親の家を片づけるという事

お家の環境を整える事から「ママとコドモの心地いい暮らし」を応援する、
宝塚のライフオーガナイザー横田ちひろです。

Maison du Soleil 講座・サービス詳細&日程はこちら→


知り合いの方からの、ご依頼なのですが、
「地方に一人で住んでいる親の家をかたづけたい」との事。

ご実家は遠方のため、実際に片づけられるのは、
私ではなく、子である、ご依頼主様と妹さん、そしてお父様ご本人です。

・どういうアプローチで、家族と話をすればいいのか?
・何を大切にしたらいいのか?
・どういう風に実際片づけたらいいのか?

しっかりとヒアリングをさせて頂きながら、
私も、オーガナイザーとして、
何をお伝えしたらいいのを確認したり、
実際のモノの処分方法を調査したりする作業を、今しています。

この3連休に一旦ご実家に帰省されるとの事で、
今回は、ただ、

ご家族皆さんで、それぞれの思いや気持ちをしっかり話されてくる事

可能であれば、話し合いの上で、お片づけの最終ゴールについて
ご家族でイメージを共有されてくる事。

をご提案しました。
e0305098_22534776.jpg
親の世代は、モノを持つ事が暮らしの豊さを意味していた時代

モノが、今までご自身が生きてこられた歴史を物語ってもいるでしょうし、
何よりも、過去の思い出を大切にされたい、お父様のお気持ちがあります。

でも、子としては、モノをある程度処分して、
これからの老後を快適に過ごして欲しいと思う気持ちも・・・。

まさに親子の価値観の違いです。
でもお互いを大切に思う気持ちは、ちゃんとそこにある。

だから、最終的に色々な調整は可能だと、私は思います。

大変な作業かと思います。

でも、このお片づけが、お父様にとって、ご家族にとって、
とても有意義な人生の一コマだったと思って頂けるように、
作業終了まで、全力でサポートさせて頂こうと思っています。

私は、普段、主に子育てママさん対象に講座やサービスをさせて頂いているので、
最初、このご依頼が来た時、一瞬お断りしようかと思ったのですが、

お話を進めていくにつれて、

・これも、私がサポートしたいと思い続けてきた、親子関係の一つの形だなあ。

・親の家を片づけるという事は、お互いの価値観を重要視する、
オーガナイズのおかたづけ手法が、きっと役に立つだろうなあ。

と実感しています。

今の所、Maison du Soleilとしては
「親の家のお片づけ」は完全に裏メニューで、
正式にサービスとしてアナウンスする予定はありませんが、
また、ちょくちょく進捗状況をBlogでご報告していく予定です。

私も今回色んな意味で、とても勉強させて頂いています。
ご依頼頂いたY様に感謝です。

応援ぽちっとして下さると励みになります!
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村


お母さんご自身の手でおウチを整えると、家族がHAPPYになります。
その方法をぜひMaison du Soleilで体系的に学んでみませんか?
一度学んだスキルは一生役に立ちます。


Maison du Soleilの講座

※お母さんのためのお片づけ講座

※お母さんのための時間管理講座

※子どもの家庭における環境保育+子どものお片づけ講座
 (新一年生準備バージョン)
  

このバージョンでは、小学校入学に向けて、
どのように子どもの環境を整えていくか、
子どもが自立してお片づけをしたり、自らご用意をするようになるには
どうしたらいいか・・
その方法を中心にお伝えしています。

学習机購入などをご検討の方も、是非受講してみて下さい。


今後、乳幼児バージョンを予定しております。しばらくお待ちください。


それぞれの詳しい講座内容はこちら→


お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、
このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください


このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。
「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!

[PR]
by maisondesoleil | 2014-10-06 13:41 |  -家族のこと | Comments(0)


家族みんなが「ほっとできるおうちづくり」兵庫 宝塚 子ども部屋片づけ ライフオーガナイザー横田ちひろです。乳幼児~学童期親子の「もっと仲良く。もっと楽。な家庭環境づくり」をサポートします!


by maisondusoleil

プロフィールを見る

メモ帳

ホームページ

お問い合わせもHPよりお気軽に!


