カテゴリ:   ├おもちゃ選び( 16 )

クリスマス前のおもちゃ整理のヒントに!幼児期の遊びを構成する4つの要素

みなさんこんばんは!

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

数週間前にクリスマスプレゼント選びの記事を書きましたが、みなさん、もうプレゼントの内容は決められましたか?(/・ω・)/今日ママのお片づけ実作業サービスのヒアリングに伺ったU様も、「おもちゃが沢山あるから少し選別しないと、新しく買うおもちゃが収まらないな~」と仰っていました。

でも、小さいお子さんのおもちゃを選別するのって、結構難しいですよね。。その時はこんな方法はいかがでしょうか?幼児期の子どもの遊びは4つの要素があります。

・ごっこ遊び(おままごと、お世話あそび、男の子なら戦隊グッツ・車)
・構成遊び(積木・レゴ・マグネット遊び・ラQ・プラレールなど)
・机上遊び(お絵かき・ねんど・工作・手芸・カード&ボードゲーム)
・絵本

これらの中で、お子さんが好きな遊び、よく遊んでいる遊びはなんでしょうか?

その番遊んでいる要素のおもちゃを優先的に選んで残し、次にその遊びを拡げられそうな第2~3の要素のおもちゃをその側に置く。
e0305098_21362263.jpg

つまり、車で遊ぶのが好きな男の子は車(ごっこ遊びのおもちゃ)を中心にまず選び、それを一番目と手の届きやすい場所に置く。そして、その車遊びが広がりそうな積木(構成遊び)だったり、工作の材料(机上遊び)などをその側に置く。

そうすると、今まで車だけで単純に遊んでいたのが、積木で高速道路を作ったり、工作でトンネルを作ったりと、今している遊びがどんどん拡がる事がありますよ!!
お母さんとしては、車ばかりで遊んでいないで、たまにはお絵かきして欲しいと、なんだったら車を減らして、お絵かきセットをおもちゃ棚の一番目立つ所に置かれたりするのですが、そうじゃないです。

e0305098_21371706.jpg
遊びでお子さんの創造性とか自発性とか積極性を伸ばそうと思われるなら、お子さん自身が得意な遊び、好きな遊びを、こころゆくまで存分にやれる空間を、おうちでぜひ用意してあげてください。

ちょっと難しいですけれど、ここら辺の詳しい内容と、お子さんにあったおもちゃ環境については、子どもの家庭環境保育講座(未就学児バージョン)を良かったら。

お子さんにあった遊びの環境、ご自宅にあった収納方法やおもちゃの配置についても、講座内でご相談に乗っています。


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
12月9日(金)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 定員2残1
1月17日(火)ママのお片づけ講座 in 自宅 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年2月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-12-06 21:40 |    ├おもちゃ選び | Comments(0)

クリスマスプレゼントは何にする?就学前までのおもちゃ選びにおススメなお店

クリスマスプレゼントのおもちゃ選びに迷う季節になりましたね!

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

おもちゃ屋さんに行っても、おもちゃサイトを見ても、何を選ぼうか迷う・・・と思われている方に、おススメのおもちゃ屋さんのご紹介です。年齢別と、遊びの種類別でおもちゃが選べますのでおススメです。

年齢別というのは、手や目などの身体的な発達や、社会性などの心の発達に沿って。という事です。これは個人差がありますので、参考程度にされるといいかと思いますが、赤ちゃんにお人形を与えても、自分でどうこうしないけれど、大人が喋りながらお人形を動かすと反応するのは、赤ちゃんとは、そういう心と身体の発達だからです。
e0305098_19212538.jpg
だから、あまり先々のおもちゃを与えて「遊ばない~」というのも、ちょっと寂しいので、おおよその年齢もご参考までに・・遊び別だと、今はまっている遊びを、もっと広げるおもちゃ(道具)なんかを選んでも楽しいですね!

ここら辺の、子どもの発達とおもちゃ選びに関しては、子どもの家庭環境保育講座(未就学児バージョン)が詳しいです。ご興味のある方は受けてみて下さい。一回美容院に行くお金で、就学前まで参考に出来る内容なので、決して損はされないと思います。

前置きが長くてごめんなさい。で・・そのおススメのおもちゃ屋さんはこちら!
子どもの本とおもちゃ 百町森
e0305098_19220240.jpg
こちらおもちゃ屋さんの店長さんである柿田さんのコラム 子育て便利帖 も、よかったらぜひ目を通してみて下さい。とっても面白いですよ!

