カテゴリ:   ├子どもへのイライラ( 29 )

人の話を聴くスキルと自分との関係性~おススメの講座とブログ~

毎日娘と、NHK朝の連ドラ「べっぴんさん」を観ています。

家庭環境保育(とは?→環境は人をはぐくみます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと仲良く。もっと楽に。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

ドラマの中で、主人公のすみれ(モデルはファミリアの創設者)は只今会社設立10周年を迎え、忙しい毎日を送っています。一人っ子の娘である、さくらちゃんは、今中学3年生の思春期真っ最中。高校も無事合格し、夫婦には「忙しい両親の事をよく理解し、聞き分けのいい子」に映っていますが、一方さくらちゃんの本心は・・・

という場面で今日は終わりました。

それを見ていた私は、思わず娘にママが忙しそうにしていても、何かあったら、ママにちゃんと相談してねって言ってしまいましたが、それを聞いて娘は、なんとも言えない複雑な顔をしていました。
e0305098_20124626.jpg
そりゃそうだ(笑)
余裕が無くて、自分の方を向いていない親に、そんな時相談なんてする訳ない!!

と・・・自分の思春期の頃を考えて、思わず自分に突っ込んでしまいました。私は、スター・ペアレンティングのスキルの中でも、「聴く」という行為をとても大切に思っています。

親の役割は、子どもに色々アドバイスをして人生を導く事ではなく、子どもが自分の力で自分の道を進むのを、そっと見守る事。そのために「聴く」というスキルは欠かせない。そう思っているからです。
e0305098_13425248.jpg
でも、自分がしんどい時、余裕の無い時は、子どもの話なんて聴いていないんですよね。「聴く」スキルを駆使しても、そこに本心が無い。今の私は、ちょっと黄色信号かもしれません。

だから自分⇔人の話を「聴く」という関係性を、もっと学びたいとずーーーーっと思って来て、来月2月3日(金)に傾聴サポーター 遠藤さおりさんが開催される、「1日で傾聴の基礎を学ぶ講座」に学びに行く事にしました。

「傾聴」って、言葉は聞かれた事のある方は多いと思いますが、遠藤さんのいう「傾聴」とは、

人の話を聴いて、感じて、自分との関係をととのえる「傾聴」。
聴く人が、まず自分を大切に
出来る「傾聴

e0305098_12452232.jpg
遠藤さんは言います。聴きたくない時だってあるさ! ね、なんだかいい感じでしょ。遠藤さんは、お子さんが起立性調整障害で不登校だった時代があります。見るからに優しい感じ(いや、実際優しい)なのですが、そんな経験がおありだからなのか、伝える言葉が深いんです。それも、ギラギラしていない深さ。

私はそういう遠藤さんに学びたくて、受講を決めました。まだ、空きがあるみたいですので、ご興味のある方、私と一緒に受講しませんか?

詳細はこちら
内容については、こちらの方が分かりやすいと思います。 聴き上手になりたいあなたへ 。

遠藤さんのブログ、傾聴サポーターだからわかる傾聴の話 もみなさんに、とってもおススメします。勉強になりますよ。ブログだけでもぜひ読んでみて下さい!


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
1月17日(火)ママのお片づけ講座 in 自宅 定員2残1
1月27日(金)スター・ペアレンティング勉強会   「感情を認める」の会 残2
1月31日(火)ママの時間管理講座 定員2残1
2月1日(水)お片づけCafe 満席 次回は4月頃を予定しています。

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年2月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

[PR]
by maisondesoleil | 2017-01-11 20:16 |    ├子どもへのイライラ | Comments(0)

夏休みだもん。子どもにイライラしちゃっても、いいんじゃない?

夏休み、みなさん親子共々穏やかにお過ごしですか?

