カテゴリ:  ーモノを減らす・選ぶ( 37 )

自分の迷いに優しい「迷いBOX」のススメ

急に寒いですね。インフルエンザも流行っているみたいですし、みなさんいかがお過ごしですか?

家庭環境保育(とは?→環境は人をはぐくみます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと仲良く。もっと楽に。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

今日の私は、近くの園芸屋さんに散歩に行った位で、家で手仕事をしたり、ちょこちょこお片づけをしたりと、のんびり過ごしました。一旦スッキリと片づけたはずの空間も、時間が経てば自分にとって、必要かそうでないか、好きか好きでないかと

「迷う」物

が出て来ます。生きている限り色々な変化があるし、その度に物に対する価値観も変わってくると思います。そうやって出てきた「迷う物」は、一旦迷いBOXに入れる事をおススメします。

我が家の迷いBOXはこんな感じ。押入れの中に入れてありますよ。中身はというと、
e0305098_17520700.jpg
何かの入れ物に使ったらいいかな?と思う紅茶の缶。ちょっと違和感があって、先日壁から外したフレーム。
e0305098_18020522.jpg
小さいお客様用に置いておいたものの、場所を占領していたおもちゃ。

e0305098_17523788.jpg
少々くたびれたセーター。色はお気に入りだから、手放すには抵抗あり。
e0305098_17531088.jpg
などなどです。私にとっての「迷いボックス」メリットは、目に見える範囲から「迷い」を一旦除くという事。物だけじゃなくても、迷う事は、日常生活で沢山ある。せめて、自分が管理出来る空間位からは、その時の自分の「迷い」を取り除いてあげたいそう思うのです。

迷いBOXに入れた物の行方は、大抵は半年後位に処分していますが、復活して元あった場所に戻した物もあります。そんな時は、迷った自分も許してあげる。迷った物をすぐに処分せず、時間をかけてじっくり向き合った、自分を褒めてあげる

私のお片づけは、自分に優しいお片づけです

皆さんも、自分に優しいお片づけ、学んでみませんか?
1月17日(火)ママのお片づけ講座 in 自宅 定員2残1 他の日程も開催可能です。お気軽にお問合せくださいね。


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
1月27日(金)スター・ペアレンティング勉強会   「感情を認める」の会 残2
1月31日(火)ママの時間管理講座 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年2月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2017-01-08 19:33 |   ーモノを減らす・選ぶ | Comments(0)

大掃除を復活して気付いた、私にとって大切な事

今年、2年ぶりに大掃除をしています。
家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

2年間大掃除をしていなかったのは、わざわざ年末にまとめて大掃除をしないでもいい、掃除の仕組みを作っていたから。それを2年続けたのですが、なぜかスッキリしませんでした・・・

それは何故なんだろう・・・と考えた末、二つの事に気づきました。それは私にとって、年末の大掃除は単に空間がキレイになるための物ではなく、

①おうちに対する「今年一年ありがとうございました」という感謝の行為と

②今年に片をつけ「また来年も新たな気持ちで頑張るぞ!」という決意の行為

だったという事。
e0305098_23233768.jpg
という訳で、それに気づいた今年は、年末の大掃除を復活!!昨日はガラス掃除。今日は床掃除でワックスもかけてピカピカになりました。

今年、我が家の風水鑑定をして貰ったら、私と家との相性は最悪でした。でも、私はそれに全く気付かず「おうち大好き!私とおうちの相性最高!おうちありがとう!」とずっと10年間想い続けてきました。

それを知って、私って、おめでたいな~。と我ながら思いましたが(^▽^;)それがたとえ勘違いであっても「人の想い」って、それだけ大切なんだな。とも同時に思いました。
e0305098_23235826.jpg
親子だってそうかもしれません。自分と子どもはどうも相性が悪い。そう思えば思うほど、本当はそうでなくても相性が悪くなっていくのかも。相性が悪いんじゃなくて、単に私とこの子は違う。まずはそう思う事が一歩。私はそんな気がしています。

大掃除の話から、随分飛躍してしまいましたけれど、だからこそ、私もお家だけじゃなく、家族にも

・今年一年ありがとう
・また来年も頑張ろうね。よろしくね。

って、年内にちゃんと言おうと思っています。みなさんもぜひ一緒に言ってみませんか?♥


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
1月17日(火)ママのお片づけ講座 in 自宅 定員2残1
1月27日(金)スター・ペアレンティング勉強会 
1月31日(火)ママの時間管理講座 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年2月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-12-28 23:28 |   ーモノを減らす・選ぶ | Comments(0)

年末の冷蔵庫掃除は「前向きな反省」と「もっと心地いい」へのチャンス!!

