母と娘の確執

ここ数日、親子の(特に母と娘との)確執について
結構深い話を色んな方から聴く機会があって、
うーーんと色々考えていました。

お片付けと整理から「ママとコドモの心地いい暮らし」を応援する、宝塚のライフオーガナイザー横田ちひろです。

Maison du Soleil 講座内容はこちら→


母と子。特に母と娘ってほんと色々ありますね。

完璧な親子なんてどこにも存在しなくて、一見仲良く見える親子でも
聴いてみると、色々あったり、、。

今日お話した方は、もうおばさまなんですけどね、
子どもの頃から、もう数十年も母の事を恨んでるって、仰るんですよね。

今日私は、とある親子広場みたいな所で、若いママさん達に時間管理について
お話ししに行ったのですが、そこで出会った方なんですけどね。

お母様が小さい頃から時間に厳しくて、お家でダラダラ寛げなかったって仰る。
そういえば、この間この「子どもが家でダラダラする大切さ」みたいな事を
私もブログで書いた所だな~と思いながら、私、フンフンとただお聞きしていました。
子どもが家でダラダラするお悩み

だから、自分は出来るだけ家族が居心地がいいお家をつくる事を心がけてきたとも仰っていました。
今日もボランティアが終わったら、娘さんとその彼氏と、梅田にネコの写真展を観に行くのよ。
と嬉しそうにお話されていました。

私も母とは色々ありましたよ。

母は昔は結構感情的になったら止まらない所があって、小さい頃、子どもの私達(姉と私)
は母に振り回されていた所がありました。

私は結構冷めた子どもだったので、小学校6年生位にはもう母の事を見限り、
母というより「大人の一人」として見ていました。
なんのきっかけか忘れちゃいましたが、もう母はいざという時に私の事は助けてくれないんだろうな。
とさえ思っていました。

それから反抗期も無く、青春時代を過ごしました。
多分、はたから見ると、いい親子に見えたと思います。
なんてったって、私は母の事を「大人の一人」として見ているので、
結構冷静に、母の悩みの相談とかにも乗ったりしていました。
そして、なんてったって相手は「大人の一人」なので、
大して反抗する事もなく、ただ言いたい事は言いたい時にはっきりと言ってきました。
e0305098_21411141.jpg
今でも、母は、誰の言う事も聞かない時も、私がパンっというと納得する事も多いです。

私は成績も良かったし、反抗期もないし、多分母にとってはやりやすい子どもだったんじゃないかな。
と思います。

そんな感じだったので、母とは親子というより、歳の離れた友達みたいな感じでずっと来ました。
趣味も似ているし、母は大人の一人としては、とても魅力的な女性なのです。
母も私の事を、一人の人間として、割りと早い段階で客観的に見ていた所もあるような気がします。

それでずっとうまく行っていました。

ところがですねえ、私が結婚して、出産して、生まれたのは
娘の事を可愛がり、理解しようとすればするほど、私の中で「小さい子ども」が出て来て苦しんだのです。

私だって、もっと長い間、お母さんの子どもでいたかった!!
私だって、こんなにカワイイって毎晩抱きしめて欲しかった!!
って。

それで私、娘への愛情を出し惜しみしてしまうんですよね。とても辛かったです。
母本人にはそんな事、いまさら言えないもんだから、夢でよくうなされました。
「なんで私の事わかってくれないのよーー」って叫びまくって、自分の声に驚いて夜中起きるのです。

それが結構何年も続きました

その夢、最近はもう見ないのです。
なんでかと言うと、形は多少変だったけど、そこには母の愛がちゃんとあった事に気が付いたから。。

母は不器用でどうしようもなくて、理不尽でめちゃくちゃな所はあったのですが
(今もあります)
今、私がここに居て、こういう性格で、こういう仕事をしているのは、
世間一般でいう、優しいお母さんのまっすぐな愛情ではなかったかもしれないけれど、
早い段階で私の事を一人の人間として認め、接してくれた母が居たからだという事に気が付いたからです。

それも、不器用な母の愛の形だったんだな~と。

母にも母の事情があったんだ。と思っても納得できなくて、母の事を許しきれない部分がありました。
だって、こっちは子ども、母は大人だったでしょ?って。

でも、母の変な形の愛に気づいたら、許すとか許さないとか、もうそういう次元は飛び越えていました。
何より、自分がとてもラクになって、娘の事を心からかわいいな。って思えるようになりました。

もしかしたら私、娘を産まなかったなら、母の事を心の中で許しきれなかったと思います。
そう思うと人生、不思議な因果ですね。

母と娘って永遠のテーマかもしれません。
母と私、私と娘、こうやってまた繋がっていっています。

お母さんの事をずっと許せない人もいると思います。
私は心理カウンセラーでもなんでもないので、そこらへんの事はどうしていいかよくわかりません。

でも、子どもの事を思わない母は居ないし、母の事を思わない娘も居ない
それだけは確かに真実で、変わらないのかもしれません。


励みになります。応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

お母さんご自身の手でおウチを整えると、家族がHAPPYになります。
その方法をぜひMaison du Soleilで体系的に学んでみませんか?一度学んだスキルは一生役に立ちます。


