カテゴリ:   ├遊び時間のねん出( 8 )

「子どもに一日中べったりされて辛い」お悩みに、まずこれをやってみよう!

お子さんに一日中べったり付きまとわれて、ほとほと疲れているお母さんはいらっしゃいませんか?(笑)

家庭環境保育(とは?→環境は人をはぐくみます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと仲良く。もっと楽に。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

もーーーー、1分でもいいから私を解放して!!
はーーーー、つらい。こんな状態いつ終わるんやろ。「〇歳過ぎたら子育て楽になる」なんて、嘘だ~💦

私もしょっちゅうそう思ってましたよ!!(^▽^;)子どもと一緒に居るのが嫌。ツライ。そう思う事に罪悪感を感じられる方も多いですが、んなもん、罪悪感なんて感じなくて全然いいと私は思います。だって、本当に日々大変なんだもの。

それより、楽になる仕組みを考えましょ!!!
e0305098_20041784.jpg
お子さんが一日中べったりとくっついてきている場合、お子さんの「遊んで!遊んで!」に、お母さんがずっと、

またね。あとでね。今は無理。

と断っている事はありませんか?それだと子どもには、またね、あとでね。今度ね。がいつ?なのか分かりません。だから、子どもはずっと不安な気持ちで、ぐずぐず言いながらベタベタくっついてくるのかも。

そういう場合は、

ご飯つくるのが終わったら遊ぼうね。と、その「いつ?」を分かりやすく伝えてあげましょう。そして、約束は守って下さいね(;^ω^)最初の一歩が面倒ですが、永遠に追いかけまわされる事を考えると、ずっと逃げ回っているより、一旦手を止めてお母さんから、ぐっとお子さんに近づく方が結果的に何倍も楽になりますよ。
e0305098_20065775.jpg
時間の感覚が分からないお子さんには、一日のうち、決まったタイミングや時間帯にお母さんと遊ぶ。というのもお勧めです。それだと子どもは分かりやすくて安心ですし、3~4歳位から徐々に「待つ」という事が出来る様になります。

一緒に遊ぶ時間は、お母さん自身が疲れていなくて、用事をしなくていい時間を、一日を振り返って探してみましょう。お子さんと遊ぶのが苦手な方は、最初は10分、お子さんが遊んでいる側で座っているだけでも、ベタベタが落ち着く事が多いですよ。

e0305098_20093959.jpg
あと、一日中子どもがべったりとくっついてきている。というのは、実は事実ではなく、お母さんがそう思っているという事も多いです。そんな時は、お子さんが側にいても「自分のやりたい事」が出来る、時間の仕組をつくれば、とっても楽になりますよ。

子どもがいるから、私の時間はすべて子どもに支配されている。自由になるのは、子どもが夜寝た後だけ。でも疲れて子どもと一緒に寝落ちしちゃう!だからいつまでたっても、私は子どもの犠牲になっているとつい思ってしまう。

今、そんなお母さんは、一度ぜひ、ママの時間管理講座を受けてみてください。
e0305098_20110354.jpg
時間の振り返りと、自分の「想い」を吐きだされた上で、自分が楽になられる時間の仕組づくりを一緒に考えていきましょう。

1月31日(火)ママの時間管理講座 はまだ残席があります。日程が合わない方は、別途お互いの都合を調整しますので、お気軽にお問合せください。自宅講座は1名様でも開催しますので、ぜひ私に、今のお悩みをぶちまけに来て下さいね。ゆっくりお伺いしますよ♪

子どもと一緒に居るのが辛い。その想いは否定しなくていいんです。だからって、お子さんを橋の下に捨てたりしてないでしょ?感じるのは自由ですよ~。だからこそ、ご自分にあった、楽になる時間の仕組を、ぜひ一緒に考えませんか(^O^)


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると励みになります♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
<開催決定>
1月27日(金)スター・ペアレンティング勉強会   「感情を認める」の会 残2
1月31日(火)ママの時間管理講座 定員2残1
2月1日(水)お片づけCafe 満席 次回は4月頃を予定しています。

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年2月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

by maisondesoleil | 2017-01-22 20:15 |    ├遊び時間のねん出 | Comments(0)

子どもと遊ぶのが苦手。そんなお母さんは〇〇するだけでいいんです!

お子さんと遊ぶの苦手。遊んであげたいとは思うけど、ハードルが高い。どうやって一緒に遊んでいいか分からない。結局めんどうになって、遊ばなくて、「あー今日も一日終わっちゃった」と自己嫌悪。そんな方はいらっしゃいませんか?