みなさーん。年末の大掃除は進んでいますか?

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

私は今日は、冷蔵庫と調味料エリアの大掃除をしました!!

ガラーん。全部出して、ふきふき。
e0305098_22513843.jpg
全部出して、整理し、掃除すると色んな「前向きな反省」があります。

<前向きな反省その一>
はっ!何故にんにくおろしが二つもあるの?しかも未使用。在庫管理が出来る仕組に変えてみよう!!

e0305098_22525637.jpg
<前向きな反省その二>
こういうお洒落っぽいスパイスとか調味料って、お店で「便利そう~」と思って買っても、結局使って無い!!もう買うのやめようっと。
e0305098_22535691.jpg
<前向きな反省その三>
コストコで買ったくるみ。母に半分あげても、毎朝サラダに入れて食べ続けても、ストック用の容器に入れても、まだこんなに余る!!すごいストレス。そもそもコストコの買い物は私に合わない。もう行かないー。
e0305098_22571214.jpg
<前向きな反省その四>
お料理の隠し味に便利な不二の昆布だし。すっかり使うの忘れてた。場所が悪いのね。もっと目に留まる箇所に移動しましょう。
e0305098_23000100.jpg
などなど。前向きとはいえ、反省ばかりじゃ気が滅入るので、うまくいっている所は自分を褒めてあげる事もお忘れなく!!

<前向きな自ぼれ箇所>
野菜室のこの「使いかけトレイ」のお蔭で、今年は「使い忘れて、材料を腐らせる」がほとんどありませんでした!私って、えらい。
e0305098_23022151.jpg
などなど。ね、そんな風に楽しみながら、ご自分の「モヤモヤ」に向き合うと、来年はさらに「もっと心地いい」年になりますよー♪前向きな反省。お試しあれ。

ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると励みになります(^o^)

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
1月17日(火)ママのお片づけ講座 in 自宅 定員2残1
1月27日(金)スター・ペアレンティング勉強会 
1月31日(火)ママの時間管理講座 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年2月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-12-26 23:21 |   ーモノを減らす・選ぶ | Comments(0)

自分の好き!を自由に開放してあげる

自分の好き!!って変わらない事もあれば、変わる事もあると思います。

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

例えば私・・・犬よりも猫が好き。これは子どもの頃から。
動物園より植物園が好き。これもずっと変わらない。

でも、洋服の好みは結構コロコロ変わります。

高校時代はオリーブ少女で、セントジェームズのボーダー着て、ケッズのスニーカーを履いていました。それから古着にはまり、その後世にセレクトショップとやらが流行って、海外のセレクト物を着る様になりました。その後、知り合いが関係者でいて神戸のRopeグループのサンプルセールに通うようになり、家中の服がほとんどRopeだった時代もあります。
e0305098_20281527.jpg
そのあとまた古着に戻り、そのうちそれに飽きて、セレクトショップに戻ったけれども、今度はアジアの職人の一点ものみたいな服に魅力を感じ、そのうち転職してお金が無くなってリネンにベタ靴の森ガールみたいな恰好をしだし、子育て中はイオンモールで買ったTシャツとトレーナーばっかり着て、今は、ちょっと値段は張ってもシンプルで上質な定番物が好きになりました。

