カテゴリ:   ├遊びの効能( 3 )

子ども 緊急時の遊びの重要性について

我が家で3月に行った、3.11おうち防災&パッククッキングに参加してくださったYちゃんが、今回こんな連絡をくれました。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→「家庭環境」を整えれば、親子はもっと仲良く楽になれる!Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

パッククッキングから1ヶ月。やっと、避難リュックの詰め込みが終わりました。今回の地震がきっかけになったのはいうまでもありません。(>_<)何がいるかな?子供用にトランプもなど、避難したあとのことも今回の報道を聞きながら考えました。あとは、耐震です。

今回の地震、2日目の16日には被害の多かった熊本県益城町にセーブ・ザ・チルドレンが「こどもひろば」を開設しています。「こどもひろば」とは、同年代の子どもたちと安心して遊び、日常に近い生活を取り戻すことのできるために用意された安全な場所。現在はお絵かきやブロック遊びなどを実施している様です。

お子さんがいらっしゃる家庭の非常用持ち出し品として、絵本やおもちゃ。などがありますが、それは単に避難所で、忙しい大人に取り残された子ども達が時間を潰す事が目的ではありません。

緊急時に一番、自分の「負」の感情に蓋をして我慢するは子どもです。大人はとても忙しそう。こんな非常時にこんな事をいったら自分はわがままなんじゃないか?って。そう思って蓋をした感情のバケツの中では、いつのまにか「不安」「恐怖」「悲しさ」などの負の感情が増幅していきます。

そんな時、子どもが自分で、自分の気持ちを解放出来る魔法の様な方法が「遊び」です。
e0305098_23264078.jpg
人に笑えといって、笑えるものではありませんが、自分の好きな事、楽しい事をすれば、自然に笑みが浮かびます。

お子さんの好きな遊びはなんですか?普段から観察して下さい。今、一番楽しそうにしていて、それをしたら落ち着く遊びは何ですか?うちの子の場合はごっこ遊び、お絵かき、工作です。普段から一緒に遊び、様子を観察しましょう。

特に、小さい子どもさんにとって「気持ちを聴く」代わりになるものが「遊び」です。

非常時には、お子さんに合った遊び道具を、持ちだす事を考えましょう。ごっこ遊びは紙とペンとはさみさえあれば、人形や材料がその場で作れます。ファンタジーや空想の世界が好きな子は、その世界で自分の気持ちを整理したり、慰める事が出来ます。関わり遊びの好きな子は、人と一緒に笑い合う事で心が癒されるでしょう。

持ち出し品のお勧めは、ノート、おりがみ(お絵かきのメモにもなります)、鉛筆、ペン、クレヨンなどの文具、シャボン玉、ふうせん。簡単なカードゲーム、小さい人形、ミニカーなど。
e0305098_23260039.jpg
普段ではない特別な時にも(遠出、旅行時、レストランなどの待ち時間など)、どんな事で子ども自身がリードして遊べるかを考え、やってみましょう。おもちゃが無ければ、しりとり、手遊び、あやとり、コチョコチョ(くすぐり)遊びだっていいのです。

このブログでも再三言っていますが、普段の遊びを知育に繋げようとする傾向にあるお母さんは、こんな時だからこそ改めて「子どもの遊び」について考えてみて下さい。

たとえ避難所であっても、子どもが安心出来る環境、やさしい空間づくりは、家庭環境を整えるノウハウと同じです。
普段からぜひ学んでください。ポイントは子どもにあった遊び・物的環境・親子のコミュニケーションの方法です。普段からそれを家で整えておけば、いざという時には、それに近い形を思い浮かべながら、その時その場で出来る事をすればいいだけです。

子どもの家庭環境保育講座(未就学児バージョン)

ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

4月のサービスは満席のため受付を終了しております。5月のご予約可能な日程は、
5月12日(木)19日(木)30日(月)31日(火)となります。お気軽にお問い合わせ下さい。


↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-04-19 23:33 |    ―遊びの効能 | Comments(0)

遊びの効能

今日は我が家のクリスマスパーティーでした!
大人も子どもも楽しい~♪クリスマス。パーティー大好き!!

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

家庭は一番小さな社会です。
家族みんなにとって心地いい空間は、子どもに安心と自信を与えます。

ママも子どもも大切に。

子育てママがラクになる家庭環境づくりを、
空間と時間のオーガナイズ・遊び・親子のコミュニケーションスキル
からサポートします。

なんか重々しい今日のタイトルですな。。
私はライフオーガナイザーの他に2つの資格を使って仕事をしています。

それは、スターペアレンティングのファシリテーターと、
NPO法人遊びとしつけ推進会のおもちゃ・子育てアドバイザー。

前者は親子のコミュニケーションスキルをお伝えする活動で、
後者は「遊び込み技法」という、親子の遊びを広める活動です。

「遊び」の効能というのは、沢山たくさんあって、

母子の愛着や、子どもの社会性の発達脳科学からみた子どもの精神運動発達
から、虐待防止発達障害に至るまで、様々な臨床や研究において、
「遊び」の必要性とメリットが取りあげられています。

私は、娘が1歳のときにこの「遊び込み技法」というものに
偶然出会い、実際に実践してきました。

「遊び込み技法」ってなんじゃらほい!

