カテゴリ:   ├ママ友 人付き合い( 17 )

縁ある人との関係は、ゴムの様なものだな

昨日は朝から、マタニティスイミング時代のお友達3人で、久しぶりに会っていました。

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

9年前の今頃、みんな臨月の大きなお腹でプールにプカプカ浮いてました(*´▽`*)

それぞれが、それぞれに忙しく、何年も会っていなかったのに、偶然なのか必然なのか、縁のある人というのは、ゴムで繋がっている様に、また再び引き寄せられ、出会うものなのですね。

一人は、この前私がセミナーをした伊丹小学校の保護者さんで、子どもが持って帰ってきたPTAの案内チラシに、私の写真と名前があって、びっくりした!らしいです。

ちひろちゃんはお花の先生じゃなかった?
いつの間に、こんな事になったの?

e0305098_23570730.jpg
そんな話から、お互いの生き方について、それぞれの子どもとの関係について・・・
楽しい時間はあっという間で、何年も会っていなかったのが不思議なくらいでした。

お互い、やっぱり色々あるね。
でもまあ、時々こうやって毒吐き合いながら、お互いそこそこで、これからも頑張ろうね。

そんな感じで別れました。次の約束はしなかったけれど、また「いいタイミング」で会えそうな気がしています。


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
1月17日(火)ママのお片づけ講座 in 自宅 定員2残1
1月31日(火)ママの時間管理講座 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年2月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

by maisondesoleil | 2016-12-17 12:18 |    ├ママ友 人付き合い | Comments(0)

相手に「うん」と言って貰えない時は、こんな事を思い出してみて

人の価値観って本当にそれぞれです。

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

Q:犬と猫どちらが好き?
e0305098_18123207.jpg
Q:ごはんとパンどちらが好き?
e0305098_18134336.jpg
Q:雨と晴れ、どちらが好き?

e0305098_18110526.jpg
たった3つの質問でも、答えのパターンは=3×3×3=27もある。

相手に自分と同じ答えをつい求めがちになる時は、こんなシンプルで当たり前の事を思い出すのもいいかもしれません。
お互いの違いを嘆くのではなくて、尊重出来るようになれば、その先に、また違った景色が見えてくるかも、しれませんね。


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
12月9日(金)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 定員2残1
1月17日(火)ママのお片づけ講座 in 自宅 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年1月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

by maisondesoleil | 2016-11-26 18:18 |    ├ママ友 人付き合い | Comments(0)

よその子を本気で叱るか、叱らないか?

最近は日が暮れるのが早いですね。昨日そんな中ちょっとした事がありました。

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

午後6時頃、私が娘と車で帰宅すると、マンションのエントランスの所で小2の男の子二人がサッカーをしていました。この時間帯は車の出はいりが激しくて「危ないな~声を掛けようかな」と思っていた矢先、移動中の私の車のフロントに、蹴りあげたボールを追いかけた男の子が走りながら突っ込んできました。

慎重に車を動かしていたので、すぐにブレーキを踏みセーフでしたが、危うくひいてしまいそうでした。車を安全な場所に停め、娘を少し離れた所で待たせたまま、私はその子達二人を本気で叱りました。

この暗さでは視野が狭くなって、いくら気を付けていても、ふいに飛び出してくる車に対応できない事
子ども達だけでこの時間に外にいる事がどれだけ危ないか
車はとっさに停まれない事
もうちょっとで、一人は大けがするか、死んでいた事

とにかく本気で叱りました。
e0305098_20445701.jpg
娘の部屋から出てきたメモ書き。「そういう日だ」ってどういう日だ?

学校はもちろんマンションでも、そんな時間まで子どもだけで外で遊ぶ事は注意喚起されているし、そもそもエントランスでのボール遊びは禁止。そして、今の季節ですから外は真っ暗。

でも実は私、その子達がずっと以前からその時間帯に子どもだけでエントランスでボール遊びをしていたのを、気になりながら、注意していなかったのです。でも、大人としてそれってどうなんだろう。それなのに「何か」が起こった時にだけ本気出す私って、ずるくないだろうか。って子ども達をメタくそ叱った後で、反省してしまいました。