クリスマスという特別な時だし予算があるので、「ちょっとでも頭がよくなりそうな物を・・」「そして、出来れば自分一人で遊べる(遊んでくれる)おもちゃを!」と思われる気持も、よーーーーくよーーーーーーく分かりますが(笑)遊びを通して、子どもは自分を慰める事が出来たり、親と子が一緒に遊ぶことで、親と子の心の繋がりを強くする事もある事も、ちょっとだけ頭に入れておいてくださいね。

まだお子さんがおもちゃを自分で選べる段階でなければ、お母さんがそのおもちゃで、一緒に楽しく遊べそうなもの。を選ばれるのもいいと思いますよ!それもちゃんとした理由があるんですけれど・・(*´▽`*)ご参考になれば嬉しいです。



ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
11月25日(金)スターペアレンティング勉強会 「感情を認める」定員4残1
12月9日(金)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年1月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-11-13 19:23 |    ├おもちゃ選び | Comments(0)

子どもの発達にあった、おもちゃの選び方

おもちゃ選びって迷いますよね。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→「家庭環境」を整えれば、親子はもっと仲良く楽になれる!Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

遊びは子どもの好奇心や探求心を元に自発的に行われるもので、決して上から与える教育であってはならないと私は思うのですが、せっかくおもちゃを与えるなら「子どもの成長にとって役に立つものを」という方も多いです。

結構高いおもちゃを購入してみたけれど、与えた所で当の本人(子ども)は全然興味を持たなかった。というお母さんのお嘆きを聞く機会も沢山あります。

一方的におもちゃを与えて、だめなら次。だめなら次。としていると、いつのまにやら家中におもちゃが溢れてしまっている。という方もいらっしゃるかもしれません。確かに、おもちゃは子どもにとって、遊びやコミュニケーションの道具でしかないので、自分の興味にあっていないものを、一方的に与えられても、お子さん一人ではなかなか遊ばないですよね・・・。
e0305098_09271840.jpg
そもそも子どもにとって「役に立つおもちゃ」って一体なんでしょうねえ?

・子どもが自ら成長したい!力に役立つ(それは内面的な思考力や想像性や好奇心であったり、手先の発達など身体的な能力であったり)
・おもちゃを介して誰かと関わりたい!という気持ちに役立つ

という事でしょうか・・そう。当たり前ですが、遊びもおもちゃ選びも、主人公は子ども。なんですよね。だから、親が見て子どもに「役に立ちそうなもの」が、子どもにとって「役に立つ」ものとは限りません。


子どもは自分の発達段階に応じて、最も効率よく環境と関わり合う不思議な能力を持っている。と言われています。
e0305098_09264077.jpg
なんでもなめ回してみたり、何回もモノを落として遊ぶ事を繰り返したり、やたら袋にモノを入れて持ち歩きたがったり、モノをガンガン投げたがったり、折り紙をただくちゃくちゃに丸める作業を繰り返したり。お母さんの真似ばっかりしたがったり。

身に覚えのある方も多いと思いますが、それって過ぎ去ってしまえば、ほんのわずかな時期だったりするのに、その時はしつこいばかりに繰り返していた。という経験はありませんか?その行動も、子どもが自分の発達段階に応じて環境と関わり合っていた不思議な能力に基づく行動かと思います。

お子さんが今、好奇心いっぱいに目をきらきらさせて遊んでいることは一体なにか?

時間を取って、よーくよーくお子さんを観察してみて下さい。観察って難しい・・・いやいや、10分でもいいので、お子さんと一緒に床に座って遊びにお付き合いしてみたら、色んな発見があると思いますよ。
e0305098_09285288.jpg
そこにおもちゃ選びのヒントがあると思います。なめたいなら100%なめてもいいおもちゃを。投げたいなら、存分に投げれるおもちゃを選んで、積極的にそれを周りに置く。おもちゃ選びは難しく無いです。

おもちゃ屋さんで、年齢の目安で選んでみたけど、反応が無い。(よくお聞きするのは、積木です)という場合は、ただ今は興味がない、まだ早い。という場合もありますので「これはこうやってやるのよ!」と無理に教えようとしなくても、まあそのうち遊ぶかもな・・くらいの気楽さで、そのまま置いておいて、様子を見守っておかれたらいいんじゃないでしょうか。

色・形・文字・数なんかも、無理して「これは赤よ!赤はこっちのカゴよ!」なーんて教え込まなくても、そんな程度のやさしい事くらい、本人が興味を持つ時期がちゃんと来ると思います。育児は競争じゃないし、子どもは当たり前ですけれど、効率的には育たないので、「せっかくの遊ぶ時間、なにか役に立つ事をやらせよう!」じゃなくて、もっとまったり&のんびり親子で一緒に過ごす時間を楽しんでみて下さいね。

おもちゃ選び位失敗してもいいじゃないですか・・大事なのはお子さんにそうやって向き合おうと、興味を持ってお子さんの事を知ろうと思う、お母さんの心がけの習慣かと、私は思います。