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

私もかつてそうでしたよー。おもちゃを選ぶ基準は「自分一人で長時間遊んでくれそうなもの」でしたもん!だから、そんな状況もお気持ちもよーく分かる。そんなお母さんには、私、一日10分何もしなくてもいいから、お子さんの側に座ってみて下さい。とお伝えしています。

1月に子どもの家庭環境保育の個別サービスを受けて下さるB様が、早速実践してくださいました。許可を頂いたので、その様子を皆さんにもご紹介させて下さいね。
e0305098_18105472.jpg

子供に対して、10分何もしなくてもそばにいるだけで、話聞くだけでいいとアドバイスの通り、下の子に対してそばにいて様子を見ていました。嬉しそうにずっと話しかけてきます。

少し相手してあげると、ずっと嬉しそうにそばにいます。
私は自分が何もしていないけれど、そばにいるだけでこんなにうれしいのかと
思いました。

遊んであげななければ・・・とばかり思って気が重くてできなくて、
いつも下の子は一人で大人しく遊ぶので、ほったらかしだったのですが、うれしそうな姿を見て、本当はこうしてほしかったんだなと気づかされました。


e0305098_18121728.jpg

申し訳ないことしたな、親孝行な子やな、と思いました。こんな単純なことだったのだと気が付いてびっくりです。

遊んであげなって思うからできないのだと、そばにいるだけで良かったんだと、見ているだけで、聞くだけで、何かしなくても・・・。遊ぶってどう遊んでいいかわからんし・・・めんどくさいし、

腰がものすごく重くて、
どうしていいかわからなくて、結局遊ばないとなっていました。自分でハードル上げていました。

こんな風になるとおもっていませんでした。色々なことを気づかせていただいて、とても感謝しています。


e0305098_18125214.jpg

これはB様に限らず、今まで私がお子さんの遊びについてお伝えしてきた、沢山のお母さんが経験されてきた事でもあります。とにかくやってみないと分かりません(^O^)まずは、

10分お子さんの側に座ってみる
そこからBさんの様に沢山の気づきがあるかもしれませんね。気になった方は騙されたと思ってやってみて下さいね!!


↓1日1クリック応援して下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
1月17日(火)ママのお片づけ講座 in 自宅 定員2残1
1月31日(火)ママの時間管理講座 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年2月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

by maisondesoleil | 2016-12-15 18:14 |    ├遊び時間のねん出 | Comments(0)

夏休みの計画はゆるり~で行こう!

昨日は、ご近所のママさん達がお花の臨時レッスンに来てくださっていました。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→「家庭環境」を整えれば、親子はもっと仲良く楽になれる!Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

全員娘と同じ小学校の女の子ママさん!お花なんて初めて・・と仰っていた方も居るのに、皆さんとっても素敵な作品に完成しましたよ!
e0305098_21560505.jpg
臨時レッスンなので、レギュラーレッスンより花材が少ないのですが、初夏~って感じで♡
e0305098_21562042.jpg
同じ花材でも、ちょっとづつ違うし、皆さん個性が出ます。レッスンの後のお茶タイムに「あと半月であっという間に夏休みだねー」という話になりました。ほんと7月入ったら、もうすぐ夏休み!

昨日娘に夏休み何がしたい?って聞いたら

映画にカラオケ、USJ、プール、○○ちゃんのお家に行く(私の友達の家)、自由研究、工作って言ってました。なるほどなるほど。自由研究は1年生、2年生と「植物のタネ」についてだったのですが、今年は「花」がいいそうです。花の流通について調べるそうです。おもしろそうです。私が出入しているお花屋さんや市場の人にも色々聞いてみたいそうです。へー。

猫の生態なら、毎日研究し放題だよ!って毎年私から提案してみるのですが、毎年見事に却下されます。基本的に植物が好きなんだね。
e0305098_22143210.jpg
色々したい事があるみたいですが、3年生になってからは、普段が結構忙しいので、夏休み位はのんびり、ぼーーともして欲しいです。
私もゆるり~とお付き合いしようと思っています。

あー、楽しみのようで、そうでないような、夏休み!お昼ご飯用に、お素麺大量に買っておかなくっちゃ!です!



↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

Maison du Soleil子どもの家庭環境保育 自宅講座・個別サービスのお申込みは現在9月~になりますが、受付は開始しております。お気軽にお問い合わせ下さい。

↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

by maisondesoleil | 2016-06-29 22:15 |    ├遊び時間のねん出 | Comments(0)

Conobie連載 1日15分「親子のご機嫌タイム」で、何が変わるの?


Conobieの連載1日15分「親子のご機嫌タイム」で、何が変わるの? 実はこれ、後日談があります。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→「おうち環境」を整えれば、親子はもっと仲良くなれる!Maison du Soleil HP
兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。
はじめましての方はコチラをご覧ください

こちらをConobieに掲載した時に、ある書きこみがありました。
「こんなの一人っ子か双子的な兄弟にしか無理です!」

そうですよね~。毎日毎日時間なんてあっという間に過ぎて、大変ですよね・・・
一人と遊ぼうと思っても、もう一人、もう一人とやってきて、結局は遊ぶ事が曖昧になったり、兄弟によって偏りが出来たり。

そんな育児書に書いてあるような事エラソーに言われたって、無理ですよね・・・
それにこういう「こうすればいい」みたいな意見を聞くと「なんじゃい!!!」って思われるお気持ち、よく分かります。

私も育児書嫌いでしたもん。
e0305098_18244967.jpg
でね、今日の本題なんですけれど、この手の記事を読んで「そんなの出来るか!」そう思われている時点で、いいお母さんだなー。って私は思います。

「そんなの出来るか!」って思われる時点で、ちゃんと自分の事を振り返って、ご自分が出来る事も分かっていらっしゃるんだと思います。きっとそのお母さんの想いはお子さんにも伝わっているんじゃないかな?とも思います。

どうか、この手の記事を読んでも、自分が「好き!」「やってみよう!」「できそう!」そう思われる事だけやってみて下さい。
読んでしんどい情報なんて、捨ててもいい情報ですよ。




↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

4月末までの個別サービスはご予約満席のため終了致しました。
自宅講座は4月もご予約可能です。お気軽にお問い合わせ下さい。


↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

by maisondesoleil | 2016-02-18 18:28 |    ├遊び時間のねん出 | Comments(0)

子どもと遊ぶ時間が無い!そんな保育園ママさんにおススメの遊び

今日は節分でしたね。そんな今日は遊びの話です。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→「おうちの環境」を整えれば、親子はもっと仲良くなれる!Maison du Soleil HP
兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。
はじめましての方はコチラをご覧ください

子どもと遊びたいと思うけれど、とにかく時間が無い。そんな保育園ママさんに、こんな遊びはいかがでしょうか?
それは・・・お風呂遊びです

どんなに忙しい一日でも、お風呂は親子で一緒に入る事が多いですよね。
お風呂でも、例えば子ども用の小さい食器セットなどを持ち込めば、おままごとだって出来ますよ。

お風呂のお湯をシチューに見立ててぐつぐつ煮たり、お皿に分けたり。
「半分くださーい」「もう一杯!!」な~んて言い合いながら。

それに大人でも、シャワーの水を沢山浴びると、それと一緒に一日の疲れが流されるような気がしませんか?

流れる水を存分に触る、浴びる、眺める。ママと一緒に水をかけあいっこする。

それで、一日の落ち込んだ気分を立て直せるお子さんも、いるかもしれません。
特に泥んこや粘土遊びなどの感触遊びが好きなお子さんは、水遊びをする事で気持ちが落ち着く事もあるかと思います。
e0305098_18272418.jpg
お風呂で遊んで興奮しちゃったら、夜寝られないような気がする!

そんな場合は、

→お風呂でおもいっきり遊ぶ
→お風呂から出たら気持ちが落ち着ける様、あらかじめ部屋の照明を暗くしておく
→温かいお布団に入って、絵本をゆっくり読む

など、お風呂に入ってから寝るまでを儀式(パターン)のように決められるのもオススメです。

お風呂は大人も子どもも楽しく、遊びながらリラックス。
親子遊びと、一日のリセットタイムで、一石二鳥!?かもしれませんね♪


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

4月末までの個別サービスはご予約満席のため終了致しました。
自宅講座は4月もご予約可能です。お気軽にお問い合わせ下さい。


↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

by maisondesoleil | 2016-02-03 18:29 |  ―遊び時間のねん出 | Comments(0)

必死こいて子どもと遊ばなくていいです

今日は遊びの話です。

子どもの家庭環境保育。環境を変えれば親子が変わる!
子どもにとって、一番大切な「おうち」の環境を、お母さんの手で整えませんか?