あまりにコロコロ好みが変わる自分に嫌気がさしたり、自信が無くなったりした時期はありますが、今はまあそれはそれでいいかと思っています。多分私は、その時その時の自分の好き!を大切にしてきたのだと思います。
e0305098_20290391.jpg
それでも20年以上ずっと着ている服もあります。大学の時に親にマカフィーで買って貰ったこのハンドメイドのニット。これはまだ毎年着ています。でもそれ以外は何百着(いや?きっと千着はいってる)と服を処分してきました。

勿体ないといえば、勿体ない。自分の価値観の軸さえはっきりしていたら、そんなお金も使わなかっただろうし、物をあれほど処分する事もなかったとも思う。

でも・・・・生きてりゃ価値観なんて変わるじゃん。それでいいじゃん。

と今は思ってます。犬よりも猫が好きは子どもの頃から変わらないのに、洋服の好みは今だ固定していません。最近は定番物に飽きてきました。
e0305098_20373030.jpg
そういう自分を責めていた時期もあるけど、今はこう思っています。

自分の好き!を、その時その時で自由に開放してあげてる私ってエライ!!!

洋服に関しては、私は一生失敗していいと思っています。そう思ったら、とっても楽になりました。今日はただの私の話でスミマセン。

ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
11月25日(金)スターペアレンティング勉強会 「感情を認める」定員4残2
12月9日(金)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年1月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-11-18 20:39 |   ーモノを減らす・選ぶ | Comments(0)

変わりたいのに捨てられない!捨てられないから変われない?

木々が色づいてきましたね~。私はクリスマスリースの材料集めもボチボチ始めています。

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

さて本題。「自分を変えようと思っているのに、物が捨てられない。そんな私はダメなんだ。またきっと変われないんだ・・」そうやって悩んでいらっしゃる方って多いです。

大丈夫ですよ。捨てなくていいです。それよりまず先に選んでみて~。

それも自分だけの心地よさで・・・(∩´∀`)∩

2年以上着ていない服は捨てる?
人に頂いた物は、その時点でお役目を果たしている?

それってご自分で考えた事??多分ですけれど、違いますよねえ。TVとか収納本とか、きっとどこかで目にしたり、誰かに言われたりしたんですよねえ。
e0305098_16382370.jpg
食器も自分の心地いい物だけ選んで戻す!
それより、ご自分の「これ便利!」という冷静な理性と、「これ好き♡」という直感の感性、どちらも大切にしながら、引き出し一つ、1つのアイテムの中から、自分の「心地よさ」にひっかかる物だけを選んでみて下さい。そして、それだけを元あった場所に戻して下さい。ここが大事!

もしちょっとでも迷われる物が出てきたら、それは元の場所に戻さないで一旦別の場所にまとめておいて下さい。ポイントは、ざくっと、整理せずに置くです。段ボールとか、45リットルのビニールとかにざっくり入れて別の部屋とか納戸みたいな所とかに置いてみて下さい。私なんて家が狭いので、洋服でさえも、ベランダに一旦追い出したりします。

e0305098_17412065.jpg
靴も自分に心地いいものだけを選んで戻す!

引き出し一つ、1アイテムだけでも、「自分が心の底から心地いいもの」だけになると、そこの箇所を見るのがきっと楽しくなりますよ!整理する事は、それからボチボチ考えられたらいいと思います。

変わりたい自分への一歩は、選ぶ事で実現する。

私はそう思います。なんでもまずは一歩から。一歩進めば景色が変わります!ぜひやってみて!!

続きの片づけ方が気になる方は・・・ママのお片づけ講座ぜひどうぞ(^^♪

ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
11月25日(金)スターペアレンティング勉強会 「感情を認める」定員4残2
12月9日(金)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年1月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-11-12 17:52 |   ーモノを減らす・選ぶ | Comments(0)

部屋着を作るか作らないか?

