カテゴリ: ├つぶやき( 66 )

人の「あったかさ」が身に沁みた日

昨日私が落ち込んでいた。とここに書きこんだら、ご近所のHちゃんが、「元気になあれ」と朝からポストに嬉しい贈り物を入れてくれていました。

家庭環境保育(とは?→環境は人を「はぐくみ」ます。おうち環境を整えて、親子はもっと仲良く。もっと楽に。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

( ;∀;)Hちゃん、ほんとありがとう~。

私の落ち込み・・たいした事じゃないんです。でもここ最近、ずっーーっと、小走りで進んできたこの4年位を振り返って「ふと」思う事があって、落ち込むというか、立ち止まってボー―ぜんとしていた感じなんです。まあ、それは仕事の事と家族の事と、自分の事が絡まり合っていて、昨日の時点で自分では埒が明かないので連絡した先は、ご近所ライフオーガナイザーの原ちゃんこと、原田ひろみちゃん

原ちゃんとの出会いは、もう3年以上前、仕事ではなくて共通のママ友を通しての出会いでして、なんとなく原ちゃんに会いたくなって「家行ってもいい?」って夕方に聞くと、「明日いいよ!」って。( ;∀;)嬉しいですね。

多忙な原ちゃんなのですが、プライベートと仕事の合間の、貴重な時間を調整して会ってくれました。私は、モコモコの部屋着のまま、自転車で原ちゃん家にお邪魔してきました。
e0305098_19255572.jpg
Hちゃんお手製手作りクッキーと、春(ミモザ)のおすそ分け。こういう心遣いの出来る人に私もなりたいです。

原ちゃんは、ニコニコ頷きながら、私の話をふんふん。って聴いてくれて。ほんとあり難かったです。

原ちゃんは、ブログ(楽しく!続く!スッキリゆとりある暮らし)だけ見ると、シュッとしてシャッとした、スタイリッシュなイメージなのですが、実はおとぼけで、ぽわ~~んとしてます。お家も、とってもスッキリして見えるのに、実は安くて簡単なアイデアで工夫されていて、自分や家族への愛がそこここに溢れてる感じ。(自宅収納公開ワークショップなんかもされているから、ぜひご興味ある方は、行ってみて!!)

今日は、そんな原ちゃんのふんふん。に癒されて帰ってきました。

Hちゃんにしても、原ちゃんにしても、どうしてこう優しいんでしょう。。。ふと立ち止まった時に、大切な事を少し見失いかけていた自分に気づいて、そんなタイミングで人の「あったかさ」が身に沁みた一日でした。

いつか、私もそんな優しさのお返しが出来るように。ぼちぼち復活しますね。


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

開催予定講座・勉強会
2月24日(金)スター・ペアレンティング勉強会   「良い行動を見つけ出す」の会 残2

ご新規の個別サービス・自宅講座のお申込み
現在2017年4月~になります。日程はお気軽にお問合せください。 お問い合わせフォーム

↓サービス・講座内容の詳細はこちら




[PR]
by maisondesoleil | 2017-02-15 19:31 |  ├つぶやき | Comments(0)

我が家のこたつにライフオーガナイザー大集合!!

今日は、我が家のこたつにライフオーガナイザーのみなさんが集合していました。

家庭環境保育(とは?→環境は人をはぐくみます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと仲良く。もっと楽に。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

何をしていたかというと、お互いの今年の妄想(野望ではない)を、お喋りしながら膨らまそうという、「妄想の会」のために集まったのでした。
e0305098_20063969.jpg
一品持ち寄りの会。作ってきた人、買ってきた人。色々。気取りのない料理の数かず。肉まん目立ってる!!
e0305098_20080112.jpg
結局、それぞれの妄想はあまり進まず、今日はただ、こたつに入って、ダラダラ食べて喋ってた様な気もしますが、妄想の会は今回で3回目なので、それだけメンバーの今と、将来が少しづつ近づいて来たのかな?と思ったり。
e0305098_20102206.jpg
メンバーの写真がありません💦みなさんなかなかご活躍な面々なのですが、今日はなんだか全員リラックスモードで、格好もゆるゆるでモコモコなので、写真撮るとかいう発想にもならず。ライフオーガナイザーって、シュッとしてシャッとしているイメージかもしれませんが、そうじゃない所もお見せしたかったけれど・・・(笑)