単純明快。子どもと本気で遊ぶんです。

楽しい時間を共有するんです。

時間の短い、長いは関係ありません。


ただそれだけ。
それだけなんですよ。
e0305098_00235375.jpg
こ難しい「遊びの効能」は沢山あります。

ちょっとネットで検索すれば、
どえらい学者さんの「遊びのメリット」に関する
学術研究や臨床例があれよあれよと出てくるはずです。

もちろん私も、それら専門的な臨床や研究については、
かなり勉強もしていて、知識も持っています。

でも、そんなの普通のお母さんは知らなくて大丈夫!

大人も子どもも楽しい時間を共有すれば十分。
それだけで、親も子も心が安定してくる事は、
本能的にだってなんとなく分かりますよね。

楽しい」という気持ちは、人を明るく前向きにします。

これからお正月に向けて、楽しい事がいっぱいあるはず!!
難しく考えないで、大人も本気で遊びましょ!

大人が笑顔なら、子どももきっと、笑顔でいられるはずです。

そうだな。大人も本気で遊ぶか~。のクリックして下さるとうれしいです!
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


お母さんご自身の手でお家を整えると、家族がHAPPYになります。
家庭環境を整える方法を、ぜひMaison du Soleilで体系的に学んでみませんか?

NEW講座 子どもの家庭環境保育(0歳~6歳バージョン)→★
NEWサービス 子どもの家庭環境保育 個別サービス→★
1月の残日はあと1日となります。ご検討の方はお早目にお申込みください。


Maison du Soleilの講座

※お母さんのためのお片づけ講座
※お母さんのための時間管理講座
※子どもの家庭環境保育



それぞれの詳しい講座内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、
このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください


このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。
「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!

[PR]
by maisondesoleil | 2014-12-22 00:30 |  ―遊びの効能 | Comments(0)

遊びとおもちゃの重要性

ブログ村に登録してから、すっかりおふざけモードが飛んでしまって~。
ダメですねー。はは。もっとほんとはおふざけ人間なんですが、、

といいながら、今日も真面目な話題です。

お片付けと整理から「ママとコドモの心地いい暮らし」を応援する、宝塚のライフオーガナイザー横田ちひろです。

Maison du Soleil 講座内容はこちら→



今日はおもちゃのお話です。

私が、子どもの家庭環境うんぬんに目覚めたのは、
子どもにとって「遊び」がいかに大切かという事に気づき、
お家の中で、子どもの内遊びを促す環境を整えたい!!と考えたからです。

小さい頃の子どもの遊びが、のちに「学び」に繋がり、
そして、お家の中での遊びには、上質のおもちゃ(それは必ずしも知育玩具という意味ではありません)が役に立つ事。

また、私のように、元々子どもと遊ぶのが苦手だった新米ママにとって、
子どもが1~2歳の頃に、上質なおもちゃを介して親子でじっくり遊び込む事が、
親子のコミュニケーションの手助けをし、
それが親子どちらにとっても、何よりも心の安定につながったという事。

それに気がついて、おもちゃについては、かなり勉強をし、色んな専門家の影響も受けましたが、
そんな中で、参考にしていた意見の一つを今日はご紹介します。

子どもの本とおもちゃ 百森町の店主 柿田友広さん(プーおじさん)が書かれた
コラム 子育て便利帖です。(←サイトのリンクを貼っています)

コラム内では、実際のおもちゃ選びから、子どもの遊びの環境の整え方についても
書いてあるので、ご興味がある方は、一度読んでみて下さいね。

著書の「プーおじさんの子育て入門」には、(←アマゾンのリンク貼っています)
もっとこのコラムより詳しい内容が載っています。
(巻末に実年齢ごとに相応しいおもちゃが、写真付きで載せてあり、とても参考になります。)
e0305098_12024252.jpg
私も、秋開講予定のMaison du Soleilの「子どもの環境保育+子どものお片づけ講座」で
おもちゃや、子どもの遊びについて詳しくお話する予定をしていますが、
それに先駆けて、ご興味のある方は、このサイトをぜひ一度読んでみて下さい。

おもちゃや遊びは、子どものおかたづけや家庭環境を整える上で(特に就学前のお子さん)
切っても切れない関係性があると、私は考えています。

この時期の子どものおかづけには、実際の片づけ方のノウハウ(ハード)
遊びやおもちゃの重要性・親子のコミュニケーション(ソフト)の双方から考える必要が多いにあると、私は思っています。

秋開講予定のMaison du Soleilの
「子どもの環境保育+子どものお片づけ講座」(未就学バージョン)
今、その内容を吟味し、いいものを作ろうと頑張っています。
夏休み真っ最中!甘えたの娘との間で、時間管理に必死な私!!

