カテゴリ:   ├子どもへの心がけ( 41 )

【情報の整理】しんどい子育て情報は聞かなくていいです!!

今日はお花のレッスンでした!今日は臨時で、大学時代の友達二人が参加してくれました♪私はそれぞれと連絡を取り合っているのだけれど、二人は卒業以来の再会で、かなり盛り上がって楽しかったです(^o^)

家庭環境保育(とは?→環境は人をはぐくみます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと仲良く。もっと楽に。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

さて、突然ですが、子育ての情報を聞いていて、しんどいって時、みなさんにはありませんか?

そんな時は、聞かなくていいです!!(きっぱり)

自分をしんどくする情報なんて、必要ない情報です。そんな情報は、一旦シャットアウトする仕組を作ってしまうと楽ですよ。SNSのフォローをやめる。読んでしんどい子育てブログを見るのを止める。おせっかいなオバサンとは距離を取る。子育て本は買わない。
e0305098_20052992.jpg
情報に乗り遅れたら、この子の成長のためにならないかも・・・

そんな不安は必要ありません。情報を見るより、お子さんを見る方が成長にとってはよっぽどいい。と私は思います。

情報は、また得ようと思ったら、その時いつでも得られます。人との出会いも情報も、しんどい時は、一旦その流れから離れた方が、本当に必要なものに必要な時、出会うべくして出会うという事はよくあります。
e0305098_20055946.jpg
久しぶりに再会した、同級生二人が、とっても自分らしく子どもと接していたので、思わず今日はこんな内容になっちゃいました(≧▽≦)

それにしても、ママのレッスンについてきた1歳と2歳!可愛かった~♡Tちゃん、Aちゃん今日はありがとう!!そしてレギュラーレッスンのEちゃん、私達の騒ぎっぷりにお付き合いくださって感謝です!みなさんそれぞれの個性で、素敵にお花入りましたよ♪お連れ様でした。


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
<開催決定>
1月31日(火)ママの時間管理講座 定員2残1
2月1日(水)お片づけCafe 満席 次回は4月頃を予定しています。

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年4月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2017-01-26 20:08 |    ├子どもへの心がけ | Comments(0)

冬休みは、親子の「楽しい」を探すのにいい機会

会社員のみなさんが仕事始めの今日、私は娘の冬休みの宿題「昔の生活道具調べ」のお付き合いで、大阪くらし今昔館へ行っていました。

家庭環境保育(とは?→環境は人をはぐくみます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと仲良く。もっと楽に。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

e0305098_20060433.jpg
私の小さい頃は、まだおばあちゃんの家に、かまどがありましたよ。
e0305098_20063013.jpg
これ何?と、娘はメモを取りだして、それぞれの道具に興味津々。
e0305098_20111779.jpg
「暮らしは豊かになっているはずなのに、今、こういう昔の生活に憧れるのは何故なんだろう~。」なんて考えながら、私も展示品を楽しみました。
e0305098_20135341.jpg
トランプして一緒に遊ぼう!と言われると、めんどくさくて「えー」と、思わず断ってしまう私ですが、こういう、娘のお付き合いは大好きです。

そもそも、私自身がこんなお出かけや調べものが好きで、小さい頃から付き合わせていたから、娘もこういう事が好きになったのか、今ではそれすら分かりませんが、図鑑や絵本で見た植物を調べに、近くの公園や山へ行く。なんて事もよく親子でやっていました。
e0305098_20221148.jpg
その後の、美味しいもの。も親子の楽しみの一つだったりします。
e0305098_20172440.jpg
いつまで一緒に、こんな事が出来るのか分かりませんが、親子がお互い無理しない「楽しい」はいいですね。全く好みや価値観の違う二人でも、時間をかけて探せば、お互いのいい具合が見つかる様な気がします。

みなさんの親子の、いい具合の「楽しい」って何でしょうか?残りの冬休みは、それを探してみるのも、いいかもしれませんね。それが分かると、今より楽になる事って沢山あると思いますよ。

親子の遊び、コミュニケーション、おうちの環境についてはこちら⇒   子どもの家庭環境保育講座(未就学児バージョン)

ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
1月17日(火)ママのお片づけ講座 in 自宅 定員2残1
1月27日(金)スター・ペアレンティング勉強会 
1月31日(火)ママの時間管理講座 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年2月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2017-01-05 21:00 |    ├子どもへの心がけ | Comments(0)

お互いの違いを認めて初めて、側に居るが成立する

今日は宝塚にある、児童養護施設、児童家庭支援センターのKさんと、里親をされているEのお話を聞かせて貰いに行ってました。

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

長年にわたって何人もの里親をされているEさんのお話は、特に胸にずんと来るものがありました。

虐待を受けていた子どもなのに、親に散々ひどい目にあって、何年も何年も会いにも、迎えに来てくれないのに、子どもはずっと親を待っている。そして親の事が大好き。血ってなんなんだろうとさえ思う。

親子関係が良好なら、子どもはどんな事があっても耐えられるんじゃないかと思う。

側にいてくれる人がいる事は、人間にとって、すごく幸せな事だと思う。里親として、自分がその子に側に居てあげられる幸せを感じる。でもそれは、お互いの違いを認めて初めて成立する。それぞれが違うからみんないいんだと思う。
e0305098_22342989.jpg
最後にこうも言われました。

一人では無理。子育ては長い。ずっと迷ってるし、これからも迷うと思う

色んな事情があって、色んな親子がいるし、色んな家庭がある。それを「違う」と線引きするのではなくて、「違い」を認め合って、お互いが足りない部分を、側にいて支え合う。そんな事が当たり前な世の中になればいいな。と私は思っています。迷っている事の種類は違えど、迷っているのはみんな同じだと思うからなおさら。
e0305098_22345066.jpg
児童家庭支援施設のKさんとは、前からの知り合いで、私も仕事の事でちょっと相談に乗って貰っていた仲。今日は久しぶりの再会でした。お互い身体が資本なので、元気でずっと頑張りましょうね。そんな話もして別れました。

お互いの違いを認めて初めて、側に居る。が成立する。帰り道、里親のEさんの言葉が頭をぐるぐる回っていました。それって、親子にも言えるし、家庭にも言える。そして、どんな人間関係でも言える事なんじゃないのかな?と思いながら。


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
12月9日(金)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 定員2残1
1月17日(火)ママのお片づけ講座 in 自宅 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年1月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-12-01 22:45 |    ├子どもへの心がけ | Comments(0)

人に迷惑かけたくないから、子どもを自立させたい?

我が家のボクちゃん(猫・オス・本名)の毎日はこんな感じ。

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

暖かい所で寝る。
e0305098_20281267.jpg
やりすぎたら工夫して「いい具合」にクールダウン。
e0305098_20283721.jpg
好奇心は失わない。家ネコだけど、五感を研ぎ澄ませて自然を感じます。
e0305098_20301396.jpg
たまに肉球を飼い主に触らせる。
e0305098_20294956.jpg
Cuteなポージングで飼い主を悩殺する。(バキュン!!)
e0305098_20290634.jpg
既成概念にとらわれない。
e0305098_20334659.jpg
たまにのお付き合いも大事にする。(これは娘が小さい頃。顔が幼い~)
e0305098_20344728.jpg
自分の居心地のよさには、とっても敏感。
e0305098_20372135.jpg
なんかとっても、幸せそう~~。

でも、このボクちゃん。食べ物は自分でゲットできません。だってネズミとか、いもりとか、そこらへんウロウロしてないもん。だからどうやって肉体的に生きているかというと、

ニャーーーーん♡と、とびきり可愛くママ(私)に甘えて、美味しいエサを出してもらう。それでご機嫌よく生きています。
e0305098_20405825.jpg
自分の足で生きていくって一体どういう事でしょうね。人ってもう生きてるだけで、周りに迷惑かけるもんじゃないでしょうか。でもそれって、ほんとに迷惑なの?