それにしても、寒い日はこたつに限りますね。おうちLove♥こんなに寒いと、根っこが生えて、近くのスーパーに行くのも億劫な私です。みなさんもインフルエンザや胃腸風邪、気を付けてくださいね。


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
<開催決定>
1月27日(金)スター・ペアレンティング勉強会   「感情を認める」の会 残2
1月31日(火)ママの時間管理講座 定員2残1
2月1日(水)お片づけCafe 満席 次回は4月頃を予定しています。

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年2月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2017-01-23 20:24 |  ├つぶやき | Comments(0)

私の理想のおばあちゃん像

今日、私はとある所へ行って、とある人と会ってました。

家庭環境保育(とは?→環境は人をはぐくみます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと仲良く。もっと楽に。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

年始なので「今年はこんな感じで行きたいなー」と色々話を聞いてもらっていました。(私ばっかり喋っていた様な・・・)
人に話すって、すごいですね・・・。喋っている内に、私、将来はこんな感じのおばあちゃんになる事を夢見てる。そんなイメージが頭の中にふと、浮かんできました。

その私がなりたいおばあちゃん像とは?こんな感じ。
e0305098_19595372.png
これ誰でしょ?そう、ステラおばさんです。あのクッキーのね。生活自体は、絵本作家のターシャ・テューダーに憧れるのですが、ターシャおばあちゃんは、ちょっと痩せすぎで、私のイメージではありません。

だからステラおばさん。HPでステラおばさんについて、調べてみると、こんな事が書いてありました。

ステラおばさんはペンシルバニア・ダッチカントリーで幼稚園の先生をしていました。 ステラおばさんは、ときどき子どもたちのお尻を叩きながら、でも叩いた回数と同じだけ、子どもたちのためにクッキーやケーキを焼く、そんな先生でした。

ステラおばさんはトマトを植えたり、ピクルスを作ったり、大きくて香ばしいクッキーやケーキを焼いたりしてくれました。夜になると、ステラおばさんはベッドの脇や暖炉の前で、ダッチカントリーに星の数ほどもあるアーミッシュの物語や言い伝えを、歌うように聞かせてくれました。
 
e0305098_20024190.jpg
うん。そんな感じです。皆さんの近くにもいらっしゃるかもしれません。ちょっとかっぷくが良くて、ぎゅっーーて抱きしめられると不安が吹き飛んでしまう様なおばあちゃん。行くとお菓子をそっと出して話をうんうん聞いてくれる様なおばあちゃん。大丈夫大丈夫。ってどんな時も言ってくれる様なおばあちゃん。私、そんな人になりたいなー。

今日、私のアホな話を真剣に聞いてくれたのは、この方。お馴染みライフオーガナイザーの先輩である、坂手さとこさん。(本当はとこさんの風水お茶会に行っていました!)とこさん私の話を聞いて

太ったらあかん、せめてフカフカの服着て!

って言ってました(;´・ω・)ほんと、これ、とこさんと同じ場所で並んで撮った写真のはずなのに、私、とこさんの1.5倍位の容量だわ!?おかしいな。ステラおばさんへの道は近いのやら、遠いのやら・・・。です(笑)

※2月1日(水)お片づけCafeは、満席になりました!!ありがとうございました。次回は4月頃を予定しています。


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
<開催決定>
1月17日(火)ママのお片づけ講座 in 自宅 定員2残1
1月27日(金)スター・ペアレンティング勉強会   「感情を認める」の会 残2
1月31日(火)ママの時間管理講座 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年2月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2017-01-12 20:17 |  ├つぶやき | Comments(0)