二人のお母さんとは顔見知りだし「今からお母さんに報告するよ」というと、半べそかきながら二人共「イヤだ」と言います。「じゃあおばちゃん、君たちの事いい子やって知ってるから、ちゃんとお母さんとお話して、どうなったか明日教えて」と別れると、10分位して一人のお母さんが家を訪ねてくれました。

帰ってすぐに泣きながら報告してきて、ルールも決めた。ありがとう!って。
e0305098_20455427.jpg
男の子だし、体力余りまくってるし、その時間は暇だし、お母さんの言う事は聞きたくないし、暗いから灯りのあるエントランスで遊ぶのも分かる。習ってるサッカーが上手くなるために、練習しないといけない事情も知ってる。でも、やっぱり危ないかな。大切な子だからこそ、大人として守りたいと思う。

でも、それってお母さん同士で信頼し合っていないと、なかなか思わないし、言えないかもしれません。私も二人の男の子がそういうお母さんだと知っているからこそ、本気で叱れたのかも。

昔幼稚園の園庭で、小さい子の目に向かって繰り返し砂をかけている年長の子がいて、本気で叱ったら、その子のお母さんに2年間無視し続けられた事があります。(学年は違ったけど)きっと私の本気は、そのお母さんにとって嫌で感じ悪い態度だったのでしょう。
e0305098_20470432.jpg
でもやっぱり、一大人として「危ないよ~。はよ家帰りよ~。」位は日頃から、どんな子に対しても言おうと昨日は思いました。それが周り回って、自分の子を守る事に繋がっている様な気もした出来事でした。

皆さんは、よその子を本気で叱りますか?叱りませんか?



ランキングに参加しています
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
11月25日(金)スターペアレンティング勉強会 「感情を認める」定員4残2
12月9日(金)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年1月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

by maisondesoleil | 2016-11-17 20:49 |    ├ママ友 人付き合い | Comments(0)

キラキラママについての記事・・・その後

ブログも長く書いていると、記事内のひょんなキーワードが、知らない間にGoogle検索の上位に来ているという事がたまにあります。

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

最近発見したのは、「キラキラママ」で検索すると、このブログの2年以上前に書いた、この記事が上位にヒットするようです。


それだけ、キラキラママに苦しんでる方が多いのでしょうか?私にも「この方、輝いてて素敵だなあ!」と思う方がいらっしゃいますけれど、そういう人って、自分でそれに気づいていない様な気がします。

その人は恒星の様に、自分の中から勝手に輝いているだけなので、他人の事は意識していない。

だからキラキラっていうのとはちょっと違うかなあ。他人を意識している人って、キラキラじゃなくてどっちかと言えばギラギラでしょうか?ギラギラって、キンキラ金みたいで、私はなんか好感持てません。本物の金というより、どちらかを言えばメッキみたいなイメージ。ぺりってすぐ剥がれちゃいそう。

2年前の記事ですけれど、私にとっての「キラキラママ」の定義を書いているので、よかったら覗いてみて下さい。



ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
11月25日(金)スターペアレンティング勉強会 「感情を認める」定員4残1
12月9日(金)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年1月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

by maisondesoleil | 2016-11-07 18:09 |    ├ママ友 人付き合い | Comments(0)

人と人とは何かしらWin-Winの関係

今週は月曜日はお客様宅へ個別サービスに伺い、昨日は11月にセミナーをさせて頂く小学校に打ち合わせに伺っておりました。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→環境は人を育てます。「家庭環境」を整えて、親子はもっと楽にもっと楽しく!ママが「楽に」なり、子どもがのびのび育つお家の仕組づくり。Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

お片づけの現場に「同じ」は無いし、セミナーの内容も、私の場合は決まったコンテンツをそのまま喋る事は無くて、毎回ご依頼主の方とお打ち合わせして、内容をカスタマイズさせて頂いています。

11月のセミナーもベースは「お片づけセミナー」なのですが、昨日執行部の方とお話をしながら、家庭環境オーガナイザーとして、お子さんの学習環境の設定と、親子の関わりについても、少しお話させて頂く事になりました。

それにしても、楽しくお喋りしながらお客様と一緒に空間を整えていくのも、はじめましての方とお打ち合わせするのも、自分の中で色んな発見があって、毎回本当に楽しいです。
e0305098_18501749.jpg
素敵なPTA会長さん(ママさんです)に打ち合わせの後ランチに誘って頂いて、お喋りが楽しすぎて、内容を忘れてしまうのが勿体なくて、昨日なんていっきにマインドマップを3枚書きあげました!