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→環境は人を育てます。「家庭環境」を整えて、親子はもっと楽にもっと楽しく!ママが「楽に」なり、子どもがのびのび育つお家の仕組づくり。Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

我が家はまたまた、明日から娘がガールスカウトの合宿へ。今日は3泊4日のキャンプの用意でバタバタしておりました。

毎年、長期休みは私、「あんまり子どもにイライラせずに、穏やかに過ごしたい」と思っていましたが、ある時ふと、そう思う事自体、辞めてみようかな。と思い経ったら、急に楽になった経験があります。

いつのまにか、100点のお母さんを目指していた私。
それ自体、やーーーーーーめた!!

e0305098_19543816.jpg
ダラダラ最高~♡

そう思うと、いつの間にか、親子で穏やかに長期休暇を過ごせるようになりました。不思議ですねえ、、、。いつも笑顔でいられる訳じゃない。と思うと、力がふっと抜けました。きっと無理して笑おうとしてたのかもしれませんね。

笑顔でいよういよう!と思っていた時は、今考えると、子どもが反対に委縮していた様な気もします。力が抜けた途端、娘ものびのび成長している様な・・・

夏休みだもん。子どもにイライラしちゃってもいいんじゃない。

私の今年の夏は、そんな感じで過ぎていっております(^o^)


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!
Maison du Soleil子どもの家庭環境保育 
自宅講座・個別サービスのお申込みは現在10月~になります!お気軽にお問い合わせ下さい。


↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-08-17 19:55 |    ├子どもへのイライラ | Comments(0)

夏休み、朝から「今日の晩御飯何~?」と聞きまくられない仕組づくり

以前ここにも書いた事がありますが、私は朝から家族に「今日の晩御飯何?」って聞かれるのが大嫌い!!

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→環境は人を育てます。「家庭環境」を整えて、親子はもっと楽にもっと楽しく!ママが「楽に」なり、子どもがのびのび育つお家の仕組づくり。Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

だって、夕方になってから、その時の気分で献立を考えるんだもの。そのために冷蔵庫にある程度食材をストックしてあるんだもの。でも、家族はそんな事はすぐ忘れて、朝から平気で「今日の晩御飯何~」って、何度も聞いてきます💦

そこで、とうとうこんな仕組を考えました。単純だけど、今夜のメニュー表をキッチンの入り口に掲示する事に!!
e0305098_21011402.jpg
これ、効果絶大でした!これを設置してから、いちいち晩御飯の献立を一日何回も聞かれる事はありません!

しかも私の方も、「今日は何つくろうかな~」と考える作業が、単純に夕方➡朝に変わっただけで、負担はありません。それどころか、夕方の忙しい時間に焦ってメニューを考えなくて良くなって、私の心に余裕が出来たという特典付きでして!!
e0305098_21033676.jpg
黒板とチョークは100均で買いました。家族にも、コレ、なんだかオシャレで助かる。と好評でござります♡


ランキングに参加しています!
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

Maison du Soleil子どもの家庭環境保育 自宅講座・個別サービスのお申込みは現在10月~になります!お気軽にお問い合わせ下さい。

↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-07-30 21:06 |    ├子どもへのイライラ | Comments(0)

夏休みイライラしない、ママの思考の整理におススメのこれ!

夏休み始まったばかりですが、皆さん既にイライラはされていませんか?

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→「家庭環境」を整えれば、お母さんは楽になって、子どもは自分の力で成長する!Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

夏休みは一日中子どもが家に居て、普段の通りの用事もなかなか進みませんよね。日常のペースが狂うと、ママも無意識の内にイライラしちゃう事ってあると思います。

私もかつてそうでした。夏休みの後半には「あー、早く新学期が始まってくれないなか~」って指折り数えていましたよ(笑)そんなママさん!

夏休みだから「出来ない事」にイライラするよりも、夏休みだから「出来る事」を数えてみませんか?