2017年の私の妄想リスト一覧

今日はようやくまとまった自分時間が取れ、2017年の妄想をしていました。

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

ざっざっと公開してみましょう。

<暮らし編>
・DIYをもっと!(キッチンの壁紙のはりかえ、食器棚の取っ手をアンティーク風に。洗面所のクッションフロアを張り替える)
・食事を楽しむ(簡単に作れるレパートリーを増やす。ささっと作れるお菓子づくりにも挑戦したい)
・花のある暮らし(生け花のお稽古~実家~に真面目に通う。染色や、植物の不思議についてもっと知りたい!)
・健康(寝る前に深呼吸。ストレッチ。腹筋10回。アロマをもっと実践する。)
・12時までには寝る
e0305098_00083254.jpg
<家族・お出かけ編>
・吉本新喜劇
・パパ、ベランダで本格菜園
・キャンプ(7月)今年はもうちょっとお洒落キャンプを目指す
・5月、京都の両親と岡山へ旅行
・歴史探索
・ハイキング(愛宕山?)もしくは森林セラピー
・もののひ市やマルシェに行く
・娘と夏休み東京へ
・娘とアートイベントに行く
・秋に四国へ3人旅行(大歩危小歩危付近)
e0305098_00122601.jpg
<友達・お出かけ編>
・アロマWax&フラワーのワークショップ
・逆瀬川のA店で、Hちゃんとランチ
・インテリア系のお洒落スポットへ大人の遠足
・能勢の旅。大人の遠足
・京都民芸品ツアー。大人の遠足
・茨木 THE Farm
・Nちゃん親子とキッザニア
・おうちParty
・N絵さんちに突撃訪問
e0305098_00092169.jpg
<個人・お出かけ編>
・一人古本屋
・一人映画(アート系)
・一人美術館(江戸琳派・工芸品)
・読書(工芸・植物・染色・織物。西加奈子小説)
e0305098_00074794.jpg
<個人・お買い物編>
・太ストライプシャツ
・マニッシュな靴(ちょっとヒールがあるもの)
・スカーフ(白、シルク、プリント)
・ビンテージのバッグ(小ぶり、黒。いいのに出会えば)
・アクセ(いいのに出会えば。特にブローチ、ロングネックレス)
e0305098_00154401.jpg
<仕事編>
・ママの集まりでワークショップやお話会(遊び・花・スターペアレンティング)
・ブログ、HP整備
・子どもオーガナイズサービス開始
・オーガナイズ外部講演
・自宅講座と個別サービス
e0305098_00103503.jpg
<学び編>
・傾聴
・感情の心理学(大学)
・ヒアリングについて

と、まあこんな感じです。今年と方向性はほとんど変わらないでしょうか。
仕事は現状をキープ出来たらいいな。プライベートは家族や友人と楽しみ、一人の時間も楽しむ。そんな感じかな?と思います。洋服も新しい物はさほど欲しい物はなく、今持っている物を工夫してコーディネートしてみようかな。と思ってます。
e0305098_00143121.jpg
しいて言えば、今年より、よりシンプルに過ごしたいと思っている感じ。ヘナも始めたので、髪の毛も黒色に戻すし、身体にいい食事を心がけて、服装や化粧ももっとシンプルにしたい。今はそう思っています。

心も身体もニュートラルに保てるように、心がけたい。私の2017年はそんな感じで行きたいです。

みなさんの2017年、どんな感じで妄想されていますか?(*´▽`*)


ランキングに参加しています
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
1月17日(火)ママのお片づけ講座 in 自宅 定員2残1
1月27日(金)スター・ペアレンティング勉強会 
1月31日(火)ママの時間管理講座 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年2月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-12-28 00:16 |  ├つぶやき | Comments(0)

クリスマス恒例行事で心がほっこり

今夜は娘と、毎年楽しみにしているYMCAのクリスマスチャリティコンサートに行ってきました。

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

とにかく私のクリスマスは、これを歌わない事には終わりません。
e0305098_22512770.jpg
ヘンデルのハレルヤ。中高時代に学校で毎年この時期に歌っていました。クリスマスのミサの後には、モロゾフのものすごいボリュームの美味しすぎる板チョコが貰えて、当時はそれが何より嬉しかったなー。
e0305098_22510667.jpg
パイプオルガンのあるすばらしいホールで。客席も、檀上の演者の方も一体となって、笑い、踊り、歌います。
e0305098_22500293.jpg
娘が通っていたカトリックの幼稚園の年長さん達の、キャロリングも元気いっぱいで微笑ましかったです。私は信者ではないけれど、こういう「空気のいい、人が集う楽しい場」は大好き。

日常のゴタゴタが洗われる様な気がします。娘も懐かしい幼稚園の先生と沢山会えて、抱きしめられて、頭をいっぱい撫でて貰って、うれしそうでした。

私もそれを見て、今日は本当にほっこり幸せな気持ちになりました。

みなさんも、週末よいクリスマスをお過ごしくださいね。


↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
1月17日(火)ママのお片づけ講座 in 自宅 定員2残1
1月27日(金)スター・ペアレンティング勉強会 
1月31日(火)ママの時間管理講座 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年2月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-12-22 23:02 |  ├つぶやき | Comments(0)

今までのやり方を変えるパワーはどこから沸いてくるのか?