Maison du Soleilの講座

※お母さんのためのお片づけ講座

※お母さんのための時間管理講座

※子どもの家庭における環境保育+子どものお片づけ講座
 (新一年生準備バージョン)
  

このバージョンでは、小学校入学に向けて、
どのように子どもの環境を整えていくか、子どもが自立してお片づけをしたり、自らご用意をするようになるには
どうしたらいいか・・その方法を中心にお伝えしています。

学習机購入などをご検討の方も、是非受講してみて下さい。


今後、乳幼児バージョンを予定しております。しばらくお待ちください。


それぞれの詳しい講座内容はこちら→


お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください


このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!

[PR]
by maisondesoleil | 2014-09-17 21:50 |  ├家族のこと | Comments(0)


家族みんなが「ほっとできるおうちづくり」兵庫 宝塚 子ども部屋片づけ ライフオーガナイザー横田ちひろです。乳幼児~学童期親子の「もっと仲良く。もっと楽。な家庭環境づくり」をサポートします!


by maisondusoleil

プロフィールを見る

メモ帳

ホームページ

お問い合わせもHPよりお気軽に!


わが家の仕組や収納は「暮らしニスタ」に投稿中!!
(2016年秋Como共催:無印良品・ニトリ・イケアの収納コンテスト銀賞)



コノビー専門家ライター



スターペアレンティング


日本ライフオーガナイザー協会

片づけ収納ドットコム

遊び込み

カテゴリ

全体
◆ホームページ
◆子どもの家庭環境保育
~物的環境~
 <遊びの環境>
   ├遊び環境・配置
   ├おもちゃ選び
   ├おもちゃ収納
   ├遊び時間のねん出
   ├遊びのアイデア
   ├絵本環境
   ├遊びの効能
   ├親の関わり
 <自立環境>
   ├声掛け・親の姿勢
   ├身辺自立
    ―子どもの片づけ
    ー着る環境
    ―食べる環境
    ーやることリスト
    ー自立環境の仕組み(収納)
   ├お手伝い
 <学びの環境>
   ├学びと遊び
   ├学習物的環境
   ├学習収納
   ├親のよりそい
   ├おこづかい
 <他>
   ├家庭環境に必要な事
   ├色・インテリア
   ├写真・思い出収納
~心的環境~
 <親子の関わり>
   ├子どもへの心がけ
   ├子どもの自己肯定感
   ├子どもの不安
   ├イヤイヤ期
   ├しつけ
   ├気質と発達段階
   ├いじめ・犯罪
 <親のセルフケア>
   ├子どもへのイライラ
   ├自分自身の整え方
   ├暮らしを楽しむ
   ├ママ友 人付き合い
◆ママの家庭環境づくり
 ├ママの時間オーガナイズ
  -時間管理
  -時短料理
  -時短掃除
 ├ママの空間オーガナイズ
  ーお片づけの考え
  ーモノを減らす・選ぶ
  ーモノの住所を決める
  ーモノの収め方を決める
  ー収納用品を選ぶ
  ーモノを収める
  ーお片づけを維持する
◆もしもの備え 病気災害
◆私の事
 ├娘のこと
 ├つぶやき
 ├家族のこと
◆セミナー案内
◆個別サービス(子ども)
 ├様子・ご感想
◆個別サービス(ママ)
 ├様子 ご感想(ママ)
◆自宅講座のご感想
◆セミナーのご感想
◆その他

最新の記事

アメブロにお引越しのお知らせ
at 2017-02-19 15:38
子どもの自立環境 やるかやら..
at 2017-02-17 23:02
子どもが自分で部屋のインテリ..
at 2017-02-16 18:38
人の「あったかさ」が身に沁みた日
at 2017-02-15 19:31
ママが自分で自分を褒める方法
at 2017-02-14 20:51
毎日の食事づくりのハードルを..
at 2017-02-13 18:07
男の子にも!<子どもが性犯罪..
at 2017-02-12 16:26
久しぶりの夫婦時間と居ないと..
at 2017-02-11 20:43
3、4歳~。反抗的になる時期..
at 2017-02-10 15:58
我が家の3年間の教科書収納の変遷
at 2017-02-09 16:17

記事ランキング

検索

ブログパーツ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ライフログ


親と子どもの感情BOOK―感情ときちんと向き合う子どもが育つ


子どもとのコミュニケーション・スキル―子どものこころが育つ聴き方・話し方


叩かず甘やかさず子育てする方法


片づけと収納がらくになる仕組みづくり ライフオーガナイズ: もっと心地いい暮らし方


遊びとしつけ―子育てが楽しくなるコツ


遊びとおもちゃ―ディベロップメンタルトイズガイドブック

ブログジャンル

インテリア・収納
子育て

フォロー中のブログ

OURHOME
片付けたくなる部屋づくり
丘の上の家
暮らしのはこ ~思考と空...
Flower Ateli...
菜の花style。