私の場合ですけれど
・子どもにかこつけて、色んな所にお出かけ出来る 
・朝多少お寝坊しても、バタバタしない 
・料理を教えてあげられる
・宿題をゆっくり見てあげられる
・子どもをじっくり観察出来る。などなどです。

e0305098_19401589.jpg
「夏休みだから出来る」を前提に、私の夏休み計画表もたてました!

夏休みだから「出来る事」に目を向けると、私の場合「ああ、私は子どもとゆっくり過ごせるこの時間が何より大切だと思っているんだな」なんて、改めて気付きがあったり「手に入りにくいものを必死で追いかけるよりも、今掌にあるものを大切にする方が私にあっているかも」と気づいたり。「仕事も工夫すれば、色んな形で出来るよね!」と時間の使い方を工夫してみたりと、色んな発見があります。

夏休みだから「出来る事」。これって、本当は夏休みに限らず、色んな事にも当てはまります。「子どもが3人も居るから(一人っ子だから)出来る事」「専業主婦だから(お仕事ママだから)出来る事」「高齢ママだから(若いママだから)出来る事」そんな風に「今だから出来る事」を数えてみたら、きっと今抱えているイライラも少しは減るかと思います。皆さんぜひやってみて下さいね♪

ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

Maison du Soleil子どもの家庭環境保育 自宅講座・個別サービスのお申込みは現在10月~になります!お気軽にお問い合わせ下さい。

↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-07-24 19:42 |    ├子どもへのイライラ | Comments(0)

暑い暑い一日のイライラの原因はな~に?ストレスの分類

ここは熱帯?蒸し風呂?という位の湿気と暑さの中、今日私は乳がん検診へ行ってきたのですが、病院に着く頃には、全身汗だくでした💦

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→「家庭環境」を整えれば、親子はもっと仲良く楽になれる!Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

暑い暑いこんな日は、なんだかイライラが積もります。

こんな暑いのに、なぜか子どもって、そんなのお構いましでくっついて来たりしませんか?しかも甘酸っぱい発酵臭を漂わせながら・・・(;^ω^)抱っこ紐のお母さん、ほんとーに、心からお疲れ様です!私なんて娘に「お願いやから、もうちょっと離れてくれへん?」とか言っちゃってます。

イライラが積もると私の場合、気づかない内に、イライラの塊が巨大化し、正体不明なお化けみたいになってくるので、そうなる前にイライラを分類する様に心がけています。

このイライラの原因は何?(原因別)
これって私の問題?それとも誰かの問題?(人別)
何を期待しているの?(期待値別)
e0305098_22382472.jpg
ベランダの植物たちはこの暑さと湿気がなんだか嬉しそう~。

などなど。そんな風に自分で思いついたカテゴリーに分けて、自問自答したり、人に聞いて貰ったり。よく紙に書きだしたりもします。そうやって、どんどんイライラを分類していくと、一つ一つは大した原因じゃなかったり、避けたり対処できる事も多い事に気づいたりします。

今日のイライラの原因は、だいたいこんなカテゴリーに分けられました。

原因その①暑い→シャワーを浴び、早目にクーラーを入れました
原因その②眠い→久しぶりに昼寝をしました
原因その③仕事が溜まっている→細分化してスケジュールをゆったり目に修正しました
e0305098_22392526.jpg
ああ!書きだしてみると、これ全部私の問題なのに、危うく学校からヘトヘトになって帰ってきた娘に、自分のイライラをぶつける所でした。あぶない。あぶない(^▽^;)

もうすぐ夏休み。夏休みは親子で過ごす時間が長いけれど、出来れば無駄なバトルは避けたい所です。ストレスの分類、ぜひおススメですよ!