今日は一日家仕事なので、部屋着で過ごしました。

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

部屋着を作るか作らないか?を悩まれる方も多いかもしれませんが、私は部屋着作る派です!だって、家に居る時くらい、楽な恰好でいたい・・(ΦωΦ)私の部屋着の定義とは?基本的に家に居る時に着るが、近所のスーパーまでなら、なんとかOKな服。

その他に普段着(自宅レッスン、学校、ママ友とのランチ、ショッピングモールに行く位の服)お出かけ着(電車に乗ってどこかに行く。ちょっとしたお洒落な所へ出かけるなど)仕事着(スーツ類)を持っています。

では、普段着と部屋着の違いとは?とにかく楽ちんだけど、誰か家に急に尋ねて来られてもOkな恰好。そして、思いつきでベランダで土をいじっても、汚れが気にならない格好。が部屋着です。

具体的には・・・トップス。ボーダーT(無印)チェックシャツ(マリンフランセーズ)
e0305098_16435598.jpg
ニット(ユニクロ・Kクライン)
e0305098_16444848.jpg
羽織りもの。パーカー(マカフィー)ロングカーデ(ローリーズファーム)ボタンカーデ(EastBoy)
e0305098_16452738.jpg
ボトムズ。デニム(ユニクロ)ストレッチチノ(ノーブランド)
e0305098_16463268.jpg
ガウチョ。播州織・ユニクロ。どちらもウエストはゴムです。
e0305098_16472771.jpg
以上です。プチプラ&ユニクロ率高し!!下着はユニクロのブラトップ。寒い日はヒートテックTを下に着たり、レッグウォーマーをする時も。これを、クローゼットでは「部屋着」のカテゴリーに分けて保管しています。(左に見える赤いハンガーから、真ん中の洗たくばさみまでの範囲)
e0305098_16493719.jpg
休みの日は朝はぼーーとして、全く頭が働かないので、とにかくここにある物を、無意識に選んで適当に着ても「なんとなくそれらしく見える」組み合わせを選んでいます。顔が地味なので、家でも小ぶりのアクセは絶対。家で仕事をする時は腕時計をする事も。
e0305098_16534642.jpg
散歩や、近所のスーパーに行く時は、この格好に小物を適当に合わせれば、それらしく見えます。
e0305098_16530232.jpg
たまに、このまま娘の習い事の送迎位なら行く事もあります。その場合はトップスかボトムを、普段着のちょっとキレイ目アイテムと変更します。ちなみにこれらの部屋着は、元々は普段着として購入して、着ている内に少々くたびれて降格し、かつ着ていて楽ちんだったアイテムです。部屋着専用として、購入はしていません。
e0305098_17085349.jpg
家では5本指ソックスも、あったかスリッパも必須~。部屋着を作る事で、普段着の消耗が減りました。そして、家では、よりリラックスして過ごせる様になったかな~(^^♪

みなさんは、部屋着作る派?作らない派ですか?



ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
11月25日(金)スターペアレンティング勉強会 「感情を認める」定員4残1
12月9日(金)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年1月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-11-11 17:14 |   ーモノを減らす・選ぶ | Comments(0)

自分にとって心地のいい「空間と物の量のバランス」の探り方

先日娘(小3)が、ふとこんな事を言いだしました。

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

なんかMちゃん、持っている物が多いような気がするわ。

そして、見えている範囲に置いてある物を、減らしだしました。おままごとコーナーはこんな感じに。いきなり始まったので、Before写真はありませんが、以前は物が多く、見た目かなりゴチャゴチャしていました。
e0305098_18145719.jpg
お気に入りの物を均等に並べてみたらしい。
e0305098_18163238.jpg
学習机の上も下の写真の様に、鉛筆たて以外は取り除きました。これで、本人は「は~すっきりした」って言ってました。そして、なんで「持っている物が多いような気がするわ」と思ったの?と聞くと。モヤモヤしたから。って言ってましたよ。

今みなさんの家の中で、「一番モヤモヤする空間」ってどこですか?うちの子のおままごとコーナー位の範囲で一度考えてみて下さい。

そこから一旦すべての物をどけて→お気に入りの物や必要な物から一つづつ戻してみる。そこでご自分の「モヤモヤ」と「スッキリ」の境界線を探ってみるのもいいですね。


e0305098_18174991.jpg
境界線のラインで、その場所に戻せなかったモノは、本当に自分にとって必要なのか?を考えてみてはいかがでしょう。それを考えられなかったら、とりあえず保留。として、別の場所にまとめて置かれておいても、いいかも。