🍀お母さんは、もっと楽にいきましょうね!といっても迷われる方、こちらよかったら受けてみて下さい!子どもの家庭環境保育講座(未就学児バージョン)

ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

Maison du Soleil子どもの家庭環境保育 自宅講座・個別サービスのお申込みは現在9月~になりますが、受付は開始しております。お気軽にお問い合わせ下さい。

↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-07-01 09:31 |    ├おもちゃ選び | Comments(0)

大人も子どもも楽しめる童謡~ROCOこどもじゃず~

今日は4月のスター・ペアレンティングの勉強会の振替日だったのですが、そこで参加のA様が「子どもが起きている時間に自分の好きな音楽なんて聞いていな~い」と仰っていました。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→「家庭環境」を整えれば、親子はもっと仲良く楽になれる!Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

いやいや、子ども向けCDだけじゃなくて、自分のお好きな音楽も、じゃんじゃん聞いて下さいね♪お母さんが嬉しいとお子さんもきっと嬉しい。同じく参加のB様は今、星野源にはまっているらしいのですけれど、小2のお嬢ちゃんも今や星野源が好きになって、学校で星野源の話をしているらしいです。。

さて、そんな今日は大人も子どもも楽しめる童謡CDをお勧めします。その名もROCOこどもじゃず
e0305098_21090013.jpg
リンク貼ってまーす!とりあえず試聴してみて!
http://columbia.jp/kodomojazz/

シリーズ化もされています!→★

お母さんもご機嫌♡で聴ける、ちょっぴり大人な童謡CDで、お勧めですよ!私はかつて、オシャレなお友達にこれを教えて貰ったのですが、うちの子はこれ聴いて当時ノリノリでした。

お子さんの音楽については、少しだけ注意点が・・・
赤ちゃんは大人のように、多くの雑音と声を聞き分ける事が出来ません。小さなお子さんの聴覚は発達途中なので、いくらいいからといって、一日中音楽をかけっぱなしにしない様に気を付けて下さいね。
なんでもメリハリが大事です。

6月1日(水) ベビーカフェアンファン 子どもの個性と成長にあったおもちゃ収納 セミナー
では、楽しい遊びのヒントも沢山お伝えします。

セミナーを受けて頂くと、

●この時期、子どもはどうやって成長していくのかが分かります。
●この時期の親子関係で気を付ける事が分かります。

●それを踏まえて、この時期のお子さんの遊び環境の整え方が分かります。
●お子さんの成長に相応しい、具体的なおもちゃの収納をご紹介します。

●子どもの成長にともなって、どんなおもちゃを選び、どう置けばいいのかが分かります。
●家中におもちゃが溢れなくなります。

残席3になります。

日時:2016年6月1日(水曜日)10:00~12:00
場所:
宝塚 中山寺(阪急中山観音駅 徒歩4分)ベビーカフェアンファン

料金:¥3500 お母様のランチ&ドリンク付
(ランチの詳しい内容などについては、アンファンさんへ直接お問い合わせください。追加でお子様のお食事ベビーフードもご用意出来ます)
お子様同伴可能

お申込みは、ベビーカフェアンファンさんへHP→★



↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
8月末までの自宅講座、個別サービスのご予約はいっぱいになりました。現在のお申込みは9月~になります。お気軽にお問い合わせ下さい。


↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-05-30 21:24 |    ├おもちゃ選び | Comments(0)

学童期 DSを買うか買わないか?

一昨日は娘の8歳の誕生日でした。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→
「おうちの環境」を整えれば、親子はもっと仲良くなれる!Maison du Soleil HP

兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもの個性と成長にあったおうち。
家族がほっと安心し「そこに居てもいいんだよ」と認めて貰えるおうち。
乳幼児~学童期のご家庭の「心地いい環境づくり」をお手伝いします。


はじめましての方はコチラをご覧ください→★


お正月にふらっと立ち寄ったアンティークショップでイギリスの古いカードが
売っていて「ああ今年のお誕生日カードはこれにしてあげよう」と
買ってからよくみると、HappyChristmas ToYouと書いてありました。

がーーーん。おバカな私。

しかも、緊張しながら書いたら、ハッピーバースデイじゃなくて、
パーピーバーズデイと書いてしまった💦

パーピーって・・・(;'∀')
e0305098_14025436.jpg
クリスマスとお正月と誕生日がほぼ同時に来る娘。今年のプレゼントはDSになりました。
意外に思われるかもしれませんが、私は子どものゲームもTVもOK派。