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

Maison du Soleil子どもの家庭環境保育 自宅講座・個別サービスのお申込みは現在10月~になりますが、受付は開始しております。お気軽にお問い合わせ下さい。

↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-07-12 22:45 |    ├子どもへのイライラ | Comments(0)

親がエネルギーをあまり使わないのがポイント

我が家のよくあった朝の風景。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→「おうち環境」を整えれば、親子はもっと仲良くなれる!Maison du Soleil HP
兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。
はじめましての方はコチラをご覧ください

家を出る5分前:

「もう5分前だよ~。忘れ物がないかどうかチェックしてー」
「今しようと思ってた。分かってる」(といいながら、何か自分の部屋で遊んでいる様子)

出発時間:

「もう時間だよ!早くいかなきゃ!」
 バタバタバタ「あーーーー、ポケットにはんかちとティッシュが入ってないーー。あー遅刻しちゃう」と、焦りまくり。

「だから言ったでしょうがー!!全然分かってないじゃん!!何で言われた時にチェックしないの?毎朝毎朝、もういい加減にしなさい!!!焦ってもしょうがないでしょ!早く取ってきなさい!!」
e0305098_09100342.jpg
これ、もうやってません。
すると、親子でラクになりました。

間に合わなくて結末を引き受けるのは私じゃなくて、娘だし、声を掛けられた時「忘れ物をチェックする」より「遊ぶ」方を選んだのは娘です。だから、「あー、ぎりぎりまで遊んでたから、今遅刻しそうで、焦るねー」と、私の方はイヤミじゃなくて、淡々とただその時の事実をいって、それ以上は問題にせず「いってらっしゃーい」と大抵は笑顔で言えるようになりました。

これに私が気づくまでが、長かった・・・(;'∀')
それまでに使って来た、膨大な無駄なエネルギーを他のエネルギーに変えていれば、今頃何かすごい事が大成できたかも?と思う位です。
e0305098_09112922.jpg
娘が私に怒鳴られると、ボクも一緒に焦って、耳パタン!!となる。聞きたくないのね。猫は便利な耳でいいなあ。

これ「ルールを破ったときに結果を引き受けさせる」という、スター・ペアレンティングのスキルの一つです。また勉強会で、みなさんとも色々ワークシェアやりましょうね。

参考文献:叩かず甘やかさず子育てする方法STAR Parenting スター・ペアレンティング  エリザベス・クレアリー著 築地書店 2010年

テキスト読むだけでは、ちょっと難しいですけれど、私が実践して思うのは、これ、叱責するより、100倍子どもには利きますよー。ふふふ。それに朝は、お互い笑顔でバイバイしたいですもんね。淡々と・・エネルギーを使い過ぎない。なかなかお勧めです。



ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると励みになります♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

ベビーカフェアンファン「乳幼児ママのためのお片づけ講座」
2016年3月15日(火曜日) ¥3500 ランチ&ドリンク付 残席1
詳細はこちらをご確認下さい→★

その他、4月末までのすべてのサービスはご予約満席のため終了致しました。
5月からの受付も開始しています。日程が未確定な場合は、仮押さえも可能ですのでお気軽にお問い合わせ下さい。


↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-03-10 09:13 |    ├子どもへのイライラ | Comments(0)

子どもと向き合うのがしんどい時は肩を並べよう~

あのね、学校までの道にね、梅がね、お家にある色じゃなくてね、濃いピンクなんだけどね、すっごくすごくキレイに咲いてるの。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→「おうち環境」を整えれば、親子はもっと仲良くなれる!Maison du Soleil HP
兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。
はじめましての方はコチラをご覧ください

最近娘が、通学路に咲く梅の話を一生懸命してくるので、昨日買い物のついでに少し寄り道して、その梅を実際に見に行ってきました。

ああ、ほんとほんと、見事だね~。キレイだね~。

お子さんや、ご主人、お友達でも、正面から向き合うのがしんどい時は、
肩を並べて同じものを見て、笑い合ったり、お喋りする事は比較的簡単かもしれません。
e0305098_11302351.jpg
これ、専門的には「共同注視」といわれるもので、
同じ物を見て、同じような事を感じる事で、お互いの間に特別な愛情が生じてくるといわれています。

お子さんでは、一般的に1~1歳半頃に「共同注視」が形成される準備が整うと言われていますが、
そんなのは個人差があるし、別に発達段階がどーのこーのとか、専門的な事はどーーーでもよくて、

大切なのは「誰かと何かを共有したいと思う気持ち」かもしれませんね。

キレイな景色を見て、一緒に感動するもよし!
ダラダラしながらTVを見て、一緒にゲラゲラ笑うもよし!