モヤモヤは「もっと私、今より快適になりたい!心地よくなりたい!」の、前向きな願望のサインだと私は思います。具体的な一歩が分からない方は、こんな方法を試されてもいいかもしれませんね(^O^)/

とりあえず動いてみたら、また「何か」が、ご自分で発見出来ると思いますよ♪



ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
11月1日(火)Happy🏠お片づけCafe in 自宅 定員5残1
11月4日(金)コープカルチャー宝塚「タイプ別!無理なく続ける片づけ法」 募集中
11月25日(金)スターペアレンティング勉強会 「感情を認める」定員4残1
2017年1月13日(金)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年1月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら






Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-10-27 19:04 |   ーモノを減らす・選ぶ | Comments(0)

本棚は人なり~本の整理から私が見える~

人の本棚を覗くのが好きです。「本棚は人なり」って言いますもんね。本棚を見れば、その人の思考のヒントが分かる様な気がしています。

家庭環境保育(家庭環境保育とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。親も子も共に成長できる、暮らしの仕組づくり。Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

最近本棚を整理しました。すると私、ここ数年、いわゆる「実用書」とか「専門書」ばかりを読んでいる事に気が付きました。

私って、我ながらつまんない女だわ~~。

そう思って、ずっと人に薦められていた本を改めて購入したり、昔読んでいてお気に入りだった本なんかを、再度集めたりして、整理し直しました。

e0305098_22353417.jpg

若いころ、一年に250冊の本を読む事を、何年間も目標にしていた時があります。あの頃の私はそんなに数を追いかけて、何を焦っていたのかしら?今手元にあるのは、随筆やエッセイ、紀行文なんかが多いけれど、久しぶりに小説や純文学も図書館で借りたりして、今はのんびり読書を楽しんでいます

そして、子育てに悩んでいた時に、小説なんて読もうなんて思いもしなかったけど、読んでいたら、また違った視点で物事を捉えられていたかも?なんて思ったりもしています。

e0305098_22361822.jpg

「本棚は人なり」なのであれば、本棚を整理してみると、過去・今・未来の私が自然と見えてくるかもしれませんね。

ちなみに私にとってのBest1の本は「海からの贈り物」リンドバーグ夫人。これは20代の頃から変わらず。結局、自分の根底で大切にしている事は、ずっと変わらないのかもしれません。皆さんのBest1の本も、一度聞いてみたいな~♪

ランキングに参加しています
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
本日更新「暮らしニスタ」!

<開催決定>
11月1日(火)Happy🏠お片づけCafe in 自宅 定員5残1
11月4日(金)コープカルチャー宝塚「タイプ別!無理なく続ける片づけ法」 募集中
11月25日(金)スターペアレンティング勉強会 定員4残1
2017年1月13日(金)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年1月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら






Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-10-17 22:50 |   ーモノを減らす・選ぶ | Comments(0)

その物に体温はありますか?

物と向き合う時、私はその物に「体温」があるかどうか?を考える事があります。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→環境は人を育てます。「家庭環境」を整えて、親子はもっと楽にもっと楽しく!ママが「楽に」なり、子どもがのびのび育つお家の仕組づくり。Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

命があるかというとたいそうだけれど、「体温」を感じるかどうか?

・こんにちは。どうぞよろしく。と思って迎え入れた物には体温があるかもしれません。
・大切にしている物には、体温があるかもしれません。
・よく使っている物であれば、体温があるかもしれません。
・頂いた方の想いを自分が大切にしたいと思っていたら、その物には体温があるかもしれません。
e0305098_20171711.jpg
当時自由が丘にしかなかったキャトルセゾンの2号店が神戸三宮に出来たのは、中学だったか高校だったか、まだ私が制服を着ている時でした。その時からずっと憧れて欲しかった食器。結婚する時に、真っ先に買いに行きました。大好きな方からお土産で頂いた季節の果物を入れて。上の方は食べちゃって無い!