ボクを見ながらそう思います。

人に迷惑かけない様に、お子さんに自立しなさい、自立しなさい。なんでも自分で出来る様になりなさい。って、一体どこを目指して仰っているのかなあ・・・って時々ね、お母さん達のお話聞いていて、私はね、思うのですよ。。。ね(*´▽`*)


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
11月1日(火)Happy🏠お片づけCafe in 自宅 定員5残1
11月4日(金)コープカルチャー宝塚「タイプ別!無理なく続ける片づけ法」 募集中
11月25日(金)スターペアレンティング勉強会 「感情を認める」定員4残1
2017年1月13日(金)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年1月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら






Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-10-25 20:48 |    ├子どもへの心がけ | Comments(0)

親子はいつからでも、何度でもやり直せる

昨日、甥っ子が私の姉とバスケの合宿に行っていたので、姪っ子とパパが我が家にお泊りに来ていました。

家庭環境保育(家庭環境保育とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。親も子も共に成長できる、暮らしの仕組づくり。Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

枝豆を収穫してもらったり、
e0305098_19572886.jpg
一緒にお料理をしたり、
e0305098_19574659.jpg
穏やかで恥ずかしがり屋な二人。3つ違いだけれど、性格もよく似ています。でもこの二人、共に小学校1年生後半~2年生半ばまで、大変な時期がありました。
e0305098_19581060.jpg
うちの子はいじめと盗み。姪っ子は暴言と不登校と、自傷行為。私が娘となんとかやり直せたのも、姉と姪っ子の「親子のやり直しの過程」を側で見ていたから。姉が正面から姪っ子に向かい、それを乗り越えていった過程で「親子はいつからでも、何度でもやり直せる」事を、学ばせてもらっていたから。
e0305098_19582926.jpg
誰だって親子で争いたくない。誰だって、親子が仲良くなりたいって、心から思ってる。でも、親ってそうは頭で思っていても「まあ大丈夫だろ」「まあなんとかなるだろ」って、毎日の生活に流されて、子どもの健気なSOSのサインを、見てみないふりしまう時がある。私が正にそうでした。

でも私の場合、「ああ、まずかった」と思った時に、そこからどうやって親子の関係を立ち直していけばいいか、手段やアイデアは沢山知っていました。それが救いでした。

そうやって、私達親子も、なんとかなんとかやってます。

みなさんも親子のお話、色々しに来られませんか?誰も否定しないし、否定されない、口外しない、安心&安全な場を心がけています。

11月25日(金)スター・ペアレンティング勉強会 今回は「感情を認める」について 定員4残1




ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
10月18日(火)空間が変われば家族が変わる セミナー in 滋賀守山 定員5残1
11月1日(火)Happy🏠お片づけCafe in 自宅 定員5残1
11月4日(金)コープカルチャー宝塚「タイプ別!無理なく続ける片づけ法」 募集中
2017年1月13日(金)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年1月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら






Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-10-16 20:12 |    ├子どもへの心がけ | Comments(0)

孤独を感じた時はおへそを見てみよう

今日は、関西よつば連絡会さん主催のおしゃべりサロンで「お産の振り返り会」に参加してきました。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→環境は人を育てます。「家庭環境」を整えて、親子はもっと楽にもっと楽しく!ママが「楽に」なり、子どもがのびのび育つお家の仕組づくり。Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

お話してくださったのは、伊丹で小山助産院をされている、助産師の小山千里さん。(ホームページもすごく素敵なのです)とっても穏やかで優しい語り口の千里さん進行で、参加された方それぞれの「お産」について振り返っていきました。

みなさんそれぞれのお産。安産で、自分が思っていた通りのお産が出来たと話された方もいれば、緊急帝王切開になったり、小さい赤ちゃんのまま生まれてしまって、心が痛かった。と仰っていた方もおられました。

お産の形もほんと人ぞれぞれですね。でもそれに、いいも悪いもありませんね。

私も自分のお産時の様子を、皆さんの前でお話しました。
e0305098_21482894.jpg
いも?いえいえ、あけびです。

緊張のあまり高熱を出して、立ち合いが出来なかった主人の代わりに、自分の父に腰を押してもらった事。その事を、娘が3歳頃まで覚えていて「Mちゃん自分でママのお腹から出ようと思ってたのに、おじいちゃんにギューギュー押されて嫌だった」と言っていた事。