お天気のいい休日ですね。みなさんもよい一日をお過ごしください♡


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村


🏠Information🏠

4月末までの個別サービスはご予約満席のため終了致しました。
自宅講座は4月もご予約可能です。お気軽にお問い合わせ下さい。


↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2016-02-11 11:34 |    ├子どもへのイライラ | Comments(0)

朝の親子のゴタゴタ 原因を環境から取り除く

私の家の目の前には保育園があって、朝登園の時間になると、お母さん達の色々な声が聞こえて来る事があります。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→
「おうちの環境」を整えれば、親子はもっと仲良くなれる!Maison du Soleil HP

兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもの個性と成長にあったおうち。
家族がほっと安心し「そこに居てもいいんだよ」と認めて貰えるおうち。
乳幼児~学童期のご家庭の「心地いい環境づくり」をお手伝いします。


はじめましての方はコチラをご覧ください→★


「もう!間に合わないから早くしてよ!」
「泣いてる暇があったら、靴はいて!」
「いい加減にしてよ、毎朝同じ事言ってるでしょ!」

聞く気が無くても、そういうのは大抵怒鳴り声なので、勝手に耳に入ってきます。
他人の私でさえ、そんな声を聞くと胸がキューンとなりますので、
怒鳴っているお母さんはもっと、後からキューンとされるのでしょうね。

もちろん、怒鳴られている小さなお子さんも・・・。

朝って本当にバタバタします。
お仕事されているお母さんなら尚更です。

色々ご事情はあるかと思いますが、朝は出来れば親子で気持ちよく

いってきます!
いってらっしゃい!

って、笑顔でバイバイしたい所ですよね。
e0305098_12452232.jpg
ここ連日は、お花のレッスンです。

毎朝同じ様な問題のパターンを繰り返されているのであれば、
予めその問題が起こらない様に「問題を避ける方法」を一度考えられてもいいかもしれません。

1つの例でお話すると、
子どもが朝ごはんをぐずぐず食べるから、結局時間が無くなって、出かける時間に間に合わない。
いうパターンなら、

●子どもへの期待を見直す
 朝はしっかり食べて欲しいと思うのが親心。でも食べたくないなら、最悪食べなくてもいいかも。
 保育園の給食で栄養は取れるし。と考え直す。

●環境から取り除く
 朝ごはんのメニューは子どもが好きなものだけにする。

●環境に足す
 朝ごはんはすべて手づかみで簡単に食べられるものにする。

●環境を変える
 食べ終わった後に、食器洗いをしないで済むように、食器を紙皿に変える。

●行動を変える
 ごはんの前に、すべての身支度をすませ、残り時間にゆっくりごはんを食べられるようにする。

●時間を変える
 30分早く起きる。親自身でコントロールできる用事を夜に済ませるようにする(洗濯など)

とかです。色々なパターンに応用できると思いますので、困られている方は一度考えてみて下さいね。
e0305098_12453576.jpg
そんなそんな!
問題を避けてばかりいたら、将来問題に対処できない子になってしまうんじゃ!?

そう仰るお母さんも多いですが、
毎朝毎朝お子さんに怒鳴ってしまって、つらいな~。そうお母さんが思われているのであれば、
一旦「問題を避ける方法」を考えてから、その子の発達にあったスキルや制限
徐々に与えていかれてもよいのでは?