触った時、体温を感じられずに冷たく感じる物は、もう手放してもいいものかもしれません。
体温をまだ少し感じるけれど、私にはもう必要でないものは、誰かに大切にしてもらうか、「ありがとう。さようなら」って、お葬式をあげてあげるといいかもしれません。

「体温」を感じられる物に囲まれた空間は、きっとあなた自身も温かくしてくれる。と私は思います。

そんなお話もしに、うちにいらっしゃいませんか?
11月1日(火)Happy🏠お片づけCafe in 自宅 定員5残席2


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
10月18日(火)空間が変われば家族が変わる セミナー in 滋賀守山 残1
11月4日(金)コープカルチャー宝塚「タイプ別!無理なく続ける片づけ法」 募集中
11月25日(金)スターペアレンティング勉強会 残席2
2017年1月13日(金)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
11月14日(月)15日(火)16日(水)12月以降は別途お問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら






Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-10-08 20:37 |   ーモノを減らす・選ぶ | Comments(0)

<ご感想>子どもが片づける様になり、遊ぶのが上手になりました!

今日はお片づけ個別実作業サービスに、継続でお伺いしているN様宅へお片づけに行っていました。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→環境は人を育てます。「家庭環境」を整えて、親子はもっと楽にもっと楽しく!ママが「楽に」なり、子どもがのびのび育つお家の仕組づくり。Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

前回の作業後、こんな感想を頂いていました。


おもちゃの収納とテレビボードを前回作業してから、キープが出来ており、めちゃくちゃうれしいです。

おもちゃの収納は、収納方法を変えるだけで、子どもも家のおもちゃを楽しむようになり「はやくお家に帰りたい!」という程で、子どもも自分でおもちゃを選び取り、片づけまで出来る様になり、依頼して本当によかったと感激しています。もっと早くに出会いたかったです。

e0305098_20083509.jpg

前回は、お子さんの遊びや興味、お母さんとの関わり方をじっくりお聞きしながら、遊びが「広がる」おもちゃの選別&配置まで行い、最後におもちゃ収納のアドバイスを差し上げました。

N様、先日プレ幼稚園の先生から、「●●ちゃんの、園での遊び方が変わりました。遊ぶのが上手になりました。」と言われたそうです。「家でも子どもの遊びの変化を日々実感していました。それが園の先生にも指摘されて驚きました」そう仰っていました。

e0305098_20433396.jpg
今日はお洋服を、お子さんが自分で選べる仕組みを、N様と一緒に作ってきました。オシャレな女の子さんなので、きっとこれから自分でお洋服を楽しめると思います。

環境の影響ってすごいです。でも、元々お子さんの中にその力がそれだけある。という事も、私にとっては感動です。みなさんのお子さんも、家で遊ばない。自分で出来ない。と思っているのはただの思いこみで、沢山の力を持っていますよ。
e0305098_20093088.jpg
「やる!」の時期を決めるのはお子さんですけれど、その時に力が最大に発揮できるような環境を整えてあげるのは大人の役割です。

お子さんの成長にとって基礎となる、お家の環境(遊びと自立と親子のコミュニケーションの環境)を整えてみませんか?

●自分で整えられそうな方は・・・子どもの家庭環境保育講座(未就学児バージョン)
●お子さんの個性にじっくり向き合い、具体的な環境配置、収納などのアドバイスが欲しい方は・・・個別アドバイス
●一緒に作業して欲しい方は・・・実作業サービス

11月の空き日程を追加しています。
11月14日(月)15日(火)16日(水)12月以降は別途お問合せください。

ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村


🏠Information🏠

<開催決定>
10月18日(火)空間が変われば家族が変わる セミナー in 滋賀守山 残1
11月1日(火)Happy🏠お片づけCafe in 自宅 残3
11月4日(金)コープカルチャー宝塚「タイプ別!無理なく続ける片づけ法」 募集中
11月25日(金)スターペアレンティング勉強会 残席2
2017年1月13日(金)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
11月14日(月)15日(火)16日(水)12月以降は別途お問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)
e0305098_20265660.jpg


















Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2016-10-07 20:10 |   ーモノを減らす・選ぶ | Comments(0)


家族みんなが「ほっとできるおうちづくり」兵庫 宝塚 子ども部屋片づけ ライフオーガナイザー横田ちひろです。乳幼児~学童期親子の「もっと仲良く。もっと楽。な家庭環境づくり」をサポートします!


by maisondusoleil

プロフィールを見る

メモ帳

ホームページ

お問い合わせもHPよりお気軽に!