今日は初の「お片づけCafe」を開催しました!そのご報告はまた後日・・・

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

11月4日(金)にコープカルチャー宝塚でお片づけのセミナーを行うのですが、もう3日前だというのに、実はコンテンツが完成していません。これは私にはしては結構珍しい事。

その理由は
・参加者の方のほとんどがシニア世代だと、先週お知らせが入ったから
・セミナーの「思考の整理」の部分に、先週きえちゃん(
植木希恵さん)に頂いた「片づけナビゲーション」を入れようとしているから。

お片づけセミナーは過去何度も経験しているし、きっと既存の物をそのまま使ったとしても、「それなりの反応」はあるのだと思います。でも、知ってしまったからには、

もっといい物にしたい!もっと満足して頂きたい!もっと聞いて楽になって頂きたい!
e0305098_21583050.jpg
もうその「想い」は、私の中で抑えられません。特にコープカルチャーでのセミナーは初めてなので、これでコケルと、きっと2度と呼んで貰えないでしょう。でも・・・。だからこそ・・・もっといいモノを目指したい!

人を突き動かすのは、きっとこの「想い」の強さですね。そう思うと、「もっと今より楽になりたい!」と思って、私のサービスや講座を申し込んで下さる方のパワーも、この「想い」から来ているのですよね・・それにしっかり応えたい。その気持ちを受け手側の私は忘れてはいけないと思っています。

それにしても、今までのやり方を変えるのは、ものすごくパワーがいります。とくにきえちゃんに頂いた内容は、今まで私がご提案していた思考の整理と順番が逆で、それを自分の中に十分に落とし込み、人にお伝えする所までのレベルまで持っていくのに、今かなり苦労しています。
e0305098_21592040.jpg
個別のサービスと、大人数のセミナーとではまた違うので、選ぶ言葉や、伝え方に神経を張り巡らせて、夜な夜なコンテンツを作っています。もう何日も「心ここにあらず」なので、娘の「私の事、見て見て!」行動も増えてきました。。。かーちゃん、結構ツライですけれど、これが仕事ですからね。

お申込み締切は明日までらしいです。↓まだ少し空きがあるみたいです。

コープカルチャー宝塚「タイプ別!無理なく続ける片づけ法」 

今夜もこれから頑張ります!!
↓応援のクリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
11月25日(金)スターペアレンティング勉強会 「感情を認める」定員4残1
12月9日(金)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年1月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら





Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-11-01 21:59 |  ├つぶやき | Comments(0)

届けたい人に届け!「暮らしニスタプレミア」に選ばれました

先日「暮らしニスタプレミア」に選んで頂きました。

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

暮らしニスタプレミアとは?暮らしニスタの中でも、アイデアリーダーと呼ばれる人らしく、まあ、言ってしまえば過去なんらかのコンテストで入賞した人みたいです。

7月に暮らしニスタに登録した時、「参加するからには、せっかくなのでプレミアにはなりたいな~」と思っていたのでうれしいです。

暮らしニスタでも、私は書きたい事を書きたい様にしか書いていなくて、人気記事になろうが、なかろうが、届けたい人に届け!と思って書いています。

最近の渾身記事は下のリンクから!!良かったら読んでくださいね~。ちっちゃい頃の娘も出て来ます。
e0305098_19410804.jpg


生まれてこない2人目の子どものために置いていた洋服が、徐々に私を苦しめ、そこからどうやって回復したかを書いています。
必要としている人に、どうかこの記事が届きますように♡




ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村


🏠Information🏠
<開催決定>
11月1日(火)Happy🏠お片づけCafe in 自宅 定員5残1
11月4日(金)コープカルチャー宝塚「タイプ別!無理なく続ける片づけ法」 募集中
11月25日(金)スターペアレンティング勉強会 「感情を認める」定員4残1
12月9日(金)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年1月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)


↓サービス・講座内容の詳細はこちら






Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー


[PR]
by maisondesoleil | 2016-10-30 19:45 |  ├つぶやき | Comments(0)

たまにの「息抜き」はいいものです。

今日は、パパと娘はガンバ大阪観戦デートへ。私はゆっくり過ごしました。

家庭環境保育(とは?→環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子はもっと楽に、もっと自分らしく。 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