と私は思います。

将来の事を考えると、子どもを甘やかしたくない!と仰る方も多いですけれど、
将来、お子さんの自立を願われるのであればむしろ、上から怒鳴りつけて無理やりやらせる事は、
全くの逆効果かな~と私は思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・

毎月自宅で行っているスター・ペアレンティングの勉強会では、お茶とお菓子を食べながら、
こんなお話をワイワイして、みなさんでお困り事をシェアしたり、問題解決のアイデアを出し合ったりしています。
ママがラクになる事が一番の目的の会ですので、誰も否定したり、否定されたりする事はありません。

スター・ペアレンティングの勉強会
ご興味ある方はご連絡頂ければ、お席に空きが出た際、先にご案内を差し上げます。
お気軽にお問い合わせくださいね♪

お問い合わせフォーム



↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

<Information>

4月末までの個別サービスはご予約満席のため終了致しました。
自宅講座は4月にまだ空きがございます。お気軽にお問い合わせください。

Maison du Soleil サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-01-27 12:59 |    ├子どもへのイライラ | Comments(0)

ママだって、しんどい時は子どもに断って下さい

本当~に寒いですね・・我が家は娘が昨日から嘔吐ですー。皆様もお気を付けて!!

さて先日の記事を自分で読み返してみて思ったんですけど、
私「遊ぶ事」を、別にお母さんに強要しているのではありません。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→
「おうちの環境」を整えれば、親子はもっと仲良くなれる!Maison du Soleil HP

兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもの個性と成長にあったおうち。
家族がほっと安心し「そこに居てもいいんだよ」と認めて貰えるおうち。
乳幼児~学童期のご家庭の「心地いい環境づくり」をお手伝いします。


はじめましての方はコチラをご覧ください→★


子どもと「遊ぶ」のしんどいわー。そう思う時は、存分に断ってもいいと思います。
私の言う「遊ぶ」って言うのは、楽しい時間を過ごすって事なので、
しんどかったら、もうそれは「遊び」じゃない。

なぜ私がそんな事を言うのか?
それはこんな風に思われているお母さんが多いからです。

・子どもと遊んであげない私って、母性が足りないんじゃないか?
・私は大人だから、小さい子どもを受け入れて、なんでも聞いてあげないといけないんじゃないか?

e0305098_14152075.jpg
でも、しんどい時に、無理に子どもと遊ぼうとしたらどうなると思いますか?

しんどい

無理やりイヤイヤ、しぶしぶ子どもと遊ぶ

全然楽しくない

私がわざわざしんどい思いをしてまで遊んであげてるのに、なんでアンタはそんなにつまんなさそうなんだ!

抑えられた感情が、ちょっとした事で
爆発

子どもにキレる。怒鳴る。なんなら叩く。

子ども泣く。すねる。

ママが怒るのは、自分が悪いからだと思いこむ。ママは私(僕)の事が嫌いなんだと思う。

子ども、自分に自信が無くなる。ママだけじゃなくて、周りの人も信じられなくなる。


e0305098_14061590.jpg
ほらね。いい事なんて一個もないでしょ。

だから、しんどい時は多いに断ったっていいと、私は思いますよ。

「ママちょっと仕事で疲れているから、今日は遊べない。」
「ごはんの用意が出来ていないから、今日は無理なの。ごめんね。」

先日「人との境界線」の話をしましたが、断る事で子どもは、

・人は体調によって感情が変わる事。
・親も悩みを抱えた人間である事。
・イヤな時イヤって言葉に出す事で、人は自分の境界線を守り、結果的に相手を大切に出来る事もある。

という事を徐々に徐々に学ぶかもしれません。
e0305098_14055712.jpg
また、自分のした行動と、親のイライラしている感情は別なんだ。
と、その時は「ごねた」としても、結果的にはお子さんもそう気づいて安心するかもしれません。

かと言って「あー今遊べない!ごめんね。あとでね。また今度ねー。」
それを親が繰り返していたら・・どうなるでしょう~ね~。(笑)(多いに経験済。耳が痛い私)