わが家の仕組や収納は「暮らしニスタ」に投稿中!!
(2016年秋Como共催:無印良品・ニトリ・イケアの収納コンテスト銀賞)



コノビー専門家ライター



スターペアレンティング


日本ライフオーガナイザー協会

片づけ収納ドットコム

遊び込み

カテゴリ

全体
◆ホームページ
◆子どもの家庭環境保育
~物的環境~
 <遊びの環境>
   ├遊び環境・配置
   ├おもちゃ選び
   ├おもちゃ収納
   ├遊び時間のねん出
   ├遊びのアイデア
   ├絵本環境
   ├遊びの効能
   ├親の関わり
 <自立環境>
   ├声掛け・親の姿勢
   ├身辺自立
    ―子どもの片づけ
    ー着る環境
    ―食べる環境
    ーやることリスト
    ー自立環境の仕組み(収納)
   ├お手伝い
 <学びの環境>
   ├学びと遊び
   ├学習物的環境
   ├学習収納
   ├親のよりそい
   ├おこづかい
 <他>
   ├家庭環境に必要な事
   ├色・インテリア
   ├写真・思い出収納
~心的環境~
 <親子の関わり>
   ├子どもへの心がけ
   ├子どもの自己肯定感
   ├子どもの不安
   ├イヤイヤ期
   ├しつけ
   ├気質と発達段階
   ├いじめ・犯罪
 <親のセルフケア>
   ├子どもへのイライラ
   ├自分自身の整え方
   ├暮らしを楽しむ
   ├ママ友 人付き合い
◆ママの家庭環境づくり
 ├ママの時間オーガナイズ
  -時間管理
  -時短料理
  -時短掃除
 ├ママの空間オーガナイズ
  ーお片づけの考え
  ーモノを減らす・選ぶ
  ーモノの住所を決める
  ーモノの収め方を決める
  ー収納用品を選ぶ
  ーモノを収める
  ーお片づけを維持する
◆もしもの備え 病気災害
◆私の事
 ├娘のこと
 ├つぶやき
 ├家族のこと
◆セミナー案内
◆個別サービス(子ども)
 ├様子・ご感想
◆個別サービス(ママ)
 ├様子 ご感想(ママ)
◆自宅講座のご感想
◆セミナーのご感想
◆その他

最新の記事

アメブロにお引越しのお知らせ
at 2017-02-19 15:38
子どもの自立環境 やるかやら..
at 2017-02-17 23:02
子どもが自分で部屋のインテリ..
at 2017-02-16 18:38
人の「あったかさ」が身に沁みた日
at 2017-02-15 19:31
ママが自分で自分を褒める方法
at 2017-02-14 20:51
毎日の食事づくりのハードルを..
at 2017-02-13 18:07
男の子にも!<子どもが性犯罪..
at 2017-02-12 16:26
久しぶりの夫婦時間と居ないと..
at 2017-02-11 20:43
3、4歳~。反抗的になる時期..
at 2017-02-10 15:58
我が家の3年間の教科書収納の変遷
at 2017-02-09 16:17

記事ランキング

検索

ブログパーツ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ライフログ


親と子どもの感情BOOK―感情ときちんと向き合う子どもが育つ


子どもとのコミュニケーション・スキル―子どものこころが育つ聴き方・話し方


叩かず甘やかさず子育てする方法


片づけと収納がらくになる仕組みづくり ライフオーガナイズ: もっと心地いい暮らし方


遊びとしつけ―子育てが楽しくなるコツ


遊びとおもちゃ―ディベロップメンタルトイズガイドブック

ブログジャンル

インテリア・収納
子育て

フォロー中のブログ

OURHOME
片付けたくなる部屋づくり
丘の上の家
暮らしのはこ ~思考と空...
Flower Ateli...
菜の花style。