既にご予約頂いている方、楽しみに、待っていて下さいね!
(今の所、9月半ば~末位のご案内になりそうです)


お母さんご自身の手でおウチを整えると、家族がHAPPYになります。
その方法をぜひMaison du Soleilで体系的に学んでみませんか?一度学んだスキルは一生役に立ちます。


↓応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

講座のお申し込み&お問い合わせはこちらからお問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください


このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!


[PR]
by maisondesoleil | 2014-08-03 12:06 |  ―遊びの効能 | Comments(0)


家族みんなが「ほっとできるおうちづくり」兵庫 宝塚 子ども部屋片づけ ライフオーガナイザー横田ちひろです。乳幼児~学童期親子の「もっと仲良く。もっと楽。な家庭環境づくり」をサポートします!


by maisondusoleil

プロフィールを見る

メモ帳

ホームページ

お問い合わせもHPよりお気軽に!


わが家の仕組や収納は「暮らしニスタ」に投稿中!!
(2016年秋Como共催:無印良品・ニトリ・イケアの収納コンテスト銀賞)



コノビー専門家ライター



スターペアレンティング


日本ライフオーガナイザー協会

片づけ収納ドットコム

遊び込み

カテゴリ

全体
◆ホームページ
◆子どもの家庭環境保育
~物的環境~
 <遊びの環境>
   ├遊び環境・配置
   ├おもちゃ選び
   ├おもちゃ収納
   ├遊び時間のねん出
   ├遊びのアイデア
   ├絵本環境
   ├遊びの効能
   ├親の関わり
 <自立環境>
   ├声掛け・親の姿勢
   ├身辺自立
    ―子どもの片づけ
    ー着る環境
    ―食べる環境
    ーやることリスト
    ー自立環境の仕組み(収納)
   ├お手伝い
 <学びの環境>
   ├学びと遊び
   ├学習物的環境
   ├学習収納
   ├親のよりそい
   ├おこづかい
 <他>
   ├家庭環境に必要な事
   ├色・インテリア
   ├写真・思い出収納
~心的環境~
 <親子の関わり>
   ├子どもへの心がけ
   ├子どもの自己肯定感
   ├子どもの不安
   ├イヤイヤ期
   ├しつけ
   ├気質と発達段階
   ├いじめ・犯罪
 <親のセルフケア>
   ├子どもへのイライラ
   ├自分自身の整え方
   ├暮らしを楽しむ
   ├ママ友 人付き合い
◆ママの家庭環境づくり
 ├ママの時間オーガナイズ
  -時間管理
  -時短料理
  -時短掃除
 ├ママの空間オーガナイズ
  ーお片づけの考え
  ーモノを減らす・選ぶ
  ーモノの住所を決める
  ーモノの収め方を決める
  ー収納用品を選ぶ
  ーモノを収める
  ーお片づけを維持する
◆もしもの備え 病気災害
◆私の事
 ├娘のこと
 ├つぶやき
 ├家族のこと
◆セミナー案内
◆個別サービス(子ども)
 ├様子・ご感想
◆個別サービス(ママ)
 ├様子 ご感想(ママ)
◆自宅講座のご感想
◆セミナーのご感想
◆その他

最新の記事

アメブロにお引越しのお知らせ
at 2017-02-19 15:38
子どもの自立環境 やるかやら..
at 2017-02-17 23:02
子どもが自分で部屋のインテリ..
at 2017-02-16 18:38
人の「あったかさ」が身に沁みた日
at 2017-02-15 19:31
ママが自分で自分を褒める方法
at 2017-02-14 20:51
毎日の食事づくりのハードルを..
at 2017-02-13 18:07
男の子にも!<子どもが性犯罪..
at 2017-02-12 16:26
久しぶりの夫婦時間と居ないと..
at 2017-02-11 20:43
3、4歳~。反抗的になる時期..
at 2017-02-10 15:58
我が家の3年間の教科書収納の変遷
at 2017-02-09 16:17

記事ランキング

検索

ブログパーツ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ライフログ


親と子どもの感情BOOK―感情ときちんと向き合う子どもが育つ


子どもとのコミュニケーション・スキル―子どものこころが育つ聴き方・話し方


叩かず甘やかさず子育てする方法


片づけと収納がらくになる仕組みづくり ライフオーガナイズ: もっと心地いい暮らし方


遊びとしつけ―子育てが楽しくなるコツ


遊びとおもちゃ―ディベロップメンタルトイズガイドブック

ブログジャンル

インテリア・収納
子育て

お気に入りブログ

OURHOME
片付けたくなる部屋づくり
丘の上の家
暮らしのはこ ~思考と空...
Flower Ateli...
我が家のお片づけ。菜の花...