いろいろ、色々、親子で試してみてください。
正解なんてありません。ご自分の価値観と、感覚でいいですよ。

そういう試行錯誤こそが、本当は親子の将来にとって、結果的に一番役に立つことだ。
と、私は思います。


↓今日になってやっと落ち着きました。今日は私も娘とお布団の上でゴロゴロ過ごします。
1日1クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

4月末までの個別サービスはご予約満席のため終了致しました。
自宅講座は4月にまだ空きがございます。お気軽にお問い合わせください。

Maison du Soleil サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-01-24 14:14 |    ├子どもへのイライラ | Comments(0)

ママのコンディションは何点? 朝一チェックのススメ

おはようございます!連休みなさまいかがお過ごしですか?

子どもの家庭環境保育。環境を変えれば親子はもっと仲良くなれる!
子どもにとって、一番大切な「おうち」の環境を、お母さんの手で整えませんか?

みなさんの「おうち」は家族が一番安らぐ場所ですか?

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもにとって、安心&安全なおうち。個性と成長にあったおうち。
「そこに居てもいいんだよ」と自分を認めて貰えるおうち。
それが整えば、子どもは自らの力で成長していきます。

ライフオーガナイズ、スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル)、
遊び込み技法で、乳幼児のご家庭の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。


最近は、朝晩の寒暖の差もあって、
みなさん体調を崩しがちではありませんか?

ご自分の体調が悪いと、普段はなんともない事でも、
ついつい

イライラ!ガミガミ!

しちゃいがちに、なっちゃいますよね~~~(笑)

そんな風になるべくならないように、
私は、朝起きたときに
自分の体調に点数をつける様にしています。

・すこし身体がだるい・・・75点
・生理前で寝ても寝ても眠い・・・60点
・良く寝れてスッキリ!・・・90点

私の場合、60点の日に、100点目指してがんばっても、
余計疲れがたまって悪循環に陥るだけなので、

そんな日は、

たとえやらなくちゃいけない事があったとりしても、
少し意識して、一日の中でゆっくりする時間をとったり
と、できる範囲で自分で自分を調整するようにしています。
e0305098_13222643.jpg
そうニャ。しんどかったら休んだらいいんニャ。

なかなか思った通りに出来ない日も多いですが、

「あ、私今日あんまり体調よくないわ」

と朝から意識しているだけで、
イライラしちゃったときの
心構えが違ってくるような気がしています。

爆発寸前で立ち止まれたりね・・・
子どもに素直に謝れたり・・・

みなさんから、子どもの家庭環境保育講座などで、
親子のお悩みを聞いていても、

結局は子どもの問題じゃなくて、
私の気持ちの問題なんです・・

と、お母さん自ら、そうおっしゃる方がとても多いです。

気持ちって体調とリンクしている事も多いですよね。

よかったら、この「ママの朝一のコンディション○○点チェック」
みなさんもやってみて下さい♪




ちなみに今日の私は90点。
なので、今日は元気に娘と一緒にお友達のイベントに行ってきまーす!
↓いいね!して下さるとうれしいです

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

10月以降のご予約ご希望の方は、
日程調整させて頂きますので、お気軽にご連絡下さいね♪


10月20日(火)ベビーカフェアンファン「乳幼児ママのためのお片づけ講座」
10月28日(水)子どものやる気をはぐくむ暮らし 
10月30日(金)スター・ペアレンティング勉強会 残席2

11月19日(木)子どもの家庭環境保育(学童期 新一年生バージョン)残席1

自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-10-11 09:41 |    ├子どもへのイライラ | Comments(0)


家族みんなが「ほっとできるおうちづくり」兵庫 宝塚 子ども部屋片づけ ライフオーガナイザー横田ちひろです。乳幼児~学童期親子の「もっと仲良く。もっと楽。な家庭環境づくり」をサポートします!


by maisondusoleil

プロフィールを見る

メモ帳

ホームページ

お問い合わせもHPよりお気軽に!