確かに与える大人側の注意は必要だと思います。

でもなにがなんでもNG!として、親子でしんどい思いをしている位なら、
ある程度の制限は必要ですが、ゲームをする事もTVを観る事もOKと思っています。

今回、娘の誕生日プレゼントがDSになった理由は

・お友達で持っている子が多くて、本人が欲しいと半年位言い続けていた。
・娘の時間管理が夏以降うまくなってきたので、さらなる自己管理にいい機会かと思った。


から。
e0305098_14030539.jpg
ただ、今回お約束として、

・ゲーム時間は一日30分。タイマーを使って自分で管理する。(時間を小分けにしても可)
・一日のうちどの時間帯にしてもいいけれど、やるべき事(宿題・ワーク・ピアノ・お手伝い)は必ずする事。
・お友達と遊ぶ時は、必ずどちらかの家の中で(つまり近くに大人がいる状態で)する事。
・もしお約束を破ったら、ペナルティーとして、一週間ママが預かります。

を、親子で話し合って決めました。

「子どもにDSを買うか買わないか?」は、よーく質問もされるのですが、
ご主人とも話し合われて、ご自分達の価値観で判断されたらいいと思います。

学童期では、
うちとよそは違っていて、うちではそういうルールなんだ。
と学んでいく事も大切です。

ただ、持っていなくてお友達と遊べない。(仲間に入れない)
という状況が多かったり、本人が長い間つらい思いをしてしているのなら、
おうちのルールをきっちり決めて、購入されるのも個人的にはいいと思います。
e0305098_14031659.jpg
3日ですが、一応パーティーもしました

学童期は
「友達から学び、友達に教える事が重要」
「優越感より、他人と同じ事が出来る、有能感が大切」
な時期でもあります。

ただ、こういう発達段階はあくまで目安ですし、
それを、ゲームやTVに当てはめるか当てはめないかも、ご家庭の判断で
お子さんの様子をよーく観察されて決められてはいかがでしょうか?

学童期の環境に関しては、こちらの講座があります。
子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)

特にゲームに限らず、子どもへの制限の仕方が難しい
という方は、受講の際に相談して頂ければ、私もその方法を一緒に考えますので、よろしければ♪

3月はもうあと一枠で、それ以降は4月半ば~になります!
どうぞよろしくお願いします。


↓クリックしてくださると更新の励みになります(^^♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

1月2月のサービス受付、3月の個別サービスはご予約満席のため終了致しました。
3月の講座開催はあと1枠になります。お気軽にお問い合わせください


Maison du Soleil サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-01-05 14:14 |    ├おもちゃ選び | Comments(0)

遊びは子どもの内から おもちゃの価値は子どもが決める

もうすぐクリスマスですね~。
みなさんは、プレゼント選び、もう決められましたか?

子どもの家庭環境保育。
「おうちの環境」を整えれば、親子はもっと仲良くなれる!

兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもの個性と成長にあったおうち。
家族が安らぎ「そこに居てもいいんだよ」と認めて貰えるおうち。
ライフオーガナイズ(空間と時間の仕組化)
スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル・親のセルフケア)
遊び込み技法で、乳幼児~学童期のご家庭の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。


クリスマスに高いおもちゃを買ったけど、子どもが一向に遊ばない。
そんなお悩みをおっしゃるお母さんも多いです。

高かったのにもったいなーい!そう思いながら、まあいいっか。
と思っていらっしゃるなら、なんの問題もないと思います。

おもちゃの価値は子どもが決めます。

それは実際にそのモノの値段が高かった。安かったとかは全く関係なく、
自分が好きか、それで遊ぼうと思うか。興味があるか。
ただ、それだけですよ。
e0305098_22502486.jpg
高級な木製のおもちゃより、そこら辺の木くずが好きな子もいる。
有名な優良玩具より、100均で買った材料のようなものが好きな子もいる。

遊びは楽しくないと遊びではありません。

楽しい遊びをする事で、子どもは自分を慰める事が出来るし、
楽しい遊びを通して、誰かと交わると幸せな気分になるかもしれません。

遊びは本来、子どもの内から沸き出てくるものです。
e0305098_22500844.jpg
子どもは、好きな事しか積極的にやらないし、好きな事しか持続しません。
小さい子どもにも「やるべき事」が日常生活では沢山あります。
せめて、遊び位は「やるべき事」じゃなくて「やりたい事」をさせてあげて下さいね。

ヒントはお子さんの中にありますよ。
そして、それを見つける力は、お母さんがちゃんと持っていらっしゃいますよ。

うちの子どもの家庭環境保育個別サービスには、

・モンテッソーリやシュタイナーを実践しているのだけれど、子どもが教具や良質なおもちゃに一向に興味を示さない。
 
・発達障害の療育センターに通っていて「家でも発達を促す遊びを」と思うのだけど
 正直とてもしんどい。

一緒に遊びについて考えて欲しい。そんな方が来られる事も多いです。
e0305098_22503687.jpg
今やられている事が、何か違うかも?と思われる方は、よかったら一緒に、
お子さんにあった、楽しいおもちゃや遊び、環境の事を考えていきましょう。