ああ、そうだ。それだけじゃなくて、赤ちゃんの頃から、この子には既にしっかりとした意志と力があって、だからこそ私も夫も娘の事をずっと「個」として尊重してきたんだった。そんな事を今日は久しぶりに思いだしました。
e0305098_21463371.jpg
最後に千里さんが、「おへそっていうのは、自分がお母さんと繋がっていた証拠ですよ」と仰っていました。ほんとですね。

母から生まれた私の命、母の命はその母から繋がった命。そして、私から娘へ繋いだ命。もちろん、母だけでは生まれていません。そこには父がいて、そして、また父もその両親から繋がっている。

これから孤独を感じた時は、そっと自分のおへそを見てみようと思います。

それは、自分が生きて、いかされている証拠。人は決して一人ではありませんね。

ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
10月18日(火)空間が変われば家族が変わる セミナー in 滋賀守山 定員5残1
11月1日(火)Happy🏠お片づけCafe in 自宅 定員5残2
11月4日(金)コープカルチャー宝塚「タイプ別!無理なく続ける片づけ法」 募集中
11月25日(金)スターペアレンティング勉強会 定員4残2
2017年1月13日(金)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
11月14日(月)15日(火)16日(水)12月以降は別途お問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら






Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-10-12 21:51 |    ├子どもへの心がけ | Comments(0)

母の不安と、あたりまえが当たり前でない事

台風ですね。私は今朝は生け花のレッスンで、朝自転車で買い出しに行ったら、帰りに雨に降られました。子ども達も暴風警報が出たので、給食を食べたのち、早目に家へ帰ってきました。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→環境は人を育てます。「家庭環境」を整えて、親子はもっと楽にもっと楽しく!ママが「楽に」なり、子どもがのびのび育つお家の仕組づくり。Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!
自宅講座・個別サービスの空日程:10月、11月はページ下ご案内講座のみ空きがあります。12月のご新規のお申込みは残り1枠となります。お早目にお問い合わせ下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・

学校から集団で帰宅の旨、メールでお知らせが来たので、マンションの前で帰って来るのを待っていると「何で時間ぴったりにママがここに居るの?」と娘が不思議がっていました。

それは、携帯のGPSで娘の居場所を調べたから。

便利な世の中です。

私も小学生の頃、やっぱり台風かなにかで警報が出て、途中下校をした事があります。私は3つ上の姉と一緒に帰路についたのですが、もうすっかり雨と風は止んでいて、ふと途中で校区外の川(禁止されていたけれど、よく遊びに行っていた)は、この台風で一体どんな様子になっているんだろう。と寄り道をしました。
e0305098_20060574.jpg
りんどうがキレイ。

いつも穏やかなその川は、普段の様子とは一変し、ごうごうと茶色いしぶきをあげながら流れていて、子ども心に「今足をすべらしたら、きっと私も姉も死んでしまうだろうな」そんな怖さがありました。しばらく二人でぼんやりその様子を眺めて、どちらともなく「帰ろう」と言い出し、家につくなり、玄関で待っていた母に「警報が出ているのに、わざわざ川に様子を見に行くバカがおりますか!」と、こっぴどく怒られました。

きっと連絡網か何かで下校を知って、母は玄関先で私達姉妹の帰りをずっと待っていたのだと思います。普段は多少危険な事をしても、片目をつぶって見逃してくれていた母が、その時は鬼の形相だったので、私も姉も当時の事を今でもよく覚えています。

当時はGPSなんてありませんしね。
e0305098_20061890.jpg
すごく心配だったんでしょう。今なら母の不安な気持ちがよく分かります。

当たり前の様に今目の前に居る娘が、ちょっと今日は危うい存在の様な気がして、きっとそんな事はすぐ忘れてしまうのですが、娘がふうせんの様にふわっとどこかに飛んでいってしまうような気がして、思わずきゅっと手を握ったら、「どうしたの?」って本人は不信がっていました。