わが家の仕組や収納は「暮らしニスタ」に投稿中!!
(2016年秋Como共催:無印良品・ニトリ・イケアの収納コンテスト銀賞)



コノビー専門家ライター



スターペアレンティング


日本ライフオーガナイザー協会

片づけ収納ドットコム

遊び込み

カテゴリ

全体
◆ホームページ
◆子どもの家庭環境保育
~物的環境~
 <遊びの環境>
   ├遊び環境・配置
   ├おもちゃ選び
   ├おもちゃ収納
   ├遊び時間のねん出
   ├遊びのアイデア
   ├絵本環境
   ├遊びの効能
   ├親の関わり
 <自立環境>
   ├声掛け・親の姿勢
   ├身辺自立
    ―子どもの片づけ
    ー着る環境
    ―食べる環境
    ーやることリスト
    ー自立環境の仕組み(収納)
   ├お手伝い
 <学びの環境>
   ├学びと遊び
   ├学習物的環境
   ├学習収納
   ├親のよりそい
   ├おこづかい
 <他>
   ├家庭環境に必要な事
   ├色・インテリア
   ├写真・思い出収納
~心的環境~
 <親子の関わり>
   ├子どもへの心がけ
   ├子どもの自己肯定感
   ├子どもの不安
   ├イヤイヤ期
   ├しつけ
   ├気質と発達段階
   ├いじめ・犯罪
 <親のセルフケア>
   ├子どもへのイライラ
   ├自分自身の整え方
   ├暮らしを楽しむ
   ├ママ友 人付き合い
◆ママの家庭環境づくり
 ├ママの時間オーガナイズ
  -時間管理
  -時短料理
  -時短掃除
 ├ママの空間オーガナイズ
  ーお片づけの考え
  ーモノを減らす・選ぶ
  ーモノの住所を決める
  ーモノの収め方を決める
  ー収納用品を選ぶ
  ーモノを収める
  ーお片づけを維持する
◆もしもの備え 病気災害
◆私の事
 ├娘のこと
 ├つぶやき
 ├家族のこと
◆セミナー案内
◆個別サービス(子ども)
 ├様子・ご感想
◆個別サービス(ママ)
 ├様子 ご感想(ママ)
◆自宅講座のご感想
◆セミナーのご感想
◆その他

最新の記事

アメブロにお引越しのお知らせ
at 2017-02-19 15:38
子どもの自立環境 やるかやら..
at 2017-02-17 23:02
子どもが自分で部屋のインテリ..
at 2017-02-16 18:38
人の「あったかさ」が身に沁みた日
at 2017-02-15 19:31
ママが自分で自分を褒める方法
at 2017-02-14 20:51
毎日の食事づくりのハードルを..
at 2017-02-13 18:07
男の子にも!<子どもが性犯罪..
at 2017-02-12 16:26
久しぶりの夫婦時間と居ないと..
at 2017-02-11 20:43
3、4歳~。反抗的になる時期..
at 2017-02-10 15:58
我が家の3年間の教科書収納の変遷
at 2017-02-09 16:17

記事ランキング

検索

ブログパーツ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ライフログ


親と子どもの感情BOOK―感情ときちんと向き合う子どもが育つ


子どもとのコミュニケーション・スキル―子どものこころが育つ聴き方・話し方


叩かず甘やかさず子育てする方法


片づけと収納がらくになる仕組みづくり ライフオーガナイズ: もっと心地いい暮らし方


遊びとしつけ―子育てが楽しくなるコツ


遊びとおもちゃ―ディベロップメンタルトイズガイドブック

ブログジャンル

インテリア・収納
子育て

フォロー中のブログ

OURHOME
片付けたくなる部屋づくり
丘の上の家
暮らしのはこ ~思考と空...
Flower Ateli...
菜の花style。