1月2月はもうご予約満席で、日程は来年3月~になるのですが、
ご連絡を頂ければ、先に事前アンケートをお送りします。
その内容に、サービスを受けるまでの時間、じっくり向き合われるだけでも、
少しラクになられるかもしれません。

今まさに、療育に通われていて、実際遊びの事でしんどい。
そう思われている方は、こちらの記事をぜひ読んで下さい。

10月に私がファシリテーターをした「子どものやる気を育むくらしづくり」というイベントで、
セミナー登壇された、山元智子さんの記事です。
「療育」「訓練」では幸せになれません!
e0305098_22573929.jpg
私はね、親が子どもに何かを期待して「こうあってほしい」「こういう事をしてほしい」
と思う事自体は、何も悪いと思いません。

ただ、子どもの人生は子どものもの。
親はそれを忘れないでさえいれば、いいと思います。

だから、クリスマスに高いおもちゃを買って、それでお子さんが遊ばなかったとしても、
まあいっか。どうか、そう思って下さいね♪

子どもの遊びを子どもに返す。その作業が難しい方は、よかったら私のドアをノックしてください。

子どもの家庭環境保育個別サービス
お問い合わせフォーム


↓読んでます。のクリックが励みになってます!
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

<自宅講座開催 及び 個別サービス リクエスト可能な日程>

年内及び来年1月2月のサービス受付はご予約満席のため終了致しました。
3月~の講座・個別サービス
の日程はお気軽にお問い合わせください。


自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-12-15 23:00 |    ├おもちゃ選び | Comments(0)

絵本の映像化 見せますか?見せませんか?

大好きな「星の王子さま」の絵本。
何度目かの引越しのうちに、手放していたのですが、
この夏、下賀茂神社の古本市で再び手に入れました。

子どもの家庭環境保育。環境を変えれば親子はもっと仲良くなれる!
子どもにとって、一番大切な「おうち」の環境を、お母さんの手で整えませんか?

みなさんの「おうち」は家族が一番安らぐ場所ですか?

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもにとって、安心&安全なおうち。個性と成長にあったおうち。
「そこに居てもいいんだよ」と自分を認めて貰えるおうち。
それが整えば、子どもは自らの力で成長していきます。

ライフオーガナイズ、スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル)、
遊び込み技法で、乳幼児のご家庭の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。


今、娘に少しづつ読み聞かせをしています。

何回読んでも、内容が、
深い、深い、深いです。

独特の世界観。
娘も娘なりに楽しんでいるようです。

この秋に「リトルプリンス 星の王子さまと私」
という映画が公開されるので、

二人して「観に行こうか~」
と話していたのですが、、、

やっぱりやめます。
e0305098_17540137.jpg
予告編を見て、
星の王子さまに、動いて欲しくないな・・・

と思ってしまった私。

動いている王子さまに、
音楽もつけて欲しくないな・・・

そう思ってしまった私。

内容は良さそうな映画ですし、
多分絵本の世界観は守られているような気がしますが、
やっぱりやめておきます。

こういう、一見、

何の事なのかしら?不思議だな。

と、子ども心にその余韻が残るような絵本は、

出来ればそれを読んだ時の、
空気感や余韻を、
何年も何年も、
自分の中に置いておいて欲しい。


そう思うのです。

映像を見せる事で、それが簡単に無くなっちゃいそうで・・

こんなのは、親のエゴかもしれません。
e0305098_17541209.jpg
国によって装丁が違います。思わず手に入れてしまったロシア語版。もちろん読めません・・・

ちなみに、今夜TVで放映する、
「チャーリーとチョコレート工場の秘密」
は親子で観ます。

だって、ティム・バートン監督の世界
素晴らしいんだもの~。

これこそ、完全に親のエゴです。

大人なんて勝手なものです。



そんな大人は、ぽちっとして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

11月19日(木)子どもの家庭環境保育   
(学童期 新一年生バージョン)
残席1

11月27日(金)スター・ペアレンディング勉強会 
(良い行動を見つけ出す)
 
残席2

12月3日(木)ベビーカフェアンファン 
        乳幼児ママのためのおかたづけ講座
→★
        こちらはアンファンさんに直接お申込みください

12月21日(月)お母さんのための時間管理講座 残席1


<他 自宅講座開催 及び 個別サービス リクエスト可能な日程>

11月17日(火曜日)18日(水曜日) 予約済

12月8日(火)9日(水)10日(木)11日(金)
12月15日(火)16日(水)17日(木)18日(金)

自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-11-13 17:55 |    ├おもちゃ選び | Comments(0)

クリスマスプレゼント何にする?