檀上に立つ事もあるので「先生」と呼ばれる事もある私ですが、私は自分の事を決して「先生」とは思っていなくて、私は人と人とは、たとえどんな社会的立場の違いはあっても、どちらが一方的に与えるとか、与えられるとかでは無いと常日頃思っています。

たまに、頼んでも無いのに一方的に与えようとか、こちらがへとへとになる位まで、何かを奪われる様な気がする方もいらっしゃいますが、そういう方に出会う頻度は私の場合本当に少なくて、出会ったとしても、ひゅーーーーとその場から立ち去るか、心の中でこっそり境界線を引く事にしています。(相手にはバレてると思いますけど、バレてもいいと思っています。)

でも、たとえそんな場合でも、何かしら「自分が学ぶ事」があるのなら、それもなにかしらWin-Winの関係。でしょうかね。。。

そう思うと、ほんとに会う方会う方とのご縁はありがたいな~。そんな事を思うのでした。
それが偶然なのか、必然なのははよく分かりませんけれど(^o^)出会いは大切にしたいと思っている私です。


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

10月18日(火)空間が変われば家族が変わる セミナー in 滋賀守山
11月4日(金)コープカルチャー宝塚「タイプ別!無理なく続ける片づけ法」

わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!
自宅講座・個別サービスの10月、11月、12月のお申込み可能枠は、各月残り1枠となっております。お気軽にお問い合わせ下さい。


↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

by maisondesoleil | 2016-09-14 18:55 |    ├ママ友 人付き合い | Comments(0)

ライフオーガナイザーの私は人の家を見て「羨まし~」とか思わないのか?

今朝、ママのお方づけ実作業サービスのヒアリングに伺おうと、参考になりそうな収納本をピックアップしていたら、ついついそこに載っている美しい収納&お家の写真に見入ってしまいました。


子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→「家庭環境」を整えれば、親子はもっと仲良く楽になれる!Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

そこで、ブラックな私が思わずつぶやきました。

「そりゃあ、注文住宅でこんなに広い一戸建てだったら写真映えもいいよね。」
「これだけ素敵なインテリアと収納用品を揃えるのに、一体いくらかかってるんだろう。それって自分で稼いだお金なのかな?元々お金持ちなのかな?旦那さんの収入がいいんだろうか?これだけお金かけたら、キレイにも見えるよね。」

ってえ(笑)。私、何かに疲れていたのでしょうか?

そこで考えてみました。

じゃあ自分が注文住宅で家を建てて、好みのインテリアや収納にお金をかけまくって、本や雑誌に載りたいかというと・・・
本心を言えば、誰かから大金を貰えるのなら、今すぐにでもやってみたーい!!!(≧▽≦)あは。
e0305098_21581777.jpg
でも、本当にそうなったとしても、やらないかもしれませんね。
たとえ自分で稼いだお金だったとしてもやらないかもなあ。それに、今私が働くための時間と、自由に使えるお金は限られているし、今は、その範囲で「自分の大切なもの」のために、時間とお金を使っているとも思う。

でも、今朝みたいに、人の美しい家を見て嫉妬しているって事は、インテリアも収納用品も今よりもっとお金を掛けたいと、本心では思っているんでしょうね。だから時々揺れるんだな~。そして、自分が弱っている時には、周りの人が全く苦労せず、勝手に運に恵まれて、キラキラ輝いているように思えるのです。

で、そんな自分に気づいて、また思考の整理をして。の繰り返しです。

今の所、私は自分の稼ぎのほとんどを、大学院に行くための準備資金と娘の教育費に回しています。それが自分にとって投資だと思っているからです。
e0305098_21594116.jpg
投資資金を準備しながら、自由になる時間を、その「やりたい事」に集中しながら、10年後、20年後の自分の姿をイメージしています。誰かの事が羨ましく思った時は、その自分の将来図のイメージを頭に思い浮かべます。そうすると、その、一見なんの苦労も無くキラキラ輝いて見える人だって、水面下では色々な想いや苦悩もあるんだろうな。とも思います。

