも子どももありのままで大切に・・・
今よりも、もっとラクで楽しい、子育てライフのお手伝いを致します♪


Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-05-14 15:28 | ー維持する | Comments(0)

お片づけを継続するコツ

なんだか今日は肌寒いですね。

お片付けと整理から「ママとコドモの心地いい暮らし」を応援する、宝塚のライフオーガナイザー横田ちひろです。

Maison du Soleilで 受講して頂ける講座はこちら→7月の追加日程決定しました。ご確認下さい。



昨日のお片づけ講座でも、お片づけCafeでも、多く聞かれたのは

お片づけの気持ちがなかなか持続しない!!というお声でした、、、。

そうですよね、、、。最初は「やるぞ!!」と思っていても、途中で息切れしちゃう事、、多いですよね。

それぞれの方のお片づけのタイプがあるので、このBlogを読んで下さっている方にぴったりの「コレ!!」というのは、ここではご紹介出来ないと思いますが、ご参考までにコツを色々書いておきます。

★お片づけの先のゴール=理想の暮らしを強烈にイメージする

 すっきり片付いた空間や、好きなインテリアのイメージスクラップをしてみてもいいかもしれません。

★毎日タイマーを使ってゲーム感覚でお片づけをする

たとえば、毎日15分だけ!!と決めて、タイマーを使う。それ以上のお片づけをあえてしない。その代わり、基本的に毎日する。

★家じゅうを12分割して、1か月=一か所のお片づけを目指す

それであれば、1年後には「理想の暮らし」が出来ている、、とゴールが明確になるし、1か月の単位でやればいい、、と思えば、時間のやりくり(しんどい日はやめる。ノリノリの日はまとめてやる)がラクになるかもしれません。

★お片づけのスタートは、思い入れの少ない、量の少ないものから

いきなり写真、、などの思い入れがあるモノから始めると、なかなかお片づけが進みません。文房具などの量の少ないものから始めるのもいいかもしれません。

★全部出す、、は必要ですが、小単位からのスタートでOK

キッチンをオーガナイズしたい、、と思っていても、キッチンのモノを丸ごと全部出す、、というのは中々難しいと思います。時間がなければ「今日はお箸だけ」とか「キッチン用具だけ」などと、まずは要る、要らないを選別していく事から始めてみましょう。すべてのモノの選別が終了した時点で、家事導線を考えてそれぞれのモノの住所決め→収納をすればいいのです。
e0305098_2015081.jpg

最初はなかなか「ゴールまでの道」が遠く感じるかもしれません。でも、毎日の小さな一歩が未来のご自身とご家族の「Happyな暮らし」を作っていくと信じて、頑張って下さいね。

また迷われたり、お片づけがSTOPしてしまった時は、メールでも結構ですので横田までご連絡下さい。お話を聞いてアドバイスさせて頂きますのでね。。

お問い合わせはこちらから
お問い合わせフォーム(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください


このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!
[PR]
by maisondesoleil | 2014-06-12 20:02 | ー維持する | Comments(0)

部屋が乱れないのは?

おはようございます。私は一体何日ブログをお休みしていたのでしょうか?GW終わりましたね。

「ママとコドモの心地いい暮らし」を応援する、宝塚のライフオーガナイザー横田ちひろです。

Maison du Soleil 受講して頂ける講座内容はこちら→

GW後半は東京に観光に行っていたのですが、旅行前からバタバタしていて、旅行先で体調を崩しましたーー。まだ完全復活しておりませんが、明日からレッスンなので、今日中になんとかします。
e0305098_8105429.jpg

旅行先から帰ってきて、ぐだぐだの体調のまま一日中寝ていても、家にほとんど乱れがないのは、ひとえに、普段から「モノ一つ一つに住所を決めている」からのような気がします。

なので、生活が混乱していても、なんとなく、ぐちゃぐちゃのままモノが放置されている、、という状態ではありません。
めちゃくちゃに乱れていても15分~30分もあれば、家じゅう片付く感じでしょうか。