みなさんの「おうち」は家族が一番安らぐ場所ですか?

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもにとって、安心&安全なおうち。個性と成長にあったおうち。
親子が仲良く過ごせるおうち。

ライフオーガナイズ、スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル)、
遊び込み技法で、親子の「もっと心地いいおうち」の環境づくりをお手伝いします。


我が家では、家族で遊んでいると「遊びの神様」がやってきます。
ん?誰?そうそう、この方~。我が家の猫ちゃん、ボクちゃん!!(ちなみに本名)。

家族で遊んでいると、絶対に来る。なぜか来る。どこに居ても来る。
たとえ寝ていても、わざわざ起きて来る。

e0305098_20003261.jpg
それだけ遊んでいると、楽しい空気が、家中どこに居てもわかる位、漂うのでしょう。

遊びってすごい!!

ちなみに遊びは、親子関係がしっくりこない、親が育児に負担を感じている場合などの
親子療法のプログラムとしても効果的という研究結果や臨床結果が、あまたにあります。

っと言っても「子どもと、どうやって遊んでいいかわからない
そういうお悩みが多いのも事実。

んーーーと、別にむつかしく考えなくていいですよーー。

子どもと一緒に、やたら一生懸命に遊ぼうと思うからしんどい。
子どもにとって、役立つ遊びを提供してあげよう。とか思うからしんどい。

お母さんは、たった一日15分だけ子どもの横に座って、
子どものする事のまねっこをしたり、
反応などさほど期待しないで、親が勝手に遊んだり
単純なリクエストにお答えしたり、
喋りかけてきたら、へーとか、ほーとか、適当に相槌を打ちながら、側に居ればいいだけです。

そんだけ。

e0305098_20014615.jpg

毎日の遊びなんて、長時間必死こいて、一生懸命じゃなくてもいいですよ。

遊びは子どもがリードしてなんぼなんです。
親が見て「しょーーもな~。意味ないじゃん」と思う遊びにこそ、
子どもにとってのワクワクが隠れている事だって多いのです。

あんまり力入れないで、100か0か。じゃなくて、
30%位の気持ち
からはじめましょう。

そんな事言われたって、やっぱりどうやって遊んでいいか分からない方は、
ぜひ子どもの家庭環境保育講座(未就学児バージョン)→★
を受けて、私に何でも聞いてください。

一日2組限定。しっかりお話お聞きします。

子どもを産んだからといって、みんながみんな保母さんみたいに、
子どもと遊ぶのが上手な訳はないんです。
分からなければ、そのヒントを学んだらいいだけですよ(^_-)-☆

お問い合わせフォーム

毎日たったの15分。無理なら週末だけからでもいいーーんです!(川平風にどうぞ!)
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

7月のサービス受付はすべてご予約済のため、終了致しました。
ありがとうございました!

自宅講座および、個別サービスのご新規の申し込みは9月~となります。
ご興味ある方は、ご連絡頂いた方から日程を調整させて頂いております!
どうぞお気軽にお問い合わせください♪
→★

自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


by maisondesoleil | 2015-07-06 20:05 |  ―遊び時間のねん出 | Comments(0)

遊ぶったって いつ遊んだらいいんだ!!

こんばんは!

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

家庭は一番小さな社会です。
家族みんなにとって心地いい空間は、子どもに安心と自信を与えます。

ママも子どもも大切に。

子育てママがラクになる家庭環境づくりを、
空間と時間のオーガナイズ・遊び・親子のコミュニケーションスキル
からサポートします。

私、子どもと遊べ遊べって言ってますけど、
「んな事いったって、どこにそんな時間があるんですか!!」
っていう方も多いと思います。

でも、遊びといってもそんなにガッツリした遊びと思わなくても
いいですよ、、。

ガッツリと遊ぼうと思うから、お母さんもしんどい、おっくうになる。
で、結局遊ばないまま一日が過ぎちゃう。

そりゃあ、もちろん一日15分でいいから、
むき合って遊ぶ時間があればなあ、、とは思います。

その方がかえって、お子さんの気持ちが安定して、その後ぐずぐず言わなかったり、
大人も一旦遊んじゃったら、楽しくなって、最終的には癒されたり、
子どもの色んな面が見えてきたり、
「ああ~遊んだ遊んだ。私っていい親だわ~」と思えたりすると思うから。
e0305098_17491196.jpg
でもその15分さえも無理なら、