うっとりするような人の家をみて、あまりにも自分とのギャップに落ち込んでしまう気持ち、私にはあります。でもまあ、結局は「自分がどうありたいか」を考えるしか、そこからラクになる方法は無いのかな?とも思います。でも、うまくいかない時はありますね。そんな時は、自分の事が嫌いになっちゃいそうです。
e0305098_22020279.jpg
ライフオーガナイザー協会の基本理念って「もっと楽に、もっと生きやすく」なんですよ。そして、ポリシー(行動基準)の一つとして、「すべてのオーガナイザーは、必ず自分自身が幸せで満たされていると思える環境を構築すること」っていうのがあって、それ、私好きなんです。

でもね、ライフオーガナイザーの私だってまだまだです。思考の整理も、お金や時間の使い方も、うまく行かない事も多いです。ただ、私もお客様も、このブログを読んで下さっている方も、もっと自分らしく、もっと自分の価値観で「もっと楽に、もっと生きやすく」なれるような世の中になればいいなと思っています。それは確かに私の今の原動力になっています。

来月もサービスをご予約頂いている皆様!!一緒に頑張りましょうね!!


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックの、応援して下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

5月末までのサービスは満席のため受付終了致しました。
6月以降は承っております!お気軽にお問い合わせ下さい。


↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

by maisondesoleil | 2016-04-26 22:05 |   ーママ友 人付き合い | Comments(0)

記事ランキング1位 Conobie連載 ママ友付き合い、無理していませんか?自分だけの「心地いい距離感」を知ればラクになる!

娘、胃腸風邪ですー。夕方から下痢と高熱で、さっき病院から帰ってきました。子どもも新学期の疲れが出るころでしょうか?みなさんも気を付けてくださいね。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→「家庭環境」を整えれば、親子はもっと仲良く楽になれる!Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

さて、今日はConobieの連載記事です。
ママ友付き合い、無理していませんか?自分だけの「心地いい距離感」を知ればラクになる!

ママ友とのお付き合いって、悩まれる方も多いのでしょうね。。。この記事、公開1日で2万View。Conobieの昨日の記事ランキングで1位でした。そんな私も、かつては多いにママ友との関係に悩んだ一人です。

心無い言葉に傷ついたり(反対に傷つけた事もあっただろうし)「あの時なんで私、あんな態度をとったんだろう」って、今から思う失敗もいっぱいあります~。それは、やっぱり、ママ友って、すべて自分だけが好きで選んだ友達ではなくて、子どもが絡んでいたからかなあ。

でも、この記事の内容のように考えてからは、ママ友との関係がとっても楽になりましたよ♡
e0305098_21142168.jpg

今朝はお花のレッスンでした。レッスンには、ママ友から始まった方も沢山来てくださっています。

これ、記事の中では私個人の一経験談のようにして書いていますが、そうではなく、誰もが持つ、感情、身体、考え、物の「境界線」や「パーソナルスペース」という考えをベースに書いています。

よかったら。目を通してみてくださいね。
ママ友付き合い、無理していませんか?自分だけの「心地いい距離感」を知ればラクになる!



ランキングに参加しています。
↓1日1クリックの応援が励みになります♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

5月末までのサービスは満席のため受付終了致しました。6月以降は承っております!お気軽にお問い合わせ下さい。


↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

by maisondesoleil | 2016-04-25 21:17 |    ├ママ友 人付き合い | Comments(0)

ただきいて貰える嬉しさ

今週あんまり元気がない私を見て「ちひろさんでもそういう時があるんだね」「話聞くよー」って、お花の生徒さんに言われました。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→「おうち環境」を整えれば、親子はもっと仲良くなれる!Maison du Soleil HP
兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。
はじめましての方はコチラをご覧ください

そうですよ。それから今週はみなさんに話しをいっぱいきいて貰って、やっと復活しました。
人に話すってすごいですね。そして、「きくよ」って言われる事が、こんなにありがたいなんて。嬉しいな。ほんとうにありがとう。
e0305098_22541230.jpeg
みなさんお上手~♪

つらいときに、ただ話を聴いてくれて、ただ「つらいね」って言って貰えて、ほんとにうれしかったです。それに比べて、私は、ちゃんと人の話、普段きけてるんだろうか?

またね、私もちゃんとお返ししたい。そう思ってます。

雨が過ぎると、もうそこまで春が来ていますね。みなさまよい3連休を!!



↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

その他、4月末までのすべてのサービスはご予約満席のため終了致しました。
5月からの受付も開始しています。日程が未確定な場合は、仮押さえも可能ですのでお気軽にお問い合わせ下さい。


↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

by maisondesoleil | 2016-03-18 22:58 |   ーママ友 人付き合い | Comments(0)

人と比べないために、私が毎日してる事

春一番が吹く今日は、娘のチョコづくりに付き合わされております。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→「おうち環境」を整えれば、親子はもっと仲良くなれる!Maison du Soleil HP
兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。
はじめましての方はコチラをご覧ください

そんな合間にちょこちょこ読書。

私は毎日最低でも10分、何らかの専門知識を得るための読書を欠かしません。
ふらっふらの日や、旅行で出かけている日は除きますが、ほぼ毎日。

これを娘が1歳の時から7年間毎日続けています。

今ですと、主に、子どもの環境、遊び、親子のコミュニケーションの、子どもの家庭環境保育に関する事。
e0305098_14514766.jpg
お花の先生もしているので、植物に関する知識も。
e0305098_14522191.jpg
内容はさらっと読めるものではなくて、専門的な事です。これを最低でも一日10分間。

それが、私が人と自分を比べないために、毎日続けている事です。

人と比べるのではなくて、昨日の私より一歩だけ前に進む。
人と比べるのではなくて、自分の足元を確認し、自分に出来る事を毎日コツコツする。

たとえ人に裏切られる事があったとしても、自分自身が積み上げてきた事は決して裏切らないと、私は思っています。
それが、何よりも自分の自信に繋がるとも。

まだまだ道半ばですけれど。これからも、雨の日も晴れの日も、毎日続けていこうと思っています♪



ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

4月末までの個別サービスはご予約満席のため終了致しました。
自宅講座は4月もご予約可能です。お気軽にお問い合わせ下さい。


↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

by maisondesoleil | 2016-02-14 15:16 |   ーママ友 人付き合い | Comments(0)

ママ友とのお付き合い 自分の境界線を知る

「ママ友とお付き合いするのが苦手なんです」と仰られる方はとても多いです。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→
「おうちの環境」を整えれば、親子はもっと仲良くなれる!Maison du Soleil HP

兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもの個性と成長にあったおうち。
家族がほっと安心し「そこに居てもいいんだよ」と認めて貰えるおうち。
乳幼児~学童期のご家庭の「心地いい環境づくり」をお手伝いします。


はじめましての方はコチラをご覧ください→★


色んな事を仰る方もいらっしゃると思いますが、私はそれでいいと思います。

ママ友に限らず、人とのお付き合いにおいて、
自分自身が安心し、心地いいと思う距離感は自分にしかわかりません。

人にいくら「ママ友っていいよ~」と言われたり、
「あの人、あんなにいい人なのにどうして苦手なの?」と言われても、
それはその人の感覚で、「私」の感覚ではありませんよね。

だから、無理に仲良くしないといけない。と思わないで、
距離感はご自分で決めていいんですよ。

e0305098_18420844.jpeg
今日は私も心地いいメンバーとお家でワイワイしました♡


私はどんな人と居たら居心地がいいのか?楽しく感じるのか?
反対に、どうなったら居心地が悪いのか。


なんとなくイヤ。でもいいんです。感覚ですから、理由なんて要りません。

ご自分の感情に敏感になっていくと、ここからは「No」と思う時に
自分から自然に、そこから離れる事が出来るようになるんじゃないかな?と思います。

そして、自分に境界線があるように、他人にも境界線がある事を知りましょう。

自分を尊重出来るようになったら、他人をも尊重出来るようになって、
今のしんどい思いが少しラクになられるかもしれません。
e0305098_18424078.jpeg
お呼ばれするのも大好き~♡居心地のいいお家で。ご一緒した皆様ありがとうございました♪

そして、Noと言う事、言われる事は「あなたの事が嫌い」というのでは無いと思います。
「ちょっと待って!」ただそれだけの事かと・・。

相手との関係性は、自分の体調や感情、状況によっても変わってきます。
あまり身構えず、人との距離感は伸びたり縮んだりするものだ

その程度に気楽に思われていたらいいのでは?と私は思います。



↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

4月末までの個別サービスはご予約満席のため終了致しました。
自宅講座は4月にまだ空きがございます。お気軽にお問い合わせください。

Maison du Soleil サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

by maisondesoleil | 2016-01-21 18:45 |   ーママ友 人付き合い | Comments(0)


家族みんなが「ほっとできるおうちづくり」兵庫 宝塚 子ども部屋片づけ ライフオーガナイザー横田ちひろです。乳幼児~学童期親子の「もっと仲良く。もっと楽。な家庭環境づくり」をサポートします!


by maisondusoleil

プロフィールを見る

メモ帳

ホームページ

お問い合わせもHPよりお気軽に!