雨ですね。
秋の雨って嫌いじゃありません。
今年は紅葉が早いのかな?宝塚の山も随分色づいて来ました。

子どもの家庭環境保育。環境を変えれば親子はもっと仲良くなれる!
子どもにとって、一番大切な「おうち」の環境を、お母さんの手で整えませんか?

みなさんの「おうち」は家族が一番安らぐ場所ですか?

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもにとって、安心&安全なおうち。個性と成長にあったおうち。
「そこに居てもいいんだよ」と自分を認めて貰えるおうち。
それが整えば、子どもは自らの力で成長していきます。

ライフオーガナイズ、スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル)、
遊び込み技法で、乳幼児のご家庭の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。


さて、話は変わって。

世のお母さん、お父さんはそろそろ、

「今年のクリスマスプレゼント何にしよ~」と、

お悩みになる頃でしょうか?
さあ、なんにしましょうかね~(笑)

ちなみに我が家(娘、現在小2)の、歴代プレゼントは、

1歳
ドラムセット


理由:音が大好き。当時棒を使って、叩く事に興味があった。
e0305098_22033567.jpg
2歳
室内スクーター

理由:お外大好きな時期。家でもちょっと発散出来るモノを。
e0305098_22020202.jpg
3歳
白木の積木

理由:ちょっとづつ、想像遊びが出来るようになってきたので。
e0305098_22014990.gif
4歳
ネフスピール


理由:軽さと色がお気に入り。児童館ではまって、本人の希望。
e0305098_22092132.jpg
5歳
ドールハウス

理由:ごっこ遊びがさかんだった。
e0305098_22021120.jpg
6歳
たまごっち
(訳あって只今没収中)

理由:友達がみんな持っているから。

7歳(予定)
シンデレラのDVD

理由:レンタルでも借りれるけど、何回も観たい。
お友達にも貸したい。

です。

その時々で、娘の個性や発達、興味に合ったモノを、
本人の希望を聞きながら、選んだと思うのですが、
この中で、一番与えて良かったと今思うものは、
うちの場合、白木の積木です。
e0305098_22333905.jpg
でも、プレゼントした3歳当時は、
娘は全~く興味なし。

私自身、積木なんかで小さい頃、遊んだ記憶は全く無く、
キッズいわき ぱふの岩城敏之さんの

つみ木遊びの本
e0305098_22521052.jpg
WAKUBLOCKの

和久洋三さんの

積木遊び
e0305098_22522180.jpg
の本などを見ながら、
遊びに誘ってみましたが、

本人は全く興味無し。

ところが、4歳位から、
ごっこ遊びと工作遊びが盛んになってくると、
積木をあそびの素材として、自ら使うようになっていきました。
e0305098_10383995.jpg
今でもガンガン遊んでいます。
何時間でも集中して遊ぶ事も。

あんなに遊ばなかったのにー(;^ω^)

よく見ていると、娘が、
「あー、家に居ても暇だわ。何して遊ぼ」
と思っていそうな時に、
白木の積木がよく登場しているみたいです。
e0305098_22342046.jpg
ベッドに馬が手を繋ぎながら寝てるし(;^ω^)

今の娘にとっては、

ひまつぶし。

に、最適なおもちゃみたいですが、

想像する事、手を動かす事で、
心が安定するのもあるみたいです

積木のしっとりした質感も、触ると心地いいとの事。

遊びと、おもちゃと、子どもの個性、成長。
親子の関わりや、子どもの空間。

これって、ものすごく密接に関わっています。

遊びの芽は一体どこから沸いてくるのか?
親はそれにどう関わればいいのか?

ここら辺のお話、ご興味がある方は、
子どもの家庭環境保育講座(0歳~6歳 未就学児バージョン)
をぜひどうぞ。

おもちゃ選びに迷われている方もぜひ。

ちなみに、講座を受けられてから、個別サービスを受ける事も出来ます。
その際は、個別サービスの料金から講座料金を引きますので、
迷われている方は、まず講座を受けてみて下さいね♪

12月8日(火)9日(水)10日(木)11日(金)
12月15日(火)16日(水)17日(木)18日(金)

お問い合わせフォーム



ぽちっとして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

11月19日(木)子どもの家庭環境保育   
(学童期 新一年生バージョン)
残席1

11月27日(金)スター・ペアレンディング勉強会 
(良い行動を見つけ出す)
 
残席2

12月3日(木)ベビーカフェアンファン 
        乳幼児ママのためのおかたづけ講座
→★
        こちらはアンファンさんに直接お申込みください

12月21日(月)お母さんのための時間管理講座 残席1


自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-11-08 22:45 |    ├おもちゃ選び | Comments(0)

小さなお友達へのちょっとしたお土産に!オススメのおもちゃNETSHOP

さてさて、今日は私のおススメのネットショップのご紹介です。

子どもの家庭環境保育。環境を変えれば親子はもっと仲良くなれる!
子どもにとって、一番大切な「おうち」の環境を、お母さんの手で整えませんか?