体調が悪い→部屋が汚い(乱れている)では、もっと気分が悪くなってしまいますもんね。一旦家中をオーガナイズしてしまうと、本当にあとが楽です。

あとは、なんといっても家族の協力あっての事です。昨日は、お買い物やら、ゴミ捨てやら、お掃除やら、、パパと娘が、私が何も言わずとも、ちゃーんとしてくれていました。ありがとう、、、。

まだ、頭がかなりぼーーーとしていて、文章がめちゃくちゃです。今日はお花の仕入れがすんだら、ゆっくり休んで、明日からに備えます。

このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!
[PR]
by maisondesoleil | 2014-05-07 08:12 | ー維持する | Comments(0)

趣味の材料について

おはようございます。
「ママとコドモの心地いい暮らし」を応援する、宝塚のライフオーガナイザー横田ちひろです。

Maison du Soleil 受講して頂ける講座内容はこちら→

さて、昨日の続き、、と思ったのですが、今朝うちの娘があのスケジュール通りに順調にご用意を進めたかといったら、そうではありませんで。。私、、「はやくしなさい!!」を今朝もまた連発しました。
なので、もう少し実践と内容を落とし込んでから「方法論」についてお伝えします。お待ちください。



さて、今日は我が家のオーガナイズの進捗状況について、、

娘の幼稚園の送り迎えが無くなった&登校時間に合わせて今までより30分早起き、、のおかげで、私の朝の時間が1時間半空きました。その時間を使って、我が家のオーガナイズを進めています。

一旦家全体を整理した所で、毎日生活していると、ちょっとづつモノが増えたり、生活スタイルが変わっていくのは当たり前です。。

なので、お片付けは永遠に続く・・のですが、そこで「ゲッソリ」してしまうのではなく、モノを整理したり、処分したりする事は、また新しい暮らしへの第一歩にもなりますので、ぜひ前向きに考えてくださいね、、。

さて、私はお花の先生もしているので、どうしても家には「お花の材料」が結構な量、保管されています。その材料群も、昨年の夏にある程度整理をしたのですが、今朝は「いつかつかうかも?」とこの半年間置いていたもので「やっぱり使わなかったもの」を処分しました。

●昔に買った材料で、経過年数が経っていて状態が悪いもの
●今の自分のお花のスタイルとは明らかに違う材料
●便利かな?と思って買ったけれども、結局使っていない材料
●お花のレッスンで使った備品の余り

e0305098_9453439.jpg


でこの量です。

昔は「赤色のプリザーブドフラワー」ってポピュラーだったので、購入しましたが、結局Laluneのスタイルからはどうしても外れてしまい、赤色指定のオーダーで数点お作りしたのみ、、プリザは材料自体が高価でもったいないと思い、置いていましたがもう経過年数から考えて商品としてはNG。

Laluneのオーダーの方法もここ数年で変化してきているので(細かい指定ではなく、Laluneのスタイルでお任せ・・という形)もう使わないと思います。

すっきりです。

今、材料棚には自分のスタイルにあった材料しか残っていないので、それを見ながら、今月のオーダー分のアイデアも徐々に沸いてきました。

趣味の材料がありすぎて困っておられる方、結構いらっしゃって、先日もある方からそのお話を伺ったのですが「思い切って、今の自分のスタイルに合わない材料を処分」してみると、また新たなアイデアが浮かんで作品つくりに役だったりするかもしれないですね。

お洋服の選別と似ているかもしれません。

うちは、売れる材料は→リサイクルショップ 売れない材料は→ゴミで処分します。


このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!
[PR]
by maisondesoleil | 2014-04-11 10:24 |   ーお片づけを維持する | Comments(0)

書類の処分時期を決める

宝塚のライフオーガナイザー 横田ちひろです。

年末最終のゴミの日を意識しながら、隙間時間を利用して、我が家も「要らないもの」を処分しています。特に・本などの書籍類や幼稚園や娘の習い事などのプリント類、明細書類などの情報系のものを中心に・・

これらの情報系の書類に関しては、一年内の区切りがいい時に「処分する時期」を自分の中できめておけば、書類が家の中に溜まっていく事はありません。

わが家の場合は、ざっくりスケジュール・・・で、その時期は7月(娘の夏休みが始まったら)と年末。以上!!!
e0305098_15494568.jpg

新しいモノが入った時点で、ちょこちょこ見直しているので、このスケジュールで別段不自由を感じていません。

また、見直し時期さえ自分の中で決めておけば「年中お片付けに追われている感じ」からも開放されますよ。
[PR]
by maisondesoleil | 2013-12-20 15:49 |   ーお片づけを維持する | Comments(0)