午前中は一人で大阪北詰にある「藤田美術館」へ。桃山~江戸時代の茶道具や陶器などの展覧会を見に行ってきました。建物自体が美しい美術館。学芸員さんの説明によれば、築100年以上の蔵を改造したもので、まだ檜のにおいがしていました。

桃山時代というのは、多様な美意識が発展した時期で、秀吉の時代でいえば「金ぴか」と「わび」「さび」が混在した時代。学芸員さんのお話にも「型にはまらない」「自由な発想」という言葉が何回も出て来ました。

それって、私が自分を振り返って「こうありたい」と、ここ1週間程ずっと考えていた事・・なんの引き寄せでしょう。
e0305098_23395321.jpg
美術館で心豊かな一人時間を堪能した後は、北新地で素敵な大人女性とイタリアンランチへ。
e0305098_23454956.jpg
お互いに話が尽きずに、気が付けば6時間近くしゃべりっぱなし!!話す事で、聞く事で、自分の頭の中が整理されたり、新しい発見があったり・・6時間の間で自分の中での考えが「腑に落ちる」という感覚が何度もあって、なんだか不思議な一日でした。

朝「ママも一緒にガンバ大阪観に行きたかった」と言っていた娘も、「ママ今日楽しかったみたいで、良かったね」と言ってくれました。帰ってから夕方にハンバーグを作ろうと冷凍庫のお肉を戻していたのに、帰宅が7時になってしまって、今晩のメニューはスーパーのお惣菜。それでも、主人も娘もご機嫌でした。

こういう事がずっと出来ませんでした。やろうと思っていなかったのか、やれないと思っていたかの、やりたいと思っていたのに、出来なかったのかはよく分かりませんが、「ずっと出来なかった」のは事実です。
e0305098_00190756.jpg
大人は色んな役割がありますしね。それは勝手に自分で作った役割か、人から必要とされている役割なのかは別として、ある意味「役割」を果たしてこそ、大人だ。と、私個人は思っています。

でも、今日みたいなたまにの息抜きや、ご褒美は、やっぱり「いいもの」ですね。。みなさんも、たまにの息抜きはしてくださいね。毎日頑張ってますからね、私が言うのもなんですが、それ位はいいと思いますよ♪

ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠
わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

<開催決定>
11月1日(火)Happy🏠お片づけCafe in 自宅 定員5残1
11月4日(金)コープカルチャー宝塚「タイプ別!無理なく続ける片づけ法」 募集中
11月25日(金)スターペアレンティング勉強会 「感情を認める」定員4残1
2017年1月13日(金)子どもの家庭環境保育講座(学童期バージョン)in 自宅 定員2残1

自宅講座・個別サービス空き日程>
ご新規の方のお申込みは、現在2017年1月~になります。日程はお気軽にお問合せください。
お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)

↓サービス・講座内容の詳細はこちら






Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-10-30 00:20 |  ├つぶやき | Comments(0)

ライフオーガナイザー歴丸3年の今日、暮らしニスタ銀賞受賞!

3年前の今日、9月15日、私はライフオーガナイザーになりました。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→環境は人を育てます。「家庭環境」を整えて、親子はもっと楽にもっと楽しく!ママが「楽に」なり、子どもがのびのび育つお家の仕組づくり。Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

ちょうど今日で丸3年。起業する時、既に個人でお仕事をされ、生計を立てられている異業種の先輩方に言われた「石の上にも3年」。がようやく過ぎました。過ぎてしまえば速かった~。3年続ければ自分の方向性が定まるし、来て欲しい方が来られる様になる。そう言われ続けましたが、それを最近になってようやく実感する様になりました。

このブログも「子ども」「環境」「家庭」「遊び」「親子」「関わり」などのキーワード検索で尋ねられる方が増えてきました。ただ、私の場合、ライフオーガナイズの資格試験で3年前に提出した「事業計画書」の内容と、今やっている事にほとんどブレはありません。

昨日のブログにも書きましたが、私は、人と人との関係はWin-Winと思っていて、この仕事を通して「しんどいママを、私の力で助けてあげよう」とか「世の中変えたろう」とか、全然思っていません。そもそもそんな力は持ち合わせておりませんし(笑)
e0305098_18380199.jpg
ただ、私の得意な事や、今まで得てきた知識が、誰かの役に立ち、求めて頂けるのなら使って頂きたい。それは、私の喜びでもあり、楽しみであるから。私もそんな風に、自分の苦手な事や困った時は、誰かにHelp!を求めてきたし、そのお蔭で今まで生きてこれましたから。