みなさんの「おうち」は家族が一番安らぐ場所ですか?

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもにとって、安心&安全なおうち。個性と成長にあったおうち。
「そこに居てもいいんだよ」と自分を認めて貰えるおうち。
それが整えば、子どもは自らの力で成長していきます。

ライフオーガナイズ、スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル)、
遊び込み技法で、乳幼児のご家庭の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。


お友達のお家にお呼ばれした時に、
子どもちゃんへ、ちょこっとしたお土産を買っていくのに、
よく利用しているサイトです。

ユーロバス
http://www.eurobus.jp/?mode=grp&gid=1197562&sort=n

木製のおもちゃも多くて、とってもおススメの店です!

そして、最近の私のちょこっとしたお土産NO1はこれ!!

[Handelshaus ハンデルシャウス]Goki ポケットパズル
なんと¥300なり~。
e0305098_22193976.jpg
一本のゴムで繋がっている小さな積木で、大人も子どもも形づくりに夢中になります・・・
インテリアとして置いておいても、カワイイ♡


あとは Slowworks このお店もお勧めです!
サイトを眺めているだけで、可愛くってニヤニヤしちゃう・・

デンマーク製の貯金箱、、私が欲しい~。
e0305098_22281021.jpg

秋の夜長のネットサーフィンに、お暇なら見てみてくださいましー(^^♪


いいね!のクリックが励みになります!
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

10月のご予約もぼちぼちと頂いております。
ご希望の方は、日程調整させて頂きますので、お気軽にご連絡下さいね♪


9月29日(火)子どもの家庭環境保育(学童期 新一年生バージョン)
残席1
10月9日(金)子どもの家庭環境保育(0歳~6歳 未就学児バージョン)残席1

10月以降は別途お問い合わせください♪

自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-09-15 22:30 |    ├おもちゃ選び | Comments(0)

構成遊びが好きなお子さん おススメのおもちゃ

今日、明日と、福井県に旅行に行ってきます!
娘は、昨日自分の中の嫌な感情に向き合っていました。
うまく気分転換出来たらいいな~(^^♪

子どもの家庭環境保育。環境を変えれば親子はもっと仲良くなれる!
子どもにとって、一番大切な「おうち」の環境を、お母さんの手で整えませんか?

みなさんの「おうち」は家族が一番安らぐ場所ですか?

宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。

子どもにとって、安心&安全なおうち。個性と成長にあったおうち。
「そこに居てもいいんだよ」と自分を認めて貰えるおうち。
それが整えば、子どもは自らの力で成長していきます。

ライフオーガナイズ、スター・ペアレンティング(親子のコミュニケーションスキル)、
遊び込み技法で、乳幼児のご家庭の「心地いい」環境づくりをお手伝いします。


さて、今日はおもちゃの話です。
小さい頃から、積木やレゴで遊んだりするのが好きなお子さんで、
もうちょっと他にも、そっち系のおもちゃを増やしてあげたいなー。

そんな事を思われている方に、こんなのはいかがでしょうか?

すごくよく聞かれるので、ご参考までに載せておきます。

デシュマ社 小さな大工さん

e0305098_22465455.jpg
HABA社 マグネットモザイク
e0305098_22510020.jpg
ジオフックス 
e0305098_22510979.jpg
そうぞうブロックシリーズ
e0305098_22511849.jpg
エルフ ロンディ
e0305098_22460852.jpg
あと、マグフォーマ-
ラQ、ワミー

なんかでしょうか?・・・

ちなみに、白木の積木ですが、
うちは、小さな大工さん(早田材木店)の40mmのモノを揃えています。
WAKUーブロックも迷いましたが、こちらの方が安くて、
ある程度数を揃えたかったので。

小さな大工さんのモノは、積木の一つ一つがぴったりとくっつき、
とても使いやすいです。
ビー玉転がしも、追加で購入し、娘にも、うちに来る子ども達にも
大人気です。
e0305098_22521534.jpg
自分達で自由に組み立てて、ピタゴラスイッチを作る子ども達

子どもの家庭環境保育講座(未就学児バージョン)の中で
これらのご質問がかなり多いので、今日はBlogに載せてみました!

