きちんと生活すること

お盆休みが終わっちゃいましたね。また今日から日常の始まりです。

お片付けと整理から「ママとコドモの心地いい暮らし」を応援する、宝塚のライフオーガナイザー横田ちひろです。

Maison du Soleil 講座内容はこちら→


お盆休み、それぞれの両親を含め、色んな親戚に久しぶりに会い、改めて

毎日きちんと生活をしよう。と思った私です。

将来に繋がる事をするために、日々、時短家事や時短料理にいそしんでいた私ですが、
最近は、時短を意識し過ぎて、
自分の中から、何か大切なモノを取りこぼしている様な気がしてなりませんでした。

毎日、健康でおいしいものを丁寧に作り、それに合った器でゆっくり頂いたり、
お散歩に行って、野の花を摘んできて、家に活けたり、、
そんな風に淡々と暮らしている、年寄になった親戚連中
(年寄と言ったら怒るのでしょうね、みんな)を見ながら

ああ、人生で一番偉大な事は、何かを成し遂げる事ではなく、
こうやって、日々大切に一日一日を過ごす事かもしれないな。。などと考えたりしていました。
e0305098_22533859.jpg
認知症が進んでいる叔母は、さっき喋っていた内容もすぐ忘れてしまうのに
長年培ってきた、お料理の手順だけは忘れないのだそう、、。

不思議ですね。

かつて大家族が暮らしていた広大な家に、一人で住んでいる、もう一人の叔母は
巣だっていったり、亡くなってしまった、かつての住人の気配が、今でも感じられる程
大量のモノに囲まれて、暮らしていました。

いつもなら、職業病といいましょうか
「これをこっちに移動したらもっと使いやすいのに、、」と
よそ様のお家で、勝手に効率的なオーガナイズプランを想像してしまう私も、

それを眺めながら、

こういうモノとの付き合い方も、それはそれでいいんじゃないかな

と思ったりしていました。

昨日の、物事を点ではなくて、面で捉えるの話に繋がるかもしれませんが、
私が今、生きている今日という日は、
長い人生からすると、ただの1日に過ぎないのです。

だから、特別前のめりになって、何かに焦る必要もなく、
かといって、無駄に過ごしていいはずも無い。

どんな状況になっても、人は日々生き長らえなければいけないのであれば、
その将来に繋がる今日の一日一日を、きちんと丁寧に暮らしたい。。

今目の前いる人や、あるモノにちゃんと向き合いながら

認知症になった叔母を前に「これから大変ね」ではなくて「まあいいやん!!」
と笑い飛ばしていた、わが親戚の女衆。

それも、それぞれが、今まで自分の人生を、納得して生きてきた故のセリフだな。
そんな風に感じたりもしていました。

私も、自分の足元を確認しながら、
この40代を丁寧に過ごしていきたいな。そんな風に思ったお盆休みでした。


↓応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村

お母さんご自身の手でおウチを整えると、家族がHAPPYになります。
その方法をぜひMaison du Soleilで体系的に学んでみませんか?一度学んだスキルは一生役に立ちます。

講座のお申し込み&お問い合わせはこちらからお問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください


このブログ、ご興味のあるお友達にご紹介頂いても構いませ~ん。「宝塚 ちひろ ママ」で検索エンジンのトップに来ます!


[PR]
by maisondesoleil | 2014-08-18 06:11 |  -家族のこと | Comments(0)


家族みんなが「ほっとできるおうちづくり」兵庫 宝塚 子ども部屋片づけ ライフオーガナイザー横田ちひろです。乳幼児~学童期親子の「もっと仲良く。もっと楽。な家庭環境づくり」をサポートします!


by maisondusoleil

プロフィールを見る

メモ帳

ホームページ

お問い合わせもHPよりお気軽に!


わが家の仕組や収納は「暮らしニスタ」に投稿中!!
(2016年秋Como共催:無印良品・ニトリ・イケアの収納コンテスト銀賞)



コノビー専門家ライター



スターペアレンティング


日本ライフオーガナイザー協会

片づけ収納ドットコム

遊び込み

カテゴリ

全体
◆ホームページ
◆子どもの家庭環境保育
~物的環境~
 <遊びの環境>
   ├遊び環境・配置
   ├おもちゃ選び
   ├おもちゃ収納
   ├遊び時間のねん出
   ├遊びのアイデア
   ├絵本環境
   ├遊びの効能
   ├親の関わり
 <自立環境>
   ├声掛け・親の姿勢
   ├身辺自立
    ―子どもの片づけ
    ー着る環境
    ―食べる環境
    ーやることリスト
    ー自立環境の仕組み(収納)
   ├お手伝い
 <学びの環境>
   ├学びと遊び
   ├学習物的環境
   ├学習収納
   ├親のよりそい
   ├おこづかい
 <他>
   ├家庭環境に必要な事
   ├色・インテリア
   ├写真・思い出収納
~心的環境~
 <親子の関わり>
   ├子どもへの心がけ
   ├子どもの自己肯定感
   ├子どもの不安
   ├イヤイヤ期
   ├しつけ
   ├気質と発達段階
   ├いじめ・犯罪
 <親のセルフケア>
   ├子どもへのイライラ
   ├自分自身の整え方
   ├暮らしを楽しむ
   ├ママ友 人付き合い
◆ママの家庭環境づくり
 ├ママの時間オーガナイズ
  -時間管理
  -時短料理
  -時短掃除
 ├ママの空間オーガナイズ
  ーお片づけの考え
  ーモノを減らす・選ぶ
  ーモノの住所を決める
  ーモノの収め方を決める
  ー収納用品を選ぶ
  ーモノを収める
  ーお片づけを維持する
◆もしもの備え 病気災害
◆私の事
 ├娘のこと
 ├つぶやき
 ├家族のこと
◆セミナー案内
◆個別サービス(子ども)
 ├様子・ご感想
◆個別サービス(ママ)
 ├様子 ご感想(ママ)
◆自宅講座のご感想
◆セミナーのご感想
◆その他

最新の記事

アメブロにお引越しのお知らせ
at 2017-02-19 15:38
子どもの自立環境 やるかやら..
at 2017-02-17 23:02
子どもが自分で部屋のインテリ..
at 2017-02-16 18:38
人の「あったかさ」が身に沁みた日
at 2017-02-15 19:31
ママが自分で自分を褒める方法
at 2017-02-14 20:51
毎日の食事づくりのハードルを..
at 2017-02-13 18:07
男の子にも!<子どもが性犯罪..
at 2017-02-12 16:26
久しぶりの夫婦時間と居ないと..
at 2017-02-11 20:43
3、4歳~。反抗的になる時期..
at 2017-02-10 15:58
我が家の3年間の教科書収納の変遷
at 2017-02-09 16:17

記事ランキング

検索

ブログパーツ

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ライフログ


親と子どもの感情BOOK―感情ときちんと向き合う子どもが育つ


子どもとのコミュニケーション・スキル―子どものこころが育つ聴き方・話し方


叩かず甘やかさず子育てする方法


片づけと収納がらくになる仕組みづくり ライフオーガナイズ: もっと心地いい暮らし方


遊びとしつけ―子育てが楽しくなるコツ


遊びとおもちゃ―ディベロップメンタルトイズガイドブック

ブログジャンル

インテリア・収納
子育て

フォロー中のブログ

OURHOME
片付けたくなる部屋づくり
丘の上の家
暮らしのはこ ~思考と空...
Flower Ateli...
我が家のお片づけ。菜の花...