私が得意な事が、どなたかの役に立つのならとっても嬉しい♡
ただそれだけ~。

毎日ブログも書いて大変でしょう?とも言われますが、そうでもありません。好きな事をやっているだけなので。だから3年間、あっという間でした。途中方向性に迷う事はありましたが、出会ってきたすべてのお客様が、ここまで私を導いて下さいました。本当にありがとうございました。

記念すべき今日、夏の間にせっせと投稿していたわが家の仕組づくりで「暮らしニスタ」の収納アイデアコンテスト銀賞を頂きました。ただ、「暮らしニスタ」で仕組や、収納の事を書いていても、私がみなさんに伝えたい事は同じです。

人は環境をつくり、環境は人を育む。
環境には物と心の二面があって、それを整える事で、ご自身が、ご家族が、幸せになる!と思われるなら、ご自分にあったやり方でやってみませんか?一人で出来ない場合は、私がお手伝いしますよ~。

e0305098_18414198.jpg

ずっとそう言ってるかなあ。4年目からも今まで通り、淡々と続けていきますね。引き続きどうぞよろしくお願い致します!!

自宅講座・個別サービスの10月、11月、12月のお申込み可能枠は、各月残り1枠となっております。
お気軽にお問い合わせ下さいね♪
お問い合わせフォーム



賞を取る事が目的ではありませんが、これがきっかけでまた新たにお会い出来る方がいればいいなー。
↓おめでとう~の1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

10月18日(火)空間が変われば家族が変わる セミナー in 滋賀守山
11月4日(金)コープカルチャー宝塚「タイプ別!無理なく続ける片づけ法」

わが家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!

↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-09-15 18:47 |  ├つぶやき | Comments(0)

プロだな~と思った出来事

もう新学期が始まった地域もあるのでしょうか?今日娘とお友達とプールに行ったら、すごく空いていました。

子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→環境は人を育てます。「家庭環境」を整えて、親子はもっと楽にもっと楽しく!ママが「楽に」なり、子どもがのびのび育つお家の仕組づくり。Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

宝塚市は9月1日が新学期スタート。うちはまだ自由研究が出来ていません。今年のテーマは「花の流通について」なので、先日普段お世話になっているお花屋さんに、インタビューに行ってきました。それまでに、JA、市場、卸屋さんの事を調べ、まとめていった娘。小売店としてのおじちゃんの話に興味津々です。

そのお花屋さんには、娘が赤ちゃんの時から通っているので、おじちゃんにしたら、娘は孫の様な存在。娘の用意してきた質問にも、それはそれは丁寧に答えて下さいました。
e0305098_17453500.jpg
長居公園のハス。圧巻でした。

娘が「お花を市場で選ぶ時、どんな事に気を付けていますか?」の質問に、おじちゃん「産地やな。仕入れの日の全国の天気予報はチェックして、前の日に雨が降った地域の花は買わない」と。

ひえーーー、そんな所まで調べてるの?おじちゃんの仕事への姿勢に、私の方が感心しきりでした。

これで飯食べてるからな。というおじちゃんが、いつもよりかっこよく、輝いてみえました(笑)
e0305098_00162466.jpg
そんなおじちゃんの話を聞いて私も、目の前の事に妥協せずやっていこう。と、改めて思いました。夏休み、Blogも暮らしニスタもダブルで書いてきたけれど、結局どんな書き方をしても、どこに書いても(それは話しても。でも同じです)私のいいたい事は、これだけ。

「家庭環境」を整える事で、ママは楽になれるし、子どもは自分らしくのびのび成長する事が出来る。という事。それは結果的に親子それぞれ、そしてお互いが幸せになる事に繋がっていて、そのための環境の整理とは、物の整理と同時にコミュニケーションの整理(自分達にあったコミュニケーションの方法を探る事)でもある。という事。

 自宅講座・個別サービス秋のお申込み開始しています。お気軽にお問い合わせ下さいね。


ランキングに参加しています。
↓1日1クリックして下さると嬉しいです♪

にほんブログ村

🏠Information🏠

家の仕組づくりについては「暮らしニスタ」に投稿中!
↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー

[PR]
by maisondesoleil | 2016-08-26 20:06 |  ├つぶやき | Comments(0)


家族みんなが「ほっとできるおうちづくり」兵庫 宝塚 子ども部屋片づけ ライフオーガナイザー横田ちひろです。乳幼児~学童期親子の「もっと仲良く。もっと楽。な家庭環境づくり」をサポートします!


by maisondusoleil

プロフィールを見る

メモ帳

ホームページ

お問い合わせもHPよりお気軽に!