こんな台風の日は、母の不安を思いだしてちょっと切なくなります。自分も母になって気づく事って沢山ありますね。


ランキングに参加しています
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

10月18日(火)空間が変われば家族が変わる セミナー in 滋賀守山
11月1日(火)Happy🏠お片づけCafe in 自宅 残3
11月15日(火)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 残1
11月25日(金)スターペアレンティング勉強会 残席2
11月4日(金)コープカルチャー宝塚「タイプ別!無理なく続ける片づけ法」

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)
e0305098_20265660.jpg

















↓サービス・講座内容の詳細はこちら




Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-10-05 20:14 |    ├子どもへの心がけ | Comments(0)

元気がない子どもに親がしてあげられる事

ここ数日、娘はまあまあ元気がありませんでした。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→環境は人を育てます。「家庭環境」を整えて、親子はもっと楽にもっと楽しく!ママが「楽に」なり、子どもがのびのび育つお家の仕組づくり。Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」にせっせと投稿中!
自宅講座・個別サービスの空日程:10月満席、11月はページ下ご案内講座以外は満席。12月残り1枠となっております。お気軽にお問い合わせ下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・

モヤモヤした気持ちは、紙に書いて整理する傾向にある娘。昨日、部屋からもお友達に対する悔しい?悲しい?メモ書きが出てきました。(目につく所に置いていました。私に発見して欲しかったのかな?)

親としては、そんなのを見ると、なんだか余計な事をつい言っちゃいそうになりますね。

なぐさめ「そんな事よくあるよ。気にしないで」
忠告もっと〇〇っていったら良かったんじゃない?」
話題を変える「くよくよしてないでおやつ食べよう!」
心を読む「きっといじわるされて、悔しかったんだね」
決めつける「Aちゃん(お友達)は〇〇な子だからしょうがないよ」

でも、娘は私のそんなセリフ、きっとみじんも望んでいないのでしょうね・・・
e0305098_20130959.jpg
ボクちゃんは、悩みは無いの?

元気がない時にだけ、子どもに注目しがちなわが身を反省しながら、私がゆるりと過ごしていたら、娘からぼつぼつと話をしてきました。

へー、ほー、そうなんだー。

私はそうやって聞いているだけだったけど、そうしている内に、まあまあ元気になってきたみたい。良かった。

大人も悩みをかかえた人間であるように、子もまた悩みをもつ人間でありますね。
その悩みをいつのまにか、親は自分の悩みにすり替えてしまわない様に、注意しないと。。。
e0305098_20125264.jpg
それはボクにしか分からない。

解決の力は子ども自身が持っている。それを信じて、私はしばらく「へー」とか「ほー」とか言いながら、ゆるりと過ごしておこうと思います。元気の無い子どもに親がしてあげられる事。そもそも、してあげる。なんて考え自体が不遜なのかもしれませんね。


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

10月18日(火)空間が変われば家族が変わる セミナー in 滋賀守山
11月1日(火)Happy🏠お片づけCafe in 自宅
11月15日(火)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 残1
11月4日(金)コープカルチャー宝塚「タイプ別!無理なく続ける片づけ法」
e0305098_20265660.jpg














↓サービス・講座内容の詳細はこちら


お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-09-26 20:16 |    ├子どもへの心がけ | Comments(0)

ちょっとぐらい「あっ、やっちゃったな」でも大丈夫

今週はお祭りにプール、残りの夏休みを(私が)満喫しております。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→環境は人を育てます。「家庭環境」を整えて、親子はもっと楽にもっと楽しく!ママが「楽に」なり、子どもがのびのび育つお家の仕組づくり。Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

先日、若い保育士さんとお話する機会があって、大変ですか?って聞くと、

ほんと大変です。私達は時間が来れば、子ども達に「さようなら」って言えるけれど、一生関わるなんて無理です!お母さんってそれだけで尊敬する。

って仰ってました。ふふ。正直で素直な方だなあ。と聞いていて思いました。

そうですね。私も子ども産むまで、子育てって大変だとは思っていませんでした。正直、猫が一匹増える位にしか思って無かったです。でも、産んじゃったんですね、これが。しかも欲しくて。