モノの入れ方を制限する

お片づけ講座を受講して下さった方から「家の中にサンプル&試供品やただでもらえるおまけが溢れかえっている」という声を多く聞きました。

・とある電気屋さんで毎年貰うリラックマの毛布が、使っていない状態で家に何枚もある
・いつか使う(旅行や海、プール)と思って置いてある化粧品やシャンプーのサンプルが山のようにストックされている
・どこかで貰ったエコバックが5~6袋ある。

だそう・・・・う~ん。これって耳の痛い方も多いのでは・・・

また、こんなのも・・・

実際にお家の食器棚を見せて頂いて、戸棚をあけてみると一番いい場所に、どこぞの銀行でもらったと思われるミッフィーちゃんのマグカップがで~ん。と陣取り、、よ~く見ると、その奥の⇒そのまた奥にお洒落なウエッジウッドのペアマグがあるじゃありませんか?

「このミッフィーちゃんはお気に入りですか?」と尋ねると「いいえ。全然好きではありません。でも手前にあるので、そればっかり使っています」とのお答え。
「ではあの、ステキなウエッジウッドは?」「もったいないから使っていません」「えええ~つかわない方がもったいないですよーーーー」「そっか~。それはそうですよね~」(両者笑い)
e0305098_2291560.jpg

                       最近貰ったサンプルの日焼け止め!とっても良くて本買い決定!!

サンプルとか、試供品とか、おまけとか、、ついつい貰ってしまうのは分かります。でも、家中モノで溢れかえっているお家で「なんとかしたい!」と悩まれている方は、せめてお片づけが終わるまでは断って下さいね。。。

「ただであげる」と言われるものを断るのは、言ってくる人(お店の人)に申し訳ない・・・ともおっしゃるんですよね。。。私、そういう方、個人的には大好きです・・・そういう方は大抵みんな優しいんですよね・・

でも、まあ毎日会う人じゃないですからね。一度にっこり笑顔で「結構です。ありがとうございます。」と女優顔で言っちゃって下さい。一度出来るようになると後は楽ですよ。

自分にとって「どうでもいいもの」が家の中に乱入して(不法侵入)してくると「大事なもの」が何かわからなくなります。「どうでもいいもの」に占領されるスペースこそが「もったいない」ので・・お願いしますね・・・(笑)

化粧品などのサンプルは、もらったらすぐに使って下さい。化粧品は生きているものなので、長い間置いておくと、腐ってしまいますし、サンプルには正規品よりも防腐剤等をあまり入れないというのを聞いた事があります。

みなさん、お片づけ!!頑張って下さいね!
[PR]
by maisondesoleil | 2013-11-29 06:43 | ー維持する | Comments(0)

DMを断る

今日は朝も夕方もLaluneのレッスンでした。
こうなると日々の時間管理をするのが大変なので、日ごろから「無駄」と思われるものを生活から取り除く努力をしています。

その一つにDMを断る事。郵便局経由で来るものには「受取拒絶」と記入し、名前の署名をしてポストに入れなおします。
e0305098_21501154.jpg

大して興味がないのに、来たDMをなんとなくぼーっと見る時間も、封をあけて、それを捨てる時間さえも、×1年間で考えると膨大な時間の浪費に。。
その時々に必要な物はネットですぐ検索出来るので、DMはほとんど断っています。

ちなみに新聞は取っていますが、広告はありません。これは断っているからではなく、主人の仕事の関係で日経新聞に変えたから入らない・・が理由なのですが、、週末の朝、ゆっくり広告をみるの結構好きだったので、最初は寂しかったのですが、無いならないで事足りています。習慣というのは恐ろしいです。
最近は新聞自体も取る人も少ないですよね。友達にはスーパーのチラシもネットで・・という人も結構多いです。
[PR]
by maisondesoleil | 2013-09-19 21:52 |   ーお片づけを維持する | Comments(0)


家族みんなが「ほっとできるおうちづくり」兵庫 宝塚 子ども部屋片づけ ライフオーガナイザー横田ちひろです。乳幼児~学童期親子の「もっと仲良く。もっと楽。な家庭環境づくり」をサポートします!


by maisondusoleil

プロフィールを見る

メモ帳

ホームページ

お問い合わせもHPよりお気軽に!