・お風呂入るついでに、お水でジャブジャブ遊ぶのに付き合うとか、
・夕飯準備の最後の美味しい部分(最後の仕上げの飾りつけとか)を手伝ってもらったり、
・保育園の帰りに、おしゃべりしながら帰る。

そんな感じでもいいと思います。
(親子の会話は遊びと同じ効果あり!だとも)

遊び=頑張って工作とかしなきゃいけないんじゃないか?
って、きばって思わなくていいです。

とにかく、遊びはお母さんの工夫次第です。

でも、一番大切な事は、、、

無理しないで~。

無理して遊んでも、親も子も楽しくありません。
だって他の事が気になって、疲れちゃって、イライラしちゃうでしょ?

だったら出来る範囲で、出来る事を。それで十分!!

だってお母さんは毎日大変だもの。ぽちっとして下さるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

お母さんご自身の手でお家を整えると、家族がHAPPYになります。
その幸せが、子どもの生きる力になります。
家庭環境を整える方法を、ぜひMaison du Soleilで体系的に学んでみませんか?
一度学んだスキルは一生役に立ちます。

Maison du Soleilの講座

NEW講座 子どもの家庭環境保育(0歳~6歳バージョン)→★
NEWサービス 子どもの家庭環境保育 個別サービス→★
1月の残日はあと1日となります。ご検討の方はお早目にお申込みください。

※お母さんのためのお片づけ講座
※お母さんのための時間管理講座
※子どもの家庭環境保育

それぞれの詳しい講座内容はこちら→
個別サービスの詳細はこちら→★
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、
このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください


このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。
「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!

by maisondesoleil | 2014-12-11 17:51 |  ―遊び時間のねん出 | Comments(0)

夏休み、お出かけは、ほどほどに

お片付けと整理から「ママとコドモの心地いい暮らし」を応援する、宝塚のライフオーガナイザー横田ちひろです。

Maison du Soleil 講座内容はこちら→


さて、先日我が家でも「夏休みの計画」を立てた、と言いましたが、
私自身は、子どもとのお出かけの頻度はほどほどを心がけています。

ほどほどって何でしょ?

それは、お出かけした経験が、子どもの中である程度、消化できるくらいの頻度で・・
という事です。

例えば、ある日科学館のプラネタリウムに行ったとします。
子どもなりに、そこで色々吸収するわけです。

ああ、星座っていうものがあるんだな。とか
季節によって見える星が違うんだな。とか
太陽は東から上って西に沈むんだな。とか
朝焼けって、ぼんやりとした色できれいなんだな。とか、、

帰ってきてからも、色々お話してくれるかもしれません。
もしかしたら、図書館に関連する本を借りに行ったり、
実際に毎日、夜空を観察しだしたりするかも。

それをですねえ。夏休みで、いくら色々体験させてあげたいからと言って
今日は科学館、明日はコンサート、3日後にはプール、、、とお出かけばかりしていると

その貴重な経験や体験も、ただコチラからアチラに流れてしまうだけのものというか
TVを見ているのと同じ感覚というか、

子どもの中であれこれ考えて消化する時間がなく、ただ情報を与えられて、受け取るだけ
になってしまうような気がします。

e0305098_14480657.jpg
あまり、小さい頃から、体験型の遊びでさえ、そういう受け身の態度になってしまうと
大きくなってから、「学ぶ事」にその弊害が出てくるような・・・

大人だって、インプットばかりが続いたら頭の中で情報が消化不良を起こして、
しんどいなって、思考がストップしてしまう事ってありませんか?

子どもだって、毎日忙し過ぎて、与えられる情報があまりにも多すぎると
「自分は何が好きで」「何に興味があるのか」という事を
ゆっくり自分で考えられなくなるじゃないかなあ・・・

私はそんな気がしています。

大人でも「思考の整理」が必要なように、
子どもの「思考の整理」には、周りの大人が少し気を付けて、
与える情報を少しコントロールしてあげる必要があるのでは?
と、私は思います。

かといって、単調な生活ばかりだと、刺激にはならないし、、。
難しいですね。でもお出かけばかりが、子どものとっての刺激や経験とは限りません。

何よりも、子どもって「多いなる暇=十分に自由な時間」から
偉大な発想が生まれるのかもしれません~。


お母さんご自身の手でおウチを整えると、家族がHAPPYになります。
その方法をぜひMaison du Soleilで体系的に学んでみませんか?一度学んだスキルは一生役に立ちます。


↓応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

講座のお申し込み&お問い合わせはこちらからお問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください


このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!


by maisondesoleil | 2014-08-02 14:54 |  ―遊び時間のねん出 | Comments(0)


家族みんなが「ほっとできるおうちづくり」兵庫 宝塚 子ども部屋片づけ ライフオーガナイザー横田ちひろです。乳幼児~学童期親子の「もっと仲良く。もっと楽。な家庭環境づくり」をサポートします!


by maisondusoleil

プロフィールを見る

メモ帳

ホームページ

お問い合わせもHPよりお気軽に!