わが家の仕組や収納は「暮らしニスタ」に投稿中!!
(2016年秋Como共催:無印良品・ニトリ・イケアの収納コンテスト銀賞)



コノビー専門家ライター



スターペアレンティング


日本ライフオーガナイザー協会

片づけ収納ドットコム

遊び込み

カテゴリ

全体
◆ホームページ
◆子どもの家庭環境保育
~物的環境~
 <遊びの環境>
   ├遊び環境・配置
   ├おもちゃ選び
   ├おもちゃ収納
   ├遊び時間のねん出
   ├遊びのアイデア
   ├絵本環境
   ├遊びの効能
   ├親の関わり
 <自立環境>
   ├声掛け・親の姿勢
   ├身辺自立
    ―子どもの片づけ
    ー着る環境
    ―食べる環境
    ーやることリスト
    ー自立環境の仕組み(収納)
   ├お手伝い
 <学びの環境>
   ├学びと遊び
   ├学習物的環境
   ├学習収納
   ├親のよりそい
   ├おこづかい
 <他>
   ├家庭環境に必要な事
   ├色・インテリア
   ├写真・思い出収納
~心的環境~
 <親子の関わり>
   ├子どもへの心がけ
   ├子どもの自己肯定感
   ├子どもの不安
   ├イヤイヤ期
   ├しつけ
   ├気質と発達段階
   ├いじめ・犯罪
 <親のセルフケア>
   ├子どもへのイライラ
   ├自分自身の整え方
   ├暮らしを楽しむ
   ├ママ友 人付き合い
◆ママの家庭環境づくり
 ├ママの時間オーガナイズ
  -時間管理
  -時短料理
  -時短掃除
 ├ママの空間オーガナイズ
  ーお片づけの考え
  ーモノを減らす・選ぶ
  ーモノの住所を決める
  ーモノの収め方を決める
  ー収納用品を選ぶ
  ーモノを収める
  ーお片づけを維持する
◆もしもの備え 病気災害
◆私の事
 ├娘のこと
 ├つぶやき
 ├家族のこと
◆セミナー案内
◆個別サービス(子ども)
 ├様子・ご感想
◆個別サービス(ママ)
 ├様子 ご感想(ママ)
◆自宅講座のご感想
◆セミナーのご感想
◆その他

最新の記事

アメブロにお引越しのお知らせ
at 2017-02-19 15:38
子どもの自立環境 やるかやら..
at 2017-02-17 23:02
子どもが自分で部屋のインテリ..
at 2017-02-16 18:38
人の「あったかさ」が身に沁みた日
at 2017-02-15 19:31
ママが自分で自分を褒める方法
at 2017-02-14 20:51
毎日の食事づくりのハードルを..
at 2017-02-13 18:07
男の子にも!<子どもが性犯罪..
at 2017-02-12 16:26
久しぶりの夫婦時間と居ないと..
at 2017-02-11 20:43
3、4歳~。反抗的になる時期..
at 2017-02-10 15:58
我が家の3年間の教科書収納の変遷
at 2017-02-09 16:17

記事ランキング

検索

ブログパーツ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ライフログ


親と子どもの感情BOOK―感情ときちんと向き合う子どもが育つ


子どもとのコミュニケーション・スキル―子どものこころが育つ聴き方・話し方


叩かず甘やかさず子育てする方法


片づけと収納がらくになる仕組みづくり ライフオーガナイズ: もっと心地いい暮らし方


遊びとしつけ―子育てが楽しくなるコツ


遊びとおもちゃ―ディベロップメンタルトイズガイドブック

ブログジャンル

インテリア・収納
子育て

フォロー中のブログ

OURHOME
片付けたくなる部屋づくり
丘の上の家
暮らしのはこ ~思考と空...
Flower Ateli...
我が家のお片づけ。菜の花...