平面のモノ、立体のモノ、どれにはまるかは分かりませんが、
はまる子ははまるし、はまらない子は、

結構高かったのに勿体ない・・そんな事を親が思わずに、

こういうモノを工作やごっこ遊びの材料などにして
自由に遊ぶのもいいと思います。
e0305098_22561336.jpg

↓旅行楽しんできまーす!いいね!のクリックしておいてくださるとうれしいです!
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<Information>

10月のご予約もぼちぼちと頂いております。
ご希望の方は、日程調整させて頂きますので、お気軽にご連絡下さいね♪


9月14日(月)子どもの家庭環境保育(0歳~6歳 未就学児バージョン)残席1
9月29日(火)子どもの家庭環境保育(学童期 新一年生バージョン)
残席1
10月9日(金)子どもの家庭環境保育(0歳~6歳 未就学児バージョン)残席1

9月の自宅講座および、個別サービスのご新規の申し込み可能日
17日(木)

10月以降は別途お問い合わせください♪

自宅講座の内容はこちら→

個別サービスの詳細はこちら→★

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2015-09-12 06:15 |    ├おもちゃ選び | Comments(0)


家族みんなが「ほっとできるおうちづくり」兵庫 宝塚 子ども部屋片づけ ライフオーガナイザー横田ちひろです。乳幼児~学童期親子の「もっと仲良く。もっと楽。な家庭環境づくり」をサポートします!


by maisondusoleil

プロフィールを見る

メモ帳

ホームページ

お問い合わせもHPよりお気軽に!


わが家の仕組や収納は「暮らしニスタ」に投稿中!!
(2016年秋Como共催:無印良品・ニトリ・イケアの収納コンテスト銀賞)



コノビー専門家ライター



スターペアレンティング


日本ライフオーガナイザー協会

片づけ収納ドットコム

遊び込み

カテゴリ

全体
◆ホームページ
◆子どもの家庭環境保育
~物的環境~
 <遊びの環境>
   ├遊び環境・配置
   ├おもちゃ選び
   ├おもちゃ収納
   ├遊び時間のねん出
   ├遊びのアイデア
   ├絵本環境
   ├遊びの効能
   ├親の関わり
 <自立環境>
   ├声掛け・親の姿勢
   ├身辺自立
    ―子どもの片づけ
    ー着る環境
    ―食べる環境
    ーやることリスト
    ー自立環境の仕組み(収納)
   ├お手伝い
 <学びの環境>
   ├学びと遊び
   ├学習物的環境
   ├学習収納
   ├親のよりそい
   ├おこづかい
 <他>
   ├家庭環境に必要な事
   ├色・インテリア
   ├写真・思い出収納
~心的環境~
 <親子の関わり>
   ├子どもへの心がけ
   ├子どもの自己肯定感
   ├子どもの不安
   ├イヤイヤ期
   ├しつけ
   ├気質と発達段階
   ├いじめ・犯罪
 <親のセルフケア>
   ├子どもへのイライラ
   ├自分自身の整え方
   ├暮らしを楽しむ
   ├ママ友 人付き合い
◆ママの家庭環境づくり
 ├ママの時間オーガナイズ
  -時間管理
  -時短料理
  -時短掃除
 ├ママの空間オーガナイズ
  ーお片づけの考え
  ーモノを減らす・選ぶ
  ーモノの住所を決める
  ーモノの収め方を決める
  ー収納用品を選ぶ
  ーモノを収める
  ーお片づけを維持する
◆もしもの備え 病気災害
◆私の事
 ├娘のこと
 ├つぶやき
 ├家族のこと
◆セミナー案内
◆個別サービス(子ども)
 ├様子・ご感想
◆個別サービス(ママ)
 ├様子 ご感想(ママ)
◆自宅講座のご感想
◆セミナーのご感想
◆その他

最新の記事

アメブロにお引越しのお知らせ
at 2017-02-19 15:38
子どもの自立環境 やるかやら..
at 2017-02-17 23:02
子どもが自分で部屋のインテリ..
at 2017-02-16 18:38
人の「あったかさ」が身に沁みた日
at 2017-02-15 19:31
ママが自分で自分を褒める方法
at 2017-02-14 20:51
毎日の食事づくりのハードルを..
at 2017-02-13 18:07
男の子にも!<子どもが性犯罪..
at 2017-02-12 16:26
久しぶりの夫婦時間と居ないと..
at 2017-02-11 20:43
3、4歳~。反抗的になる時期..
at 2017-02-10 15:58
我が家の3年間の教科書収納の変遷
at 2017-02-09 16:17

記事ランキング

検索

ブログパーツ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ライフログ


親と子どもの感情BOOK―感情ときちんと向き合う子どもが育つ


子どもとのコミュニケーション・スキル―子どものこころが育つ聴き方・話し方


叩かず甘やかさず子育てする方法


片づけと収納がらくになる仕組みづくり ライフオーガナイズ: もっと心地いい暮らし方


遊びとしつけ―子育てが楽しくなるコツ


遊びとおもちゃ―ディベロップメンタルトイズガイドブック

ブログジャンル

インテリア・収納
子育て

フォロー中のブログ

OURHOME
片付けたくなる部屋づくり
丘の上の家
暮らしのはこ ~思考と空...
Flower Ateli...
菜の花style。