わが家の仕組や収納は「暮らしニスタ」に投稿中!!
(2016年秋Como共催:無印良品・ニトリ・イケアの収納コンテスト銀賞)



コノビー専門家ライター



スターペアレンティング


日本ライフオーガナイザー協会

片づけ収納ドットコム

遊び込み

カテゴリ

全体
◆ホームページ
◆子どもの家庭環境保育
~物的環境~
 <遊びの環境>
   ├遊び環境・配置
   ├おもちゃ選び
   ├おもちゃ収納
   ├遊び時間のねん出
   ├遊びのアイデア
   ├絵本環境
   ├遊びの効能
   ├親の関わり
 <自立環境>
   ├声掛け・親の姿勢
   ├身辺自立
    ―子どもの片づけ
    ー着る環境
    ―食べる環境
    ーやることリスト
    ー自立環境の仕組み(収納)
   ├お手伝い
 <学びの環境>
   ├学びと遊び
   ├学習物的環境
   ├学習収納
   ├親のよりそい
   ├おこづかい
 <他>
   ├家庭環境に必要な事
   ├色・インテリア
   ├写真・思い出収納
~心的環境~
 <親子の関わり>
   ├子どもへの心がけ
   ├子どもの自己肯定感
   ├子どもの不安
   ├イヤイヤ期
   ├しつけ
   ├気質と発達段階
   ├いじめ・犯罪
 <親のセルフケア>
   ├子どもへのイライラ
   ├自分自身の整え方
   ├暮らしを楽しむ
   ├ママ友 人付き合い
◆ママの家庭環境づくり
 ├ママの時間オーガナイズ
  -時間管理
  -時短料理
  -時短掃除
 ├ママの空間オーガナイズ
  ーお片づけの考え
  ーモノを減らす・選ぶ
  ーモノの住所を決める
  ーモノの収め方を決める
  ー収納用品を選ぶ
  ーモノを収める
  ーお片づけを維持する
◆もしもの備え 病気災害
◆私の事
 ├娘のこと
 ├つぶやき
 ├家族のこと
◆セミナー案内
◆個別サービス(子ども)
 ├様子・ご感想
◆個別サービス(ママ)
 ├様子 ご感想(ママ)
◆自宅講座のご感想
◆セミナーのご感想
◆その他

最新の記事

アメブロにお引越しのお知らせ
at 2017-02-19 15:38
子どもの自立環境 やるかやら..
at 2017-02-17 23:02
子どもが自分で部屋のインテリ..
at 2017-02-16 18:38
人の「あったかさ」が身に沁みた日
at 2017-02-15 19:31
ママが自分で自分を褒める方法
at 2017-02-14 20:51
毎日の食事づくりのハードルを..
at 2017-02-13 18:07
男の子にも!<子どもが性犯罪..
at 2017-02-12 16:26
久しぶりの夫婦時間と居ないと..
at 2017-02-11 20:43
3、4歳~。反抗的になる時期..
at 2017-02-10 15:58
我が家の3年間の教科書収納の変遷
at 2017-02-09 16:17

記事ランキング

検索

ブログパーツ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ライフログ


親と子どもの感情BOOK―感情ときちんと向き合う子どもが育つ


子どもとのコミュニケーション・スキル―子どものこころが育つ聴き方・話し方


叩かず甘やかさず子育てする方法


片づけと収納がらくになる仕組みづくり ライフオーガナイズ: もっと心地いい暮らし方


遊びとしつけ―子育てが楽しくなるコツ


遊びとおもちゃ―ディベロップメンタルトイズガイドブック

ブログジャンル

インテリア・収納
子育て

お気に入りブログ

OURHOME
片付けたくなる部屋づくり
丘の上の家
暮らしのはこ ~思考と空...
Flower Ateli...
我が家のお片づけ。菜の花...