わが家の仕組や収納は「暮らしニスタ」に投稿中!!
(2016年秋Como共催:無印良品・ニトリ・イケアの収納コンテスト銀賞)



コノビー専門家ライター



スターペアレンティング


日本ライフオーガナイザー協会

片づけ収納ドットコム

遊び込み

カテゴリ

全体
◆ホームページ
◆子どもの家庭環境保育
~物的環境~
 <遊びの環境>
   ├遊び環境・配置
   ├おもちゃ選び
   ├おもちゃ収納
   ├遊び時間のねん出
   ├遊びのアイデア
   ├絵本環境
   ├遊びの効能
   ├親の関わり
 <自立環境>
   ├声掛け・親の姿勢
   ├身辺自立
    ―子どもの片づけ
    ー着る環境
    ―食べる環境
    ーやることリスト
    ー自立環境の仕組み(収納)
   ├お手伝い
 <学びの環境>
   ├学びと遊び
   ├学習物的環境
   ├学習収納
   ├親のよりそい
   ├おこづかい
 <他>
   ├家庭環境に必要な事
   ├色・インテリア
   ├写真・思い出収納
~心的環境~
 <親子の関わり>
   ├子どもへの心がけ
   ├子どもの自己肯定感
   ├子どもの不安
   ├イヤイヤ期
   ├しつけ
   ├気質と発達段階
   ├いじめ・犯罪
 <親のセルフケア>
   ├子どもへのイライラ
   ├自分自身の整え方
   ├暮らしを楽しむ
   ├ママ友 人付き合い
◆ママの家庭環境づくり
 ├ママの時間オーガナイズ
  -時間管理
  -時短料理
  -時短掃除
 ├ママの空間オーガナイズ
  ーお片づけの考え
  ーモノを減らす・選ぶ
  ーモノの住所を決める
  ーモノの収め方を決める
  ー収納用品を選ぶ
  ーモノを収める
  ーお片づけを維持する
◆もしもの備え 病気災害
◆私の事
 ├娘のこと
 ├つぶやき
 ├家族のこと
◆セミナー案内
◆個別サービス(子ども)
 ├様子・ご感想
◆個別サービス(ママ)
 ├様子 ご感想(ママ)
◆自宅講座のご感想
◆セミナーのご感想
◆その他

最新の記事

アメブロにお引越しのお知らせ
at 2017-02-19 15:38
子どもの自立環境 やるかやら..
at 2017-02-17 23:02
子どもが自分で部屋のインテリ..
at 2017-02-16 18:38
人の「あったかさ」が身に沁みた日
at 2017-02-15 19:31
ママが自分で自分を褒める方法
at 2017-02-14 20:51
毎日の食事づくりのハードルを..
at 2017-02-13 18:07
男の子にも!<子どもが性犯罪..
at 2017-02-12 16:26
久しぶりの夫婦時間と居ないと..
at 2017-02-11 20:43
3、4歳~。反抗的になる時期..
at 2017-02-10 15:58
我が家の3年間の教科書収納の変遷
at 2017-02-09 16:17

記事ランキング

検索

ブログパーツ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ライフログ


親と子どもの感情BOOK―感情ときちんと向き合う子どもが育つ


子どもとのコミュニケーション・スキル―子どものこころが育つ聴き方・話し方


叩かず甘やかさず子育てする方法


片づけと収納がらくになる仕組みづくり ライフオーガナイズ: もっと心地いい暮らし方


遊びとしつけ―子育てが楽しくなるコツ


遊びとおもちゃ―ディベロップメンタルトイズガイドブック

ブログジャンル

インテリア・収納
子育て

フォロー中のブログ

OURHOME
片付けたくなる部屋づくり
丘の上の家
暮らしのはこ ~思考と空...
Flower Ateli...
我が家のお片づけ。菜の花...