覚悟決めるしかありませんよね。でも「頑張って母親やろう!」と思っても、うまくいかないのが子育てですね。
e0305098_20434930.jpg
私が出産直後の事です。母乳の出が良く無くて、夜中えんえん泣き続ける度に娘にミルクをあげていたら、朝巡回に来た看護婦さんに「赤ちゃんのお腹がどうにかなっちゃいますよ!」ってエライ怒られたんですよね。我ながら自分はバカな母親だと思って、落ち込んでいたら、次に巡回に来た看護婦さんに、

お母さん大丈夫よ~。だって赤ちゃんはお腹いっぱいだったら飲まないもん。答えは赤ちゃんが持っているから、お母さんはその通りにすればいいだけよ。あと、ちょっとぐらい「あっ、やっちゃったな」でも大丈夫よ。

って言って下さったんですよね。なんかほっとして、涙が止まらなくてね~。でもその時看護婦さんに言ってもらった言葉が、私の娘との関係のすべての原点になっている様な気がします。

分からなかったら本人を見る。本人に聞く。
そして、ちょっとぐらい「あっ、やっちゃったな」でも大丈夫。

プロの保育士さんが「子どもと一生居るなんて無理~」って言う位なんだもん。周りが順調に子育てしてそうに見えても、みんな本当は色々あるんだと思います。もちろん私も。。だからお母さん、日々お互い頑張りましょうね♪

ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!
Maison du Soleil子どもの家庭環境保育 
自宅講座・個別サービスのお申込みは現在10月~になります!お気軽にお問い合わせ下さい。


↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-08-24 20:45 |    ├子どもへの心がけ | Comments(0)

スターペアレンティングの個別相談に来てくださいました

娘は元気に合宿に出かけていきました。昨日から何度も持ち物を確認していて「相変わらず慎重な性格だなー」と思ってしまいました。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→環境は人を育てます。「家庭環境」を整えて、親子はもっと楽にもっと楽しく!ママが「楽に」なり、子どもがのびのび育つお家の仕組づくり。Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

今日は、スター・ペアレンティング個別相談にT様が来てくださいました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆スター・ペアレンティングとは?

思考の整理をする事で、子どもへの期待を明らかにし、「問題をさける」「良い行動を見つけ出す」「感情を認める」「限度を設ける」「新しいスキルを教える」の5つのポイントに基いて行う、子どもの気質と発達段階に合わせた親子問題解決プログラムです。Maison du Soleil では、お母さんが楽になり、子どもの力を引き出す親子のコミュニケーション方法を、一緒に考えていきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

T様のお話を聞きながら、スター・ペアレンティングについて私からもお話しながら、問題解決の力は、お母さんの中にも、お子さんの中にも既にあるんだなあ・・。という事を実感していました。

今日お伝えした一つのスキルに対して、「新しいアイデア!それやってみようと思います!」そう言って、今日T様は帰られました。そうですね~。ぜひ、やってみて下さいね。

今日も色々お悩みはあったのですが、こうやってお母さんが子どもに向き合って、それについてどうにかしたい。何かヒントがあるかもしれない。学びたい。そう思われる事で、問題の半分以上はもう解決してるんじゃないのかな?そんな事を思う事があります。

e0305098_21540457.jpg
話されている内に、そのご自分の真摯なお気持ちや、今まで十分に頑張ってこられた事に気づかれる事も多いです。そして、ちょっとした親子のすれ違いやもつれは、自分達では解決の糸口が見えなくても、第三者に話をする事で気づく事や、誰かと一緒に考える事で出てくるアイデアもあります。

私が感じている、スター・ペアレンティングの一番の魅力は、そのスキルが親も子も両方が楽になるものが多い事。私の場合、知れば知るほど、何より自分が癒されて、楽になっていった事。私はもっとこの魅力を伝えていく事をしたいな。そう再確認した一日でした。

スター・ペアレンティング個別相談(←ページの下の方にご案内があります)勉強会には今、空きが無いのですが、こちらは随時募集しています。よかったらお問い合わせ下さいね。


↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!
Maison du Soleil子どもの家庭環境保育 
自宅講座・個別サービスのお申込みは現在10月~になります!お気軽にお問い合わせ下さい。


↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-08-18 21:58 |    ├子どもへの心がけ | Comments(0)


家族みんなが「ほっとできるおうちづくり」兵庫 宝塚 子ども部屋片づけ ライフオーガナイザー横田ちひろです。乳幼児~学童期親子の「もっと仲良く。もっと楽。な家庭環境づくり」をサポートします!


by maisondusoleil

プロフィールを見る

メモ帳

ホームページ

お問い合わせもHPよりお気軽に!