わが家の仕組や収納は「暮らしニスタ」に投稿中!!
(2016年秋Como共催:無印良品・ニトリ・イケアの収納コンテスト銀賞)



コノビー専門家ライター



スターペアレンティング


日本ライフオーガナイザー協会

片づけ収納ドットコム

遊び込み

カテゴリ

全体
◆ホームページ
◆子どもの家庭環境保育
~物的環境~
 <遊びの環境>
   ├遊び環境・配置
   ├おもちゃ選び
   ├おもちゃ収納
   ├遊び時間のねん出
   ├遊びのアイデア
   ├絵本環境
   ├遊びの効能
   ├親の関わり
 <自立環境>
   ├声掛け・親の姿勢
   ├身辺自立
    ―子どもの片づけ
    ー着る環境
    ―食べる環境
    ーやることリスト
    ー自立環境の仕組み(収納)
   ├お手伝い
 <学びの環境>
   ├学びと遊び
   ├学習物的環境
   ├学習収納
   ├親のよりそい
   ├おこづかい
 <他>
   ├家庭環境に必要な事
   ├色・インテリア
   ├写真・思い出収納
~心的環境~
 <親子の関わり>
   ├子どもへの心がけ
   ├子どもの自己肯定感
   ├子どもの不安
   ├イヤイヤ期
   ├しつけ
   ├気質と発達段階
   ├いじめ・犯罪
 <親のセルフケア>
   ├子どもへのイライラ
   ├自分自身の整え方
   ├暮らしを楽しむ
   ├ママ友 人付き合い
◆ママの家庭環境づくり
 ├ママの時間オーガナイズ
  -時間管理
  -時短料理
  -時短掃除
 ├ママの空間オーガナイズ
  ーお片づけの考え
  ーモノを減らす・選ぶ
  ーモノの住所を決める
  ーモノの収め方を決める
  ー収納用品を選ぶ
  ーモノを収める
  ーお片づけを維持する
◆もしもの備え 病気災害
◆私の事
 ├娘のこと
 ├つぶやき
 ├家族のこと
◆セミナー案内
◆個別サービス(子ども)
 ├様子・ご感想
◆個別サービス(ママ)
 ├様子 ご感想(ママ)
◆自宅講座のご感想
◆セミナーのご感想
◆その他

最新の記事

アメブロにお引越しのお知らせ
at 2017-02-19 15:38
子どもの自立環境 やるかやら..
at 2017-02-17 23:02
子どもが自分で部屋のインテリ..
at 2017-02-16 18:38
人の「あったかさ」が身に沁みた日
at 2017-02-15 19:31
ママが自分で自分を褒める方法
at 2017-02-14 20:51
毎日の食事づくりのハードルを..
at 2017-02-13 18:07
男の子にも!<子どもが性犯罪..
at 2017-02-12 16:26
久しぶりの夫婦時間と居ないと..
at 2017-02-11 20:43
3、4歳~。反抗的になる時期..
at 2017-02-10 15:58
我が家の3年間の教科書収納の変遷
at 2017-02-09 16:17

記事ランキング

検索

ブログパーツ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ライフログ


親と子どもの感情BOOK―感情ときちんと向き合う子どもが育つ


子どもとのコミュニケーション・スキル―子どものこころが育つ聴き方・話し方


叩かず甘やかさず子育てする方法


片づけと収納がらくになる仕組みづくり ライフオーガナイズ: もっと心地いい暮らし方


遊びとしつけ―子育てが楽しくなるコツ


遊びとおもちゃ―ディベロップメンタルトイズガイドブック

ブログジャンル

インテリア・収納
子育て

フォロー中のブログ

OURHOME
片付けたくなる部屋づくり
丘の上の家
暮らしのはこ ~思考と空...
Flower Ateli...
菜の花style。