わが家の仕組や収納は「暮らしニスタ」に投稿中!!
(2016年秋Como共催:無印良品・ニトリ・イケアの収納コンテスト銀賞)



コノビー専門家ライター



スターペアレンティング


日本ライフオーガナイザー協会

片づけ収納ドットコム

遊び込み

カテゴリ

全体
◆ホームページ
◆子どもの家庭環境保育
~物的環境~
 <遊びの環境>
   ├遊び環境・配置
   ├おもちゃ選び
   ├おもちゃ収納
   ├遊び時間のねん出
   ├遊びのアイデア
   ├絵本環境
   ├遊びの効能
   ├親の関わり
 <自立環境>
   ├声掛け・親の姿勢
   ├身辺自立
    ―子どもの片づけ
    ー着る環境
    ―食べる環境
    ーやることリスト
    ー自立環境の仕組み(収納)
   ├お手伝い
 <学びの環境>
   ├学びと遊び
   ├学習物的環境
   ├学習収納
   ├親のよりそい
   ├おこづかい
 <他>
   ├家庭環境に必要な事
   ├色・インテリア
   ├写真・思い出収納
~心的環境~
 <親子の関わり>
   ├子どもへの心がけ
   ├子どもの自己肯定感
   ├子どもの不安
   ├イヤイヤ期
   ├しつけ
   ├気質と発達段階
   ├いじめ・犯罪
 <親のセルフケア>
   ├子どもへのイライラ
   ├自分自身の整え方
   ├暮らしを楽しむ
   ├ママ友 人付き合い
◆ママの家庭環境づくり
 ├ママの時間オーガナイズ
  -時間管理
  -時短料理
  -時短掃除
 ├ママの空間オーガナイズ
  ーお片づけの考え
  ーモノを減らす・選ぶ
  ーモノの住所を決める
  ーモノの収め方を決める
  ー収納用品を選ぶ
  ーモノを収める
  ーお片づけを維持する
◆もしもの備え 病気災害
◆私の事
 ├娘のこと
 ├つぶやき
 ├家族のこと
◆セミナー案内
◆個別サービス(子ども)
 ├様子・ご感想
◆個別サービス(ママ)
 ├様子 ご感想(ママ)
◆自宅講座のご感想
◆セミナーのご感想
◆その他

最新の記事

アメブロにお引越しのお知らせ
at 2017-02-19 15:38
子どもの自立環境 やるかやら..
at 2017-02-17 23:02
子どもが自分で部屋のインテリ..
at 2017-02-16 18:38
人の「あったかさ」が身に沁みた日
at 2017-02-15 19:31
ママが自分で自分を褒める方法
at 2017-02-14 20:51
毎日の食事づくりのハードルを..
at 2017-02-13 18:07
男の子にも!<子どもが性犯罪..
at 2017-02-12 16:26
久しぶりの夫婦時間と居ないと..
at 2017-02-11 20:43
3、4歳~。反抗的になる時期..
at 2017-02-10 15:58
我が家の3年間の教科書収納の変遷
at 2017-02-09 16:17

記事ランキング

検索

ブログパーツ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ライフログ


親と子どもの感情BOOK―感情ときちんと向き合う子どもが育つ


子どもとのコミュニケーション・スキル―子どものこころが育つ聴き方・話し方


叩かず甘やかさず子育てする方法


片づけと収納がらくになる仕組みづくり ライフオーガナイズ: もっと心地いい暮らし方


遊びとしつけ―子育てが楽しくなるコツ


遊びとおもちゃ―ディベロップメンタルトイズガイドブック

ブログジャンル

インテリア・収納
子育て

お気に入りブログ

OURHOME
片付けたくなる部屋づくり
丘の上の家
暮らしのはこ ~思考と空...
Flower Ateli...
我が家のお片づけ。菜の花...