わが家の仕組や収納は「暮らしニスタ」に投稿中!!
(2016年秋Como共催:無印良品・ニトリ・イケアの収納コンテスト銀賞)



コノビー専門家ライター



スターペアレンティング


日本ライフオーガナイザー協会

片づけ収納ドットコム

遊び込み

カテゴリ

全体
◆ホームページ
◆子どもの家庭環境保育
~物的環境~
 <遊びの環境>
   ├遊び環境・配置
   ├おもちゃ選び
   ├おもちゃ収納
   ├遊び時間のねん出
   ├遊びのアイデア
   ├絵本環境
   ├遊びの効能
   ├親の関わり
 <自立環境>
   ├声掛け・親の姿勢
   ├身辺自立
    ―子どもの片づけ
    ー着る環境
    ―食べる環境
    ーやることリスト
    ー自立環境の仕組み(収納)
   ├お手伝い
 <学びの環境>
   ├学びと遊び
   ├学習物的環境
   ├学習収納
   ├親のよりそい
   ├おこづかい
 <他>
   ├家庭環境に必要な事
   ├色・インテリア
   ├写真・思い出収納
~心的環境~
 <親子の関わり>
   ├子どもへの心がけ
   ├子どもの自己肯定感
   ├子どもの不安
   ├イヤイヤ期
   ├しつけ
   ├気質と発達段階
   ├いじめ・犯罪
 <親のセルフケア>
   ├子どもへのイライラ
   ├自分自身の整え方
   ├暮らしを楽しむ
   ├ママ友 人付き合い
◆ママの家庭環境づくり
 ├ママの時間オーガナイズ
  -時間管理
  -時短料理
  -時短掃除
 ├ママの空間オーガナイズ
  ーお片づけの考え
  ーモノを減らす・選ぶ
  ーモノの住所を決める
  ーモノの収め方を決める
  ー収納用品を選ぶ
  ーモノを収める
  ーお片づけを維持する
◆もしもの備え 病気災害
◆私の事
 ├娘のこと
 ├つぶやき
 ├家族のこと
◆セミナー案内
◆個別サービス(子ども)
 ├様子・ご感想
◆個別サービス(ママ)
 ├様子 ご感想(ママ)
◆自宅講座のご感想
◆セミナーのご感想
◆その他

最新の記事

アメブロにお引越しのお知らせ
at 2017-02-19 15:38
子どもの自立環境 やるかやら..
at 2017-02-17 23:02
子どもが自分で部屋のインテリ..
at 2017-02-16 18:38
人の「あったかさ」が身に沁みた日
at 2017-02-15 19:31
ママが自分で自分を褒める方法
at 2017-02-14 20:51
毎日の食事づくりのハードルを..
at 2017-02-13 18:07
男の子にも!<子どもが性犯罪..
at 2017-02-12 16:26
久しぶりの夫婦時間と居ないと..
at 2017-02-11 20:43
3、4歳~。反抗的になる時期..
at 2017-02-10 15:58
我が家の3年間の教科書収納の変遷
at 2017-02-09 16:17

記事ランキング

検索

ブログパーツ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ライフログ


親と子どもの感情BOOK―感情ときちんと向き合う子どもが育つ


子どもとのコミュニケーション・スキル―子どものこころが育つ聴き方・話し方


叩かず甘やかさず子育てする方法


片づけと収納がらくになる仕組みづくり ライフオーガナイズ: もっと心地いい暮らし方


遊びとしつけ―子育てが楽しくなるコツ


遊びとおもちゃ―ディベロップメンタルトイズガイドブック

ブログジャンル

インテリア・収納
子育て

お気に入りブログ

OURHOME
片付けたくなる部屋づくり
丘の上の家
暮らしのはこ ~思考と空...
Flower Ateli...
我が家のお片づけ。菜の花...